キングオブコント2023 part29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
決勝 10/21(土)19:00 ~
優勝 サルゴリラ(482点/482点:合計964点)
2位 カゲヤマ(469点/476点:合計945点)
3位 ニッポンの社長(468点/466点:合計934点)
4位 ファイヤーサンダー(466点)
5位 や団(465点)
6位 ジグザグジギー(464点)
6位 ラブレターズ(464点)
8位 蛙亭(463点)
9位 隣人(460点)
10位 ゼンモンキー(456点)
>>950
もしこれでよければ次スレ以降の1テンプレにしてください
修正あれば追記お願いします
公式
https://king-of-conte.com/
次スレは>>950がたててください
たてられない場合は安価で指名してください
※前スレ
キングオブコント2023 part28
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1697958384/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サルゴリラがジューシーズだったことを知らない(なんならジューシーズ自体を知らない)世代がいることに時の流れを感じている今日この頃 本格的にお笑い好きになった頃にはもうサルゴリラだったんだけど
ジューシーズって将来KOC優勝するかもって雰囲気はあった? ジューシーズ自体がそこまで有名だったわけでもないからな
こないだ話題になったタカダ・コーポレーションとかでも知らない人いっぱいいたし ジューシーズ知った頃にはもう家事えもんが家事えもんだった >>343
魚という漢字見るだけで楽しくてたまらないのか ジューシーズは賞レースで評価されるタイプというよりあらびき団のイメージ >>175
単純にお笑いの日が長すぎるんだよ
ハマタも疲れてテンションおかしくなってるやん 例年ちょっとずつ出番減らして休む時間作ってるように見えるけど
それでもまだまだ出ずっぱりに近いもんな
ただ松本信者の鶴山がつかみ優勝してあんなに絡ませてもらってるの見ると
あの場にたどり着いた芸人にとってご褒美になりすぎるんだよなあの2人って 赤羽児玉は40年一緒でずっと友達でケンカもしない
人はいいけど割と頑固で自分たちが面白いと思うことだけをずっとやってる感じ
今思うと松橋(家事えもん)はこの2人とよくトリオ組んでたなと思うレベル >>352
そろそろ賞味期限切れそうだけどせやねん >>354
KOC以外のコーナーは川島とか東野今田に任せて休んでて良いよな
ダウンタウンが出ること自体が視聴モチベーションではないし 毒舌散歩って崎山の行動の目的がよくわからないんだよな >>340
今年、キングオブコメントのインタビュアーしたり、他の賞レース(確かABC、UNDER5)の審査員を務めたりと、本人がというよりコント界がう大を未来のKOC審査員にするべく布石を打ってるのかな、と思ってる、なんとなく ジューシーズの頃から児玉=男前だと思って見てるから今回初めて知った人たちが昔はかっこよかったって衝撃受けてるのが新鮮 や団はカメラアングルが良かったけど、殺人灰皿の登場前に中嶋が普通の灰皿を雑に置くところがちゃんと映ってなかったのは少し残念だった なんかの番組で宮澤があのスーツ姿でバタバタした動きした時に千鳥のノブが「エレファントカシマシみたい」ってツッコんでて笑った記憶がある >>340
UNDER5のう大面白いから見てみろ、まだ配信されてるかは知らんけど 賞レース絡みのラップってなんで絶妙にダサいんだろう
テレビ局の爺のプロデューサーが若者向けにしたつもりなのかな 賞レースとか関係なく何かの案件で作ったラップがちょいダサになるのはしゃあない
依頼されて作りました感を乗り越えるのはムズい それ賞レース云々よりラップそのものがダサいと思ってるだけやん >>336 早過ぎた男とかイケなくてとか暮れなずむ町とかどれでもいけそうじゃない? 前に空気階段の踊り場のアフタートークでもぐらが
サルゴリラ2人とマヂラブ村上ともぐらの4人で
幕張の劇場から駅までチャリで帰った話してたけど
そのメンバー全員チャンピオンになっとるのがすげえな >>372
それな
それなりに世間で好評なKOCのラップをストレートにダサいと感じちゃうなら、まずは自分の感性を疑うほうが先だろうと思う ルールさんの手の動き癖になってきた
スマホ出す前くらいの両手交互チョップみたいな動き好き KOC基本自分が一番面白いと思った組が優勝してるけどサルゴリラは2本ともマジで分からん ぶっちゃけ初見ではサルゴリラどこが面白いねんと思ってたけど、ここの書き込みを見てたらルールさんのネタの味わい深さに気付いた
何だかんだ、お前らの眼力ってすげーよな 準決勝のサルゴリラはあんまハマらなかったけど決勝のサルゴリラはハマったからお笑いって生モノやな 準決勝のサルゴリラはあんまハマらなかったけど決勝のサルゴリラはハマったからお笑いって生モノやな KOCのオープニングなんか毎年絶賛されてるけど
正直M-1より小っ恥ずかしい
M-1も小っ恥ずかしいけどKOCほどごちゃごちゃ言わないしシンプルでいい ファイヤーサンダー
適当な名前
計算された流れ
長めの溜めが要
これファイヤーサンダーのほぼ全てを端的に表した上に韻も名前・長め・された流れ・溜めが要…とゴリゴリに踏んでてマジで凄い あのOPがいいかどうかは別としてあのリリック考えられるのはシンプルにすごいと思う 皆それぞれサルゴリラの見方分かってきてて羨ましい
自分はワードも小道具も全然ハマらんかった
まだ決勝見かえしてないけど >>376
世間の声(仮)で自分の感性を疑う疑えはだいぶダサい
ダサいと思う人はダサいと思うので良いじゃない >>378
なんかバッファロー吾郎を思い出したわ素人が作ってんのかこれって
展開も捻りもないからR-1の陣内に「もう一展開ほしかった」と言われるネタ
でも今回の審査員には「魚だけで通して美しい」とか評されてるし意味わからん
客受けで爆発してたジグザグジギーとか色々展開したら最初だけワクワクしたとか評されてるし
来年は一つのボケをやり続けるコント増えそうだな >>201
でも今の点差だと最下位の組でも全然逆転あるよね >>387
はいはい
そんな前年こうだったからこうしようで勝てるほど単純じゃなくなってるんだよもう くつ下にんじんとペンチピーチはそちらで用意してくださいがそこまでウケなかったのびっくりした
途中までめっちゃウケてて最後にそのくだりで更にウケると思ってたから サルゴリラの魚はめっちゃ面白かったけど、そういえば昔アルピーの忍者見たときは全然ハマらなかった >>389
そのネタの傾向が増えるのと
それが勝てるのは別って当たり前の事だが サルゴリラは会場のウケも審査員の得点も5chやXの実況でも圧倒的に他の組より評価が高いのに
このスレだけ評価があんま高くないのなんでなん?
準決に引っ張られすぎてバイアスかかっちゃってるんじゃいの >>133
2位になった時の結婚披露宴みたいな
すっとぼけた面白さだね あれ見て「1単語面白いの使い続ければいいんだ」って思う芸人がもしいたららマジで今すぐ辞めたほうがいいレベルだと思う >>393
ええ…みんなメッチャ絶賛して魅力を語りまくってんじゃん
何が見えてんの君 >>395
辞めなくてもそんなのはすぐ淘汰されるし表に出てこないからどうでもいい 全てが押し付けがましく作為的
展開も工夫もない
どこかで見たようなキャラ、発想
サルゴリラのネタに評価するとこ無し >>396
このスレをサルゴリラで検索してみ?
マジで半分くらいは「点が高すぎる」とか「◯◯の方がおもしろかったのに」だぞ >>98
痩せてるとセンス系っぽくて緊張するけど
デブだと内容に関わらずバカっぽい笑いに感じて安心して笑える まあサルゴリラがつまんないいうのもわかるけどね
特に特別新しさがあるわけでもないし
ボケの面白さに加えて多分芸歴重ねた上の演技力とかそういうので引き込まれるから評価も高いんやろと思う >>397
それをやり続けたベテランのサルゴリラが優勝したんだけどね
だからこの年まで売れなかったわけだし
舞台こなしてきた苦労人ベテランの味ってのがあるんだろう カゲヤマ2本目とかサラリーマンの会話劇だけであんなに面白いんだからほぼ東京03だよ
飯塚の後継者がタバやん。になるとはなぁ >>393
どう観ても準決は観てないような単発の荒らしだけしかそういうこと言ってないしなあ カッコよさで言えば2021のくるり+ジムジャームッシュオマージュのOPが相当強い、ラップは芸人紹介としては最高だけどカッコいいとかではない
2021のあれこそ何度も見たいんだけど公式が上げてくれない >>387
まずサルゴリラはサカナのたとえがどんどんワケわかんない方に広がって展開してるから飽きないのだし
逆にジグジグジキーは展開が大喜利だけ、しかもありものの番組のパロディだけでポンポン切り替えてるだけなのバレてくるから尻窄みになってくんだよ >>400
ああ…あるはずのないものが見えちゃう系の人ね 個人的にはカゲヤマのほうがわからん
1本目は早着替えはすごいけど試着室、ウエスP、安村がちらついたし
2本目はそっちの部屋じゃない!ってのがピンと来なかった >>404
サルゴリラはそういうのとはネタのレベルが全然違うって話をしてるのだし
あれをベテランの味でウケてると思ってるなら全然分かってないw
ネタの完成度でウケてるんだよ >>408
いや飽きるよ
そもそも最初からサカナに例えてるだけだし
サカナの例えを増やし続けてるだけ >>413
まったくうまくもない魚例えとおっさんの球児コスプレの下手な演技が完成度高いって
賞レースのレベル上がり過ぎて感覚がバグり出してるな 正直自然に吹き出して笑ったのは隣人の落語家ぎチンパンジーになるとこやわ 屋敷は準決で一番面白かったのはサルゴリラと言ってたじゃん 最終ファイナリスト3組の選出までは、組数が多いのだからいきなり絶対評価(確定)じゃなくて、暫定値にすべき。
全組出そろった後に1回だけ、各審査員に再調整振り返り時間(5分でも10分でもいい)を与え暫定値を見直す。
この調整という相対評価時間を加えるだけで、出番順の有利不利や視聴者の審査への不満が軽減できるとおもうのに。
何故、コンペという相対比較セレクトなのに相対評価の時間を与えずに
全部見ないうちに確定評価(絶対評価)を審査員に強いるのかのロジックが不明だわ
最終調整後、最終得点を一斉に発表すれば、納得度もあがるし審査員への負荷も下がるのに
なぜやらんの。 演技力という魚と表情の演技という魚で全部バンプアップさせてるのがすごいんだと思うよ2本とも
荒らしという魚にも分かってもらえたら サカナはいわゆるワンボケの漫才だな
逆なであたりででちょっと捻ったくらい >>226
最初の尻丸出しとナイフ刺しで子供いたり善良な家庭はチャンネル変えるやろ OPは今年に限った話じゃないけど、ファイナリストに演技させるのやめようって感じ
立ってるだけとか歩いてるだけでいいよ >>421
自分の感性と違う感想書かれたくらいで荒らしだーは無いでしょw >>420
公平だけどつまんないしなそんなんやられたら
そこまでやるんだったら審査員の講評コメントは一人一分以上、点数には1点レベルで明確な根拠を出すようにする、審査員をやるにはそれ専用の資格のようなものを作る、とか徹底したほうがいいかもしれない >>410
このスレだけでも検出したらこれだけあったけど
キミは見えるはずのものが見えてないの?
自分は1位のサルゴリラより最下位のゼンモンキーの方が笑ったわ
ネタの構成展開が一番よくできてたのはサンダーファイヤー。秋山も言ってた通り細かい表情リアクションも上手い。サルゴリラよりよっぽど緻密で完成度高いよ
別にサルゴリラのネタが構成力とか完成度が高いって思ってる人そんないないんじゃない。あれはグダったりダラダラしたりするのが許される、なんならその方が良くなるキャラとシチュエーション作れた強さで
ファースト見たけどサルゴリラ酷かった
なんだあの得点。今回かなりレベル高いのにあのレベルで点取れる訳無いだろう。普通に良くあるネタじゃん。かまいたち山内だって褒める所無いから靴下ニンジン褒めてるじゃん。かまいたちのネタに似てるけどさwまあ有り得ないね無い無い
サルゴリラの1本目明らかに高すぎたよ
よくあるおかしなマジシャンのやつじゃん。あれに96とか97とかおかしいだろ
サルゴリラの点はカゲヤマより上にしなきゃって審査員全員が思い過ぎて高騰した感じ
飯塚がリアリティリアリティ言うけど、それこそサルゴリラ1本目はマジシャンの替えとかいくらでも効きそうだからルールさんに付き合ってあげる動機が不足してなかったか
全てが押し付けがましく作為的
展開も工夫もない。どこかで見たようなキャラ、発想
サルゴリラのネタに評価するとこ無し
まあサルゴリラがつまんないいうのもわかるけどね。特に特別新しさがあるわけでもないし。ボケの面白さに加えて多分芸歴重ねた上の演技力とかそういうので引き込まれるから評価も高いんやろと思う
まったくうまくもない魚例えとおっさんの球児コスプレの下手な演技が完成度高いって。賞レースのレベル上がり過ぎて感覚がバグり出してるな 唐突に現れたコントの怪物とかいうキャッチフレーズ
去年のなにかとかかってるわけでもなさそう >>407
むちゃ同意だわー
そこをオマージュしてくれたかっていう感激もあったジム・ジャームッシュはもちろん、コーヒー&シガレッツに出てたトムウェイツが大好きなもんで
早速U-NEXTで見返しました
良作だから公式に残しておいてほしいね 靴下ニンジンってワード自体が面白くて普通にウケてるのか、しょーもなさすぎるっていう裏笑いなのかどっちなの?
自分は、どうせまたしょーもない小道具出すんだろ?はいはいって感じで一つも笑えなかったから純粋に気になる カゲヤマの二日目のネタここでは評価高いけど作家入れた感強すぎてちょっと冷めちゃった 俺は靴下にんじん自体はそこまでで、言ってる側から靴下にんじん出すシチュエーションに笑った
秋のメキシコとかパソコンケースBはそれ自体が面白かった なんか変な物出すのは予想できたけど、あれだけフリを効かせてるからしばらく泳がすのかと思ったら初手で出てきたからめっちゃ笑った
そこからノンストップで変な物出たのが最高だったよ 空気の火事も伝説のネタ扱いだけど正直これだけ作家入ってる感透けててあんまりなんだよな~ 靴下にんじんも魚スタートも直前にあれだけ辞めろと念押しされるとむしろダチョウ倶楽部的な期待が生まれた いうてこのスレも決勝前の下馬評サルゴリラ最下位だったしな
決勝前から評価してた人だけがお客さんに石を投げなさい 靴下ニンジンもそうなんだけど
筑波山→松本城 みたいにめっちゃ捻って来るわけじゃないのがなんか不気味の谷に入るというのかなー
例えば見分けの付かない別の山に変わってるとか、もういっそ風景でもなんでもないのが出てくるとか、そういうんじゃないどっち付かずな感じが自分は好みじゃないのかな?
靴下ニンジンも変な小道具考えて1周目に出てくるものって感じがして
あえてそういう胡散臭さを出してるんだろうけど 辞めろよのふりが嫌いなんじゃないんだよね、チャラ男番長も野田ミュージカルも好きだし
辞めろよ?の後に期待したものがそのまんま来てくれたように感じなかったんだよな
上手くもなく音痴でもない歌を聴いてる感じが近いかな 振り返るとエメラルドパワー小道具も含めどうやって思いついたのかも全く分からんし完成度高すぎる
来年返り咲けるかな >>436
芸人にはハマる可能性あると思ってここにも書いたけどあんなに爆発するのは1ミリも予想できなかったから何も文句言えねえ >>430
オレもサルゴリラはあんま感情移入出来なかった
基本的に大掛かりなセットや細かい小道具に頼るネタはあんま好きじゃない
舞台の一番遠くから観ても面白い、セリフ回しや大きな動きで笑い取って欲しい 準決の時は特にハマらなかったのに決勝で見た魚はめっちゃ笑ったからもう何もわからない
ネタの中身だけで判断するってめちゃくちゃ難しいんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています