キングコング西野公論 501
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前スレ:
キングコング西野公論 500
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http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>208
https://www.ctdao.io/bs/
↑こんな賽の河原みたいな事を毎日やってる
たまに作成者自身が落札したりしてるらしい
落札されても作成者には一円も還元されず >>205
西野さんシコシコ書きてゆか
サロン記事や仕込ツイートには代書屋がいると思うんだよね
毎回ではなく
愛平和笑顔キラキラ文章のときはゴーストAとか
web3どうたら語るときはゴーストBとか(これはケンスウとこの社員かな) >>214
代書屋が必要なほどの文章書いてないやろ 確かにゴーストがいればもっとまともな文書になってると思うわw https://salon.jp/articles/nishino/s/29awDzT4str
(※一年前のサロン記事)
DAO村の人達(日本のWeb3界隈)は、エンタメシーンの「権利」をもう少し勉強した方がいい
投稿日:2022.11.09
おはようございます。
「◯◯年ぶりとなる天体ショー」というワードを毎年聞いているような気がしているキングコング西野です。
さて。今日は、『DAO村の人達(日本のWeb3界隈)は、エンタメシーンの「権利」をもう少し勉強した方がいい』
というテーマで、結構ゴリゴリの話をしたいと思います。
さっそく本題です。
■ボトルジョージの二次創作
今朝、タラタラと生配信(Voicy)をしていたら、リスナーさんから
「チムニータウンDAOで『ボトル・ジョージ』(※西野が現在制作中のショートアニメーション)の
二次創作の話になってます!」
という報告を受けました。
僕はDAOには参加していないので、中で起きていることは、スタッフ(なな)から聞く以外のことは
何も知らないのですが、まぁ、タイトルを聞けば、そこでのやりとりは容易に想像できます(笑)
これまでのNFTの売り上げで『ボトルジョージ』を買って(=ボトルジョージの制作費を出して)、
『ボトルジョージ』の権利を握る…というところから始まった話だと思うのですが、そこで起きているのは、
「Web3なんだから、二次創作を自由にさせろ~!」派と、
「いやいや、二次創作を解放してしまうと、変なモノが出来上がっちゃって、
作品の信用が落ちるかもしれないじゃん」派の議論でしょう。
どちらも正義ですが、この議論をするなら「(自分達が)どこまで行きたいのか?」を明確にした方がいいと思います。 (>>217続き)
目先の小銭を稼ぎたければ、作品の二次創作を解放して、各々が「ボトルジョージ饅頭」や
「ボトルジョージ靴下」「シン・ボトルジョージNFT」を作ればいい。
#それはそれでイイ
ただ、落ち着いて、まわりを見ていただきたいのですが、「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、
世間一般に届いているところを見たことがありますか?
どちらかというと、DAO村の村民だけでウェイウェイやってるイメージがありません?
「DAOは最先端だから、まだまだ、その(世間に届く)時期じゃないけど、いずれ…」
と考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、結論から言うと、
「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、ブロードウェイの舞台や、ハリウッドの映画や、
ラスベガスのサーカスのステージに立つことはありません。
理由を説明します。
めちゃくちゃイメージしやすいところで言うと…たとえば日本の映画だと「製作委員会」という形で、
いろんな企業(日本テレビさんとか、バンダイさんとか)がお金を出し合って作ったりするんです。
お金を出した日本テレビさんの取り分は何かというと、「売り上げの分配」以外に、
「テレビ放送の際の放映権」なんですね。
「ジブリ映画に大きなお金を出す代わりに、テレビ放送する際は、日本テレビで!」という約束をするわけです。
バンダイさんもそう。
「ジブリ映画に大きなお金を出す代わりに、グッズ化する際は、バンダイで!」という感じで、
作品にお金を出すことで「グッズ化」の権利も獲得するわけです。
その際、「いやいや、この作品は、Web3のノリで、もう皆が勝手にグッズを作ってます」となったら、
バンダイさんは「グッズ化」の権利を獲得できないわけですから、作品には出資しないんですね。 (>>218続き)
ここで知っておいた方がいいのは、
「大手に出資してもらうことの最大のメリットは『制作費の確保』じゃない」ということ。
お金を用意するだけなら、ぶっちゃけ、自分で死に物ぐるいで掻き集めるか、
地元のお金持ちのお爺さんに出して貰えばいいんです。
大手に出資してもらうことの最大のメリットは、「出資分を回収しようとする大手の宣伝力」です。
ジブリ作品に出資した日本テレビさんは、本気でジブリ作品を宣伝するし、バンダイさんもそう。
これが「大手にお金を出してもらう」ことの最大のメリットです。
権利を一般の方に分散させてしまうと、当たり前ですが、大手はその権利を買いません。
そうすると待っている展開としては「自分達で宣伝する」になるわけですが、そうなると、
お金を回収することはできても、身内ノリの域を越えない。
世界に出てみるとすごくよく分かるのですが、たとえば、ブロードウェイ一つとっても、
バッキバキの村社会(日本の比じゃない)で、彼らは、自分達にメリットがない作品は
コミュニティーの中には絶対に入れない。
「日本で売れたから、今度はブロードウェイで」みたいな感じのステップアップ夢物語は存在しなくて、
「いかにブロードウェイ村に入り込むか?」が重要になってくる。
エグい話をすると「誰に投資してもらうか?」が重要になってきます。
投資家は投資分を回収しようとするので、村の重役(裁量権を持っている人間)に口利きをするので、ブロードウェイでは、
「そういう投資家を引っ張ってくる為に、どういう立ち振る舞いをするべきか(どういうチーム編成にするか?)」
という議論が今日もおこなわれています。
当然、一般の方が権利を分散して持っている(すでにアチコチでグッズも出ているし、今後も出続ける)作品に、
ブロードウェイの投資家はお金を出しません。
映画にしてもそう。
海外の配給会社は「独占権」を買っているので。 >>213
それは知ってるけど、「生成AIバンドがトリを務めるライブ」が謎すぎてな… (>>219続き)
僕が絵本『えんとつ町のプペル』の二次創作をフリーにしたのに、
映画『えんとつ町のプペル』の二次創作(商用利用)をフリーにしていない理由は、まさにそれです。
世界のエンタメシーンは既得権益だらけで、びっくりするぐらい村社会だということを知って、
打ち手を選んだ方がいい。
「Web3なんだから、二次創作を自由にさせろ~!」は結構ですが、それをした瞬間に叶わない夢が発生します。
いろんなやり方があってイイと思うのですが、僕的に一番面白いなぁと思っているのは…
ウチの母ちゃんでも知っている世界的なIPを作り上げて(メジャーシーンで活躍させて)、
「そのIPを生み出したコミュニティー」という感じで、コミュニティーのブランド価値を上げて、
「そのコミュニティーが次に仕掛けるプロジェクトは何だ?」という感じで注目を集め、
そこでマネタイズした方が、取り分が大きいと思います。
チムニータウンDAOだと、今、「CHIMNEY TOWN Landscape」でそれがやれていると思うのですが、
やっぱり、あれ(「AIで描いた絵が売れる」という現象)は『えんとつ町のプペル』という(結構誰でも知っている)IPの
信用(人気?)が根元にある。
費やしたコストの回収なんて一番最後でよくて、米アカデミー賞をとって、ハイブランドとコラボなんかをした後に、
「あれは僕らが仕掛けましてん。ちなみに、次に僕らが仕掛けるのは…」が一番取り分がデカい。
くれぐれも『分散型』を否定しているわけではありません。
世界のエンタメ村のエグいルールをキチンと学んで、絶好のタイミングで分散することをオススメします。
現場からは以上でーす。 >>221
貼り乙です!
>>費やしたコストの回収なんて一番最後でよくて、米アカデミー賞をとって、ハイブランドとコラボなんかをした後に、
「あれは僕らが仕掛けましてん。ちなみに、次に僕らが仕掛けるのは…」が一番取り分がデカい。
無理に決まってるだろwwwww >ただ、落ち着いて、まわりを見ていただきたいのですが、「二次創作をOKにしたDAO発のIP(キャラクター)」が、
>世間一般に届いているところを見たことがありますか?
>どちらかというと、DAO村の村民だけでウェイウェイやってるイメージがありません?
まんまバンドザウルスのことでほんと草
まあ二次創作(AIアート販売)不可にしても世間に届くことは100%ないし、西野さんもそれをわかってて村民だけでウェイウェイやって小銭稼ぐ方向なんだろうけど アメリカでチケット売り上げ枚数ワースト記録を叩き出したプペルが米アカデミー賞は草 何をどう勘違いしたら米アカデミー賞取れると思えるんだろう
お酒の飲み過ぎでとうとう現実と妄想の区別がつかなくなったかな? チムニーDAOから金引っ張ってボトルジョージ制作費に充てたかったんでしょ
必死のあまり「米アカデミー賞」とまで言ったんやろうな
結果、ボトルジョージクラファン募ってるのを見るにDAOから上手く引っ張れんかったのかね
クラファンページみても「製作 Chimney town」になってる そのジョージのクラファンも
【限定20枠】西野亮廣講演会を開催できる権
残り4 \500,000
【限定20枠】【講演会主催者限定】交流会に西野亮廣を呼べる権
残り7 \300,000
【限定80名】12月13日わくわくトークショー
残り47 \3,500
↑まだ売れてないのが結構ある
西野講演会¥500,000とか、前はすぐに売り切れたと思うが
まぁ後の交流会オプションセットで¥800,000っていうのもなかなかえぐい額
これプラス移動費宿泊費会場代の乗っかる上に、講演会で利益出そうとすれば西野サンから「銭ゲバ」呼ばわりされるし
集合写真は「チンタラすな!」って後々キレられお揃いのスカーフしたら「気持ち悪い」とか言われる >>212
>オマケだろ?
いや、全然オマケじゃないですね。
メインです。
>会いたい子供なんていないだろう?
いるけどね。 プペルのIPなんてなんの価値もないだろwマルチとして一瞬話題になったけど世間じゃもう忘れられてるレベル 一応、プペる(自ら進んで情弱ビジネスの養分になりに行く)という単語は生き残ってる >>221
金は出してほしいし権利は譲りたくない
「次に仕掛けるプロジェクト」で「マネタイズした方が、取り分が大きい」
権利を譲らないのはあなたたちのためだ
そんなわがままは通らんやろ…
>くれぐれも『分散型』を〜
>絶好のタイミングで分散することを〜
DAOが意味する「分散」って統治機構が「分散」してることであってここで言ってる「権利の分散」とは同じ「分散」という言葉を使ってるだけで無関係な話題よね
混同させることでDAOの問題にしてるけど
DAOの「宣伝力」に不満があるならDAOなんかに出資してもらわずに「大手」に出資してもらいなさいよ
っていう単にそれだけの話よ
まあ「権利を一般の方に分散させてしまうと」「大手はその権利を買いません」とは言ってるものの
そもそも「大手」からの出資が望めないからDAOに催促してんだろうから酷な話か… 映画版の版権を西野さんが持ってない癖に、フリーに「していない」とか堂々と何行っちゃってんの
映画見たことないけど、2は頑張って公開して欲しい
世間がどんな風に反応するのかが見たい プペルが強いIPで絵本素材がフリーなら街中いたるところでプペルにお目にかかれるはずなんだが
信者がやってるラーメン屋くらいしか思い浮かばないのはなぜ? アニメ化は十億円単位で金が必要だから、映画プペル2は絶対無理だよ
実現できないのが分かったら、舞台にするかAIで絵本にしてごまかすのがせいぜい
どっちにしろ、世間は無反応で終わるだけ @西野サン
【ミュージカル『えんとつ町のプペル』(2025)の一公演スポンサー】
(各スポンサー名の後に関連リンクURLあり)
🎩けむり横丁「スモークフィッシュ」の宮地徹さん
🎩ファイナンシャルプランナーのもりつぐ先生
🎩「頓堀宿泊室」を運営されている毛利英昭さん
🎩ビジネスボイストレーナーの毛利大介さん
🎩「くれおーる」の加西幸浩さん
🎩YouTube講演家の鴨頭嘉人さん
🎩「たまプラーザうえき矯正歯科」の植木先生
🎩「株式会社 大佛」の庄司達馬さん
🎩オリジナル日本酒『奈麗美』の奈麗美さん
🎩弁護士の白土楊子さん
🎩ファイナンシャルプランナーの平田直樹さん
🎩「(株)和組」の高橋貴洋さん
🎩「ハミング発音スクール」の佐久間まゆみさん
🎩石黒啓太さん
🎩『忠海組』の忠海佐知さん
🎩金沢市の石窯料理『トラモント』の吉田匡さん
🎩チアダンス教室『Gravis』を運営されている山田康介さん
🎩「共栄建設株式会社」の松井大樹さん
🎩弁護士の山本雄祐さん
🎩「プペルバレエ」の関巴瑠花さん
🎩「株式会社dーstyle」の堂端龍一郎さん
有名どころや倫理系はともかく、各自掘っていったらなかなかキナ臭そうなメンツ、ではあるけど…なんか貧乏くさっ
ただの個人名の人まで居るやん >>235
ちゃんと西野さんがど敗北して引退して欲しいから実現して欲しい
なんなら自分の貯金も全部投げ合って欲しい >>215
サロメンのお花脳には西野語録がんがん刺さってる思うけどな >>236
これ1枠幾らなんだろう?50万くらいかな。 >>236
いつものメンバーというかこの辺を避ければいいという目印になるね
西野さんの集金力はマジですごいと思うが
もう大企業はここと関わらないんだな、というのが分かる一覧だと思った
いつも名前出してる知り合い(ホリエモンとか)も出してくれないんだな >>153
東大の外部講演登壇なら自分とこの会社にも来たけど、ぶっちゃけ色々おかしな企画なんだよね
昔から東大が官僚&研究者養成所気質ってのもあるんだけど、そのせいで他と比べ民間企業との交流が少なく、
より現実的で実践的なカリキュラムが組めず、世界ランクと人気がどんどん落ちていってる
定員割れは流石にないが、加速する少子化で今度は「神童オブ神童」の取り合いになってる
その対抗策の一貫として企画されてるのがコレ
ただ、声かけてくる側も世間知らずというか世間ズレした大人達だから、わけわからんことを平然と宣うw
明らかに後出ししたら反則すっ飛んで詐欺一歩手前な条件を出されたり… >>236
見事に誰一人名前が分からんw
せめて一つや二つくらいは聞いたことのある企業なり有名人なり居るかと思ったんだけど、想像以上にニッチな界隈だったんだな… >>240
>この辺を避ければいいという目印になるね?
いや、なりませんけど。 >>236
キナ臭いとは西野先生の貴重な出資者に対して失礼です
それよりも過去に西野さんの才能に乗っかったにも関わらず、
いまだに公式スポンサーにならない企業を晒しましょう
吉本興業…西野さんの元所属事務所。劇場版プペルの製作委員会筆頭&配給主
東宝…国内トップの映画会社。劇場版プペルの配給主(吉本と共同)
幻冬舎…原作絵本の出版社。他作品やビジネス書、啓発本も担当
KADOKAWA…プペル公開直前の特集ムック出版社。ビジネス本やエッセイ本も担当
電通…劇場版プペルの販促宣伝担当した総合代理店
CCC…TSUTAYAの運営会社。劇場版プペルの公開直前プロモ生配信を担当
サイバーエージェント…AbemaTVでにしのこんさる
MUGENUP…原作プペルの全制作ディレクション会社。他作品も担当 >>243
最底辺が聞いたとか聞かないとか、どうでもいいのだが。 >>236
あなたよりキナ臭そうなのはいないし、
また、あなたより貧乏くさいのもいないんで、大丈夫ですよ。 途中送信した
サイバーエージェント…AbemaTVで「ニシノコンサル」を始めとする番組配信を行っていた会社
ローソン…劇場版プペルとの連動キャンペーンを展開
BASE…西野さんのEC事業のためにスペースを貸してる会社。株式会社にしのあきひろ時代は所在地情報に自社のを提供していた。
SHOWROOM…スナックCandy五反田本店の共同経営者である前田の会社
CROSS FM…ホリエモンの会社。西野さんからはロケット開発に数千万払ってもらってる >>245
あなたの名前も晒して欲しいな。
Facebookと相互投稿で。 もう西野さんにまともなスポンサーは付かないね
胡散臭い会社や自己啓発系やスピリチュアル系が多いね ハロウィン終わったけど、西野さん次は何やんの?
教えて詳しい人 >>237
いや、もう製作総指揮・脚本・原作の映画「えんとつ町のプペル」の公開と大ヒットと日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞で、今後仮に何をしなかったとしても、
一生勝ち組であることは変えられないんですけどね。
で、あなたは負け組で。
まだ、勝負してるつもりで敗北してって願ってるのが情けないね。 >>214
西野さんって自分age世間sageインターンやサロメンsageをしたいだけだから、何を語っても長文で薄い知識をひけらかしたあと俺スゲーに着地するし
ゴーストがいないのなら西野さんの文章能力が低すぎるし、ゴーストがいるのなら全く役に立っていないし、どっちに転んでもろくでもないな
あと、ゴーストがいても「素晴らしい俺様の考えた素晴らしい文章」を手直しされることを嫌う西野さんがゴーストに文章を任せるかは疑問かも
中身がなくてキラキラワードを大量に並べるのは西野さんの本も同じだし
もしくはゴーストがそれっぽい文章を考えても西野さんがベッタベタと西野色をくっつけてから発信しているから
誰が書いても最終的には西野構文にしかならないのかもしれないけど >>250
>系が多いね
いや、多くありませんけど。 >>253
だいたい同じこと思ってたw
どちらにせよしょうもないって結論にしかならんよな 投資家向けの公開プレゼンやってくんないかな
ふわっとした数字とプペミュやハロ盆のプレゼン用PV映像だけで具体的な事業計画でてくることはないだろうけど >>249
登壇したのは自分じゃないけど、過去東大から依頼受けた企業は今も全部公開してるから
普通に分かるよ
そのくらいはネットと世相に詳しい貴方ならわかるでしょ >>256
そのあたりの「確実に恥かく」ラインは絶対に越えないんだよな、西野さん
賞賛してくれることが確定しているサロメン集めたイベントでしかイキらないように細心の注意払ってる気がする 西野サン前にvoicyで「著者」を「わかもの」って言った事あるんよね
原稿があったとして「自分で『著者』って書いたのに『わかもの』と読み間違えて訂正せずに居るもんかね?」と思って
以来ゴースト説をある程度支持するようになった
とはいえ、いつもゴーストの原稿読んでるわけじゃないやろうけどね
怒りに任せて誰かをくさすような内容とか、自己陶酔的ロマンチスト風のは多分西野サン本人の原稿やと思う >>257
そいつにレスしちゃ駄目よ
構ってちゃんが嬉ションしちゃう うお!いっぺんに来たw すまんw
まぁ山のようにいる過去登壇企業の一粒なんざより、毎年世話になってんのにいまだに出資してくれない
ホリエモンに凸った方が秒で西野さんのためになるし、劇場版2のためにも吉本東宝にミュージカル版も
スポンサーになれと働きかけた方が賢いよね
西野さんのファンならさ
そういえばホリエモンはスポンサー探してウン億集められない奴はバカって言ってたけど
西野さんは違うもんね? 西野さんってクラファンに頼らずに億どころか数千万の予算すら集めたことないんじゃない? >>260-262
いや、別に構ってもらいたくも無くて、
ただ突っ込み入れたいだけ。
>>257
登壇はどうでもいんだけど、
あなたの名前も晒して欲しいな。
Facebookと相互投稿で。 万一、映画プペ2が完成したとしても上映してくれる映画館が少ないだろな
プペ1の全国上映は吉本興業あっての話しだし
お得意のWEB配信でお茶を濁すのかな >>240
>ここと
関わる関わらない、じゃなくて、
募集かけてるのがクラファンで、
それを見てるのがファンだから、
ファンだけでこれだけ集まったってだけだと思いますけど。
その辺がズレてるんだよね。 実際、プペ2映画化ってどのくらい現実的なん?
ここ半年くらいの進捗追いかけてないから現状の到達点が分からんのだけど
一年前からは流石に多少は進展あったんだよね? >>269
直球で草
この1年間、西野さん何してたん?
恐竜の被り物で遊んでただけ? まずプペ2の絵本出さないとね
プペ1の絵を描いてくれた人は西野さんの相手してくれるんだろか? 自分も、プペル2は不可能だとみている
亀レスになるが>>38で西野さん自身、キャラ変はできないと言い切ってる
よって、現時点でネットミーム扱いのプペルは、今後も高評価を得る事はない
また、西野さんのゴッドタン出演も、身一つで「笑っていただく芸人」としてだった
世間でのプペルの扱い、芸人としての西野さんへの期待の両面から厳しい状況だと考えます
ちなみに、ファンが西野さんに期待しているキャラクターも、最終的にはこの辺なのかも
いまサロメンに残ってる人が、昔からの西野さんのファンなら、別段、映画を公開するだの高額NFTを買うなどは、どうでもいいのかもしれない 真面目に弾切れ?
ここ半年、一年先の大きめのイベントなり目標なり示せてないよね、西野さん
あれ、ミュージカルもう一回やるんだっけ? >>264
無いよチムニータウン社には二種免許が無いし取れる可能性も無いもん
映画2の集金では腹くくって代行業者に依頼するつもりなんかもしれん >>273
まあこのスレの実現して欲しい派も失敗が見たいだけだから、本気で実現するとは思ってないと思うよ
今の西野さんの状況で実現できる方がおかしい
よりにもよってアニメーションだし。 映画2どころかボトルジョージがいつになることやら
出来上がったとして、どうやって金にするつもりなのか?
ジョージ上映会つきの西野講演会で日本中どさ廻りするんかな >>219
>「大手に出資してもらうことの最大のメリットは『制作費の確保』じゃない」ということ。
>お金を用意するだけなら、ぶっちゃけ、自分で死に物ぐるいで掻き集めるか、
>地元のお金持ちのお爺さんに出して貰えばいいんです。
吉本という巨人におんぶに抱っこだったからプペ映画を制作出来たのにこの言い草
西野さんはプペ映画クラスの興行が地元のお金持ちのお爺さんをパトロンにすれば簡単に実行できるものだと思っているのだろうか?
下に上がっている、
>『えんとつ町のプペル』という(結構誰でも知っている)IP
とでかい顔ができるのは、吉本が全面的に協力してくれたから手に入ったものなのにね
まあ、サロンの外におけるプペの知名度なんてお察しくださいだがw
あと、制作費を出してもらうこととそれに対する責任をいかに軽視しているかがよく分かるわ
さすが詐欺まがいのクラファンを行ったり、プペ映画のクレジットから吉本のロゴをはずせと喚いた教祖様の言うことは違うわ
ならお金持ちのお爺ちゃんに投資してもらってプペ2を制作したらいいんじゃないですかねw? >>270
輩に聞いて直球って言ってみてもねえ。
そりゃ輩だから。 ちなみに西野さんが勝手に広告塔のように扱ったティム・バートンは商業的に王道な作品とは対極のように見られるけど自身は、
>金のことは気にかけているよ。
>なぜって僕のことを「商業的な映画は作らない奴だ」なんて言う人たちにはひどくムカッとくるからね。
>僕は金を払う人たちに対していつもすごく責任を感じてきたのに。絵を描いているのとは違うんだ。
>たとえ低予算映画を作ってるんであっても、巨額の金がかかってるんだから、金を無駄にしたくはないよ。
>精密でない科学の中で、何だか奇妙な世界の中で、最善を尽くそうとしているんだ。
>「私は何ものも気にかけない、私は自分の映画を作るだけだ」なんていう芸術家の態度を取ったことは一度もないよ。(後略)
※アニオタWiki(仮) ティム・バートン より (引用元:ティム・バートン[映画作家が自身を語る] P128)
……と語っていたとか
自分の言動棚上げして「お金の話をすると詐欺師ですか?と言われる」と勝手に被害者面したり、赤字自慢したり、
予算をじゃぶじゃぶ使っても赤字はクラファンで補えばいいじゃんw みたいな態度の捕まっていないだけの詐欺師サマとは大違いだわ >>278
その大手企業の圧倒的な資本力と宣伝力によって確立された「えんとつ町のプペル」という
結構誰でも知ってるIPの商標権が、映画公開から1年経ったでもコッソリ取れると思ってた
ありえないほど図々しい人間がいるそうだよ
すごいよね あと、かめなんちゃらとかいう上級信者が西野さんを持ち上げるために挙げていたやなせたかし先生は、
>お金持ちになれる正しい原則は 良心的なおもしろい仕事をすることです
>良質であることと同時に「売れるだろうか」ということを常に気にかけてきた
>売れないのは、子どもにおもしろいと思ってもらえなかったことであり、作家として非良心的であると、深く反省すべきなのだ
※引用:もうひとつのアンパンマン物語
……と語られてるんだよね
口を開けば俺スゲー日本はー日本人はーだの金金金ばかりで作品に対する熱意をこれっぽっちも感じないし、
「こういうシーンがあれば子どもが喜ぶんだろw」みたいな作品ばかりの西野さんとはやっぱり真逆
同時に、
>こうして、自分にうそをつかない仕事を続けてきたら、少しずつ収入も増えてきたのだから、世の中は意外に公平にできている
……とも語られているんだよね。
まるで自分は世界トップクラスのクリエイターだとばかりに日本やブロードウェイを叩いてばかりで、実態はプペ映画以降やることはどんどん規模が縮小していき、
プペのヒットにしがみつきながら少ない重課金信者から集金しているだけの西野さんよりも、
こうして真っ当に活動してきてヒットをしたクリエイターの言葉のほうがよっぽど刺さるものがあるわ
信者にとっては西野さんはティム・バートンややなせたかしと同列なんだろうけどものすごい不快だわ >>221
>世界のエンタメシーンは既得権益だらけで、びっくりするぐらい村社会だということを知って、打ち手を選んだ方がいい。
どんな場所にだってルールはあるけど、お金出して作品作る以上売れる見込みのある作品に投資するんじゃないの?それをわざわざ村社会と例える意味がわからない
平然と「村社会」と言っているけど、どう見ても見下しているようにしか見えんわ。いくらブロードウェイを持ち上げても全く敬意が感じられない
あれだけ世界戦だー!だの海外を日本を叩く叩き棒にしていたくせに、プペがアメリカでコケたりエンジェル投資家が見つからないと分かるやこの言い草、本当下衆だわ
去年の今頃はブロードウェイ村に入り込むぞとウェイウェイしてたのに、エンジェル投資家が見つからないからかストとセトちゃんの責任にして無かったことにした上、
バンドザウルス()なんていう身内でひっそりとやっているAI福笑いに舵を切ったのだからな
あれだけ馬鹿にした「自分たちで宣伝する身内ノリの域を超えない」そのまんまなコンテンツがいまやこの界隈の主力なのだから草も生えない >>243
さすがにこのスレ的には鴨頭は聞いたことあるのでは? 大谷翔平 日本国内全ての小学校にグローブ6万個を寄贈「野球しようぜ!」直筆メッセージも公開 ★5 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699525551/
自分の本を信者に買わせて、寄付したフリする西野さんも少しは見習って欲しいわ >>283
他の書き込みも含めて同感です
ついでに、西野さんが言う村社会だのって、ぜんぜん相手にされなかったと言う事なんだと思う
そして、これと言った収穫もないまま、瀬戸口氏は退社し、アメリカについては語られなくなる
プペル映画がアメリカで大コケした時点で、このスレのウォッチャー諸氏はすぐに現状を予想できたと思う
そして、信者もいい加減わかってるではないかなと
ちなみに、その信者から西野さんへの風向き変わったか?と感じたのは、いつだったかヤン柳澤氏がスタッフまたはインターンを自ら募集してた時
本当に応募が無いのでは?
真実性はわからないが前スレ529のようにやめる人が多くて何ら不思議ではないし、>>182の出戻りが仮に真実だとしても、この手の声を今まで取り上げた事はなかった
ミンサロのグラフ更新も停止したようだし、新規のエンターテイメントなんて夢のまた夢って気がします 日本は出る杭を打ちたがる器の小さい人間だらけ、僕は広い世界で認められてみせる!と意気込んでたのに
相手にされないと分かった途端「世界=村社会」扱いは本当に情けない
バンドザウルスや盆踊りみたいな身内受けコンテンツに舵を切ったのは、サロン内でしか賞賛を浴びて王様になれない事に薄々気付いてきちゃったからかな そこはいつまでも「元気な大学生」でいて欲しい
ブロードウェイがダメなら、ハリウッドへ行けばいい
北米がダメなら欧州に行けばいい
欧州がダメなら、東アジアを中心に活動すればいい
…手っ取り早く隣の韓国でも中国でもいいから圧倒的な実力で「完っっっ全に参りました!」って言わせてくればいいのにね
…そういえば今年のハロウィンって渋谷で再上映されったけ?なんか無風だけど >>284
それにしたって「このスレで聞いたことある」だけだからね
街角100人アンケート取って何人が知っているやら >>286
よく寄贈してる2人という点で、大谷さんと西野さん。繋がり、あるよね。
ただ、大谷さんとしても貶しに匿名掲示板に来てるような輩に言われてもねえって感じでしょうね。 >>289
されてないと思う
まあ、もう再上映も無理なんでは
こういう時こそ、プペルファンが見上げる家とやらで自主鑑賞会でもやるもんだと思ってた
ハロ盆と重なるとはいえ、そんな話も一切聞かれず
実はサロメンもそんなにプペルを好きでは無いのかも ボトルジョージのスタジオは良質そうだし
そっちになら出資したいスポンサーもいると思う
だから実現しそうな気もする
ただ、そしたらプペのように西野さんが自分の手柄にしそうで…
自分の知り合い(実業家とか編集者とか)も見に来たーとかよく言ってるけど
25年プペ舞台のスポンサーにはいないんだね
西野さんの周りってサロメンばかりで、だから苛立たしいのかも
でもカドカワトークイベでも態度悪かったようだから
相手が大企業でも吉本でも無礼なのは変わらないか >>292
真偽はわからんけど前スレの元信者もプペル好きそうではなかったし、プペルファンは居なそうな口ぶりだったもんな
顔ファンが多いとか書いてたし、さもありやなあま ファンから集めた寄付で自分の作品を買って、別に欲しがってもいない全国の施設に送りつける、ってさ
多少のプライドとか常識があったら絶対にやらないような気持ち悪い行為だと思うんやが >>294
個人的には、あの書き込みは信じたいところ
サロメンが実はプペルなんてどうでもいいと思ってた説はありそうだと思ってる
というのは、プペル世界の数年後にあたる絵本(みにくいマルコ)を出しても売れてない
もしプペルが好きならば、作品世界のその後を知りたくて読み耽るはず
作品世界の広がりの点で大成功のガンダムやスターウォーズは、その世界を常に見ていたいと思わせる魅力があり、それが原動力でもあった
でもプペルにはその気配が皆無
西野さんから聞こえてくる話でさえ、チムニーコーヒーのグッズ、ドリンクなど、プペルを連想する商品が講演会の即売会で何本売れたとかその程度
バンドザウルスも含め、その作品なり世界観が魅力的でなければ、根本的にビジネスにならないと思う サロメンにとっては、「西野スゲエ」というエンタメだからね
プペルだろうと世界戦だろうとNFTだろうと何だろうと、「西野スゲエ」と思えればいいエンタメ
一方このスレの住人にとっては、「西野スゲエ」はお笑いのフリで、その後のオチも含めてのエンタメ >>295
まさにそこが西野さんの魅力でしょ
西野しかやらないキモ行為をもっともっと生み出してオレらも世間も驚かして欲しいんだけどな
いまや、ネタ切れ感 >>295
そこは欲しがってる、で大丈夫ですよ。
欲しがってたら悔しいんですか? つい今ハリウッドでストライキ終了のニュースが出たね
これからはもうアメリカ撤退の言い訳には使えないぞ?西野さん >>292
好きじゃないというか確実に飽きてると思う
たとえ大好きな映画でも短いスパンで何十回も観るのはきついし
毎年ハロウィンに観飽きたプペルを観させられる拷問から解放されて喜んでるだろ >>293
トンコハウス社はとっくに世界中に名が知られてるから西野さんごとき無名の手柄になんかならないよ
まんがいちボトルジョージがアニー賞とか貰ったとしても世の中は堤さんを称賛するだけのこと >>301
そういえば、あの頃プペルに熱狂していたサロメンが、アマプラで100プペしたとか全然聞かない
スマホプペなら常にどこにいてもプペれるのに
映画プペルって、ほんとに何だったんだろうか >>302
「ダイスケ・ツツミ's ボトルジョージ」
って紹介されて発狂する西野さんに期待 西野さん、最近は世間の目が厳しからか電車賃詐欺や、時計台詐欺みたいな笑えるムーヴしてくれないんだよなぁ https://salon.jp/articles/nishino/s/83iuPSoicAC
(※一年前のサロン記事)
丁寧な総力戦で勝ちに行く
投稿日:2022.11.10
おはようございます。
締切に追われている時に限って、猫がドジする動画を観てしまうキングコング西野です。
#猫がドジする時の真顔にキュンです
さて。今日は『丁寧な総力戦で勝ちに行く』というテーマでお話ししたいと思います。
『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の広告戦略の話ですわ!
■まずは「負けない戦い」をデザインする
今朝のVoicyでお話ししたとおり、昨日、『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の宣伝会議がありました。
通常、宣伝会議は、もう少し後(公開日の目処が立ったあたり)からスタートするものだと思うのですが、
破天荒に見せかけて誰よりも手堅い男・世界のNISHINOはそれを許さず、
「かなり早い段階から仕込んで、まずは『確実にコケない』というところまで持っていきましょう」
と号令をかけます。
これは、他のお仕事でも言えることだと思うのですが、基本的に(例外もありますが)
作品・商品・サービスの結果は『大ゴケ』『小ゴケ』『小ヒット』『大ヒット』の4つに分かれます。
このうち『大ゴケ』と『小ゴケ』に関しては、「事前準備」である程度潰せると思っていて、
この「事前準備」をせずに、勝負事を「博打」にしてしまうのが素人です。
勝負は「運」も大いに絡んできますから、まずは、たとえ「運」に恵まれなくても、
コケない準備をしておくことが大事です。 (>>306続き)
映画(観客動員数ゲーム)の場合の「事前準備」はシンプルに『足し算』だと思っていて、
具体的に言うと、「公開日までに前売り券をメチャクチャ売っておく」です。
前回もやりましたが、「『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』を観たい子供達(子供施設)に、
チケットをプレゼントする(チケットギフト)」を今回もやろうと思っていて、
第一目標は『5万枚(大ゴケを無くす)』がいいところだなぁと思っています。
さて。「どういう形で子供達に映画のチケットを贈るか?」ですが、
この2~3か月、サロンを追いかけてくださっている方なら、すでにお気づきだと思いますが、
「子供達に映画をプレゼント(支援)したことを証明してくれるNFT」が良さそう。
絵本支援のNFTと規格を合わせて、『記念コイン』型のデザインのNFTです。
#プペルかモフの横顔が良いかも
こちらに関しては販売方法が「①普通にopenseaで売る」と
「②ウォレットを持っている人を対象にECサイトで(日本円)売って、
いろいろやりとりをさせていただいて、NFTをお送りする」
の2パターンがあるなぁと思っています。
イーサリアムの価格が上がったり下がったりすることを考えると、案外②でもいいのかなぁと。
#SBTなら尚更
僕自身、まだ正解が見えていないので、このあたりはDAO村の皆さんで一度議論してみてください。
とにもかくにも、
「映画公開までに、チケットギフトを5万枚(あくまで第一目標)準備して、大ゴケを無くす」
というのが一点。 (>>307続き)
■「宣伝アカウント」をまとめる
次に、映画の「宣伝アカウント(公式Twitter)」の話をします。
見ていただけると分かるのですが、最後の投稿が「2022年2月3日」となっています。
その理由は「映画の公開や、DVDの発売に関するお知らせが無くなった」と、
「宣伝会社さんとの契約が終了した」の二点です。
また、次回作の公開が近づけば、宣伝会社さんと契約を結んで、公式Twitterも再開するわけですが、
これは『映画 えんとつ町のプペル』に限った話ではなく、
「宣伝の時だけ動いている宣伝アカウントに宣伝力なんてある?」という疑問があります。
「CMしか流れないテレビ」なんて誰も観ないわけで。
大切なのは、宣伝期間が終わった後も(次回作の宣伝期間まで)宣伝アカウントを止めないことで、
だけど、それをやるには「アカウントを動かし続けるスタッフの人件費」と、何より「ネタ」が必要なんですね。
「宣伝アカウントを続ける」も何も、皆、呟くネタが無いんです。
ただ、ここは『えんとつ町のプペル』の主戦場だと思っていて、
それこそ今だとミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演が盛り上がっていて、毎日新ネタが発生している。
今、『映画 えんとつ町のプペル』の公式アカウントや、ミュージカル『えんとつ町のプペル』(USA)の公式アカウントや、
ミュージカル『えんとつ町のプペル』(大阪)の公式アカウント…などなど、プペルの公式アカウントが乱立していますが、
どのアカウントも抱えている問題は、「公開期間(公演期間)外は、それほどネタが無い」なので、
ならば、いっそのこと一まとめにしてしまって、お互いのネタで間を埋めて、お客さんを楽しませ続けた方がイイ。
今、『映画 えんとつ町のプペル』の公式アカウントには約2万5000人のフォロワーがいるのですが、
それこそミュージカルの大阪公演の宣伝なんて、こっちでやった方がイイ。 (>>308続き)
他にも、たとえば岐阜県で『えんとつ町のプペル』のプラネタリウムイベントをやる時などは、
「【公式】えんとつ町のプペル プラネタリウム@岐阜」みたいなアカウントをゼロから作らず
(※そんなの作っても、フォロワーを集めている間にイベントが終わるのがオチ)、
一まとめにした「【公式】『えんとつ町のプペル』」のアカウントから
「今度、岐阜で、こんなイベントがありますよー」と呟いた方が、よっぽど宣伝になる。
#CHIMNEYCOFFEEのツイートをRTしたりも
そして、そうして映画公開期間外の間を埋めることが(アカウントを育てることが)、結果的に、映画の宣伝にもなる。
少なくとも、CHIMNEYTOWN USAのTwitterの公式アカウント(Chimneyグループが管理しているアカウント)は閉じて、
CHIMNEYTOWN USAのTwitterの公式アカウントを運営しているスタッフが『【公式】えんとつ町のプペル』に
ログインできるようにして、互いの活動が互いの宣伝になるようにした方が良さそうです。
#セトちゃんナナちゃん宜しく
『えんとつ町のプペル』の強みは、「年がら年中どこかで関連イベントがおこなわれている」ということなので、
これは他の作品には無い強みなので活かしていきましょう。
映画に関するツイートの次のツイートがプペルミュージカルに関するツイートで、
その次のツイートがプペルNFTに関するツイートで、その次のツイートがプペルバレエ…
みたいな感じだと楽しいじゃん😁
そんな感じで、これからも『えんとつ町のプペル』ならではの戦い方を丁寧に選んで、
じっくりコトコトと、まずは「確実に負けない戦い」まで持っていこうと思います。
力と知恵を貸してください。
現場からは以上です。 今日のVoicyは西野さん二日酔いのため配信が昼過ぎ、
ブログの方は日曜日のQ&A書き起こしで穴埋めでした 貼り乙です
ピンポイントで情報欲しい人もいるでしょバレエファンでプペバレエは見たいけど地方のプラネタリウムは興味ないとか
個別に情報出させてそれを大元でリポストすればいいだけの話なのになんで
> CHIMNEYTOWN USAのTwitterの公式アカウント(Chimneyグループが管理しているアカウント)は閉じて
ってわざわざ閉じさせたいのかわからん アカウントが過疎ってるのを見たくない、見せたくないんかな?
年がら年中何かしらイベント、ねぇ
次は何が始まるのか楽しみだなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています