>>21続き)

■「エンタメのお金の使い方」はプロに任せるのが一番イイ

んでもって、今日の本題はここからです。 

自律分散型組織ですから、通常は「DAOの売上の使い道」はDAOの皆で(多数決)で決めるものなのですが、
CHIMNEY TOWN DAOは、ここで急に西野が割って入ってきて、
「使い道は、僕が決める」とメチャクチャなことを言い出したんです。

「どこが自律分散型なんだよ」と思ったメンバーもたくさんいると思うのですが、
現実問題、エンタメのお金の使い方に関しては、
“日頃からエンタメにお金を使って、ありとあらゆる費用対効果を知っているプロ”に任せるのが一番イイです。

お料理で例えると分かりやすいかもしれません。 
玉ねぎの皮を向いたり、お皿を出したりするのは、料理素人のお父さんと、
料理素人の息子がやっても問題ないけど、最後の味付けに関しては、
いつも料理をしているお母さん一人に任せた方がイイ…みたいな話です。 
仕上げの味付けまで「皆でやろう!」としてしまうと、お父さんがコショウを入れて、息子が砂糖を入れて、
大変なことになってしまいます。

「エンタメのお金の使い方」も全くそうで、そもそも「エンタメのお金の使い方」というのは“特別な技術”でして、
ここに関しては西野亮廣は日本でも10本の指には入る技術者なので、
「絶対に西野に委ねた方がイイ!」と強引に割って入りました。