>>179 続き

実例

私事で恐縮ですが、ガソリンスタンドに勤めています。ここの業務は身長170cmの男性である私には、体力的に少しきつく、
また、「175cmあれば」と思うこともままあります。身長150cm台の女性には体力的に勤まらない業務のはずですが、
なんと女性の活用だかで身長150cm台の女性を入店させてしまうのです。さらには女性優遇ということなのか、女性のみでなく、
男性従業員に対しても軽油車(トラック)の窓は拭かなくてもいいという社則を打ち出しました。(2t車ですと170cmあれば
台を用いず、車窓を拭くことができます。3t車ですと175cmないと背伸びしないと届きません。)スタンド業務において最も
体力を必要とするのは車の窓拭きです。女性を入店させて、女性は車窓拭きをしなくても良い、ということにするのでは男女不平等だと思ったのか、
男女とも軽油車の窓は拭かなくても良いとしました。しかし、女性の中には少し忙しくなってくると、普通乗用車の窓さえ拭かずに、
ただ給油をして、料金を支払わせるという仕事にしてしまう人もいました。すると、スタンドの来客数は減少し始めたのです。
現代においてはセルフスタンドというものがあり、お客様は自分で給油をしてお金を払ってくればいいのです。体力的に仕事に不適格な女性を入店させ、
その女性の水準に合わせた仕事をしていると、お客様は自分で給油をしたほうがいいと思うのか、フルサービスのスタンドへは行かず、セルフスタンドが
はやりになってきました。
 女性の活用とかいって使い物にもならない女を仕事に入れて、業務の質を男女平等だとかいって下げていると、お客さんにはそっぽを向かれ店は閉鎖か
セルフスタンドへ移行するのでしょうね。
 女性の活用とか言って女に合わせた質の低い仕事なんかしていると日本は不況から脱せないだけでなく亡びますよ。