M-1グランプリ2023 part128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■決勝当日(12月24日)タイムテーブル
15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
18:30 決勝 (テレビ朝日)
22:10 イブより熱い大反省会!(Lemino)
24:00 M-1打ち上げby ストロングゼロ
■決勝進出者(五十音順)
カベポスター(大阪吉本・結成9年・2年連続2回目)
くらげ(東京吉本・結成5年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成9年・2年連続3回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成11年・3年連続3回目)
ダンビラムーチョ(東京吉本・結成12年・初出場)
マユリカ(東京吉本・結成12年・初出場)
モグライダー(マセキ・結成14年・2年ぶり2回目)
ヤーレンズ(ケイダッシュ・結成12年・初出場)
令和ロマン(東京吉本・結成5年・初出場)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part127
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1702293320/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>64
言っちゃなんだが松本よりm-1の格の方がはるか上だから松本消えても世間的にm-1の価値はそんな落ちない >>63
これ起承の一と転の二があるのは知ってるんだけど
結の三が無いってことは途中打ち切りだったんかな >>67
頭悪すぎ
松本が居るからM-1が格の高い大会で居られるんだわ アンタッチャブルとトレンディエンジェルが松ちゃん不在時に優勝したということで番外編の王者的なイメージが未だにうっすら着いちゃってる(それは本人達も気にしている)くらい存在はデカいだろ >>69
ならkocに権威ないのなんで?
結局松本如きに影響力がないのが現実 松本人志を叩きたいのが先行して皆目見当違いのことしか言わないのやべぇな
NGNGっと 松本信者のバカぶっ壊れて草
松本のおかげでm-1が成り立ってるなら
kocはm-1並の大会になってるはずという一言で破綻するからねw そもそも霜降りミルクボーイは松本の票入ってないからな
それで優勝者として格落ち扱いされたかって話
松本信者怒りのNGアピール草 「最後に舞台に立つのは俺たちだ」って格闘技と掛けたいのは分かるけど漫才の場合ただのトリだから勝者とは意味違っちゃってるのが面白い そもそも松本がM-1降りるとしたら本当にM-1終わるときだろ。降りるとしたら紳助が止めるだろうし 「相当なダウンタウン信者はM-1から松本が消えたら興味がなくなる」
別に変なこと言ってないだろこの人 純粋な疑問なんだけど、紳助が辞めると分かった時も“紳助がいないと格が落ちる”“紳助のいないMは凋落必須”みたいな雰囲気だった? >>83
性的に真っ直ぐな男だけど普通にファイナリストがかっこよく並んでるほうが全然ビンビンになるな 単に紳助と松本に継ぐ芸人が居ないからM-1に興味なくなる人は一定数いるだろ
俺は信者というほどお笑い熱ないけど >>86
ザマン1回目は紳助が急に居なくなったからあんなガタガタな感じになったんだろうなとは言われてた >>86
そもそも紳助辞めた時はM-1が1回終わってる時だからな 流石に賞レースにおいて松本人志の権威を否定するのはナンセンスが過ぎる
高評価が貰えて一番嬉しい審査員は誰かってなったら未だに殆どの芸人は松本と答えると思うわ 審査員に佐久間を入れるんだったら
志らくは残して大吉を外してほしかったわ >>92
本人否定してんのにいつまで言ってんだよw 佐久間説とかもあるのか
40代って意味では悪くはないかも >>91
そこは否定しねえよ
今の審査員で文句なく強いのは松本
ただあり得ないことだが松本がm-1の審査員から手を引いてkocの審査員は続投した場合
賞レースとしての格が逆転するとかは一切思わない 出場者にダウンタウンに影響に受けた世代がいなくなって、松ちゃんも完全にその世代の笑いに着いていけない年齢になった時に自然な引き際が来るんじゃないの、その時に代わりになれるような審査員が育ってれば良いけどね。 そら参加する芸人のモチベとして松本の存在感は依然として大きいだろうけど、世間的な大会の注目度にはもう松本が関わってるかなんて大して関係ないって話だろ
実際もう決勝ネタのレベルはここ数年KOCの方が高いくらいだけど、大会の盛り上がりは比べるまでもない >>95
なら「影響力ない」とか言っちゃうのは言葉選びのミスやね あのー、審査員なら松本人志か響長友かって質問あるじゃないすか… ただそれにしても『審査コメントを振られて点数の理由をしっかり説明しつつ、ほぼ必ず最後にはオチを付けて一笑い起こしてから今田に返す』っていう神業を毎回やってのけてるような人が審査席から居なくなると、シンプルに大会の重さに関わってきそうだなというのは思う テレビ全盛期の時代でも無いし、松本レベルのカリスマ性出せる人はもう出てこないんじゃない?粗品がそのルート乗ってもおかしくは無かったけど。 >>98
そういう事だよな
一般的にはただのお祭り番組
信者だから見なくなるってのはまあそりゃ信者はそうだろうねってだけで 松っちゃん舐めすぎのガキばっかりだな
世間がどれだけ審査員に重きを置いてるか考えたことねえのか 信者の自覚ありますってフラットに見れてませんって自白してるようなもんなんだから松ちゃんに関してはしゃべらないほうが良いのに >>40 2023年は0だった女芸人が3人いるから,春菜と福田とあんりがすごいなと思う 大会としての歴史が全然違うM-1とKOCを単純比較しても仕方ない、元々松ちゃんはKOCのMCであって審査員じゃなかったんだし。 KOCはこの人に審査されたいってメンツ揃えてからほんとすごいレベル上がったな
M1も上がったけど去年の数組は旧M1レベルだったな 松本信者の中では世間は
「松本が票入れてない霜降りミルクボーイは優勝者として認めねえぞ」ってことになってんのかw >>103
ytvの吉田と岩尾はこれができてた
的確な点数入れて大枠だけじゃなくネタの細かい部分に言及にしつつボケも入れて笑いにする
この二人は今の決勝審査員メンバーより言語化能力高いし本当にやってほしいんだよな >>86
そのときはM-1が凋落したから紳助が辞めた
順序が逆 かまいたちが松本だけ入れてくれたから救われたという程度には影響力ある
松本に評価されたいって人たくさんおるだろ >>89
2011は震災もあって世間がお笑い見る雰囲気じゃなかった >>110
旧M-1レベルのネタをしたのが2組
もっと良いネタあるのに... そもそも決勝審査員は本来開会前に発表されるべきだと思う m-1とKOCは審査員に評価されたいから出るんじゃなくて売れる為に出る物だから
審査員に松本いた方が嬉しい芸人は多いけどいなくても出るよ >>115
当時芸人もドン引きしてたけど劇場すぐ再開してお笑いを届けたいじゃないのバレバレで吉本はただのブラックだったしね KOCは卒業ないからレベル上がりすぎ
準決見るともう2、3組以外は全員決勝にいてもおかしくないレベルになってる
M-1も準々のレベルは過去最高に上がってるが準決のレベルは新M-1初期に比べて下がってる こんだけレベル高くて演出もカッコ良くなったkocが地味なままなの悲しいわ
どうにかならんのかな M1は演者側も昔ほどの熱量が無くなってきてるからな
とりあえず準決まで引っかかれば多少売れる訳だし
絶対に優勝して売れてやるみたいなハングリー精神持ってる奴が減った 逆にKOCは準決行っただけじゃ世間的に何もなさすきて可哀想だと思う お笑いの日やったりお笑い好き的には丸一日かけてのど派手な祭りなんだけどな
お笑いの日やめてKOCのみにしたほうが良いのかな そういう意味じゃ準決の面子が審査員でダウンタウンとガンガン絡めた頃は芸人的には良かったのかな >>121
現状視聴率や話題性的にはほぼやれることやってると思うから、ちょっと気の毒だな。強いて言うなら時期と軽さか
M-1の二番煎じにならないラインで色々こなしてるんだろうとは思うが 去年今年のM-1は制度だけじゃなくて出てる芸人側も転換期って感じがする
去年今年と準決初で振るわない芸人が多いのも含めて
2018→2019みたいに来年なる気がする 準決勝行けば跳ねる可能性ある今の方がいいに決まってる お笑いの日はKOCの前にネタ番組やりまくるの意味わからない kocは質は確保されてるのに
結局毎年盛り上がらないんだから
運営がクソなんだよ r1よりもクソ 若手で審査というか批評聞きたいなと思えるのは野田と川北だな >>126
21は予選インタビューとかいっぱいあげて実際注目度上がったんだからこの方面で... お笑いの日は別にどっちでもいいけどダウンタウン酷使するのはKOCに響くからやめてほしい >>133
川北は色々持ってそうだけど絶対言わないだろうな M-1がドラマ売りし過ぎならKOCはしなさすぎだな
M-1の視聴率が高いのはスターが生まれる事や審査員と芸人の因縁が生まれて展開が出来る事だろうし
ネタが面白くても番組として負けてるという気がする KOCがパッとしないのは王者にネタ以外がヨワいのが多いからじゃね?
キャラ憑依させないと芸人らしくフリートーク苦手って性格のやつが、コントに流れてくのが多いし
その結果、東京03みたいにTVじゃなくってコントライブだけで食ってくってのに共感してるやつも増えてるし >>138
03なんてテレビに出れないからそう言ってただけでテレビに出れるようになった今はそんなこと言わなくなったぞ 今年の面子だと川北芝新山の批評は気になる
こっちの知らない手札揃えてそうな3人
くらげも手札多そうで気になるけどどっちがメインか分からない >>139
ライブだけで食ってくってのが出来るようになったから言わなくなったんじゃね? この面子の中だとカベポがやや空気かな
ヌルっと優勝とかないのだろうか
まあアキナは決勝行った2回ともそう言われてたけどw コントはなんか審査員の評価と好みが一致しなくてな
より好みがでるというか
レベルが高いのが面白いというわけでもないというか
へーそうなんだーって感じでみてる KOCはお笑いオタク向けすぎる
専門性高めれば高めるほどファンの満足度は上がるが一般向けでなくなっていく
テレビタレント発掘じゃなくてコントのNO1を決めようだから好きな人にはいいんだけど
その後TBSの番組で使ったりもしないし >>139
それはTVに出れたから言わなくなったんじゃくって
ライブだけで食ってくことが出来たから言わなくなったんだろ ラジオ聞いてると川北はあんな感じで他組のネタへのダメ出しは全然しないんだよな
ただただ面白いと思う組を褒めてる まあ今年の決勝メンバー見ると今年のKOC並に面白くなるか微妙な気がする
生涯のベストネタで上がってきたというより自爆した組多かった結果だし お笑いの日はネタ番組だけじゃなくて水ダウジョンソンみたいなバラエティも入れて欲しい
ずっとネタ見てるとさすがに疲れる M-1よりテレビの価値が高かった頃はどうしてもバラエティ番組としての盛り上がりを考慮した上でファイナリストを選出してる感があったけど、価値が逆転したことによりガチになったって野田が言ってたけど、
KOCは今年からようやく大会としてのレベルに重きを置いてファイナリスト選びだした感がある。 でも今回のM1もお笑いの日くらいの長さやるのか
大変だな >>142
おまじない強いし全然ありえるが、2本目がわからん
昔準決不発で本人らも選ぶことないと思うが、古今東西が一番向いてるんじゃないかと思う 去年までに比べてM-1にそこまでドキドキしないのってセカンドできたからかな 漫才とコントの違い、バラエティに呼んだときの馴染みやすさというのも大きいと思うけど 2本目チョイスは難しいよな
オズワルドとさや香が勝ちきれない2本目の例
でも友達と免許返納を2本目にしたとして
1本目で不発だと最終にも残れない
自分だったらど 自分だったらどうするか考えたらやっぱ最終残らなきゃ意味ないから一番自信あるネタで行っちゃうわ さや香の2本目は本来勝ち切れるネタだった所をなんか井口とかいう化け物が捲ってきただけだ >>71
初代王者がバナナマンじゃないから
大会の説得力が欠けてる(´・ω・`) マヂラブの一本目かなりぎりぎりだったもんな
あれで最終決戦行ってなかったら本人も吊り革知ってるファンも後悔しただろう マヂラブギリギリっても2位通過だからな
技術系の強豪が卒業しててよかた でも吊革だと正直最終残って無かったと思う
ウケても点入れない審査員が居るネタ
フレンチはフリがめちゃくちゃ丁寧だし後半多少弱くても前半で点数がつく >>154
オズワルドは入学祝いやってたらよかったのとネタ順が悪かった Leminoでみれる
使えないから
お試し期間で解約するとは思うけど M-1は悩むの分かるけどキングオブコントで2本目に強いの温存とかいうデメリットしかない選択取る組がいるのが不思議だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています