M-1グランプリ2023 part249
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■決勝進出者(五十音順)
カベポスター(大阪吉本・結成9年・2年連続2回目)
くらげ(東京吉本・結成5年・初出場)
さや香(大阪吉本・結成9年・2年連続3回目)
真空ジェシカ(人力舎・結成11年・3年連続3回目)
ダンビラムーチョ(東京吉本・結成12年・初出場)
マユリカ(東京吉本・結成12年・初出場)
モグライダー(マセキ・結成14年・2年ぶり2回目)
ヤーレンズ(ケイダッシュ・結成12年・初出場)
令和ロマン(東京吉本・結成5年・初出場)
【公式サイト】 https://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 https://www.youtube.com/m1grandprix
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前スレ
M-1グランプリ2023 part248
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706242391/
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M-1グランプリ2023 part247
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706197575/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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今のパワーバランス知らないけど個人で跳ねていく人とか出てくるのかな 確かにお前の言う通りキュウ清水の真顔は別に面白くないね >>477
ネタに取り入れてるかはあると思うけど
それならなおさらサーヤや吉住はルックス売りじゃないな キュウ、バカバカしいお笑いなのにセンス系と思われてる所あるよな 太りだして多様性か
あと1人くらいハーフ入れて1人か2人が同性愛公表したらもう完璧でNY公演いけるな そういえば文春って松本は潰しに行く一方で今年もファイナリストへのインタビューはやってるんだな
まあ記事が売れれば何でもいいんだろうけど 確かに前田は武内唯衣ちゃんみたいな固有名詞と一緒じゃない時はコンビ名付けて書き込むようにしてるわ
伊藤は両者のベクトルが違いすぎて混同するパターン少ないからそのまま書きがち。もう1人はロングサイズって呼ぶし >>481
センス3:バカバカしさ7位の割合だからややこしい
センスっぽい要素もちゃんとあった上でくだらない事やるコンビだし 松本以前にも色々な芸人の下半身追いかけてるじゃん
上の方だからって忖度してないってだけで スラッシュパイルの公演で本多劇場に行った事あるけど広くは無いな 即完って言えることが大事なんでしょ
だから最初は小さいとこからやる 本多は「下北」の概念の総本山みたいなイメージ
演劇の街っていう別名は本多があるから出来たみたいな話を聞いた気がする
全然詳しくないけど ラランドは2年以上同棲してる彼女がいるのに、ニシダガチ恋プロジェクトとか言って、彼女募集する企画するとか、クソだなって
それもライブにして金稼ぐとか
信者ビジネスはご自由にって感じだけど、オフィシャルのサーヤのスタンスと真逆過ぎて シシガシラのアレってちょっと前の本当にハゲがすり抜けてた頃よネタだから今の時代とはちょっとズレちゃってるんだよな
今だとハゲもみんなの中に入っちゃってる >>483
今日のヤーレンズのは中村計じゃないよ
文春オンラインで女芸人のインタビューをやってた人
(だからハインリッヒの話長めにやってるんだと思う) >>473
幕張イオンモール劇場にちょっと座席数が増えた程度の感じ >>399
1回ラジオ聴いたことあったけど高岸に陰湿な事しか言ってなくてあ、こいつは売れねーなって思ったわ 大学院卒とか芸人にはなんのメリットねーのにそのまま弁護士にでもなってればよかったのにな無駄 個人的にスキンヘッドはハゲでやってるのかオシャレでやってるのか分かりにくい 文系の大学院って何してるかとかどういう生活してるか全く想像つかないわ いつものM-1インタビューは文春じゃなくてnumber カラタチ前田が推すくらいだからさぞロリっぽいルックスなのかと思ってたから
初めて武元唯衣を見た時はちょっとビックリした >>493
ハインリッヒもヤーレンズは数少ない理解者って以前のインタビューで言ってたらしいけど
検索して読んだ感じ当時はその部分カットされてたのかな。当時から載せてたら慧眼だったのに >>503
正直頭の中に描いてたイメージとはだいぶ違った 山田邦子世代の意見は「めちゃめちゃ大事」
――(笑)。でもあの山田邦子さんの発言は、多くの視聴者が感じてたことだと思うんです。こんな面白い人たち、どうして今まで知らなかったんだろうと。
出井 邦子さんは凄い人なのに、あの場ではテレビの前の人の代弁者を買って出てくれていましたよね。さや香に「最後のネタ、全然良くなかった」って言ったのもそうだし(笑)。
楢原 邦子さんが審査員をすることに関していじってるやつ結構多いじゃないですか。僕はほんとにあの方は必要というか。だってテレビ一番観てる層じゃないですか。50代60代女性っていうのは。
――たしかに。
楢原 その人たちの意見ってめちゃめちゃ大事だなと。とくにM-1なんかTVショーなので。 シシガシラは脇田さんの顔が全然面白くないから顔芸で萎える ダイタクは平気で後輩無視するらしいけど吉田たちは先輩すら無視すんのか
ある意味すごい >>503
フレッシュレモンみたいなのイメージしてたら全然違うな 楢原がいまだにどういうやつかようわからん
ボケに徹すのかと思ったら語ってるし >>497
お前めちゃくちゃ適当な書いてるな
本多劇場とスズナリは借りるの安いしアクセスが良いだけ
スズナリなんか無限大ぐらいのキャパ
格とか自分基準で決めるなよ >>496
ハゲてるスキンはハゲ
ハゲてないのはオシャレ
おでこの生え際やてっぺん見ればハゲかどうかわかるだろ >>483
同じ文春とはいっても、編集部の記事じゃなくて外部ライターによる連載系企画だからな
文春の阿川佐和子対談とかもそうだけどそこのキャスティングは関係ない ヤーレンズのマッチョじゃない感じは人気出るだろうな >>496
ファッションとしてずっと坊主にしてたのに
久しぶりに髪伸ばしたらハゲてたというななまがり森下みたいなパターンもあるぞ ○○(ド下ネタ等)は言っていいの~?構文流行ってほしいと真空のラジオ聴いて思った 無限大程度のキャパを即完がNGKの単独より格が上って相当演劇通なんだな >>517
1人でも可愛げないのに双子だとそれが増幅されて2倍怖い >>473
お笑い小屋的に例えるとキャパ的にはさほどだけど、何せ本多劇場は借りるまでのハードルが高い。
単発ならまだしも長期公演やるにはそれなりの格を求められるし
そういう意味では同じ本多グループのスズナリ全完売は箔つけるという意味でも大きいね。
正直小屋としての機能全然優れてないけど、下北沢の地で何十年も汗と涙が染み入った環境でそれやる事の意義というか
正直演劇的なブランディングという意味での側面は大きい >>512
横だけど吉本のいち劇場のなんばグランド花月に比べて小劇場演劇の代名詞的な本多劇場で言えば
一般的に格は同等かそれ以上って言うのはそんなにおかしい意見ではなくない?
キャパと格はまた少し違う基準でしょ >>520
そもそもの格を演劇>お笑いと見てる人かも >>512
その無限大キャパで16公演打って即完させるのって普通に凄くない? >>515
ヤーレンズはバラエティとかで見ると
2人とも品がある佇まいが意外と新鮮だと思った
よく知らないからまた印象変わるかもしれないけど 本多劇場ってワタナベのwelをやるイメージしか無い 賞レースのネタを貶すならまだしもダウ腐しありきで全然舞台事情知りもしないでライブ活動も貶すのは流石に厚顔無恥でみっともない サンジャポ(サンデージャポン)観てヤーレンズは売れると確信したわ >>492
ここ数年でいろいろ急激に変わってるから、ネタ作る方も大変だよな
でもさすがに看護婦とスチュワーデスは20年前かと思った >>525
転売ヤーが多いから別に凄くないな今も転売されてる
しかも割とお手頃価格で購入出来るからお求めやすいお笑いユニットって印象 武道館埋めたでいうと粗品軍団もいるけどな
かまいたちとは違って実力だけで埋めたからな スチュワーデスってもう死語の域に入ってる
股引きとかアベックとかと同じ >>511
ノンストップウザに飲み込まれてるだけでトム・ブラウンのANNPとかだと普通にツッコミにも回ってる ヤーレンズは今まで積み重ねて来た物が自然と力になってる感じが良い >>507
ちょい前はテレビ高齢者向けすぎ!ってなってたけど、ここ数年で若者向けに一気に舵切ったから反動で年配層大事にしろ論が演者からも出始めてるんだな まあ転売の人が金になると思ってる公演打ってるのはすごいんだけどな ダウの話になると毎回コンプレックス刺激されたみたいな人が現れるの面白いんだよな 粗品は人気じゃなくて実力だけで武道館埋めたけどかまいたちは人気だけで埋めた(キリッ 正直人気も実力のうちだと思うけど
この2つの要素が完全に独立した別要素だと捉えてる人がいるのは面白いな >>544
それは粗品軍団も粗品やそこから派生して作っていった人気ありきでは…
ていうか人気商売で人気以外の要素が入り込む方が珍しい 南海キャンディーズが本多劇場で三日間単独やるけどNGKより格上って解釈でOK? かまいたちなんてワーキャーしかおらんから
面白いと思って武道館に来とる人おらんよ >>534
このスレR-1でしんいちが優勝したときもしんいちは有能だみたいなこと書いてたから賞レース上位者への持ち上げ信用できない スポーツとかなら分かるけどエンタメ仕事で人気が実力に含まれないと考えるのは流石にナンセンスというか >>541
っていうか、その次のページで楢原も出井も「若い芸人が若い客を笑わせるって一番簡単」「世代問わず受け入れられるやつがチャンピオンにならなきゃいけない」って言ってる
こういう発想できるのは、外部ライブに出て「自分たちのファン」以外を相手にしてきたことが多かったからかもしれんな
やっぱりヤーレンズは見てる地平が違うなって感じるよ 人気ゼロでも実力だけで武道館埋めれるかを証明するにはせめて三浦マイルド単独ライブin武道館くらいやらないとダメじゃね >>551
どう考えたって南海キャンディーズはNGKで3回単独やれる芸人より格上だろ 今度個人的に1ステ借りようかな本多劇場、20万でNGKより格上の存在になれるらしいから >>558
単発一回はマジでよっぽど運が良ければマジで借りれるかもね。やってみてよ。楽しみにしてる。 昨晩のIPPONの出場者への反応もそうだけど粗品のファンって大分痛いな 何ていうかかまいたちが武道館埋めたことも凄いけど粗品の武道館が過小評価されてる気がする まあ日本一の漫才師を決める大会なんだから若者の方だけ向くのはおかしいっちゃおかしいんだよ
このスレでくるまの言葉引用すると怒られそうだけど、プロを唸らせてかつ大衆性も無きゃいけない大会なんだからな 格でいったらオードリーの東京ドーム超える芸人がおらん アングラ演劇、小劇場ブームとか知らないかつ地方の人には単純に伝わらないのかもな >>543
Xで過去の公演を検索すると客の入りとか見れて予測できるから博打になりにくい
しかも200席×16なんか転売ヤーのターゲットになる
配信があったら多少価値は下がるだろうけどそれでも高く売れる ダウがお笑い板で反発食らうのはめちゃくちゃ持ち上げられる割には持ち上げられる程には面白く無いと思う人が多いからだと思う
良くも悪くもお笑いではKOC準決勝1回の有望な若手でしかない >>562
個人的には霜降りで単独を武道館でやってたらもっと賞賛できたけど、去年のはyoutuberが武道館ライブやったみたいな価値くらいにしか感じられない
そのくらいの見方だとゲーム実況者が東京ドームライブすでにやってるからやっぱフーンってなる >>555
でもそれって、審査員の年代が広いか狭いかというより
玄人受けより万人受けみたいな話になってこないか >>568
面白く感じる人には申し訳ないけど、個人的にはシンプルに一ミリも面白く感じないし
サブカル演劇界の若い男女複数名がお笑いに挑戦!っていうメディア受けしそうな要素で下駄履かされてるようにしか思えない 地方からの観光客笑わせてこそって感じはあるよな
お笑いの文脈知ってる人だけに刺さって笑わせても内輪向けだし コントでも演劇でもないって言うのはダサいな
こんなこと言ってたかはっきり覚えてないけど >>569
それは東京ドームライブやれてるゲーム実況者がめちゃくちゃ凄いだけでは 若者向けにするのは悪いことじゃないけど
分かる人だけに分かればいい、みたいに難解化すると間違いなく文化は衰退する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています