【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ >>242
多分女性の収入が少ないのは不当な扱いによるものじゃなくて職業選択の選好によるものだと言いたいのかな?
別にその主張自体には反対する気はないけれど(前スレでスーザンピンカー紹介したのも自分だし)
その主張の是非じゃなくて
「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」も成立しなくちゃおかしいでしょって言いたかった >>241
>「ある属性を理由に不当な扱いをする」
私が考える差別の定義もほぼ同様です。
>そもそも定義が明確に確立されてるものじゃないでしょ
だとすると、差別を訴えたり差別について論じる場合、まず自分が用いている
差別の定義を明確にし、相手とすり合わせる必要がありそうですね。 >>244
>「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」
>も成立しなくちゃおかしいでしょって言いたかった
「結果の不均衡は差別である」(*)という考えに立てば「女性の方が収入が少ない」も
「男性の方が自殺率も高い」も差別になるでしょう。
あなたはそのように(*)考えているのですか? >>246
だから繰り返しになるけど
「Aを差別というならBも差別と言わなくてはおかしい」であって
「Aは差別かどうか(Bは差別かどうか)」が主じゃない >>246
ごめん、まじで何を目的として反論してきてるのかわかんないんだけど
先に結論とか書いてくれたほうがいいと思うよ >>247
>「女性の収入が少ない、差別だ」が成立するなら「男性のほうが自殺率が高い、差別だ」
>も成立しなくちゃおかしいでしょ
>>246に書いたように、上には異論ありません。
それとは別の話として、「女性の方が収入が低いこと」や「男性の方が自殺率が高い」
を個々に考えた場合、これらは差別なのか、それとも差別ではないのか、あなたの
意見を聞かせてください。
(つまりあなた自身の差別の定義を教えてください、ということですが) >>249
別に差別の定義に関して見識があるわけではないよ
普通の人と同じようなもん >>250
あなたとしては
「女性の方が収入が低いこと」が差別に該当するかどうかは分からない
「男性の方が自殺率が高いこと」 も差別に該当するかどうかは分からない
したがって>>234の主張は理解できない
ということでしょうか。 >>251
234とID:IPeTovUCはどっちも自分だよ
だから同じことの繰り返しになるけど
「Aを差別というならBも差別と言わなくてはおかしい」であって
「Aは差別かどうか、差別をどう定義するのか」が主じゃない
別に差別が明確に定義できなきゃ差別に該当するかどうかはわからないわけじゃないでしょ
あと>>234に書きかたかったのは
差別は認識の内容としてのみあらわれるんじゃなくて
認識のフレーム自体に差別的なバイアスがかかってしまうってことなんだけど >>252
「ID:IPeTovUC」じゃなくて「ID:rMabouwX」ですね
すんません >>252
あなたが「男性の方が自殺率が高いこと」を明らかな差別と判定する根拠は何ですか?
「女性の方が収入が少ないこと」が世間一般で差別とされているからですか? >>254
ごめん、ほんと何を目的にしてるのかわかんないよ
差別が定義できないかぎり差別とは呼べないって言いたいの?
差別と呼ばれているもののなかに合理的な理由のあるものがあってそれは差別ではないだろうと言いたいの?
男性のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあいやすいとかが「ある属性を理由に不当な扱いを受けている」って呼べないと思うの?
>>236が言ってるけどファレルは読んだの? >>255
>>235の繰り返しになりますが
・自殺率が高いこと
・仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いこと
これらをなぜ男性差別だと考えるのか、その根拠を知りたいというのが目的です。
>男性のほうが自殺率が高いとか仕事でけがや死亡事故にあいやすいとかが
>「ある属性を理由に不当な扱いを受けている」って呼べないと思うの?
それだけでは言えない(あなたの表現では"呼べない")と思います。
というのは、そこに強制性(回避不能性)が存在するのか否かが不明だからです。
つまり、男性だからという理由で危険な仕事に就くことを強制されればそれは
不当な扱いですが、自分の意思で危険な仕事に就いているのであれば、不当
な扱いを受けているとは言えないだろうということです。
>>255
>ファレルは読んだの?
ワレン=ファレルの著書は読んでいません。 >>256
強制性の有無だけど強制性って明確にあるないって判断つかないよね
危険な仕事っていう意味では徴兵なんかは明らかにあるって言えるよね
でもあなたは単に危険な仕事なら別の仕事を選べばいいだろうって言いたいだろうね
でもフェミっぽい理屈で言えば、男らしさの美名のもとにファレルっぽい言い方だと「使い捨てられる性」に追い込まれているわけってなるんだよ
危険な仕事のほうが稼ぎがいい、そのうえ女の人は男に経済力を求める、こういう状況に置かれたら半分強制されているようなものとも言えると思う
多分こういう「半分強制されているようなもの」があなたは強制とは呼べないでしょって言いたいのかな?
別にあなたがなにを明確な強制と呼べるか勝手にしてくれていいんだけど
おれは繰り返し言ってるように「Aは世間的に差別と呼ばれている、ならBも差別と呼ばなくてはおかしいだろう」って言いたいの
それに>>234で書いた「明らかな差別」ってあくまで「統計などで明らかに認識できる差別←→認識のフレームにかかわる差別」の対にするための「明らかな」だから
「差別の明確な定義ができて、その定義からみて明らかな差別」という意味での「明らかな」じゃないんだよ
ファレル読んでなくてこのスレ来てなにがしたいのよ >>257
>危険な仕事のほうが稼ぎがいい、そのうえ女の人は男に経済力を求める、
>こういう状況に置かれたら半分強制されているようなものとも言えると思う
>多分こういう「半分強制されているようなもの」があなたは強制とは呼べない
>でしょって言いたいのかな?
そうですね。私は強制とは考えません。
>「Aは世間的に差別と呼ばれている、ならBも差別と呼ばなくてはおかしいだろう」(*)
>って言いたいの
なぜ(*)のように思うのですか?
(どちらも「半分強制されているようなもの」だからですか?)
A=女性の方が収入が低いこと
B=男性の方が自殺率が高いこと
として(他の事例でも構いませんが)説明してもらえると有難いです。
それから関連して、あなたは
「Aが世間で差別と呼ばれていないなら、Bも差別と呼ばれなくていい」
「差別であるか否かは世間が決める」
と考えている、という理解でいいですか?
>ファレル読んでなくてこのスレ来てなにがしたいのよ
(男性)差別問題に関する勉強、情報交換などです。 >>258
>なぜ(*)のように思うのですか?
はAとBが似ているからだよ
>と考えている、という理解でいいですか?
だから差別自体に見識はないって書いたよ
>(男性)差別問題に関する勉強、情報交換などです。
ならなおのことファレルを読んでないことが謎なんだけど >>259
>AとBが似ているからだよ
具体的にどういうところが似ているのですか?
>だから差別自体に見識はないって書いたよ
差別か否かの判定は世間に従うということですか。
私とは意見が異なりますね。
>ならなおのことファレルを読んでないことが謎なんだけど
いずれ読んでみたいとは思っています。 >>260
>具体的にどういうところが似ているのですか?
「性別を理由に不当な扱いをしている」ように見えることがですよ
だから何度も何度も繰り返しになるけどAに適用するルールならBにも適用しなくちゃおかしいって言いたいの
>別か否かの判定は世間に従うということですか。
なんで差別の定義に見識がないことが世間に従うこととイコールなんですか
>私とは意見が異なりますね。
んじゃこれを機に質問ばっかりだったあなた自身の意見を書いてほしいですよ
質問だけしてりゃ無敵ですし
>いずれ読んでみたいとは思っています。
このスレで議論()するより本読んだほうが百倍有益だと思いますよ
すくなくとも目的がなんなのかわからない質問を連発される私にとってはね >>261
>「性別を理由に不当な扱いをしている」ように見えることがですよ
そう見えるかどうかは人によるでしょう(私には見えません)。
>なんで差別の定義に見識がないことが世間に従うこととイコールなんですか
差別の判定が他人(世間)の意見を聞かないと出来ないということなので、
世間に従うわけですか、と受け取りました。
>あなた自身の意見を書いてほしいですよ
私は差別とは「属性に基いて不当に不利な扱いをすること」(*)であると考えています。
そして、ある事例が差別であるか否かはそれが(*)に当てはまるか否かで判断します。
という前提のもと
A「女性の方が収入が低いこと」
これだけでは女性であることを理由に不当に不利に扱われているか不明
なので、差別とはとらえません。
B「男性の方が自殺率が高いこと」
これだけでは男性であることを理由に不当に不利に扱われているか不明
なので、差別とはとらえません。
>目的がなんなのかわからない質問を連発される私にとってはね
>>235, >>256で書いたように
>・自殺率が高いこと
>・仕事でけがや死亡事故にあう確率が高いこと
>これらをなぜ男性差別だと考えるのか、その根拠を知りたいというのが目的です。
というのが私の目的でしたが、理解が困難だったでしょうか? >>262
うん大体わかったよ
強制などの不当な理由がない限り差別とは認めないってことね
それも一つの立場だと思うよ
あとファレルもちゃんと読んでね
心が汚れてきたから
>いずれ読んでみたいとは思っています。
が
>いずれ読んでみたいとは思っています。(読むとは言っていない)
に見えてきたよ >>263
私の考えが伝わったようなのは嬉しいです。
長々と付き合ってくださってありがとうございました。 でも「明確な」強制を基準にするのって難しいと思うんだよ
強制性の判定ってどこまででも範囲を狭められると思うし
社会の規範(男らしさなど)が強いし ←社会の規範なんて守らなくていい
危険な仕事のほうが稼げるし ←稼げなくても安全な仕事を選べばいい
法律で決まってるし ←法律なんて守らなくていい
みたいに言えちゃうと思うよ
だから強制性の判定って基本的に価値判断によるものだと思う
あと俺は結局「Aを差別だと価値判断するなら、Bも同じ価値判断によって差別だとされるはずだ」って言ってて
一応は直接価値判断していたわけじゃなかったつもりなんだけど伝わらなかったみたいだね
帰謬論法みたいなことが言いたかったんだけど ID:rMabouwXの頭の悪さが痛々しいな…
知識はそれなりにあるようだが… さべつ【差別】とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。 また、それに従って区別すること。「両者の差別を明らかにする」2 取り扱いに差をつけること ...
辞書読めばいいじゃん kagarrilla@xxxkagarrilla
日本に男性差別は存在しない。女性差別と、弱者差別と、男女対になった
ジェンダー差別はある。もしあなたが男性で、自分が差別を受けていると
感じるのなら、それは弱者だからであって、男性だからではない。受けて
いるのは弱者差別。なので敵は強者つまり社会構造トップ層で、要は男性。
女ではない。
23:26 - 2018年2月24日
https://twitter.com/xxxkagarrilla/status/967661973025341440
kagarrilla@xxxkagarrilla
女性に対するジェンダー差別をなくせば、それに対応する男性へのジェンダー
差別もなくなる。構造的弱者を救うには労働階級の団結が必須であって、
権力に対抗するためには男女の垣根を越えての協力が必要。ってあたりは
わりと誰でも考えてることだよね。
23:40 - 2018年2月24日
https://twitter.com/xxxkagarrilla/status/967665552335323136
------------
kagarrilla@xxxkagarrilla
高校教員(国語科)。早稲田大OG。帰国子女。元銀座ホステス。日本の男性神話と
それに従属するタイプの女性に疑問だらけ。低浮上。
https://pbs.twimg.com/profile_images/823214805121003520/RkPDoCee_400x400.jpg
https://twitter.com/xxxkagarrilla 小倉秀夫@Hideo_Ogura
フェミニズムの方々は「非対称性」という呪文を唱えれば「強者」の人権を
いくらでも制約できると思っているようなんだけど、「非対称性」って、法学
の人間からすると、人権の制約法理に含まれないんですよ。
8:24 - 2018年3月6日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/971059072274280448 (2018/3/8)ウィメンズ・マーチ東京2018
http://jp.ajwrc.org/2928
2018年3月8日の国際女性デーに「ウィメンズマーチ東京」を開催します!
東京の街を、みんなで一緒に歩きませんか?
約1年前、女性を蔑視する発言が問題になったドナルド・トランプ氏が
アメリカ大統領に就任したことをきっかけに、世界中で多くの女性たちが
「黙ってはいられない」と立ち上がりました。
(中略)
日本でも引き続き、女性たちが日常で感じている「生きづらさ」を共有し、
横に繋がり、社会を変える力にするため、2018年も国際女性デーに
「ウィメンズマーチ東京」を開催します。もちろん年齢やジェンダーなどは
問いません。誰でも参加できます。国際女性デーという記念日に、たくさん
の人と一緒に歩きたいです。
<日にち>
2018年3月8日(木)19時 マーチ出発
<コース>
国連大学前(東京都渋谷区神宮前5-53-70)出発
→青山通りを表参道方面へ
→都道413号線を左折して原宿方面へ
→明治通りを左折して渋谷方面へ
→神宮前六丁目の信号を斜め右方向へ
→ファイヤー通りを南へ
→渋谷駅前を左折して青山通り方面へ
→国連大学前に戻ってゴール! 2018年3月8日:ウィメンズ・マーチin大阪
https://wan.or.jp/article/show/7719
国際女性デーにあわせて、大阪でも小さな催しをしたいと思います。
<パレード>
18:30 大阪市浪速区 元町中公園集合
<街頭アピール>
19:10頃から 大阪高島屋前
(開始時間がずれる可能性があります)
女性が自由と平等を求めて行動する日。それが3月8日の「国際女性デー」です。
1900年代初頭から始められたムーブメントは、世代や国を越えて、女性の生きる
権利を求め続けてきました。
わたしはわたしらしく生きたい。
あなたもあなたらしく生きてほしい。
ふだんの暮らしで何となく感じる生きづらさ。
…これって、もしかして女性やからかな??
女性やから、男性やから、子どもやから、障がいをもっているから、年寄りやから、
「○○やから」生きづらい… そんな社会を、一緒に変えていきませんか?
日本各地や世界中のあちこちで声をあげる女性たちとともに、わたしとあなたの権利を求めて。
性自認が女性の人も、男性も、どちらでもない人も、老いも若きもどなたでも、
ぜひぜひご参加ください!
イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれる日。赤や黄色の明るい色を身につけて、
音楽も奏でながら、大阪の街で声をあげたいと思います。 ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、
他アカウントからつつかれる(2017-09-01)
https://togetter.com/li/1146346
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:22:26
率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて
公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持
する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で
全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に
報われて当然だと思う。現状は逆だけど。
https://twitter.com/chounamoul/status/903533495128961024
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:45:00
たとえば韓国では男性に兵役があって、二十代の二年弱を奪われる
重い社会的負担を負ってるから、それがアファーマティブアクション
の足枷になってるんだけど、日本の男は何も無いからね。ジェンダー
指数で韓国と並んでる場合じゃなくて、ほんらい韓国より積極的な
是正措置が取られて然るべきなんだよ。
https://twitter.com/chounamoul/status/903539173411323905
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 18:11:13
例えば平均給与は完全に男女同じじゃなく、女性の方が多いくらいで
やっと公平。政治家や大企業の幹部の男女比率もそう。繰り返すが、
この国の現状は逆だけどね。
https://twitter.com/chounamoul/status/903545771265449985 千田有紀・武蔵大学教授(せんだゆき、フェミニスト、上野千鶴子の弟子)の
「The Red Pill」予告編に対する感想
--------------------------------
千田有紀@chitaponta
男性権利擁護運動の提示するフェミニズム像ってめちゃくちゃ面白い。
家父長制って分析概念ではなく、記述概念だし、スピバックもバトラーも
この概念の有害性を提示して、ほぼ使われなくなってから30年以上経過
してるのに、藁人形ができてるんだなぁ。
単なるフェミニズムの藁人形なんだけど。面白い
そこで作りあげられる、実態とは離れたフェイクなフェミニズム像と、
まさにフェミニズム運動が主張してきた内容のアプロプリエーションと。
知識がある人がみたら、すごく仰天なんだけど、フェイクさに騙される
ひともいるとなると、わりと笑えない…。
男女の役割分担を柔軟にすることは賛成するし、男性のDV被害者がいる
ことも否定しない。
でも男性を女性が運営しているシェルターに入れろというのはどうかな?
男性からの暴力で男性に恐怖心を抱いている傷ついた被害者女性がいるから。
男性も女性のいないシェルター運営すべきでは?怖くないの?
一連のツイート見ていただければわかると思いますが、この動画に対する感想です。
The Red Pill (2017) - Movie Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=wLzeakKC6fE
3:11 - 2018年3月9日
https://twitter.com/chitaponta/status/972067247907721216
https://twitter.com/chitaponta/status/972070334475124736
https://twitter.com/chitaponta/status/972095546079899648 >>273
「The Red Pill」の上映会で開かれるらしい座談会に
千田を呼んでほしいな おそらく千田有紀のツイートを受けて
江口某@eguchi2017
記述概念と分析概念っていう対立ってどういうもんかな。分析概念ってのはいわゆる説明概念かな?
「家父長制」っていうフェミニスト独特の概念が、スピヴァク先生やバトラー先生の影響であんまり使われなくなった、っていう話はしらなかった。
そんなことあったかな。
私の理解では、ふつうに見るとフェミニスト的用語法での家父長制=男性優位社会、っていうそのまんまの意味なので、まあ家父長制という言葉が
実際の制度とかをあらわしているように見えてよくないからやめよう、ぐらいはあったかもしれんけど、バトラー様とかと関係があるだろうか。
さっきの記述概念/説明概念の話は、まあ「われわれの社会は男性優位である」っていうのの別の表現として「われわれの社会は家父長制に
もとづいている」とかって使ってるだけであって、「男性優位なのは家父長制だからだ」とかいうのがなにも説明になってませんよ、っていう話だと理解してよいのだろう
まあ誤解をまねきやすい表現だから家父長制はやめて男性優位社会とかそういうのでやった方がいいだろうっていうのはまあそれだけど、
ふつうに問題になってるのは、「ほんとに男性優位なんすか?」だわよね。
「どの分野・領域で、そしていつも?」とか
議席クォータの話はあれで、たとえば低所得者議席とか障害者議席とかそういうのを確保することは許されないだろうか。許されないだろうね。
でもそれはなぜだろう。
さっきのがカンにさわったのは、スピヴァク先生とかバトラー様とか、ふつうの人間には読めない人々がなんか権威として使われてるように読んじゃったから。
むしろなぜ使われなくなったのかの理由の方がありがたいというか。まあ要求する気はない。 元の千田のツイートは何が言いたいのかよく分からないが
バトラーは『ジェンダー・トラブル』で家父長制概念を批判している
代表的な文献すら読まずに「バトラー様」だのと茶化す江口の態度は学者としてどうなのか 反抗勢力が多い中で
男性主義運動を推し進めるには、
とにかくたくさんの賛同者が必要。
「教養のない人」にも
感性に訴えて巻き込むべし。 >>279
いや、それだと教養のある人にもない人にも、
運動推進者はミソジニー保持者だと誤解されるよ。
エビデンスを提示して、初めて説得力をもつ。
はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。
これは男性差別解消運動の根拠としては使えないって上で結論出たじゃん >>282
頭が悪いって言われたID:rMabouwXだけど、もしかしてそれって「それも一つの立場」って認めたから?
一つの立場って認めたからってそれが唯一正しいってわけじゃないし、自分はそんな結論に同意してない >>283
まあそうだね
ある(ID:nae6HVPZと同じ)立場の人間にしか通用しないってことは
一般的な説得力がない=運動の理論的根拠としては使えないってことでしょ
もちろん感情に訴えることは出来るかもしれんがね >>284
ちなみにあなたはID:IPeTovUCの基準(明らかな強制じゃないと差別と認めない)で差別かどうか判定してるってことなの?
だとしたら先進国ではほぼ差別ってなくなっちゃうと思うんだけど
あとなんでその基準を男性権利運動だけに適用するのかもよくわからない
フェミニズムとかもおんなじ感じで批判してるの? 男性権力拡張は、アラブ、ユダヤ、トルコ、モンゴルを模範にすればよい >>284
じゃあ一般的な説得力がある理論って何よ >>284
どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
こっちからしたら法律などの明らかな強制がないと差別とは認めないっていうのはかなり厳密すぎるというか微妙な感じもするけど
あと「半強制も差別」がどれだけ一般的な説得力があるかはわからないけど
「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」だったらかなり説得力はあると思う >>288
>「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、
「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、 ヨスの思ったことメモ@yossense_bot
日本社会でも女性差別に対する違和感はまだマシになってきている
(まだまだやけど)。
そろそろ第二段階である男性差別に対する違和感に関してももっと
発信していかないと。
男性は育児に向いていないとか、働く男性こそ一人前と言った「妄想」
はひどいレベルで残っています。
6:02 - 2018年3月19日
https://twitter.com/yossense_bot/status/975719208402079745 #ツイッターでメンズマーチ
男性が男性であるが故に感じている生きづらさ(差別、抑圧、etc.)
を上記ハッシュタグを添えてツイートしてほしいとのこと。
これまでのツイートは下記URLで見ることが出来ます。
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでメンズマーチ
女性版はこちら。
#ツイッターでウィメンズマーチ
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでウィメンズマーチ >>288
>どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
(A)男性の方が遺族年金の受給条件が厳しい
(B)男性の方が危険労働の従事者が多い
ID:rMabouwX派: (A)は男性差別、(B)も男性差別
ID:IPeTovUC派: (A)は男性差別、(B)は男性差別ではない
さてここでクイズです。
ID:rMabouwX派: (B)を男性差別の具体例として挙げるべし
ID:IPeTovUC派: (A)を男性差別の具体例として挙げるべし
上の2派を比較した場合、どちらがより一般的な説得力を持つでしょうか? >>288-289
>「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」
もし"フェミニズムの言うような半強制"に"男性に対する半強制"が当てはまるのであれば、
これ(「」内)はその通りでしょう。もちろん。 >>293
多分「一般的な」っていう言葉を「明らかな」とか「厳密な」みたいな意味で使っているんだと思うけど
半強制も差別的だって言う人結構いると思うよ
どっちが多いかはわかんないけど
クイズですっていうほど簡単な問題じゃないと思うよ
>>294
この「Aにあるルールを適用するなら、同じようなBにも同じルールを適用しなくてはおかしい」を理解してくれたんならこっちとしては満足だよ >>294
多分だけどあなたは、差別かどうかの基準を独立して決めることができるかどうか、みたいなことに注目してるんだろうね
こっちは論争的というか、Aが差別だというならBも差別でしょ(必ずしもAが差別だとは思っていない)、みたいなことに注目してるんだよ
多分この関心のちがいに話のかみ合わなさがあるんだと思う >>293
あとあなたが「強制による差別」限定の立場ならそりゃ説得力はあなたのほうがあるでしょ
例えば
A:鉄は金属、水銀は金属
B:鉄は金属、水銀は金属ではない
だったらBのほうが説得力あるでしょ
でもそれってわかりやすい例に限定したから説得力が出てるだけでAがまちがってるってことにはならないじゃん >>297
これわかりにくかったね
---
あとあなたが「強制による差別」限定の立場ならそりゃ説得力はあなたのほうがあるでしょ
例えば、金属の定義がない時代に金属の定義をしようってなったら(実際はどういう経緯で金属の定義がされたか知らないけど)
A:鉄は金属、水銀は金属
B:鉄は金属、水銀は金属ではない
Aは水銀を金属の具体例として挙げるべし
Bは鉄を金属の具体例として挙げるべし
だったらBのほうが説得力あるでしょ
でもそれってわかりやすい例に限定したから説得力が出てるだけでAがまちがってるってことにはならないじゃん
---
これだったらいいかな? 金属さんと話が合いそう?
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hombokazuma@hombokazuma1
>>cinefuk バカバカしい。社会リソースの分配の話です。公平さを欠く分配が暴力であると
指摘しているだけです。女性への人権侵害は主に女性の無能力から生じますが、男性への
人権侵害は家父長主義的な「男は女を守らねばならない」から生じています。これが意味
不明の被害妄想であるならば、あなたが意味不明ということにしたいだけのことです。
女性を守る課程でどれだけ男性の生命が蕩尽されているか、いちいち例を挙げないと
あなたには想像もつかないのでしょうか?その程度の知性を期待するのも過剰な期待なの
でしょうか?
18:06 - 2018年3月21日
https://togetter.com/li/1210577#c4774380
https://twitter.com/hombokazuma1/status/976626186775289858 それはさておき、上のまとめ(下に再掲)は自分のような初心者にはなかなか興味深かった
男性が描いた「男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ」の漫画が話題(2018-03-21)
https://togetter.com/li/1210577 >>238
フェミニストならば「構造的差別」というでしょうな。 >>303
金属さんのいう「半強制による差別」=フェミニストのいう「構造的差別」
なのかな? 俺のことを金属と呼ぶなw
単純に「半強制を具体例に挙げるべし」だと「半強制も差別」の人しか支持しないけど
「明確な強制を具体例に挙げるべし」だと「明確な強制のみ差別」の人も「半強制も差別」の人も両方支持するじゃん
って書きゃよかった
変な例えだったよ >>277
江口某@eguchi2017って小倉弁護士とたまに絡んでいる奴だな。
京都女子大学の教授だったのか。
----------------
京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科
教授
江口 聡(EGUCHI Satoshi)
http://gyouseki-db.kyoto-wu.ac.jp/Profiles/2/0000141/profile.html
1965年生まれ
E-mail: eguchi@kyoto-wu.ac.jp , eguchi.satoshi@gmail.com
研究室: 〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35
京都女子大学現代社会学部S302号室
個人HP: http://yonosuke.net/eguchi/
Twitter:
https://twitter.com/eguchi2017 , https://twitter.com/eguchi2015 ,
https://twitter.com/eguchi2014 , https://twitter.com/yonosuke1965
取得学位:
文学修士(京都大学)
学生及び受験生へのメッセージ:
いろいろ勉強したり工夫したりして人生を豊かにしましょう。
専門分野:
哲学・倫理学
キーワード:
生命倫理学、情報倫理学、性の倫理学、メタ倫理学、功利主義、キェルケゴール 男性差別にアンテナを張ってツイッターを眺めていると、「社虫太郎@kabutoyama_taro」
という自称大学教員のアカウントにしばしば遭遇する。
もしこの人物の正体を知っている人がいたら教えてください。
----------------
社虫太郎@kabutoyama_taro
男性差別を語る連中に対するカウンセリングとして、次のような言い回しを思いついた。
「男性の相対的多数は優遇されてるんだから、仮に差別されてるとすればそれは
"男性"じゃない、たんにお前らだよ、お・ま・え・ら」
5:00 - 2018年2月19日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/965571902067503104 久米さん頑張ってるけど他にもマスキュリストがいないと
久米さんだけでは色々全く追いつかないと思う。
誰か他に翻訳者とか有能な研究者とかいないのか。 久米氏はたしかに頑張っていると思うが、いかんせん仕事が雑なのがねえ...
久米氏に代わる、もっと能力の高い人物の出現が待たれる >>310
小倉秀夫弁護士が執筆、講演、マスメディア出演等で男性差別の解消を
訴えてくれればそれなりにインパクトが見込めると思うんだが、本業が
忙しくて難しいかな?
小倉秀夫twitter
https://twitter.com/Hideo_Ogura
【人権派弁護士】小倉秀夫 part1【アンチフェミ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1511511031/l50 「The Red Pill」がマスコミに取り上げられた!
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男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実
(NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストの女性監督が男性差別の現実を撮ったドキュメンタリー映画
『The Red Pill』(2016年、米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は
存在するのか、その実態は? 男性差別の研究者、久米泰介さんが解説します。
(以下略) >>307
兵庫県西宮市に甲山(かぶとやま)という山があるので、その近辺の大学に
勤務しているのかも > 社虫太郎@kabutoyama_taro
大学教員は詐称という説もあるようだけど >>312
女性専用車両スレからコピペ(それ=The Red Pill)
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121名無しさん 〜君の性差〜2018/04/06(金) 15:21:38.80ID:XF2auuzm
それ、自分はもう見たけど、男女板で男性差別語ってる人間からすると
多くは初歩的なものだった。だけど#BringBackOurGirlsの裏側で
行われてた男の子に対する虐殺と世界の無関心の件は見るべきだろう。
あと第三世界で起きる悲劇の報道の仕方も男女で差がある事も画いてる。 下の記事抜粋を5chの各板他いろいろなところに貼って拡散しよう!
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男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストの女性監督が男性差別の現実を撮ったドキュメンタリー映画
「The Red Pill」(2016年、米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は
存在するのか、その実態は? 男性差別の研究者、久米泰介さんが解説します。
(中略)
男性差別の実態は様々だ。DVや性被害、親権における不利以外にも、教育の
男女格差、就労中の死亡・負傷率の男女差、兵役、自殺率、平均寿命、ホーム
レスにおける男女差など。
多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃
すらされた。この映画では、声を上げた男性がどのような暴力や妨害、脅しに
遭ってきたかを見ることができる。映画自体も、16年にオーストラリアでの公開が
「一部の」フェミニストの抗議で一時的に中止になり、報道でも取り上げられた。
この映画が18年5月から日本で初めて公開される。この機会に考えてみてほしい。
「この世は男が常に社会的加害者。女性差別はあっても男性差別はない」という
既存のジェンダーの主張を信じるならブルーピルを。男性の人権に関心がある人、
女性差別と共に男性差別もなくさなければ男女平等ではないと思う人、そして
男性差別はあるのではないかと少しでも考えたことがある人はレッドピルを。
あなたはどちらだろうか。
<映画「The Red Pill」上映予定(入場無料)>
第1回 2018年05月05日(土) 13:30- 立川アイムホール(東京都立川市、JR立川駅より徒歩7分)
第2回 2018年06月17日(日) 13:30- 稲盛記念会館(京都市左京区、市営地下鉄北山駅より徒歩5分)
第3回 2018年07月21日(土) 13:30- 全労連会館ホール(東京都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分) 「The Red Pill」日本上映会のチラシ
http://kyodosinken.com/wp-content/uploads/2018/02/8621aaa9828918ba7e2b07b1a78933cd.pdf
共同親権が当たり前になる社会を実現するため、日本社会が乗り越えねばならない壁が、
男女の性的分業をめぐる差別感情です。「男性(父親)だから」「女性(母親)だから」という
無意識の偏見を取り除かない限り、子どもが両親の愛情に身を委ねられる社会は成しえません。
k ネットは、この問題を提起するため、米国の話題作「The Red Pill」を国内上映します。
一部の極端なフェミニズムに対し、男も女も疑問の声を上げはじめた米国の現状を知り、
本当の男女平等とは何かをみんなで考えましょう。
(中略)
第1回
日時: 2018年05月05日(土) 13:30-
会場: 立川アイムホール(東京都立川市曙町2-36-2)
第2回
日時: 2018年06月17日(日) 13:30-
会場: 京都府立大学・稲盛記念会館(京都市左京区下鴨半木町1-5)
第3回
日時: 2018年07月21日(土) 13:30-
会場: 全労連会館ホール(東京都文京区湯島2-4-4)
各回とも入場無料。会場でお会いしましょう!
<主催>
共同親権運動ネットワーク(kネット)「THE RED PILL」日本上映委員会
電子メールl: contact@kyodosinken.com
ホームページ: http://kyodosinken.com 書評: 「広がるミサンドリー」 by 兵頭新児
秋だ一番! 男性学祭り!!(最終回.『広がるミサンドリー』)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1157058
広がるミサンドリー(その2)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1461417
広がるミサンドリー(その3)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1466970 兵頭新児@ドクター侮蔑 @hyodoshinji
今思うと久米泰介って杉田師匠型だな。
「目覚めた、新しい男」としてフェミ様の靴を舐めに行って、
そこで振られて宙ぶらりんになったタイプ。
青眼鏡もベクトルが違うだけでそうだと思うけど。
19:53 - 2018年4月7日
https://twitter.com/hyodoshinji/status/982813677282770945 [字幕付き動画]
What are Men's Issues? (男性が抱えている問題とは何か?)
https://vimeo.com/143555728
国際男性人権デーに向けて男性差別の代表的なものを説明しています。 >>315
暇なときにニュー速+板のスレとかにコピペしている
なぜか「久米泰介」がNGワードになるときがあって、その際は「久米泰輔」に変更している 勝部元気 Genki Katsube@KTB_genki
女性専用車両を筆頭に、差別でも何でもないことに対して「男性差別ダー!」と
吹き出すネット民が少なくないですが、「差別が成立する3つの要件(権力勾配性、
デモグラフィック特性、相対的不利益)」にあてはめれば、「男性差別」なるもの
は虚構に過ぎないことがよく分かる。
> 女性専用車両への嫌がらせをする気持ち悪い人たち
> 差別の3要件から考える「男性差別」の虚構
> (勝部元気 コラムニスト・社会起業家, WEBRONZA, 2018/04/12)
> http://webronza.asahi.com/culture/articles/2018041100005.html
19:37 - 2018年4月11日
https://twitter.com/KTB_genki/status/984259201013661696 近年、様々な差別問題が可視化され、その解消が求められている一方で、
単に自分が気に食わない状況に過ぎないことを「差別だ!」「自分たちは
被害者だ!」とクレームを入れるケースが増えているように感じますが、
「男性差別の訴え」はその典型例でしょう。
では、「差別」の定義とは何でしょうか? 私は以下3つの要件を満たして
初めて差別が成立すると思います。
(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれること(相対的不利益)。
これらの3つの要件に当てはめて、女性専用車両が差別に該当するか否かを
判断してみたいと思います。
(1)の権力勾配性は、実施母体が鉄道会社という他の通勤手段を選択しにくい
インフラ産業ゆえに該当する可能性はあるでしょう。(2)のデモグラフィック
特性は性別なので当然該当します。
ですが、(3)の相対的不利益が該当しません。たとえば電車が10両編成のうち
1両だけ女性専用車両を実施していたとして、他の9両に乗ることは「集団内の
スタンダードに満たない不利な状況」では無いからです。もし男性が10両中4両
しか乗れないのなら不利な状況に置かれていると判断出来ますが、男女分け隔て
無く乗車出来るのは9両という圧倒的多数であり、むしろスタンダードそのものです。
このように、男性差別を叫ぶ人たちが用いる「差別」という言葉が誤用なのです。
差別だと疑われる事象が生じている時、相対的不利益に該当するか否かを測る基準
となるのは集団内のスタンダードです。女性専用車両というスタンダードではない
ものを相手取って、「差別だ!」というのは完全に筋違いと言えるでしょう。(勝部元気)
(引用元)http://webronza.asahi.com/culture/articles/2018041100005.html >>322
これ、全く反論になっていないよね。
要は「実害らしい実害もないのだから言いがかりのようなものだ!」って言ってるわけでしょ?
勝部の言い分が認められるならポリコレのほとんどは言いがかりになるし、
黒人専用車両と白人専用車両の比率が黒人と白人の人口比と同じなら認められてしまうだろ。 >>310
以前会合に来ていたな
でもその人は文学系の出身だから深く関われないとか言ってた
専門でないこと以上に、フェミの大学人に目をつけられるのが怖いとさ >>321-322
勝部元気先生 差別について珍説を披露する! の巻 (2018-04-13)
https://togetter.com/li/1217757
(法的根拠とか)エビデンス?ねえよ、そんなもん。
KTB先生は学者さんにでもなりたかったのだろうか? 差別の判定方法いろいろ
[勝部流]
以下の3つの要件を満たせば差別である。
(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれる(相対的不利益)。
[金属流]
フェミニストが差別だと主張しているものに似ていれば(=属性を
理由に不当な扱いをしているように見えれば)差別である。
[名無し(反金属)流]
属性に基いて不当に不利な扱いをすれば差別である。 >>321,322
>(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
国交省や警察が鉄道会社に要請してやってるんだろう。
十分に「権力勾配性」はあるよな。
それにこの勝部自身、女性専用車両に乗り込む連中を、
強制的に排除できるよう法律的整備をするべきと言っている。 >>322
>(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
この定義では、宗教、思想信条、支持政党などの差別は差別にならないことになる(笑
こいつの「差別」認識がいかに偏ってるかがわかる。 >>322
>(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれる(相対的不利益)。
わかっていないね。
問題は男性全体を潜在的に犯罪者として扱い公共の場所から一部とはいえ「排除」
しようとしていることだろう。
すなわち、性別とは限らずある特定の階層、人種・民族でもいい。
特定の犯罪が特定の集団に統計的に多い場合に、その集団を排除するのは
許されるのかどうかという点なんだが。 >>316
これはいいんじゃないか?俺いくよ。無料なのもすばらしい。 >>331
全くその通りで、勝部の言い分に従えば、
米国の鉄道会社が「一両だけ白人専用車両」にしても、それが許されることになる。
勝部の論理力は論壇で通用するレベルではないね。
この程度の人物がフェミニストの代表的論客なのかと思うと泣きたくなるよ。 >>327
相変わらずひどい日本語だなあ
これじゃ兵頭にバカにされても文句は言えんわ >>322
「集団内のスタンダード」とやらの定義が分からんな
女: 10両中全10両乗れる
男: 10両中9両だけ乗れる
この状況で何で「10両中9両だけ乗れる」が「集団内のスタンダードそのもの」なんだ?
ま、勝部のことだからどうせまともに考えちゃおらず、"何やらもっともらしいカタカナ語"
(デモなんとかも)を使いたかっただけなんだろうが >>334
それ、皆が思っているよね
帰国子女説もあるけど、本当のところを知りたい
国内育ち(しかも有名大の文系卒)でこのレベルは・・何故なのか >>336
自分が一番謎に思っているというか腹立たしいのは担当の編集者
なんで書き直しさせないんだよっていうね >>337
確かに。
プロの編集に指摘されて気付くレベルでないと物書きは務まらないから、
もはやそのレベルではない彼を、編集者もあえて詰問しなかったのかもしれない。
訳書なら翻訳の問題だとごまかせるからね。
流麗な文章でなくてもよいが、
ロジックと文法・語法の噛み合わせが進学校の高校生レベルにすら達していないのはまずい。 もちろん、「日本は男尊女卑社会」という俗説は、まったく事実に反する。
日本最古の歴史書である『古事記』がいきいきと描いているように、日本は古代から、あの時代の世界でほかに類例がないほど女性が輝く社会をつくっていた。女性たちが、男に負けることが、まったくなかった。
「英国人記者が見た
世界に比類なき日本文化」
(祥伝社新書)
著:ヘンリー・S・ストークス/
加瀬英明
https://www.amazon.co.jp/-
%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E4%BA%BA-
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%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BBS%E3%83-
%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC-
%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4396114532 >>338
哲学書の翻訳なんかこんな文章多いぞ。
学術書はたとえ日本語としてこなれていても意訳はNGで、
文章の構成、語句対応が1対1であることが要求される。 俺も悪いとは思わん
正確な翻訳の為なら、口語的な日本語としての違和感は無視しろ
相手の文章力を疑う前に自分の読解力を疑えよ >>336
久米さんは(帰化した)中国人じゃないかな。
もしそうならいろいろと辻褄が合う。 >>341
日本語としてこなれており、且つ意訳ではない訳文を著してこそのプロであり、
彼がそのレベルに達しているとは言い難い。
(これでも新訳ブームの頃に翻訳論の論文を出しています)
さらに強調すべきは、訳文にとどまらず、彼のHPやブログ等の日本語もまたロジックに難があるということ。
彼に期待しているからこそ、今の内に弱点を克服してほしいのよ。
決して馬鹿にしているわけではないんだ。 久米氏は「海外で出版されたこの本、おすすめです」と紹介するにとどめて、
翻訳は他の(相応の力量のある)人に任せた方がいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています