M-1グランプリ2023 part113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
12月07日(木) 16:00 準決勝 (NEW PIER HALL)
12月07日(木) 21:30 決勝進出者発表記者会見 (TVer)
12月24日(日) 15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
12月24日(日) 18:30 決勝 (テレビ朝日)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part112
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1701748097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>193
2021は正統派中の正統派のオズワルドが大コケしたから違うよ
それに、世間は誉めて終わりだろうけど、ネットはそうでもないだろ
なんか見てたら正統派支持者よりイロモノ支持者の方が嫌味なんだよ
185みたいなこと嬉しそうに書き込むような奴とかさ
そういう奴らがとことん気に食わない結果になった時の反応って、何気に見たことないから興味はある
まあ、かくいう俺もどっちかというとイロモノ好きだから嫌味な性格なんだけど 徳井のネタ作りのテーマは「訳分からんけど訳わかる」らしいけど、これほぼそのまま銀兵衛だしな まあここ来るような人でもビスブラやラパルフェに面白かったけど落ちても仕方ないって言っちゃう人もいるからな
どこで線引きしてるかでしかない >>216
芸人に可愛さなんて求める方がおかしいからな >>208
そもそも第一回上方漫才大賞の大賞受賞者がかしまし娘だからな
http://imgur.com/hbctSkB.png
漫才は立ち話の延長、小道具は禁止ってマジで松本が言い出しただけのルールなんだよな オズワルドは独特な世界観の正統派だな
2021がそうかと言われれば違うかもしれないけど 小松海佑のカリスマ性はなんなんだろうな
R-1本気で勝ちに来てるっぽいし楽しみ コント漫才は王者にふさわしくない
劇を見せてるだけ
小学生じゃないんだから オズワルドが正統派ってなんか違和感あるんよな
優勝を目指すがあまりどんどん正統派になってしまったという感じがする
もともとは相当色物だったイメージ 捉え方によっては銀シャリが王者の中でも一番イロモノなのかもしれないな >>221
あれを正統派って言わないなら日本に賞レース現役の正統派10組くらいしかいない。さすがに感覚だけで語りすぎ >>210
他はともかく霜降りとマヂラブはかなり近いよな。霜降りは関西弁が保守派に漫才っぽさを感じさせるんかな コントと漫才の境界なんてあってないようなもんだろ
面白かったらどっちでもいい >>220
決勝でテレビ視聴者に面白いポイントが伝わる伝わらないで言えば、今年の準々ビスブラは全然受かってよかったしここ数年のラパルフェは落ちる
今年のビスブラは裸というより原田の考え方が面白さの肝にあると個人的には思ってて、それが伝わるかはわからんけど 九条はもちろん永田よりも村田よりも小松海佑が待ち望まれてる感はある >>186
いじめはやられた方は忘れないけどやった側はあっさり忘れるからね。あれもそんな感じだった コーツの3回戦や準々はあえて永田の漫談やスパナペンチと違うことをしようとしてる感があったな
それはそれで好きだったけど 21はイロモノだらけでいつの間にか正統派扱いになった的な事言ってたなオズワルド >>210
マヂラブはKOCで野田が暴れて村上がツッコむってほとんど同じようなのをやっちゃったのはがっかりした
漫才をコントでやったってとらえるべきなのか オズワルドは最初の年のが一番面白くてどんどん劣化してる まあ吊り革って変すぎるし異論があっていいよ
師匠と喧嘩するやつと合わせて一人コントインの可能性を広げたと思うけど
翌年のマリブラの片方高速道路乗ってたやつめっちゃ好きだったわ。今はななまがりなんかな オズワルド、真空ジェシカはがっつり正統派だと思ってるわ 正確にはM1における正統派と言われてる漠然とした認識だな 正統派の中の正統派って寄席でもM-1でもほぼ変わらない組のイメージなんだけど、そういう組ってほとんど準々決勝とかで落ちるよな
