M-1グランプリ2023 part103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ワイルドカード投票期間中!
※12月01日(金) 23:59終了、投票は期間中1回限り有効
12月04日(月) (未定) ワイルドカード結果発表
12月07日(木) 16:00 準決勝 (NEW PIER HALL)
12月07日(木) 21:30 決勝進出者発表記者会見 (TVer)
12月24日(日) 15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
12月24日(日) 18:30 決勝 (テレビ朝日)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part102
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1701105665/
M-1グランプリ2023 part101
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1701080739/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 出てきてフリの時点でウケたりコントで女装して出てきただけでウケたとかならわかるけどそういう意味で言ってないしな
昔よくダイアンが大阪でウケすぎみたいに言われてたけど、その理屈なら今のダイアンは日本でウケすぎってことになる しかしダブヒガの単独ライブかってほどのホーム感はなんなんだろう
めちゃくちゃ人気あるのか >>619
むしろ今年バンドで上京しなかったから家庭もあるしもうしないのかと思ってた
上京誘われはしただろうし ダブルヒガシはインディアンスの楽天モバイルじゃないけどそういう俗っぽいボケが多くてそんなに好みじゃない
そりゃウケるけどさ、っていう
そういう観点でオリジナリティのあるボケを加点対象とする審査だとその部分では他より劣るとされてもしょうがないと思う >>618
>>620
ウケすぎって現象はノンスタ石田ですら苦言呈してたぞ
ボケてないのに笑う、フリで笑うもそうだけど
小ボケで拍手笑いとかようはボケの面白さに対して相当量以上のウケが来ると次のボケが流れたりそのネタの理想のリズムが狂ってしまう ベイビィワード言う度にブツッブツッてネタが切れる印象になるのは秋定の受けが原因な気がする
あれのせいでどんだけ本筋があるように見せかけてもカバーし切れてない このスレで散々KOC決勝の客についてウケすぎ問題で批判してたのに今更何言ってんだ
フリで笑い過ぎだのボケ全部に拍手笑いするなだの エロくてブスな女みたいなボケが一発目に出てきたらその時点で心象悪くなるのめちゃめちゃ分かるけどな
その芸人のセンスそのものを疑わせてしまうというか >>624
ダブルヒガシに関しては単純にウケの量が1.5倍に感じるってぐらいだからそれに当てはまらないと思うけどな
石田が言うようなウケすぎってやつとはまた別で ウケとか観客込で見てる人はやっぱちゃんと香盤順で見てるのかな >>627
コントインの部分も本人のキャラ依存寄りだったしその辺はウケても評価されづらそうだよなあ ダブヒガに限らずラストイヤーのハインリッヒとかもそうだけど
特に理由のないダブルボケは審査員からの心象自体が悪そうな気がする
ロコディのマラソンみたいに構造そのものが特殊ならそこ込みで評価してくれるんだろうけど
そこに理由付けや独自性が無い場合は特に厳しく見られてそう 今年のダブヒガは去年に比べてウケる理由もわかるって感じだったけど華山は完全にウケすぎだった
華山通すくらいなら2年続けてウケてるダブヒガ上げれば良かったのに 滝音ダブヒガが特別な訳じゃなくて大阪が全体的にウケすぎてて落ちた中でトップウケだから名前挙がってるだけだと思う
二組とも落ちる理由は明白だし大阪で落ちて意外なのはからしくらい ニッ社準決ではちゃんと決勝狙ったネタやってほしい 万人にもちゃんとウケそうなやつも持ってるんだから ウケすぎとかそういうことは大阪準々の配信を買って順番通りにネタをすべて見てから言ってもらわないと なんだかな
結局自分らの身内、仲間に出世させたくてウケすぎる、って前時代的な。。。 まあ考えすぎると賞レースの客なんていくらでも偏るよねっていう事だから 人力舎のたきおとは芸人やめろ
16年芸人やってフォロワー102人しかいないの大問題だろ >>638
配信見たけど華山はウケすぎではあったがウケるのもわかるくらいにはちゃんと面白かった
ダブヒガも同じようなもんだったけど、配信で見てたら個人的にはバッテリィズの方がウケすぎてた感はあった
先の展開が予想できる割にまるで見たことないボケしたかのようなウケ方してたし ウケすぎというか最初の拍手の時点でホームやなってのはわかったわ大きさが全然違う ABCの時も完全にホームだったもんな
いや面白いネタだけどそこでそんなにウケるのかっていう件が多々あった >>643
個人的にはバッテリィズは展開に無理はあったけどしっかり面白かったわ
ドナピもウケ過ぎだと思ったんだけどどう思った? >>625
自分もこの印象だな。
面白いは面白いんだけど流れで見た時に違和感を覚えるのはこの辺りがちょっと雑な気がする ウケすぎじゃなくて自分はそこまで面白くなかったと言いなさい わかる
ダブヒガは特にこっちがニコッぐらいのところで客がドッと笑うし下手するとまったく笑わない場面でも笑うから逆に冷めてしまう >>648
審査員もこんな感じで落としたんだろうな
ウケすぎとか後付けで ケツのニンは世界で通用するけど大東のニンは劇場レベルってことやんな審査員の判断から察するに まあ外野の冷静な視線であればハメ撮りなんて無理だろと言えるが
パンポテ本人にしたら何年も色々試して通過できなかったから何か別のアプローチにかけてみたくなるのもあるのかなと
名前で通過させなかった審査員が悪い マンゲキ3回戦の動画見てウケすぎって思ったことないから
客がというよりNGKがそういう構造なんじゃない ダブルヒガシは客席の笑いが過度じゃなかったとしても別に面白く感じない
オンバトの時代の笑いを割って薄めた感じで、今のM-1に出てくる意味も感じない >>653
NGKは笑いが広がりやすい構造になってるっていうのは見た事ある気がする
ソースが思い出せなくてアレだけど バッテリィズはキャラと気持ちの乗せ方がうまいからウケ方が増すまっすぐなやり方だと思うけどな ダブヒガは落とされたから結果ありきで粗探しされてるだけで、通ってたら別に文句ないし普通に決勝も圏内って扱いされてるネタでしょあれ
指摘されてるポイント(とくに容姿いじりとか商品名連打とか)はそらその通りと思うけど マラソンよりも理由はあるからこっちのほうが好みなんだよな
マラソンこそ一歩間違えればクソ寒いネタだったろ結局最後まで信用してなかったな NGKはキャパ900でルミネは600だからそもそも大阪の方が暖かいのは当たり前だよな パンプキンポテトフライはフレーズで引きつけているだけで、「賢治タイム」以外に演芸のアイデアがない
セックスシーンを多用してR指定されてる一般映画に「だったらAVを作れよ」と思うのと同じで、表面的なところでしか評価できない >>648
説教臭いやっちゃなー
ウケすぎ、と自分はそこまで面白くなかった、はニュアンス違うやろ >>646
ドナピはむしろ自分がネタの内容以上に面白がってたんじゃないかとすら思っちゃった
シンプルに面白いコント漫才を高い技術力でやられたら人は笑っちゃうものなんだなと痛感した なんで奇数と偶数で別れる必要があるのかとかの設定の杜撰さは決勝行っても指摘されると思う、あと所々の大喜利の弱さ ライブビューイングって何時から?
同時中継なら一昨年まで大阪はパブリックって書いてたし、遅れ放送→決勝会見の方か? THE Wスレでスパイクのネタは古臭いかどうかの話の中で,「古いのは女あるある的なものと言いたいんじゃない?ただ女の日常的な会話から生まれる笑いのネタって普遍的に面白いとされてるもんだと思うけどね
それこそ平安時代から女の嫉妬や皮肉を面白く綴った伝記てあるしたった10年やそこらで古いからつまらんと切り捨てられるようなもんじゃないと思う 女を出さない笑いのセンスが正義とされてるのもM1至上主義の思考に毒され過ぎててそれこそ一過性のものにすぎないのでは」
という意見が出てた バランス重視?のm-1ファイナリスト考えてみた
さや香
真空ジェシカ
カベポスター
モグライダー
マユリカ
ヤーレンズ
フースーヤ
エバース
シシガシラ
(敗者復活)トムブラウン ウケすぎって言葉は自分の価値観絶対視しすぎてて使いたくない >>664
ウケに対して自分はそこまで面白いと思わなかったから「ウケ過ぎ」と感じるんじゃないのか 滝音もダブヒガも準決いける内容ではなかったと思う
ニッ社がいったのは謎だけど
ダブヒガはとにかく人気が凄いからワイルドカードで上がるだろうな ダブルヒガシは「いつも外にいる奴が中にいる」にしても、積極的に宗教活動している人ならそこは無関係で他人を勧誘するだろうから大声でツッコむには足りないと感じてしまった
粗探しと言われたらそうかもしれないが、自分の価値観が当たり前だと思い込んでいて自省が欠如している感に引いてしまう 見取り図もAマッソも慰問漫才したら
会場ではウケるだろうしな >>659
俺もそう思うわ
このぐらいの粗は準決勝進出組でも何組かあるしなあ
ただ確かにボーダラインギリギリだったのかなとは思う ニッ社って2018と2020は準決勝いくって雰囲気あったの? まあ単純にウケすぎって言葉は演者じゃなくて笑った人批判だから、
自分が文句言われた対象だと思った人は言い返すしややこしくなるわな 去年ダブルヒガシは圧巻のウケで落とされて、鬼しみはめちゃくちゃよい台本で落とされているから出てきた瞬間から応援ムードが凄かったね
鬼しみはそのまま行ったけど 「ウケすぎ」という言葉に反発する人は多いけど、「ホームすぎ」はそこまででもないから、結局言い方の問題でしかないなと思う ◯◯はウケすぎ、とか言ってる人はお笑いが好きじゃないんだよ >>671 スパイクのネタに対して設定自体は割と現代的だけど,1つのボケで進む天丼なのと若干容姿いじりが入るのが古臭く感じるのかなと自分は思ったけど,668は他の人がTHE Wスレで書いたのを自分がコピペしただけ >>666
「一方その頃、2階では」って事だもんな。
面白い試みだけど、普通に「じゃあ次の部屋お前行って」でいい。
普通に大喜利で所々外してるよな。Xの女の感想が絶賛されてるのが怖いわ。 ウケすぎってのが適切だから仕方なくね?
お笑い好きかは関係あるか? やろうと思えば、準決勝いったほぼ全組にも落ちた理由とかつけられるんだろうな 実際ホームかホームじゃないかっていうのは大きいよ
ワーキャーが嫌がられるのも贔屓目で笑ってくれて世間一般の反応とずれるからでしょ
地元芸人への愛着が強い大阪はワーキャーと同じ弊害がある >>685
自意識と言うべきだったかな?
共感を引くべきポイントが微妙にズレていて自分にはずっと引っかかった >>689
だろうな
真空さや香くらいは例外だろうが ニッ社にハマらなかった人は性格が良い人なんだろう。
俺はあの日初の爆笑してたけど、両隣は全然だったわw
隣の男はヘンダーソンに大ウケしてた。 ニッ社は序盤の「主婦はポイントカードのポイント貯めるくらいしか楽しみがない」でムっとなっちゃったな。男だけど >>692
シンプルに知名度が違うってのもあるからな
東京だってテレビそんなだけどライブ知名度高いところは全国区の番組より予選のほうがウケるし同じこと 真空も固有名詞イジリみたいな部分あったからあれで落ちてたらいくらでも言えそう >>696
いや、コンプラをこね繰り返したネタって一昨年、去年ぐらいから量産されているからニッ社もやるのかぁ…って感じにはなった
あれ系で過去個人的に良かったのはシシガシラ お前ら去年金属ランジャ落ちた理由いくらでも付け足してたやろ >>698
客観視や俯瞰視というより自意識
自分が何をやっているかを特別自分で自覚しないまま「面白いこと」をやっている
そういう芸人が居ること自体やウケること自体は理解できるけど、自分はそういうのは好みじゃない キャラが浸透して何言っても面白いゾーンに入ってる時とかもあるし 2020準決勝でアキナのネタを見たときに「自分はそんなでもないけどやたらウケてるから決勝行くかもなあ」
と思わなかった者だけがウケすぎという言葉を批判しなさい 準々直後はダブルヒガシ行っただろうでここでも散々言われてたのに調子いいよな流石だわ 敗者復活であのネタやってるニッ社はめちゃくちゃ目に浮かぶ
敗者復活向きのネタすぎる 敗者復活で見せたいから上げるみたいなこともあるのかね 激戦のチケット取って時間に合わせて足運んでさあ笑うぞって見に来る客と、無料で家で小さい画面で見る視聴者で熱量違うのはそりゃそう。 ワイルドカード関係の動画全組あがるってなると
敗者復活意気込み動画とかもあがるんかな 大阪の感覚は分からないけど
カラタチは大阪でやったらウケないのかな ニッ社でも出順とネタ次第では決勝いく可能性ありそう 結局東京でウケるかウケないかのが重要だし大阪会場にこだわらなくても良いのはたしか 落ちたから粗探ししてるって意見は分からんでもないが準々直後はネタバレできないから細かく指摘できないし動画ちゃんと出たから言えるって人も多いでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています