あと礼賛って今ツアー中だけどSpotifyリスナーはたったの11万人だし、一時期生田斗真がストーリーに載せたりzipに出たりしてた頃は29万くらいまでいってたけど結局伸びる前の人数までまた減少してるから固定ファンは増やせなかったんだなって感じ
その割に川谷は礼賛は武道館できるくらいの集客力があるとか大口叩くから奇妙だけど
川谷って元々お笑い大好き人間でバンドマンになる前はお笑い芸人になりたかったって発言してたりネタ書いたこともあるとか言ってたしゲスが2015年くらいにやってたラジオでも独特(クソ厚オブラート)のコント?小芝居?をメンバーと一緒に披露してたりしてたからお笑い芸人への憧れがあるんだと思う
それに加えて本人が自分でも言ってるように捻くれものだからサーヤのお笑い観もドンピシャなんだろう
サーヤって自分で事務所作って社長やってたりYouTubeのなかの自分たちの空間でそこそこ上手く活動したり(古臭いテレビで安っぽく消費されてない)してるから川谷からしたら自分がアーティストじゃなくもし芸人になってたら...の理想を体現したような人なのかもね