たとえば「女って弱いよね」と言った場合の「女」とは、「一般的な女」とか「総体としての女」と
いう意味を内包しているわけだが、そのとき例外的な女(レアケース)を挙げて「こういう女もいる
のだから、女は決して弱くはない」と主張する。あるいは「一部を見て全体を判断しないでください」
という主張をすることもあるが、「99%という名の一部」ということだったりもする。
しかも、↑↑↑を根拠に、「一般的な男性」とか「総体としての男性」のことを「だらしない、男の
方が弱い」と主張する。

女100人の中で一人でも優秀な人物が出れば「女の時代」と持ち上げる(小保方某のように。
単なる詐欺師だったが)が、男性100人の中で一人でも痴漢がいると「男は全員痴漢予備軍」と定義
する。
女100人の中で一人でも金メダルを取れば「日本女性は強い。それに比べて日本男はだらしない」と、
ここぞとばかりに男性をコケにする(本来、男女を比べることなど何の意味もない) そのくせ、
男性が活躍して女がパッとしなかったら「日本人ががんばってます」と言って、決して「日本女性は
だらしないですね」とは言わない。