THE SECOND~漫才トーナメント~Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■公式サイト
https://www.fujitv.co.jp/the-second/
2023年5月20日(土)19:00~23:10
グランプリファイナル結果
【優勝】ギャロップ(大阪吉本・結成20年)
【準優勝】マシンガンズ(太田プロ・結成25年)
【準決勝進出】
囲碁将棋(東京吉本・結成19年)
三四郎(マセキ・結成18年)
【ベスト8進出】
金属バット(大阪吉本・結成16年)
スピードワゴン(ホリプロコム・結成25年)
超新塾(ワタナベ・結成22年)
テンダラー(大阪吉本・結成29年)
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
※前スレ
THE SECOND~漫才トーナメント~Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1684679439/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 囲碁将棋の3本目、2017年のM-1敗者復活でやってたスポーツクイズやる予定だったらしい スポーツクイズって面白いけど囲碁将棋らしさみたいなのがあんまり無い感じがするんだけど見方間違ってるのかな 審査M-1方式で松っちゃん審査員だったらマシンガンズ何点付けてたか気になるわー >>3
囲碁将棋がやると思った で終わり
こっちがどう思おうと囲碁将棋が決めたからね 直前にかけてたスポーツクイズは文田が無駄にキレたり割とニンが出てる感じだった 囲碁将棋は「娘銭湯」「肛門タオル」「隣の女子大生」で来年優勝できる ガチで言うと「バーナム」「事故処理」+新ネタとかで見たい ラヴィットのマシンガンズ、新しくネタ作ってくるかアドリブすれば良かったのに 芸人ラジオ関係もマシンガンズがゲスト一番呼ばれてる
電話出演もあったりしたけど優勝したギャロップはそれもない
関西芸人で東の芸人と繋がりないけど優勝してもラジオにも呼ばれないの大会の価値を上げる気なしだな ギャロップは東京の芸人と接点ないから
これから大阪吉本芸人の番組出るんじゃね >>13
でも林曰くスケジュールは凄い勢いで埋まってるみたいだよ
劇場だけでなくテレビの仕事も
千鳥かまいたちが自分らの番組に呼んでくれるんじゃない? 神保町に3ステ捩じ込まれてるの草生えた
浮くやろめっちゃ >>13
マシンガンズは非吉本勢でテレビやラジオに出てる同世代芸人とは大体何らかの絡みあるから呼びやすいんだろう
本人たちも来るものは全部受けるスタンスだし 本拠地東京で仕事そんなにないマシンガンズと本拠地大阪で元々舞台はそれなりにはあるギャロップとじゃテレビに出る初速はそりゃ違うよ ギャロップはスケジュール抑えられてるだろうからそんなにすぐ呼べないんだろう 戦いは終わったんだから、ギャロップもマシンガンズもどっちも売れればいいじゃない。比べるもんでもなしに ギャロップは劇場にたくさん立てるのが本人たちも一番嬉しいだろう
神保町じゃなくてNGKやルミネに立たせてやれよとは思うが テレビ出てない=売れてないだと思う奴この板にすら一定数いるからな
ギャロップ自身は上京しないし舞台に立ちたいって言ってるのに 即興大好物な奴等多い今のM-1ならこうだったと思う
邦子 マシンガンズ
大吉 ギャロップ
塙 ギャロップ
富澤 マシンガンズ
志らく マシンガンズ
礼二 マシンガンズ
松本 ギャロップ
少し前なら終末席のえみちゃん次第になって面白そう
ギャロップもマシンガンズの感じも基本シンパシーありそうで好みが読めないし M-1はネタの品評会だからマシンガンズ票入らなかったと思う
ザセカの形式だからあそこまで行けた 票は入ったろ
それより票制の最終決戦ないし、そもそも決勝まで辿り着けんかと今冷静に思った M-1も結局客が沸いてたら点数入るイメージだけどなぁ >>24
塙はYouTube見る限りマシンガンズに入れそう やすともの番組には出そう
買い物のは毛利だけこないだ出てたけどすぐコンビで出そうだな まっちゃんがM-1みたいな競技性賞レース感を出す感じなこと言ってどうなんと思ったけど、むしろ今はM-1のほうが割と無法地帯で正統派が過小評価気味になってるから実はバランス良いのかもしれない ラヴィットでマシンガンズとランジャタイ特に絡まなかったな
ギャロップはリリーが一瞬名前出した 伝説の一日のダウンタウンの漫才って未見なんだけどさ、
あくまで想像だけど、決勝のマシンガンズみたいな感じだったんじゃないかと思うんだけど、違う?
台本があるんだかないんだから分からん、テーマに沿って半分アドリブで掛け合いを続けて行くだけの
漫才とトークの中間みたいな
どう考えても今のダウンタウンに、初期の誘拐ネタとか、M-1に出てるメンバーのような漫才を
作る時間も才能もあるとは思えんし、劇場に何度もかけてブラッシュアップ出来る立場でもないし
何十年もかけて培ったフリートークの技術を流用するしか手がないと思うが
(それでも、ここしばらくガキのフリートークもやってないが、それでも漫才よりはブランク小さいし) >>8
まったく一緒だわ
事故処理めちゃくちゃ強ネタだと思ってるんだけど、本人ら的にそうでもないのかな
あとは「欠点」でもいい まっちゃんが審査員でもないのに審査を操作にかかってたの一見老害みたいだったけど、マシンガンズ的にはネタ切れしてたアドリブの燃料に応用してそれにはまっちゃんも感服したのか一番売れるのはお前らみたいな感じに認めた流れは、最終的にはお互いの器量を感じられていいもんだったな 松本マシンガンズみたいなタイプ好きそうだけどな
賞レースだからちょっと引いてるように見えたけど マシンガンズ出たラヴィット冒頭ちらっと見たけど既存ネタがひな壇に飽きられてるのを集中切れた感じで上手く取り込んでて良さ出てた どの動画で言ってたか忘れたけど、
ギャロップの優勝目的は、
減りつつある劇場の出演ステージ数を増やして、
これからもずっと漫才を続けること。
言ってみれば、テンダラーになりたいという野心。
テレビや東京のことはあまり考えてない。 ラヴィットでマシンガンズのネタ中アップになって知恵袋のプリントアウトが白紙だとはっきりしてすっきりした ギャロップは大宮でのセカンド振り返りライブで翌日、神保町で3ステしてきたけど見事に1/3しか客席埋まってないのみて
東京進出はもういいや。はやく大阪帰りたい。ってなったって言ってた
まぁ神保町の客って若い女が9割だから相性悪かったとはいえ可哀想ではあったw M-1といいSECONDといい最近の傾向はしゃべくりなのか
漫才コント勢はまだしばらく不遇が続くのかしら >>43
ニンをめちゃくちゃ上手く乗せない限り基本的にニンが乗った完成度の高いしゃべくりにはコント漫才は勝てないと思う >>45
どう違うの?
面白さが違うってのはなしだよw
あくまでタイプとかのカテゴリー分けの話だから 台本なるべく修正無しで臨ませたっちゅうなら、松本映画弄りは金属バット自身が止めたのかな
まあ流石に本人を前にしては無理か SECONDはセカンドチャンスってコンセプトだから漫才コントだと説得力が無い
漫才コントで熱量を漫才に反映しにくい おぼん師匠のSECONDにG-1に絡めたツイート、この歳の人だからネタなのかマジなのかわかりにくいがどっちにしろめんどくさい人だなw >>42
かといってルミネや無限大も違う気がする
大宮や幕張が異物受け入れるけど染まると芸風変わるカオスだから西の舞台で輝くのが1番 「漫才やろうな」「漫才やりましょう」。
結成19年の漫才師・ギャロップが「THE SECOND」初代王者に!【優勝会見リポート】
https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-2215672/
――これから出演したい番組や、やりたい仕事についてお聞かせください。
毛利 「やっぱり漫才の番組に出たいですね。僕も『THE MANZAI』のバッジがほしいんで。
あれやっぱね、うらやましいんですよ。後輩がどんどんもらってるんで。ネタをやり続けたいので、ネタ番組、漫才番組には出たいです」
林 「僕も全く同じです。漫才の番組に出たいですし、漫才の舞台に立ちたいです。
あそこで後ろを向くこともできないような僕なんですけど、一通り出させていただいた後は、劇場で70歳くらいまで元気にやっていけたらいいなって。
『おじいちゃん、まだ新ネタやってはるわ』とか言われながら。もしかしたら紙は読んでるかも分かんないですけど(笑)。そういうのができたらいいなと思いますね」 >>43
M-1はまだ続くんじゃないの?
じゃあ今から練習してみようか
俺は飽きた >>48
スピワ三四郎は相田以外本人役のコントだから熱量あったね ただ昨年M-1最終決戦のロコディが空気になってしまったのでコント漫才の限界を見た気はする 今回の決勝もコントに入るのはスピワとテンダラー、超新塾の3つ
それもオザはかなりオザのままって感じだし、テンダラーはスイッチしまくり、超新塾はそもそも形自体が特殊だもんね >>54
堂前自身が子供の頃の自分が審査員ならウエストランド優勝に入れたって言ってるからね
優勝だけ目標なら限界かもね
これが俺たちが1番輝くんだって続けるのはアリ いくつも漫才見た中で印象に残るってやっぱ熱量なんだよな 漫才という立ち話の形態からスタートして
最終的にコント漫才で超ファンタジーに向かうか、ウエランやマシンガンズみたいに超現実なワードをぶち込んでいくかのどちらかが究極形だと思う
超現実のワードぶち込んでいく方がほとばしり感が出てエモいけど、客が乗ってこないとマジで滑る可能性が高い
その点でコント漫才は設定さえ理解させればどんなシチュでも万人に受けやすい もう言いたいこと言わせといてあげたらいいだろ
わざわざ見に行って報告せんでも 勝ったのはギャロップなんだからよくねえの?
ノンスタのリップと違って無意味な表現でもないし寄席ではよくある手法でしょ
そんな肩肘張る大会にしなくてもいいと思うがね さらばはM-1も出なさそうなのに出る旨味がないやろ 武智、ユウキロック、ほんこんとかは紙出したことに否定的だけど
ポイズン吉田、囲碁将棋、ツートライブ、ダイタク、タモンズとかは別にあり派で芸人の中でも割れてるね 野田クリがSECONDの注目度が高くなるほどM-1の説得力が下がるって配信で言ってたな
M-1出場者に比べてSECONDの出場者の方が桁違いに苦労してるから 武智は本気で優勝したいなら動画やnoteで批評家ヅラするのやめてそのエネルギーを全部ネタに注ぎ込めよ
シャンプーの恋さんなんて決勝見たあと即ネタ書いた言うてたのに
スーマラの輝いてるところもう一度見せてくれよ 頭ごなしな小道具への嫌悪感での批判もあれば
特に出す必要もないのにカンペ読んでると思われて損しかしないぞと親身な批判もあるのかな 武智は変に肩肘入りすぎなんだよな
程よい緊張感がありつつも、これまで関わりのなかったベテラン同士の交流だったり、M-1の決勝では見れないようなスタイルが見れるのを含めて演者も客も楽しんでんのに
瀧上はなんだかんだ面白になってるから良いと思うけど 武智はM-1に取り憑かれてるから
M-1でご法度の行為に反射的に反発するように脳がなっちゃってるんだろ
客審査に批判的なのも全部M-1基準で考えてるから
M-1を崇拝しすぎ 武智はいつでも戦えるとかいいながらここ一番となったらいつも過去鉄板ネタしかしないのはなんなん >>65
セカンドはベテランで基本みんな上手いし自分達のカラーも固まってるし
評価の方向も違うし
不思議な関係性になる
話が出始めたころはもっとユルいものを想像したけど M-1の過剰な感動路線がこれで弱まってくれればむしろいい 言ってもM-1決勝なんて12月だしそんな変わらないと思うけどな
その間にもKOCだったり色々挟むんだし >>72
何時でも戦えると言いつつ目標を失って現状に甘んじて楽な方に流れてたって自分で言ってた
夜反省しながら 無理やり作った感動路線より、アナザーアナザーの帰り道みたいなほうがよほど胸を打つ ラストイヤーのM-1決勝進出者が優勝できず
そのまま翌年のザセカンドも決勝行くなんて事も今後も有るんだろうか 元々運営はそんなものないと言ってるけどラストイヤー枠を気にしたり投票で補正かかる感じがなくなったという見方もある M-1に関しては芸人がM-1側に寄せていく感じあるけど
ザセカはとにかく自分の色を出した方が強い 賞レース終わった後やのにガチっとるwっていうキャラだったスーマラエルシャラはあんまり奮わなかったけど囲碁将棋は本当に磨いてたんだな 6分向きってのもまたあるよなあ
ジャルジャルやマヂラブや天竺鼠みたいなタイプは向いてなさそうだし
囲碁将棋やあと和牛とか出たらもう無双しそう
マシンガンズやテンダラー見れば地力型も向いてる 囲碁将棋は15年超えた後もM-1みたいなテンポの漫才を通常営業でよくやってた
そもそもそういうネタが好きなんだろうな本人たちが マヂラブチャンピオンで1番ザセカンド弱いかも
6分勢い持つ気がしない 囲碁将棋今年の2本はリズムガチガチって感じのネタだったけど
もっと色んなタイプのネタできるコンビだと思うから来年は違うのが見たい 囲碁将棋はもし「てめえ」を封印したら、どこまで面白いのか気になる 王者で勝つのは長ければ長いほど強い中川家か、普通に漫才が上質で面白いパンクブーブーか銀シャリだろうね
あとはフットもいけるかな 錦鯉はいい時に優勝出来たね
セカンド出来た後だと50で優勝のインパクトなかっただろう 三四郎もウエランもモグライダーもTHE SECONDの方が相性良さそうなの面白い >>83
予選見ててジャルジャルは6分あると6分必要な構成のネタ書いてくるから時間さえあれば強いと感じた >>85
フル尺の高級フレンチ好きだけど、笑いとしては失速しそうか… ウエストランドはM-1では時間上使ってないネタ結構あるしウケもいい
桃太郎とか パンブーは今だとキツい気がする
しゃべくりじゃなくてコント漫才だし >>42
西の劇場だって厳しいんだから、こだわらずいろんな劇場出たらいいのに
神保町は流石に可哀想だけど 負け顔というのか不満顔が面白いと強いよな
林、西堀、根建 >>96
別にコントだからダメってことはないだろ
決勝にも一応いるし三日月マンハッタンとか流れ星だって決勝いてもおかしくないデキだったんだし >>96>>91
前スレでルート33の名前が出てたが、ルート33こそTHE SECONDに出るべき売れて無い芸人だろうに
一体アイツらは今どこで何をやってるんだ?
以前は天然素材のしましまんずも食えない年配の
芸人だったが最近はちょこちょこM-1の予選の
MCなんかをさせてもらってるが、
ルート33だけはテレビにも舞台にも呼んでもらってない
かつてはオンエアバトルでチャンピオンにまでなったのにここまで落ちぶれてしまったコンビは
中々居ないのでは? 三日月マンハッタンの
素数のネタ決勝トーナメントで
やれていたら爆発していたんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています