M-1グランプリ2023 part264
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■決勝結果
優勝 令和ロマン 648点(4票:大吉・塙・礼二・松本)
2位 ヤーレンズ 656点(3票:邦子・富澤・ともこ)
3位 さや香 659点
4位 マユリカ 645点
5位 真空ジェシカ 643点
6位 カベポスター 635点
7位 モグライダー 632点
8位 ダンビラムーチョ 631点
9位 シシガシラ 627点
10位 くらげ 620点
【公式サイト】 http://www.m-1gp.com/
【公式YouTube】 http://www.youtube.com/m1grandprix
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立てられない場合は代理を安価で指名して下さい
テンプレ内容はその都度適宜変更して下さい
前スレ
M-1グランプリ2023 part261
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706881071/ M-1グランプリ2023 part262
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706964307/
M-1グランプリ2023 part263
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1707034224/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近のお笑い界はぬるい、温室みたいな風潮あるけど案外三、四年前ぐらいから殺伐としてるようにも感じるんやが 最近のお笑い界はぬるい、温室みたいな風潮あるけど案外三、四年前ぐらいから殺伐としてるようにも感じるんやが むしろ関西人なんかも「僕、君、あなた」をよく使うイメージだがなぁ
語尾でいえば「〜じゃん」は神奈川弁なんだろうけど
いまは完全に標準語化したな >>439
多分本人の回答を待ってるのであって君の回答じゃないと思う >>444
標準語とセットになると村上春樹感がでるんじゃないの知らんけど、関西弁が打ち消すとかんじないけど
まあ村上春樹が阪神間で生まれたからややこしいけど
多分上の純東京弁って多分翻訳小説のセリフみたいな言葉だと思う
村上春樹よんでゾワゾワする人は結構いるはず お笑い好きとゆる言語学好きを両立できている人は脳みそが器用 ずっと東京だけど地方出身者が標準語混ざっても何とも思わないしじゃんとか言い出しても何とも思わない
自分が話す言葉ならまだしも他人の方言に異様にこだわりある人たちって何なの 冷静にレトロニム見直すとめちゃくちゃ完成度高いんだけどな。熱量とウケが合ってないだけで。 >>447
ゴシップよりずっと有意義な話題やん
吉本云々以外での東西の比較はお笑い語るなら欠かせないトピックだしな >>444
関西人というか上岡龍太郎だな
イントネーションだけ関西弁の標準語というか >>451
混ざるのが普通だけど、村上春樹並みに純度高い翻訳小説的な標準語喋ってたらやっぱりキモいだろ
だから逆に東京弁に神奈川弁の”じゃん”とか取り入れて村上春樹的標準語から離れようとする感じさえあるんだと思う 時に社会学だったり言語学だったり歴史学だったり高尚なスレ 今ここにいる人たちって大卒ですよね
高卒が方言の知識に精通してる訳がないよな >>453
確かにしょうもないゴシップよりはいいか >>454
まあ泉州弁の親戚みたいなもんだから吉本的な関西弁と遠くないはず
屋敷の関西弁が変なのは声がガキっぽいからだと思う
俺がセールスで電話口で屋敷の声で出られたら親御さんいらっしゃいますか?って聞いちゃうなくらい声が子供 >>348
小野は全て気持ち悪い
横にいる排水溝の抜け毛の塊も汚ねぇ >>431
そもそも合格率の低さで有名なナベプロの養成所の最終試験に通ってる時点である程度基礎ができてるってことだしな 誰に抱かれたいとか夜の顔は凄そうとかおばさん目線での生々しい下ネタ話でもまたしたい? >>400
隣にリチ座らせそうなのと金渡したら満点付けてくれそう >>455
巨人なんかもそうじゃないのか
というか上の世代は「僕、君」が多いと思う
最近の世代は目上の人間に対しても「俺」と言うし、二人称で「君」はめったに使わん
>>457
春樹の翻訳調の台詞への違和感は、両親が板橋出身の爆笑太田が盛んに言ってるので
翻訳調=標準語というのはピンとこない
標準語はもっと自然だわ >>438
効いてる効いてるーーー
なるほど
お前の大好きな同胞の在日芸人のジュニアのことを言われると敏感に反応して難癖つけてくるのは
いつものジュニアのキモオタの在日チョンのお前ってわけだw >>431
ワタリは事務所総出でプッシュしたけど何も残せなかったな >>441
ジュニアをゴリ押しなんてはじめて聞いたとウソバレバレのジュニアのキモオタだけあって簡単に一匹
引っかかって釣れてるw >>468
標準語は標準である以上不自然だよ、標準を決められた途端に逃げたくなるのが口語だから
NHKのアナウンサーや翻訳小説が”正しい標準語”をどんどん宣伝し続けられたら
必ず逆にそこから遠ざかりたくなる
翻訳小説でピンとこないならNHKアナウンサーと同じ標準語は喋りたくないだろ ワタリ119がコンビだったことこのスレですら覚えてる人ほとんどいなさそう 同じ東京言葉でも気持ち悪いと感じる話し方と感じない話し方があるのなんだろうな
どこにその差があるのか未だにわからん >>471
ジュニアとかのレベルまで行くと好き嫌いじゃなくて「いる人」っていうイメージあるわ。 >>471
ジュニアとかのレベルまで行くと好き嫌いじゃなくて「いる人」っていうイメージあるわ。 >>473
なんちゃんってワタリの時もそうだけど相方の男に異常に執着するね
今は松間が可哀想 このスレにずっと常駐してるジュニアのキモオタの
在日のクズチョンがどれだけジュニアを無理やり
持ち上げようとも、
ジュニア嫌いの視聴者として必ず吉本ゴリ押しの
不人気在日芸人ジュニアを否定し続けてやるよw >>472
>標準語は標準である以上不自然だよ
そんなことはない
標準的な関西弁、九州弁というグルーピングだってあるだろ
使う人間にとってそれが自然ということは全然あり得る
NHKアナウンサーのような言葉を使いたくないというのは全然別の問題
あれは口調なり表情なり、すべてが不自然というのが出発点であり
使っている言葉が不自然なのではない 普通そんなに自分の使う言葉に拘るかな
通じる通じない程度で他人の言葉遣いに気持ち悪いなんて思った事ないわ ジュニアアンチに言語学と本当に話通じないガチモンしかいない魑魅魍魎みたいなスレになってんじゃん >>474
きしたかのが気持ち悪くないと思うならやっぱりどこまで下町言葉取り入れてるかじゃない?
NHKアナウンサーが山手言葉を標準と決めた瞬間に漫才での山手言葉はでっかい十字架というかハンデを背負うことになった
NHKのアナウンス室的に間違いが少ないほどキモくなるんだと思う
民法もNHKの教科書つかってるし ワタリって一時期滅茶苦茶テレビに出てたけど最近はあまり見ないな
仕事選んでんのかな 方言は盛山とか加納とかの関西弁は汚い関西弁って感覚が非関西圏以外の人でもあるかどうかの方が気になる >>481
関西弁で落ち着いて聞き取りやすく滑舌よくやると美しいが
山手言葉で落ち着いて聞き取りやすく滑舌よくやるとただのアナウンスメントになるから
その時点で標準語の山手言葉ってハンデ背負ってる >>488
ひつじねいり松村がコテコテなのは分かるけどそこら辺が汚い関西弁って感覚は分からないな >>484
よくコテコテの関西弁が叩かれるけどあれと同じ現象なんだろうな
東京弁にもコテコテの東京弁(下町言葉じゃなく)があってあまりにも東京人東京人しすぎた話し方だとうぇっってむせ返ってしまうわ >>490
いいように言えばコテコテ、悪いように言えば汚いっていうことかと。 >>485
あの時期はまじで何だったんだろう
あんまゴリ押しできない番組にまで出てたし
まじで不思議だった 水川かたまりは方言が原因で大学中退したけど可愛そうだな、周りが馬鹿しかいなかったのか >>489
そんなことはない
お前はNHKを誤解してると思うよ
NHKの気持ち悪さは標準語を使っているからではないよ
民放のアナウンサーを気持ち悪いと言えないのと一緒
それは民放のアナウンサーが標準語を使っていないからではなく
そもそもNHKだけに別の問題があるからなんだよ
標準語で美しい朗読なんて幾らでもあろうだろう >>492
しかもこれがニュースで毎日聞いてるから
ちょっと事件の話ししても天気のはなししてもニュースがちらつく
もしかしたらコテコテ関西弁以上の十字架じゃないかと思う 標準語が気持ち悪いって感覚があるのならそれは関西の人だからだと思う
日常の至る所で触れて育って来てるのに気持ち悪がってたら生きていけないよ >>496
いや、ひょうきんな民法アナウンサーっぽくなるのなんて漫才には最大の致命傷だろ
一番おもんないものがひょうきんな民法アナだから >>493
ただ笑い飯哲夫とかはコテコテだけど汚くは無いんだよな
大阪じゃなくて奈良ってのも大きいんだけど 一番コテコテなのってやっぱり大阪市内に近いあたりの河内弁なのかね
泉州弁は語尾からして変なの多いし 粗品のハゲタコって関西弁の悪口らしいけど粗品以外で言ってる人いるの >>381
瑞樹ってギター弾けるのか
なんでもできるな 世間だと吉本ばっかよく言われてるけど実はナベプロの芸人の売り出し方のがエグいよな
ブルゾンの時とか露骨すぎた >>499
しかしその権化の村上春樹が阪神間の生まれという
コテコテの標準語を関西人がバラマキ、関西人が煙たがってる可能性もw 今度からばば加齢臭のするキモい展開になったら方言話すりゃいいな ブルゾンはR-1決勝にまで行ったからな
スリムクラブ真栄田がいじってたよな みんなが初めてオナニーのオカズに使ったお笑い芸人は?
自分は加藤浩次 年をとっても専門知識ひけらかしジジイには絶対なりたくないものだ でも最近ナベプロそんなゴリ押ししてるか?
こたけとか思ったより推されてない ワタリのネタは面白かったけど「さすがにおまえがそのシステムのネタ作れるのはおかしい」がチラついちゃって「審査どうなるんだろ」ってなったね
今回の信子はどうなるだろ ワタナベの芸人の中では中山秀征ネプチューン加藤歩ハナコが好き
田中がツッコミ時代のアンガールズのコントも大好きだった >>517
ぱーてぃーちゃんとラパルフェをどう捉えるかだな
正当な売れ方と見るか ぱーてぃーちゃんの女性2人は苦手ですわ
ナオトは好き >>517
最近は普通にそこそこバラエティとかで有能な芸人が推されてる印象
こたけ、ぱーてぃーちゃん、ちゃんぴおんず
ファイヤーサンダーゼンモンキーあたりも推してほしいけど ナベ芸人事務所で吉本の次点みたいな空気あるけど実際マセキ?太田プロ? >>528
そもそも芸人事務所と芸能事務所でだいぶ変わる >>338 自分も人の事言えないけど,青山の話する松浦は基本不満ベースなのもあって,相変わらず青山は松浦が嫌がってる事をするんだなという気持ちのほうが強い さすらいラビーの背の高い方がTwitterに書いてた事務所との話し合いみたいなのってどこの事務所でもあるのかな? 四千頭身全くテレビで見ないな
一時期あんなに推されてたのに アンジャッシュ
アンタッチャブル
アルファルファ
おぎやはぎ
北陽
ドランクドラゴン
キングオブコメディ
ラバーガール
これが同時期に存在してたってえげつないよな 彡(^)(^)「女芸人ヲタ殴ったら『ハイツ!』って鳴くんやろ?w」
(´・ω・`)「うーん…」
(`・ω・´)「それはよく分からないけど、なら男芸人ヲタ殴ったらなんて鳴くのかな? オラァッ!!」
彡(x)(x)「ハイツ!」
Σ (´・ω・`)「ファッ!?」 最後の一発屋はひょっこりはんってよく言うけど、おもしろ荘で跳ねたナベプロ芸人は一発屋では無いって扱いなんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています