キングコング西野公論 501
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前スレ:
キングコング西野公論 500
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1698357614/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>424続き)
イフルエンサーは、オシャレなカフェに通い、オシャレな洋服を着ます。
人気YouTuberは、配信設備を整えて、開封動画用の商品を購入します。
InstagramやYouTubeが一般化した今、「お金をかけて発信をする」という考えは
「そりゃ、必要経費だよね」と考えられるようになり、市民権を得ました。
しかし、今から6~7年前は、まだまだ世間に理解されるものではありませんでした。
「あの日、日本中から批判されたアクションが、今のスタンダードになっている」
という経験を、これまで何度も経験してきました。
その様子を、いつも一番近くで見ていた梶原君から、
「あれだけ批判してきた人達が、今になって、手のひらを返していることに対しての憤りはないのか?」
と質問されたことがありました。
たしかに、当時、何度も腹を立てたのは事実です。
ただ、今思うとそれは、批判してきたことに対してではなく、「どうして話を聞いてくれないんだ」という、
自分の声が届かないことに対する憤りだったように思います。
時代の転換期でした。
YouTubeがスタートし、世間の目がYouTuberに向き始めました。
若者の家にテレビは無く、皆、テレビ番組をスマホで見始めました。
スマホの小さな画面に映ることができる人数には限界があり、登場人物の多い番組は内容関係なく、
「見づらい」ものになっていました。
そんな中、「『ひな段』は画面面積の問題で、必ず手詰まりになるから…」と呼びかけても、
「芸人やったら、『ひな段』で勝負せいや」の一点張り。
「広告費を軸に活動している以上、どこまでいっても、主導権を握れないし、
広告費が落ちてくると手詰まりになるから、今のうちに、クラウドファンディングをやって、
ダイレクト課金をいただける身体になっておいた方が…」
と呼びかけても、「宗教かよ」と嘲笑されて終わり。 (>>426続き)
「大きな津波が来てるから、皆、一旦、丘の上に逃げよう」
と何度も何度も避難を呼びかけましたが、誰にも取り合ってもらえませんでした。
まもなく大津波が街を襲います。
丘の上に逃げたのは自分だけ。
僕は丘の上から、大好きなあの人や、あの人が、津波に飲まれて、流されていくのをただ見るしかありません。
ずっと、その繰り返しです。
「テレビで通用しないから」「舞台で通用しないから」と、たくさんの芸人が辞めていきました。
ちょっと待ってくれ。たまたま肌が合わなかっただけかもしれないじゃないか。テレビと舞台が全てじゃない。
今はYouTubeもある。クラウドファンディングでお金を集めれば、自分の仕事を作ることもできる。
「お願いだから、一度だけ話を聞いてくれ」と何度も思いました。
はじめてクラウドファンディングをやった日から5年が経った頃、
「クラウドファンディングのプラットフォームを自社で持って、その中で、芸人一人一人が仕事を作れるようにした方がいい」
と吉本興業に打診をして、ようやく話が通り、吉本興業発のクラウドファンディング『SILKHAT』を立ち上げました。
新型コロナウイルスで、芸人の全ての活動が断たれてしまった時、この『SILKHAT』内でウン百件の仕事が生まれ、
多くの芸人から感謝されました。
その一連の流れ見ていた梶原君からすると、
「クラウドファンディングをやる西野のコト、あれだけを否定しておいて…」
と、思うところがあったみたいです。(優しいね)
手のひらを返されることなんて、声が届かない痛みに比べたら安いもんです。
あの日、僕がもう少し上手く説明できていれば、津波に流されていく仲間を見なくて済んだのかなぁと思うことがあります。
(*終わり) 「意識する権利」や「休ませる権利」や「働く権利」に金払うことは全くスタンダードになってねーぞ西野
何で叩かれてたか全く理解してない、もしくは完全に論点ずらしてるだけ >>425
>「西野を一日休ませる権利」とか「西野があなたのことを意識する権利」とかがとにかく気持ち悪くて叩かれてたのに、そこは完全にスルーかよ
昔のアレは悪ノリし過ぎちゃったサーセン!って認めることも出来ない小さい男。本当にダサい。
そんなことに気付かないバカ共を厳選するためのフィルターとして意図的にダサくしてるのかも知らんけど。 >>427
話の内容はさておき、喩えで安直に津波の話出すなや
あの時の記憶残ってる人も多いのに ひな壇も全然無くなる気配がないね
てか、「ゴミ人間」って西野さんの5冊目くらいの本なのに
書いてる内容が1冊目と同じことばかりだな
こりゃファンも飽きるわ そもそも寄付した事をそんなに他人にアピールしたいものなんかね?
善意で寄付してるはずなのに
俺は寄付した証にメダル持ってます!みんな見て!(ドヤッ)ってとこが西野さんと信者の気持ち悪いメンタルなんだよなぁ ブログ貼り乙乙
まぁ「もう何回目?」ってぐらい同じ話やな
津波に流された例えも前に聞いた記憶がある
先に指摘されてるから「あなたを意識する権利」だとかはさておき
「応援シロ」とかいう謎理論からの「ただただ支援」「がっつり支援」とかも「どこがメルカリと同じやねん?」っていうね
有料ボラスタとか
まあ科博クラファンが国内最高額を達成したのにかこつけて語ってるんやろうけどな >>433
あ、これ過去の書籍の再掲か
失礼しやした >>431
西野さんのは酸っぱい葡萄だもの
おまけに読解力も無いうえに嫉妬深いから、助け舟を出してくれた岡村さんを逆恨みしてずっとネチネチこき下ろしてみっともないこと >>430
ほんとそれ
マジでデリカシーの欠片もないから反吐が出る >>430
俺も同じこと思ったわ。
津波を一時的に芸能人がうまく立ち行かなくなる?(それも疑問だけど)って事の比喩に使うのはあまりに過剰だし、本当の津波被害者を舐めてると思ってしまう。
事実芸能人クラファンあってもなくてもやってることほぼかわらんし。
過度な言葉で自分の英雄さと過去の日本人の愚かさを強調したいいつもの手口。 西野さんが自分に先見の明があったと思いたい願望はよくわかったけど
芸のない西野さんをアイドル売りしてくれた吉本のおかげで高台にいられただけで
誰にでも適用できるメソッドじゃないという前提はなぜかいつもスルーなんだよな >>435
ほんとにバカから距離置こうと心底西野さんは思い出させてくれる。
学校でも会社でも、この手の人を食い物にしてでも自分だけが美味しい思いしたいやつっているよなぁ〜。こっちの善意まるで伝わらないし、
集団で話してても自慢話に持っていく自己中なクズ。
思い出す顔が何個かあるわ。 >>404
>極論
ほんそれ
まあ千羽鶴不要論は実利主義というかなんというか突き詰めたリアリストが言うならわからんでもないんだけどな
エモーショナルな『記念コイン』を推しながら言うのがこれまた非常にバランスが悪い
どっち向きにも自分に都合のいい論理してるわなと 千羽鶴も差し入れもお酌も記念撮影も焼肉奉行も主観入り過ぎの極論でしかもやたら攻撃的だから周りが辟易するわ >>426
インフルエンサーってもっと前からいない?古くはブロガーとか、なんか別の呼ばれ方してたけど
そもそも有名人がファンに売りつける◯◯できる権とインフルエンサー仕事の必要経費は全然違う性質のものじゃん
西野さんがいつもアピールしてる一歩先行く俺、って毎回こじつけが酷すぎて共感できた試しがない サロン23999なってた
ハロウィン直後50人位減ってたが、微減モードではあるかな
毎日同じ様な事書いてるし、信者も飽きてるだろうな >>422
>試しに、僕のイベントのチケットを、値段の安い順から
>「B席」「A席」「S席」「スタッフになれる権」で販売してみたところ、
>最も値段が高い「スタッフになれる権」が一番最初に売り切れました。
西野節的に考えると
「スタッフになれる権」を最初に販売してから時間差で「B席」「A席」「S席」を販売したってだけでしょ?結局
まあ他にそういうイベントもあったのかもしれんけど
しらんけど
2018年6月25日ブログ
>それで言うと、今年の夏の『サーカス!』なんて、まさに。
>200人のボランティアスタッフは、ボランティアどころか、5000円を払って働いています。
(画像省略)
>(※画像=会場の下見に行ってくれたボランティアスタッフの皆様)
(中略)
>ちなみに、昨日、今年の夏の『サーカス!』の告知したところ、2000枚のチケットは即日完売。
>ありがとうございます。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1529597227/218
↓
2018年8月7日ブログ
>これまで『お金』は労働の対価として発生していましたから、
>『お金を払って働く』は矢印の方向がムチャクチャですが、
>ところが、サーカス!の『お金を払って働く権』は大人気。
>S席よりも、A席よりも、B席よりも、『お金を払って働く権』が先に売り切れました。
>ここには、エンタメ研究をする余地がありそうです。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1533550287/41 >>443
おかしいなぁ
世界屈指の盆踊りイベントをやったのになぜサロメン増えないどころか減ったんだろ? >>443
あくまで自分の記憶ベースだが、さらにもう数十人少ない日が過去数日のうちにあったと思う
その後、24000を一時的に超えたり、書き込んでくれたように下回ったり
自分は、サロン人数は(捏造などは無く)正確なものだと思っているが、ベースとなる人数が24000人もいる中で、このわずかな上げ下げしか起きていないものだろうか? 自分のやりたくない面倒な仕事を
いかにも価値がある誰にでもできない貴重な体験であるかのように見せかけるとみんなこぞって代償を払ってでも代わってくれる…ってトリックはトムソーヤーの冒険でも有名だよね
西野さんは本読まないから知らんだろうけど
ちなみにトムソーヤーが書かれたのは19世紀です >>372
自腹で三億円借金したと嘘ついて
自分の口座に直接にサロメンからお金を振り込ませようとしたヒトがソレ言う?
ほとんどオレオレ詐欺みたいなことしといて
つーか、普通にやってクラファンもせずに利益あげられる方が凄いんじゃないか?
なんかクラファンで金集めることを誇ってるようだが、手段と目的が…
NFTやらクラファンするためにイベントやってないか? だから…ファミリー層向けのイベント謳うならエロティカセブンはないやろ
てかイベントで歌うのはいいとしても何回もこうやって擦るなよ
字幕うるさいのは狙ってやろうけどハロ盆つまらなそう低評価押しといた
https://youtu.be/ZrpdRICn8Og?feature=shared 同じ吉本の野田クリスタルのゲームがまさに「出資者と共に作る」って形を取ってるけど
あれはゲーム内で素材が使われたりクレジットに名前が載ったり、自分が参加した事実が形として残るから注目されて成功したんだと思う
一方西野さんは「出資者=金払ってタダ働きしてくれる都合のいい労働力」で、クレジットからも極力自分以外の名前を消したがるタイプ
「共犯者」みたいなフワッとした言葉で誤魔化して具体的な見返りがないから西野さんのクラファンは詐欺って言われるんだろうな
ちなみに次回の野田ゲーはAI要素も取り入れてるみたいだし、西野さんの100倍最先端のエンタメやってるのでは >>447
トムソーヤ→小松左京がエッセイで取り上げる→岡田斗司夫がそれを実践する→西野がそれをパクる
という流れ
西野のサロンビジネスって、ジェネリック岡田斗司夫だから ファミリー向けの盆踊り大会でエロティカセブン?
子どもステージみえてんのか? >>449
歌詞覚えてなくてゴニョゴニョってなったり
ちょいちょい歌詞カード見に行くのが最高にダサい
歌が下手なのは諦めるにしても最低限歌詞くらいは覚えとけよって思う
台本見ながら漫才やらないだろ? こんな所に子供連れてく気持ちも子ども連れてこいって言う気持ちも全然わかんないな >>449
この会場の人間を狙い撃ちにしたら詐欺も捗るね >>450
実際、野田クリスタルのほうがよっぽどクラウドファンディングを活かして、ユーザーを巻き込んだ企画づくりをしてるよね
あと、西野さんは絵本を描いた際に「芸人が絵本を描くな」、クラファンをすれば「詐欺だー」と言われたと言うけど、
野田クリスタルがクラファンでゲームを作っても何も言われないのはなんでだろうねーw?
プペ映画に期待してサロンに入ったけど結果を見て退会した人のツイートかブログを見たけど
「『皆で作るぞー』みたく盛り上げてもユーザーが関われる部分が少ない。ゲームなどではユーザーと一緒に作り上げる文化があるのに」
みたく書いていた人がいたような(内容はちょっとうろ覚え)
西野さんってBBQ型だの「爺ちゃんになったらこの時こんな事があったんだぜと振り替えれるといいよね」みたくユーザーと一緒に作り上げているかのようにアピールするけど、
実際上っ面だけで西野さんが信者に求めているものは金づる&人海戦術広告要員にすぎないという
プペ2の脚本公開だって公開したとこで信者の意見を聞き入れる気はさらさらないだろうし >>449
全く子供のこと考えてないことは伝わってくる そもそも自分の意見が絶対正義でどんな些細な意見でも受け入れられない日本一の自己愛モンスターの西野さんに、
野田ゲーを始めこういうユーザーを巻き込み楽しませるタイプのエンタメを作るのは向いていない
プペ映画以降手掛けるコンテンツの規模がどんどん縮小していき、バンドザウルスのように世界戦どころか身内ノリバリバリで
いかに重課金信者をその気にさせてカネを集めるかにシフトしているのにな
それこそユーザーをどう喜ばせるかというエンタメ分野においては西野さんは自分でよく言う料理の基本を知らない父ちゃんとぶっちゃけ同じ
料理を知らない父ちゃんに肉じゃがを作らせるようなものなんだから、西野さんもプロにお願いすればいいんじゃないですかねw 野田と西野さんを一緒にしちゃいかんよ…
西野さんのプペルは原画を1筆も描いてないのに「自分が描いた」と地上波で公言しちゃったのに対し
野田はプログラミングやってるからね…昨日今日ハウツー本読んだからって
どうにかなるレベルじゃない https://salon.jp/articles/nishino/s/DX5f5WnN72F
(※一年前のサロン記事)
『寄付NFT』の展開例と、気炎を吐く『ボトル・ジョージ』
投稿日:2022.11.12
■可能性だらけの『寄付(支援)NFT』
このサロンでも何度もお話しさせていただいているので、薄々お気づきかもしれませんが、
西野亮廣は今、『寄付NFT(記念コイン)』にものすごーく可能性を感じています。
一番はやっぱり「横展開できる(横展開した方がイイ)」ということで、
規格さえ合わせれば「コインを各種集めたい」というコンプリート需要が生まれ、
それによって、自分がタッチしている以外の業界の支援ができます。
たとえば、「絵本寄付のコイン(ルビッチ柄)」と「映画チケット寄付のコイン(プペル柄)」を持っている人は、
CHIMNEY COFFEEが仕掛ける「ラオスの就労支援のコイン(コーヒー柄)」が欲しくなったりする。
見方を変えれば、「コインを集める」を理由に、ラオスの労働環境に興味を持つことだってある。
ここで、少し話の規模を大きくしますが…
僕達は「貧富の差が拡がっていくことが確定している時代」に生きています。
そんな時代ですから、「支援」をもっと滑らかに(身近に)していかないと、息苦しくてたまりません。
僕はいつも「社会問題を解決しながら、その“おこぼれ”を貰う」ということをやっているのですが、
今回の寄付NFT(記念コイン)は、そこにはうってつけかなぁと思っています。
『情熱大陸』にも出演していたプラントハンターの西畠清順君(同級生です)とはすでに
「森支援(森を守る)のNFT」の話をしていて、この先、うまく展開させて「障がい者支援」や「高齢者支援」に
繋げられたらいいなぁと思っています。
#社会貢献をして好感度を上げようとしています
その為にはまず「記念コインNFT」の価値を創造する(皆が持ちたくなるようにコインをデザインする)必要があって、
その第一弾として『絵本支援のNFT(※ルビッチ柄)』はピッタンコカンカンだなぁと思っています。 (>>460続き)
■気炎を吐く『ボトル・ジョージ』
『コインのNFT』は、「手数料を除いた全額が支援に使われる」というルールであれば、
当たり前ですが「必ずモノ(商品)を贈らなきゃいけない!」というわけではありません。
高齢者施設で働くスタッフさんの給料に充てられてイイ。
そう考えると「エンタメ支援」も有りうるなぁと思っていて、それこそ
「スポンサーになったこと(作品に支援したこと)を証明してくれるNFT(記念コイン)」もあるでしょう。
#クラファン的なやつね
これまで、スポンサーを証明してくれるのは『エンドロールに名前が載る』だったのですが、
日常生活で、エンドロールを観る機会はあまりありません。
そう考えるとウォレットに「◯◯(作品名)のスポンサーです」を証明してくれるNFTがあってもイイ。
これを考えるようになったキッカケは実は現在制作中の『ボトル・ジョージ』です。
今、ボンヤリとですが(確定していませんが)、
「チムニータウンDAOに貯金しているお金(これまでのNFTの売り上げ)を『ボトル・ジョージ』の制作費に充てよう」
みたいな動きが生まれていて、すごくイイなぁと思っています。
ボトル・ジョージの制作費は(ショートアニメーションなのに)1億円以上かかるのですが、
この予算を大企業を絡めずに(DAOを中心に)自分達で調達して、自分達で権利をしっかりと握って、
世界に仕掛けていけると、誰も観たことのない展開が観れそうだなぁと思っています。
「心臓のNFT」に対して、「ゴミモンスターのNFT」があったように、
「ボトルジョージの制作費をDAOの売り上げから出す」に対して、
「スポンサーのNFT」があっていいなぁと思っていて…
その時、「エンドロールにスポンサーさんの名前を載せる」は少々無理があります。
ショートアニメーションのエンドロールの時間が短いからです。 (>>461続き)
だったら、皆が観ることができるウォレットで「ボトル・ジョージのスポンサーです」を証明できるようにした方が良くて、
その時、「ボトル・ジョージ単体(ボトル・ジョージオリジナルデザイン)のNFT」を出すんじゃなくて、
「支援繋がり」で、『記念コイン』デザインにした方が良いよなぁ…というのが僕の思考の現在地です。
問題は、「スポンサーのNFTをSBT(転売できないNFT)にした方がいいのかどうなのか?」という点。
絵本支援はSBTでいいと思うのですが、ボトル・ジョージのスポンサーのNFTは、
それこそ世界的な絵画のようにスポンサー(オーナー)が転々としても面白いし、
それこそが「エンドロールに載せない」の利点だなぁとも思っています。
このへんは、まだまだ研究の余地がありますね。
また進捗を共有します。
▼
最後に、そんな『ボトル・ジョージ』の情報を皆さんに共有しておきます。
今、僕は『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』と、ショートアニメーション『ボトル・ジョージ』を
同時に作っていますが(※どちらの作品も心から愛しています!)、
世界の賞(コンクール)に近いのは間違いなく『ボトル・ジョージ』です。
こればっかりは、「AとB、どちらの作品が良い?」という話ではなくて、
「世界のコンクールものは、ボトル・ジョージみたいな作品(社会性が強い作品)が強い」
という向き不向きの話です。
製作は、現在Netflixで絶賛放映中の『ONI ~神々山のおなり』を手掛けるトンコハウスさんと、
『リラックマ』を手掛けるドワーフさん、そして、CHIMNEYTOWNの3チーム(合同チーム)です。 (>>462続き)
昨日、クレジット(各々のポジション)が明確になって、以下のとおり↓
監督:堤大介(トンコハウス)
原作:西野亮廣
脚本:堤大介&西野亮廣
製作総指揮:西野亮廣
今回は『コマ撮りアニメ』になるので、現場でグゴゴゴゴーと手を動かしてくださるのは、ドワーフさん!
といった感じです。
「日本でヒットさせて、そのあと、世界で…」みたいな流れは考えていなくて、
最初から「世界を獲る為には…」という話し合いになっております。
このあたりのクリエイティブの話も、サロンやDAOで積極的に共有していきたいと思いますので、
今後とも宜しくお願いいたします!
最後に添付した画像は『ボトル・ジョージ』の舞台となる街のラフです。
#街の名前考えてー
(https://i.imgur.com/mdMBHpn.jpg)
現場からは以上です。 >>463
貼り乙です。
堤大介さんって確かピクサーでモンスターユニバーシティの光と影の演出とか世界最高峰のものをみせてたひとなんだよね。
アニメーション詳しい人なら湯浅政明がもしもピクサーにいたら?って感じの才能だと思う。
わんちゃんこの人の発想力なら西野のゴミ脚本を真に語るべき物語に変えてしまうかもしれないという恐怖があるなぁwww
がんがん制作総指揮として持ち前の才能発揮してうんこ以下のゲテモノまた作ってくれよな!西野サン!
もし作品が良くなったら5兆%堤監督の手腕だから、絵本の時みたいに自分が作った詐欺するなよ。 「誰も口出すな、金だけ出せ
俺の好きなようにやらせろ」って本音を
〜な動きすごくいいなぁとか
こうなるとすごく面白いとか誰も見た事ない展開作れそうとか
体のいい文句がひたすらださいし、しょぼい >>464
チムニータウン、西野さん以外のスタッフはプロだからな
結果を出した途端のっとられないよう気をつけてほしい
特にイメージイラストや原型つくった人
あと、そんなボトルジョージのクラファンの支援数から計算してみたけど
164(総支援数)-34(講演会関係)-28(現場見学権)-51(現地トークショー)=51
オンライン配信チケットは、まだ50ちょっとしか売れてない
まだ期間はあるけどサロメンの公式人数から考えるともっと勢いあってもよいのでは ハロ盆の動画で出てくる赤い服着た寶船ってやつら
結構前に代々木でやってたクールジャパン見本市的なフェスで見かけたんだけど(きゃりーとか新しい学校のリーダーズも出てた)
スカパラあたりのゲストで呼ばれたのに「アウェーだけど関係ないんですよー!」ってサンボマスター的な煽りして滑り散らかした挙げ句SNS見たら
「どアウェーでかましてやったわ!」って息巻いてて死ぬほど気持ち悪かったの思い出す >>259
亀レスだけど、ガンプラの話題が出た際、自分もゴーストの存在を感じた
普段の西野さんと話題の方向性が異なる事、本気で分析しはじめたら「ジオン驚異のメカニズム」あたりを話したくなるはずなのに、表面だけ舐めて切り上げるなど、不自然な印象
もう一つ、このスレでエロティカセブンやその他楽曲の年代、特に子供向け=おどるポンポコリンが古すぎるとの指摘の後に>>344で第0感と子供の盛り上がりが出てきた
西野さんほどの方がこのスレを読むとは思っていないが、妙にリンクする印象はある >>467
大多数のサロメンや西野さんのファンが、西野さんそのものや身体を張った芸に興味があっても、作品には無関心という事なのかもしれない
サロメンがそんなにプペル好きなら、今でもプペルを何百回と観続ける人がいたり、延々と考察する人がいていいはずだが、そんな人は皆無
もちろん二次創作的なものなどカケラも出てこない >>472
>>大多数のサロメンや西野さんのファンが、西野さんそのものや身体を張った芸に興味があっても、作品には無関心という事なのかもしれない
バンドや歌手で Voicyの話題からするにスレ見てそうな感じはある
もしくは西野さんに直接意見してるサロメンですら、ここと似たような感想を抱いているのかもしれない >>472
>>大多数のサロメンや西野さんのファンが、西野さんそのものや身体を張った芸に興味があっても、作品には無関心という事なのかもしれない
バンドや歌手で例えるとわかりやすいけど
曲のファンが多いバンドか
顔やビジュアルのファンが多いバンドかの違いだよね。
西野さんは後者でしかない、アイドルボーイズバンドで、曲は人に作らせて、
誰でもできる作詞はやってて、それがとにかく酷い出来なのに、グラミー賞取る!って言ってる感じ。
プペルやプペル2に裏設定()とか入れて考察させようとしてるのがまた寒い寒い
誰も興味ねぇよww 西野サンのメンタルの弱さ的にウォチスレとか見れるタマじゃないと思うわ
側近とかの進言するやつが似たような感想抱いててそれとなく助言してる、可能性はかなり高そう。 西野さん二次創作歓迎とか言っておきながら
いざ二次創作作品が出てきたら「素人が目立とうとするな」「プペルのイメージを損なうな」とか滅茶苦茶ディスりそうだもんな
まあそれ以前にプペル自体に魅力がないから誰も二次創作しないんだけど…むしろ西野さんの行動がプペルの魅力を下げてるまである 西野さんが言う二次創作って、本来の意味ではなく、ip使って凄いものできたら
手柄にしたいってだけだし
いい二次創作=ルビッチの鉛筆画
悪い二次創作=えんとつ町の油絵 他人に考察という名のアイディア出しさせてるんだろ
不特定多数からちょっとずつパクればアイディアの出所があいまいになって
自分だけの名前で発表しても問題ないと思ってるフシがある アントニオとルビッチのBL二次創作とか見たら西野さん激怒しそう プペルとかボトルジョージとか
西野さんネーミングセンス無さ過ぎだろ >>481
pixivあたりで自分が描いてやろうかな? てかpixivにプペBL二次創作どころかイラストすらあんまりないんやな
絵本〜アニメ映画〜ミュージカル〜歌舞伎〜バレエと
こんだけマルチに展開してる人気作の筈やのになぁ
おかしいなぁ 曲のマッチ以前にダサ過ぎる
せんとくんのくだりスマホ投げそうになったわ 今のこどもに、せんとくんとかわかるのかね?
せめてカボチャオバケのカッコさせるとかさぁ…
せんと君じゃハロウィンも盆踊りもバンドザウルスどの要素もないじゃん
この動画みる限り腕を突き上げる2000人のこどもはわからなかったな
親に肩ぐるまされて不安げにキョロキョロしている子はいたが >>478
例の鉛筆画、西野さんが買い取って利用してるのを知った時、自分で描くのは嫌なのかな?と感じた
みにくいマルコ出版時の、(幻冬舎による)インタビューでは、西野さん自身もよく絵を描くとは言っている
しかし、絵を描くのが好きならば他の人から絵を買って自分のHPに利用したりはしないと思う >>483
まじでやってくれwww
二次創作限りなく0だから即目に入ると思うぞ!ww そもそも背景原画描いた六七質氏が支部ランカーだし、運営会社からイベントや公式本の依頼が来る大御所だからね
出版業界とゲーム業界とアニメ業界には氏が成果を横取りされたことや、俺より出しゃばるなとブログに書かれたことも
皆知ってる >>481
「えんとつ穴のプペリン」っていうアダルトグッズを西野さんは笑って紹介してたから
そういう二次創作は嫌がるどころか喜んじゃうと思う
https://i.imgur.com/lQ1CEUM.jpg https://voicy.jp/channel/941/656038
大阪万博が色々と大変そう…
2023年11月11日(*Voicy書き起こし・要旨)
・大阪万博が大変そうというニュースがいろいろ入ってきている。
最近だとメキシコが撤退して、連鎖の撤退が起きないかヒヤヒヤしているらしい。
Aパターンのパビリオン(作り込む系)が全然集まってない。
大阪万博を作るための費用も1300億から2600億ぐらいに膨らんでいる。
・税金で作ることになってるけど、俺らがただの一回でも大阪万博やりたいって言った?
国民からすると「いい加減にしてくれ」っていうところだと思う。アハハハハ!
・僕も、大阪万博ほどではないが、でっかいイベントをやる事がある。
こないだの幕張とか武道館とかアレヤコレヤ。
その時の費用は自分たちで持ち出し、あるいはクラファンで集めている。
・予算がナンジャカンジャで膨らんじゃうのは仕方がない。
「何のためにこのイベントをするのか、どんな景色が待っているのか」を語る人がメッチャ大事。
大阪万博は、完成した時のビジョンがCGで作った映像しかない。
あれだけを見せられて「プラスで税金払って下さい」って言っても誰も納得行かない。
もっとビジョンをしっかり見せてくださいと。大阪万博の失敗はそこ。
・プペルの絵本を作る時に「分業制で作る」と言ってクラファンしたが、最初は苦戦した。
一枚目の絵が出来た時にもう一回クラファンしたら、今度は10倍くらい集まった。
「こういう絵本が出来る」というビジョンを見せるのがメチャクチャ重要。
・大阪万博で抜けてるのは「ビジョン語る人は誰なの?」っていう。
誰も夢を見せてくれていない。あそこの仕事がシロウトすぎる。こんな事言ったら怒られるか(笑)。
まぁでもシロウトしかいねぇんだなという。シロウトが集まってなんかやってんなという。
あれでは人や予算は集まんない。
それぐらい、デケぇ事やろうと思ったら、ビジョン語る人がメチャクチャ重要。 (*終わり) ビジョンしか語らない人が言うと説得力云々の次元ですらないな…
自分の絵に描いた餅、早くなんとかしたらどうなのかと 岡田斗司夫の指摘がすべてだったな
唯一産まれたのがプペるというネットスラングなのがらしいっちゃらしい >>489
なかなか根深い問題だったんですね
自分は、西野さんが実際の絵を描いた人の存在を積極的に言わず、また彼らに何も知らせないまま無料公開し、その際に自分以外の人の名前を消しただけだと思っていた
これだけでも十分に大問題だが、そんな発言まであったとは
https://www.asagei.com/excerpt/74080
クリエイター界隈から、プペルが徹底的にスルーされるのは、こういう西野さんの行動/言動にも原因があるのかもね >>490
あー
確実に西野サンが怒ってくれるならマジで描きたかったんやけどなぁ…
サブタイトル
「ぼくとアントニオ」
「あの夜、えんとつ町におこったもうひとつのキセキ」
とか言うてな >>491
吉本に残ってれば「大阪万博のビジョン語る人」になれたと考えてるんだろうけど、残念だったねw
代わりに泊まれる美術館のビジョンでも語ってがんばってください。
フレー!!フレー!!西野!! https://voicy.jp/channel/941/656181
阪神タイガースの優勝パレードのクラウドファンディングが大苦戦っ!(Q&A回)
2023年11月12日(*Voicy書き起こし・要旨)
[2:05]
《阪神タイガースの優勝パレードのクラウドファンディングが苦戦していますが、
西野さんのこれまでのクラウドファンディングの支援総額はどれくらいですか?》
・ちょうど先日、資料を作成しなきゃいけなかったので、クラファンの支援総額を集計した。
これまでの支援総額をいうと、約7億円で、支援者数は11万人。
本当にたくさんの人に支えられてるなぁと……。11万人って凄いことですよ。
そんだけ応援してもらってるんだから、半端なことしちゃダメだなと思う。
[3:15]
《阪神タイガースのクラファンの件しかり、毎回この手のニュースを見て思うのですが、こういう時に、
なぜ西野さんに相談しないんですか? 西野さんの実績は間違いなく日本一だと思うのですが》
・嫌われてるから……じゃない? 何となくうっすら嫌われてるからかも知んないです(笑)。
・でも、そうは言っても、ご相談いただくケースも結構ある。
踊るハロウィンナイトはSHOW DESIGN主催のイベントだったが、クラファン周りはいろいろ相談された。
あとはオンラインチケットの販売戦略も相談されて、アレヤコレヤと仕掛けさせていただいた。
(オンラインチケットは14700枚を突破した) (>>497続き)
[5:30]《幕張メッセ以外で、最近やった仕事の中で面白かった仕事は何ですか?》
・地味に楽しかったのは、YoutubeにアップしたバンドザウルスのMVの歌詞テロップ編集。
・もちろん編集マンさんが入ってくださったんだけど、
「もっとこんな感じで!」「この文字はビヨヨヨ~ンと横に伸ばして」とか指示を出させていただいて、
ついには「情報を詰め込みすぎて羽目を外してる感じが出せれば、最悪、歌詞読めなくていいっす」って(笑)。
・歌詞テロップを使った演出作業っていう感じで、あれは楽しかった。
バンドザウルスのエロティカセブンのやかましさを助長するような、うるさ歌詞テロップ。
歌詞を見せることが目的ではなくて、「なんかやかましいなコイツら」っていうイメージを持ってもらうため。
・ちなみに次に作りたいバンドザウルスのMVは、バンドザウルスに忍者の格好させて、
江戸村とかで「勇気100%」を歌いたい。
サロンの人たちには「恐竜×忍者でグローバルを狙ってるんですね!」と言われたが、
そっちじゃなくて、ただただ間違った「忍たま乱太郎」をやりたいっていう(笑)。
それをホームビデオみたいな、クソみたいな画質でやりたい。 (>>498続き)
[8:35]《バンドザウルスの次の展開を教えてください》
・これ、ビックリするぐらい何も考えていないが、年末の天才万博には出そうな雰囲気。
・あっ、あとそういえば、間もなく創業50年になるアメリカの大手スポーツブランドから、
企業案件の依頼が来た。もう西野はバンドザウルスに抜かれてしまっている。
僕も学生時代にすごくお世話になったブランドなので、ぜひぜひという感じで進んでいる。
(*具体的なブランド名は言わず)
・単なる企業案件ではなくて、せっかくなら面白い展開に持っていきたい。
今後もアーティストさんやクリエイターさんとのいろいろなコラボを積極的にやっていきたい。
恐竜なんで、スネを齧っていきたい。
・誰かのYoutubeチャンネルに出たい。西野とは言わず、ティラ様で普通に出たい。
・まぁそんな感じで、アホなことをずっとするっていうのが今後の方針でございます。 (>>499続き)
[11:15]
《西野さんのVoicyは再生回数が1億回を突破して、チャンネル登録者数が50万人を突破しているのに、
なぜ発表しないんですか?》
・今知った(笑)。僕も今知ったからというところ。
そうなんだ、1億回超えてるんだ。ありがたいね。
あんまねぇ、気にしてないんですよその辺は。
・あと、Voicyの再生回数って、チャプターを5個に分けて喋ったら、1人で5回聞いたっていうカウントをされる。
再生回数はいかようにでも作り出せてしまうものだから、そういうのはあまりアテにしていない。
まぁまぁ、参考数字っていうところ。
登録者数も、昔登録した人がログアウトしてないっていうだけの話だと思う。
聞いてる人が増えてるっていう感じはあんまりない。
・20代で山ほど認知を取ったにも関わらず、世界は変わらなかった。それが自分の中で強烈な体験としてある。
「はねトび」なんか、毎週2千万人以上が見てくれていたのに、大きく変わったことはなかった。
だから認知度より、僕の場合は作品。えんとつ町のプペルを出した瞬間に世界がバンッて変わった。
あとは映画を作った瞬間に世界戦に入ったっていう。
・やっぱそういう次のステージに連れてってくれるのは、確かな強度のある作品なんだろうなと。
再生回数とかフォロワー数ではなくて。
むしろ、強度のある作品を作ろうとした時に、ほとんどの人はそこに興味がないから。
作ってる過程とか発信したら再生回数は落ちちゃうから。
もっとみんな、役に立つ話とか聞きたいわけでね。
そう考えると、あまりそこに振り回されたくないという事でやっておりまーす。
(*終わり) 文字起こし乙です
>《阪神タイガースの優勝パレードのクラウドファンディングが苦戦していますが、
西野さんのこれまでのクラウドファンディングの支援総額はどれくらいですか?》
>《西野さんのVoicyは再生回数が1億回を突破して、チャンネル登録者数が50万人を突破しているのに、
なぜ発表しないんですか?》
「エアクエスチョン乙!」って感じやね >・ちなみに次に作りたいバンドザウルスのMVは、バンドザウルスに忍者の格好させて、
>江戸村とかで「勇気100%」を歌いたい。
>サロンの人たちには「恐竜×忍者でグローバルを狙ってるんですね!」と言われたが、
>そっちじゃなくて、ただただ間違った「忍たま乱太郎」をやりたいっていう(笑)。
>それをホームビデオみたいな、クソみたいな画質でやりたい。
何このふざけた発言
原作リスペクトの欠片もなくただ茶化したおふざけしたいだけ、ってこと?
こんな人間がエンタメの第一人者ヅラしてんのが本当に気持ち悪い >>500
>ほとんどの人はそこに興味がないから。
作ってる過程とか発信したら再生回数は落ちちゃうから。
もっとみんな、役に立つ話とか聞きたいわけでね
ん?
プロセスエコノミーは?
まぁ、Voicyでの場合の話かな 東京オリンピックの時もいっちょ噛みしたそうにチラッチラッしてたけど
吉本のご威光背負った当時ですらなんのオファーもなかったからな また仕込み臭い質問来たな
クラファンについてなぜ西野に相談しない?なんて本人しか思ってないだろ
そしてエロティカセブンの字幕、やはり西野の指示だったか
あれを面白いと思うセンスがもう…
ただただ不快なだけなのに >>497
《阪神タイガースのクラファンの件しかり、毎回この手のニュースを見て思うのですが、こういう時に、
なぜ西野さんに相談しないんですか? 西野さんの実績は間違いなく日本一だと思うのですが》
西野さんの実績は日本一www
なんの実績だよ。クラファンは別に西野さんが日本で最初に始めたわけでもないのに
むしろ詐欺まがいのクラファンでクラファンに負のイメージをなすりつけたのにな
西野さんは脚本を作りたがる信者を叩くために「その人が素晴らしい脚本を書けるのならとっくにあちこちから声がかかっている」
みたいにドヤっていたけど、上の発言に対しても特大ブーメランとなって返ってきてるわ
オリンピックの開会式も、プペミュをブロードウェイで公開したいと思う投資家も、西野さんにマネジメントをお願いしたいという企業も、
どれもこれも西野さんの実力が本物だったらとっくにお声がかかっているといるはずだからねw
本人はブーメランがぶっ刺さっていることに気が付かず、これからも無知な世間に嫉妬されて理解されない孤高の天才ごっこしていくのだろうけど
あと、クラファンって集まった金額よりもそれをどう使うかの方が大切なのにね
美術館作る詐欺で終わった西野さんはクラファン企画者としては三流以下だわ。言い訳だけで何も実行してない上開き直っているのだから。
金を返せばいいという問題じゃない。国立科学博物館のクラファンが国内クラファン史上最大の支援が集まったことに嫉妬でもしてるのかなw? 西野さんはクラウドファンディングで目標8000万円のところを2億円集めたアニメ映画の狂気山脈のことは知ってるのかしら 数字にこだわってないアピールをやたらするわりに
サロンの人数とかチケット売れた枚数とかTwitterのトレンドとか自慢しがちよね >>508
都合のいい時は数字出して
都合の悪い時は数字に拘らないアピール
それが西野メソッド >>106
亀レスで申し訳ない……
>これいつになれば、西野さんは気づいてくれるんやろ??
>西野さんは詐欺師だし日本人はそこそこ金に疎くない国民性なんやでって
>死ぬまでには気づくかなぁ
気が付かないと思うよ、一生
というか自分を省みるだけの頭があれば吉本を円満退社(と言う実質クビ)した時に少しは反省の言葉もあるだろうけど、
マネに対し本来の業務と関係のない業務を押し付けるというパワハラじみた行為+LINE晒しという自分の行いに対しては結局一言も反省が無かったように見えたし
ヤフーの知恵袋に、
>西野亮廣とか鴨頭嘉人とかああいうのにハマる人はなぜハマるのでしょう?
>大悟が西野に対して「捕まってないだけの詐欺師」といっていましたが正にですよね。
……という問いがあったけど、
>では具体的に西野亮廣がどのような詐欺行為を行ったのか教えてください(笑)
……とか答えているコメントがあったな。信者かどうか知らないけどどこかの誰かさんと同じで文章読めないのだろうな。「捕まっていないだけ」と言われてるのに
あと、電車賃詐欺や美術館作る詐欺はたとえ詐欺で訴えられなくても、正直人間性を疑うわ
お金のプロみたくドヤるけど、他人からお金を貰うことに対する責任を軽視しているようにしか見えない
教祖様も信者も捕まらなければ何をやってもオッケーだと考えているのだろうが 仕込み質問かもしれないけど、
てっきり皮肉の褒め殺し質問かと思ってた(ここの人がわざと質問したのかと) 自分は逆に気づいていると思う
でも、間違えているのは日本だと強弁しながら明るく無垢な感じでサロメンからクラファンで集金する以外に打ち手が無い
それでいつまでも今の西野さんのスタンスが続いていくんでは無いかなと 一瞬だけ触れるけど
やっぱり例のアレは触れないのが正解だな
誰も相手してくれないと明らかに書き込まなくなってる リターンを返さないクラファンで集めた¥は日本ナンバー1でしょ西野さん
しかも、捕まってないどころか今だに現在進行形で糞クラファン集金続けらてるし @西野サン
>【御礼!!】
>『えんとつ町の踊るハロウィンナイト@幕張メッセ』のオンライン配信チケットが本日【1万5000枚】を突破しました!
>「子供達の為の祭りを作る!」「ファミリーで参加できるイベントを作る!」「その為にやれることは何でもやるっっ🔥」という決死の覚悟で、チケット代を「中学生以下=550円」「未就学児=無料」にした隅から隅まで狂気に満ちた盆踊り大会は、「オンライン配信チケットが1万5000枚売れて、ようやく収支がトントン」という鬼モードでした。
きっと、そんな裏側の事情も察してくださったのでしょう。
本当にたくさんの方が、オンライン配信チケットの宣伝のお手伝いをしてくださって、おかげで、今日、目標の「1万5000枚」を突破することができました。
>これは同時に「次回大会の開催の可能性を生んだ(赤字だと開催できないので)」ということでもあり、もう、本当にっ、ありがとうございます(涙)
>とはいうものの、今でようやく「収支がトントン」なので、『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』を作る仕事を無償ボランティア活動にしない為にも(それだと続かないから)、ここから、まだまだ頑張ります!
>今夜の『毎週キングコング』も『えんとつ町の踊るハロウィンナイト』の裏側について喋っています(今週で最後かな)。
>お楽しみに。
>オンライン配信チケットはコチラ(l-tike.zaiko.io/e/odoruhallowe…)からお買い求めください。アーカイブは11月末まで残ります。
>まだまだやるどーーー🔥🔥🔥 次の打ち手が何も無いからまだハロウィン引っ張るしかないのね ハロウィン終わって約二週間経つもんね
でもまだハロウィン
もちろん、公開からもう三年近く経つプペルにまだ固執している西野さんとしては、ハロウィンナイトからの二週間なんて一瞬なのかもしれないけど >>515
このポストの引用欄
@サロメン
>おめでとさーん!
>事前に誰が出るかどうかもわからないイベントのチケットが一万枚以上即完して、その動画コンテンツも1万5千以上売れる。。。
>外部の人はきっとアタマの中「???」だと思う>(笑)
@サロメン?A
>あのイベントが儲からないのは嘘だ!
>今、日本のエンタメがザワザワ
>してるはず‼
>様々な企業関係者も絶対参考になる
>これからの日本に改めて期待したい!
@サロメン?B
>普通に考えたら完全に逆境に立っているのに、
>10/31の段階では、4,300枚でした。r.voicy.jp/
>その後ドブ板でもなんでもすると言って、
>本当にやり遂げてしまいました。
>そして本日15,000枚達成本当に🎉🎉🎉です!
>カッコよすぎです👍👍👍
>#西野亮廣
>#えんとつ町の踊るハロウィンナイト >>502
恐竜もちろんそうだけど忍者も無料で使える陳腐なコスプレだからさ
バンドザウルスも飽きられてきたから次展開…
西野さんナンも思いつかないから
とりあえず+忍者服でも着せておくかー
サロメンならまた凄い凄いゆって新たな恐竜x忍者パネルとか買うだろ
てゆう安易な打ち手だね 事前にあれほどクラファン連発して100%以上達成したりVIP戦略推し進めたりしてたのに
それでもなお「逆境」に立たされてるって、普通に考えたらまともに予算管理出来てない素人かもしくは詐欺かのどちらかなんだけど
そこ疑問に思わないから西野さんのサロメンなんてやってられるんだろうなー >>491,497 文字起こし&概要まとめ乙です。
西野さんって毎日のように
「お前ら日本人はタレントの不倫の話ばかりして
関係ないくせにあーだこーだ言ってる。やれやれ」
とかいう話をしてるけどさ、
「大阪万博が色々と大変そう…」
「阪神の優勝パレードのクラファンが大苦戦っ!」
コレ↑って結局、西野さんにとっての
【タレントが不倫した話】と同じじゃん。
その話と西野さんは1ミリも関係ねぇくせに
どこかの誰かが上手くいってないらしいと聞きつけるや
嬉しそうに首突っ込んで勝手にあーだこーだ言う。
表向きは「こういうの良くないわねぇ」と苦言を呈する形だが
他人の失敗や不幸が嬉しくて楽しくて仕方ないのがダダ漏れ。
「阪神のクラファンが大苦戦っ!」の「っ!」なんてもう
人の不幸を前に舌なめずりして小躍りしてるの隠す気もない。 >>518
アカラ様に仕込みツイート臭いな
これを書いてるヤツが西野さん毎朝のサロン文章やvoicyトークやらのキラキラ語りコーナーを下書きってるんだと思うんだよね
西野さんなんて毎晩呑んだくれてるだけのやつだしすべての作業は他人にやらせてるに決まってるし https://salon.jp/articles/nishino/s/c68dVgdEyIX
(※一年前のサロン記事)
今、ボンヤリと考えていることを一筆書きで
投稿日:2022.11.13
おはようございます。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリ話をお休みして、今、ボンヤリと考えていることを一筆書きで綴ります。
#二日酔いなので短めに
■丁寧に、誠実に。
エンターテイメントの世界に首を突っ込んで、かれこれ20年以上になるので、
その時代その時代で何が(どんなアプローチ)求められているか?は分かります。
コロナは「頑張ったって無駄」という空気を作り、ついには
「成功者を引きずりおろす(他人の挑戦を無駄にする)」という運動を生み、
そして時代は、そういった国民感情を扇動する人達を歓迎しました。
ガーシーさんの『死なばもろとも』は、今の時代を的確に捉えたキャッチコピーだと思います。
「自分は、幸せになることは諦めたので、せめて他人も不幸せになって欲しい」
という感情に寄り添った見事なキャッチコピーです。
しかし、そこにあるのは「嘲笑」と「破壊」で、しかも今の日本で起きているのは、
「世界から相手にされていない島国の人間が島国の人間を嘲笑い、蹴落とす」
という田舎の高齢者達の小競り合いで、1ミリも価値(世界に売れる商品)を生んでいません。
僕達はそこに参加するつもりは一切なくて、今日も『ハッピーエンドのファミリーエンターテイメント』を作っています。
「流行らないことをやってるなぁ」といつも思います。
流行らないどころか、エンターテイメントの仕事は「ワリに合わないこと」だらけです。 (>>523続き)
エンターテイメントを続ける為にアルバイトをしている人間なんてゴマンといます。
どこまでいっても自分で選んだ道なんだから、言いっこナシなんだけど、実に「食えない仕事」です。
「やりがい搾取」が当たり前の労働環境を是正しようと、
「クラウドファンディング」「プロセスエコノミー」「オンラインサロン」「NFT」
といった新しい働き方(新しい収益源)を提案すれば、アンチのみならず、守りたい人からも石を投げられる始末。
そういえば以前、「私達はクラウドファンディングという手段を使って自分達でお金を作っていますが、
西野さんは詐欺みたいなことをしてお金を集めてるんですよね?」と関係者から言われたことがあります。
「……いや、あなた達が今やっているクラウドファンディングを日本に(あなた達に)提案した時に、
あなた達から『詐欺!』と言われたんです…」
とお返事しました。
もう何年も何年も、こんなことの繰り返し。
#とほほ
流行らないし、ワリに合わないし、踏んだり蹴ったりですよ、ホント!
ですが、時々(本当に時々!)、自分が続けてきたことが間違いじゃなかったことを確認できる夜があります。
昨夜、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演のキャスト&スタッフさんが遠路遥々、
我が家(*見上げる家)まで遊びに来てくださいました。
ビール缶を傾けながら、皆で『えんとつ町のプペル』について語り明かしたのですが、話を聞けば聞くほど、
キャスト&スタッフの皆さんの「作品愛」が伝わってきて、本当にビシバシ伝わってきて。
#嬉しかったな (>>524続き)
そして散々呑んで、二日酔いの今朝。
駅のホームで電車を待っていると、スーツの男性から声をかけられました。
「西野さん!『えんとつ町のプペル』を、いつも息子と一緒に観てます!息子がプペル大好きで大好きで…」
作品を愛してくれる優秀なクリエイターがいて、
そして、こんなところまで作品が届いている。
これ以上、何を望むことがあるのだろう?
昨夜と今朝、僕は、作品を産み落とすまでに受けたたくさんの暴力や誤解や理不尽すら
無駄じゃ無かったと思えました。
頑張ろう。
大変だけど、まだまだ頑張ろう。
丁寧に、誠実に、ハッピーエンドのファミリーエンターテイメントを描き続けて、
子供達や爺ちゃん婆ちゃん達に、希望を、可能性を、届け続けようと思います。
昨日、キャスト&スタッフの皆さんのお話しして確信しましたが、ミュージカル『えんとつ町のプペル』の大阪公演は、
すっごくすっごく面白い作品になります。
大切な人と観にいらしてください。
それでは、素敵な日曜日を。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています