THE SECOND〜漫才トーナメント〜Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/the-second/
2023年5月20日(土)19:00〜23:10
グランプリファイナル結果
【優勝】ギャロップ(大阪吉本・結成20年)
【準優勝】マシンガンズ(太田プロ・結成25年)
【準決勝進出】
囲碁将棋(東京吉本・結成19年)
三四郎(マセキ・結成18年)
【ベスト8進出】
金属バット(大阪吉本・結成16年)
スピードワゴン(ホリプロコム・結成25年)
超新塾(ワタナベ・結成22年)
テンダラー(大阪吉本・結成29年)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
THE SECOND〜漫才トーナメント〜Part23
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/geinin/1684623520 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 来年はスーマラトーテンあたりの今年「とりあえず出たら目立てるところまでは行けるんじゃないか」みたいな舐めてた組がマジになるか諦めるかして欲しい しくじり先生で囲碁将棋がニンが出てないのが悩みみたいなん言うてたけど、
たしかにもっとニン乗っかってたらあの漫才爆発力でるんやろうな
ギャロップと違って熱量が嘘臭く見えるねんなぁ オンバトをさらに低質化した漫才コンテスト
フジがアホ過ぎるわ >>94
あの昔のヤンキー漫画みたいな強い関東弁でやり合ってる感じがめちゃくちゃ良かったと思うんだけどな
「やってみろよ!」ってなかなか発明的なツッコミな気がする 準決勝まで囲碁将棋がラジオショーで話してた理想の展開そのものだったな
囲碁将棋もし優勝してたらR1の田津原みたいにヤラセ疑惑起きてたかな まあ囲碁将棋ってラジオであの感じの応酬やってるから凄いよな 客はお笑い慣れしてるから
大ベテランが6分ぐらい即興漫才で埋めるのを見てきてるし
それより大舞台で一撃必殺で勝負したギャロップに
漫才師の凄味を感じたんじゃね? 大会自体もそうだけど
対戦した人たちがライブの企画したりゲストに呼ぼうとして交流が生まれるのいいよね 漫才『ザ・セカンド』 松本人志の指摘にも反応しなかった「観客審査員100人」の功罪
https://news.yahoo.co.jp/byline/horiikenichiro/20230522-00350521
マシンガンズの紙の事を指摘した時には審査終わってたよな
それに松本の意見に審査員が左右されたら駄目だろ
馬鹿じゃね 出番の後敗者が袖にどんどんたまっていくというのもよかった 松本人志至上主義はもういいよ
松本はマシンガンズに嫉妬してたな
自分たちは伝説の1日でアドリブ漫才をだらだらやってて、
そほど受けてなかったから、マシンガンズのジャズ漫才に
嫉妬してたんだよ シャバダバッダバ
シャバダバッダバ
シャバダバッダバダ
Foo♪ THE SECONDは競技漫才ではない分、人間力というか、遊びの部分が大幅に重要視される大会な気がしたわ
マシンガンズはまさにそれで、見れば見るほど好きになっていったもん あのフリースタイル即興感は痺れたね
ギャロップの元気玉が無かったら間違いなく優勝はマシンガンズだったと思う >>109
YouTube動画でも芸人がマシンガンズの漫才は
アドリブ多めの
昔でいう所のツービートのような疾走感のある
勢いある漫才だと絶賛してた ギャロップは今日のノンストップに出るよ
さすがフジテレビだわ ポイズンって今寄席とか出ているの?
ボケの方の人は全く露出が無いようだけど。 ギャロップ昨晩の大宮で早く大阪に戻ってNGKに立ちたいて言っててぐっときた M-1と差別化できてるのがいいところなのにM-1のがちがち競技漫才感を持ち込まれたら良さが消えてしまう
松本はあくまでアンバサダーとしては必要だけど審査には影響力を与えるべきじゃないし
今回もちろん時間もなくて仕方ないんだろうけどせめて決勝8組の16→8動画くらいは見てから臨んでほしかった
ところどころで趣旨の理解が出来てなくて予選から見てるお笑い好き客との温度差があった >>112
そもそもボケの阿部ちゃんの消息が分からないと
大宮芸人も言ってるくらいだからなぁ
マジでいまどこで何をやってるのだろう >>114
温度差あるなら予選から見てきたお笑い客の審査には影響なかったってことでは?筋が通ってないんで松本にいちゃもんつけたいだけの中途半端な意見に見えるな >>115
漁船に乗ってるってちらほら聞くけど
ホントじゃないの >>91
スーマラは仲良しのギャロップが優勝したし、燃えてるんじゃないかな
期待できそうな気がする マシンガンズのアドリブ見てポイズン吉田が泣きそうになるの分かるな
新ネタ縛りとかしてたし >>116
温度差って審査結果にではなくてだよ
実際最終には影響出てるし
アンバサダーおしては必要だけど無責任な言葉に責任が伴うって自覚してほしいだけ >>121
温度差があるなら松本のコメントくらいじゃ客の審査結果には影響しないってことだろ?
むしろ最終の結果が松本の影響とか何を見てきたの?
ギャロップに対してマシンガンズを相対評価で下げた人がいたというだけのことでしょ
実際にギャロップの最終も最高得点よりは大きく下回ってる
頭が悪そうなのに中途半端な分析をするのはよくないよ トップバッターにも優勝の可能性があるっていうのは良いなと思った
ただタイマン相手が違えば勝てたかもしれないって組み合わせで嘆く悩みは出てくるから難しいね >>123
でも違う組み合わせだったらどうなってただろうというワクワク感が尽きないから、その分負けた芸人もダメージは少ないかもしれない トーナメントって形式自体がある程度の不条理を孕んではいるからね
その分言い訳も多少利くから良い部分もある 16→8から260点台という高くも低くも無い点数取ってるのは269点の2組だけなんだな(タイムマシーン3号、金属バット)
270点以上(高い)か259点以下(低い)で皆点数の付け方がさっぱりしてる 明らかにネタの水準で拮抗している場合には点差がつかずに勝敗が決まる
そうじゃないとみなされた場合には相対評価が多く入り点差が大きく開いて勝敗が決まる
予選からこれは変わらない
決勝の勝者であるギャロップの点数が最高得点に近いのにマシンガンズが最低点だったらやりすぎと言えるかもしれないが、点差30点前後ならそれまでの対戦を見ても妥当だろうね >>106
マシンガンズの袖に友保が来てる写真凄いいい >>105
さすがにあんたの読み違いだろ、と思ってコラム見に行ったらホントにそれで真顔になった。
大会の審査のシステムと、松本のコメントがされた時間を確認もしないままでこの見当違いな
ご高説を垂れてんのか。楽な商売だなこういう売文屋なんてのは 最高点と最低点で38点差は少ないからレベル高いなと思ってたけど、M1みたいに700点換算にしたら88点ぐらい差があったわ
ギャロップ2 マシンガンズ2 囲碁将棋2 662.66点
三四郎 648.66点
ギャロップ1 646.33点
囲碁将棋1 ギャロップ3 644点
テンダラー 634.66点
マシンガンズ1 632.33点
金属バット 627.66点
スピードワゴン 599.66点
三四郎2 597.33点
超新塾 595点
マシンガンズ3 574点 囲碁将棋とギャロップは、舞台数多い芸人VS少ない芸人の戦いだったんだね
ギャロップ、本当少なくて驚いた。
囲碁将棋って吉本内2位だよね
内容がかなり薄いライブも込みだが 東京の客はよくやったと思う
囲碁将棋ファンも多かっただろうにギャロップを最高点通すっていう
しかも決勝もマシンガンズ応援してたやつも多いだろうけどネタがないなら最低点を出す勇気
東京のお笑いファンは捨てたもんじゃない
囲碁将棋を勝たせず、マシンガンズ3本目に最低点出せるドライさこそ東京の良さだと思う
東京以外だったらもっとウェットな採点になりそうなもんだけど、ドライに割り切った >>130
300点満点÷300×700って換算は審査員が100点、66点、33点の3択で採点してるからそう見えるけど、
内心は94点、91点、88点の3択で採点してるようなものだと思う >>133
そうだね
M-1の点付けとは全く比較にならない
・7人の審査員がいて全体を見ながら採点をして各自最高点と最低点に10点差ぐらいあって好みもバラバラ
・100人の笑いに来ている審査員が基本3点をつけながら対戦内容の状況と好みに応じて点数を落としていく
セカンドの場合、上位の点数か下位の点数かで分けるべきであって、点数による最上位から最下位までの細かい順位づけにはさほど意味がない 笑い飯は2人の鳥人像が違うからボケとツッコミが交互に入れ替わるの分かるけど、囲碁将棋で片方が生意気って認識あるのに自分も同じこと言ったりツッコんだりするの違和感あるよな。ガチガチのシステムって思われがちだけど、そういう意味では目の前のお客さん笑わせたら勝ちみたいな寄席の漫才。作品性も求めたらアリアナグランデとか省くだろうし。 ネットニュースさすがに見なくなったわ
もはや質が低いとかいうレベルじゃない 点数制にしたらTHE SECONDの良さが消える、早い内に終末をむかえるよ >>135
だから副業の方が良いネタだと思うよ
あっちは2人で方向性違うからそういう違和感無いしテーマの中に偏見ネタが上手く隠れてるし 客が審査員だと賞レースにありがちなネチネチした点数チェックや審査員たたきがなくて平和でいいな
一部マシンガンズ好き?が松本のコメントに誘導されたってケチつけてるけど
今どきのお笑い好きは松本にそこまでの影響力ないと思うぞ マシンガンズの紙って本当に知恵袋のコメントかいてあるの?
それとも白紙? 芸スポのsecondスレ見てたらこことの温度差に驚く
お笑いオタと世間の評価の違い? 芸スポは世間じゃないでしょ
こことは別の種類の墓場よ 芸スポはとにかくネタなら何でも批判の精神だと思ってたのに、コットンのネタは何故か絶賛されてるのを見てなおさらよくわからなくなってきた >>139
マシンガンズどうこうじゃなくM-1の競技漫才至上主義が嫌いだから
なにやってもいいから目の前の客を笑わせろって基準がいいと思った
でと松本がM-1的観点を持ち込んだことで来年以降があるとしても
もうマシンガンズや三四郎が勝ち上がれないM-1の延長線上のものになるんだろうなと思えた >>132
このスレで聞いたけど、いろんな地域から集められてたらしいよ >>144
あそこビスブラを安倍晋三みたいに国賊扱いにしてるからな >>132
川瀬が言うように大阪ではお笑いは日常だけど、東京ではサブカルの1つだからかね?
いざとなると冷静になって抑止力が働くというか
ノックアウトステージでも、審査が大阪勢に厳しいと言ってた人いたけど、そうでもないだろと思ってた 客のコメントはもうちょい運営側が雛形を用意するとかしてフォローすればいいのに
なんか上手いこと言おうとして、何言ってるのか分からん奴、2人くらいいただろ >>145
M-1もだんだんと競技漫才化していったんだろうし
ザセカンドも回を重ねたらそうなるのは避けられない気がする
マシンガンズ三四郎は大会初回ボーナスの可能性はあるな >>145
松ちゃん自身も2分間をつかみとか遊びに使えるって言ってたから違いは出そう
M-1漫才がカッチカチってのは結構みんな感じてたんだなと
若手のめっちゃ上手い優等生とベテランならではの味や完成度の違いも感じられた 遊びってふざけて遊ぶほうじゃなくてハンドルの遊びのほうね
場の温度でテンポや小ネタ入れたり省いたり >>145
冒頭にM-1の4分に2分遊びをもたすとか言い出したのは余計だったな 松本はリップクリームを持ち込むのも物申してたから何か持ち込むのが好きじゃないんだろうな
まあ言いたくなったんだろうけど
セカンドの何でもあり感が楽しいのにいらんこと言うなよと思ったな >>150
理屈がさっぱりわからんね
32→16以降は総合評価じゃなくて対戦だぞ?
原則的に見ていてどっちか面白かったかだけだわ
>>151
これが普通の感想だろう
しかもベテランで芸歴に上限はないんだから画一化するはずもない >>153
松ちゃんが方向性を匂わせたってことか
審査員はそうでもなくても芸人への影響力は凄いからな 松本の冒頭の一言はM-1とは方向性が違うということと寄席の持ち時間により近いアドリブがあるネタも楽しんで下さいということと6分ネタを普段見慣れてないかもしれないテレビのお笑い視聴者に対するエクスキューズというだけでは? >>156
とは言ってもカッチリ6分ネタを作ったギャロップが優勝したり囲碁将棋にすごいって言ったりもしてるし
6分が向いてるか4分プラスアルファか3分3分かとか結局自分の得意なのやるしかない カチカチのネタで6分はそもそもめちゃくちゃ上手くないとダれる
客審査だからどっちみち客層にウケないと始まらない
普通に戦略として遊びだらけのネタ取ってくる組も多いだろ
マシンガンズはそもそもネタが無いと優勝させてくれで笑い取るのは賞レースでいくらなんでもやりすぎって判断じゃない?特にギャロップの凄いネタと比較すると あのお笑いオタクみたいな客審査員が松本に影響受けるかな?M-1とは違う大会ということは意識してると思うけど
惑わされてはいけないキリッみたいな
三四郎の漫才初めて見たって人もいたからいろんな人選んで集めてるんだろうけどね 芸として凄いもんは一目瞭然で凄いんだからそればっかりはしょうがないよな
それも言うなとなるとかえっておかしい
ギャロップやテンダラー、囲碁将棋のネタは競技漫才の凄さではなくて、ベテラン漫才師としての風格の凄さだ
それを競技漫才という枠に括って否定しようとするのは無理がある
松本の一言でどうこうなる話ではない >>160
誰のファンか3組書くアンケートも取った上で選ばれてるみたいね >>135
さっきまでツッコんでたのに、次はボケてるっていうとこにおかしみがあるのに
じゃあさっきのは分かってたフリしてたのかよっていう 客100人もいるから責任分散されるのもいいしな
尖ったやつがいても薄められる >>157
番組冒頭ではそもそもお客さん審査自体に懐疑的っぽかったからね
四時間終えて最終的に考え方が変わってそうだったけど ギャロップのパンのネタまた見たい
m1みたいにネタ動画アップしてくんないかな >>164
でもここまで拮抗した戦いになると数人変なのがいるだけで崩れるね
観覧客の選び方の工夫や、観覧客に対しても重々説明したり、同点の時に3点の人が多い方が勝ち上がるとかいろいろ考えてはいるんだろうけどね
来年以降これが通用するかがちとこわい >>168
今回だって点差が拮抗している対戦は客の好みで決まってるでしょ
運は確実にこの大会の要素の一つだし(M-1なら主に出順とかになるだろうけど)、客審査に権威があるわけでもないからこその緩さは美点じゃないかな
客のお笑いヲタが対策をしてくるとなると面倒くさいけどなw
そういう意味じゃ毎年じゃないほうがお祭り感があっていいのかもね TVerでネタ番組見ようとしてスキップ繰り返して、結局5分くらいCM見せられるのはあるあるだと思う 東京で開催された大会で関西の芸人が優勝したってところに価値があると思う
おぎやはぎの例にすると関西の大会で関東の芸人に票を入れるとは思えない
第一回は良いモデルケースになったと思う 0か1かだと面白さは僅差でも結果は大差になってしまうので1から3にしたのが良かった >>172
マジでそれだよ
東京の客の冷徹なまでのフェアさは凄い
東京は冷たい街って言うけどドライで冷徹に判断できるのはすごい
正直突然客審査が発表されたノックアウトステージ初日だけは心の準備ができてない客がいて多少東京芸人有利だったと思うけど
ベスト32の2日目以降は文句つけようなくフェアにドライに判定してる
大阪ならマジでおぎやはぎ現象起きるだろうし
マシンガンズ3本目に最低点をつけるってのも感情を排除しててすごい ギャロップって上京するのかな?ダイアン千鳥かまいたちいるからテレビ問題なさそうだけど
優勝後の毛利の言葉もあるしミルクボーイパターンもありそ 今回の場合は発表から準備までの時間が短すぎたからなあ
来年はバチバチのネタが仕上がってると思うと楽しみやな 実際CMカットとダウンロード機能あるTVerプレミアムみたいなの始めてくれたら加入するわ
料金収入の分配ややこしくなりそうだし出来ないんだろうけど GYAOがCMカットできたから好きだった、無くなって残念 そもそも言うほど関東関西なんか意識するもんなのかね。面白いと自分が思った方に肩入れする以外に基準も無いけど >>181
収益はシステム管理手数料の3割とか5割とか引いた後の金額を再生分数に比例させて配分させればいいんだから単純じゃね >>178
色々出してくれそうな千鳥かまいたち川島あたりと仲いいのは強みかもな
マシンガンズも関東勢がいじり含めて番組呼びそうだ >>183
M-1初回の負の遺産が未だに残ってるのかも >>183
リメンバーおぎやはぎ
流石に今はある程度改善されただろうけど今回の東京の客ほど公平なジャッジは無理だろうな
現実的に大阪は良くも悪くも人情の町だから
冷徹な経済と行政の町だからこそフェアにいける 一昔前を考えれば、TVerでほぼリアルタイムで賞レース観れるようになったのはありがたいけど、CMがあまりに同じの流れ過ぎて辛いのよね >>185
それはわかるけど華がないからな…わらふじくらい華がない
千鳥もサンドもわらふじ押してたけど全然うれない 小道具って例えばけん玉とか持ってきてネタの一部に組み込んで良いのか?劇場とか営業ならともかく賞レースに
すゑテツトモは芸の根幹でリップと紙は話芸と演技で可能だと思うんだけど >>178
上京は考えてないらしい、昨日の大宮アフタートークで。早く帰阪してNGKの舞台立ちたいと言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています