M-1グランプリ2023 part127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■決勝当日(12月24日)タイムテーブル
15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
18:30 決勝 (テレビ朝日)
22:10 イブより熱い大反省会!(Lemino)
24:00 M-1打ち上げby ストロングゼロ
■決勝進出者(五十音順)
カベポスター(大阪吉本・結成9年・2年連続2回目)
くらげ(東京吉本・結成5年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成9年・2年連続3回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成11年・3年連続3回目)
ダンビラムーチョ(東京吉本・結成12年・初出場)
マユリカ(東京吉本・結成12年・初出場)
モグライダー(マセキ・結成14年・2年ぶり2回目)
ヤーレンズ(ケイダッシュ・結成12年・初出場)
令和ロマン(東京吉本・結成5年・初出場)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part126
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1702257526/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 予選審査員変更
準決勝の枠増加
敗者復活戦の放送時間拡大
敗者復活戦の会場変更
敗者復活戦のシステム変更
決勝審査員変更
今年変わりすぎじゃね 石田は ヨネダ さや香みたいなところからも M-1ネタ見せやアドバイス求められてるんよな。
『ノンスタみたいな安易な客ウケシャバ漫才はしたくない』とは現役のM-1戦士から
思われてそうだけど、賞レース用のコーチ・調整役としては若手から慕われてそうだし実績はある。 >>169
wiki見たら金スマ準レギュラーとEテレ出てるっぽいけど、実績としては全く不足してるわ >>184
何が起きたんだっていうぐらい変わってるよな
感動お涙頂戴路線は変わらないんだろうか :) >>184
うまくいってるうちにどんどん変えていくところはR-1とは違うんだなってところ見せてくれてる >>185
そもそもそんな考えのやつ決勝いけるわけねえわ
ノンスタ馬鹿にするやつは売れない 野々村はWの準決審査やってるんじゃなかったか?
オダウエダの準決のキンタマネタが決勝でNG出たときも野々村が日テレにかけあってくれた、みたいな話を聞いたような ちょっと経ったら錦鯉渡辺とか審査員良さそうだけどなあ
KOCは小峠でM-1は渡辺 >>175
それくらい自分で調べろって言いたいけどお前みたいな奴はどうせ言わなかったら言わないで文句言いそうだから書いてやるけど、トークィーンズとかネプリーグとか出てるよ。あとは自分で調べろ >>182
世代じゃないからこの辺の細かい感性は実はピンとこないけど後発だとこういう捉え方になる恐れは確かにあるな スレ的には有田が有力ぽいけど、もし古典芸能の畑からなら志の輔、談春、伯山あたりが納得できるかな。
知名度的には伯山≧志の輔>談春
望まれてる感じは志の輔>談春>伯山って感じ? 松ちゃん除くともはやM-1やKOCよりTHE Wの方が審査員豪華に感じる >>159
俺も知らんけど検索しても誰だかわからなかった R-1のバカリズム、KOCの飯塚みたいな紳助みたいには振る舞わないが、かなり圧があって審査もあまり褒めないけど、圧倒的格とカリスマ性で黙らせてる非吉本審査員がM-1にも来ないかな
M-1は皆が注目し過ぎてる分、みんな言葉選んでるから優しいのしか来ない >>184
第1回にして芸人ファースト徹底して予選100点、決勝も100点だったセカンドの影響だろうな
敗者復活のルール変更とか絶対セカンド意識してる >>196
一応後輩だからな太田
同期以上だったらそんな感じに見えないんだろうけど ぶっちゃけ上沼山田邦子は知名度抜群だからな
野々村とか言うのはちょっと弱い
出てる番組もニュースばっかりだし お前ら目線で"知ってて当たり前"に疑義が出るのに茶の間基準で"お馴染み"なわけねーだろ >>189
感動お涙頂戴路線のおかげで他の賞レースとは盛り上がりが違う大会になってるからな。 上沼巨人はM-1なかったら自分も知らなかったかもしれん もう女枠で割り切ってるから山田邦子だろうがリンゴだろうがなんなら友近や渡辺直美でもいいわってぐらいにしか思ってないわ >>209
それな
お笑い的知名度すらないやつが茶の間知名度なんてもっと無いよ
M-1審査員がそんなやつじゃ駄目だわ >>203
まあまずお茶の間向けの年末特番という立ち位置は考慮せんとな >>210
やってる側は寒くならんのかな
24時間と一緒で あとは決勝の審査方法が変わるなんて話もあったけど、あれは霜降りANNのおふざけだっけ
はっきりアナウンスされてないのは
@決勝・敗者審査員
A敗者復活のグループ分け方法
くらいかな。流石に他はないか KOCは松本以下でも設楽復帰・う大・板倉・田中・又吉・ジュニア・コバケンと幾らでも
コントの採点に違和感ない格の猛者がいるのに対して、M-1は規模がデカすぎて上の師匠も込みで
相応しい人材ががぎりなく少ない。いても拒否してるパターンが多い。 野々村は子供が学校行ってるうちは大々的な本選の審査員はやらないって言ってたような 知名度知名度言ってるやつがいるが邦子だって30代以下には知名度0だったからな
真空ジェシカが早坂営業で塙に邦子さんってどれくらいすごかったんですか?って聞いたくらいだからな まあ山田邦子のガバ採点見せられるぐらいなら久本かなと思う
意外と賞レース審査実績あるしな 今年も邦ちゃんはトップバッターでやらかしてくれるのかな? マユリカ自身はトップで悪くないけど、今年の準決勝ネタだとノーサンキュー 太田が審査員のm-1は太田の笑い声が響き渡りそう
特に滑り気味のコンビの時
ツギクルでもそうだし 恵美ちゃん邦ちゃんは自分の城もってた人だしな
でもそこ基準だと女性審査員のなり手はいないんじゃね問題 野々村とか言うのは本業作家らしいけどそんなお笑い的にレジェンドなの?
テリー伊藤とか鈴木おさむより上? 志らくの代わりは非漫才師、非吉本の関東芸人から選ぶのかね 松本
太田(断られたら有田)
哲夫
岩尾
柴田
吉田
徳井
これが芸人もお笑い好きもお茶の間も納得する理想の審査員では?
芸人はチャンピオンの中でもレジェンドの笑い飯フットアンタブラマヨチュートに審査されたいだろうし
哲夫岩尾柴田吉田は関西の賞レースで審査経験も豊富
このメンバーで文句ある人いる? >>193
ああ、その人なのか
オダウエダがW後のラジオで語ってたな M-1だけKOCやR-1と比べて審査員がベテランすぎる
辛い審査と真っ当なコメント両立させられるのなんてどんなに頑張っても50代までなのに
40代の若手審査員がベテランに忖度して甘い採点ゆるいコメントにとどまってる 今年はトップ・カベポに高めにつけたら案外他の審査員は低くて邦ちゃんびっくりとかあるんじゃね >>232
そこよりは下だけどいいともの作家とかやってたな >>231
マジで久本雅美くらいしか適任がいないんだよな
その久本も芸人とは違うし まあ18の志らくぐらいの知名度はありそうだけどな野々村
別に審査員になることに肯定する気は無いけど >>235
脱税して年末の超人気特番で茶の間に姿あらわすのは一周回っておもろいわ
120%ないけどw 世間的な知名度は微妙だけどM-1スレに来て野々村友紀子知らんはさすがにお客さんすぎるだろ >>235
有田と徳井は流石に仲良し過ぎるだろ
というかこれ以上徳井を付け上がらせるな そろそろ笑い飯の哲夫きてくんないかな〜。的確ではあるし、9年連続ってM-1ではカリスマ性あるからな。 >>239
そこより下じゃあ無理だな
やすともレベルだろ
個人的には鈴木おさむでもギリ納得出来ねえもん 夫の相方とその息子が3回戦で負けてる中審査員として出てきたら笑うな >>245
お客さんくるのは今に始まったことじゃないから仕方ないよねぇ M-1の審査員に野々村を堂々と推せるほど茶の間でお馴染みという価値観のズレは野々村を知らないこと以上に深刻かもしれない >>245
むしろお笑いファンじゃない人が見そうなテレビの方がたくさん出てそう野々村さん 志らくの立場とか東西・事務所とかガン無視で審査内容だけで言えば後任は笑い飯哲夫なんよなー。
イロモノ・言葉遊び系大好き。それはそれとして王道の漫才・大喜利コント漫才にも寛容。
M-1関連としての実績なら文句なし。 >>155
令和ロマンにアドバイスしてる動画見たけど、的確すぎてびっくりした
さや香がアドバイス貰いに行くのも納得だわ >>218
終わってからスタッフ全員号泣するぐらいだからな。プロデューサーが言うには全員頭おかしいぐらい芸人をリスペクトしてると言ってたし。今、視聴者が芸能人に求めてるのは裏側を見る事を望んでるからM1はその人気にバチっとハマってるんだよな >>247
まじでこれが良い
キワモノにも理解あるしNSC講師もしてるし
パンブー佐藤もストイックだし講評聞いてみたいけど世間的には何で?って感じになんのかな 非漫才師、非吉本なら伊集院やって欲しいな、最近ダウンタウンの番組で重宝されてるし、繊細過ぎて無理か >>155
ハゲてる審査員って今まで岩尾と礼二だけかね? 邦子は1組目(カベポ)と2組目(真空)の点差が大きすぎて印象に残ってるだけで振り返ってみたらそんなにヘンテコな点数つけてるわけでもないんだよな
むしろキュウ・ダイヤモンドに90点付ける大吉の方が疑問だわ 哲夫は今年のUNDER5の突拍子もない言動を見ると絶対に天下のM-1決勝には上げられないという確信がある こないだ会社の若い子にクリスマスイブの予定聞かれたから「15時から22時までテレビを見るよ」って答えたら不思議な顔されたんだ
……………………今の若い子って家にテレビないのかな 志らくのYouTube見たけど結局何で勇退するのか言ってなくて騙された
何が志らく枠だよ 単に漫才してるだけじゃ先細りで他の伝統芸能みたいに終わっていく
結局競技にしてストーリー作って感動させないと世間の人は見向きしないしそれやって人目を引けば漫才は文化として延命できる
っていう紳助とABCの読みが成功して今があるんだから感動やめろっていうのは本末転倒
M-1オタクが毎年あーだこーだ言えるのは感動で金稼いで大会と漫才がデカくなって続けられたおかげ >>247
去年審査してたらレトロニムに98つけてたんかな >>246
徳井違いな気もするし合ってるような気もする絶妙なレス アスリート「トップバッターはさや香でーす」
さや香 「か・ら・あ・げ4!」
志らく 「素晴らしい96点」 哲夫は昔の風穴あけるズとか去年のダイヤモンドに激ハマりしてるからなあ >>270
その感動路線が陳腐通り越して文字通り腐り始めてるから何か新しい路線探さないとまーた先細りするねぇ Twitterのスノウドームの企画、音声聞けないの俺だけ? the wのしらきvsぼる塾でしらきに入れた哲夫友近野田君は信頼できる 邦子は採点よりもコメント力だろ 好きと面白いしかいっとらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています