俺の日本人嫁、もう我慢ならない! ttp://chinareaction.com/blog-entry-2456.html

>俺は大学卒業後、上海で何年もがんばって、いまある日系企業の職員として働いている。
>いちばん下っ端だけど、生活には満足している。そして今の会社に入ってすぐ、今の奥さんと知り合った。
>俺は英語はできるが、日本語は簡単な言葉しかできない。彼女は英語がペラペラで、中国語もできる。
>最初は英語で会話してて、だんだん中国語を交えるようになった。彼女の今の中国語レベルは俺とケンカできるくらいになった。
>性格が合い、共通言語も多い、だから結婚までトントン拍子に進んだ。
>あの「最も幸せな生活とは、日本人の奥さんをもらい、中国人シェフを雇うこと」そのままの生活だ。俺は料理ができるから。
>日本は男尊女卑という事は知っていた。でも彼女は独立心が強かった。だから上海に来て仕事していたんだと思う。俺はそこは尊重していた。

>夫婦生活が始まった。でも、彼女は結婚後仕事を辞めたいと言い出した。
>俺はなぜ辞めたいのか理解できず、仕事で嫌な事でもあったのかと思い、彼女を慰めていた。
>俺はその後スーパーに行ってたくさんの野菜と海鮮を買って豪華手料理を振る舞った。彼女はありがとうと言って食べていた。

>数か月後、彼女はまた仕事を辞めたいと言い出した。
>俺は思い出した、日本では女性は結婚後仕事を辞める、でなければ同僚に旦那は稼げない無能だと思われるから、ということを。
>「でもそれって日本でのことでしょ?ここは上海だ!」って言ったんだけど、社内はほとんどが日本人で、日本にいる親も不思議がっているって。
>理解できない。周りが日本人だからって何だ、上海に嫁に来ているんだから、郷に入っては郷に従えだ

>嫁は専業主婦という“仕事”をしたいらしい。日本では専業主婦がステータスらしい。
>キャリアウーマンでも結婚したら仕事を辞めている。
>毎日この事でケンカしている。日本の教育と生活環境では男性が妻に管理されるのが普通かもしれないが、俺は理解できない。