キングコング西野公論 500
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
前スレ:
キングコング西野公論 498
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1695486281/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 配信チケットを1万枚売らないと黒字化できないイベントなんて博打すぎて西野さんブチ切れ案件のはずだよね。
セトちゃんには切れて、なんで今回はそれで良いことになってんの? >>442
ハリウッドの映画関係者
ハリウッド(場所)の映画関係者(映画祭で行われたパネルディスカッションの登壇者)
ってことかなぁ…
「web3.0におけるコミュニティと所有権」のパネルディスカッションの みんサロ、遂に丸1ヶ月以上に渡って増減ナシになったな
しかしこれはこれでおかしいって話にはなる
Facebook以外のツールに移行が進んでるなら微減が続くハズでは?とか
世紀の一大イベントハロ盆ではなぜ増えなかったのか?など
増減ナシはおかしいよやっぱ >>450
あ、両者(「Facebookから移行」「ハロ盆」)で相殺、プラマイゼロってこと?
ってんなわけあるかいな >>447
そもそもこれ外部の会社の発注仕事だよね?
仕事で組んだ照明?の人も二度と西野さんと仕事で組みたくないだろうな……
無駄に経費ガンガン増やすし、勝手に立て付けアレンジされるし… >>447
赤字だの借金してるだの嘘ついて信者やお人好しから金集めるのは西野さんの得意技
スタート地点の電車賃詐欺から何も変わっていない。それが西野さんの本質 西野のフェイスブックの方だと24064だね
みんサロ集計サボってるようだな
サロンって物が廃れてきてるとも思うが
根拠無いけどサロンは一過性でユーチューブに戻ってるような
課金するにしても投げ銭の方が楽しいんじゃないかな? >>440
ネットでプペ映画の批評見れば簡単に分かるけど
プペ映画の総評は絵や音や声はいいけど、脚本が足を引っ張ってる
で確定している
たまには現実を見ようや >>456
サロンの増減グラフは更新停止してるみたいね
西野さん以外のサロンも増減0になってる
視覚化するとオンラインサロンが廃れてるのバレるから更新やめたんだろな >>456
>>458
なるほどサンクス
オンラインサロン自体がオワコンになりつつあるのか >>459
今後コミニュティとしてのサロンが廃れたら
西野さんのサロンってただのメルマガになるわけだけどそのメルマガのクオリティがまじで低いのどうにかしないのかな???
例えば格闘家の青木真也って選手のメルマガってむちゃくちゃ面白くて読み物として面白いから
月額1200円払えるんだけど
それでも本人は改良重ねて1200円に見合うよう努力してるみたいだけど
まさか西野さんあのゴミメルマガで完成系?? >>454
むしろ照明屋のほうが西野さんを操ってる感 >>461
まあそうとも捉えられるよな
どっちなんやろ >>446
まだその先の地獄を体験してほしい
800円でできる才能地獄旅行 キャラクター掘り下げても西野さんの金太郎飴状態だしいっそ自伝書けばいいのに… 本人原作でエピソード固定してしまえばカラオケバイト店長の件もふくらましようがなくなる(と思うがそうはならんのだろう) 自伝はいいアイデア!
自伝を自分で書いて、それをクラファンで資金を集めて映画化
もちろん、監督・原作・脚本・主演すべて西野!
これはいつかやるんじゃない?、マジで クオリティでぶん殴りたいなら、まずは西野さんが脚本書くの辞めるのが第一歩だよ。
絵はとっくに諦めたのに、なんで脚本には固執してるんだろ。
他の部分で何かすごいって言わせられる分野、あるかもしれんよ。知らんけど。
その点では盆踊りは良かったんじゃないの?
ああいうイベントプロデューサーの線で行けばすごいって言ってもらえるかも。
まあ脚本でも盆踊りでも、すごいって言ってるのは同じ面々なんだけどw >>446
頑張って全部読んだ
とは言っても無料分だと回想とドタバタばかりで何も始まってないが
それにしてもつまらなくて苦痛
西野さん、ブログの文章はそれなりに書けるのに、物語の文章は壊滅的に下手だな
あと相変わらずプロットが偶然に頼りすぎ
ルビッチは自発的に何もしてないのにいつの間にか千年砦行きの船に乗ってるというね… >>460
>クオリティがまじで低いの
いや、西野のクオリティは高いよ。
日本でトップクラスに支持されてるのも頷ける。
あなたのクオリティはまじで低いですね。 >>466
西野のことだから、とんでもなく膨らませるだろ
正直、店長だったことすら怪しいと思ってるけど、「バイトで入った潰れかかったカラオケBOXを、高1の西野が頭の固い大人たちに的確なアドバイスをして地域一番店にまでして店長になった」というサクセスストーリーw
そんな脳内「西野すごい!」エピソード満載の自伝 自慢話が目的の作品なんて面白いわけがない
「主役が努力せずに偶然で上手くいって、能動的に動かない」のはダメだって
新人作家への編集アドバイスがあるけど、それに当てはまる
だって読者が主役を応援する気になれないから
で、そういう助言も拒否する作家は伸びるわけがない
幸いサロメンは歓迎してるからサロン内だけで活動すればいいと思う
25年プペイヤーって特に何も実現しないと思うんだけど
その時どう言い訳するんだろう
プペミュはできるかもしれないけど大規模らしいしなあ >>463
ショーデザイン社的には西野さんて便利な存在でしょ
集客集金方面をマル投げしとけばサロメン財布でなんとかなるし
自分らは本業のステージング技術力経験値upに専念できる >>460
コミュニティとしてのサロンが無くなってもフェイスブックやXで元サロメン同士で勝手につるむからそこまで困らないんじゃないかな
そもそも自分の関わらないところで信者同士が絡むのは嫌なのか教祖様自らサロン内のサークル機能を無くしたくらいだし
ぶっちゃけ今も信者向けのメルマガみたいなものだから、サロンが無くなってもメルマガやvoicyで「あれやりたーい、これやりたーい。だからお前ら金出せよ」
と発信しクラファン立ち上げて集金するだけだと思う >>431
やっぱり脚本だ!とだけ言えばいいなら楽 >>468
>なんで脚本には固執してるんだろ
絵の才能がない努力する気もない西野さんにとって唯一作品づくりに関われる部分だからでしょ
正直、絵の方は白黒絵の頃は万人ウケはしないものの続けていれば独特の個性にはなっていたかもしれないけど、脚本に関しては白黒絵の絵本の頃から全く進歩してないからな
西野さんは「脚本は文字さえかければ誰でも書けるから素人がやりたがるけど、綿密な計算が必要だから素人ができるわけがない」みたくドヤるのが大好きだけど、ぶっちゃけ特大ブーメランでしかないという
あと、プペ映画は脚本どころか製作総指揮という肩書で美術や演出とかあらゆるところに首突っ込みたがるから絵本の頃よりも余計に足を引っ張っているようにも思う >>472
>自慢話が目的の作品なんて面白いわけがない
西野さんの作品は西野さんのアバターである主人公の「俺スゲー」話でしかないからね
ジップはキャンディのピンチに何もしないで待っていただけ、ルビッチは一度は自分から裏切ったプペルの用意した船で星を見に行っただけ
……西野さんの話の主人公って本当ろくな活躍しないくせに都合よく物事が転んでハッピーエンドだから感動もクソもないわ
その割に自分のスペック自慢にやたらとページを使ったジップのように過剰に持ち上げられるからむしろ不快だわ
ポンチョは普段から手伝いをしている描写があるだけまだいいけど、ポンチョのしるし本が面白い理由は大して説明されず
一人が面白いと言っただけで本屋も何故か大盛況!というやっぱりご都合主義な終わり方だしな
そしてモデルになったしるし書店は信者内で一時的に盛り上がっただけで世間では全く注目されず気がついたら閉鎖、という終わり方だからますますご都合主義感が強いかも
>25年プペイヤーって特に何も実現しないと思うんだけど
>その時どう言い訳するんだろう
ブロードウェイのプペミュも正直関係ありそうに思えないストライキを理由に逃げたからな
「2025年のプペイヤーにでかいことやるよー」とクラファンで金だけ集めて、適当な理由つけて実現できない言い訳を用意して逃げるだけだと思う
もし実行できなくても、それに疑問を感じるような脳みそがある信者がまだサロン内にいるとは思えないし
なんたって、美術館作るといってクラファンしたのに「順序を変えることにしまいた」とかふざけた言い訳で実行せず、希望者にだけ返金で済ませた前例があるしな >>373
>あと瀬戸口、やっとXのプロフィール欄変えた
ここの指摘見てたのか。
苦し紛れにXのプロフだけ変えたようだけど、セトサロンやvoicyはそのまま。
病んで回復してないのなら気の毒ではあるけど、経歴詐称でコンサル紛いの1h5万円とかやってるんだから指摘されて当然。 >>440
あなたのいう脚本が>>46氏やその他の方とここで話題になってるプペル2有料脚本を含むなら、ぜひ、その素晴らしい箇所をお伝え願えませんか?
>>431から続く話題は、西野さんがプペル2脚本第三稿の有料公開にあわせたもの。それに対しての「脚本、素晴らしかった」であればプペル2第三稿も含むのかもと期待しました。
でもレス番438に対しての限定的なレスポンスであれば、この質問無視してください。
プペル2第三〜四稿は、映画プペル1以上にサロメン向けで、一般的には不興を買う可能性があるものとの事。
逆に、西野さんのファンがちゃんと読んだんなら、どういった点に惹かれるものか興味深い故の質問でした。 そういえば川西の町づくりって言わなくなったね
見上げる家でストップするだろうとは思ってた
美術館も島?のほうへ場所変更するんだっけ
得したのは不動産屋だけだったのかな
ここであらすじ見たのみだが
ポンチョのしるし本に価値がある、という前提が意味不明で
まったく共感できない
学者や作家が書き込みした本と、売る前提で書き込む下心アリの本が同価値のわけがない >>477
ルビッチが特に何もせずに星を見るというストーリーにしたのは西野さん的にどういう理由なんだろうな
正直、絵本を読んだ感想としては、前半はひたすら臭いと言われるプペルの印象が強くて、ルビッチ本人がどこまで星を見たいと思っていたかわからなかったよ
父親の正しさを証明したくて空をとぼうとしたけど失敗して怪我して母親に怒られたみたいな会話がプペルとの間にあればまた違ったのにな ルビッチは西野さんアバターじゃないでしょ
ルビッチは=サロメンだよ
自ら何を生み出したわけでもなく単に西野に金を払うだけで、世の中のステキな真実(=星)を見れるんだぞ!ていう >>480
価値があるから高値で売るんじゃなくて、売る為に価値がありますよ!って言ってるだけだから >>480
>ポンチョのしるし本に価値がある、という前提が意味不明でまったく共感できない
>学者や作家が書き込みした本と、売る前提で書き込む下心アリの本が同価値のわけがない
そもそも西野さん自身しるし書店の魅力を伝えられていないような気がする
自分の(母親のだっけ?)しるし本が信者価格で高値で売れたという自慢だけはしっかりしてたけど
そんな有様のサービスをサロンの外で流行らせるなんて無理ゲーだわ。あ、遊びだから、或いはデータが取れたから問題ないのかw
レターポッドだっけ?テレビで取り上げてもらった際に手厳しく指摘されたけど西野さんはそれにきちんと説明できないどころか
「じゃあ利用しなきゃいいじゃん」とか捨て台詞はいて逃げたことなかったっけ?
西野さんって自分のアイデアは絶対だと信じて疑わず周囲の意見は受け入れられ無いから中身はガッタガタだし
(面倒な仕事はマネージャーかインターンにポイ投げだから実務的なスキルに乏しいし)、口先だけ達者なだけだから真っ当な反論が来るとゴニョゴニョどもりだすよね >>471
西野さんの作品、ファンからもちゃんと読まれていないと思う。西野さんのエピソードも同じで、発言内容を把握してるのは、ここのウォッチャー各位だけかなと。
(脚本でいえば、>>46氏のほか無料公開分を読んだ人のほか、>>396氏が指摘したアメリカ人スタッフ。たしか100箇所くらい疑問点をまとめて改稿の提案をしてくれてたかなと。)
作品が愛されると、続編その他との整合性の問題が起こる。ガンダムでは「異説あり」や「アナハイム社史」、はてはシミュレーション上のMSなど苦労しつつも宇宙世紀の一貫性は保たれてる。逆にスターウォーズはハイパードライブ特攻がep8で披露され、世界観が崩壊。(特に最初の三部作が好きな(自分を含む)オールドファンから酷評)
西野さんは好きなだけ設定を盛り込んだり、改変、後付けでき、それを楽しげに公開しているが、実は寂しい事なのかもしれない。 >>477
西野さんの創作物は一般世の中で言う「作品」ではない
世間では「教典」と呼ばれるジャンルのもんだから
能無し主人公が何やら巻き込まれ観光気分の冒険をへてハッピーエンド!これが正解
西野さんの狙いどおり UUUM社長・鎌田和樹氏の功績
UUUM、吉本興業と業務提携し約800の
タレントYouTubeチャンネルを移管
UUUM株式会社は、吉本興業株式会社と業務提携契約を締結したと
発表しました。また、吉本興業が運営するMCN(マルチチャンネル
ネットワーク)の運営権の一部譲受と業務提携を通じて、吉本興業
が専属マネジメント契約を結ぶタレントのYouTubeチャンネル
(約800チャンネル)をUUUMのネットワークに移管するということです。
業務提携では、移管される800チャンネルのアドセンス収益や
タイアップ収益がUUUMに入る一方、吉本興業に対しては
レベニューシェアが行われるとのこと。
軽微基準に該当することから詳細な取引条件は開示されていませんが、
のれん償却も発生するとしています。 >>481
西野さんって地道な努力とかはしないし、吉本にいた時チヤホヤされていただけでお笑いも絵本も美術館づくりも
上手く行かないと何でも逃げてばかりだから作る作品も過程が薄っぺらい。絵で誤魔化した感動ポルノにしかなっていない
そもそも西野さんの作品にコンセプトを感じないかも。プペは友情なのか親子の絆なのかお金の話なのか環境問題なのか曖昧だし
強いて言えば「こんな作品を作れる俺すごいだろ?もっと褒めろ」が西野さんの作品のテーマ?だろうけど
>>482
>ルビッチは西野さんアバターじゃないでしょ
>ルビッチは=サロメンだよ
あー、確かにサロメンっぽいな。待っているだけ(願望だけで技術を磨いたりすることはせず西野さんを盲信するだけ)で
星空(キラキラな未来)を見られる、と思いこんでいるところとかそっくりかも
個人的にはルビッチ=西野さんというよりも、登場人物皆西野さんのお人形(演じるのはもちろん西野さん)という感じかも
主人公も味方もモブも敵も皆西野さんの思考や願望ばかり反映されてる
異端審問官が主人公に倒されるためだけに存在しているのかというくらいの存在なのも、
有能な自分に対して世間は無能な愚民どもなんだという西野さんの自己愛バリバリの願望が表れているようにも見えるわ >>481
>ルビッチが特に何もせずに
してますけど。 >>476
西野は、才能はあって、努力もしてる。
イラストの個展じゃないから、
普通に物語がいいのが良しと評価されるから
脚本を重視してるんだろ。 @西野サン
出演者350名、スタッフ900名。
国内外から集まったトップクリエイターと、面白がることを決めたお客さんが作った史上最大の盆踊り大会。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』
これだけの規模、これだけのクオリティーのイベントを「大人=5500円、中学生以下=550円、未就学児=0円」で届けるのはラクじゃなかった。
なんなら今も「後片付け」に追われている。
だけどそれは、出演者、スタッフ、屋台のオジサンオバサンも同じだ。
あの夜。
「向こう何十年消えない感動を届けてやる!」というクリエイターの意地を、
「子供達に優しい世界を作る!!」という大人達の覚悟を、
何度も何度も何度も見た。
たった今、オンライン配信の映像の最終チェックが終わったんだけど(無事に納品!)、どこを切り取っても、大人も子供も皆が笑っている。
後ろに『おどるポンポコリン』が流れているというのに、泣きそうになる。
ちなみに、梶原君は号泣しています。
不倫したタレントを、(家族でもなんでものに)叩いている大衆を見た時、
アンチ活動に励んでいる大人を見た時、
挑戦する人を鼻で笑う大人を見た時、
分からないものにとりあえず石を投げる大人を見た時、
人間のことが少し嫌いになる。
世界に少し失望する。 >>491
それでも嫌いにはなりきれなくて、
希望を捨てたくなくて、
いろんなことを我慢して、いろんな痛みに気がつかないフリをして、手探りで駆けた先にあった『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』には、イジワルな人は一人もいなかった。
皆、それぞれに「自分ができること」を探していて、
ずーっと子供達に優しくて、カッコ良かった。
エンディングで梶原君が「皆さん、大好きです」という言葉を残したんだけど、僕もそうだ。あの夜の幕張メッセには僕が好きな人間しかいなかった。
この人達の為なら、まだまだ頑張れる。
この人達の為なら、いろんな理不尽や、誤解や、痛みにだって耐えられる。
そんなことを思った。
『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』のオンライン配信が間も無く始まります。
めちゃくちゃハシャいで、めちゃくちゃ笑った後、
人間の美しさに気づいて、「世界は捨てたもんじゃないな」と思って、
「生きていて良かった」と思って、
たぶん最後は泣いちゃうと思います。
これを「エンタテーメント」と呼ぶんだってさ。
西野亮廣(キングコング)
(終わり) >>491-492
控え目に言って
シヌほど気色わるい 実力や才能があって世間が認めてたら、西野さんみたいに自画自賛する必要ないんだよなぁ
毎日、俺スゴい!俺スゴい!言ってて気の毒になるなw >>493
あ、自分で引用しといて気づいてなかった
こりゃ1本取られたエンタテーメントw
この投稿を固定ツイートにしてあるからしばらくニヤニヤ出来るなエンタテーメント
エンタテーってなんやねんw
西野亮廣エンタテーめんと研究所ww な、予想したとおりだろ
ただのファンイベントを意味変して、さも良いことをしてる風を装って自分をごまかすって
今後もこの路線で西野は行くしかない
でも、「自分達の打ち上げた花火が小さいこともさすがに気づいている。口にはしないけども。」(西野亮廣) 文章が大人ぶりっ子だよね
子供達のためって連呼するわりには迷子対策が微妙だったようだし
迷子の親を探してあげてたお客さんのほうがよほど親切だったんじゃないの
そもそも、マネージャーやインターンを公開叩きする人こそが「イジワルな人」だし
性格悪い自覚がある人のほうがマシ
「心優しい人」って評価まで欲しいからこんな文章書くんでしょ >>496
そもそもが海外志向ならエンターテインメントになるはずなのにエンターテイメント
それがついにエンタテーメント
ポケモンならリザードンがヒトカゲになったようなもんだろこれ なんか美辞麗句並べてサロメンと同時に自分を酔わせて騙してる感じ
やたらとスケールの大きい言葉でスケールの大きいことやってるように見せかけてる、実際はただのファンイベントなのに >>491
俺らに向けての西野尊師のお言葉だろうけど、こっちにもあんたを批判したい明確かつ論理的な理由が存在するし、ネット募金が詐欺扱いされる国にした張本人が言っていいセリフじゃあない。
西野さんは吐き気を催す邪悪そのもの
>>>アンチ活動に励んでいる大人を見た時、
挑戦する人を鼻で笑う大人を見た時、
分からないものにとりあえず石を投げる大人を見た時、
人間のことが少し嫌いになる。
世界に少し失望する。 >>485
西野さんは好きなだけ設定を盛り込んだり、改変、後付けでき、それを楽しげに公開しているが、実は寂しい事なのかもしれない。
信者やファンであそこは変えないでよぉ
的な批判が一切出ないのが西野さんの作品ファンがいないことの証明になってるの悲しいですねw
まあ彼のは作品はエンタメではなくエンタテだと判明したので全く別物なのかも?? 西野さん、自称スゴい才能の持ち主みたいだけど
歌舞伎界とかあれ以来一切お声がかからないよね
映画も西野さんの言ってる事が本当なら引く手数多だろうに、出資してくれる企業や団体皆無だよね >>503
俺は西野さんを誤解してたのかもしれない
初めから詐欺のやり方を試行錯誤してたのか…… >めちゃくちゃハシャいで、めちゃくちゃ笑った後、
>人間の美しさに気づいて、「世界は捨てたもんじゃないな」と思って、
>「生きていて良かった」と思って、
>たぶん最後は泣いちゃうと思います。
>これを「エンタテーメント」と呼ぶんだってさ。
最後の最後、一番「いいこと言うたった(ドヤッ!)」のキメの部分を間違うとかw
まじで勘弁してくれ西野サンw
それにしても最近「戦争から一番遠い場所」とか「愛と、平和すぎて」とか言うようになったね
この人の口から聞くと
控え目に言って反吐が出る 西野サンの「戦争から一番遠い場所」「愛と、平和」連呼が早くも効いてきてる
>>491-492のツイートに対しての引用リツイート↓
@かんかん in SPAIN
>日本はまだまだ変われるよなって思ったわ。
>1人じゃどうにもできないけど、
>エンタメを通してたくさんの仲間と大きな渦を起こして、
>それが誰かの明日への活力に、
>そしてその渦が広がって、
>行き着くところは世界平和、
>簡単じゃないのは百も承知だけど、
>成せると思う。
>次の代に希望を残して死にたいなって、
>小4男児の母としても心から思うわ。
>#団塊世代の尻拭いと思いたい日もあるw
たかがファンイベントが「日本はまだまだ変われるよな」「行き着くところは世界平和」だとよ
滑稽すぎやろ >「生きていて良かった」と思って、
>たぶん最後は泣いちゃうと思います。
盆踊りで号泣した梶原を嘲笑してたのになぁ、西野さん
「泣く意味が全然分からん」って言ってた >>508
アホアホ教祖が悪いわ。
正直、信者は可哀想。貧しくて困ってる人も多そうなのに、こんな金かかるゲテモノコンテンツに騙されてマジ同情するわ https://salon.jp/articles/nishino/s/9uJY35f6Kas
(※一年前のサロン記事)
NFTは個人プレーに走るな
投稿日:2022.11.02
おはようございます。
幻冬舎の箕輪さんから「ボクシングにハマってて、最近、顔がボコボコになってるので会社に行けません」
とLINEがきたので、「さすがに話を盛りすぎだろ」と思ってたら、その後に顔面の画像が届いて、
それが、まったく話を盛ってなくて(しっかりボコボコになってたw)、盛大に吹き出してしまったキングコング西野です。
#何してんだよ #編集者だろ
さて。今日は『NFTは個人プレーに走るな』というテーマでお話ししたいと思います。
■いろいろと見えてきたNFT
ハリウッドで開催された映画祭『GLOBAL STAGE HOLLYWOOD』のイベントの一つとして、
「Web3×エンターテイメント」をテーマにしたパネルディスカッションがあったのですが、
その夜、そのイベントに参加された方とお食事に行かせていただきました。
映画の配給会社の代表や、世界的アーティストのNFTの運営サポートをされている方などです。
『西野亮廣エンタメ研究所』と『チムニータウンDAO』『ゴミNFT』、
そして『プロセスエコノミー』の話で盛りに盛り上がった(※世界よりも僕らの方が進んでいた)
パネルディスカッションを受けて、配給会社の代表の方から、
「絵本やアニメを軸に展開している西野さんのビジネスモデルは大変勉強になりました。
一方で、私は『実写映画』も作っています。『アニメ×NFT』の可能性は見えたのですが、
『実写×NFT』の相性はあまり良くないように思います。実写のファンタジー作品となると、予算も膨れ上がるので、
NFTを絡めた新しい収益源があれば最高だと思うのですが、何か、アイデアはありますでしょうか?」
という相談がありました。 @サロメンA
>#えんとつ町の踊るハロウィンナイト配信チケット発売中
>えんとつ町の理念とも言えるLOOK UP まさしく全員が上を向き笑い泣き躍り。平和しかない時間と空間だった
@サロメンB
>泣いた。
>笑いたいのに泣いた。ここには
>愛と、平和と、笑いしかなかった。
>#えんとつ町の踊るハロウィンナイト
@サロメンC
>私も周りを見た時に悲しくなったり虚しくなったり…
>きっと誰もがそんな事を思いながら過ごしてるのに優しい世界になれないのはどうしてだろう…。
>だけどこの日この場所は本当に温かくてみんなが笑顔で平和だった。これを作る事に苦労が生じるとしてもきっとそれは犠牲ではなくて愛そのものなんだろう
@サロメンD
>やばい…。
>CMだけで泣ける。
>こんなにあたたかくて、面白くて、平和で夢みたいな空間…。
>もっと広まれ!
>ずっとこんな空間が続いてほしい。
>#えんとつ町の踊るハロウィンナイト
@サロメンE
>どこを切り取っても、並んでいる言葉が綺麗で読んでいるだけで涙が出そうになります。お疲れ様でした。世界が優しいで溢れますように。
どうやら一部サロメンは別のステージに移行して、違う世界が見え始めたらしいぞ (>>511続き)
そこで、僕が答えたのは2つ。
#世界のニシノコンサル
一つ目は「登場人物の架空の身分証明証」です。
主人公達の「運転免許」や「パスポート」や、ドラマ『踊る大捜査線』であれば「警察手帳」ですね。
これは、「その世界に一つしかないもの(代替不可能なもの)」なので、そもそもNFTと相性が良い。
これは確実に需要があります。
役者さん達の肖像権の話し合いが済めば(転売益が役者さん事務所にも入り続けるようにすれば)、
明日からでも実現できるでしょう。
もしくは、登場人物の架空の身分証明証のNFTの許可をくれる役者以外はキャスティングしない。
(※コッチの方が現実的)
このサロンには、日本の民放各局のお偉いサン達や、映画&ドラマ関係者のお偉いサン達が
たくさん在籍されているので、「そのアイデア、いただきっ!」となると思うのですが(全然オッケーです)、
行動に移す前に、もう少しだけ話を聞いてください。
僕が、ハリウッドの配給会社の代表に答えた二つ目のアイデアは「町のNFT」です。
ファンタジー作品って、絶対に「架空の町」があるじゃないですか?
『スワロウテイル』ならば「円都(YEN TOWN)」、
『えんとつ町のプペル』ならば「えんとつ町」、
『エヴァンゲリオン』ならば「第3新東京市」
『ぼくらの勇気 未満都市』ならば「幕原市(未満都市)」。#知ってる?
これら「架空の町」をNFTにして出す。 (>>513続き)
今後もファンタジー作品が生まれる度に、「架空の町」は生まれ続けるので、ネタが切れることがない。
当然、それをコレクションしたい人は出てきます。
「俺、『えんとつ町』と『円都』持ってんねん」という風に。
さて。今日の話は、ここからです。
「登場人物の身分証明証のNFT」にしても、「架空の町のNFT」にしても、
これ、個々でやってしまったら何も面白くない(全然大きくならない)んですね。
理由はシンプルで、「コレクターは、ショウケースに並べる作品の規格を合わせたいから」です。
自分の部屋のショーケース(棚)にミニカーを並べるなら、『トミカ』なら『トミカ』、『TAMIYA』なら『TAMIYA』で、
一つのメーカーのミニカーでショーケースの世界観を統一したい。
バラバラだったら集める気にならないんですね。
つまり、バラバラに出してしまうと、「その作品のファン」しか買わない。
『えんとつ町』のファンが、「ドット絵で描かれた『えんとつ町』」を買ったから、
次はその隣に「ドット絵で描かれた『円都』」が欲しくなる。
この流れです。
今、皆、自分なりのサイズや絵柄で自分の作品のNFTをポコポコ出していますが、あれをやると、
自分の作品に興味がない人は取り込めない。
メチャクチャ勿体ないんですね。
それと、NFTを出して運営してみると、すごくよく分かるのですが、
NFTの運営って、めちゃくちゃコストがかかるんです。
CHIMNEYTOWNも専門のスタッフを雇っていますし、昨日は、僕の1日はそれで潰れました。 (>>514続き)
各作品が、各作品のNFTを出したところで、そのNFTの価値を守り続けるのが難しい。
その時、規格さえ合わせておけば、同じ規格の他の作品のNFTのコミュニティーが、
自分のNFTの価値を守ってくれます。
#言ってること伝わってます? #頑張って
CHIMNEYTOWNからは今度、「絵本寄付(寄付したことを証明してくれる)のNFT」を出すのですが、
CHIMNEY COFFEEも独自で寄付のNFTを出そうとしていたので、
「規格を合わせた方がイイよ」というアドバイスをしました。
「寄付のNFTのデザインは『コイン』にする」という風に。
そうすると、「寄付コインを集めたい人」がターゲットになるので、その時、
自分のサービスのお客さん以外に自分のNFTを買ってもらえる。
個人プレーに走るのではなく、こんな感じで足並みを揃えた方が、NFTは安定すると思います。
現場からは以上でーす。
【追伸】
※CHIMNEYTOWNが仕掛ける次の次のNFT(絵本寄付のNFT)のイメージはこんな感じ。
「寄付系」は、このデザインに合わせたらいいと思う↓
https://i.imgur.com/jQeqhTu.jpg 割り込んじゃったごめんね
件の投稿のリツイート欄があまりに香ばしいもので
@サロメン?
>#踊るハロウィンナイト
>音過敏の子どもと一緒に
>配信を観て
>2025年は、会場へ一緒に行けるといいなぁ
>配信、楽しみすぎる✨
音過敏症の我が子に無茶さそうとしてる人まで出てる始末 普段の暴言吐いてる時はそうでもないんだけど
美談ぶりっ子してる時の西野さんとサロメンはスピ系になるんだね
クラファン連発で支払いばかりなのについていけるサロメンはすごいなあ >>518
暴言もスペ系の時も毎度同じようなことしか言わんし、信者さんは食傷気味にならんのかね? >>515
貼り乙です。
>>理由はシンプルで、「コレクターは、ショウケースに並べる作品の規格を合わせたいから」です。
自分の部屋のショーケース(棚)にミニカーを並べるなら、『トミカ』なら『トミカ』、『TAMIYA』なら『TAMIYA』で、
一つのメーカーのミニカーでショーケースの世界観を統一したい。
バラバラだったら集める気にならないんですね
ここまで明確なビジョンがお有りならさぞ儲かって成功したんでしょうねプペルのNFTは。
まさか映画関係者(弱小)が話すことなくて、適当に話振ったら調子乗って1人でベラベラ話してた……なぁーんてことは天才西野さんのことだしないよなぁ すげーーなーアメリカでもアイデアで尊敬されて〜 >>516
こちらこそいつもすみません
ログ貼りはどうしても長文で数レス跨いじゃうので、割り込みになるのも仕方ないです
ポエマーモードの時の西野さんは自分の言葉に泥酔してて本当に気持ちが悪い
ブログでも改行や空行が絶妙に気持ち悪い時が多々ある
「でね。」の一言で改行したり、似たようなセンテンスを繰り返したり…
ログ貼りする時は行数の関係でやむを得ず縮めちゃったりしてるけど
あと西野さんの悪い口癖があって、それは「言ってること伝わってます?」ってやつ
相手次第ではガチでケンカになるぞ
西野さんがこれを言う時は、西野さんも自分の言ってることがよく分かってない時 >>494
いや、お前の方が気色わるい。
491-492 は別に気色わるくない。 >>510
教祖もいなけりゃ、信者とかもいませんけど。 >>508
いや、別に滑稽じゃないと思う。
あまりに素晴らしいとそういう言葉も出てくるということ。
そして、えんとつ町の踊るハロウィンナイトの光景がそれだけ凄い素晴らしかったということだろう。
あなたの方が滑稽。 >>507
反吐が出るならここに来るな、書き込みすんな。
お前の方がまじで勘弁してくれ。
西野はいいこと言ってるね。 >>493
>>496
別に何もおかしくないが?
そもそも英語のカタカナ書きだし。 >>521
>>>あと西野さんの悪い口癖があって、それは「言ってること伝わってます?」ってやつ
相手次第ではガチでケンカになるぞ
これいつか読んだエリクソンって催眠療法師の洗脳テクであるんだよね
わかる?とか理解してる?とか会話の途中で挟むと会話の要求度が高まるってやつ
まあ西野さんは無意識の煽り体質なだけだろうけど、エリクソン派の催眠本読んでないとは思えない時たまにあるんよね
定期的に弱みを見せてラポール(洗脳空間)を保つとかどの教祖もやってる >>519
>ポエマーモードの時
ポエマーモードする時とか無いけどね。
>自分の言葉に泥酔してて
いや、とくに泥酔はしてる時とかなくて、
率直の自分の感想をしてるだけ
>本当に気持ちが悪い
>絶妙に気持ち悪い時が多々ある
あなたの方が気持ち悪い
>ガチでケンカになるぞ
ならないと思う。
初めからケンカする気満々の輩なら知らないけど、そういう輩はそもそも、でしょ。
>西野さんがこれを言う時は、西野さんも自分の言ってることがよく分かってない時 元信者です。初めて書き込みます。西野のビジュが好きで映画から盆踊りまでサロメンでしたが先日の盆踊りで完全気持ちが離れました。
西野の発言やクラファンに???となるときはたまにこのスレみてましたがサロメンながら共感することが多かったです
ファンでいて後悔したこと
・とにかく金がかかる クラファンに参加しないとバーや集まりで言葉にはしないが軽い村はずれに合う
・スナックなどで換金額が多い上位サロメンや西野から平気でセクハラされる それを拒むと目立とうとするな お前の場じゃない ちんこのついた女ダ 寒い テイカーなどと頭おかしい罵倒に合った
・スナックで友達の女の子が西野の機嫌をうかがっていたらブスが嫁顔するな 出てけとののしられていて怖かった その子も最近辞めた
・外で恥ずかしくて応援してると言えない
・オフ会で子供がたくさんいてそれはかわいかったがその父親にナンパされ不倫まがいのことを持ち掛けられた。出会い厨みたいのがとにかく多く教祖と同じく女を舐めてた
・女とはいえ西野さんの作品をつまらないと言えば殴られそうな雰囲気があった
まだまだあるけどかけないことが多いです。とにかく辞めてよかったし今はすごく嫌いだし盆踊りもうるさいしダサくて最悪だった。子供たくさん迷子いたし可哀そうだし保育士だから余計に不快だった。
あそこは戦争に近い難民溢れる場所だった
西野さんがディズニーを超えると信じて恋した自分が恥ずかしい
あとここにいる自称ファンの人は絶対サロメンじゃない思う。具体的なこと知らなすぎる >>529
お疲れ様でした、告発ありがとう
金にがめついのは知ってたがセクハラ関連、吐き気を催す酷さだな…
上辺では「子供に夢を」とか「人間の美しさ」と謳っておきながら、弱者は金銭的のみならず性的にも搾取されるのか
実際のカルト宗教でもよく聞く話だけど、これ週刊誌に取り上げられたら結構な問題になるのでは?サロン内不倫とかも少なからずありそう
他のサロメンも早く目を覚まして搾取から抜け出せるといいな >>529−530
>元信者
そもそも信者とかいませんけどね。
>とにかく金がかかる
かからないよ。オンラインサロンもほぼかからないし、あとは買いたいものを買うだけですよね。何に、お金かかる?とにかくという程買わなきゃいいだけですよ。
>それを拒むと目立とうとするな お前の場じゃない
この辺、支離滅裂。
>上位サロメン
誰???
>軽い村はずれ
いや、みんなイベントで集まるだけでピンポイントで集まってそれ以外はそれぞれバラバラなんで、はずれもそもそもみんなはずれてる状態ですよ。
何万人もいる大所帯になってるから全員は知らないけど、それ、西野とか関係なくあなたの周りだけでは?
>嫁顔するな
嫁顔されたら言われるかな。みんなのスターですから。むしろ、そこまで接近させてくれるスターいないでしょ。
>西野さんの作品をつまらないと言えば殴られそうな雰囲気があった
殴られそうな雰囲気は無いですけど、普通にどのファンクラブでも、わざわざファンクラブに来てつまらないって言う?ってのはあるだろ。ここの輩もそうだけど。
>オフ会で
それ、個人の話だね。個人的話を西野のサロンの話と一緒くたにしてはダメですよ。
映画から盆踊りまでって期間短いんであんまり知らないんじゃないの?ってのと、輩?
自称で信者とか言っちゃってるし。怪しいですね。 >>529
なんか日本語おかしいの気になるがそれは置いといて、大変でしたね
まあ一般人レベルのサロメンはとっくに逃げ出してるだろうし、残ってるのは変なのばっか何だろうね、バーやイベントに行って西野に直接会いたがる様な人々はかなりヤバそう。
西野の罵倒や人格攻撃は毎度のコミニケーションだからな、自分が正しいと思ってるから罵倒とも思ってないし、人格攻撃もウケると思ってるのかもしれないな。
まあ自己中の集まりなので逆に盛り上がるなかなあ? >>529
脱西おめでとうございます
>>かけないことが多いです
これ、何かは言わなくていいけど、かけない理由教えてもらえたらうれしいです >>531
お前人の揚げ足取りしてるだけで>>529の言うような具体的な内容を交えた反論やコメント何一つしてないやん
無課金だしなんならファンでも何でもないただの正義マン気取りの引きこもりなんだろ?
自分でも疾しいところを感じてるから「アンチでない者」なんて微妙な表現で逃げてんだろ?w >>529
クラファンの半強制とか西野やサロメン上位者のセクハラパワハラとかだけでも引くのにまだ「書けないことがある」ってやばすぎるだろ… >>534
具体的内容に対して、そういうの無いよって具体的な内容出してるじゃん。 >>535
そこは、やばくない、というか
>クラファンの半強制とか
無いね。
買いたい人が買いたいものを買う、
商品受ける以外買ったらどうなる、買わなかったらどうなるとかも無い。
>セクハラパワハラ
支離滅裂だからなあ。
何をしてどうなったの部分が。
>サロメン上位者
誰???
サロメンに上位も下位も無いんですけど。
やばいといえば匿名掲示板で元何々ですって前提を信じちゃうことだね。
こういうとこやばい。 >>536
具体的にこれこれこうだからあなたの言ってることは違うよってのが批判であってただ違うって言うのは揚げ足取りだよ >>538
もう1回載せる?
>軽い村はずれ
いや、みんなイベントで集まるだけでピンポイントで集まってそれ以外はそれぞれバラバラなんで、はずれもそもそもみんなはずれてる状態ですよ。 >>537
>>クラファンの半強制とか
>無いね。
>買いたい人が買いたいものを買う、
>商品受ける以外買ったらどうなる、買わなかったらどうなるとかも無い。
ならこれ買いましたとか言えるよね?
それが具体的な内容を交えた反論だぞ
>>セクハラパワハラ
>支離滅裂だからなあ。
>何をしてどうなったの部分が。
529を100回読んでこい
>>サロメン上位者
>誰???
名前出す訳ねえだろ、馬鹿なの?
>サロメンに上位も下位も無いんですけど。
サロメンの上位者の悪行は80プペ君で証明されてます(国会で議論もされてます)
>やばいといえば匿名掲示板で元何々ですって前提を信じちゃうことだね。
具体的な内容も言わずにハロ盆良かったとかテキトーな事いうお前より余程信頼できるよ >>539
サロメン同士のグループLINEの存在も80プペ君の証言でハッキリ示されてるのでその指摘は失当です 530>>他のサロメンも早く目を覚まして搾取から抜け出せるといいな
告発というほどのことではないですがwありがとうございます。
慣れないpcで書いてるので変な文になってごめんなさいw
私の周りは全員って言っていいほど抜けましたしすごく人数は減ってるなとは思います。歌舞伎あたりから離れた人は多そうです。大学にいたころは同じ学校内で何人かいましたし今はみんな黒歴史ですね。
私は完全に気持ちが冷めるまでかなり時間がかかったので彼氏に脱洗脳や催眠の本を勧めてもらったりセラピーやnlp療法にも行きましたね。
サロンは宗教団体ではありませんがそれに近い熱狂が確かにあってかなりお金は使ってしまいましたね
もちろん自己責任なのですが一人でも抜けてほしいと思います。
これはサロンだけの問題ではないですが、特に若い女だとすぐ中心にいけるし、世間知らずなのであの界隈の有名人やなにより西野に会えて浮かれてしまうので気を付けてほしいです。私がそうでしたし成功者の仲間入りぐらいに思ってました。
今考えればただの下衆な輩だったんですが。
532>>日本語怪しいのはごめんなさいw 私も信じ込んでいましたしn氏と直接会うと一生応援しようと思ってしまってました。正直好きでしたし。
ですが今は家族や彼氏などを顧みなかったのを今は後悔していますし保育士のほうが彼の金集めだけのエンタメより偉いと胸を張って言えます。
今いるサロメンは集団に居場所のない人、知的にグレーな人、西野ファン同士の家族、まじできもい独善的な金持ちなどいろいろいますね。
男はきもい西野喋りの性差別する人が多いです。いい人もいますが。おばさま方は普通にビジュファンーって人が多かったです。 >>540
>ならこれ買いましたとか言えるよね?
なら、の意味がわからないね。
何買ったで違いはないので
買いたい人が買いたいものを買う
内容は「商品受ける以外買ったらどうなる、買わなかったらどうなるとかも無い。」から変わらないので、
本人特定以外の意味は無いんで書かないでですけどね。 >>543
言葉遊びで逃げんの?www
お前が逃げてる間も529氏の告発は続いてるぞw >>540
匿名をいいことに貶しに来てるだけの掲示板で信頼できるよって言われてもねえ。
そりゃ、あなたは貶してる内容なら信頼するだろって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています