>>614続き

>周りを見回せば冷静な人間はとっくに抜けていて、新しいメンバーはコミュニティーを利用しようとする狡猾な人間ばかりだった。MLMの勧誘の話がちらほら聞こえてきた。クラファンの質も落ち、ただの金集めでしかないプロジェクトも増えてきた。会員数が減ると、明らな営業案件も増えてきた。↓

>NFTやDAOがこれから必須であるかのように話し、特定の取引所の口座開設を勧める。本人のitリテラシーが低いため理解がかなり浅いにも関わらずだ。さすがに気づいたメンバーも多く、少しずつ距離を取るようになっていった。本体と縁が薄くなってもメンバー同士の繋がりがあればとくに問題はない。↓

>記事の内容もVoicyと被っていて、絶対にサロンにいなければいけない理由も薄くなっている。ただ、スポーツクラブと同じで入っていることの安心感は欲しい。そうして残ってる2.3万人の中のひとりが自分だ。正直、ワクワクしなくなってきてしまった。もはやピンチもチャンスもドラマティックではない。↓