>>267続き)

■『これだけの数の老若男女が一つになっている』という奇跡

現在もろもろ集計中で、ここから、他の「数字」も明らかになってくるので、
また面白いデータがとれれば共有させていただくとして…それより何より、1万人超えの盆踊り大会の景色よ。

今回はカメラ10台で撮影したのですが、中には、地上を歩く僕らでは見ることができない
「クレーンカメラの映像(上空から見た『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』)」もあるわけですが、
…櫓のまわりに1万数千人が集まり、その人数が踊り狂っている景色は、もうね…とんでもなかったです。 
最初見た時、ちょっと言葉を失いました。

ステージから客席は見えていたのですが、クレーンカメラは、ステージよりも更に高いところにありますから、
もっともっと俯瞰で見た景色なんです。 
その景色が圧巻で…僕はこれまで本当にたくさんのエンターテイメントを見てきましたが、
こんな圧倒的な景色は、過去に一度も見たことがありません。 
「盆踊りの櫓を囲む1万人のお客さん」というのは、ロックフェスのあの感じとはまた全然違うんです。

何より、お客さんの年齢や性別が偏ってないんです。 
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』は、0歳~80代までの男女が(偏ることなく)参加していて、
僕が見たことが無かったのは「参加人数」というよりも、
「『それだけの老若男女が一つになっている』という奇跡みたいな空間」でした。

今日と明日で編集を仕上げきって、まもなくオンライン配信が始まりますが…これは絶対に全員買って見てください。
オンライン配信チケットは2000円なのですが、確実にモトはとれるし、
なんかね…最初から最後までずっと楽しいことしかやっていないのに、泣けてくるんです。 
いや、むしろ、最初から最後まで楽しいことしかやっていないから、泣けてくるのかもしれません。