>>603続き)

[9:00]

・冒頭のハミング発音スクールさんがVIP向けサービスを作りたいって言った時に、
 「いや、そこじゃない」という話をした。

・「西野さん、うちのスクールの内容を一回受けて下さい」と言われた。
 ZOOM画面で受けたレッスンはすごく良かった。

・僕が言ったのは「そもそもちょっとズレてると思います」。
 僕は今、レッスンの内容を紹介されて、これをVIPで売っていくにはどうしたらいいかと相談されたが…。
 ぶっちゃけ、英会話教室の内容の良し悪しっていうのは、そこまで差がない。
 ハミングさんのレッスンは素晴らしかったが、ここに極端に大きなお金が発生するかというと、
 それはないと思うというお話をした。

・例えば、これを僕は「詐欺だ」って言われたりするが、クラファンのリターンで
 「『夢と金』を一冊お送りします」というものに、1,500円支援と4,500円支援があった場合、
 値段が全然違うのに、どちらも一緒のものが送られてくるが、後者を選ぶ人が意外に多い。
 盆踊りでも、リターンが一緒なのに値段が違うというのが全然あった。

・4,500円を買う方は、西野の理念に共感してくださってる。
 その時に大事なのは「夢と金」の内容を売ることではなくて、西野自身が応援してもらうことがメチャクチャ重要。
 そういうものにならないと1,500円の本を4,500円で買ってもらうことは不可能。