M-1グランプリ2023 part138
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■スレ立ての際は本文の一行目に↓の文字列をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■決勝当日(12月24日)タイムテーブル
15:00 敗者復活戦 (新宿住友ビル三角広場)
18:30 決勝 (テレビ朝日)
22:10 イブより熱い大反省会!(Lemino)
24:00 M-1打ち上げ by ストロングゼロ
■決勝進出者(五十音順)
カベポスター(大阪吉本・結成9年・2年連続2回目)
くらげ(東京吉本・結成5年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成9年・2年連続3回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成11年・3年連続3回目)
ダンビラムーチョ(東京吉本・結成12年・初出場)
マユリカ(東京吉本・結成12年・初出場)
モグライダー(マセキ・結成14年・2年ぶり2回目)
ヤーレンズ(ケイダッシュ・結成12年・初出場)
令和ロマン(東京吉本・結成5年・初出場)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
次スレは>>950が立てて下さい
立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part137
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1702684341/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>667
まあ確かに関東のお笑い好きな人って目当ての芸人やその層だけで幅広く知らない気はするな M-1ラジオってYouTube?マヂラブ野田とランジャ国崎だって聴きたい 敗者復活って基本決勝経験組が強いのがワクワクしないポイントだったから今年に関しては初出場組が勝ち上がったらどこでも嬉しいな >>701
勉強嫌いなんか
ネタ作ってんのはどっちなんだろう 令和ロマンのどっちか忘れたが2年前くらいはTwitterで面白いツイートしてて一時期見てたわ
どっちだったんだろう こんなネットの片隅で、ともこは東京で知名度ないから審査員に相応しくないっていう主張を通せたとして、この人にいったい何の得があるんだろう
原動力が分からん 大阪人がそこまで必死に庇うぐらいだからやすともってよっぽど漫才面白いんだろうな
格も知名度も実績もないんだからせめてネタだけは面白いことを願いたい
この前のTHE MANZAIでの雑談はコロナ弄りも中途半端でつまらなかったけども… >>706
浪人生かよ…直樹って粗品と同じ名前か
粗品は直人か 令和ロマンってたまにしかチェックしないけどエリートぶっていないような
そんな事したらもう終わるやん まあ全国的にはテンダラーシャンプーハットとそう変わらんからその辺が審査員すると思うと違和感はあるかもな
でも女枠ってんなら山田邦子よりは個人的には別に違和感はない >>699
別に正当化したいわけじゃなくて知らんやつが選ばれたのが皆不思議だろうから説明しただけだよ ともこは当たり障りのない無難な審査で終わると思う
邦子ほど我は出さない気がする >>703
そりゃ地方の劇場にだけ出てる芸人を追いようがないからな
お笑いマニアといってもまったく別の文化だと思ったほうがいい
「落語ファン」と言っても東京落語ファンと上方落語ファンぐらい違う的な >>706
これが日芸の面接で面接官にブチギレたと思うとちょっとこわいか >>702
「(結果がどうあれ)あくまでテレビ番組だからな」っていう賞レースのカウンターとして立ち上がった歴史がM-1にはあるのよ
冷えっひえの最初期から演出もブラッシュアップしていって特番として完成していった過程を見ずに今更視聴者が第一とか薄い文句だなあ ここの人たちって好きな芸人が不利な扱いうけてるときは、東京とか大阪とか色眼鏡で見るなとか他事務所も平等に扱えとか言うくせに
自分たちは平気で大阪差別するし吉本かそうじゃないかを異常に気にするよな とも姉の最高得点貰えそうなコンビを予想している
ワイ的には1組目とかじゃなければシンプルにさや香かなと >>713
この感想が一番しっくりくるわ
それぐらいの感じだよな >>714
説明が足らんせいか理解できん
貼られた受賞歴一覧見てもウィキ読んでもピンと来なかった ポケビブラビ再結成アツすぎ
これには見取り図もにっこり >>721
大阪人がいつもやってることじゃん
トミーズとかは関西ローカルのテレビでも言ってたんだっけ? >>722
さや香かモグライダーだろうな
話聞いてる限り間違いなくモグライダーみたいなアドリブ感あるの好きだし まあ松本以外の審査員は誰になってもそんな大した影響は無いと思うよ
例え新審査員がともこじゃなくてマツコデラックスでもM-1の権威は揺らがない
ただ松本が降りる時は後任が誰であれ大会の屋台骨が揺らぐかもしれん >>720
第一回の審査員知ってたらそんなこと言えないと思うけどな
会場が冷えてたとかいうのは審査員の人選じゃなくてあくまで演出の問題だし その地方のテレビ局が制作してる番組なんだから無駄なマウントばっかとってないで
へーそういう人がいるんだなあぐらいに受け取ってくれよ
別にやすともの肩持ってるわけじゃなくて関西でどれだけ影響力あるかが抜擢の理由の1つだろうから説明してただけだよ特にファンでもないし >ビートたけしはやすよ・ともこの漫才を高く評価しており、2015年12月20日放送の「Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ」(フジテレビ)で2人の漫才を見た際に「今の女の人の漫才で一番上手いじゃないの!? 最高にうまいよ、面白いし。女を感じないもん! 男の漫才を聞いているような」と絶賛していた。
冷静に見てみるとたけしのこのコメントひどいな
今だったら男尊女卑だとして間違いなく炎上するな たけしさんまが審査員になるならエグいくらい話題になるやろうけど2人ともお笑いに順位付けたらあかん派やもんな M-1の放送日というか、放送してる時間も劇場ライブあるんだな。
こういう時ってお客さん入るんか? >>732
志らくのヨネダに対する「女の武器」うんぬん発言も軽く燃えてたもんな。難しい時代やでホンマ >>731
結局関西でどれぐらい影響力があるのかがよくわからんのよね
出場者への説得力が大事!ってレス見たけど、肝心の出場者側のやすともへの評価は聞こえてこないし そうなんだよな
別にこのスレの人ならともこより歴代王者の誰かがいいのにって思ってる人のが大半だろうし
ただ別に強く否定するほどでもないだけで ともこアンチの異常さを身をもって示してるし逆にともこファンなのでは >>737
公式発表がまだだってこと忘れてないか? >>732
仮に炎上したとしてもたけしにはダメージ全くなさそうだな M-1ってABCの関西のテレビ局の番組だからともこ審査員は普通の事かな
いたって真剣ですもABCの番組だし視聴率良かったら功労者扱いの審査員になる >>740
いや、日頃から大阪の若手たちから慕われる的なエピソードがあるのかと思ってた
別になくても「大阪では超有名タレントだから選ばれた」ってだけならいいんだけどね こんだけ大会やって女漫才師のM-1チャンピオンも出て来てない時点でそもそも女枠なんか本来いらんとは思う >>722
やっぱさや香でしょ
みんながさや香の優勝を願ってる感じがする
ただともこの真空評が楽しみ
いたって真剣にも呼んでほしい! 川北もくるまも四谷学院で浪人してる謎の一致
そこまでメジャーじゃないのに >>743
たしかにやすともが関西の超有名人で、M-1視聴者のほとんどが関西人だと考えたら違和感ないな
関西と関東でM-1って視聴率全然違うし やすともが入った事によって吉本の審査員がひとり抜ける気がするな >>744
発表されたらガンガン出てくると思うよ
同期の人らとかミルクボーイとか後輩らがエピソード話す場も なんとなく今回はさや香優勝フラグが立ってるな。やすともさんがモグライダーだの真空ジェシカを評価している
画が全く見えない >>750
そんな律儀なことするかなあ?
礼二が外れるなら、やすともがポスト礼二として入るのは納得だけど >>747
ちょっとマイナーなラインの塾をを選ぶセンスと、お笑いのセンスで通ずるところがあるんだろうか >>751
なんかそれはそれでウザいな
大阪人って非吉本は黙殺するけど吉本の上下関係は神聖視するよね 僕ね、産まれてから一度も海原やすよともこ見たことないんですよ まあ実際審査員で一番関西贔屓なのって塙なんだよな
それこそライト層には伝わってないけど >>745
何遍も言われてると思うけど女枠なんて勝手に見る側が云うておるだけだし
そもそもいろんな視点の審査員を揃えるわけでファイナリストの属性と審査員の属性とは関係がない さや香の優勝確率は5割くらいあるって推測してる
でもコント漫才が多いから敗者復活から勢いのあるしゃべくり寄り、またはトリッキーな漫才師が上がってきたら掻き回す可能性も高そう そういえばミルクボーイ優勝でやすともは評価あがったな
トミーズ雅やメッセンジャー黒田とかもエピソードあったな
売れてない芸人に対してもちゃんと対応してたんだなと
逆にミルクボーイ優勝で芸人やめていった人もいるんだろうなとか思う まっちゃんが令ロ、マユリカ、ダンビラどう評価すんのか楽しみで寝れん やすともが新審査員なのが残念だとしたら、もうすでに礼二がいるからなんだよな
礼二と毎回答え合わせしてるって公言してる人が一人増えたところでクソつまらない
>>761も言ってるけど色んな視点の審査員に入ってほしいのに 先陣切ってともこアンチやることでそれがダサいと思わせるためにやってる人に見えてきたわ 東京ダイナマイト好きな松ちゃんは令和ロマンも好きでしょう >>761
やすともって「女」という以外に邦子と被ってる要素あるか?
被ってるとしたら間違いなく礼二だと思うけど 敗者がこんなガチ戦いになると来年以降がこわいな
ネタ消費がえぐいよ >>737
そうだね出場者への説得力は特に東京芸人にはないね
大阪吉本芸人なら上方漫才大賞、NGKの看板てだけで十分だと思うけど
視聴者からの支持はさっきも言ったけど関西の主婦層からだけレベチの人気があるよ
ようは関西人にしか説得力がない人選
自分は逆の立場で知らない人でてきても自分が知らないだけですごい人なんだて思うだけだけど
東京の人って自分が知らないものは認められない受け入れられない人が多いのかね
説明しても見当違いのマウントとってくるし 去年のさや香新山がせり上がり前に石井に「滑ることは無いと思う」って言ってたのかっけぇと思ったわ。 21のクルクル回るせり上がり好き
またやってほしいなあ >>762
敗者復活組でさや香捲れるくらいのポテンシャルあるの、その日うまくハマった場合のスタミナパンかバッテリィズくらいかなと思う >>708
ちょっと前までケムリのほうがネットニュースの見出しにツッコむツイートしててちょこちょこバズってたよ
フォロワーの中にはネタツイッタラーだと思ってる人もわりといるはず >>773
ブラマヨ以来のクリスマス決戦だし今年こそやって欲しかった感ある >>771
なるほど、やすともが大阪で超有名人っていうのはにわかには信じがたいがそうなんだな
別に俺はマウントなんて取った覚えないよ?
説得力があるって言われても、やすともが権威であること自体にリアリティを感じられないから分からないだけだよ
ただ、逆の立場だったらって言われても、「東京では有名だけど関西では無名」は成り立たないから無理じゃないの?
「漫才協会のニックス・エミが新審査員」みたいな話だと話がまた全然違うし >>778
これリアルでもよくあるんだけど東京人てナチュラルマウントとってるのにきづいてないんだよ
東京では有名だけど関西では無名なものなんてない、なんて思い込んでるのがすごく良い例で助かるよ 背景年度当てクイズ、05以降だったら全部の年当てられる自信あるけど、問題作るのが難しそうよな R-1 KOC W M-1と全全国ネットの賞レースが吉本芸人が優勝したらどこかは叩かれそうだな R-1、KOC、W、M-1全部総なめできる可能性あるヨネダ強すぎるだろ ともこわかった
やっぱり永野のファンの人だったわ
あの人かあ 野田クリスタルと国崎のM-1ラジオ聴いてるところ面白い
漫才か漫才じゃないかの論争からw やすよともこは伝わらんだろうね
月亭八方がどんなに面白くて実績もある人か伝わらんのと同じかな
たかじんだって伝わるかあやしい所だ ヨネダは結局どの賞レースも手に入れられないまま終わりそう
それぞれいいネタ作っても
冠の数なら天ピで、そのまま竹内が将来審査員やるルートかな や団の先月の給料4万円らしい
キングオブコントにも夢ないね… 関東人だろうが関西人だろうがやべえやつはやべえってよくわかる流れ >>793
キングオブコントが、というよりSMAがヤバすぎる >>780
そりゃテレビの話をしてるんだから当然だろう
地方局のような編成をしてないから「東京でしか有名じゃないタレント」というのが成り立たない
「東洋館の常連にしか有名じゃない芸人」とかなら成り立つけどね
これはマウントじゃなくてただの事実だし、なんなら大阪のテレビはオリジナリティがあって面白いねって話でもある >>779
漫才の番組なんだからあんま真後ろをビカビカさせないで欲しい
20が一番最悪で、ずっとチカチカ動いてた やすともは良いけど山田いらん
とんねるずにしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています