キングコング西野公論 490
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 489
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1682967724/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・ツイッター @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>839
劇場版プペルの公式宣伝部長が配信で言ってたけど、数字伸ばしたのはヱヴァの劇場版公開が遅れたからだってさ
同作の公開が遅れてなかったら、少ないアニメ枠からさっさと叩き出されてたんだと
動画も記事もまだアーカイブあるはず 西野さんの写真撮影なんてそれお金払ってもらったサービスの一環でやらなきゃいけないものなんじゃないの?そんでそれはサロメン相手に言ってるんだろうからサロメンもいつまで学ばないの?と思う
西野さんは今はそういう何度言ってもわかってもらえないボヤーっとした人達に囲まれる事でしかやって行けないことを理解すべきだよ >>851
これじゃないかな
https://bals.space/theater/178/
>>850
アメリカこそクリエイターのクラファンが多いよね
今、Kickstarter見たら
https://www.kickstarter.com/discover/categories/11?lang=ja
日本人もプロジェクトつくってるし、達成してるものも多い
外部サービスを使えない理由があるんだろうな >>843
興業収入を見れば分かるが、翌年公開されていたら埋もれていた
話題作が公開を避けていなければ9位にはなっていない
逆に一般の映画ファンがほとんど動いていないのに、27億売ったのはすごいって話
西野さん、すごいよ そういう面倒くさそうなことも仕事の一部
そういうのを楽しんでやれるマインドに自分を意識改革しないの?
西野さん >>854
いや、興行収益は翌年公開ならさらに増えていた(コロナが無ければなされていた様々なアクティブな策が封じられて)から増えていて、
ランキングは同様かそれ以上になっていたと考えられます。
少なくとももっとロングランにはなっていたでしょう。 漁港の肉子ちゃんはテレビ放送したのにプペル(西野さん原案の駄作)はテレビ放送されないのは視聴率をとれる見込みがないからだよね。 放送するって言った時点でクレームの嵐だしテレビは詐欺に加担してるのと同じだし何より放送禁止用語だしw そのうち訪問先で出された飲み物にも、喉乾いてないのに気を使って飲んでしまう的な文句言いそう >>841
まずアマプラの評価でも見てプペルをいい映画と思ってる人間が希少種だということを自覚しろ
ランキング捏造は西野さん本人が語ってることなのにそれを否定してどうすんだよw あれを2回以上観た人はどうかしてると思う
あれで脚本たくさん直したっていうんだから初稿どんなんだったのよと思う
えんとつ民が暴力的な人多いし父親が感情移入できない迷惑者だし、謎の長ゼリフで物語に集中できないし
プペルと一緒にいたルビッチは今考えると可愛いところが特にない
ただ絵は綺麗だったよ
音声切って見るのがちょうどいい映画 翌月公開ならアクティブな施策がもっと打てたとかいってるけど、西野さんが「歌ってみた」動画の告知したのが
正月休み明けの2週目月曜
東宝が劇場挨拶ツアーの全面中止を宣言したの同じ2週目の金曜、西野さんが吉本を円満解約()したのは同月30日
解約以降は自主的に行っていた全国行脚鑑賞会は完全ストップ
電通追い出して販促全権握ってる()西野さん自ら施策の一切を2月には打ち切ってんだから、1月公開だともっとなんにもできないじゃん >>850
おそらく税務署から「贈与税扱いにするぞ!?」てたっぷり脅されているはずで
西野さん名義での舐めたリターンのクラファンはもう二度とやらないだろう あと「翌年のクリスマス公開なら」って言い逃れは絶対にないから
西野さんがプペルの予告を「国民的人気作品を見逃すわけないでしよ!」って言ってるから、
最初から()鬼滅の年を狙っていた
その鬼滅はコロナ以前に8月公開決定してるから、あの年のクリスマス公開しかありえない 客観的に見て、映像と音楽は良かった
声優もまぁ良かったかな
でも肝心かなめの脚本がな
アマプラの評価が全てを表してるわ
西野オタクなら5点、一般人なら1点、という両極端
なまじ無料公開したもんだからいろんな人の目に触れる事になった結果がこれ
1700票以上入って平均2.9点
https://i.imgur.com/vrsMFrR.png ゴメン訂正…
「歌ってみた」キャンペーンは映画公開年の1月。ネルケの2.5次元のときだった
宣伝統括してるはずの西野さんは1月第2週目の施策ゼロだったわ
間違えちゃった! コロナがあろうがあるまいがやる事は同じやったんやないかな
全国行脚にスタンディングオベーション副音声、台本付きチケット代理販売とか、他なんかあったっけ?
「コロナがなければ色んな施策を打てた」っていう西野サンがその「コロナ蔓延のなかった世界でどんな施策を打ってたか」を喋らんわけないもの
結局やるだけやってあれやったんやないの
制作費10億(西野サン側発表)から言うと凡そトントンぐらい? >>850 >>852
ブロードウェイミュージカルに投資できる人は、資格のある(収入などの条件あり)登録された人だけです。 >>868
つまり西野さんが日本国内でノーリターンor自著大量購入型でクラファンやって集めた金を
持っていったとしても
あっちの審査落とされるってこと?
それだと「金があっても誰でも1回できるわけじゃない」って話になっちゃうねぇ…西野さんが大嘘つきになっちゃう! >>868
西野さんの言っていたことと思いっきり矛盾しちゃってるんだけど、大丈夫?? >>870
クラウドファウンディングは、出したお金以上の対価、サービスを受け取ってはいけない。厳密には投資ではない。
オンブロードウェイミュージカルは明確な投資商品なので、資格がある人しか投資できない。
これは日本の金融証券取引法と同じ。(日本の製作委員会方式は特例)
オフブロードウェイは自己資金だけでも上演できる仕組みはある。
クラウドファウンディング等で受けたお金を自己資金として、オフブロードウェイで上演することは可能かもしれないけど、専門家の意見を聞いた方が良いような気もする。 >>871
日本、米国の証券取引法に基づいて行っていれば大丈夫です。
チムニータウンの社長が、以前、映画の投資について勉強されていたと記憶しているので、大丈夫ではないかと思います。 自分はブロードウェイはよく分からないけど、>>765を見る限りだと、プペミュをオンブロードウェイで公開したかったら、投資家の元に歌と脚本を持って行って投資を受ける必要があるんだよね?
でもそれをやっている様子は見られ無いよね。飲み会とフットサルしながらチラチラしてるだけにしか見えない
西野さんは日本のコンテンツのブロードウェイ化をお金を払えば誰でも出来るし、ブロードウェイ化という箔をつけるためのものだ、みたく貶していたから、オフブロードウェイじゃダメなんだろな
西野さん自身、オンブロードウェイでミュージカル化という箔が欲しいだけにしか見えんわ
西野さんの叩く箔の為にブロードウェイ化とまったく一緒でブーメランがぶっ刺さってる >>874
>投資家の元に歌と脚本を持って行って投資を受ける必要がある
これがプレゼンテーションと呼ばれるイベントで、近々?ニューヨークで実施すると言ってるんじゃなかった? 映画もミュージカルも信者のお布施使って勝手にやってるだけだが、ここのおばさん信者みたいにアメリカ公開スゴイ!!って簡単に騙せるからチョロいもんだよ >>875
あ、一応プレゼンの予定はあるんだ
でも、プペ映画がアメリカでコケたことや、仮に投資対象になっても西野さんが投資家の注文を受け入れられるのか、前途多難だな >>877 >>878
正式な投資家を数人連れて来られるかどうか大事。来た投資家がみんな投資をしてくれるわけではないから
そして、投資したお金を、プロデューサーも演出家も作曲家も作詞家も脚本家もオンブロードウェイ経験がないこのチームに任せてちゃんと運用できるか?というブロードウェイ投資家の心配を払拭できるかどうか大事
作品の中身はその次 >>862
>西野さんが吉本を円満解約したのは同月
そもそも映画公開日が変わってれば、その月日も映画公開に合わせて変わってくるから前提条件からして違う。
そして、もっと激しく活動してた。 >>860
希少種だということを自覚しろって輩が何しにここに来てんの?キモ。 適当に一緒に飲んで盛り上がるだけで投資してもらえるほど甘くないけど
日本人の銀行員すら説得できなかったのにブロードウェイの投資家説得できるような見積もり書類作れるのかな >>879
個人的な妄想だが、プペルの名前以外の全てをAIで作り直した脚本ならワンチャンと考えていたが…甘いか
というのも、プペルがアメリカ映画史上に残るレベルの低興収(というのか?)に終わってしまった
当時のプペル映画NYデジタルサイネージも、かけた金額含めて把握可能
ネット記事ですぐ出てくる話は投資家の調査というレベル未満だが、もちろん無視しては貰えないだろう
吉本を円満に離れた後の西野さんに投資したいと思わせる為にはchimney Coffee、プペル美術館、飛行機ホテルなど様々な要素が重要だったのだと思う >>872
プペルが狙っているのはオフだよ
リリースでも言ってたはず >>885
プペルが狙っているのはオンだよ
プロデューサーがトニー賞を獲るって言っている
トニー賞はオフでは取れない >>886
ググってもプペはオフブロードウェイを目指す。みたいな記事しなヒットしないけどなぁ
そもそもオンブロードウェイとか普通に考えて無理でしょ セトちゃんがサロンで言ってるのは、
(オフでロングラン→オンに昇格→オンでもロングラン→)トニー賞を目指す!
って意味
普通に10年以上かかるから、彼がその時チムニータウン社にいる保証もブロードウェイでプロデューサーになっている保証もない
というか、オンになったらセトちゃんでは(10年後でも)プロデューサーはできない 現実的なのは自前で資金を集めてオフブロードウェイ化だけど、それだと西野さんが貶したジャパニーズマネーでブロードウェイ化と何も変わりないというね
だからオンブロードウェイにこだわっていてもおかしくも無いかも
もっともオフブロードウェイでも公開するだけの資金力が無いのかもしれないけど
あと、自前で資金繰り出来ていてもプペ映画がアメリカでコケた以上、公開する度胸が西野さんにあるかな?
ブロードウェイじゃ、プペ映画の時のように日本のサロメンに号令かけて何プペもさせるのも難しいだろうし まあ、映画もディズニー倒すとか言っといて一週間でチケット販売数16枚(笑)
ディズニーどころか他のどの作品も超えられてないというねw
ミュージカルなんてさらに無理ゲーよw ブロードウェイの資金集めが個人投資家向けだったのは過去の話で、今は有限責任会社をつくってエンタメ系の会社複数が収益や権利オプション目当てに出資するのが一般的
プペルはすでに映画化されているから映画化権は売れないし、書籍化もすでにされているのでオプションがつきづらく、投資対象としては不利
ちなみにオン向けの制作では、
会社設立→資金調達→スタッフィング→キャスティング→稽古6週間→地方小劇場でトライアウト→修正→大劇場でトライアウト→キャストやスタッフの見直し&大規模な宣伝→2週間のプレビュー公演→本公演
となり、稼働率60%以下は打ち切りになる
ほとんどが収益回収できないシビアな世界なので未経験のプロデューサーに投資する会社はない >>888
あ、必ずしも最初からオンブロードウェイというわけでも無いのか
でもセトちゃんの考えるプペミュがトニー賞を取るまでの流れ、が具体性や現実性まるで無く願望だけで出来てるな
ワナビが「ぼくのかんがえたさいこうにおもしろいまんが」はワンピースを超える超大作になるに決まっている、と意気込むのとなんも変わらないわ
プペ映画はアメリカでコケたし、歌舞伎やミュージカルはサロンの外では鳴かず飛ばず……そんな有り様でブロードウェイでのミュージカルになったとこで大幅に良くなるとも思えんし
肝心要の脚本が西野さんだしなぁ。絵本も映画も西野さん肝煎りの設定と脚本が足を引っ張っているのに >>893
西野さん界隈が良くやる、僅かな可能性の話をまるで戦略的に可能にできるかのように誤認させる手法を使って伝えているだけだと思う
それに、あっちにいるなら分かるはずだけど、今、プペルが好きな人(主にサロンメンバー)を切り離すくらいのストーリー改変をしない限り、そもそもスタートラインにも立てない
というか、ファミリーミュージカルだという建て付けはいつの間になくなったんだろう?
尺が足りないと思うんだけど >>876
いや、信者もいないしお布施も無い。
ここにおばさん信者なるものもいない。
あなたは妄想しかしていない。
アメリカ公開がスゴイのは間違いないだろ(あなたもそう言わなければならない立場ですよ)。
底辺の人間なのに何、上から目線で言ってんの? >>890
いや、まず映画が作られるとこまで持っていったのがまず凄い。
そして、その映画も大ヒット。
素晴らしいの一言に尽きるよね。
あなたは最底辺の人間なんで上から目線で話してちゃ駄目ですよ。
常に下から物言わないと。 プペルバレエ進んでたんだな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002273.000012949.html
>ファミリー席があるとはいえ、やはり「他のお客さんに迷惑をかけてしまうのでは」「前の座席に子供が苦手な人がいたらどうしよう」という不安はあるでしょう。そこで「ファミリー応援席」に「そばに小さな子どもや赤ちゃんがいても大丈夫」「子どもの感想って意外性があって面白いよね」と思える人たちに座っていただき、ファミリー席のお客様も一般のお客様も、それぞれが気持ちよく、舞台鑑賞を楽しんでいただければと思います。
子供向けなのにめちゃくちゃ気を使うんだな
バレエだから? 映画公開時期を基準にしたら満了解約じゃない西野さんの場合、退所時期を映画公開から
1ヶ月でブチ切る判断してたってことになるから、立場更に悪くなるじゃん…
12月だろうが1月だろうが、ロングラン狙おうぜ!って時に西野さんは辞める判断してるし、イベント全部自分から潰してるんだぜ…
上映館まだまだ残ってるのに30日以降何もかも辞めて何処にも行かず、何も企画しなかったじゃん
何より「クリスマスに公開したかった!」って言った西野さんの夢を全否定とかバカにしてるの? >>895
>>アメリカ公開がスゴイ
まんまと騙されてて草
西野さん信者って基本お人好しというか単純よねww自分で思考すること放棄してそう プペルは別に好きじゃないけどあのツイートはほんとに確かなの >>900
あのツイートを最初にスレに貼ったのは自分だけど、あの人自身はプペルに興味なんかないフットボールと映画が好きな普通のアメリカ人で、地元の映画館の状況を呟いただけだよ
アメリカ在住の人が言うには学生が多い街だから事実としてあり得ると
しかし、全米で16枚しか売れなかったというのは誤解
ただし、boxofficeでプペルの北米興収を調べると「計測不能」なので、かなり少なかったのは確か
けしてヒットしたわけでない韓国の興収より下 何食ったらこんな馬鹿になるんだ
マックでバイトしとけ案件 北米公開なんてなろう系深夜アニメの劇場版でも普通にされてるってのに
そんなの自慢にしてたら哀れすぎるだろw
ましてや算定不能な数字が出ないほどの興収で惨敗してるのに >>901の補足
https://www.boxofficemojo.com/title/tt13276012/?ref_=bo_se_r_1
この中のDOMESTICがアメリカ国内興収だが計測不可になってる
アラブ首長国連邦の興収($1,261)が反映されているので、それ以下なのは間違いない
台湾の興収が未反映なのはおそらく仕様(プペルの公開がない中国も同様)
比較対象として「竜とそばかすの姫」を置いておく
https://www.boxofficemojo.com/title/tt13651628/?ref_=bo_se_r_25 >>901そういうことでしたか、わざわざ返信ありがとうございます 全米ではなく1つの映画館だが、週間16枚は事実
当然他の映画館も同じようなもんだろう
何よりアメリカ公開後、西野さんが全く話題にしてないのが爆死の証左 >>895
お前だけ話についていけてないからもう書き込むなゴミ >>905
補足の補足だけど、当時「poupelle of〜」で検索するとこういうツイートや誰もいない映画館の写真がアップされてたよ
↓
Empty theater probably for Poupelle of Chimney Town so might be a livetweet 💅
えんとつ町のプペルの劇場が空いているのでライブツイートになるかも💅
Yeah…I did go see Poupelle of Chimney Town but that was because I was literally alone In The theater. I heard the screen next to me though and it was a chorus of coughing. Like I’m dying to see Belle but…ai think I’ll have to pass
そうですね…『えんとつ町のプペル』は観に行きましたが、文字通り一人きりで劇場にいました。隣のスクリーンから咳の大合唱が聞こえました。ベル(注 竜とそばかすの姫)に会いたくてたまらないけど…パスしないといけないと思う 西野さんネットで否定的な事言われると頭の悪い日本人に難癖つけられたけどそれは間違いです的な反論してくる事多いけど
全米16枚ってのはさすがに勘違いなのにアメリカ公開の件はスルーしてたんだよな
それを訂正するためには本当のアメリカ戦の状況に触れないといけなくなるから言いたくなかったのかな >>908そうなんですねwやっぱり価値の低い作品なんですね >>896
例えばプロ野球ファンだと、チームが不甲斐ない試合をして大敗したら怒って文句言うのが真のファン
お前みたいに大敗してるのに、それに目をつぶって西野さんスゴイを連呼して思考停止してるのはファンではない
まさに信者なんだよw >>909
それは思った
しかも、コロナの影響で1週間くらい「355」という女スパイものの映画とプペルの2本しか上演しない映画館が複数あったらしく、不満ツイートがたくさん投稿されてるんだよね
2択のうちのひとつだったのに、まったく追い風になってない
西野さんもさすがにがっかりしたんじゃないかな https://chimney.town/9102/
https://voicy.jp/channel/941/541116
「ファンがいる人」と「ファンがいない人」の違いって何?
2023年06月03日
■「応援シロ」が無いと「ファン」は生まれない
皆様、もう最新刊『夢と金』をお読みいただけましたでしょうか?
「まだ読んでない」という方は確実に時代から取り残されてしまうので、
直ちに、このラジオを切って、本屋さんに走ってください。
さて。この『夢と金』では「ファンを作ること」の大切さについても書いていたりするのですが、
多くの人が「どうすればファンが生まれて、どうすればファンが消えていくのか?」を
言語化(体系化)できていないんですね。
そこについてまずご説明させていただくと(詳しくは『夢と金』を読んでください)、
まず「ファン」を作るには「応援シロ」が絶対に必要なんです。
「客席」が無いと「お客さん」を入れられないように、
「応援シロ」が無いと「ファン」は生まれないんですね。 (>>913続き)
■「目的地」と「現在地」を発信しないと「応援シロ」は生まれない
で、この「応援シロ」の作り方なんですけど(以前、Voicyでもお話しさせていただきましたが、
大切なのでもう一度言います!)これにはわかりやすい公式がありまして、
「応援シロ=目的地―現在地」なんですね。
なので、「目的地(僕はあそこに行きたい!)」と「現在地(だけど、今はまだココ!)」を
発信しないことには「応援シロ」は生まれない(生まれにくい)んです。
多くの人は「現在地」については発信・共有するのですが、あまり「目的地」を発信しないんですね。
というのも、「目的地」を発信してしまうと、その場所に届かなかった時に痛みが発生するから、
本当は○○を狙っているくせに、そのことは胸のうちに秘めていたりします。
保身ですね。だけど、それじゃ「応援シロ」は生まれない。
僕は宮迫さんのことが大好きなんですけど、宮迫さんってメチャクチャ面白いと思うんですけど、
「応援シロ」でいうと、今、ちょっと難しい位置にいると思っています。
吉本を辞められて、そこからYouTubeで再スタートを切られた時は、いろんな向かい風もありましたが、
一方でそこには「また、宮迫博之を表舞台に立たせたい」という「応戦シロ」があった。
牛宮城を立ち上げる時も、いろいろな問題がありましたが、
「なんとか成功させたい!」という「応援シロ」があった。
だけど、その二つがなんとなく叶ってしまった今、
お客さんは宮迫さんをどう応援すればいいか分からなくなっているように思います。
宮迫さんの「現在地」は分かるけど、宮迫さんの「目的地」が分からないから、
「応援シロ」が生まれないんですね。
#なんとかします (>>914続き)
■目的地を「自分で設定できる人」と「誰かに設定してもらう人」の2タイプに分かれる
「じゃあ、目的地を作ればいいじゃん」という話になるわけですが、
これまで色んな人を見てきたのですが、基本的には「目的地を自分で設定できる人」と、
「目的地を誰かに(あるいは自然発生的に)設定してもらう人」の2タイプに分かれると思っています。
タイプ(性格)の話なので、ここに優劣はありません。
それこそ、ナインティナインの岡村さんとかは「目的地を誰かに設定してもらう人」の代表格だと思っていて、
「めちゃイケのオファーシリーズ」が分かりやすいですが、
目的地が設定された時の岡村さんがメチャクチャ輝いているのは皆さんも知るところだと思います。
今日の話というのは、どちらかというと30歳以降の方に向けて話しているのですが、
20代の時って自分で目的地を設けて発信しなくても、
誰かに(あるいは環境に)設けてもらっていたりすることが多いんですね。
だから、「応援シロ」も自然と生まれたりする。
だけど、ある時を境に、誰も自分の目的地を設けてくれなくなる。
その時に自問自答しなきゃいけないのは、
「これまでの自分は、自分の手で目的地を作っていたのか?
それとも誰かに(環境に)作ってもらっていたのか?」
という部分ですね。
多くの方が、「よくよく考えてみたら、作ってもらっていたな…」
という結論になると思っているのですが、それってつまり
「『何故、自分にファン(応援シロ)ができていたか?』を理解しないまま、これまで走ってきた」
ということを意味している。 (>>915続き)
■「どうすればファンができるのか?」ファン創造の公式をインプットしておく必要がある
今、すっごく大切な話をしているので、頑張ってついてきてください。
このことをキチンと理解していないと「ファン作り」に再現性が生まれないんですね。
つまり、「ここから先は、何かの偶然によってファンが生まれるしかない」という状況に陥っている。
「ファン創造」を偶然に頼るのは、あまりにもリスクが高すぎるので、僕らはあらためて、
「どうすればファンができるのか?」というファン創造の公式をインプットしておく必要があると思っています。
明日、配信される『毎週キングコング』では、ヒョンなキッカケで今回お話しした話になり、
そこから「キングコングの現在地と、キングコングの次の目的地」の共有をさせていただきました。
今日の話を踏まえて注意して見ていないと「へぇ~、次、こんなことをするんだ」と
流してしまうようなことですが、応援していただくことでようやく生きている僕らにとってみれば、
とってもとっても大切な「儀式」で、この儀式を定期的におこなっている人と、そうでない人を振り分けて、
一度、リストアップしてみてください。
「ファンの有無」が面白いぐらいに出ると思います。
とにもかくにも明日の毎週キングコングは必見です。
そして今日の段階では理由を何も聞かずに、ただただメモっておいていただきたいのですが、
10月28日(土)のスケジュールは絶対に空けておいてください。
ちょっとイカれた面白い日になると思います。
(*終わり) https://salon.jp/articles/nishino/s/Q0h61GiBy28
(※一年前のサロン記事)
家をつくる
2022.06.04 投稿
おはようございます。
事の流れで、朝から全然知らないオジサンと河川敷でキャッチボールをしたキングコング西野です。
#なんでそんなことになるのさ
さて。今日は『家をつくる』というテーマでお話ししたいと思います。
(※すっごく個人的な話です)
■家づくりが進んでまーす!
冒頭から込み入った話をすると…(株)CHIMNEYTOWN は『キャラクター(カリスマ)』は勿論のこと、
『町(背景)』に個性を持たせて、『町』を前面に押し出している『えんとつ町』というIPを持っています。
なので、
「作品で世界観を浸透させて、その世界観の建物を作って、不動産でマネタイズする」
…というビジネスモデル(【フロントエンド】=エンタメ、【バックエンド】=不動産)は、
まぁまぁイケルんじゃないかと思っていたりするオイラです。
#ひろゆき風
『ドラえもん』や『名探偵コナン』といった「キャラクターが前面に出ている作品」だと、
不動産との相性があまり良くないので、「【フロントエンド】=エンタメ、【バックエンド】=不動産」という
ビジネスモデルは多くの人気作品が競合にならないのでイケんじゃね?…と西野は考えているわけですね。
すでに『天才万博』(※年末にある音楽フェス)やスナック『Candy』などで、そのパターンは試していて、
それなりの手応えを感じています。が、『家』や『アパート』はまだまだ未開の領域。 (>>917続き)
予算の桁も大きい(実験すぎる)ので、そんなことに会社のお金をサクサク使うのもアレだなぁと思って、
手始めに自腹で家を買って運営してみることにして、今に至ります。
#うまくいくことが分かれば会社の事業に切り替えます
それと同時に進めているのが「町づくり(地方創生)」です。
名前だけの地方創生が多い中、地方創生の真ん中で「自腹で自分の家を建てる」をやると、
「本人が住む町なんだから下手なことはしないよねぇ」という不思議な説得力が生まれて、
地域の方にもメチャクチャ応援してもらえるので、
「自腹で自分の家を建てる」は今のところスッゴく良い感じです。
そんなこんなで建設を進めている『見上げる家』(※家に名前がついている!)ですが、基礎工事を終えて、
柱を建てて、壁をベタンッ!として…少しずつ形になってきたことを皆様に御報告いたします。
#建設中の画像を最後に添付しています
昨日は、『見上げる家』の建設現場に行ってきたのですが、やはり現場に入ると(家の中を歩きまわると)、
机の上のシミュレーションとは違って、首や目線の動きが明確になります。
昨日の視察では「見上げる時間が意外と長い」ということが分かり、
「それならば天井は“背景”にカウントされるから、天井も楽しくした方がいいよね」という結論に。
現場では、こういった手直しが延々と繰り返されています。
■家をどう運営するか?
ここからは「運営」の話です。
「賃貸か、持ち家か」という神学論争がありますが、西野に関しては「持ち家!!」の一択。
「家を買って、家に働いてもらえばいいじゃん」という考えです。
『見上げる家』の場合だと、基本体には「西野が留守にしている日」が働けるチャンスだと思うのですが、
ここをどう設計するか(どんな形で働いてもらうか)?を今、考えているところです。 (>>918続き)
川西市は「民泊」が厳しいみたいで、たぶん、Airbnbみたいなことはできません。
家に働いてもらうとするなら「ハウススタジオ」みたいなことだと思うのですが、
ぶっちゃけ、「24時間利用できるハウススタジオ」と「民泊」の違いがよく分からないんです。
一説には「寝具があるかどうか?」みたいな話もあるのですが、
東京都内にも、「ベッドがあるハウススタジオ」は普通にあります。
※これとか→https://studiofield.net/bed/
「ハウススタジオとはいえ、ベッドがあったら寝泊まりできちゃうじゃん」という疑問があるのですが……
このへん詳しい人がいたら、コメント欄で教えてくださーい。
基本的には…
①西野が住む。
②西野が留守の日にハウススタジオとして貸し出す。
③賃貸で貸し出したりもする。
④買いたい人がいたら売る。
⑤売ったお金で近くに面白い家を建てる。
…という①~⑤をグルグルまわして、結果的に、個性的な町を作れたらいいなぁと思っています。
もう少し工事が進んだら、内覧会&飲み会みたいなイベントもやろうと思うので、
またアナウンスさせていただきますね。
「なるほど。家って、こういうふうにデザインすれば働けるんだ」
というところをお見せできればいいなぁと思っております。
現場からは以上でーす。 https://voicy.jp/channel/941/541116
Voicy前説(*書き起こし)
2023年06年03日
昨日はですね、大分県別府市でYouTube講演家の鴨頭さんと二人で講演会がございまして、
ホント申し訳ないことしたなと思ったんですけども……。
昨日のね、Voicyの放送で、生配信でさ。
「講演会の集合写真なんなんだよ、ダラダラダラダラやりやがって」みたいな(笑)。
「だいたい集合写真なんてあれ別にお客さんの気持ち後回しでしょ?
主催者とかスタッフが撮りたいだけでしょ?
だったらダラダラダラダラ集まってくるのをなんとかしろよ」
みたいなことを昨日のVoicyで僕、叫んでしまいましてね。
よりによってその日、講演会だったんですよ。
で、昨日の講演会で主催の方が本番前に、
「西野さん、ホンットすいません、ホンットすいません……!」って来られてさ。
「いや、どうされたんですか?」
「いや実は……今日の終演後に……集合写真をちょっと……用意してまして……」
「あぁ~、全然全然。あの、そんなん全然いいですよ。やりましょう」
みたいな感じで、鴨頭さんと二人の講演が終わって、終わりですよ。
スタッフさんがさ(笑)、集合写真で、え~、来るんですけども(笑)、
ものっすごいスピードで集まるんすよ。
あの、集合写真(笑)、過去に類を見ない、「そんっなスピードで集合しちゃう?」っていう、
もうブワーッ!! ってスタッフさん集まって、パシャパシャッ!! って撮って、
ブワーッ!! って去って行くんですよ。 (>>920続き)
たぶんメッチャ訓練されたと思うんですけども、もうね、スタッフさんの顔もですね、
「ここが勝負だ!」みたいな感じで、みんな集合写真集まる時ね、もう目ぇ血走ってるんですね。
ここでダラダラダラダラちょっとでも出て行こうもんなら西野に怒られるぞっていうことで(笑)、
みんなもう目ぇバッキバキでブワーッ! って集合しちゃうんですけども、
あんな思いさせちゃダメだなと思いました。
集合写真ってもっとさ、和やかなもんじゃないですか。
ただ僕がさ、その当日にさ、「講演終わりの集合写真、何だよ!」って吠えてしまったがために、
大分県別府のスタッフさんがもう震え上がってしまってですね……(笑)、ホンットに反省してます。
あんな思いさせちゃダメだよ。ホントに反省してます。
あの、確かに「速やかに」とは言いましたが、そこまで命懸けで集合写真撮らなくても大丈夫なので。
スイマセン。でも僕がそうさせてしまったということで、昨日は大分県のスタッフの皆さま、
ホントに申し訳ございませんでした。
えー、講演、ホントにステキでした。
主催の高橋さん始めですね、スタッフの皆さんホントにステキな講演会をご用意してくださって、
ホントにどうもありがとうございました。
また行きますんで! 大分県別府、9月の9日にホリエモンに呼ばれていて、
なんかお祭りしようよって呼ばれてて、「西野くんスケジュール空けといて」って言われたんで、
また、あの、別府行きますんで、そん時は仲良くして下さい……(*小声)。
あの、怯えさせてしまってホントにスミマセンでした。
実はホンットに、優しい子なんです……。以後、お見知りおきを……。
(*終わり) >>847
亀レスだけど文字起こし乙です。
金曜のブログに西野自家製の文字起こしが上がっておらず
Voicyを確認してみたらば20分以上もあり、
内容は反吐が出そうなほどの糞なもんだから
これこっちで文字起こししないといけないのかー…
とゲンナリしてたので感謝しかないです。
西野さんが信者をヒステリックに罵ってる時って
「なぁあんでえぇ~…○○ぢゃあぁあ~ん…」とか
大袈裟な泣き真似しながら喋るから本当に気色悪い。 >>920-921
それでいて、いざ集合写真を最速で撮るようになったら
> ものっすごいスピードで集まるんすよ。
> 「そんっなスピードで集合しちゃう?」っていう、
> もうブワーッ!! ってスタッフさん集まって、
> パシャパシャッ!! って撮って、
> ブワーッ!! って去って行くんですよ。
> もう目ぇ血走ってるんですね。
> 目ぇバッキバキでブワーッ!
ものすごく馬鹿にした言い方…。
珍しく反省はしたようだけど(西野さんにおいては
このように反省するなんて10年に一度あるかないか)
でもこの小馬鹿にした言い方から伝わってくるのは
「そりゃ俺も悪いけど、それにしたって主催者側も
やり過ぎじゃね?w」と主催者側の滑稽さ(馬鹿っぽさ)
をこれでもかと強調してる。
> 実はホンットに、優しい子なんです……。
> 以後、お見知りおきを……
なにこれ、優しい子ってのは自分自身のこと??
まさかね… 【集合写真】
●2015/03/09(Twitter)
集合写真を撮る時に、「私はいいから」と謎の遠慮を発動して
輪から外れて、「いいから入りな!入りな!」と皆から言われて、
「もーう」と言いながら結局、輪の中に入る人へ。
このクダリ、かなり面倒なので、最初から入ってください。
あなたが主役じゃないので、余計に。
twitter nishinoakihiro/status/574753408676073473
●2016/09/17(ブログ)『集合写真に入らないブスへ』
https://lineblog.me/nishino/archives/7215090.html
(※LINEブログ終了につき6月29日以降は閲覧不可)
全員で集合写真を撮る時に、「いやいや、私はいいから」と、
撮影の輪から外れる方っていますよね。
皆が、「いいから、いいから。パッと撮っちゃおうよ。コッチに入って、入って!」と再三誘っても、
「いやいや、私は抜きで、皆さんでどうぞ」と言う方。
文脈を無視され、単語だけを切り取られ、歪曲され、
すぐにネガティブなネットニュースになってしまう
時代ですから、ここは一つ慎重に言葉を選んで、
その方(集合写真に写らない方)に意見を申し上げたいと
思います。
テメーが主役じゃねーんだよ、ブス犬!!
とっとと輪に入れや!! (>>924 2016/09/17の続き)
ブス「いやいや、私はいいから」
全員「いいから、撮ろうよ~」
ブス「いやいや、私は抜きで、皆さんで…」
全員「いいから、いいから。コッチに来てよ~」
ブス「…もう、仕方ないなぁ」
は!!?
オマエ、俺たちが本気で、オマエと一緒に写りたいと
思っていると思ってんの? なわけねーだろ!!
(※画像:カイジより「殺すぞ………」のコマ)
俺たちが「早く!早く!一緒に写ろうよ!」と言っているのは、
オマエと一緒に写りたいからじゃねーよ、ブスおむすび!!
集合写真をとっとと終わらせて、
次の段取りを進めたいんだよっ!!
(※中略)
そんなに写りたくないなら、写らなくていいよ。
理由はなんだか知らねーが
(どうせ、クソみたいな理由だろーけど!)、
人それぞれ、いろんな生き方があって当然だし、
「皆と一緒に写りたくない」という選択肢があっても
俺はいいと思っている!
ただな… だったら、そこにいるな!!
集合写真の撮影が始まりそうな気配を察したら、
シレーッと消えろや! いなくなれや!!! (>>925 2016/09/17の続き)
カメラの横、もしくは、後ろに立ってるから、
「○○ちゃん(←どうせブス)も一緒に撮ろうよー」
と言わざるをえないんだよ!!
一緒に撮りたくないんだったら、
なんで、そこに立ってんだよ!!
普段の生活で主役になれないからって、こんな形で、
目立とうとするな鼻ブス!目ブス!耳ブス!
ブスのミルフィーユ!!
…ということを、お友達の村本くんが言っていたのですが、
そんなこと、本当に言っちゃダメだと思います。
話を聞いていて、怖くなって、ボクは泣いちゃいました。
何か理由があって集合写真に写りたくないブスだっているし、
いろんな生き方、考え方があっていいとボクは思います。
(※中略。村本以降、子猫の画像を合間に3枚挟む)
ボクは集合写真に写りたくないブスの人達に対して、
そういうことは1ミリも思っていないブスの皆さんの
味方(ネコが好きな優しい男)なので、
くれぐれも宜しくお願いします。
そんなボク(ほぼ、ネコ)が描いた絵本『えんとつ町のプペル』
の予約が、ついにAmazonでスタートしました。
とっても優しいストーリーと、クレヨンで描いた
柔らかいタッチの絵本。主人公はハチミツが大好きな
小太りのワンちゃんだったと思います。
そんなファンシーな絵本『えんとつ町のプペル』を
宜しくお願い致します。 (>>926続き)
●2018/04/08(ブログ)『ブスになる為の5つの条件』
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12366696179.html
昨日、僕のオンラインサロンでイベント主催者さんの
写真撮影のアレコレについてブチ切れたところ、
意外と好評だったので、少し間口を広げて、
『カメラを前にしたブスの行動パターン』について、
少しお話させていただきたいと思います。
【カメラを前にしたブスの行動パターン】
(※①~④は割愛。リンク先で全文読めます)
その⑤「集合写真の時に主役ぶる」
集合写真を撮る時に、ブスは決まって、
輪から外れようとします。
「私は(入らなくて)大丈夫だから」という主張です。
ただ、集合写真では、そういうわけにもいかないので、
「いやいや、○○ちゃんも入ってよ~」と皆は言いいます。
「(そこまで言われたら)仕方ないなぁ~」という感じで
結局ブスは輪の中に入るのですが…
なんや、この時間!
人生で一番無駄な時間や!
死ぬ前に、メチャクチャ後悔するやつや!
おい、ブス!
頼むから、おとなしく最初から輪の中に入っておいてくれ。 (>>927 2018/04/08続き)
「○○ちゃんも入ってよ~」と皆が言ってるけど、別に皆は、
お前(足の親指もブス)と一緒に撮りたいわけちゃうねん。
集合写真で前列は中腰になったりしてるから、
1秒でも早く撮影を終わらせたいねん。
お前(ぬかるみ)の哲学なんか知らん!
お前は主役ちゃうねん!
ほんで、そんなに撮られたくないんやったら、
同じ空間にいるな!
集合写真を撮る雰囲気になった時に、
コッソリと部屋から出ていけ!
大丈夫や、お前(糞ブス時間泥棒)がおらんくても
誰も気づかへんから!
【結論】「自分が何故ここまでブスなのか?」の答えを
探しにインドに行け。
いかがでしたでしょうか?
今朝は『カメラを前にしたブスの行動パターン』
について考えてみました。私達の身の回りに潜み、
他人の時間とサーティワンアイスクリームを
むさぼり食うブス。
次にブスがやって来るのは、あなたの町かもしれません。
●2018/10/18(サロン)
集合写真を撮る時にダラダラ集まるヤツとは
一生口をきかないことに決めている西野です。
https://salon.jp/articles/nishino/s/5aeYmse0N63 (>>928続き)
●2019/12/28(サロン)
エンディングの訓練をしていない講演会をよく見かけます。
客席をバックにした集合写真(スタッフのオナニータイム)
を撮る時に、舞台袖からスタッフがダラダラ出てきたり……
https://salon.jp/articles/nishino/s/roUOnmaQA2l
●2023/06/02(Voicy)>>847-849
『集合写真の時に必ず発生する面倒くさい奴』
これはもう、ホントにいい加減にして欲しい。
もう今日で最後にして欲しい。
集合写真の時に、「いや、私はいいから……」
みたいな感じで断る人いるじゃないですか。
だったら、目に入る位置に居るなよ。
お前がそこにいたら誘わざるを得ないだろ。
みんなの視点の先にいる! バカなの!?
なんか前で手ぇ組んでモジモジしてたりする。
ぶっちゃけ言うよ? こと集合写真において、
誰もお前のことを重要なピースだと思ってない!
みんな、お前に写真に入って欲しくて誘うんじゃない。
早く終わらせたいから声を掛けてるだけ。
モブキャラの心の葛藤の時間いらぁん!!
そんな所にその作品の時間を割かないでェ~~ッ……。
人類はこの過ちを何回繰り返すんですか!
●2023/06/03(Voicy)>>920-921 趣味の仲間と一緒に年一回くらい演奏会とかやるからよく集合写真撮るけど、いちいちこんなこと考えたことないわ
みんな大変だったね、お疲れさま、楽しかったね、またやろうね
って和やかな雰囲気で、多少撮影にもたついてもみんなニコニコしてる
西野さん、ちょっとピリピリし過ぎだわ こういうキレ方って「遺書」の頃の松本とダブるんだよなぁ
結局中田と同じで、西野も松本になりたくてもなれなかったのを拗らせてるだけだよね 貼り乙です
見上げる家、建築資材が高い時期に建てたから不動産が高止まりしている今早く売らないと損しそう
そろそろ買主見つからないかな
やはり鴨頭の関係者にはデレデレだね、西野さん
スタッフがオレンジ色で統一されてて、集合写真の笑顔がまさに倫理って感じだったけどね
テイラーバートン、席数少ない
これならいやでも即完売になるだろう
https://i.imgur.com/6MrLyP7.jpg
たけだなながバンドザウルスに新メンバー?とか、YouTube企画始動?とか煽ってるけど、いつまでやるんだろう >>923
西野さんを怒らせずに晒上げ食らわないよう気を付けたら
そんなつもりはなかった、俺は本来優しいよ?と晒上げを食らう
どうしていいかわからなくなり、病んでしまうパターン >>922
まとめ乙です
集合写真の話はあまりにも耳タコだから、もう書き起こさなくてもいいかと思ったんだけど
こうやってまとめてもらうと西野がどれだけ同じことばっかり言ってるかが浮き彫りになるから
やっぱり概要だけでも書き起こしといた方が良さそうですね
しかしたかが集合写真のことでよくこんなに尋常じゃない怒りが持続するね
そのくせ鴨頭と一緒の講演会になると急にトーンダウンするという 活動がしょぼくなってきてるんで話すことが周りへの愚痴しかない 撮られたくない人がいるならその人抜きで粛々と撮影しちゃえばいい話なのに
むしろ何が何でも一緒に撮影させようとして誘ってる人の方がグダグダ茶番劇の原因だろ
なんで同調圧力かけようとする側じゃなく人と違うことする少数派の方をそんなに憎んで責めるんだろう
撮られたくないという人の気持ちが尊重されても別にいいはずなのに
「おまえごときが目立とうとしやがってこのブスが!」みたいな斜め上目線で憎む必要ってある? 【完売】舞台『テイラーバートン』7月29日(土)17時公演 最前列ソファ席
通常価格 ¥60,000 JPY
売り切れ
舞台『テイラーバートン』7月29日(土)17時公演の「最前列ソファ席」(グループ観覧席)チケットになります。
※1グループ3名様まで一緒にご覧になれます。
こちらは舞台にとても近い席となりますので、作品の世界観に馴染むマフィアっぽい服装でお越しいただける方のみご購入可能とさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
【当日のご案内】
購入者様は、東京キネマ倶楽部の劇場受付にてお名前をおっしゃっていただけると、係員がお席までご案内させていただきます。 >>937
結局西野さんが言いたいのは最後の一行なんだろうね テイラーバートンに戸田恵子さんが出るのショックなんだよな こんなに公演日数少ない作品は通常ないからスケジュールが調整しやすいし、おそらく稽古に時間取られない役だから受けてると思うよ
役者だって商売なんだし、当然だと思う >>929
大人になるにつれて自他の分化が進んで他人は思い通りにならないものと理解してくんだけど
いつまでたっても幼児性が強い人は他人が思い通りにならないとイライラするんだよ カメラマンに対する苦情も追加されてたよね
「全員集まったとこでオレがひと笑いさせるからその瞬間を連写でもしとけ」
「カメラマンが仕事してる感を出す為に『はい、笑ってえ~』っていうの辞めてくれ」みたいな
まぁ素人写真ならそれでいいのかも知らんが、それを仕事にしてた者から言うと集合写真ってカメラや照明のセッティング調整し直したり、みんなまちまちに横向いたり下向いたり前列の人とカブったりして全員の顔がなかなかきれいに見えんから結構面倒なんよな
こっちのタイミングで撮ってもそうなるんやから誰かが適当なタイミングでボケて笑った瞬間の写真なんか使い物にならんのよ
全員の顔がちゃんと写るように努力してるんやからカリカリされる筋合いはない
てかTwitterに盛り盛り自撮り写真上げてるような人に言われてもな >>942
大小問わず事あるごとにキレたり文句ばかりだよね
正直、幼児が駄々をこねるのと変わらない
幼児は親や周囲と接していくうちに駄々をこねても買ってもらえ無い事や、駄々をこねることが恥ずかしい事だと理解していくけど、吉本在籍時おんぶに抱っこだったからかわがままに対する尻拭いは全部吉本や周りがやってくれたし、根からの自己愛気質だから、わがままの結果吉本を円満退社(という名の実質クビ)する事になっても1ミリも顧みれない 集合写真の一件見るに、西野さんって他人が自分の事を考えてあたふたしてるの見るのが大好きなんだよ
自分に気を使ってくれてるのが可視化できればそれで満足するタイプ
ちっさい男だわ (株)和髙組 代表取締役 髙橋貴洋
オレが #他者貢献 を世界に届ける男!
@wakou0221
西野亮廣&鴨頭嘉人コラボ講演会in大分
これが噂の集合写真の特訓の風景です(´・ω・`)(笑)
#15分練したよw
#他者貢献!
#西野亮廣 #鴨頭嘉人 #夢と金
2023年6月3日 07:33
https://twitter.com/wakou0221/status/1664762087950753792
(※動画の中身)
男「もう一回お願いします!」
男「はい、もういっかーい!(パンパンパンパン!)
もう一回いきますよー!
はい、並んでー!(パン!)」
女「集合ー!」
(合図から7秒間で50人以上が駆け寄る。車椅子の人も)
女「いきまーす!○○でーす!(※よく聞き取れず)」
(全員ポーズ。1秒後に拍手しながらバラけていく)
↓↓↓
>>920-921
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) @大分サロメン
大分の飲み会で、西野さんにガチギレされました。大すいませんでした。西野さんの気分をガンガン落として、周りのお客さんにまで損させてしまい何やってんだろと猛反省してます。自分が嫌われても、その人に キャッチコピーの「役割」を理解してる? @nishinoakihiro r.voicy.jp/4p9qql689lb #Voicy
https://twitter.com/keismi_/status/1665127791229300737?t=F4NZtZo_ywaCAsZluS7n4w&s=19
このツイートのリプ欄が気持ち悪くて地獄絵図…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>948
こうやって信者が大きな幼児をあやすようにしてヨチヨチしていくことで
どんどんカルト化は進むし、カルトのカリスマが通用しない海外では相手にされないままになるわけだ ↑上にリプ送ってる別のサロメン
@別のサロメン
私も先日コーヒーに合うお菓子の差し入れを持ってったら怒られました😅 献上の対象がズレると大怪我しますのでお互い気をつけましょう🥲
やってよ
お菓子持って行ったぐらいでいちいち怒んなや乞食のクセに
いつもの如く「相手の気持ち考えろ!」「これは優しさじゃない!」とか言うんやろうけど自分が一番相手の気持ち考えてないやないか
ツイ主もツイ主で「献上」ってなぁ まーた理不尽にブチ切れた上被害者を晒し者にしてんのか
怒られた人に対して「学びがあって良かったですね」とか言ってるのがマジで洗脳カルト集団そのものだな
>>950
「献上」草、つーか普通差し入れで大怪我する事なんて無いのよw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。