爆発力付けるにはなんかもう一要素いるんだろうな 自分たちを正統派にすることが売れるために必要なんじゃないの 超シンプルコント漫才で強いのが正統派って感じする からし蓮根とか男性ブランコ
衣装とかも加味して旅館とかやってる時の男ブラが一番正統派な印象 国民投票も激強だったし 小松って先鋭化してて正直何が言いたいのかわからなくなってね? >>245
マヂラブには漫才とコントを分ける認識が無いんだと思う
別に一緒でいいじゃんという
多分ね オズワルドはポイズンガールバンドからの影響バリバリ受けてるし正統派では無いだろ基本的に
M-1に染まった2021だけは正統派かもしれないけど そんなにしゃべくり正統派漫才師が評価されて欲しいなら
審査員の総替えから願うべき
正統派しか評価しません。て言う人を5人でも7人でも集めればしっかりとした正統派漫才師が優勝するだろうよ。 ノブが相席食堂でこの前ザぼんち師匠の舞台見たらランジャタイみたいなことしてたって言ってたな(ポジティブな意味で) マヂラブよりもヨネダの餅つきの方が漫才ぽくないと感じたな。途中から愛ちゃん餅ついてるだけでツッコまなくなってるし誠は歌ってる 真空は金八みたいなやつのほうがフォーマットとしては好き
それで確実に強いのがないから難しいんだろうけど 野田が寄席とか営業とか何かと漫才の方が都合がいいからって理由で漫才やってるって前言ってた気がする
漫才とかコントで分ける感覚は薄そう まあでもなんとなくの感覚で漫才らしい漫才見たなって思えるのと変な漫才見たなって思えるのとあるし、
そういうことなんだと思うけどな >>258
マヂラブはコントらしいコントもあるしそこの区別ちゃんとしてる方よ
こっくりさんは元々漫才ネタだったとか聞いたような聞いてないような >>262
最後にコントから下りたのかイン状態なのか曖昧なままThank youで下げたから
「また論争になったら嫌だな」と危惧してたけど全然そんな事無かった けど優勝してたら絶対揉めてた >>259
だから具体的にどこが正統派じゃないんだよ。どういう部分が違うから正統派じゃなくて誰がどういう部分が正統派なんだ? >>260
どっちかというと予選審査員変えなきゃ無理だと思う
>>250がいうように本当の正統派は基本的に準々決勝で落ちるイメージある チャンピオンで言うなら0203フット09パンクがど真ん中正統派かな?
新のチャンピオンに正統派はまだいない
とろサ錦鯉はちょっとキャラ乗りすぎてる ぼんちはランジャタイみたいなことやってる NGK師匠枠の中では大当たり 大外れはまるむし >>262
確かに決勝の中でぶっちぎりで漫才っぽくないよなヨネダ
あれがあまり言われなくなってる時点で世間もヘンテコな漫才を受け入れ出してるし漫才論争は二度と起こらん気がする >>270
漫才のスタイルだけで言うならトレンディエンジェルはめっちゃ正統派だと思うけどな ジュニアもアイロンヘッドにもっとギター漫才やれば良いのにって言ってたな。小道具NGとか言うけど最近の漫才より歴史長いだろって。結局ラストイヤーはナポリ君漫才だったけど。 今年の準決勢だとくらげ、ダイタクは正統派って感じするわ あくまで2人の会話のみだけどボケとツッコミの比重にだいぶ差がある、とかを正統派とみなすのかの問題も出てくるよな
この議題に終わりは無いな多分 >>226
方法論としてそう言う型は取る事もあるけど
やらなくて言いなら一緒で良いじゃんみたいな感じじゃない
あえてやってみるみたいな事もありそう ウエストランドみたいな一方がまくし立ててもう一方がちょっとたしなめるだけみたいなコンビも昔からいそう 効率厨野田の功績は、あり得ない設定に入りたい時はそのまま口に出して言えばいいって感じにした事かもしれない
ヨネダとかななまがりとかまんまやってるよな >>268
初決勝の時とか露骨だけど前半つっこまないで畠中のボケに乗るじゃん
本気出せばな、とか
さすがにそのスタイルの時のオズワルドは正統派じゃない ぼんちおさむ「ぐぐぐぐ!びゅーん!弓矢、打ちたくなくなくなーい!?」
みたいなことやってるってこと?めちゃくちゃ見てみたいが うなずきトリオという概念が数十年前からあるくらいだし >>283
前見た時はマジでこんなことやってた
あとしつこさで笑かしにくる ブラマヨとかさや香って漫才の理想型ではあるけど正統派ではないよな >>282
最終的に突っ込むのに泳がすターンがあるのは正統派じゃないって俺と定義違いすぎるから議論差止めやわ。これは多分ただただ対立するだけだから意味無さそう >>257
自分は正直ついていけん
ぐろう豆鉄砲くらいに落とし込まれてるほうがありがたい チャンバラトリオとか言ってしまえば演芸寄席の正統派よ 大吉 巨人 正統派
志らく 塙 斬新な組
松ちゃん 恵美子 好きな組
渡辺 人情票
富澤 礼二 会場のウケ
くにちゃんはどこかな…データが少ないからわからん
だいたいこんな感じで採点、最終投票入ってるんちゃうか
だから正統派優勝させたかったら大吉先生、キワモノを優勝させたかったら志らくさん系を評価するひとを集めれば良い 令和ロマン行かない気するけどな
くらげ、ダイタク行きそう ランジャタイは漫才か否かという目線でネタ見るとめちゃくちゃ正統派漫才に見えてくるw A 全滅
B くらげ バッテリィズ 真空ジェシカ
C ダイタク エバース モグライダー
D ダンビラ さや香 カベポ
敗者復活 令和ロマン マヂラブと錦鯉は、一言断って片方だけコントインするっていう点では同じだな >>286
4分漫才の完成形の一つではあると思う
ただの漫才じゃなくて4分の作品としての完成度 少なくとも銀シャリ学天即を正統派扱いしてる漫才師はいない
川瀬と確か巨人もそういうふうに触れてたはず >>281
ジョジョ4部のサブタイトルみたいなの付けてたら効率良かったってことなんじゃないかと思ってるな
「高級フレンチに行くことになったよ」はほぼ「イタリア料理を食べに行こう」 敗者復活で無名が上がってきたら今田はどんな反応するんだろう >>293
それだと敗者復活で勝ち上がるのマユリカの可能性も マヂラブは08がいじめっ子になりたいよ〜だから最初からだね M-1のためlemino入ったが
めっちゃ韓国オシで鬱陶しいなあ しゃべくり→銀シャリ
システムしゃべくり→ミルク、ウエラン
片方コントイン→霜降り、マヂラブ、錦鯉
両方コントイン→とろサ
トレエンがコントインしたり出たりギャグやったりで一番変かもしれん 最近の小松海佑のネタは自分の感性だと追いついていけないわ 2022年の何かの新年番組でザ・ぼんちがネタしてる時ニューヨークが死ぬほど笑っててマヂラブとフジモンが放送に乗るか乗らないかの大きさでガヤ兼困惑みたいなこと言ってたシーンめちゃくちゃ面白かった >>278
自分はマヂラブのラジオよく聞いてるけど一緒でいいとは思ってないようだよ >>283
やっぱりランジャタイって文字でも面白いよな
脳死で文章入ってくる分、カベポやストレやゼストに言われるそれより笑えるかも >>304
ドリーム東西だな、ニューヨークしか爆笑してなかったから声が聞こえまくってた マヂラブと錦鯉はキャラ乗っかってるから、他と違うように見えてしまう たしか芸人雑誌で弓矢の文字起こししてたけどめちゃくちゃ面白かった しゃべくり漫才、コントイン漫才、漫才をふりにした漫才(キワモノ)
うん。最近はこの3パターンくらいかな。決勝組はだいたいこれがバランスよく選ばれている。
そしてそれを評価する審査員もバランスよく配置されている。
つまり偏りなく評価されて「優勝」という結果になっている。
なのに優勝した組、しなかった組にあーだこーだいうのはただの駄々、わがまま。 漫才論争へのアンサーLIVEおもろいから見てない人は見てほしいけど
最近アマプラ見れなくなっちゃったようだね >>196
同意
「なんでウエストランドなの?どう考えてもさや香
でしょ!」とか未だに言ってるやつ
さや香さや香さや香さや香さや香 もううんざり
なんでさや香が優勝じゃないって?
さや香に優勝する力がなかったからだよ >>306
ランジャタイはあのスタイルで世間に通す為に台本、構成、マイム、ワードセンス全部ハイレベルになってる
イチゴとかは構成は良いけどワードセンスとかマイムがまだまだだからランジャタイの域は遠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています