M-1グランプリ2023 part113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
12月07日(木) 16:00 準決勝 (NEW PIER HALL)
12月07日(木) 21:30 決勝進出者発表記者会見 (TVer)
12月24日(日) 15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
12月24日(日) 18:30 決勝 (テレビ朝日)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part112
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1701748097/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>288
銀兵衛はその2者と同じで思想・主張系だったけどピンになってからは奇天烈エピソードトークだから町裏ぴんくと同じくくりだと思ってる
理解しようとするだけ無駄 でもなんかシシガシラって毎年準々Dブロックくらいで落ちてるイメージあるわ。ちゃんと調べてはいない スタミナパンは事務所ネタ見せ決勝行ったらするのかそれとも準決勝でやったのか気になる 確か十九人が学生時代に漫才中にパン食べて学生芸人の大会で失格になってたな >>366
小道具もありだろ
昔からの音曲漫才とかいろいろあるのに >>223
ラニーノーズやシマッシュレコードの先祖がこれか >>355
「去年の太秦やんけ~」はママタルトの「これが俺達のビックマックだ~」並にキツい
https://i.imgur.com/eQNWlmi.jpg >>369
ウェランの連続を阻止するためにも1番手なら違っただろうな >>378
でもあの勢いの井口に前後挟まれるぐらいならまだ2番手の方がマシな気もする 小道具問題だけど、ダンビラの去年の敗者復活で使用したちっちゃいラッパはOKなのかな? KPROの若手がウエストランドのネタ袖に見に来ない理由がウエストランドさんのネタを見て勉強しても井口さんしか出来ないからあんま意味無いっていう話面白い
適度に後輩からもバカにされてる >>369
お前みたいな奴って、1番手選んでコケたらどうして後ろの出順選ばなかった舐めプした?って叩いてそう Bブロック終了
イチウケハリガネロック
次点おぎやはぎ、ロザン、海原やすよともこ >>97
ダイヤモンドだけ圧倒的につまらなかったし元々準決滑ってて決勝はおかしい
ダイヤモンドもダイヤモンド擁護派もゴミ ジジイ落ちて欲しいとか言ってた奴が一人でクソ寒いことしてるの見てられない KOCみたいに準決も2日に分けて二本の合計であげて欲しいわ Cブロック終了
イチウケ麒麟
次点くりぃむしちゅー
このブロックが一番レベル高い 去年のダイヤモンドそこそこな感じでウケてたと思う、スベってはない
直後のビスブラの方が明らかにウケてたし、落ちてダイヤモンドよりウケてた組5,6組は居たけど 男女の友情は細かいところだけど
「お前だろ!」より「お前やろ!」の頃の方が
好きだった 昔はコントインした瞬間漫才じゃないってボロカス叩かれてたからな
舞台上で大暴れしても漫才になる日は近いのかもしれない レトロニム嫌いじゃないけどM-1でああなるのはまあ仕方ない感もある
ただ嫌いじゃないというのも憚られるような同調圧力を出されると怖い 昭和のツービート
平成の爆笑問題
令和のウエストランド >>380
でもウエランが連続して合わせて長尺ネタみたいになってたのはデカい
あとさや香の二本目があれじゃなかったら優勝変わってたかも レトロニムの考察何千回したら気が済むんだよwもうええて 銀兵衛はあゆむが奇人だったからな〜
チュートリアルの福田くらいの一般人が横にいたら、今ごろ決勝とか余裕だったろ。あゆむを活かそうとして変なこと言わしたり、無言にさせてた。 いや準決勝は準決勝基準なら相当滑ってただろ
ダイヤモンドより下温まる前のAとダンビラくらいだぞ ダイヤモンドのレトロニウム寄席でみてしゃべくりとして目を引いてたからここでの扱い納得してない
絶対いいネタ 正直ジャルジャルは漫才ではないと思っている
まあ別に漫才じゃなかったとしてもルールを守って大会に参加している訳だしなんの問題もないんだけどね
むしろ個人的には漫才じゃない組に優勝してほしい >>403
3回戦くらいにちょうど良いネタだと思う
M-1で勝てるネタじゃないけど悪いネタでは無いと思う 優勝なんて、ほんとあの日あの時間に評価されたコンビなだけなんだよなぁ
だから1日でも違えば、さやか優勝、見取り図優勝、和牛が優勝した大会もありえるんだよなぁ
なんでその年の絶対的な評価だと思っちゃうんだろう、算数みたいに毎回同じ答えにはならないんだよ? ダイヤモンド野澤のおもしろ⚪︎⚪︎もハマる人にはハマるけどハマらない人にはハマらないからなあ >>389
死ぬほどおもんないけど、そういうのやって快感得る層がいるんやろなたぶん ダイヤモンドはドライブのネタが好きすぎて他そんなにハマらないわ 道具は他のネタでも使う/ネタ中常に見える位置にあるなら全く問題ないと思う >>401
小松が表で他の芸人と並んだ中で結果出すなんて今までもこれからも絶対無いんだから諦めてくれ
今やってることをずーっと突き詰めてラーメンズ的な教祖になるしかないマジョリティには刺さらない ダイヤモンドは決勝にふさわしいネタではあったと思う オズワルドの漫才終わりの「一旦辞めさせてもらいます」っての、いつからあんなに聞こえなくなるくらい小さい声になったん?
2019の決勝見返したらめっちゃハッキリ言ってたけど >>338
漫才って掛け合いの量で判断すんの?
マヂラブの引き合いに出されてた和牛なんて2人でコントに入ってるからマヂラブよりコントだろって当時から思ってたけど >>405
その年作ったネタで行きたかったんだろう
他にもあったのにね >>403
何かしらの新しい物質になってもうてるやん 錦鯉って一人コントインではあるんだけど
まさのりが隆に普通に話しかけたり隆がまさのりの頭叩いたりかなり気楽に時空の壁越えるよな レトロニムはネタ作る側や作家目線なら高評価せざるをえないネタ
順番違って普通にウケてたら5、6位くらいはあったと思う
最終行くには多少博打の手漫才ラッキーやウケでもってける紙幣スタバで行くべきだった >>415
ダイタクにこれで行けと言われる前の準々でやる予定のネタって何だったんだっけ >>406
そんな事言ったらオリンピックの競技も全部そうなっちゃうね コントでできないやつは全部良いと思う
たとえそれが漫才じゃなかったとしても 前に川瀬がツイートしてた、いくら批判しても結果だけは絶対覆らないのが結果の素敵なところ、みたいなやつ好きだったな じゃあ結論としては、実況型漫才というジャンルを切り拓いたスーパーマラドーナ武智は凄いということで。 2022のM-1見返して思ったけど、結果分かった上で見るとダイヤモンド面白いなってなるわ。野澤の負け顔も良かった。 ダイヤモンド普通に滑ってたよ。見てて落ちたなと思ってたからファイナリスト発表でめちゃくちゃ驚いた。 歴代チャンピオンで1番漫才じゃないのはサンドウィッチマン >>418
普通にウケてたらの仮定が強すぎる
ウケてたら5、6位は取れてたなんて大概のネタがそうだろ >>423
実際凄い
特性を活かしたどんでん返しをやったのも頭良い
YouTubeと同じ人とは思えない >>425
あれか、小野ツッコミには変わりはないんやね サンドウィッチマンは本当に元コントを持ち込んだからまあレベルが違うな >>422
川瀬やっぱすごいな
これってお笑い賞レースに限らずスポーツとか他ジャンルに関しても言える事なんだよな >>429
叙述トリックを知らずに叙述トリックに辿り着いた男、武智 >>406
まあそれで評価するのは妥当なんだけど
どうしても賞レース優勝者としてネタ番組に出たりするからそこで「あれ?」てなられると悲しくなる >>73
邦子は残して志らくoutリンゴinの可能性ならあるよ
邦子はM-1のマスコットキャラとして残っていきそう
ナイツ塙も言ってたけど邦子来てから現場の空気が良くなったって言ってたし ウエランとかネタ番組に出て強ネタ下ろしまくってるのになあ 和牛はよくわかってないヤフコメがとにかく霜降りやマヂラブを叩きたくて
実際はまったくそうじゃないのに正統派しゃべくり扱いされがち
たいていはお笑い好きからの訂正コメントが入るが >>416
芸人がフューチャーするとか幕間(まくま)とか言ってるのと同じくM-1スレもレトロニウム使っていこう >>423
武智漫才以外はクソだけど漫才だけは凄いと思う
川瀬と足して2で割ったらいいのに >>411
初期銀兵衛は豆鉄砲とかぐろうとやってること変わらんだろ。Gカップのやつは初詣行ったら失礼だろの奴とか、初期のやつ。
わけわからん理論を声の大きさだけでカバーしてるし。 >>428
正直キュウは順番良くて普通にウケても下位だったと思う
逆に全国弁なら1位全然ありえるが 和牛やサンドは2人の掛け合いがあるからヤフコメ民からしたら正統派なんだろうな
スーマラ錦鯉霜降りはボケが喋るし >>442
「パン屋はおかしい、朝4時にはディズニーランドとかじゃないと起きれない、『4』は睡眠に関わって良い数字ではない」
とか絶妙に共感出来るネタもあったのにM-1だと訳分からんが勝つ何度も見ないと分からんネタばっか掛けてたな マヂラブが優勝した時友達が和牛みたいな正統派が優勝すべきって言ってきたな
和牛は正統派じゃないと言いネタの仕組みを話したけどたぶんわかってない 全国弁も1位はさすがに
勝つためには清水がもっと強めじゃないと厳しいと思うわ >>442
やってること変わらん豆鉄砲ぐろうと成績がまるで違う時点で賞レースで評価されるテーマ選びも掘り下げ方もしてないの理解しようぜ
誰と組んでも小松はメジャー側にはたどり着かん。でも芸人含めて評価する人はいるからそっちで戦う人、大衆にウケて人気になる道は無かったよ キュウ自己紹介ってまだ公開はしてないし次の決勝用に温めてはいるのかな 多分お笑い興味ない層からしたらボケツッコミ共に喋る漫才が正統派なんだろうな
吊り革は野田がほとんど喋らないから正統派としなかったのだろう パン屋とかエビチリの頃はとんでもねぇなコイツって思ったけど
今の小松には誰も助言してくれる人が居ないんだろうな、聞き入れそうなイメージも無いし こんなに浸透しないもんなのかぴろが自己紹介賞レースから封印した話って。特定のエピソードを広めるのって死ぬほどむずいんだな ファイナリスト速報
品川庄司(吉本興業)
ますだおかだ(松竹芸能)
ハリガネロック(吉本興業)
アメリカザリガニ(松竹芸能)
麒麟(吉本興業)
くりぃむしちゅー(プライム)
メッセンジャー(吉本興業) マヂラブvsおいこがvs見取り図の最終決戦、歴代の最終3組の中でもTV的に売れてる3組になったのは予想外 お笑い興味ない層からしたらコントインしてもコントインした先で
二人でかけあって喋ってたらしゃべくりなんだろうな
そこの定義が違うから漫才じゃない論争わかりあえない the nightを見るのが当たり前というお笑いドスケベなんて僅かだし 小沢は頼むからYouTubeでもいいからザナイト復活させてくれよ 封印するも何もM-1の準決勝でやっちゃったらもうあと最終決戦ぐらいしかやる場所無いのでは? 多分漫才興味無い層からするとスーマラの漫才は正統派って言うと思うんだよな
ただそれだとランジャタイと霜降りも正統派になるな
コントインと喋りの観点から言うと >>462
2本目でやるつもりだったけどもうやんないって言ってなかったか?まあ発言がどうであれ考えなんていくらでも変えてもらいたいが ラーメンズも人気出るまでは横並びで結果出していた事は抑えておきたいポイント 正統派か正統派じゃないか論争w
俺は>>217では、何となくヨネダやランジャタイあたりのイロモノ支持者が対極の存在と思ってそうなコンビ、くらいのイメージで言ったわ
2020でマヂラブのアンチがピキッた時の逆で、「何となく正統派っぽい漫才」より「イロモノっぽい漫才」を持ち上げる人たちがピキるとどういう論争になるのかな〜と思う キュウは前審査員にかなり贔屓されてたから今後どうなるかはわからん
とりあえず一回行けたのは良かった キュウは来年がポイントだなあ。来年の準々も今年みたいなネタやったらもう決勝いけるようなみんなが面白いと思う系のネタは作れないor作る気なさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています