https://chimney.town/11208/
https://voicy.jp/channel/941/731459

場所を変えろ。~そこにいたら、いつまでたっても強くなれない~
2024年02月19日

(*前説)
・水戸黄門の助さん格さんを、「角さん」だと思っていた。将棋の飛車・角のイメージで。
(以上)

■企画立ち上げ、制作、資金繰り、プロモーション…すべて自分達でやっている
 
2025年8月9日~30日までミュージカル『えんとつ町のプペル』の日本公演があるのですが、
そこに向けて、演出家と技術スタッフとプロデューサーが集まったクリエイティブ合宿が先週おこなわれました。
この合宿の様子は、演出の吉原光夫さんが自身のVoicyで生々しくお話してくださっているので、
是非、聴いてみてください。 
僕らのチームが作品を作る時は、どれぐらいのスピード感で、そして、どれぐらいの物量を投下しているのかが
よく分かる内容で、かつ、西野亮廣がいかに面倒くさいヤツなのかが、よく分かる内容となっておりまして、
メチャクチャ笑いました。
 
さて。先日の放送でもお話しましたが、そのクリエイティブ合宿には、プロデューサーも参加しておりまして、
演出家と技術スタッフがアレやコレやとアイデアを出しあっている裏で、予算のことや、
スケジュールのことを一つずつ一つずつ話し合いました。 
もちろん、「どうやってチケットやグッズ売っていこうか?」という話も。
 
これは何もミュージカルに限った話だけじゃなくて、今年6月にフランスで開催される
『アヌシー国際アニメーション映画祭』に出品予定の僕らの最新作『ボトルジョージ』(コマ撮り短編映画)もそう。 
海外の映画祭をリサーチして、どの順にエントリーして、どこで盛り上がりを作るか?を、ひたすら話し合っています。
 
10分チョイのコマ撮りアニメーションだから、基本的には「映画館で上映して、チケットを売って、制作費を回収」
という手はとれないので、「ならば、どうやって予算を作ろうか?」というミーティングを何ヵ月も繰り返して、
1~2年かけて予算を作ります。