キングコング西野公論 507
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は本文冒頭に↑を3行重ねてください。
(スレが立つと1行目は消え、コピペ用の2行目・3行目が残ります)
■キングコング西野亮廣について語るスレです。■
・荒らしに構う人も荒らしです。
専ブラのNG機能を活用し、スルーの徹底にご協力ください。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
立てられない場合は必ず他の方に依頼するようお願いします。
前スレ:
キングコング西野公論 506
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1706237402/
・公式ブログ(2021年6月25日-)
http://chimney.town/blog-nishino/
・X(元Twitter) @nishinoakihiro(2011年8月22日-)
(※2015年10月4日に辞める宣言、2018年7月18日に「とっとと離れる宣言」をしたが継続中)
・Facebook(2013年2月11日-)
http://www.facebook.com/akihiro.nishino.16?id=100003734203517
・Facebook/公式(2016年10月11日-)
http://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>489
週刊誌あたりに「大量プペル破産」とかデカデカ載る日も近そう プペ破産した80プペ君は今何をしてるのだろうか?
さすがに西野さんには金使って無いよな? たいした品質じゃないくせに高額商品ばかりだし
やたら会えるイベ開催しまくってそれも高額だし
バンドザウルスは自分達で作ってるのになぜか一切お金入らないし
「支援疲れた」って自覚してもいいんだよ
高品質で親切でボリューム満足の他のエンタメいっぱいあるんだから
オフブロ挑戦と大劇場版をする予算があるとは思えない
スポンサーはせいぜいサロメンだし
飛行機と美術館だって終わっていない
もうなかったこと扱いにしそうだけど 星の絨毯もある
Webの記事で「根性で売り切ろう」と書いてあるし、広告代理として売れなかったでは済まされない気がするけど、どうなんだろうな >>495
オフブロードウェイは、しきりに2年後と言ってたから、大劇場版のあとを想定してるんだろう
大劇場版も5、600人ぐらいの中規模の劇場を使うんなら、なんとかなりそう
問題は、1年半がんばって実現しても、ハロ盆同様世間的には空気だってこと
自己愛モンスター西野には、耐えられないだろう >>495
「支援疲れ」という言葉、西野サンは2020年の段階で使ってた
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12587028664.html
>『お金は血液』とは、よく言ったもので、流れを止めてしまうのが一番最悪です。
大量失血も同レベルで最悪だがな
>支援する側に「支援疲れ」を起こさせてはダメで、支援される側は、「(今はお金を戻す以外の方法で)どうすれば、それが防げるか?」を考える必要があります。
これ、日本の「結」の文化を紹介して「コミュニティ経済圏」云々と結論づけてるんかな
先にも書いたがジャブジャブ余所に垂れ流し失血したら結もへったくれもなく支援疲れするわな >>496
西野さんはVIP戦略と言うけど富裕層のリストを持っていてDMやら直接営業は出来なくてネットで引っかかってくれるの待ってるだけだからなあ 売れてないといえば元インターンが売り出してる能勢電鉄貸し切りイベントも芳しくない
4月13日開催なのに残り33
同日昼に星の絨毯そばの料亭でランチ権が売られていてそちらのほうが人気のようだけど
仮にも西野さんと交流できるイベントなのに即完売とはならないんだね
数年前の杭打ちイベントの時のほうが盛り上がったんじゃなかろうか >>496
星絨毯て純粋なコンサル案件ではないだろう思うんだけれど
西野さんのことだからチムニ社も小さくはない%を出資ってるんじゃないんかね(根拠なし)
んでサロメンに売りつけたら平日3か月ぶんぐらい楽に埋める自信満々ってたんじゃないか 飛行機ホテルの時に年間365枠売ればいいとか言ってたけど
それと同じようにテキトーに算盤弾いてそうだよな
見上げる家もガラガラだし東京のレンタルオフィスも畳んでるし完全にコンサル頼むとこ間違えてる >>488
東京のはオフィスでやるらしいから良くてサロメンの店のケータリングや弁当、下手するとつまみやハイボールの差し入れ大歓迎状態だろう
75000円使うならちょっと良いホテルのディナー朝食つき宿泊プランの方が満足度は高い気がするな… >>498
頭のてっぺんから血が噴き出すほど出血してるのに「流れを止めてしまうのが一番最悪だよね」と単純思考で心マしてもほんとどうにもならんね…
むしろ失血が加速してる…
この場合まずは止血だよねぇほんと… >>504
しかも最近の、渋谷オフィスで撮った(らしい)西野さん写真をヤフー記事なんかで見かけるとソファやらテーブルやら、バックの壁紙らへんやら空調内装とか、あからさま安っぽいんだよな https://salon.jp/articles/nishino/s/gBJCcdtTEMx
(※一年前のサロン記事)
新規顧客獲得の為の一つの提案(日本編)
投稿日:2023.02.20
おはようございます。
王貞治さんって、漫画のキャラにしても出来すぎてる(完璧すぎて不自然!)と思っているキングコング西野です。
#世界のホームラン王 #ワンちゃん #ONE
#背番号1 #1本足打法 #国民栄誉賞第1号
さて。今日は『新規顧客獲得の為の一つの提案(日本編)』というテーマでお話したいと思います。
少しエグみのある内容になりますが、「たしかに、その手もあるよねぇ~」ぐらいの感じで読んでいただけると嬉しいです。
#今日はちょっと短いですが手を抜いてるわけじゃないです
#そういう内容なんです
■10年後を考える
ニシノコンサルをやっていたり、飲み会をやっていたりするもんだから、
毎日毎日いろんな経営者さんから、いろんなお悩みを聞かせていただいております。
その中でも多いのは、「新規顧客が獲得できない」というお悩み。
ほぼ全業界がこの悩みを持っていて、お客さんと共に歳を重ねていき、エンタメ業界(とくに伝統芸能)だと
「お客さんが歳を重ねて、膝が悪くなったので、(まさに)客足が伸びない」という具体的すぎる問題に直面しております。
皆、「若返りを図らないと!」と口を揃えて嘆き、そして、「どうすれば、10代、20代に刺さるか?」という議論を始めます。
「お客さんの年齢層が上がっちゃったから、若者へ訴求できる施策を!」と考えちゃう気持ちは
凄く凄くよく分かるのですが、同時に、「分が悪いなぁ」とも思っています。
というのも、皆、自分が10代だった時に、40歳のオジサンの発信には興味が無かったハズ
(20代のお兄さんに憧れたハズ)で、逆の立場になった今、「10代に届け~」というのは少しムシが良すぎる。
CHIMNEY TOWNでいえば、10代に届けるのは20代のスタッフの仕事だと思います。 (>>507続き)
ならば、オーバー30のオジサンオバサン達はどうすればいいのでしょう?
新規顧客獲得は潔く諦めた方がいいのでしょうか?
いえいえ。そうじゃありません。
「新規顧客獲得」というと皆すぐに下の世代に目を向けますが、日本最大のマーケットは団塊ジュニア世代で、
20歳~24歳の人口「287万人」に対して、45歳~49歳の人口は「471万人」。50代の人口もレベチ。
新規顧客獲得のハードルが低いのは、明らかにその世代で、
踏み込んだ話をすると、お金を持っているのもその世代です。
ここを狙わないのはナンセンスで、もっとオジサン達に身体を向けて、
オジサン達のニーズに耳を傾けてみるのはいかがでしょう?
そして、そこで終わりにはしない。
オジサン達からいただいたお金を、今度は「子供達」に使う。
「子供達」からはお金をいただかない。絵本ギフト(支援NFT)などが、まさに。
当たり前ですが、この子供達は10年後、確実に10代になっています。
オーバー30が10代の子達に発信を届けるのはなかなか難しいですが、
「10代の子達が、子供の頃から慣れ親しんでいるもの」を届けるのは、そこまで難しくない。
ポケモンで育った子達が「ポケモンGO」にハマったりするあの感じ。
10年後を見据えて、「自分」と「ボリュームゾーン(団塊ジュニア世代)」と「子供達」の三角形を作り、
漁業的(魚を取る)なアプローチではなくて、農業的(種を植える)なアプローチで攻めた方が、
筋が良いのかなぁと思っています。
くれぐれも、この打ち手が新規顧客の全てではありません。シンプルに10代~20代を狙いにいく方法もあるでしょう。
ですが、頭の片隅にでも、「10年後のお客さんを取りに行く」という選択肢を置いておいても損は無さそうです。
一度、チームの皆で話し合ってみてくださいな。
現場からは以上です。 若い子の支持をとりに行くのは駄目って最終的に若い子じゃねぇか!
そして1番落とすのは成人して仕事してある程度の自由あるぐらいのオタクだ!
いや本当に1番落とすのは脳が考える事をやめた肉達か… サロン年7千も減ってる現状を鑑みると、他の数が未公開の有料サービスも好調とは、とても思えないが
金払いの良いコアな信者も昔は数千とか言われてたが、いまじゃ千切ってるんじゃないかな >>508
>日本最大のマーケットは団塊ジュニア世代で、
>20歳~24歳の人口「287万人」に対して、45歳~49歳の人口は「471万人」。
5歳幅で世代を区切って500万人弱って…最大とはいったい…
100歳以上がとんでもない数いそうですね… 同じ施設を利用する際に、一部だけロイヤリティを高くしてVIPにお金を使ってもらうことで一般層が相対的に安く利用できるというのが普段から西野さんが言ってるVIP理論なのに、星の絨毯はVIPしか相手にしておらず厳しい条件で超高額な料金を負担だけさせられるっていうよくわからん構図なんよな
得してるのが売り手側だけやん >>512
西野によくあるネット記事の読み間違いだろ。
日本の総人口1億2千万人強なのにその数字がおかしいと感じない頭の悪さ、常々数学に強いと豪語してるのは何なんだ。 >>512
年々少なくなってる新成人(18歳)が2023年では112万人と報じられてるのに、こんな数字があるわけがない
これ西野さんは何を元に読み取ったんだろう >>515
書いてすぐの連投で申し訳ない、何の数字かわかったかも
年齢別のピラミッド画像を見ていたらとある証券会社がコラムで用いてるイラストにそのままの数字があった
(コラムニストも元データを用いて作成しているはずなので、西野さんが見たのがこれだったのかは不明)
>日本最大のマーケットは団塊ジュニア世代で、
>20歳~24歳の人口「287万人」に対して、45歳~49歳の人口は「471万人」。
これ↑2022年の統計では、女性の人数が「287万人」
「471万人」なんだよ
西野さんがなぜ男性側を外したのかわからないけど >>516
そのコラムだと西野が引用したかった肝心の一番ボリュームの大きい世代のところで右側の女性の方にしか数字が表記されてないからでしょうかね…
元データまで表記してくれてあるのに辿ることもできないんだろうね…
色分けの意味も理解できてないのかもしれない
まあ「西野が気付かないわけないでしょ」ってことでこれは伏線()ですね… >>513
星の絨毯も、結局は、VIP以外も普通に借りれるようにすると思うよ
西野は「VIPのおかげで他の人が安く使えるようになった。 VIP理論は正しい」と正当化するだろうけど、高額払って使える日付が限定されるVIPって何ってことになる
普通は、そういうのって割引対象だろw 星絨毯って7年またず廃館になった場合とかそういう約款はあるのかね?
なんでこんな売り方したんやろ?
あれかな?
例えば
「何年後の何月に1日だけ星絨毯を借りたい」
とか思い立った人が居たとして
「この日は○○さんが抑えている」「では○○さんとこの日の宿泊費の交渉をしよう」
という動きが出る、と踏んだとか?
所謂コミュニティ経済で回れば誰も損せずサービスを受ける事が出来る!的な 元は飛行機ホテル構想で言ってた「宿泊権をNFTにして先に10年分売ってから建てる」みたいな話
そこからNFTと先に売り切るを引いたのが星の絨毯
それともこっちも建築費分売れてから建てるつもりなのかな
又貸しで宿泊料金を取るのはどっちも可能だったと思う 遊戯王の海馬って成功した西野さんだよな
街使ってイベント開いたりランド作ったり
子供のためにアミューズ施設作る決意した海馬と自分の金儲けと認証欲求のために作ろうとした西野さん…どこで食い違ったんだ… >>519
販売サイトの下の方に「施設利用規約」っていうのがあるけど、そういうのは見当たらない。
客側の制約や義務ばかり謡っていて、施設側の義務には言及がない。
それどころか誤字だらけだし、インデントや章番号揃ってないし、これもインターンが書いたのかね。
こんなん約款として機能するのかな。
https://chimney.town/hoshino-jutan/#overview
現時点で20枠ほどしか売れてないのに、改装費どのくらいかかるのか分からないけど、商売として成立すると思えない。
この工期の短さからするに、かなり安く済ませるのかな。
チープなVIPラウンジになりそうw
> 建物竣工:2024年8月末日予定
> 利用開始:2024年9月予定 7年分前払い、しかも日にち固定とか客に取ってはデメリットしかないんだよな
まあ西野さんの商売ってどれも客の利便性なんて考えてないけど https://chimney.town/11221/
https://voicy.jp/channel/941/732278
なんで毎日Voicyで話すネタがあるの?
(Voicy:「悩む内容」と「悩むタイミング」を間違っちゃダメよダメダメ!)
2024年02月20日
(*前説:ドラゴンボールのベジータが面白いとかいう話)
■僕だって、毎日話すネタなんて無いです
僕は『Voicy』という音声メディアで毎朝喋っているのですが、
よく「なんで毎日Voicyで話すネタがあるの?」と質問されるんです。
「よく、できるよね」と。
ちなみに、僕はVoicyとは別でオンラインサロンでも毎朝2000~3000文字の記事を投稿していて、
両方を合わせると、毎朝6000文字ほどを発信しています。
原稿用紙15枚ほどですね。
年間だと原稿用紙5475枚(219万文字)です。
年間で換算するとよう分からんですが、とにかく、ものすごい量を発信しているのは間違いなくて、
たとえばVoicyの1回の放送につき、必ずイベントや作品の告知を入れていて、
それによって数字が動いているので、どうやら、この毎日発信は“無駄撃ち”ではなさそうです。
なので、「毎日発信」を僕はオススメするのですが、実際、「毎日発信するなんて無理」という人が99.9%で、
その理由を聞けば必ず「そんなに話すネタ(書くネタ)が無い」と返ってくるんですね。
結構誤解されるのですが、僕だって、毎日話すネタなんて無いです。
┃今日のオープニング酷かったじゃないですか。
┃「ベジータがオモロい」ってだけです。
┃なんすかそれ。 (>>524続き)
僕の場合は話すネタだけじゃなくて、書くネタも毎日用意しなきゃいけないわけですが、
そんな毎日発信できるほどのストックはありません。
僕の仕事は、一日中アトリエに籠って、誰とも会わないどころか、何の情報にも触れない日が結構あって、
そんな日の翌朝に話すことなんて何も無いんです。
■発信が滞ってしまう人って、ここの整理がヘタクソで…
「じゃあ、どうやって毎日発信してるの?」というところなのですが、
これに関しては以前お話しさせていただきましたが……
「話し始めないと話しきることができないし、書き始めないと書ききることができない」です。
つまり、「何を話そうかな」と考えていたら、いつまでたっても話すネタが見つからないし、
「何を書こうかな」と考えていたら、いつまでたっても書くネタが見つからない。
話しながら、書きながら、制限時間内に落としどころを探すんです。
『毎週キングコング』ってご覧になられています?
視聴者数が49.5万人でビタ止まりしていることで有名なキングコングのYouTubeチャンネルなんですけども、
あれなんて「話し始めてから、話しながら、落としどころを探る」の最たる例で、
もし『毎週キングコング』が、収録1時間前にスタジオ入りして、
「今日は何を話す?」という事前打ち合わせをするスタイルだったら、確実に続いていません。
話すネタなんて、そんなに無いもん。
┃だから『毎週キングコング』は、
┃カメラ回す1分前ぐらいに二人とも入って、
┃もうすぐに、「どもども~、どうですか~、最近」
┃みたいな感じで、お互い探り入れながら、
┃もともと梶原さんが話すネタがある時も脱線して、
┃全然関係ないとこで「じゃ、これを盛り上げようか」
┃みたいな事があったりするんですけれども、
┃その場で作ってるんです。 (>>525続き)
そう考えると、発信する内容を探す努力よりも、
「見切り発車でスタートしてしまった発信を、それっぽく、まとめる筋肉」を鍛えた方が、継続するコストが安くつく。
悩んでから走り始めようとする人に対しては、いつも「悩むのは、走り始めてからにしろ!」と思っているのですが、
一方で、「走りながら考えろ」という思想を鵜呑みにするのも危ういなぁと思ったりもしています。
続けることが目的になっちゃって、気がついたら、時代の針がズレていて、明後日の方向に走っている…ということがあるので。
┃今、自分が頑張っている市場の価値が、
┃グンッて下がっているのにも関わらず、
┃それをず~っとやっちゃうって事が、
┃実際あるんで。
なので、足を動かしていない時に悩む内容は「方向性」だけに絞った方がイイと思います。
「自分はどこに向かうのか?」という。そして、それは、時間がある時にやることかなぁと。
方向性が定まったらば、あとは、それこそ「走りながら考える」「話しながら、話す内容を決める」でイイと思います。
発信が滞ってしまう人って、ここの整理が絶望的にヘタクソで、
自分が「いつ悩めばいいのか?」そして「何について悩めばいいのか?」を
決めきれていないんだろうなぁと思います。
┃なんか漠然と悩んじゃう。
┃で、悩むタイミング、これで合ってんのか?
┃っていう考えにもなってない。
┃これ、決め切ることが重要なんです。
┃いつ悩めばいいのか、
┃何について悩めばいいのか、
┃決め切って下さい。
気がつけば発信が滞ってしまう人は、この話を頭の片隅にでも置いておいてください。
(*終わり) >>486
モリゴンのクラファン20,000円、5人に売れてる。
(株)かわにし主催ゴルフコンペ
https://www.picture-book.jp/projects/4326/rewards/42400
>【明月記のおにぎらーず&まかない豚汁】スループレー18H
>5,780円 昼食付
多分このプラン。
主催側がプレー方式も知らないド素人なのにコンペと言い張っていて恐ろしく割高。
他にもいちご狩り&BBQ企画なのに食材は各自持込とか意味不明なものも。
バスのチャーターがあるわけでもなく個人で行く費用の数倍も払う理由があるのか?出会い目的なら街コンでも行ったらいい。 >>503
見上げる家の予約、2/19より前の予約状況が閲覧できなくなってた
去年の11月からの分がずっと見られるままと、少し前にこのスレで指摘があったんだよな…
ちなみに、現時点から1ヶ月先の3月20日までの予約は2件で、残る日にちは全て予約可能
仮に西野さん自身が使うのだとしても、本日=2/20が未だ予約可能なシステムだと、西野さん自身が抑えた日にちが仮に存在しても、それを含めて2件だと思う >>527料亭ランチ6000円はまあ妥当と思ったけど、参加費とは書いてあるけど食事代込とは書いて無いから、ランチにかかるお金は別途ってこと? >>519
こんな売り方をした理由は全部一気に売れてくれれば「管理側にとって楽」(お金は払ってもらってるし、来る人決まってるし助かる)しかないですよね
煙突屋でいまだに売っているベアブリック、夢金発売時の講演会の権利と引き換えに1000冊まとめ売りといい、とにかく売り手優先だからな〜 >>522
約款ちゃんと読んでなかった
確かに客側への制限ばっかり書いてて、7年を待たずして廃業した場合に関しては一言も触れてない
なにこれ
チムニーは広告代理しかやってないにしてもこれで善しとする空鷹側もどうかしてると思う
てか、予約サイトはチムニーなんやね
広告代理ってどこまでやるもんなのかいまいちわからんけどいくらなんでも空鷹はチムニーに丸投げが過ぎるのでは? >>529
いや、ゴルフは昼軽食付きと書いてあるのて、豚汁とおにぎりもどきがつくはず。ゴルフ場の標準プランにあるから。
18ホールプレーって偉そうに書いているけど、PAR60のミニコース。アマチュアのコンペって個人戦ならハンデ有りが一般的なんだけどミニコースじゃハンデつけられないし、順位決めて景品とかナンセンス。まぁ、5人しか参加しないし粗品タオル1枚ずつかな。 >>529
>料亭ランチ6000円はまあ妥当と思ったけど
そんな事ないでしょ。
https://www.meigetsu-hgc.co.jp/sp/meigetsu_menu/?ca=1
3800円。個人で予約すればいいのだから。
送迎なしだし個人で好きなときに行けばいい。参加者のメリットはゼロ。
現地で「お仲間」と交流したいとしても交流イベントもないし、そもそもそんな会場でもなく、グループ毎にバラバラ座って食べて終わり。 >>527
イチゴ狩り&BBQ企画、酷いね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009523131631
> イチゴ狩りでお腹いっぱいなってお肉食べなくてもいいっていう人が出てくるかもなので
> #苺狩りってそんな本気でするものだと知らなかった
> お肉や野菜など焼くもの&ドリンクは持ち寄りでお願いしたいです!
> (含まれているもの)
> ・イチゴ狩り代
> ・BBQセット代
> ・モルックドームで1日遊べる代
> ・モリゴンを応援代
> が込みで大人1人1万円❗
師匠の劣化コピーだな。
こんな乞食イベント連発で、当初はご祝儀で付き合ってくれるサロメンもいるだろうが、どこまで続くやら。
西野さんは一応は全国区の芸能人だから、上乗せ料金取るのは分かる。
でもこんな一般人の月並み以下のイベントでこんなに強気料金とは。
西野さんのイベントがまともに思えてくるレベルw >>535
ホント、彼のイベントって西野さん来ないなら無価値というかマイナスでしかない。
生肉持ったままいちご狩りとか笑うし、割高なBBQ料金払ってる状態で、いちご狩り後の食欲を計算して事前に食材買って、クーラーBOXと保冷剤準備して自家用車出すとかバカみたいな企画。
おバカな広告に集まるおバカから搾取するビジネスモデルかも知れないが、企画してる側が本物のおバカだと成り立たない。 チムニー界隈はやたら高額な上にサービス悪くて罰ゲームレベルのクラファンが多い
お金取る上に差し入れ要求とか…
西野さんあれだけ差し入れ罵倒してるんだから持参しなくていいでしょ
持参しないとまた吊し上げかな? >>537
要求とか、じゃなくて。
あったらよりいいなってレベルの話。
無くてもそこがメインじゃないので全然成り立つけど。
なので持っていかなくても全然いいし。
元々は自主的に隠れて持っていってたのが、
あったらいいなあって言うようになっただけの話。
以前は誰々が持ってきてくれましたとか、アナウンスとくにやらなくても持っていきたくて持っていってたからそれで満足。 今日び食品の持ち込みなんてまともな会社ならお断りするんだがなw >>537
>差し入れ罵倒し
区別する能力を少しはつけないと。
西野個人への差し入れとかは要らないけど、
パーティーで、みんなへ、飲み食いするのによりあったらいいなって時は、OKの場合があるよ。 >>524
えっ、自分がどんだけ同じ話ばかりしてるか全く自覚ないの!?
もうその話は何万回も聞いたよー…と毎日ゲンナリしてるのに。
レギュラー番組をいくつも持ってるような売れっ子芸人は
毎日色んな出会いや思いがけない体験をしてるから
フリートークで話す事も尽きないもんだけど
西野さんって毎日同じ話してばっかじゃん。
しかもその話も登場人物が一般人(つーか信者)だとか
落ちぶれ同士の元タレントだとかショボすぎるし
内容も薄ぼんやりした曖昧な苦労話や自慢話、
それと昔話の体裁でたっぷり捏造された被害話。
もう西野さんの代わりにそっくりな文章書けるよ、
何千文字だろうが何万文字だろうが余裕で。 よく話すネタがありますね!というネタ自体が何度目だよっていう モリゴンの企画って1企業が主催するツーリズムというより、駅前商工会の日帰りマイクロバス旅行レベル…
八百屋の店主が同じことをやったとして、彼らは未明の市場で仕入を行い、開店前に陳列し
日没まで販売、閉店したら帳簿と翌日の開店準備
つまり普通に他の仕事してても現状程度の企画ならこなせるから、とっとと就職したほうがいいんじゃないかな >>526
> そう考えると、発信する内容を探す努力よりも、
> 「見切り発車でスタートしてしまった発信を、それっぽく、まとめる筋肉」を鍛えた方が、継続するコストが安くつく。
だから「それっぽい」けど薄っぺらで毎度同じような話しかできないんよね。
筋肉鍛えてるつもりで遠心力でぶん回してるだけ。
> 一方で、「走りながら考えろ」という思想を鵜呑みにするのも危ういなぁと思ったりもしています。
> 続けることが目的になっちゃって、気がついたら、時代の針がズレていて、明後日の方向に走っている…ということがあるので。
まさしく。
発信して伝えることじゃなく、何でもいいから発信し続けることが目的になっている。
そしてその結果、内容の貧弱さゆえに客が零れ落ちていってるだろうに。
発信回数半分にして質を上げた方が良いように思うけど、記憶力ゼロのサロメンは気にしないのかな。 >>544
その通り!企画がシロウト以下。
自分はマンション住人同士のサークルでゴルフコンペ運営してて、そんなんでもマイクロバスをチャーターしてる。
ガチ勢と初心者が同時に楽しめるようにルール工夫したり、可能な限りキャンセル可能にしつつ期日過ぎたらきっちり徴収したり、考えることは多い。
素人丸出しの不親切な企画に大金払う層は出掛けるだけで楽しいのかも知れないが。 で、川西は盛り上がるのか?
いちご狩りバーベキューで
それより、ふりかけ論争がネット記事になってたが、見出ししかオレは読まなかった >>543
それなが過ぎる
>僕はVoicyとは別でオンラインサロンでも毎朝2000〜3000文字の記事を投稿していて、
>両方を合わせると、毎朝6000文字ほどを発信しています。
っていうの、もう何回目よ?
丸々再放送レベルで同じ内容の時もしょっちゅうあるし 西野さんもモリゴンも川西を盛り上げたいんじゃなくて、イベントの中抜きで金儲けしたいだけだから 西野って川西市のきんたくんのことボロクソに言ってたな、金太郎の話なんか誰も知らないとか言って
きんたくんをリスペクトして、プペルときんたくんのコラボとか考えたり企画したりしたらもっとたくさんの人を巻き込めたかもしれないのに
自分の故郷の歴史に敬意を払うこともできない人間が、古典になるエンタメを作るとかちゃんちゃらおかしい、笑わせるわ 川西の清掃活動とか、
花や苗木を植えるとかさ
名産品、観光スポットの開発
平凡すぎるけど、先ずはそういうとこじゃねーの
懇親会はそれはそれでいいとして 西野さんの本なんて、信者にすら
「毎回同じ内容なので、Voicy聞いてる人は買う必要がない」
なんてレビューされてるぞ >>551
それいいね
モリゴン主催で、
・川西の清掃活動代
・花や苗木を植える代
で大人1人1万円!
当然、掃除用具と花や苗木は各自持参 >>553
自宅に煙突を付ける権利
スチームパンク風のごみを置く権利
木々に除草剤を撒く権利
1人五万!
物の材料費は持参で >>528
3月の予約は今2件だけ
3/23はモリゴンの乞食イベントだった
3/30は夜がスナック西野@キンコン丘だから、昼もひと稼ぎするつもりで西野関係が押さえてるんだろう
4月もまだ1件
4/13だけどコレも例の能勢電鉄の日だし
西野さんナンボ¥かけて建てたんか知らんけど…悲惨無残な状況やなコレ ●2024年2月19日(サロン無料公開分)
さて。今日は『リスクを潰した先に待っていた未来』
というテーマでお話ししたいと思います。
「挑戦って、つくづく面白いなぁ」と思わされる話です。
▼こっちの未来も想定済みだったのに…
先週末、『スナック西野inキンコンの丘』が入っていたので、
2~3か月ぶりに川西に帰ったのですが(僕としては随分空いた!)、
地元の安心感(郷土愛!)と共に確認できたのは、
やはり大阪平野を一望できる『夜景』の素晴らしさでした。
これまで、NYマンハッタンや、ハリウッドや、東京や大阪や
函館や神戸(六甲山から)、パリ(エッフェル塔から)などなど…
世界中の夜景スポットを見てきましたが、
キンコンの丘(星の絨毯建設予定地)から見る夜景はレベチで、
光(星)の絨毯が本当に地平線まで広がっているんです。
(※漏れタグ)
#僕は個人的に2枠購入する予定です
https://note.com/entamelab/n/n8ce9f30bcd6f ●2024年2月20日(サロン無料公開分)
さて。今日は『人の流れを作る』というテーマで
お話ししたいと思います。
ブロードウェイやら、アヌシー国際アニメーション映画祭やら、
AKIHIRO NISHINO MUSEUM(森のひこうきホテル)などなど
派手な話題が続いたので、今日は、少しホッコリとした
(かつ個人的な)小さなプロジェクトのお話でございます。
さっそく本題です。
▼起業家が集まるベッドタウン
2~3ヶ月ぶりぐらいに帰った地元「川西」は、
やっぱり僕のホームで、ニューヨークでの
激戦の反動もあったのかもしれませんが、
なんだかもう、ものすごく癒されたんです。
昨日、お話しした『星の絨毯』(建設予定地)からの夜景も
涙が出るぐらい美しくて、たまらんかったです。
https://salon.jp/articles/nishino/s/IZTWKhIrti2 川西が起業家が集まるベッドタウンになるなんて本気で…
まぁ思い込んでしまうのが西野さんだよなぁ… >>549
金儲けがしたい、というキーワードは彼らには適切じゃない気がするけど。承認欲求の証として次々と金が集まる事を望んではいる。
ギャンブラーが金儲けをしたい訳じゃなく高揚感を求めるのに似てる気がする。 >>548
西野マンネリトーク、サロメン耳にはもはや経典みたいな感覚なんだろな
毎週日曜朝に教会で牧師が読みあげる聖書を聴く、みたいな 川西市を盛り上げたいと株式会社立ち上げるも使うゴルフ場は宝塚市 >>559
不謹慎だけど承認欲求満たしたいなら石川の地震の時にポケットマネーからドカンと寄付すれば良かったのに
使い道が〜とかウダウダ言ってサロメンのピアニスト支援しただけだよね、しかもクラファンという他人の金で
金儲けが最終目的でなくても相当の守銭奴なのは確か 小林賢太郎が自分のかつての舞台をYouTubeに無料でアップしてXのトレンドを席巻してる
これが、コンテンツの力ってやつじゃないんですかね >>563
>じゃないんですかね
じゃない、ってのが一点。
それ、このスレと関係ないね、ってのが一点。 https://chimneytown.net/products/2024-2-20
表情つけすぎてあんまりルビっちに見えんけどやりたい事はわかるしまぁ各部位はそこそこ描けてる
が、こういう表情の強い絵って左右の目とかのバランスの狂いが如実に出るのよな
あと顔と体の向き…なにこれ?
顔こっち向いてどこ向きに走ってんのか?
各々別の絵を模写してくっつけた感がスゴい 煙突屋も2/20、今日のルビッチいますね
こちらは売れると消えるのかも 映画見てないからわかんないけど、アニメの中割の止め絵じゃないの?
だとしたら形が崩れてるのも納得 ここの予想通り、既に「ブロードウェイ」の単語が一人歩きしてて、まるで西野さんがブロードウェイで何かを成し遂げたかのような印象を醸し出すようになってて草 しかし涙目だったり鼻水たらしてたりずっこけてたりスープかけられてたりルビッチも大変だな
もうちょっと楽しそうなシーンは描かないのかね
どちらかといえば縁起の良さそうなものやかっこよくor可愛くきめている絵を欲しいのではと思うけど >>563
しかも能登半島地震に寄付だってね
自分はなにもしてないのに手数料だけ掠め取るどこかの誰かとは違うよね ルビッチ原画、実は全部アニメからの劣化トレースでしたって言われても驚かないな 作画崩壊の話題で見かけたとある画像を思い出した
記憶を頼りに何の画像だったか調べたらTWIN WAYのテレカの画像とのことだったが
久しぶりに見たら流石にそれは言い過ぎたそこまでではない >>573
>どこかの誰かとは違うよね
どこかの誰かじゃなくて、それはあなたです。
どこかの誰か、じゃなくて私とか自分とか言わないと駄目ですよ。
そして、スレ違い。
ここ西野のスレだから。 >>569
別に、西野さんがブロードウェイで何かを成し遂げた、でも大丈夫ですよ。 >>570
スケッチブックにchimney townで売ってる方の絵の筆跡がはっきりと残ってますね
大きな帽子の形など明白
(これも価値になるという想定で、あえて…なのかな?)
こんなに強い線をはっきりと、スケッチブックを貫通するほど押し付けて描くスタイルだと、初期の点描画ば困難そうに思う
そもそも、細いペンを使う必要性が薄そうに感じてしまうのだが 地元農家でのいちご狩り、食材持参のBBQ、近場の格安施設利用…
ママ友グループが元気いっぱい!のチビっ子のために企画した「おたのしみ会」なら超納得する
価格も子供料金で半額にしなよ https://salon.jp/articles/nishino/s/PzA67EN96a8
(※一年前のサロン記事)
本気で届けに行く
投稿日:2023.02.21
おはようございます。
バンドザウルスのインタビューに「自己啓発」を3割ほど入れることを楽しんでいるキングコング西野です。
#気づいてました?
#チョイチョイ良い感じのことを言ってるんです
(→ https://note.com/band_saurus/n/n8ab057335f92)
さて。今日は『本気で届けに行く』というテーマでお話ししたいと思います。
燃えているので、さっそく本題です。
■いろいろ出来上がってきた
昨日は『映画 えんとつ町のプペル ~約束の時計台~』の打ち合わせがありました。
脚本に関しては先日書き上げた「第8稿」でほぼほぼ確定で(すっごいイイ本が書けたっ!)、
昨日は「予算」と「時間」をどこに集中させるか?という具体的な話し合いがおこなわれました。
3Dでキャラクターのモデルを作るのには、一体ごとに大きな予算と時間がかかるのですが、
「せっかく予算と時間をかけてモデルを作ったのに、あんまり登場しない」となると具合が悪いので、
そのあたりの交通整理(キャラクターデザイナーとプロデューサーの白熱議論)があったのですが、
映画の制作現場らしくて実に最高でした。
個人的には、今回もキャラクターデザインを務めてくださっている福島さんが持ってきてくださった
『女王ネズミ・ホーラ』(※今回の物語の舞台「千年砦」の主)が最高に素敵すぎて、ずっとニマニマしていました。
『ホーラ』のビジュアルに関しては、何度もやりとりさせていただいていて(自分で描いて送ったり)、
今回、バチコーン!と決まったのです。 (>>581続き)
ここから、まだまだ制作が続きますが(というか、これからが本番!)、脚本に関しては一段落つきましたので、
別の車に乗り換えて、「作品を届ける」ということに時間を割いていこうと思います。
■届けるぞ!
先日、舞台『テイラーバートン』の予算会議がありました。
オンライン配信の参加者は3900人。
いやはや、ありがたい限りです。
その予算会議の中で、「せっかく、たくさんの方に観ていただいてるのだから、ここでニーズを調べて、
ニーズがあるものは今、売っちゃいましょう!」という話になったんですね。
予算会議を進めながら、「『○○なら買う!』という人が10名以上いたら、○○を出します!」と視聴者さんに投げ、
コメント欄のリアクションで商品の「出す・出さない」を決めたんです。
この時、「アンケートの結果、出さない」という判断を何度かしたのですが、それが凄く良かったんですね。
届ける(売る)時というのは基本的には「在庫リスク」と「稼働リスク(動いたわりに売上に繋がらない)」が発生しますが、
この形だと、事前にそういったリスクを潰すことができて、反応があるところにキチンとコストを支払うことができる。
バンドザウルスの個展『NORA SAURUS』も同じですね。
オンラインショップで注文が入ったイラストをパネル化して会場に展示するので、無駄なコストがかからない。
この方法で一つ試してみたいことがあるんです。
4月19日に出る最新刊『夢と金』(幻冬舎)のことなんですけども、
「広告費を何に(どこに)使おうかなぁ?」と考えていたところ、(※もちろん、いくつかアテは決まっているのですが)
「お金をかけて、あとは広告屋さんに丸投げ」というのは思考停止もいいとこだなぁと思って、
「お金をかけて宣伝を出す」のではなくて、「宣伝になるようなアクションをする」の方がよっぽど宣伝になるし、
何より、「本を出す」をお祭りごとにしていかないと、本の未来が無い。 (>>582続き)
というわけで…
4月16日は東京で、4月17日、18日は大阪で、それぞれ大規模な飲み会をして、
そのイベントの参加者に本を届けることにしたんです。
#完売御礼
この3日で、「2200冊」が確実に届くことが決定しました。
勿論、まだまだ手を緩めるつもりはなくて、次にちょっとやってみたいことがあって、
それは、「50冊買ってくれた人の家(あるいは職場に)西野が直接配達に行って、玄関先で記念撮影をする」です。
家や会社の玄関先で写真を撮っていたらチョット面白そうです。
「西野亮廣が家に来た」というネタとして。
4月19日にやろうと思うのですが、この日、僕は大阪にいて、しかも平日なので、
ここにニーズがあるかどうか分かりません。
そこで、お聞きしたいのですが…
4月19日、大阪市内(※ちょっと外れる分にはオッケー)限定で、
「【10万円】『夢と金』50冊 ~西野が直接お届けにあがります~」を現在やっているクラウドファンディングの
リターンで出したら、「支援するよ!」という方はいらっしゃいますか?
10名ぐらいいれば、リターンを出して、その日は大阪にベタ付きで、大阪市内を車で走り回ろうかなぁと思っています。
いなければ、東京に戻って、東京でやろうかなぁと。
コメント欄まで、一言いただけると助かります。
とまぁ、こんな調子で、限られた時間を確実に使って、本気で届けたいと思います。
「届けるモード」に突入した西野の一部始終をお楽しみください。
現場からは以上です。 貼り乙です
「夢と金」もはや懐かしい
西野さんのビジネス本の中で最も話題にならなかった、マジでなんの影響力もない本だったね
吉本やカドカワの後援を失い幻冬舎だけが本を出させてくれた状態だったから、こんなに必死だったんだろうな
検索したら「夢をお金で諦めたくないと思ったら 一生使える投資脳のつくり方」(エミン・ユルマズ)って本があってこちらは売れてた
モリゴンのBBQ企画、生肉持ち込みは食中毒起こしやすいからマジですぐ営業停止になりそう >>569
ブロードウェイも今後何も起きないまま立ち消えだろうね 西野さんの凄い所はここだよな
ゴミ50個を10万で買い取れ俺に会えるなら安いだろ?って言い切る
せめて10冊で2万とかならまだ良いだろうに
単位がヤバい事を平気でやってのけるそこにシビれる!憧れるゥ >>580
いやいや、お楽しみ会はこんな糞イベントよりレベル高いよ、パパママ本気だから。
ウチは4つ違いの子供いて共働きだから通算で保育園10年小学校に10年通って親企画、保育園学童企画で数えきれないほどイベントやってきた。
現地集合でサービス受けるだけの投げっ放しなら家族や仲良し同士で行けばいいだけ。 貼り乙です
本を売るのに本気出すのは別にいいけど、その本気の出し方が不気味で
一般人をどんどん遠ざけてる
たいしたことないのに高額なイベと商品ばかりで
買うのはいつも同じ層なんじゃないの?
この本を渡された一般人は困惑しただろうな 信者向けに狭く深くで金額上がって行くのは、本人達は気づかないけど外から見ると異常な値段設定だからね
どっかの教会でハンコ3百万聖書3千万って売ってたけど、恐ろしいよね >>581
これが一年前の記事か
脚本書き上がって絵コンテまでにどんだけ時間かけてんの
プペ2って2025年公開予定じゃないのか?
その割りに「作画作業に入った」とか全然聞かんしプレスコしたとかもいろいろ怪しい
まあプペ2が本当に出来るとは思ってないけど
福島さんまで映画製作ごっこに付き合わせて何やってん 買う人の自由だから外野は何も言えないけど
素人落書き16万とかクラファン連発は「ファンを食い物にしてる」というのが
ぴったりな表現だと思うんだよね
芸人の矢部さんなんかは絵もとても上手くて、人気あると聞いても納得できる
>>590
プペ2はやってる感だけでスタジオは関わってないと思うけどなあ
初期の会議は制作決定じゃなくてプレゼンなのでは?って指摘した人がいた
1年前ブログを見ると現在と比較できて面白いね 西野さんの場合、発売後にアマゾンランキング獲るために自著を大量自社買いするから、その在庫を売り捌くのにいつも必死なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています