キングコング西野公論 507
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
前スレ:
キングコング西野公論 506
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706237402/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (>>187続き)
なので、『ブローカー』と呼ばれる脱北をサポートしてくれるプロを雇わなきゃいけないのですが、
今回、脱北する北朝鮮のファミリーの生活を見るかぎり、とても『ブローカー』を雇うお金を用意できるとは思えない。
逃げている途中に、ブローカーからオプションで「800万ウォン(80万円)」ぐらいを請求されていたので、
トータルの脱北の費用は、かなり大きな額だと思います。
『ブローカー』もプロとはいえ、命懸けなので。
なので、映画の制作チームから「『ブローカー』を雇う費用を負担するので、
そのかわりに脱北の様子をスマホで撮影して」という条件が出されていたと思われます。
もし、そうだとしたら、映画制作チームも脱北の手伝いをしているわけで、そこには大きなリスクがある。
彼らは、そうまでして、北朝鮮の現実を世界に届けようとしたわけで、
映画館を出た後、「はたして自分はこの覚悟で仕事に臨めているかなぁ」と自問自答しました。
┃だってもう、登場人物全員命がけなんだもん。
┃ちょっと……あれ大丈夫?
┃俺、負けてない? と思った。
あと、そもそも(言うまでもありませんが)編集がメッチャうまい!
中だるみする時間帯は全く無かったし、音の差し込み方も煽りすぎない感じで素晴らしかったし、
あと、何より説教臭くなかった。
ここ大事ですよね。
映画にした理由は、エンターテイメントにのせた方がたくさんの人に、この事実を届けられるからであって、
今回の作品は、そのラインがキチンと守られていた。
スリラー映画、パニック映画としての面白さ、エンタメ要素もキチンとありました。
┃それを入れたほうが、
┃沢山の人にこの事実が届くから!
┃ここが素晴らしかったですね。 (>>188続き)
■やっぱり考えさせられたのは…
そして、やっぱり考えさせられたのは、ただ生まれた場所が違っただけで、
こんなにも厳しい人生を強いられてしまう人がいる現実です。
北朝鮮の過酷さは知っているつもりでしたが、想像以上でした。
そして何より偏った教育の恐ろしさ。
ここに関しては作品を観てみてください。
これは外の世界を知らない日本人にも思い当たるフシがあります。
┃あれ? これ、ヨソの国の話かと
┃思ってたけども、ちょっと待ってよ。
┃日本もこんな所ありません? っていう、
┃ちょっと胸が痛かったですね。
┃耳が痛かった。
とにかく、北朝鮮や脱北の現実を知りたい人も、自分が本気で生きられているか確認したい人も、
映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』は是非観てください。
ちょっと言葉を失うレベルの傑作です。
┃今回はこれ、世界の賞とかでも
┃大変なことになると思いますが、
┃日本であんまり大々的に
┃公開していないのがもったいねーなと
┃思うくらい、ホントに傑作だったんで、
┃ぜひぜひ観に行ってください。
┃なんで宣伝してるか分かんないけども(笑)
(*終わり) ブロードウェイの6600万ってセトちゃんとか小野さんへのこれまでの報酬も含んでると思ってたけど違うのかな。西野さん昔、セトサロンの稼ぎは本人のモノって言ってたしチムニーUSA代表取締役wwwって言っても売上ゼロだし。
セトちゃん、voicyから5万zoomに誘導して頑張ってたけど再生1000台で先月後半から途切れてしまった。NYで働き始めたらしいけどそれは凄い。物価も給料も高いだろうから5万zoomなんて眼中にないか。 以前も脱北関係の映画の宣伝してなかったっけ?と思ったら
あれは監督とのトークイベントがあった『トゥルーノース』か
(あれは『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』程ではなかったんだな…)
突然ここまで人の作品べた褒めするの違和感しかないし案件か何かかな
>これは外の世界を知らない日本人にも思い当たるフシがあります。
この辺はいつもの西野さん節だけど あれ、なんか前もビットコイン値上がりしてて売ったみたいな話してなかったっけ、、、うろ覚えですまんですが
金の勉強しろだの投資しろだのイキりちらした本書いたんだから、ビットコインの売り時も当然戦略的に考えてやれよと思う。言行不一致だわ 「詐欺だー宗教だー」と罵られただの「(北朝鮮と同じように)教育が偏ってる」だの
そんなに日本の現状が呆れて嫌いならサッサと脱日してアメリカだろうがフランスだろうがどこへなりとも行けばいい
ブローカーに大枚はたいて死ぬ気で国外逃亡せんでも、日本からはビザ無しで行ける国がいっぱいあるぞよ
北朝鮮の現状と日本を引き写して「似てる」とかいうの、映画の製作者や脱北者に対しても大層失礼な話やな
命がけで国外逃亡せなならん意味、そしてそれを映画にして伝える意義まるで伝わってない
どんな立派なドキュメンタリー作って見せても、一番大事な"テーマ"はバカには伝わらないという好例 >>191
そう。違和感あるよね。
社会問題がテーマの作品に触れるのも珍しいし、いつになく感想も長い。
ボトルジョージの売り込みに際して、社会問題映画の論客として足場を作ろうとしてるw? 貼り乙です
>あんま贅沢には興味がないので、エンタメとかに全部お金使えたらイイなぁと思ってる奴で、
西野さんの見栄を優先した経費ジャブジャブ使った二郎系演出の数々は十分「贅沢」なんだがなw
自分の見栄を優先してプペ歌舞伎の海老オーダーすらガン無視したせいで、絶縁状態だろうが
海老は地方巡業で演るの前提でコンパクトにしろっつったのに、あれもこれもと欲張ったせいで
「再演はない、二度とできない」ってハッキリ言い切られたじゃん
プペ歌舞伎がお蔵入り化したの、西野さんのせいだからな ビットコインは以前は誰かにあげよっかなーとか言ってた気がする
結局あげなかったんだな、まぁドケチたし当然か >>193
自由に国を行き来して、気軽に外国の情報を仕入れて楽しむことが出来る自分の境遇と、
興味を持っただけで一家強制労働、下手すれば死が待っている環境とを「外の世界を知らないところが似てる」と表現できてしまうの本当に… まだ2月っちゃあまだ2月だけど年度の期間わかってて言ってんのかな? 詐欺って言われてたのはほとんどがレターポットに関してなんだけどな…
結局反論できかねてヤンさんだかに丸投げしたけど 出羽守ムーブ好きだしこれでウーマンとかラサール石井みたいな路線になったら笑うんだけどなぁ
寄ってくる人たちに忖度してプペルに政治色付ければスポンサーも確保できるしチヤホヤして貰えるしで一石二鳥だぞ 案件ぽいし誰かの下書きがありそうな感想だと感じた、例えばタケダさんとかのw
あと「年度」が変換ミスとかでなく意味を理解せず使ってても不思議じゃないところも西野さんぽくて良い 政治にまったく興味ないだろうからそっちにはいかないだろうね
とにかく自分しか見ようとしない
自分の顔も大好きだし
ただ、この脱北映画感想は珍しく「映画感想らしい」と思った
ちゃんと映画の良さが伝わってくるし >>202
政治に興味も知識もゼロだろうけど行政から模ラエル金は虎視眈々狙ってるでしょ >>202
脱北者のドキュメンタリーを
「スリラー映画、パニック映画としての面白さ、エンタメ要素もキチンとありました。」
と言っちゃうような感想がちゃんとした感想なのかな?
いくらなんでもスリラー映画はないだろ。
感覚が怖いわ。 いつもは「めっちゃ面白かった!」くらいの感想しか言わないから
それに比べれば多少マシだね
でも映画の内容はさっぱり伝わって来ないけど 2024年2月13日 17:10配信予定
『日曜日配信をすっかり忘れていたので、このタイミングで公開収録』
https://voicy.jp/channel/941/live/36017
(※まだ始まってない) うげー……また「僕は日本中から何十年にもわたって
集団暴力を受け続けた」という話してる…何百回目だろか… >>193
ブロードウェイやらなにやらの近くに住めば毎日エンタメ見れて極楽なのにね。身軽な利点をなぜ活かせないんだろう 「日本中から集団暴力を受け続けたボクちん」と脱北者を重ね合わせたんかな?
そんな"同調圧力""詐欺師呼ばわり"される日本でしか集金出来ず、結果的にブロードウェイで6600万円を搾取されたのはどこのどなたでしたっけ?
マジで脱日したらエエやん
信者も「世界の西野の新たなる挑戦が始まる!ワクワクが止まらない!」いうて止めんと思うよマジで >>188
>>映画館を出た後、「はたして自分はこの覚悟で仕事に臨めているかなぁ」と自問自答しました。
┃だってもう、登場人物全員命がけなんだもん。
┃ちょっと……あれ大丈夫?
┃俺、負けてない? と思った。
↑
クラファン乞食で資金集めてリスクを信者に丸投げしてるのに、俺、負けてない?は草 >>210
>暴行
お前みたいな輩のことだよ。
信者とかいなくて。
お前みたいな悪党がいて、悪党に迷惑行為されるのがいるってなだけ。 >>209
古典的落語は既に人間国宝やら歴史に名を残す神様がゴロゴロいる上で、さらに何度も練り直す
恐ろしい作業だけど、西野さんの場合メンテ不足で先へ音が進まなくなったレコードなんだよなぁ… >>213
古典落語は芸、西野が何度も同じ話を繰り返すのは芸でもなんでもなくただの妄想から来る愚痴、比べることが意味がない。 >>207
ただ嫌われているだけなのになw
なんで嫌われているかもろくに考えずに嫉妬で片付けて被害妄想を拗らせているから
話にならないw >>215
いや、嫉妬で大丈夫ですよ。
嫉妬で嫌ってる、でもOKです。
あなたは全ての面で西野より劣ってますから。 >>214
古典落語も芸、西野も芸
これで大丈夫ですよ。 >>213
メンテ不足で先へ音が進まなくなったレコードではありませんけどね。 普通に海外だと肉達を食いづらいから行かないんじゃない?
言葉も通じないだろから新しい信者獲得もキツいって自分で分かってるんじゃない? 件の映画、ザキも観に行ったらしい
https://twitter.com/20220201zak/status/1757356353214173237?t=nGqpB5aRib_F3ts4sloioA&s=19
感想はまぁ割りと普通
西野みたいな無駄な日本sageをしない分マシかも
しかしまぁ
だからこそ早くクラファンのプロジェクトを実行しろよと思う
頭の中で「即死毒を持って死を覚悟してで脱北する人間」と「乞食してNYに物見遊山に行く人間」とを是非引き比べて欲しいな
https://twitter.com/thejimwatkins 西野さん信者ビジネスなのに信者を肉(養分)なんて表現しちゃ駄目だよw https://salon.jp/articles/nishino/s/woxIXhDA2Ft
(※一年前のサロン記事)
負けない戦い方を正しく選んで、面白いことをする
投稿日:2023.02.14
おはようございます。
朝一発目の仕事がバンドザウルスのインタビュー記事(第2回)の編集だったキングコング西野です。
#圧倒的な肉活
さて。今日は「負けない戦い方を正しく選んで、面白いことをする」というテーマでお話ししたいと思います。
プロジェクトの具体的な進め方の共有です。
■「面白いこと」が大事
肉活タオル完売の勢いそのままに、ついにスタートしたバンドザウルスのNFTプロジェクトが好調です。
この裏には、CHIMNEY TOWN DAOの皆様や、スタッフの皆様の涙ぐましい努力がありまして…ひたすら感謝です。
変なノリを加速させてくださってありがとうございます。
個人的にはバンドザウルスの「デザイン」や「理念(皆が活躍する場を作る)」はメチャクチャ大好きなのですが、
「デザイン」と「理念」だけでは(※機能性は1ミリも無い)これだけの流れは作ることができません。
バンドザウルスの勢いを支えているのは、「面白い」という部分で、
面白さが消えた瞬間にその価値が揺らぐのだと思います。
『毎週キングコング』や『Instagramの一言大喜利』のようにゲラゲラと笑ったり、
『Plus Sustaina』のように「そうきたかー!」と唸ったり…
英語で言うと「funny」や「interesting」、あるいは「cool」という部分。
ここがものすごーく大切で、ガチ肉勢には、時にお笑い芸人のように、
時にベンチャー企業の経営者のように振る舞うことが求められています。 (>>222続き)
バンドザウルスが始まってから、「何か面白いことは無いかなぁー?」とネタを考える時間が
これまで以上に増えたので、いい脳トレになっています。
そんな中、バンドザウルスのタケダPから「バンドザウルスで個展をやりたいんすけどっ!」というLINEが届きました。
勿論、やるに決まっていて、あとは進め方です。
戦は負けたら終わりなので、どう転んでも負けようがない状況を作ってから、
ウイニングラン感覚で戦に出た方が良さそう。
というわけで、「バンドザウルスの個展は、こんな感じで進めるといいかもね」という話を共有させていただきます。
■勝ち戦をデザインする
今回のバンドザウルスの個展の会場となるのは、僕もすっごくお世話になっている美容室の『NORA』さん。
過去には『映画 えんとつ町のプペル』のフィルムパネル展もやらせていただきました。
NORA代表の広江さんがバンドザウルスを面白がってくださっているらしく(※嘘か誠かタケダ談)、
なんと、5月28日から8月26日まで、バンドザウルスのアートを飾ってくださるというのです。
期間はまだ本決まりでは無いと思うのですが、とにかくまぁ、そのあたりの時期に、
そこそこの長期間、場所を提供してくださるそう。
#神様広江様
#タケダにカツアゲされた説
個展開催までは、あと3ヶ月あるし、なによりバンドザウルスのコミュニティーはすでに温まっています。
こうなってくると、「アートを展示してから売る」という博打に出る必要はなくて、
「先にオンラインショップで予約販売し、注文が入ったアートをパネルにして、NORAさんで展示。
そして、個展が終了すれば、お送りする」
の方が良さそうです。 (>>223続き)
注文が入らなかったアートは作らなければ(パネルにしなければ)いいだけなので、在庫リスクは一切ありません。
このあたりが「AIアート×パネル展」の強みかなぁと思います。
個展期間中も、オンラインショップでアートを販売し続けて、売れたらパネル化して、NORAさんに運ぶ。
その時、NORAさんの壁が作品で埋まっていたら(展示スペースが余っていなかったら)、
古い作品から購入者さんに配送して、個展の中身を循環させる。
こうすれば個展のリピーター(NORAさんのお客さん)にも繋げられるので、結構イイと思います。
タケダPには
「個展のタイトルは『NORA SAURUS』にして、バンドザウルスのフォントでロゴを作ってくれ」
と伝えております。
たぶん、個展会場の真ん中の壁に『NORA SAURUS』というロゴパネルがデーン!と
展示されるのでは無いでしょうか?
これには下心がありまして(#何もかも喋るやつ )、『NORA SAURUS』というロゴをデザインして、
前面に出せば「『○○SAURUS』ってアリだなぁー」と思いつく人が出てきて、
今回のようなコラボがまた生まれるんじゃないかなぁと思ったりしています。
バンドザウルスは常に二番手(引き立て役)でよくて、コラボ相手が主役になるように持っていく。
そんな感じでコバンザメとして生きた方が、最終的にはたくさんの人に届きそうです。
#プライドなんて無いぞ
#食っていく為には手段を選ばないバンド
バンドザウルス初の個展『NORA SAURUS』の進捗状況の共有は、これからチョコチョコとしていこうと思います。
肉の皆様におかれましては、5月までは髪を切らずに、
呪われた人形の如く不気味なビジュアルでスタンバイしておいてください。
負けないやり方で、面白いことをドンドン仕掛けていきます。
現場からは以上です。 勝ち戦にするってやるって企画出して金足りなくなったからくれって言ったり途中で投げ出すのが勝ち戦なの?
個展ってよりただのオークションだよな
普通は作品を見てもらうために開くもので売るの目的じゃないから色んな場所でやる方がいいはずなのにやる度に買わせるって事? 映画は案件だろうねえ
ついにそういう案件も受けなきゃいけないと思うと感慨深い
ビットコインは4月に半減期が来るからこれから価格が上昇するのは決定的で、ホルダーは利確を待ってる状況
今利確したら手持ち資金がないと思われて当たり前 映画は案件だろうねえ
ついにそういう案件も受けなきゃいけないと思うと感慨深い
ビットコインは4月に半減期が来るからこれから価格が上昇するのは決定的で、ホルダーは利確を待ってる状況
今利確したら手持ち資金がないと思われて当たり前 >>222
これが吉本時代なら「面白いアイデアだ」でそこそこ成功してただろうね
そろそろプペや赤い本が上手くいったのは、吉本というエンタメトップの会社がタレントを売る為にあらゆるリソースを使って戦略を練ってやってくれたお陰と気づいてもいい頃だと思うけど
吉本を辞めても吉本の恩恵が即消えた訳じゃなく少しずつ目減りしていった感じだから、おや?と思っても気付けない気付きたくない感じなのかな
この時から1年経って随分トーンダウンしてるけど、西野さんの中では、上手くいかない原因は自分以外にあると思ってるんだろうな そういえば前スレの過去きじにあった
>夜公演を削って、平日の11時半と15時半の二回公演。
>今、皆さんの頭の中にあるのは「いやいや…そんな時間に公演されても…行けない」だと思うのですが、
>これが日本のエンタメシーンのリアルな現状で、
>「エンターテイメントに1万円を払える人はその時間(朝~昼)しか動けない(夜は出歩かない)」です。
なんでこんなこと言ったんだろうな
実際は日本でもブロードウェイでも、金曜や土日のチケットが高い >>220
>実行しろよ
偉そうにすんな。
あなたは人間の中で最底辺なんだから、
そこを理解しないと。 バンドザウルスもちゃんと取り組めば面白かったかもしれないけど、本人がまずキャラを全然作り込んでないし、大喜利力も全然ないから魅力が全然湧き出してこない
そのくせ人の力を借りるのが病的に下手だから、せっかくのコンセプトが腐ってしまってる
こういうのを考えるのが得意な作家と組むのが一番良かったんだろうけど芸人時代にろくな人脈を作ってなかったんだね >>231
被り物でバンドの発想の時点で躓いているしなぁ
あれはどう転んでも面白くならんだろう バンドザウルスは、着想が「NFTのBAYCを真似したい→猿より人気の恐竜にしよう→その恐竜にバンドさせたら世界的にバズるはず」だから、西野の頭の中では「世界的にバスるはず」だったw 勝ちに行くって言ってお金を払うのはサロメンなのがほとんどだろうに…
西野さんは吉本を出るべきではなかったね
本人は気持ちよくしゃべったり指示を出して誰かに動いてもらうのが好きな感じなのに、その「誰か」との関係が中々続かない
そう考えるとNORAは特別なのかな
ずっと会場提供してるよね NORAには資本関係あるのかもね
コロナ前に無理な拡大をしたのは美談として記事になってるし口コミによると接客が…
あんまり上手くいってないのかも テイラーバートンの舞台美術、制作の人の知り合いみたいで小劇団ばかりやってる会社だった
https://www.endo-koubou.com/
美術にこだわる西野さんにしては、リーズナブルな選択したよね >>232
地上波の芸人達のレギュラー番組発の企画なら、そこそこ盛り上がったかも
きちんと作家をつけてキャラ設定や企画を練って、人気アイドルとコラボしたり、旬の芸人達に色んな番組で話題にしてもらって他所の番組で取り上げたり、TikTokや YouTubeで連動したり、イベントを打ったり…
その辺吉本ならお手の物だと思う
ただ、今の西野さんにそんなバックは無いから、ただの素人の宴会企画で終わっちゃった マスク被るのって中身がどんな顔か分からないから面白いんであって
西野さんが恐竜の被り物して口パクで歌っても
で?って話しなんだよな 最初は素性の分からないレジデンツみたいなバンドで行こうとしてたのに
西野さんのワーキャー言われたい自己顕示欲のせいで一瞬にして設定崩壊したな
誰か楽曲提供してくださーい!(※名のあるアーティストに限る)って姿勢も酷かった >>232
いや、面白いよ。
つまらない人間にはつまらないんじゃない? >>239
>で?って話しなんだよな?
いや、で?って話では無いですよ。 https://chimney.town/11185/
https://voicy.jp/channel/941/727533
乗る船を間違えると、努力は報われない(Q&A回)
2024年02月14日
(*前説・要約)
・青森の弘前学院聖愛高校で、高校球児相手に講演会をしてきた。
・この高校は甲子園にも出ているが、青森の子たち中心で野球をやっていて、しかも元は女子校だった。
聞けば聞くほどこの聖愛の物語がメチャクチャ魅力的。
これ、出版社の人とか、絶対に見といたほうがいい。もう映画化の匂いしかしない(以上)
【Q】僕も西野さんのようにエンタメで世界に出たいです。まずは何をすればいいですか?
【A】エンタメで世界に出たいのならば最初にやることは決まっていて、
「世界に出るチームを自分で作るか、世界に出るチームに参加するか」を最初に決めてください。
乗る船を間違えた時点で、どれだけ努力しても、世界には出れないので、まずは乗る船を決めてください。
当然、作り手になった以上は「自分でやりたい」という気持ちが強いと思うのですが、
「世界に出るチームに参加する=自分で好き勝手にやれない」というわけでも実はなくて、
たとえば僕が船長のように舵をとっているように見える船でも、よくよく中を覗いてみると、
各部署が正しく独立していて、そこでおこなわれているクリエイティブに僕が口を挟むことが無かったりします。
各クリエイターさんが、それぞれの持ち場の中で、チームのパフォーマンスの最大化を意識しながら、
結構好き勝手にやっています。
コマ撮り短編映画『ボトルジョージ』の美術セットには、美術さんが小さな家具や、小さな小道具を
使ってくださっているのですが、そこには堤監督や、松本プロデューサーも知らないような物語(小ネタ)が
たくさんたくさんあって、たとえば、そういう形で自分の好きなことがやれるケースってあるんです。
なので、「誰かの船に乗る=自由が無くなる」ということはない…ということを踏まえて、
自分で船を作るか、他人が作った船に乗るか?を決めてみてください。 (>>243続き)
【Q】学校でイジメにあっています。ツラくてたまらないし、もともとは憎くも何ともなかったイジメっ子を
憎んでしまっている自分も嫌です。どうすればいいですか。助けてください。
【A】僕も日本中からイジメられた経験があるので、すっごくよく分かります。
僕も、大好きだった芸人さんや、大好きだったテレビから、『イジメられる奴に原因がある』という暴力を
たくさんうけたし、大好きでいたいのに憎んでしまったこともありました。
ツラいよね。
そんなイジメられっ子の先輩から、1つだけ言わせていただくと、どうか、“立ち向かい方”を間違えないでください。
正しく復讐・反撃してください。
貴方をイジメてくる相手の目線に立って考えた時に、何されたら一番痛いですか?
貴方から殴られることですか?
貴方から悪口を言われることですか?
それもまぁ痛いかもしれないけれど、たぶん、イジメっ子が一番痛いのは、
『貴方がイジメっ子には目もくれず、貴方の時間を貴方に使って、そしてチャンスを掴みとって、幸せになること』
でしょう。
幸せになって、今日も元気いっぱい頑張っている貴方を見たとき、
イジメっ子は何者にもなれていない今の自分と比較して、大きな後悔に包まれるでしょう。
「あの時、なんで、あんなことに時間を使ってしまったんだ」と。
そして、その後悔は、貴方が幸せでい続ける限り、一生消えることはない。
これが正しい復讐であり、最大の反撃です。 (>>244続き)
僕は、僕に対して集団で暴力をふるってきた人に、絶望的な差をつけてやろうと思いました。
千回生まれ直しても手が届かないぐらいの絶望的な差を。
その為に、僕は僕に時間を使って、イジメっ子には時間を使いませんでした。
学校に行くと物理的な暴力に遭うのであれば、その学校には行かなくていいので、
そこに充てていた時間を自己研磨に全て充ててください。
今なら、オンラインで、自分の部屋の中で、いくらでも選択肢があるので。
とにかくイジメっ子には時間を使わずに、貴方が幸せになることだけに貴方の時間を使ってください。
(*終わり)
(*ブログではここまでだが、この後、もうひとつ別の質問がある。約5分半。
「テレビでイジメられたというのは、ウーマン村本さんの『自分からゴミ箱に行った』発言ですか?」
時間があれば後で書き起こします) 女芸人イジメたり、ペットボトルにおしっこ入れて飲ませてた西野さんにイジメの相談は草 「将来的にイジメっ子が不幸になる」ように立ち回るのは結局今起きてるイジメの妨げにはならないから完全に「“立ち向かい方”を間違え」てると思う
今現在のやめる動機を作るように立ち回るというならわかるが…
最終的に行動原理が全部憎しみ恨みになっててなぁ…「憎んでしまっている自分も嫌」という質問設定がどっかいってる
自己愛の人の被害妄想的な世界は自分の悪い部分を他者へ投影した結果という事実…
たとえば傍から見たら他愛もない「先輩芸人からのイジリ」をイジメと感じるなら
それはおそらく自分の「後輩へのイジリ」の行動原理が「イジメ」なのであってそれを自分の先輩へ投影しただけのことなのよなぁ… 自分が自己投影しまくってることに気付いてなさそう
自己投影という知識もたぶんない
去年記事だとバンドザウルスすごいイキってたんだな
どれだけ盛り上がってもサロン内で完結しちゃう規模なのに
恐竜の名前や生態を話しだしたら止まらない、みたいな偏愛もないくせに
なんで成功すると思えるんだろう
偏愛してるのは「自分」だけなのに
いっそ自分の顔パネルや顔グッズを売りまくったらどうかな >>244
> 僕は16年間、芸人をやっていますが、芸人仲間からイジられたことはあっても、イジメられたことは一度もありません。
イジメられたことは一度もなかった設定なのに、西野さんどうして… >>240
凄い楽曲や歌唱力があれば成り立つけど、知らん人の知らん曲を消えかけの芸人が口パクしたところで、そもそも話題にもならないっていう >>249
日本中からって書いてあるだろ。
そんな簡単な調整もできない単細胞なの? >>249
ペットボトルに小便入れてこっそり飲ませて笑って見てるのはイジメにならないし、元マネやインターン、金を払ってミュージカルを開いた人の失敗を恫喝したり、面白おかしく晒して嘲笑するのも、西野さんの中ではイジメではない、と 芸人からいじめられてたことなんかあったか?
センターに立って派手に滑ってた記憶はあるが、いじめられてたなんて記憶はないわー
あえて言えば、大阪時代にもしかして笑い飯とか千鳥のグループにはいじめられてたのかもしれん。キンコンと同期のノンスタイルがそうだったし、西野は笑い飯が嫌いだったってはっきり言ってる
でも正直、いじめられる前にキンコンは東京いってるはずだしなー お前らが西野さん作品で圧倒的クオリティーでぶん殴られた作品ありますか?
俺は分かってるだけで六百数十万使った森の時計台の圧倒的クオリティーで頭おもいっきしぶん殴られたけど 恐らく岡村とか芸人仲間からひな壇出ろと言われたりクラファンは詐欺だと言われたのが
西野さんの中で「日本中からイジメられた」「集団で暴力を振るわれた」に変換されてるんだろう
西野さんの視点では日本中自分の敵だらけで針の筵で生きてるような感覚なのかもね、可哀想 https://voicy.jp/channel/941/727533
乗る船を間違えると、努力は報われない
2024年2月14日
(>>245続き)
[20:05]《テレビでイジメられたというのは、ウーマン村本さんの「自分からゴミ箱に行った」発言ですか?》
アハハ……いや、これは違うんすよ(笑)。
ぶっちゃけ言うと、それよりだいぶもっともっと前の話をいま言ってたんですけども。
ありましたね! ウーマン村本くんが、「自分からゴミ箱に行った」っていう。
あれ、何の時だっけな……。吉本辞めた時、かな?
…って時に、東京五輪の弁当廃棄みたいな問題があって。
で、「吉本も宮迫弁当を捨てた」とか、なんかそういう言い方をしてたんですよ、村本くんが。
で、「(極楽とんぼの)加藤弁当も捨てた」みたいな。
で、「西野弁当は、自分からゴミ箱に行きました。あはははー」、みたいな。
…って事で笑いが起こってたのが、どう喋ってもですね、
「(西野は)あれ怒ってんの?」って言われるんですけども、
いや、そうじゃなくて、マジで理解が出来なかった、っていう感じです。
まず、村本くんのネタもよく分かんなかったっていう感じなのもあるんですが、
そもそも会場で笑ってるお客さんも、「それ、何に対して笑ってんの?」っていう。 (>>258続き)
ま、僕が吉本辞めて、で、その後ですね、いろんな活動しているんですけれど、
それってなんか……笑われるようなことだっけな? っていうのがあって。
これ、なんか笑いが起こるとしたら、なんか
「スゴく大切なモノを、わざわざ捨てて、変なトコに行きやがった」
っていうことでしか、あり得ないなと思ったんです。そこで笑いが起きるんだったら。
「アイツは自分から行った!」っていうのは。
ただ……。ま、これは僕がズレてんのかな? 僕がズレてんのかちょっと分かんないですけど。
その後、吉本辞めてから、皆さんVoicyお聞きの方はご存知だと思うんですけど、
プペルが、あの後はですね、えーと……アカデミー賞いただいてですね。
で、海外にバーッて出てって、で、そういう事やってた時だったんですよ。映画を海外で公開して、みたいな。
その後、武道館のライブやって、幕張メッセやって、ミュージカルやって、ブロードウェイ行って、
みたいな感じなんですね。
…でなんか自分の中で、なにかこう、大きなモノを……。
あの、要するに、「わざわざ変なトコに行きやがった」っていう所に行ってるつもりは1ミリもなかったんです。
でも、もしかしたら村本くんとか、そこで笑ってるお客さんとかは、ホントにそうやって思っちゃってたのかなっていう。
ただ、その疑問です。「なんで…、なんで笑ってるんだろう」っていう。
これはくれぐれもですね(笑)、挑戦してる人を笑うなって言ってるわけでもなくてですね。
これマジで、何で笑って……。 (>>259続き)
もしかしたら「ただのリズムの勢いだけで笑った」っていう、考えれるとしたらそれ。
ただの勢いだけで笑ったか、本当に、テレビと芸能事務所がエンターテイメントの最上位で、
で、その下に、世界のエンタメとかそういうモノが紐付いてて、
「わざわざあそこに行きやがった」っていうふうに思ってしまっているのかっていう、
まぁ、あるとしたらこの2つのどっちかだと思っていて。
「なんで笑ってるんだろう?」って言うと(笑)、「俺の挑戦を笑うな!」っていうふうに取られてしまうんで、
難しいところだなと思うんですけれども。
まぁ、そんなことがありましたっていう。
ただそれに関してはですね、そういうこっちゃないですよっていう。
別に、あれをイジメとは思ってないです。
それよりもっと昔に、結構ヒドいものがあったっていう感じで。
それこそ今ね、村本くんもアメリカに来てですね、いろいろアレヤコレヤ頑張ってますから、
そこはね、素晴らしいと思う。
それに対して別に、「ゴミ箱に行った」とは思わないじゃないですか。
なにか大きな挑戦をしてね、日本の芸能村から…芸能村でやるってのもスゴいけど、そこから出てですね、
アメリカで、スタンダップコメディで彼も頑張っていて、それに対して、
「あいつ自分からゴミ箱に行きやがった」とは思わない。
で、それを言ったから笑いが起こる、っていうのも変じゃないですか。
なんなんだろうな、っていう、ただの疑問でした。
そんな感じです。
(*終わり) 貼り乙です
せっかく村本が西野さんのとんでもなく恥ずかしい吉本クビを笑いに変えてくれたのに
そこでマジレスして恥の上塗りしちゃう西野さんはさすがだなぁ >>257で皮肉を込めて西野さん可哀想と書いたけど
アレだな、西野さんは人に攻撃されたり笑われたことを異常に拡大解釈して
自己憐憫に浸ったり愚痴って信者にヨシヨシされるのが人生の楽しみなんだな クラファンや絵本無料アップで日本中から叩かれた可哀想なボク、ブロードウェイでは村社会で二重人格な関係者相手に頑張っているボク、カッコいいでしょ?
…が、したいだけだからね西野さんは
でも、そんな西野さんを「すごいです西野さん!」と褒め称えてくれるのはどこかの誰かさんみたいな信者しかいないのだけどね >>260
ユーモア不足のグダグダした返し方のせいで
西野さんが普通にキレてるようにしか聞こえない
自称・受け身の名人はどうしたよ
相変わらず「アカデミー賞」と「日本アカデミー賞」を(意識的に)ごっちゃにしてるしなー >>260
>まぁ、あるとしたらこの2つのどっちかだと思っていて。
世間的な共通認識として他二人と大差なく「吉本に切られた」と思われてる
にもかかわらず円満を主張してるその虚栄をそのままに他の比喩に合わせて表現してる滑稽さ
かと
まあ「お笑い」を分解するのも無粋だけど 西野さんは言葉で笑い取れたことないから
東野に弄られたり、劇団ひとりに肛門弄られてやっと笑いがとれる >>227
>映画は案件だろうねえ
違和感を感じたけどそういう可能性もあったか!ザッキーとやらもXの更新途絶えてたのに突然映画の感想で変だと思った。
チムニーに案件頼むと西野さんに褒めてもらえて、大学生の感動報告もあるのか。
嘘が嫌いで食レポ断ったハズでは。 >>266
>ないから
いや、ある、というか
いつでも笑いとれますよ。
言葉で笑いとれない、弄られるだけなのはあなたの方でしょ。
>弄られたり
いや、そっちより言葉というか喋りの方が面白いよ。 >>264
>ごっちゃにしてる
そこはあなたにとってはどうでもいいことでしょ。
あなたが西野について言えることは西野って凄いな、素晴らしいなってことだけですから。 >>247
これホント同意
いじめへの「立ち向かい方」の話が「やり返し方」になってる
まぁ真新しい画期的解決法なんて言えないのは当たり前よ?そんなもんがあったらとうの昔に人類からいじめはなくなってる
けど「やり返したらいい」って発想が先に浮かんで「どうやればやり返せるか」の方法を説くってなぁ…
つくづく人の気持ちが酌めないイヤなやつ
で、また「もうやり返した気分」で居るのもまー痛いこと痛いこと…
ま、その割にはご本人が事ある毎に蒸し返し怒ってて、スッキリ晴れ晴れした気分ではなさそうなの何でやろねー >>257
「西野がアナタを意識する権」
が最高傑作じゃないんかな
初見のときは、天才現る!思った
それまでキングコングじたい誰なんやら知らんかったけど一気に注目視ったね >>263
信者は褒め称えるだけではなくまとまった金を納め続けてくれるんだからな
そのシステムを今や基盤確立してしまっている西野さんはやっぱり凄いよ
これから未来にも西野さん、日本人世間からバカにされればされるほど、ソレ愚痴talkっているだけでサロメン金が入って来るんじゃないだろうか https://salon.jp/articles/nishino/s/i9UBp4pBoqi
(※一年前のサロン記事)
現在地の共有 ~今の時代ってどんな感じ?~
投稿日:2023.02.15
おはようございます。
ティラノサウルスの着ぐるみを着て、雪の上を走りたくて走りたくてたまらないキングコング西野です。
#ニュース映像で流れてくるやつ
さて。今日は『現在地の共有 ~今の時代ってどんな感じ?~』というテーマでお話ししたいと思います。
特にメッセージがあるわけではなく、タイトルそのまま“現在地”を確認する回です。
■AIは「差し込みどころ」と「ノリの創造」が命
やってみないと分からないことだらけなので、少しでも気になった「手段」があれば
一旦触ってみるようにしているのですが、ここにきて、ようやく『AI』と『NFT』の扱い方が見えてきました。
これは表の(公開している)Facebookでも書きましたが、AIに関しては、たとえば将棋の場合ならば、
最初は『人間vsコンピューター』(@電脳戦)として盛り上がりましたが、
まもなく「それって、人間とバイクを競争させるようなものだよね」となり、
“プレイヤーとしてのAI”の価値は無くなりました。
しかしながら、棋士を育てる“稽古相手としてのAI”の価値はグイグイあがり、
藤井聡太さんのようなモンスターを生み出すこととなります。
その裏で、“稽古相手としてのAI”を使わなかった(使うことが遅れた)棋士は灰燼に帰した。
「生産活動・表現活動のどこにAIを挟み込むか?」が生産者・表現者の大きなテーマで、
僕は今日もそのポイントを探っています。
『BAND SAURUS』や『Plus Sustaina』や『CHIMNEY TOWN Landscape』などがソレ。 (>>274続き)
走らせてみて思うのは、「AIを差し込むだけではどうにもならない」ということ。
たとえば、「AIで描いた絵をNFTで出す」だけでは、そのNFTに価値が発生しません。
そこには“裏付け”のようなものが必要で、『CHIMNEY TOWN Landscape』であれば
『えんとつ町のプペル』(絵本、映画、ミュージカル)が、『BAND SAURUS』であれば「面白いアプローチ」が、
それぞれの価値を担保しています。
なので(昨日お伝えしたとおり)、「バンドザウルスがNORA美容室で個展をする」というスットンキョウなアプローチは、
やっぱり正解で、バンドザウルスは常にそういったネタを世の中に投下し続けなきゃいけない。
ちなみに、NORAさんでやらせていただくバンドザウルスの個展の名前は『NORA SAURUS』で、
さっそく、個展のロゴが完成しました。
#下に貼っときます
(https://i.imgur.com/eEwmmIO.jpg)
今後、「AIで描いた絵をNFTで出す」というアプローチは他でも見られるようになると思うのですが、
「AIで描く絵は素晴らしいけれど、AIで描いた絵に値段がついているわけではなくて、現象(ノリ)に値段がついている」
ということは忘れてはいけません。
■n対nの世界の現在地
もともとは「1対n(多数)」だったものが、SNSや動画メディア、ついにはAIが出てきたことによって、
国民全員がクリエイター(発信者)となり、すっかり「n対n」の世界になりました。
一人の歌姫を皆で眺めるのではなく、『一万人の第九』よろしく「全員クリエイター、全員オーディエンス」の世界です。
この時代の勝者は「歌姫」ではなく「第九」です。
僕らは、皆が参加できる(参加したくなる)ゲームを創造しなくてはいけません。
#TikTokの中で起こっていることなんてまさに (>>275続き)
そういう意図を持って、バンドザウルス等をデザインしているのですが、
これも走らせてみて分かったことがあります。
それは「発信が満たされている人ほど、受信する(お客さんになれる)余裕がある」です。
これは「#バンドザウルス」のツイッターのタイムラインを見ていて気づいたことで、
自身のイラストが採用された人ほど、自身のネーミングが採用された人ほど、
他の人の発信に対して「それ、いいね!」「素敵!」と声をかけている。
つまり「お客さん(リアクター)」になれている。
そう考えると、n対nの世界で「お客さん」を増やすには、「発信を満たしてあげること」が凄く重要です。
もしかするとバンドザウルスのNFTは、産みの親(そのミニザウルスをAIで生成した人)のハンドルネームを、
どこかに刻んでもいいかもしれません。
#オークションサイトに24時間載せておくだけでも違ってきそう
#キン肉マンの超人募集のような
AIの活用方法も、NFTとの向き合い方も、まだまだ掘り下げシロがありそうですが、
とりあえず現時点ではこんな感じです。
また気づいたことがあれば共有させていただきます。
面白い時代になってきましたね。
現場からは以上です。 素人がクリエイティブに口出すことを病的に嫌がる一方で、一億総クリエイターみたいな言い方もする
こんだけ露骨な矛盾をどう言い訳するつもりなんだろうか AIの将棋の対決を「それって人とバイクを競争させるようなものだよね」が全然理解できないんだけど?
AI対人の将棋戦は頭脳戦で対等なのに何で人とバイクで対決させたの?せめて人とASIMOとかで対決させろよ >>277
自己矛盾発信を繰り返してるんはケンスウとかゆう一派にサロン記事の粗筋を書いてもらってるからやろ?
それを週1とかで混ぜてきてんじゃないの?
西野さんオレオレvoicyトークとか自力で書き上げた風な投稿と、↑の、全員クリエイターてきな文脈とは、根本な思想がチガウ
西野さん脳から「第九がー」て例え、出て来るワケないし >>273
日本人世間からバカにされてるのはお前の方だけどね。 >>279
>出て来るワケないし
出て来るワケないのはお前が脳の方。 >>275
>この時代の勝者は「歌姫」ではなく「第九」です。
この言葉そのものは例えではあるんだろうけど、西野さんはいつも選択肢を2つしか用意しないよね、しかもどちらを選んでほしいかは決めてあるという
国民総クリエイターになれたとして、それで皆「勝者」になれるの?競争相手が増えてるのに?
絵描き一つとってもAIで出力したものを自分で手直しできるできないかでクオリティは大分違うし
プロが技術を駆使して生み出した絵を好きだという人もいれば、素人が拙く描いた絵を味があると評価する人もいるだろう
毎回思うけど、現実は「歌姫」も「第九」も両立してるんじゃないのか? 西野さんはいつも似たような定型文だし、語彙力無いから単調だし
毎回、既読感が半端ない 嫌儲に西野さんのスレが二つもあるの珍しい。良かったね少しだけでもサロン外で気にしてもらえて ファンからも財界からも人気の藤井
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/998725?display=1
30人限定 参加費35万円のファンミーティング
(↑将棋連盟のクラファンです)
https://www.chunichi.co.jp/article/853098
藤井八冠は「令和の天才」 東海地方の財界人団体、名古屋で顕彰式
西野さんもVIPに囲まれてんだろうね(知らんけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています