キングコング西野公論 501
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
前スレ:
キングコング西野公論 500
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1698357614/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 文字起こし乙乙
「4メートルのチャコ」という底抜けなセンスのなさと、モナリザと「4メートルチャコ」の比較という底抜けの不遜さが相まってクラクラするな
4メートルチャコが500万で売れて他から600万でオファーが来るって想定もアホ過ぎやろ
で、仮にそれらの取引が行われてもNFTを介する必要は全くない
そら東大生(がメイン観客のイベントなのか?)もキョトーンとするわ NFTオワコンはあちこちで言われるようになったから必死に言い訳してて草
西野さんがやたらNFTNFT連呼してたころは「ただの道具だからオワコンも何もない」なんて言ってなかっただろw
これからはNFTの時代だ!つってさんざん信者を煽ってたくせに、今更何言ってるんだか
まあ、西野信者さんたちは数ヶ月前の教祖様のお言葉すら忘れてしまう、どこまでも都合の良い生き物だから、どれだけ過去発言と矛盾してても無問題なんだろうけどね 西野さんは最近箸が使えるようになって、これは便利だってカレーだのプリンだのまで箸で食おうとしてるだけなんだよなぁ
もう世間ではやっぱりスプーンで良いよねってなってるのに >>155
>箸で食おうとしてるだけなんだよなぁ
いや、箸で食おうとしてるだけじゃないですけど??? >>154
そもそも信者とかいないし。
自分が買いたいものを買うだけなんですけど? NFTオワコンはあちこちで言われるようになったから必死に言い訳してて草
西野さんがやたらNFTNFT連呼してたころは「ただの道具だからオワコンも何もない」なんて言ってなかっただろw
これからはNFTの時代だ!つってさんざん信者を煽ってたくせに、今更何言ってるんだか
まあ、西野のサロメンさんたちは数ヶ月前の西野さんのお言葉すら忘れてしまう、どこまでも都合の良い生き物だから、どれだけ過去発言と矛盾してても無問題なんだろうけどね NFTオワコンはあちこちで言われるようになったから必死に言い訳してて草
西野さんがやたらNFTNFT連呼してたころは「ただの道具だからオワコンも何もない」なんて言ってなかっただろw
これからはNFTの時代だ!つってさんざんサロメンを煽ってたくせに、今更何言ってるんだか
まあ、西野のサロメンさんたちは数ヶ月前の西野さんのお言葉すら忘れてしまう、どこまでも都合の良い生き物だから、どれだけ過去発言と矛盾してても無問題なんだろうけどね 貼り乙です
>もともと川西に作ろうとしていて、いやコッチじゃねぇなぁと思って、伊豆大島の方に移動して
さらっと酷いこと言ってないか?
美術館が川西に来ると信じて移住したサロメン、
川西の町づくりのために見上げる家からスタート!…を信じてたサロメン達
あれだけ「美術館のためには町づくりから」って力説していたのに
コッチじゃねえなの一言であっさり変更
川西にとってはプペが来なくて朗報だが、これ聴いてサロメンは目が覚めないのか? >>160
それ思った
このレベルでゴール動かされてんのに何も文句言わないサロメンって何なんだ? 西野サンの会社の決算書見てみたい
きっと寄付金収入が売上に上がるNPOみたいな決算書になってるんだろうな そもそも決算書があるのかすら謎
納税しているのかも謎
法人として機能しているのかすら謎 >>147
あなたの知能より低い人はいないから大丈夫ですよ。
80は別に信者でも無かったし、恐らくファンでさえなかっただろ。
自分自分って感じ。
サロン入ってたのか入ってないのか知らんけど、仮に入ってたとして入ってすぐ辞めてるでしょ(会ったこと無いし)。メンバーって言えるんだか何だかねって感じの。
迷惑行為を行う人ってそういう人なんだよね。 西野さんがやたら信者をNFTに誘導してたのは集金しやすいから
なにしろリアルではほぼ無価値のデータに金払ってくれるんだから なんだろう?
いつもどっかズレてて分かりにくい言葉のプロの西野さんの例え話より
このスレの人達の例え話の方が的を得ててわかりやすい >>163
イヤイヤ流石に申告納税はしてるでしょw
…してるよな?(焦 >>152
>ここまで話題にならないって
一応、話題にはなってるよ。
>>135 のいるような田舎なら大ニュースになるでしょ。
ただ、首都圏だと連日のようにやってるからねえ。
連日のようにやってるはずの日本武道館もさいたまスーパーアリーナも横浜アリーナも今日何やってるとか知らないし。 >>135
一万人以上も動員したはずなのに、その中に一人としてこれを取り上げようとするジャーナリストが居なかったのって逆に凄いよな
エンタメの最前線(笑)なんだったらこんなに記事にしやすいイベントもないだろうに >>169
いや、そこは凄くないっていうか、
取り上げられてるけどね。
イベント自体を取り上げるって結構そうそうあることじゃないよ。
毎日、いくつもやってるし。
取り上げてたらキリがないでしょ。
そんな中、取り上げられてたので凄いことだよ。 川西に美術館作るって募ったクラファンなんでしょ
場所を遠い他県に作るなんて完全に約束破り
そんなだから詐欺師って呼ばれるんだよ
人様からお金を預かるって意識も責任感も皆無
サロメンは押せば吐き出す財布
場所を変えただけだから詐欺じゃないって言いたいんだろうが
町づくりもアパートもやっぱりただの出まかせだった
伊豆大島に作るのなら町づくりも不要になる
ここの人なら承知のことだが、サロメンはこれ聴いて怒らないの? >>171
貶しに来てるだけの輩の言うことは響かないね。
だって、あなた貶し(ケチつける為)にここに来てるんでしょ?
Facebookで言って欲しいな。 サロメンは一周回って西野さんに何の期待もしてなさそう
「西野さんを応援する自分」やコミュニティでの青春みたいなものに酔いたいだけで、何をやろうが実現しようがしまいがどうでもいいんじゃないか 西野さんってゴミNFTを大量生産してたじゃん
つまり「知る人ぞ知る」な上に「たくさんある」ものなわけだから
西野の論で言えばモナリザの逆で、一番価値がないってことになるんじゃないの? これくらいの規模のイベントなら首都圏だと連日のようにやってるから、大して話題にもならないけどさ
裏を返せば、そのあたりの有象無象の名も無いイベントと同列に埋もれてるってことだからなw 「サロメンの記憶は半年持たない説」は割とガチな気がしている
その都度最新の西野さんの論法に上書きされていくから、過去の言動との矛盾とか全く気づかないんじゃないかな 秒でアップデートして成長を続ける西野さん素敵理論ですべて解決 そもそも西野さん住んでないのに、自宅をレンタルって優良誤認で訴えられたら負けるよ >>150
>「認知度マイナス普及度」
ここらへんの話は西野さんが珍しく読んだと言った本『ラグジュアリー戦略』から都合のいいとこだけつまみ食いしてるだけだからおかしくなるんだろうな…
ちゃんと読んだならわかると思うけど
ここでいう認知度ってのはブランド認知度のことでラグジュアリー戦略に重要としている「夢」を数値化する式(元は定数や係数で補正されてる)なわけなんだけど当然認知されてるだけじゃ価値はでないよ
「ラグジュアリーブランドの価値」は「ブランドの認知」より「ブランドイメージの質」が大事ってのがなぜか抜けちゃってる…
ポジティブな認知じゃなきゃそりゃねいくら知られてもね…
(それと今回の論旨にはあまり関係ないかもしれないがこの式は「ラグジュアリーブランドにとっての「夢」」を示す式であってブランドにとって必ずしも製品の普及と夢は逆行するものではないということも一応補足しておく)
というか西野さんがやってる商売はラグジュアリー戦略ではない別の商売だと思うし
それに西野さんにラグジュアリー戦略は向いてないのよ…
わかりやすいとこで言うと目次を見ればこう書いてある
「お金のことは話すな」
まあ書籍としての『ラグジュアリー戦略』自体の可否はおいとくとして 去年、西野が「日本最大のコミュニティを使ってNFTをハイブランド化する!」と言ってて、結果0.001ETHなのも西野もサロメンも覚えてないんだろうな
これは、同じ世界線を繰り返すコントか?w (>>151続き)
[24:37]
《西野サロン出戻り組です。一年間サロンを辞めていたのですが、そこで世間の遅さを痛感しました。
世間では今でも、AIやNFTを使えていません。一方西野サロンは、生成AIを駆使して、ムーブメントを作り、
気が付きゃ、生成AIバンドがトリを務める幕張メッセのイベントまで。
他人の揚げ足取りや私刑に時間を使う世間と、そんなものには目もくれず次から次へと
新しい情報を手に入れる西野サロンとの、情報感度や民度の違いに泣きそうになります。
その渦の真ん中にいる西野さんは、世間に絶望することはないのでしょうか》
ん~~……。ま、絶望しかけることは……ありますよ。もう毎日のようにある。
あちゃ~っていう。アチャチャチャチャ~っていうのは、もう毎日のようにありますが、だけど……。
ま、勘違いしちゃダメだなぁと思うのは、これ自分に対してね?
勘違いしちゃダメだなぁと自分に言い聞かせているのは、
「SNSのタイムラインに流れてくるアレヤコレヤが、世間ではない」っていう事ですね。
それが世間ではないと。
それこそ、SNSにはさ? なんか芸能人の不倫に対して「許せなーい!」とか言ってる人っているじゃないですか。
いや、お前の…(苦笑)、家族と、お前となんもカンケーねーじゃん! って話で。
「不倫するなんて許せない!」っていう人、いるじゃない、なんか(笑)。
「された人が可哀想!」、いやそれが可哀想なの。
お前がその話題広げれば広げるほど、された人の傷が大きくなるんだから、
なぁんでそんな事言うん……な、何を食べたらそんな下品になれるの、品が無くなっちゃうのって思うよ!
も~、ホントにもぉ~……いい加減にしてと。
お前が加害者になってるってことがなんで分からないのって思うんですけど、でもまぁまぁ、
IQ低い人ってのはそうなんだと思いますが、まぁそういう人いるじゃないですか。
そういうデリカシーが無いというか、下品な人というか。そういう人いますが……。 (>>182続き)
ただね? わざわざね、ああいう発信する人っていうのは、もう極々一部で。
あと大半はね、「興味ないっす」っていうとこだと思うんですよ。
そらそーじゃん! よその家庭の旦那が不倫しようが何しようが、テメーには関係ないんだから、
「あぁそうなんだ、不倫したんだねぇ」で終わる話じゃないですか、そんなのって。
でやっぱ、大半はそっちだと思うんですよ。興味ないっすよ、へぇ~、っていう。
あらまぁ大変ねぇ、ぐらいの話だと思うんですね。
それこそさ、先日のえんとつ町の踊るハロウィンナイトの会場ではさ、
もうね、みんながね、面白い・楽しい・優しいに向かっていて。もうホンットにみんなが。
あともう、子どもにとにかく優しかったし。ん~……なんか暴れ回るヤツいないし。
だけどちゃんと踊るし、みんなで盆踊りして、みたいな。声張り上げるヤツはいないしね。
なんかみんなが面白い……とか優しいとか楽しいに向かっていて。
なんか「ずっと求めていた世界がここにあった感」がスゴかったんです。
多幸感というか、映像からもオンライン配信からも、それは滲み出ていると思います。
なにこの世界! ホントに全員笑顔じゃん! みたいな。
「ここにあったんだ、全員笑顔の世界って!」っていう。
その光景を見てね、やっぱり、ここは、ん~……生きるに値する世界だと思ったし。
で、それもこれもね、SNSのタイムラインで絶望していたらさ、その世間はさ、見れなかったわけじゃん。
もう要は、全員が笑顔の世界って見れなかったわけでね。
で、そこに辿り着くまでには「ヤだな」って思うことも沢山あるけれども……。
それこそね、何度も何度も何度も失望しかけますが、まぁメゲちゃダメだよな。
メゲてたら、ここに辿り着けなかったんだよなっていう事をね、こないだ思ったんで。
まぁそんな感じで、ときどき凄い景色を見せてもらえますんで、世間の皆さまには。
それでなんか、保ってるっていう感じですね。 (>>183続き)
(中略:サロンの勧誘)
白熱教室の方でもですね、なんかWeb3のね、お話ちょっと、今改めてね。こんな感じっすよねっていう。
結局2~3年走らせてみて、ここに落ち着いたよね、っていうのって、なんか僕ね、たぶんちょっと違うんすよ。
世間一般の…なんとなく情報感度高い人って、NFTは幻想で、AIだったよね、みたいな。
やっぱAIが手触り感のある未来だったよねっていう、何となくそういう結論になっているんですけども、
情報感度高い人の中では。
実際、僕はそうじゃなくて。
ま、AIがバツン! って来たのはもう間違いないし、
世間的にもAIの方が情報として広がったっていうのは間違いない。
その見立ては合ってるなと思うんですけども、
NFTの可能性みたいなものが消えてないんですよね、自分の中では。
実際自分、それをメチャクチャ活用しているし。
んで、次のね、昨日サロンに書いた記事も、また僕NFTの、次のプロジェクトやるんで。
ここに来てNFTのヤツやんの? って思うかも知れませんが、うん、どう考えたって可能性あるし、
まぁこれ勝つんだろうなって思ってるんで、まぁ興味がある方はぜひぜひサロン記事見て下さい。
(*終わり・長レス失礼) また芸能人の不倫の話してる…
西野さん、SNS腐すのにそれしかネタ無いんかね?
むしろこの半年で目立つ芸能人の不倫騒動なんて一つでもあったっけ? 貼り乙です
最近の西野さんって語る内容ほぼ一緒じゃない?
デジャヴかってくらい似たような話ししかしていない
ボケ老人レベル >>149
-
> 美術館を建設予定っていうかもう今、土地買って、開拓して、大変な事やってるんです(笑)。
> まぁとにかく美術館を作ろうっていう事で、ワーッていま頑張ってるんですね、みんなで。せーので。
西野さんトークで「みんなで~」「チームで~」後から付け加えるときって大抵、なにかしらウソ吹化しちゃったの慌てて誤魔化してんだよね笑
土地を買ったのも整地ったのも西野さんじゃないな大島のサロメンだろ まあ今さら情報だけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c25f8f5cfacaafcf1ac03b2466b035d2428d38
> スーパー銭湯「美健SPA湯櫻」を運営していた株式会社スパ・ガーデンオアシス(兵庫)が破産
ヤン社長が行ったとゆう債権者集会てコレのことだよな
地元民のヤフコメ↓笑
> 地元出身のキングコング西野のしょうもない絵があるのが印象的ですわ。
描いたのはMUGENUP社の誰かなのに西野自作だと誤認させることは成功しているんだなサスガ西野さん >>188
そんな匿名のしょうもないコメントをピックアップしなくて大丈夫ですよ。
そういうのは摘んで捨てちゃってOKです。
Facebookの投稿とか確固たるメディアの記事とかをピックアップして下さい。 >>186
>一緒じゃない?
いや、一緒じゃないです。 世間に絶望することのトピックがいっっつも
不倫を叩く日本人ってwwwむしろそのレベルの教養の人間がファンタジー作家名乗れてる日本に絶望するわwwもっと世間色々あるだろ!!ww
イスラエルパレスチナ問題とかそれに類する先進諸国の動きとかそういった真の世界の悲しさ悍ましさには憤り感じずに(どうせ知らない)
芸能人の不倫を〜とかいつまでも言ってる時点で
芸能人の不倫叩いてる人と西野サンは同レベルだという、何よりの示唆。
ちなみに西野サンの中では挑戦者を応援する()
才能だけで勝負できる()
アメリカは不倫とか芸能人のシモ事情
日本より数段好きだけどな。アホが。
英語ぐらい読み書きできるぐらいなってから日本を外から語れや。そんな難しいことじゃないだろ、あんたの立場なら最低限で必要だわ英語。 初めは不倫を叩く世間に絶望してるってこの人が言うの
所謂ギャグというか
まあそんな事も言ってみたりしますぐらいのことだと思ってたけど、ガチで絶望感じてそうで草
どんな脳みそやねんwww >>>もともと川西に作ろうとしていて、いやコッチじゃねぇなぁと思って、もともと川西に作ろうとしていて、いやコッチじゃねぇなぁと思って、
川西の駅近土地どうするんだろうね
アパート建設はなぜ辞めたんだろう
あそこにアパート建てて儲かるとしたら、大東建託がほっとくはずもないんだけどさ >>182
「お前が加害者になってるってことがなんで分からないのって思うんですけど、でもまぁまぁ、
IQ低い人ってのはそうなんだと思いますが、まぁそういう人いるじゃないですか。
そういうデリカシーが無いというか、下品な人というか。そういう人いますが……。」
ある女性のオッパイを会うたび揉んでたと言われた時にはそう思いました
あと、サロン出戻り組は仕込みぽいな >>193
脱サラして川西に喫茶店開いたサロメンとか市長とかにはなんて説明するんだろう しかしこのスレって別にアンチ限定スレって訳でもないのに、西野さんを擁護したり反論したりするファンなり信者なりが誰一人来ないってのも凄いな
最近の西野さんは熱心なファンですらもう擁護しきれなくなってきたのか >>114
今更だけど思い込みが病的だな。自分の真似をしてる!!って >ある女性のオッパイを会うたび揉んでたと言われた時にはそう思いました
なにそれ怖いな
そんな奴居たら、ただ捕まってないだけの性犯罪者じゃん
誰のことだか全く分からないけど >>196
一時期、変な知恵遅れさんが居座ってて荒れてたけど平和になったもんだな >>198
堤下のお母さんのおっぱい会うたびに揉んでたらしいよ
まあそのぐらいは愛嬌で許されてた時代はあるんだろうけどまだそのノリで生きてそうなんだよなこの人…… >>196
まあ余程の知恵遅れじゃない限り西野さんが詐欺師って分かってるからな NFTは趣味のコレクションの領域だから買いたい人は勝手に買えばいいけど
お金の教育うんぬんで投資信託とか通り越していきなりリスクの高いNFT出すのは
マネーリテラシーどころの話じゃないのにこれが時代の最先端とかあたまおかしい
だいたいAIの活用ってAIに描かせた悪趣味な絵並べてクリエイターヅラすることじゃないだろ >>182
出戻りは仕込みだわな。
しかもこの長い文は西野さん本人が書いてると思う。世間からこう見られたい!っていう西野さんの願望。
痛すぎる。 >>191
西野さんが芸能人の不倫ネタばっかり見てるから、西野さんの携帯やPCは未だにそういうのしか出てこないんだと思う 出戻り仕込み文書をシコシコ書いてると思うと哀れ過ぎて泣けてくる
西野さん、追放系なろう小説とか大好きなタイプだと思うわ やってることが同じ 俺らがウォッチに飽きた時本当に西野さんが終わる時やな
その日は近いで >>182
多少クリエイティブな仕事してればChatGPTやAdobe Fireflyは当然チェックするし
そうでなくてもSNSで日常的に「AIに作らせた〇〇」みたいな画像が流れてくるけど
西野さん(とヤラセの質問者)の「世間」はだいぶ前から時間が止まってるみたいだな
そんな中で「生成AIに触れてる!我々こそ選ばれし民!」とか言われてもなあ…
あとバンドザウルスって西野さんが恐竜の被り物してカバー曲歌う企画でしょ?AI要素どこ? 気が付けば、ではなくて「気が付きゃ」ってあたりが西野さんすぎて笑える
サロンの民度や情報感度が高いなんて言ってる人は、そもそもサロンを一年間辞めたりしないと思う あとよく考えたら「西野さん自身」はAIやNFTを使えてないんだよなぁ
サロメンや他のスタッフが使っているだけで
ミントとかホワイトリストとかインターンが話してたら、知ったかぶりして専門用語のカタカナ言葉使うなって文句いってたし ハロウィン盆踊り、それなりの人数動員してたから流石に結構話題になってるかな?と思って調べてみたら全然検索に引っかからなくて草
逆にすげーわ 盆踊りもカジサック目当ての客がほとんどで西野さんはオマケだろ
西野さんに会いたい子供なんていないだろう >>208
https://www.ctdao.io/bs/
↑こんな賽の河原みたいな事を毎日やってる
たまに作成者自身が落札したりしてるらしい
落札されても作成者には一円も還元されず >>205
西野さんシコシコ書きてゆか
サロン記事や仕込ツイートには代書屋がいると思うんだよね
毎回ではなく
愛平和笑顔キラキラ文章のときはゴーストAとか
web3どうたら語るときはゴーストBとか(これはケンスウとこの社員かな) >>214
代書屋が必要なほどの文章書いてないやろ 確かにゴーストがいればもっとまともな文書になってると思うわw https://salon.jp/articles/nishino/s/29awDzT4str
(※一年前のサロン記事)
DAO村の人達(日本のWeb3界隈)は、エンタメシーンの「権利」をもう少し勉強した方がいい
投稿日:2022.11.09
おはようございます。
「◯◯年ぶりとなる天体ショー」というワードを毎年聞いているような気がしているキングコング西野です。
さて。今日は、『DAO村の人達(日本のWeb3界隈)は、エンタメシーンの「権利」をもう少し勉強した方がいい』
というテーマで、結構ゴリゴリの話をしたいと思います。
さっそく本題です。
■ボトルジョージの二次創作
今朝、タラタラと生配信(Voicy)をしていたら、リスナーさんから
「チムニータウンDAOで『ボトル・ジョージ』(※西野が現在制作中のショートアニメーション)の
二次創作の話になってます!」
という報告を受けました。
僕はDAOには参加していないので、中で起きていることは、スタッフ(なな)から聞く以外のことは
何も知らないのですが、まぁ、タイトルを聞けば、そこでのやりとりは容易に想像できます(笑)
これまでのNFTの売り上げで『ボトルジョージ』を買って(=ボトルジョージの制作費を出して)、
『ボトルジョージ』の権利を握る…というところから始まった話だと思うのですが、そこで起きているのは、
「Web3なんだから、二次創作を自由にさせろ~!」派と、
「いやいや、二次創作を解放してしまうと、変なモノが出来上がっちゃって、
作品の信用が落ちるかもしれないじゃん」派の議論でしょう。
どちらも正義ですが、この議論をするなら「(自分達が)どこまで行きたいのか?」を明確にした方がいいと思います。 (>>217続き)
目先の小銭を稼ぎたければ、作品の二次創作を解放して、各々が「ボトルジョージ饅頭」や
「ボトルジョージ靴下」「シン・ボトルジョージNFT」を作ればいい。
#それはそれでイイ
ただ、落ち着いて、まわりを見ていただきたいのですが、「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、
世間一般に届いているところを見たことがありますか?
どちらかというと、DAO村の村民だけでウェイウェイやってるイメージがありません?
「DAOは最先端だから、まだまだ、その(世間に届く)時期じゃないけど、いずれ…」
と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言うと、
「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、ブロードウェイの舞台や、ハリウッドの映画や、
ラスベガスのサーカスのステージに立つことはありません。
理由を説明します。
めちゃくちゃイメージしやすいところで言うと…たとえば日本の映画だと「製作委員会」という形で、
いろんな企業(日本テレビさんとか、バンダイさんとか)がお金を出し合って作ったりするんです。
お金を出した日本テレビさんの取り分は何かというと、「売り上げの分配」以外に、
「テレビ放送の際の放映権」なんですね。
「ジブリ映画に大きなお金を出す代わりに、テレビ放送する際は、日本テレビで!」という約束をするわけです。
バンダイさんもそう。
「ジブリ映画に大きなお金を出す代わりに、グッズ化する際は、バンダイで!」という感じで、
作品にお金を出すことで「グッズ化」の権利も獲得するわけです。
その際、「いやいや、この作品は、Web3のノリで、もう皆が勝手にグッズを作ってます」となったら、
バンダイさんは「グッズ化」の権利を獲得できないわけですから、作品には出資しないんですね。 (>>218続き)
ここで知っておいた方がいいのは、
「大手に出資してもらうことの最大のメリットは『制作費の確保』じゃない」ということ。
お金を用意するだけなら、ぶっちゃけ、自分で死に物ぐるいで掻き集めるか、
地元のお金持ちのお爺さんに出して貰えばいいんです。
大手に出資してもらうことの最大のメリットは、「出資分を回収しようとする大手の宣伝力」です。
ジブリ作品に出資した日本テレビさんは、本気でジブリ作品を宣伝するし、バンダイさんもそう。
これが「大手にお金を出してもらう」ことの最大のメリットです。
権利を一般の方に分散させてしまうと、当たり前ですが、大手はその権利を買いません。
そうすると待っている展開としては「自分達で宣伝する」になるわけですが、そうなると、
お金を回収することはできても、身内ノリの域を越えない。
世界に出てみるとすごくよく分かるのですが、たとえば、ブロードウェイ一つとっても、
バッキバキの村社会(日本の比じゃない)で、彼らは、自分達にメリットがない作品は
コミュニティーの中には絶対に入れない。
「日本で売れたから、今度はブロードウェイで」みたいな感じのステップアップ夢物語は存在しなくて、
「いかにブロードウェイ村に入り込むか?」が重要になってくる。
エグい話をすると「誰に投資してもらうか?」が重要になってきます。
投資家は投資分を回収しようとするので、村の重役(裁量権を持っている人間)に口利きをするので、ブロードウェイでは、
「そういう投資家を引っ張ってくる為に、どういう立ち振る舞いをするべきか(どういうチーム編成にするか?)」
という議論が今日もおこなわれています。
当然、一般の方が権利を分散して持っている(すでにアチコチでグッズも出ているし、今後も出続ける)作品に、
ブロードウェイの投資家はお金を出しません。
映画にしてもそう。
海外の配給会社は「独占権」を買っているので。 >>213
それは知ってるけど、「生成AIバンドがトリを務めるライブ」が謎すぎてな… (>>219続き)
僕が絵本『えんとつ町のプペル』の二次創作をフリーにしたのに、
映画『えんとつ町のプペル』の二次創作(商用利用)をフリーにしていない理由は、まさにそれです。
世界のエンタメシーンは既得権益だらけで、びっくりするぐらい村社会だということを知って、
打ち手を選んだ方がいい。
「Web3なんだから、二次創作を自由にさせろ~!」は結構ですが、それをした瞬間に叶わない夢が発生します。
いろんなやり方があってイイと思うのですが、僕的に一番面白いなぁと思っているのは…
ウチの母ちゃんでも知っている世界的なIPを作り上げて(メジャーシーンで活躍させて)、
「そのIPを生み出したコミュニティー」という感じで、コミュニティーのブランド価値を上げて、
「そのコミュニティーが次に仕掛けるプロジェクトは何だ?」という感じで注目を集め、
そこでマネタイズした方が、取り分が大きいと思います。
チムニータウンDAOだと、今、「CHIMNEY TOWN Landscape」でそれがやれていると思うのですが、
やっぱり、あれ(「AIで描いた絵が売れる」という現象)は『えんとつ町のプペル』という(結構誰でも知っている)IPの
信用(人気?)が根元にある。
費やしたコストの回収なんて一番最後でよくて、米アカデミー賞をとって、ハイブランドとコラボなんかをした後に、
「あれは僕らが仕掛けましてん。ちなみに、次に僕らが仕掛けるのは…」が一番取り分がデカい。
くれぐれも『分散型』を否定しているわけではありません。
世界のエンタメ村のエグいルールをキチンと学んで、絶好のタイミングで分散することをオススメします。
現場からは以上でーす。 >>221
貼り乙です!
>>費やしたコストの回収なんて一番最後でよくて、米アカデミー賞をとって、ハイブランドとコラボなんかをした後に、
「あれは僕らが仕掛けましてん。ちなみに、次に僕らが仕掛けるのは…」が一番取り分がデカい。
無理に決まってるだろwwwww >ただ、落ち着いて、まわりを見ていただきたいのですが、「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、
>世間一般に届いているところを見たことがありますか?
>どちらかというと、DAO村の村民だけでウェイウェイやってるイメージがありません?
まんまバンドザウルスのことでほんと草
まあ二次創作(AIアート販売)不可にしても世間に届くことは100%ないし、西野さんもそれをわかってて村民だけでウェイウェイやって小銭稼ぐ方向なんだろうけど アメリカでチケット売り上げ枚数ワースト記録を叩き出したプペルが米アカデミー賞は草 何をどう勘違いしたら米アカデミー賞取れると思えるんだろう
お酒の飲み過ぎでとうとう現実と妄想の区別がつかなくなったかな? チムニーDAOから金引っ張ってボトルジョージ制作費に充てたかったんでしょ
必死のあまり「米アカデミー賞」とまで言ったんやろうな
結果、ボトルジョージクラファン募ってるのを見るにDAOから上手く引っ張れんかったのかね
クラファンページみても「製作 Chimney town」になってる そのジョージのクラファンも
【限定20枠】西野亮廣講演会を開催できる権
残り4 \500,000
【限定20枠】【講演会主催者限定】交流会に西野亮廣を呼べる権
残り7 \300,000
【限定80名】12月13日わくわくトークショー
残り47 \3,500
↑まだ売れてないのが結構ある
西野講演会¥500,000とか、前はすぐに売り切れたと思うが
まぁ後の交流会オプションセットで¥800,000っていうのもなかなかえぐい額
これプラス移動費宿泊費会場代の乗っかる上に、講演会で利益出そうとすれば西野サンから「銭ゲバ」呼ばわりされるし
集合写真は「チンタラすな!」って後々キレられお揃いのスカーフしたら「気持ち悪い」とか言われる >>212
>オマケだろ?
いや、全然オマケじゃないですね。
メインです。
>会いたい子供なんていないだろう?
いるけどね。 プペルのIPなんてなんの価値もないだろwマルチとして一瞬話題になったけど世間じゃもう忘れられてるレベル 一応、プペる(自ら進んで情弱ビジネスの養分になりに行く)という単語は生き残ってる >>221
金は出してほしいし権利は譲りたくない
「次に仕掛けるプロジェクト」で「マネタイズした方が、取り分が大きい」
権利を譲らないのはあなたたちのためだ
そんなわがままは通らんやろ…
>くれぐれも『分散型』を〜
>絶好のタイミングで分散することを〜
DAOが意味する「分散」って統治機構が「分散」してることであってここで言ってる「権利の分散」とは同じ「分散」という言葉を使ってるだけで無関係な話題よね
混同させることでDAOの問題にしてるけど
DAOの「宣伝力」に不満があるならDAOなんかに出資してもらわずに「大手」に出資してもらいなさいよ
っていう単にそれだけの話よ
まあ「権利を一般の方に分散させてしまうと」「大手はその権利を買いません」とは言ってるものの
そもそも「大手」からの出資が望めないからDAOに催促してんだろうから酷な話か… 映画版の版権を西野さんが持ってない癖に、フリーに「していない」とか堂々と何行っちゃってんの
映画見たことないけど、2は頑張って公開して欲しい
世間がどんな風に反応するのかが見たい プペルが強いIPで絵本素材がフリーなら街中いたるところでプペルにお目にかかれるはずなんだが
信者がやってるラーメン屋くらいしか思い浮かばないのはなぜ? アニメ化は十億円単位で金が必要だから、映画プペル2は絶対無理だよ
実現できないのが分かったら、舞台にするかAIで絵本にしてごまかすのがせいぜい
どっちにしろ、世間は無反応で終わるだけ @西野サン
【ミュージカル『えんとつ町のプペル』(2025)の一公演スポンサー】
(各スポンサー名の後に関連リンクURLあり)
🎩けむり横丁「スモークフィッシュ」の宮地徹さん
🎩ファイナンシャルプランナーのもりつぐ先生
🎩「頓堀宿泊室」を運営されている毛利英昭さん
🎩ビジネスボイストレーナーの毛利大介さん
🎩「くれおーる」の加西幸浩さん
🎩YouTube講演家の鴨頭嘉人さん
🎩「たまプラーザうえき矯正歯科」の植木先生
🎩「株式会社 大佛」の庄司達馬さん
🎩オリジナル日本酒『奈麗美』の奈麗美さん
🎩弁護士の白土楊子さん
🎩ファイナンシャルプランナーの平田直樹さん
🎩「(株)和組」の高橋貴洋さん
🎩「ハミング発音スクール」の佐久間まゆみさん
🎩石黒啓太さん
🎩『忠海組』の忠海佐知さん
🎩金沢市の石窯料理『トラモント』の吉田匡さん
🎩チアダンス教室『Gravis』を運営されている山田康介さん
🎩「共栄建設株式会社」の松井大樹さん
🎩弁護士の山本雄祐さん
🎩「プペルバレエ」の関巴瑠花さん
🎩「株式会社dーstyle」の堂端龍一郎さん
有名どころや倫理系はともかく、各自掘っていったらなかなかキナ臭そうなメンツ、ではあるけど…なんか貧乏くさっ
ただの個人名の人まで居るやん >>235
ちゃんと西野さんがど敗北して引退して欲しいから実現して欲しい
なんなら自分の貯金も全部投げ合って欲しい >>215
サロメンのお花脳には西野語録がんがん刺さってる思うけどな >>236
これ1枠幾らなんだろう?50万くらいかな。 >>236
いつものメンバーというかこの辺を避ければいいという目印になるね
西野さんの集金力はマジですごいと思うが
もう大企業はここと関わらないんだな、というのが分かる一覧だと思った
いつも名前出してる知り合い(ホリエモンとか)も出してくれないんだな >>153
東大の外部講演登壇なら自分とこの会社にも来たけど、ぶっちゃけ色々おかしな企画なんだよね
昔から東大が官僚&研究者養成所気質ってのもあるんだけど、そのせいで他と比べ民間企業との交流が少なく、
より現実的で実践的なカリキュラムが組めず、世界ランクと人気がどんどん落ちていってる
定員割れは流石にないが、加速する少子化で今度は「神童オブ神童」の取り合いになってる
その対抗策の一貫として企画されてるのがコレ
ただ、声かけてくる側も世間知らずというか世間ズレした大人達だから、わけわからんことを平然と宣うw
明らかに後出ししたら反則すっ飛んで詐欺一歩手前な条件を出されたり… >>236
見事に誰一人名前が分からんw
せめて一つや二つくらいは聞いたことのある企業なり有名人なり居るかと思ったんだけど、想像以上にニッチな界隈だったんだな… >>240
>この辺を避ければいいという目印になるね?
いや、なりませんけど。 >>236
キナ臭いとは西野先生の貴重な出資者に対して失礼です
それよりも過去に西野さんの才能に乗っかったにも関わらず、
いまだに公式スポンサーにならない企業を晒しましょう
吉本興業…西野さんの元所属事務所。劇場版プペルの製作委員会筆頭&配給主
東宝…国内トップの映画会社。劇場版プペルの配給主(吉本と共同)
幻冬舎…原作絵本の出版社。他作品やビジネス書、啓発本も担当
KADOKAWA…プペル公開直前の特集ムック出版社。ビジネス本やエッセイ本も担当
電通…劇場版プペルの販促宣伝担当した総合代理店
CCC…TSUTAYAの運営会社。劇場版プペルの公開直前プロモ生配信を担当
サイバーエージェント…AbemaTVでにしのこんさる
MUGENUP…原作プペルの全制作ディレクション会社。他作品も担当 >>243
最底辺が聞いたとか聞かないとか、どうでもいいのだが。 >>236
あなたよりキナ臭そうなのはいないし、
また、あなたより貧乏くさいのもいないんで、大丈夫ですよ。 途中送信した
サイバーエージェント…AbemaTVで「ニシノコンサル」を始めとする番組配信を行っていた会社
ローソン…劇場版プペルとの連動キャンペーンを展開
BASE…西野さんのEC事業のためにスペースを貸してる会社。株式会社にしのあきひろ時代は所在地情報に自社のを提供していた。
SHOWROOM…スナックCandy五反田本店の共同経営者である前田の会社
CROSS FM…ホリエモンの会社。西野さんからはロケット開発に数千万払ってもらってる >>245
あなたの名前も晒して欲しいな。
Facebookと相互投稿で。 もう西野さんにまともなスポンサーは付かないね
胡散臭い会社や自己啓発系やスピリチュアル系が多いね ハロウィン終わったけど、西野さん次は何やんの?
教えて詳しい人 >>237
いや、もう製作総指揮・脚本・原作の映画「えんとつ町のプペル」の公開と大ヒットと日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞で、今後仮に何をしなかったとしても、
一生勝ち組であることは変えられないんですけどね。
で、あなたは負け組で。
まだ、勝負してるつもりで敗北してって願ってるのが情けないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています