【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ レポートといえば、去年の11月にあった第3回マスキュリズム研究会(>>19)のものもまだだね 映画「The Red Pill」 上映スケジュール決定!! 第1回目は5月5日(土)東京立川にて
<第1回上映スケジュール>
日時: 2018年5月5日(土) 13:30上演
会場: 立川アイムホール(東京都立川市曙町2-36-2, JR立川駅北口から徒歩7分)
その他: 入場無料
第2回 6月17日(日) 京都(予定)
第3回 7月21日(土) 東京全労連会館ホール
共同親権運動ネットワーク(kネット)「The Red Pill」日本上映委員会
e-mail: contact@kyodosinken.com
HP: http://kyodosinken.com
(引用元)
http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ MST@qSa0uNSPhlPpMLY
明日サーキットマラソンがあります。
更衣場所は女子は視線を遮れる暖かいバス内。
男子は視線も冷たい風も遮るものがない寒いスタンド。
こんな季節に男子だけ外で着替えさせるのはおかしい。
「男子は別にいいだろ」とでも思っているのか?
これは男性差別である。
https://pbs.twimg.com/media/DVQ3OTZVAAE1fxs.jpg:orig
2:01 - 2018年2月5日
https://twitter.com/qSa0uNSPhlPpMLY/status/960453345755389952 小倉秀夫@Hideo_Ogura
それは、「自分より収入の低いというだけでその男性を結婚の対象から除外する」
女性の性癖が問題視された際に「告発の無効化」のためにフェミニストさんがその
ように歪めて読み替えただけですね。
RT
@immature_frog_: 「女をあてがえ」みたいなぶっ飛んだ発言が出てくる訳だ。
16:20 - 2018年2月13日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/963568634185461761
--------
小倉秀夫@Hideo_Ogura
「弱者男性どもは『女をあてがえ』と言っている」という話は、自分たちの
弱者男性に対する蔑視感情に対する告発を無効化してくれるので、
今後も弱者男性を蔑視し続けたい人々によってRTされて拡散していくんだなあ。
16:22 - 2018年2月13日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/963569075849805826 千代田線の事件についてどう思います?
信念は買うけど、運動は上手に進めるべきではないだろうか?
貴乃花親方のように志が立派でも、世間を敵に回したら結果的に失敗するよ >>199
>千代田線の事件についてどう思います?
これまでの報道だと女性専用車両に乗った男性たちが悪者に
されてしまっているので、その訂正が急務だと思います。
具体的には
・女性専用車両には男性も乗れる
・上記の周知を鉄道会社や国交省が(意図的に)怠っている
・女性専用車両からの男性排除は男性差別である
・今回手を出してきたのは女の方である
といったことをマスメディアを通して発信するべきですが、難しい
かもしれませんね。
>運動は上手に進めるべきではないだろうか?
>志が立派でも、世間を敵に回したら結果的に失敗するよ
同意ですが、女性専用車両問題については(あるいは他の男性差別問題についても)
具体的にどのように進めるべきだとお考えですか? レッドピルって日本語字幕付きでDVD化されたりするんだろうか?
クラウドファンディングではDVD化のことは書いてなかったけど >>200
女性車両の問題は後回しするのが次善の策だと思います。
人文学の教養がない人は、こちらがどれほど啓蒙しようと理解が追いつきません。
分かり易いところから運動を展開したらいいのでは。
例えば「ゴミ収集の作業員の大半が男性であることは男女平等に反している」とか。 >>202
>女性車両の問題は後回しするのが次善の策だと思います。
最善の策は何だとお考えですか。
>「ゴミ収集の作業員の大半が男性であることは男女平等に反している」
なぜ男女平等に反しているのでしょうか。 >>203
「次善の策」とは、
「最善の策が選べない中で、それに次ぐ策」という意味です。
つまり、「女性車両の問題」を「男性差別だ」と主張することで解決できればそれに越したことはありませんが、
実際は(世間の理解を得られないから)不可能なことなので、
理解を得やすいものから始めるべきだということです。 >>204
そういう意味でしたら「(現実的には)最善の策」と
表現した方がいいと思います。
>>「ゴミ収集の作業員の大半が男性であることは男女平等に反している」
>
>なぜ男女平等に反しているのでしょうか。
こちらもよろしくお願いします。 >>202
「バカに何言ってもムダ」というのは正論ではあるんだけど
妙に選民主義的で引っかかる発言をするよな
そしてそれはかの方の特徴でもあるんだけど ただ女性専用車両はドクター差別の如きバカの手垢がつきすぎていることが一点
第二に本当の意味での女尊男卑(ゴミ収集がこれを言おうとしたのだろうが男性が危険な仕事に就かされていること)を
アピールする方が重要だという考え方には賛成 2年前の久米氏の寄稿(下記)が最近一部で話題になっている模様
「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
(久米泰介, 2016/03/04, 日経スタイル)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
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駒崎弘樹@Hiroki_Komazaki
めちゃくちゃな記事。
こんなデマ載せて日経は大丈夫?
面会交流を避けたいのは、モラハラ・DV夫がそれだけ多いからだ。
しかも裁判所の面会交流原則義務化で、夫に殺される妻も出てきているのに。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
15:40 - 2018年2月18日 場所: 東京 北区
https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/965370483376996353
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赤石 千衣子@nyachieko
データ無視の記事。面会交流率は養育費取得率より高い
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
16:46 - 2018年2月18日
https://twitter.com/nyachieko/status/965387147275464704 ZEZE@ZEZE_San
「イクメン増えても親権不公平」ってね、
他人のイクメンの功績にイクメンでも何でもないDVモラハラ男を
乗せるわけにはいかないっつーだけの話。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
15:25 - 2018年2月18日
https://twitter.com/ZEZE_san/status/965366677662679040
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村瀬しゃちよー@jMKJpcg5xRp5co1
おいおい日経も大丈夫?
海外だと養育費は基本国が強制徴収だよ、面会交流だって子どもに危険が
及ぶ場合子どもの拒否する場合、高葛藤両親の場合は行われないよ
ハーグ条約だって国際結婚での取り決めだ
条約が国内法を縛るわけないだろ
規範のない親に子ども会わせるのか?
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
16:29 - 2018年2月18日
https://twitter.com/jMKJpcg5xRp5co1/status/965382733261189120 アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
昨日,予告をしたけど,寝ちゃって書けなかったので,いまからこの記事の
「おかしな」点を確認します。連続ツイートです。
ひとつ気がかりなのは,記事を書いた方が日本語ネイティブではない可能性です。
ネイティブでないとしたら,仕方のない点もあります。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
23:26 - 2018年2月19日
https://twitter.com/ahiruouji/status/965850102953795584
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OhanaKamekame@OhanaKamekame
この人 、頭大丈夫?なんにも分かってないし、
根本的な事が何もわかっていない。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
17:34 - 2018年2月18日
https://twitter.com/OhanaKamekame/status/965399059157544961 >>210
>アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
>いまからこの記事のおかしな」点を確認します。連続ツイートです。
>ひとつ気がかりなのは,記事を書いた方が日本語ネイティブではない可能性です。
>https://twitter.com/ahiruouji/status/965850102953795584
上のツイートのスレッドがかなり長いんだが、下の方を見ると...
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あっきー@s_ackey
久米氏は関西大学卒業後に米国留学なので、日本語ネイティブで良いと思います。
千田有紀@chitaponta
事実ですもんね。翻訳されてる本も素敵でしたよぉ〜。
あっきー@s_ackey
その素敵って、どっちの素敵にとっていいのか?(笑
千田有紀@chitaponta
とてもインスパイアされました。養育費不払いの父親が刑務所にいくなら、
子どもが非行に走った母親がいくべきところは?なんと社会サービスが提供
されるなんて、男性差別!とか、なかなか思いつかない…。
あっきー@s_ackey
本人の行為と子どもの行為を同列に並べるなんて。。。「
千田有紀@chitaponta
男性差別とくると、子どもの話は飛んじゃう感じですにゃ。親のどっちが
得かって話だから…びっくり!
アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
うーん。差別ってしっかりと定義をしてほしいんだけどなあ。 久米さんもこれだけ言われて反論しないのであれば、
今後自陣を統率できるのかねえ・・ 千田って先日、特定の事件があったから隔離措置もやむなしとかいう
差別反対論でとっくの昔に否定した論理を持ち出した奴じゃないか。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sendayuki/20180216-00081687/
こいつの論理ならイスラム過激派の存在をもってしてイスラム教徒の隔離もできるという
トランプ大統領とかトルドー首相がもろ手を上げて喜ぶ論理使ってるけど
頭大丈夫なんかと思うわ。 >>208-211
しかしなぜ今になって注目されてるんだろうね。
共同養育支援法(旧 親子断絶防止法)が成立しそうになってきたから? [特報]
女性専用車両たたき おかしくないか (東京新聞, 2018/02/23)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2018022302000141.html
電車の女性専用車両に男性が乗り込んだ。そんなトラブルが
東京メトロ千代田線で起きた。男性は「女性専用」に反発し、抗議
のために乗ったようだ。そもそも女性専用車両は痴漢被害に対応
するための、やむにやまれぬ策だったはず。そこが改まっていな
いのに、実力行使に出るのはどうなのか。(安藤恭子、皆川剛)
(以下略)
前半
https://pbs.twimg.com/media/DWs0IXgVQAMzzSJ.jpg:orig
後半
https://pbs.twimg.com/media/DWs0IXhVQAEG-fh.jpg:orig >>210
>ひとつ気がかりなのは,記事を書いた方が日本語ネイティブではない可能性です。
あらら、言われちゃったね... https://www.bengo4.com/internet/n_7490/
フェミニストの言論封殺が始まった・・・
久米さんが在籍する愛知教育大、逃げて! 親権でも女性専用車両でもフェミニスト、左翼が攻勢に転じている。
久米さんは日頃あれだけ勇ましいのだから反論すべきだよ。
今のところ兼松さんの方が頑張っているね 兼松なんて論外だけど
久米も結局は左派だから何も言えんだろ >>223
いや、違う。
>>218の動画がyoutubeにアップされているから見てほしい。
カウンターの連中は893のチンピラみたいな人相で恫喝している。
朝鮮総連のガサ入れの時に警察に向かって喚き散らすような人がいるでしょ?
雇った人間は通底しているよ、おそらく。
欧米のカウンターとは本質的に異なる。 久米さんが女性専用車両についてコメントしたことあったっけ? >>224
> >>218の動画がyoutubeにアップされているから見てほしい。
URLを教えてください >>225
「久米さんが〜と言ったことあったっけ?」
→何度もしつこく書きこんでるよね?ひょっとして本人? アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
久米泰介訳 ワレン・ファレル『男性権力の神話――《男性差別》の
可視化と撤廃のための学問』を読もうか,読むまいか,迷っている。
訳者あとがきを読む限り,イヤな予感しかしない。
マスキュリズムがアンチ・フェミニズムとしてしか成立していないなら,
読む価値ないよなあ。
フェミニズムを評して,「まず自分たちの所属する性別の利益が第一
であろう,自分がその性別なのだから。だから,フェミニズムだけに
男女平等を任すこと自体が間違いなのである。フェミニズムは女性の
人権しか考えず,男性の人権は考えない」とか,平気で書ける訳者の
本だもんね。
ファレルは,自分の著作の訳本にこんなことが書かれているのを知って
いるのかなあ。
もうひとつ,言いたいことは,山田昌弘は仕事を選んだ方がいいと思う。
3:18 - 2018年2月27日
https://twitter.com/ahiruouji/status/968445143270375424
https://twitter.com/ahiruouji/status/968445842079141888
https://twitter.com/ahiruouji/status/968446220547981312 女性差別を訴えるフェミニストが男性全般を罵るのはOKだけど
男性差別を訴えるマスキュリストがフェミニズムを批判するのはNGなのかぁ、みたいな感じ
トーンポリシングっていうやつとなにがちがうの? >>229
>>228の人は上野千鶴子、千田有紀といった面々が書いた「構築主義とは何か」
という本を他人に勧めているから、おそらく親フェミ 例の女性専用車両問題を取り上げたメディア
女子アナ「気持ち悪い・・」
カンニング竹山「ちっせー男」
これなんだよ、正に
マスコミでさえ男性ジェンダーから抜け出せないのだから、大衆には不可能。
女性専用車両は単なる象徴で、問題の本質が別にあることに気付かない・・・ 和製スティーブ・ジョブズ@NeumannVon
フェミよりウケるのが男性差別する男性がいるという点。
わざわざアカウント作ってまで男性差別解消に難癖つける男がいる。
この人達は結局誰かの人生を見下したいんだろうね。
7:16 - 2018年3月3日
https://twitter.com/NeumannVon/status/969954574197866496 >>231
女子アナ「気持ち悪い・・」
カンニング竹山「ちっせー女」
だったらどうなるんだろうな >>233
どうもならないと思うよ
現にツイッターとかはてなのフェミの人たちは些細な表現を見つけてきては騒ぐっていう器の小ささを発揮されてるわけだけど
そのこと自体になんの疑問も持たれてないし
231は男女平等を訴えるときにさえ男らしさが求められる理不尽のことを書いてるんだと思う
フェミの人たちが言ってることなんて男が言ってたら「しょうもな」で片づけられるのに
所詮女の言ってることだしみたいな女らしさのイメージで問題視されないっていう得をしてるんだと思う
多分二つのレベルがあって
一つは性別を理由にできない明らかな差別
たとえば男のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いとか
そういう明らかなもの
もう一つは性別を理由にうやむやにされてしまう差別
女性専用車両に反対したのに「男らしくない」っていう理由でうやむやにされてしまうみたいな
多分後者の問題は根深くて
前者は認識のフレームの中におさまるけど
後者は認識のフレームの形自体に決められてしまっているんだと思う
多分統計上の男性差別は問題だと思っている人でも
実際に男性差別の被害者に会ったら「男のくせに情けないな」って思ってしまうんだと思う >>234
>一つは性別を理由にできない明らかな差別
>たとえば男のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いとか
>そういう明らかなもの
・自殺率が高いこと
・仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いこと
これらはどうして差別になるのでしょうか。 自分で考えて分からないならファレルを買って読んでみましょう >>235
それが差別じゃないなら「女性のほうが収入が少ない、差別だ」も成立しないでしょ >>237
>それが差別じゃないなら「女性のほうが収入が少ない、差別だ」も成立しないでしょ
単に収入が少ないだけでは差別とは言えないでしょう。
同じ仕事をしているのにも関わらず男性よりも給与が少なければ女性差別ですが。 >>238
差別の定義はいろいろあるけど
あくまで一般的な差別という言葉の使われ方から考えたら差別でしょってこと >>239
>差別の定義はいろいろあるけど
>あくまで一般的な差別という言葉の使われ方から考えたら差別でしょってこと
あなたが考える「一般的な差別という言葉の定義(使われ方)」とは
どのようなものですか? >>240
「ある属性を理由に不当な扱いをする」とかじゃないの?
もちろんこの定義っていうか使われ方だけど、に当てはまってもいわゆる差別じゃないものもあるけど
そもそも定義が明確に確立されてるものじゃないでしょ >>241
>「女性のほうが収入が少ない
がどうして
>「ある属性を理由に不当な扱いをする」
に当てはまるのでしょうか。
(差別の有無を判定するにはどのような経済活動を行っているかを
検討する必要があるのではないでしょうか) >>242
多分女性の収入が少ないのは不当な扱いによるものじゃなくて職業選択の選好によるものだと言いたいのかな?
別にその主張自体には反対する気はないけれど(前スレでスーザンピンカー紹介したのも自分だし)
その主張の是非じゃなくて
「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」も成立しなくちゃおかしいでしょって言いたかった >>241
>「ある属性を理由に不当な扱いをする」
私が考える差別の定義もほぼ同様です。
>そもそも定義が明確に確立されてるものじゃないでしょ
だとすると、差別を訴えたり差別について論じる場合、まず自分が用いている
差別の定義を明確にし、相手とすり合わせる必要がありそうですね。 >>244
>「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」
>も成立しなくちゃおかしいでしょって言いたかった
「結果の不均衡は差別である」(*)という考えに立てば「女性の方が収入が少ない」も
「男性の方が自殺率も高い」も差別になるでしょう。
あなたはそのように(*)考えているのですか? >>246
だから繰り返しになるけど
「Aを差別というならBも差別と言わなくてはおかしい」であって
「Aは差別かどうか(Bは差別かどうか)」が主じゃない >>246
ごめん、まじで何を目的として反論してきてるのかわかんないんだけど
先に結論とか書いてくれたほうがいいと思うよ >>247
>「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」
>も成立しなくちゃおかしいでしょ
>>246に書いたように、上には異論ありません。
それとは別の話として、「女性の方が収入が低いこと」や「男性の方が自殺率が高い」
を個々に考えた場合、これらは差別なのか、それとも差別ではないのか、あなたの
意見を聞かせてください。
(つまりあなた自身の差別の定義を教えてください、ということですが) >>249
別に差別の定義に関して見識があるわけではないよ
普通の人と同じようなもん >>250
あなたとしては
「女性の方が収入が低いこと」が差別に該当するかどうかは分からない
「男性の方が自殺率が高いこと」 も差別に該当するかどうかは分からない
したがって>>234の主張は理解できない
ということでしょうか。 >>251
234とID:IPeTovUCはどっちも自分だよ
だから同じことの繰り返しになるけど
「Aを差別というならBも差別と言わなくてはおかしい」であって
「Aは差別かどうか、差別をどう定義するのか」が主じゃない
別に差別が明確に定義できなきゃ差別に該当するかどうかはわからないわけじゃないでしょ
あと>>234に書きかたかったのは
差別は認識の内容としてのみあらわれるんじゃなくて
認識のフレーム自体に差別的なバイアスがかかってしまうってことなんだけど >>252
「ID:IPeTovUC」じゃなくて「ID:rMabouwX」ですね
すんません >>252
あなたが「男性の方が自殺率が高いこと」を明らかな差別と判定する根拠は何ですか?
「女性の方が収入が少ないこと」が世間一般で差別とされているからですか? >>254
ごめん、ほんと何を目的にしてるのかわかんないよ
差別が定義できないかぎり差別とは呼べないって言いたいの?
差別と呼ばれているもののなかに合理的な理由のあるものがあってそれは差別ではないだろうと言いたいの?
男性のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあいやすいとかが「ある属性を理由に不当な扱いを受けている」って呼べないと思うの?
>>236が言ってるけどファレルは読んだの? >>255
>>235の繰り返しになりますが
・自殺率が高いこと
・仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いこと
これらをなぜ男性差別だと考えるのか、その根拠を知りたいというのが目的です。
>男性のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあいやすいとかが
>「ある属性を理由に不当な扱いを受けている」って呼べないと思うの?
それだけでは言えない(あなたの表現では"呼べない")と思います。
というのは、そこに強制性(回避不能性)が存在するのか否かが不明だからです。
つまり、男性だからという理由で危険な仕事に就くことを強制されればそれは
不当な扱いですが、自分の意思で危険な仕事に就いているのであれば、不当
な扱いを受けているとは言えないだろうということです。
>>255
>ファレルは読んだの?
ワレン=ファレルの著書は読んでいません。 >>256
強制性の有無だけど強制性って明確にあるないって判断つかないよね
危険な仕事っていう意味では徴兵なんかは明らかにあるって言えるよね
でもあなたは単に危険な仕事なら別の仕事を選べばいいだろうって言いたいだろうね
でもフェミっぽい理屈で言えば、男らしさの美名のもとにファレルっぽい言い方だと「使い捨てられる性」に追い込まれているわけってなるんだよ
危険な仕事のほうが稼ぎがいい、そのうえ女の人は男に経済力を求める、こういう状況に置かれたら半分強制されているようなものとも言えると思う
多分こういう「半分強制されているようなもの」があなたは強制とは呼べないでしょって言いたいのかな?
別にあなたがなにを明確な強制と呼べるか勝手にしてくれていいんだけど
おれは繰り返し言ってるように「Aは世間的に差別と呼ばれている、ならBも差別と呼ばなくてはおかしいだろう」って言いたいの
それに>>234で書いた「明らかな差別」ってあくまで「統計などで明らかに認識できる差別←→認識のフレームにかかわる差別」の対にするための「明らかな」だから
「差別の明確な定義ができて、その定義からみて明らかな差別」という意味での「明らかな」じゃないんだよ
ファレル読んでなくてこのスレ来てなにがしたいのよ >>257
>危険な仕事のほうが稼ぎがいい、そのうえ女の人は男に経済力を求める、
>こういう状況に置かれたら半分強制されているようなものとも言えると思う
>多分こういう「半分強制されているようなもの」があなたは強制とは呼べない
>でしょって言いたいのかな?
そうですね。私は強制とは考えません。
>「Aは世間的に差別と呼ばれている、ならBも差別と呼ばなくてはおかしいだろう」(*)
>って言いたいの
なぜ(*)のように思うのですか?
(どちらも「半分強制されているようなもの」だからですか?)
A=女性の方が収入が低いこと
B=男性の方が自殺率が高いこと
として(他の事例でも構いませんが)説明してもらえると有難いです。
それから関連して、あなたは
「Aが世間で差別と呼ばれていないなら、Bも差別と呼ばれなくていい」
「差別であるか否かは世間が決める」
と考えている、という理解でいいですか?
>ファレル読んでなくてこのスレ来てなにがしたいのよ
(男性)差別問題に関する勉強、情報交換などです。 >>258
>なぜ(*)のように思うのですか?
はAとBが似ているからだよ
>と考えている、という理解でいいですか?
だから差別自体に見識はないって書いたよ
>(男性)差別問題に関する勉強、情報交換などです。
ならなおのことファレルを読んでないことが謎なんだけど >>259
>AとBが似ているからだよ
具体的にどういうところが似ているのですか?
>だから差別自体に見識はないって書いたよ
差別か否かの判定は世間に従うということですか。
私とは意見が異なりますね。
>ならなおのことファレルを読んでないことが謎なんだけど
いずれ読んでみたいとは思っています。 >>260
>具体的にどういうところが似ているのですか?
「性別を理由に不当な扱いをしている」ように見えることがですよ
だから何度も何度も繰り返しになるけどAに適用するルールならBにも適用しなくちゃおかしいって言いたいの
>別か否かの判定は世間に従うということですか。
なんで差別の定義に見識がないことが世間に従うこととイコールなんですか
>私とは意見が異なりますね。
んじゃこれを機に質問ばっかりだったあなた自身の意見を書いてほしいですよ
質問だけしてりゃ無敵ですし
>いずれ読んでみたいとは思っています。
このスレで議論()するより本読んだほうが百倍有益だと思いますよ
すくなくとも目的がなんなのかわからない質問を連発される私にとってはね >>261
>「性別を理由に不当な扱いをしている」ように見えることがですよ
そう見えるかどうかは人によるでしょう(私には見えません)。
>なんで差別の定義に見識がないことが世間に従うこととイコールなんですか
差別の判定が他人(世間)の意見を聞かないと出来ないということなので、
世間に従うわけですか、と受け取りました。
>あなた自身の意見を書いてほしいですよ
私は差別とは「属性に基いて不当に不利な扱いをすること」(*)であると考えています。
そして、ある事例が差別であるか否かはそれが(*)に当てはまるか否かで判断します。
という前提のもと
A「女性の方が収入が低いこと」
これだけでは女性であることを理由に不当に不利に扱われているか不明
なので、差別とはとらえません。
B「男性の方が自殺率が高いこと」
これだけでは男性であることを理由に不当に不利に扱われているか不明
なので、差別とはとらえません。
>目的がなんなのかわからない質問を連発される私にとってはね
>>235, >>256で書いたように
>・自殺率が高いこと
>・仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いこと
>これらをなぜ男性差別だと考えるのか、その根拠を知りたいというのが目的です。
というのが私の目的でしたが、理解が困難だったでしょうか? >>262
うん大体わかったよ
強制などの不当な理由がない限り差別とは認めないってことね
それも一つの立場だと思うよ
あとファレルもちゃんと読んでね
心が汚れてきたから
>いずれ読んでみたいとは思っています。
が
>いずれ読んでみたいとは思っています。(読むとは言っていない)
に見えてきたよ >>263
私の考えが伝わったようなのは嬉しいです。
長々と付き合ってくださってありがとうございました。 でも「明確な」強制を基準にするのって難しいと思うんだよ
強制性の判定ってどこまででも範囲を狭められると思うし
社会の規範(男らしさなど)が強いし ←社会の規範なんて守らなくていい
危険な仕事のほうが稼げるし ←稼げなくても安全な仕事を選べばいい
法律で決まってるし ←法律なんて守らなくていい
みたいに言えちゃうと思うよ
だから強制性の判定って基本的に価値判断によるものだと思う
あと俺は結局「Aを差別だと価値判断するなら、Bも同じ価値判断によって差別だとされるはずだ」って言ってて
一応は直接価値判断していたわけじゃなかったつもりなんだけど伝わらなかったみたいだね
帰謬論法みたいなことが言いたかったんだけど ID:rMabouwXの頭の悪さが痛々しいな…
知識はそれなりにあるようだが… さべつ【差別】とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。 また、それに従って区別すること。「両者の差別を明らかにする」2 取り扱いに差をつけること ...
辞書読めばいいじゃん kagarrilla@xxxkagarrilla
日本に男性差別は存在しない。女性差別と、弱者差別と、男女対になった
ジェンダー差別はある。もしあなたが男性で、自分が差別を受けていると
感じるのなら、それは弱者だからであって、男性だからではない。受けて
いるのは弱者差別。なので敵は強者つまり社会構造トップ層で、要は男性。
女ではない。
23:26 - 2018年2月24日
https://twitter.com/xxxkagarrilla/status/967661973025341440
kagarrilla@xxxkagarrilla
女性に対するジェンダー差別をなくせば、それに対応する男性へのジェンダー
差別もなくなる。構造的弱者を救うには労働階級の団結が必須であって、
権力に対抗するためには男女の垣根を越えての協力が必要。ってあたりは
わりと誰でも考えてることだよね。
23:40 - 2018年2月24日
https://twitter.com/xxxkagarrilla/status/967665552335323136
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kagarrilla@xxxkagarrilla
高校教員(国語科)。早稲田大OG。帰国子女。元銀座ホステス。日本の男性神話と
それに従属するタイプの女性に疑問だらけ。低浮上。
https://pbs.twimg.com/profile_images/823214805121003520/RkPDoCee_400x400.jpg
https://twitter.com/xxxkagarrilla 小倉秀夫@Hideo_Ogura
フェミニズムの方々は「非対称性」という呪文を唱えれば「強者」の人権を
いくらでも制約できると思っているようなんだけど、「非対称性」って、法学
の人間からすると、人権の制約法理に含まれないんですよ。
8:24 - 2018年3月6日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/971059072274280448 (2018/3/8)ウィメンズ・マーチ東京2018
http://jp.ajwrc.org/2928
2018年3月8日の国際女性デーに「ウィメンズマーチ東京」を開催します!
東京の街を、みんなで一緒に歩きませんか?
約1年前、女性を蔑視する発言が問題になったドナルド・トランプ氏が
アメリカ大統領に就任したことをきっかけに、世界中で多くの女性たちが
「黙ってはいられない」と立ち上がりました。
(中略)
日本でも引き続き、女性たちが日常で感じている「生きづらさ」を共有し、
横に繋がり、社会を変える力にするため、2018年も国際女性デーに
「ウィメンズマーチ東京」を開催します。もちろん年齢やジェンダーなどは
問いません。誰でも参加できます。国際女性デーという記念日に、たくさん
の人と一緒に歩きたいです。
<日にち>
2018年3月8日(木)19時 マーチ出発
<コース>
国連大学前(東京都渋谷区神宮前5-53-70)出発
→青山通りを表参道方面へ
→都道413号線を左折して原宿方面へ
→明治通りを左折して渋谷方面へ
→神宮前六丁目の信号を斜め右方向へ
→ファイヤー通りを南へ
→渋谷駅前を左折して青山通り方面へ
→国連大学前に戻ってゴール! 2018年3月8日:ウィメンズ・マーチin大阪
https://wan.or.jp/article/show/7719
国際女性デーにあわせて、大阪でも小さな催しをしたいと思います。
<パレード>
18:30 大阪市浪速区 元町中公園集合
<街頭アピール>
19:10頃から 大阪高島屋前
(開始時間がずれる可能性があります)
女性が自由と平等を求めて行動する日。それが3月8日の「国際女性デー」です。
1900年代初頭から始められたムーブメントは、世代や国を越えて、女性の生きる
権利を求め続けてきました。
わたしはわたしらしく生きたい。
あなたもあなたらしく生きてほしい。
ふだんの暮らしで何となく感じる生きづらさ。
…これって、もしかして女性やからかな??
女性やから、男性やから、子どもやから、障がいをもっているから、年寄りやから、
「○○やから」生きづらい… そんな社会を、一緒に変えていきませんか?
日本各地や世界中のあちこちで声をあげる女性たちとともに、わたしとあなたの権利を求めて。
性自認が女性の人も、男性も、どちらでもない人も、老いも若きもどなたでも、
ぜひぜひご参加ください!
イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれる日。赤や黄色の明るい色を身につけて、
音楽も奏でながら、大阪の街で声をあげたいと思います。 ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、
他アカウントからつつかれる(2017-09-01)
https://togetter.com/li/1146346
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:22:26
率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて
公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持
する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で
全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に
報われて当然だと思う。現状は逆だけど。
https://twitter.com/chounamoul/status/903533495128961024
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:45:00
たとえば韓国では男性に兵役があって、二十代の二年弱を奪われる
重い社会的負担を負ってるから、それがアファーマティブアクション
の足枷になってるんだけど、日本の男は何も無いからね。ジェンダー
指数で韓国と並んでる場合じゃなくて、ほんらい韓国より積極的な
是正措置が取られて然るべきなんだよ。
https://twitter.com/chounamoul/status/903539173411323905
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 18:11:13
例えば平均給与は完全に男女同じじゃなく、女性の方が多いくらいで
やっと公平。政治家や大企業の幹部の男女比率もそう。繰り返すが、
この国の現状は逆だけどね。
https://twitter.com/chounamoul/status/903545771265449985 千田有紀・武蔵大学教授(せんだゆき、フェミニスト、上野千鶴子の弟子)の
「The Red Pill」予告編に対する感想
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千田有紀@chitaponta
男性権利擁護運動の提示するフェミニズム像ってめちゃくちゃ面白い。
家父長制って分析概念ではなく、記述概念だし、スピバックもバトラーも
この概念の有害性を提示して、ほぼ使われなくなってから30年以上経過
してるのに、藁人形ができてるんだなぁ。
単なるフェミニズムの藁人形なんだけど。面白い
そこで作りあげられる、実態とは離れたフェイクなフェミニズム像と、
まさにフェミニズム運動が主張してきた内容のアプロプリエーションと。
知識がある人がみたら、すごく仰天なんだけど、フェイクさに騙される
ひともいるとなると、わりと笑えない…。
男女の役割分担を柔軟にすることは賛成するし、男性のDV被害者がいる
ことも否定しない。
でも男性を女性が運営しているシェルターに入れろというのはどうかな?
男性からの暴力で男性に恐怖心を抱いている傷ついた被害者女性がいるから。
男性も女性のいないシェルター運営すべきでは?怖くないの?
一連のツイート見ていただければわかると思いますが、この動画に対する感想です。
The Red Pill (2017) - Movie Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=wLzeakKC6fE
3:11 - 2018年3月9日
https://twitter.com/chitaponta/status/972067247907721216
https://twitter.com/chitaponta/status/972070334475124736
https://twitter.com/chitaponta/status/972095546079899648 >>273
「The Red Pill」の上映会で開かれるらしい座談会に
千田を呼んでほしいな おそらく千田有紀のツイートを受けて
江口某@eguchi2017
記述概念と分析概念っていう対立ってどういうもんかな。分析概念ってのはいわゆる説明概念かな?
「家父長制」っていうフェミニスト独特の概念が、スピヴァク先生やバトラー先生の影響であんまり使われなくなった、っていう話はしらなかった。
そんなことあったかな。
私の理解では、ふつうに見るとフェミニスト的用語法での家父長制=男性優位社会、っていうそのまんまの意味なので、まあ家父長制という言葉が
実際の制度とかをあらわしているように見えてよくないからやめよう、ぐらいはあったかもしれんけど、バトラー様とかと関係があるだろうか。
さっきの記述概念/説明概念の話は、まあ「われわれの社会は男性優位である」っていうのの別の表現として「われわれの社会は家父長制に
もとづいている」とかって使ってるだけであって、「男性優位なのは家父長制だからだ」とかいうのがなにも説明になってませんよ、っていう話だと理解してよいのだろう
まあ誤解をまねきやすい表現だから家父長制はやめて男性優位社会とかそういうのでやった方がいいだろうっていうのはまあそれだけど、
ふつうに問題になってるのは、「ほんとに男性優位なんすか?」だわよね。
「どの分野・領域で、そしていつも?」とか
議席クォータの話はあれで、たとえば低所得者議席とか障害者議席とかそういうのを確保することは許されないだろうか。許されないだろうね。
でもそれはなぜだろう。
さっきのがカンにさわったのは、スピヴァク先生とかバトラー様とか、ふつうの人間には読めない人々がなんか権威として使われてるように読んじゃったから。
むしろなぜ使われなくなったのかの理由の方がありがたいというか。まあ要求する気はない。 元の千田のツイートは何が言いたいのかよく分からないが
バトラーは『ジェンダー・トラブル』で家父長制概念を批判している
代表的な文献すら読まずに「バトラー様」だのと茶化す江口の態度は学者としてどうなのか 反抗勢力が多い中で
男性主義運動を推し進めるには、
とにかくたくさんの賛同者が必要。
「教養のない人」にも
感性に訴えて巻き込むべし。 >>279
いや、それだと教養のある人にもない人にも、
運動推進者はミソジニー保持者だと誤解されるよ。
エビデンスを提示して、初めて説得力をもつ。
はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。
これは男性差別解消運動の根拠としては使えないって上で結論出たじゃん >>282
頭が悪いって言われたID:rMabouwXだけど、もしかしてそれって「それも一つの立場」って認めたから?
一つの立場って認めたからってそれが唯一正しいってわけじゃないし、自分はそんな結論に同意してない >>283
まあそうだね
ある(ID:nae6HVPZと同じ)立場の人間にしか通用しないってことは
一般的な説得力がない=運動の理論的根拠としては使えないってことでしょ
もちろん感情に訴えることは出来るかもしれんがね >>284
ちなみにあなたはID:IPeTovUCの基準(明らかな強制じゃないと差別と認めない)で差別かどうか判定してるってことなの?
だとしたら先進国ではほぼ差別ってなくなっちゃうと思うんだけど
あとなんでその基準を男性権利運動だけに適用するのかもよくわからない
フェミニズムとかもおんなじ感じで批判してるの? 男性権力拡張は、アラブ、ユダヤ、トルコ、モンゴルを模範にすればよい >>284
じゃあ一般的な説得力がある理論って何よ >>284
どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
こっちからしたら法律などの明らかな強制がないと差別とは認めないっていうのはかなり厳密すぎるというか微妙な感じもするけど
あと「半強制も差別」がどれだけ一般的な説得力があるかはわからないけど
「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」だったらかなり説得力はあると思う >>288
>「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、
「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、 ヨスの思ったことメモ@yossense_bot
日本社会でも女性差別に対する違和感はまだマシになってきている
(まだまだやけど)。
そろそろ第二段階である男性差別に対する違和感に関してももっと
発信していかないと。
男性は育児に向いていないとか、働く男性こそ一人前と言った「妄想」
はひどいレベルで残っています。
6:02 - 2018年3月19日
https://twitter.com/yossense_bot/status/975719208402079745 #ツイッターでメンズマーチ
男性が男性であるが故に感じている生きづらさ(差別、抑圧、etc.)
を上記ハッシュタグを添えてツイートしてほしいとのこと。
これまでのツイートは下記URLで見ることが出来ます。
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでメンズマーチ
女性版はこちら。
#ツイッターでウィメンズマーチ
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでウィメンズマーチ >>288
>どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
(A)男性の方が遺族年金の受給条件が厳しい
(B)男性の方が危険労働の従事者が多い
ID:rMabouwX派: (A)は男性差別、(B)も男性差別
ID:IPeTovUC派: (A)は男性差別、(B)は男性差別ではない
さてここでクイズです。
ID:rMabouwX派: (B)を男性差別の具体例として挙げるべし
ID:IPeTovUC派: (A)を男性差別の具体例として挙げるべし
上の2派を比較した場合、どちらがより一般的な説得力を持つでしょうか? >>288-289
>「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」
もし"フェミニズムの言うような半強制"に"男性に対する半強制"が当てはまるのであれば、
これ(「」内)はその通りでしょう。もちろん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています