THE SECOND〜漫才トーナメント〜Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/the-second/
2023年5月20日(土)19:00〜23:10
グランプリファイナル結果
【優勝】ギャロップ(大阪吉本・結成20年)
【準優勝】マシンガンズ(太田プロ・結成25年)
【準決勝進出】
囲碁将棋(東京吉本・結成19年)
三四郎(マセキ・結成18年)
【ベスト8進出】
金属バット(大阪吉本・結成16年)
スピードワゴン(ホリプロコム・結成25年)
超新塾(ワタナベ・結成22年)
テンダラー(大阪吉本・結成29年)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
THE SECOND〜漫才トーナメント〜Part23
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1684623520 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 可も不可もなく、って感想の試聴率
大事なのは二回目の数字だと思うから、ギャロップとマシンガンズは一年間頑張ってくれい >>199
ありがとう面白そうだから買ってみる
ダイタクは前説とかセカンド仕事多すぎてもうすぐ出場するの待ってるよって言われてるみたい 最終回のキンプリが8%だし
今のフジなら初回で6%ならまたやるだろう マシンガンズの2人で被せながらガヤガヤ言うのってそういう芸風なだけで技術というか地肩とんでもないと思うんだけど >>208
編成は知らんが作ってるスタッフはもう来年のシステム考えてるらしい
土田の日曜のへそのマシンガンズ曰くスタッフが来年からはエントリーフィーとるのやめます!って打ち上げで宣言したとか
あんだけ金かけたセットも作ったしお笑い業界的には盛り上がりまくったからあと1回か2回はやってそれでも数字取れないならやめるとかじゃないかね、初回は知名度ないから最初から数字取れないだろうしあと社長肝いりだし 滝沢の奥さんツイートのやり方気をつけて
ワーキャーを逃すことになる >>212
ダイタクがマシンガンズはニンがシステムを隠してると言ってたな >>213
平均と1点つけたやつの数の分布だけは参考になるな
2割弱がうるさ型の客
割合としてはそれくらいは必要だろうな
金属・三四郎・囲碁将棋の一回戦のネタに1点つけてるやつは正義マンだろうな、とか分かるのはおもろいw >>213
それから準決以降は双方に2点以下で同じ点数をつけてる人は激減する
一回戦は絶対評価が多め
準決以降は相対評価への意識が高まりやすくなる
それも自然かなと思うね 集まって見てた大田プロ芸人達はガンズが本当にネタ2本しか用意してないの知ってるから皆ヒヤヒヤしてた、って言ってるから、キレ芸以外の昔のありネタをやるのは最初から選択肢になかったんだね。 滝沢って塩顔好きの女に刺さりそうと思ったら本当にちょっとワーキャーつきだしてんのね
和牛川西に似てるっての見てだからか!と思った
つかマシンガンズ二人とも肌綺麗でおっさんなのに汚さ薄いから女ウケしそうなのわかる 関西で11.2%も取れてた方が驚き。
おそらくテンダラーもいた8時台と10時台以降は
10%台後半とか結構高かったんじゃないかと予想。
とはいえこの制作クオリティを維持しつつ関東の数字上げるなら、
吉本の人気者口説くスキルを上げないと2回目までで終わるかなあ。
あとは あとは予選をPPVでちゃんと稼いで芸人にも還元、
12時間限定でアーカイブ残して芸人にSNSや各所で
もっと語らせてもらえる仕組み作るとか。 Tverで見た人ハナノアもキンコメも見逃してるのかわいそう >>208
3時間ぐらいに圧縮すべき
4時間ともなるとダレる 滝沢は前までは普通のおじさんだったのに生え際を隠しただけでイケメンに変身したな
西堀も愛嬌ある顔 自分は今まで見たお笑いの4時間特番の中で一番ダレを感じなかったから普通によくできてると思ったな 土曜やったからなー日曜にやってたらもうちょい上がったやろ そもそもの視聴者の少ないであろう若者特化のR1の方がすごいまであるな
40代以上に媚びてこれはw 個人的にはM-1が見ててキツイときあるから最近見てなかったりするけどSECONDは4時間見てられたな
なんか安心感があるというか 大会1回目としては上出来だと思ったし、スタッフは腐らず頑張ってほしい 三四郎の2本目でザセカンドのメタ弄りが始まったところで、客が急に当事者としていじられる緊張みたいなのが発動して笑わなくなったところ、興味深かった second面白かったけど数字的には振るわないだろうなと思ってたからそんなに驚かない
ただ細かい改善して来年も続けてほしいなって思う マシンガンズファンのブログで10年前からの写真比較見たけど
昔はかなり地下感あったのに努力して垢抜けたんだな 三四郎はいじりの角度浅くて明確にポシャる事結構あるからな
1年で1本目みたいなネタが2本以上作れたら奇跡 新人の頃の宣材写真から今の顔つきにニュ~っと変わる演出一瞬で深みを感じれて好きよ この時期、いつもならENGEIグランドスラムを4時間ぶち抜きでやってるはずだから、
その枠使って編成したとすれば、土曜じゃないと無理だよね、
日曜にザ・サンデー潰して編成は難しいだろうし。 三四郎の2本目急にいじりがヌルくなったように感じたんだよな 三四郎は三本目行けたらどうするつもりだったのかは気になるな
一番気になるのはマシンガンズではあったけど もう少し予選→32→16→8の過程を地上波でやったほうが良かったと思うけどね
視聴率稼ぐなら マシンガンズは技術が上がったのはもちろんだけど、レッドカーペットの時と比べて、老けて丸くなったからトゲがあるワードも聞きやすくなったような気がする 来年もやるだろうけどできれば賞金出してくれるスポンサーを見つけたいところ >>231
M-1みたいなピリピリ感は無くす方向で番組作りしたんだろうな
芸歴のあるベテランの安定感もあるし
審査が技術をどうのじゃなく面白かったかって基準なのも M-1は芸歴制限があるから刹那的なヒリヒリ感が似合うけど
ザセカに関してはそこから解放されたマラソンランナー達の大会だし少し緩いくらいが丁度いいと思うわ 松本の映画をいじって欲しかったな、三四郎や金属には 来年以降での決勝戦の二組が二組とも「二本しかネタが無い」っての軸のフリートーク型漫才やったら一番よくない 昔はアルピーが一番地味でタイムマシーンやマシンガンズの方が尖った見た目してたんだよな
山本がチャラかった >>250
コンプライアンスだいぶ譲歩してもらったらしいけどあれが駄目だったのは著作権的なものか本人前にしてさすがにとなったのか気になる
今のまっちゃんなら笑ってくれるだろうけど 三四郎は2本目にドリフとか比較的賞レース向けの漫才コントやって、3本目に師匠と弟子やるべきだったな。間隔空けてメタやってれば印象も違ったと思うし、2本目で負けても芸の幅を見せられたと思う。 ネタ提出、コンプラもそうだけど、カメラのためもあるんでしょ?
マシンガンズ3本目どうやって出したんだ? 来年の予想
放送時間3時間に
スポンサーの増加による意味わからん賞品追加とゲスト審査員の追加
様子を見てた芸人達の大量参戦により選考会が荒れる
高齢ベテラン芸人に対する忖度でトップ32のうち数枠が奪われる なんGで不評なのつらいわ
今回いい大会だと思ってたけどあそこで認められたかったわ お客のコメントは要らないかな
三四郎初めて見た、みたいの言われても何の足しにもならんし
客が点数つけるのはまぁいいけど
欲を言えばアナザーみたいなのちゃんと見たかったな(必要ないって人もいるだろうけど) マシンガンズの敗因って、自虐が行き過ぎて、松本も乗っかる形になったから、会場がこいつら腐しても良い奴らだ、って空気になったのが原因な気がする >>258
まあ結局、両方に3点付けた人にしか聞けないしね
差つけた人に聞いて炎上したらかわいそうだから仕方ない
それなら聞かなくてもいいかなって気はする >>229
日曜だと裏も強いし、4時間枠維持には22時以降の宮根退けないといけないからな
フジとしては演芸番組は土曜の方が視聴習慣が見込めるとか考えてそう
ENGEIやドラフトコントとか、演芸番組はたいがい土曜日だし 誰が1点付けたかわからなくていいけど1点付けた審査員が他にどんな点付けたかわかったのは良かった
1点付けて相手に3点付ける審査員結構いるのな ネタ6分のまま、放送時間って3時間に圧縮出来るんかな
ゲスト審査員も炎上回避を意識してるなら来年もやらなそうだし、どういうテコ入れしてくるかフジの見せ所だな M1はスポーツ大会みたいだけどセカンドはおっさんたちの文化祭みたいな
M1とはまたちがった感動があってかなり刺さった
2回目もあって欲しい 大会5日前にナイツのラジオにマシンガンズがゲストで出て
西堀「本当にネタない」
塙「じゃあもうTwitterの書き込みをリアルタイムで読むとか」
西堀「あっ、それに近いことやるんだよ」
って会話あったんだな コアなお笑いファンにしか周知されたなかった気はするな
ルールもよくわからんまま予選もフワッとはじまったし 演者地味セットも地味テンポ悪い間延び感たっぷりで低視聴率も仕方なしだな >>259
名前間違えたり、紙出すやり方や高得点に懐疑的な姿勢取ったり、対戦相手を優勝しそう(victoryに見える)と言ったり最低すぎた
芸人だから笑いに出来るけど一般ならハラスメントでアウトだわ ネタ中でも言われてたけど
ファスト映画やショート動画が流行るこの時代に6分ネタ×14なんてお笑い好きじゃないと見てられないよな
まあTwitterトレンドは盛り上がってたしフジ的に完全爆死ってわけではなさそう まあ出場芸人に引きがあるわけじゃないし(そもそも燻っていた芸人の大会だし)
初回はこんなもんかな 好評なのもここだけでなんGでは不評なんだよな
大会不安になるわ >>273
Twitterでも評判いいぞ?
一番SNSが荒れてない大会とまで言われてる 史上最もSNSが荒れた2008M-1後よりもかなり平和に終わってるしな もし自分が審査員になったら((((;゚Д゚)))))))アワワワワ…オモシロカッタデスサイコーデシタ…しか言えないかもしれん
推しでもあんま知らない芸人でも苦手な芸人でも
みんなすごいな
個人的には小宮に感想いうのはなんかこわい ヤフコメ覗いたら概ね高評価のコメントばかりだったぞ
おじさんたちには自分たちを重ね合わせることができて好評だったんじゃないの 結構盛り上がったし後はこの輪をどう広げてくかって段階だわな、初回としては上々でしょ
とりあえず競技化することなくこのカオス感が保たれてほしい 芸スポは芸人好きと邦画好きが見るもんじゃないよなーといつも思うよ
とにかく女にキャーキャー言われてるものへの恨み妬みみたいなのがすごくてなぁ
心がすさむよ セカンドのツイコメ数凄いなと思ったけどかなり英単語のセカンドとしてひっかかってるので水増しされてるな IPPONぐらいの視聴率だな
逆にフジに6%を超えるレギュラー番組は無いから大健闘だと思う
TVerもあるから個人も高いだろう >>270
紙持ち込みに文句言ってたのは的外れ
「実在する書き込みをネタに使用している」を正確に伝えるには「プリントアウトして持ってきたものを呼んでます」が1番伝わる
「例えばこんな書き込みがあったんだよ、〇〇」と喋ると漫才の性質上書き込み自体が自作のボケみたいになって伝わらない 直近各賞レースの視聴率(関東)
世帯
M1…17.9% 日曜19~22時
koc…9.7% 土曜19~22時
the w…7.3% 土曜19~22時
R1…5.8% 土曜19~21時
THE SECOND…6.0% 土曜19~23時
個人
M1…12.1% 日曜19~22時
koc…6.3% 土曜19~22時
the w…4.7% 土曜19~22時
R1…3.8% 土曜19~21時
THE SECOND…3.7% 土曜19~23時 松本がアンバサダーでよくないところは松本いじりがネタに入ってくるとこ
いらん >>234
あれ、直前に調整のライブでやってた時はめちゃくちゃウケてたんだよな
でも本番だと全然ウケなくなってた
現地で観覧してたけどなんか不思議な違和感があって確かに緊張走ったわ お笑い賞レースが何物かまだわかってなかった時代のM1初回視聴率とは比較にならないと思うけど
the wの初回視聴率が13%だったことからすると話題性の割には厳しい結果だな
観客審査でコストは抑えられてるのかもしれんけど G7に世間の話題が取られたのも痛かったがトレンド入りや誰も損をしない賞レースって事を考えるとギャラクシー賞取ってもおかしくない
19時台3%以下からスタートして6%まで持ち上げたのは大健闘 占拠率2位も悪くない
視聴率の取れる時代のM-1初回9%を考えるとたいして変わらん ナイツラジオショーにマシンガンズ電話出演
・2本目で落ちると思ってたので6分超えで全部詰め込んだ
・決勝行っちゃったので慌てて3本目の打ち合わせを始めたが無理だった
・(「MAXめんどくせー」とかやれば良かったのにと振られて)…忘れてた ネタの中に紙持ち込みはサンドウィッチマンの手紙もあるしな
ちゃんと機能してればそんなに問題とは思わない
視聴率は4時間の長丁場かつ知名度の無さもあっての低さだろうな
まぁ評判は良かったしぐだつきも少なかったからこれからでは
それでなくても今はみんな見てる番組自体が少なくなってるし 全くTHE SECONDを追ってなかった部外者の立場から言わせてもらうと、
事前には正直何も期待してなかったしワクワクもしなかったし時間が長すぎて見る気もほとんどしなかった
でも一応録画だけ録って日曜に見てみたらネタも面白かったしすごくきれいにまとまってていい番組だったと思う
もうちょっと時間短ければいろんな人に見てもらえて真価も理解してもらえるだろう >>293
自己流、独学で観客審査の採点して不安に思ってるところでいじられると負荷かかってピリつくんだろうね
台本の調整より現場の空気読みに全振りしたマシンガンズに持ってかれた >>299
同じ寄席よりの場の空気を読むタイプのコンビではあるが、今大会は三四郎よりもマシンガンズの
方が客の空気をつかむのが一枚上手だった気がする
それに今回のマシンガンズはよく形容されてるようにツービートのような疾走感がある、勢いの
良い漫才だっただけに客のハートをガッチリつかんだって感じ >>271
でもM-1もネタは13本だろ
まあ2分✕13本+6分=32分が多い分尺が必要なんだろうけど
採点をCM中にやらせてコメント聞くのもう少し減らせば圧縮できると思うんやがなー 初回だし生放送の素人審査とか冒険的なことしてるし
トラブル起きる可能性も込みで余裕作った時間なんじゃないの M-1みたいな4分に無駄なくボケ詰め込む漫才だとベテランの味は出ないってのはセカンド見ててよく分かったけど、テレビで6分の漫才(しかも同じコンビのを2〜3本とか)見るのはかなり集中力いるな、ギャロップとか囲碁将棋とか内容も緻密だったし。
短いって言われてた三四郎くらいがちょうどよかった。 ネタ的に、金属もそうかもしれないけどマシンガンズは本当に今回きりのチャンスだった こういう賞レースで視聴率6%前後は固定ファンがいるな
あとはどれだけ上積みしていくかだな テンダラーって下手したら日本一漫才うまいんじゃないか? 長めの漫才っていうとナイツが強いと思うけどナイツだと6分でも短そう >>303
テンダラーはM-1的な詰め込み漫才じゃなかったか
ホントに4分を6分に伸ばしただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています