【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ 元の千田のツイートは何が言いたいのかよく分からないが
バトラーは『ジェンダー・トラブル』で家父長制概念を批判している
代表的な文献すら読まずに「バトラー様」だのと茶化す江口の態度は学者としてどうなのか 反抗勢力が多い中で
男性主義運動を推し進めるには、
とにかくたくさんの賛同者が必要。
「教養のない人」にも
感性に訴えて巻き込むべし。 >>279
いや、それだと教養のある人にもない人にも、
運動推進者はミソジニー保持者だと誤解されるよ。
エビデンスを提示して、初めて説得力をもつ。
はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。 >>280
>はっきりしているのは危険労働の男女比。
これは男性差別解消運動の根拠としては使えないって上で結論出たじゃん >>282
頭が悪いって言われたID:rMabouwXだけど、もしかしてそれって「それも一つの立場」って認めたから?
一つの立場って認めたからってそれが唯一正しいってわけじゃないし、自分はそんな結論に同意してない >>283
まあそうだね
ある(ID:nae6HVPZと同じ)立場の人間にしか通用しないってことは
一般的な説得力がない=運動の理論的根拠としては使えないってことでしょ
もちろん感情に訴えることは出来るかもしれんがね >>284
ちなみにあなたはID:IPeTovUCの基準(明らかな強制じゃないと差別と認めない)で差別かどうか判定してるってことなの?
だとしたら先進国ではほぼ差別ってなくなっちゃうと思うんだけど
あとなんでその基準を男性権利運動だけに適用するのかもよくわからない
フェミニズムとかもおんなじ感じで批判してるの? 男性権力拡張は、アラブ、ユダヤ、トルコ、モンゴルを模範にすればよい >>284
じゃあ一般的な説得力がある理論って何よ >>284
どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
こっちからしたら法律などの明らかな強制がないと差別とは認めないっていうのはかなり厳密すぎるというか微妙な感じもするけど
あと「半強制も差別」がどれだけ一般的な説得力があるかはわからないけど
「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」だったらかなり説得力はあると思う >>288
>「フェミニズムの言うような半強制も差別を認めるなら、
「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、 ヨスの思ったことメモ@yossense_bot
日本社会でも女性差別に対する違和感はまだマシになってきている
(まだまだやけど)。
そろそろ第二段階である男性差別に対する違和感に関してももっと
発信していかないと。
男性は育児に向いていないとか、働く男性こそ一人前と言った「妄想」
はひどいレベルで残っています。
6:02 - 2018年3月19日
https://twitter.com/yossense_bot/status/975719208402079745 #ツイッターでメンズマーチ
男性が男性であるが故に感じている生きづらさ(差別、抑圧、etc.)
を上記ハッシュタグを添えてツイートしてほしいとのこと。
これまでのツイートは下記URLで見ることが出来ます。
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでメンズマーチ
女性版はこちら。
#ツイッターでウィメンズマーチ
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでウィメンズマーチ >>288
>どっちが一般的な説得力があるかはわかんないよね
(A)男性の方が遺族年金の受給条件が厳しい
(B)男性の方が危険労働の従事者が多い
ID:rMabouwX派: (A)は男性差別、(B)も男性差別
ID:IPeTovUC派: (A)は男性差別、(B)は男性差別ではない
さてここでクイズです。
ID:rMabouwX派: (B)を男性差別の具体例として挙げるべし
ID:IPeTovUC派: (A)を男性差別の具体例として挙げるべし
上の2派を比較した場合、どちらがより一般的な説得力を持つでしょうか? >>288-289
>「フェミニズムの言うような半強制も差別と認めるなら、男性に対する半強制も差別だ」
もし"フェミニズムの言うような半強制"に"男性に対する半強制"が当てはまるのであれば、
これ(「」内)はその通りでしょう。もちろん。 >>293
多分「一般的な」っていう言葉を「明らかな」とか「厳密な」みたいな意味で使っているんだと思うけど
半強制も差別的だって言う人結構いると思うよ
どっちが多いかはわかんないけど
クイズですっていうほど簡単な問題じゃないと思うよ
>>294
この「Aにあるルールを適用するなら、同じようなBにも同じルールを適用しなくてはおかしい」を理解してくれたんならこっちとしては満足だよ >>294
多分だけどあなたは、差別かどうかの基準を独立して決めることができるかどうか、みたいなことに注目してるんだろうね
こっちは論争的というか、Aが差別だというならBも差別でしょ(必ずしもAが差別だとは思っていない)、みたいなことに注目してるんだよ
多分この関心のちがいに話のかみ合わなさがあるんだと思う >>293
あとあなたが「強制による差別」限定の立場ならそりゃ説得力はあなたのほうがあるでしょ
例えば
A:鉄は金属、水銀は金属
B:鉄は金属、水銀は金属ではない
だったらBのほうが説得力あるでしょ
でもそれってわかりやすい例に限定したから説得力が出てるだけでAがまちがってるってことにはならないじゃん >>297
これわかりにくかったね
---
あとあなたが「強制による差別」限定の立場ならそりゃ説得力はあなたのほうがあるでしょ
例えば、金属の定義がない時代に金属の定義をしようってなったら(実際はどういう経緯で金属の定義がされたか知らないけど)
A:鉄は金属、水銀は金属
B:鉄は金属、水銀は金属ではない
Aは水銀を金属の具体例として挙げるべし
Bは鉄を金属の具体例として挙げるべし
だったらBのほうが説得力あるでしょ
でもそれってわかりやすい例に限定したから説得力が出てるだけでAがまちがってるってことにはならないじゃん
---
これだったらいいかな? 金属さんと話が合いそう?
--------
hombokazuma@hombokazuma1
>>cinefuk バカバカしい。社会リソースの分配の話です。公平さを欠く分配が暴力であると
指摘しているだけです。女性への人権侵害は主に女性の無能力から生じますが、男性への
人権侵害は家父長主義的な「男は女を守らねばならない」から生じています。これが意味
不明の被害妄想であるならば、あなたが意味不明ということにしたいだけのことです。
女性を守る課程でどれだけ男性の生命が蕩尽されているか、いちいち例を挙げないと
あなたには想像もつかないのでしょうか?その程度の知性を期待するのも過剰な期待なの
でしょうか?
18:06 - 2018年3月21日
https://togetter.com/li/1210577#c4774380
https://twitter.com/hombokazuma1/status/976626186775289858 それはさておき、上のまとめ(下に再掲)は自分のような初心者にはなかなか興味深かった
男性が描いた「男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ」の漫画が話題(2018-03-21)
https://togetter.com/li/1210577 >>238
フェミニストならば「構造的差別」というでしょうな。 >>303
金属さんのいう「半強制による差別」=フェミニストのいう「構造的差別」
なのかな? 俺のことを金属と呼ぶなw
単純に「半強制を具体例に挙げるべし」だと「半強制も差別」の人しか支持しないけど
「明確な強制を具体例に挙げるべし」だと「明確な強制のみ差別」の人も「半強制も差別」の人も両方支持するじゃん
って書きゃよかった
変な例えだったよ >>277
江口某@eguchi2017って小倉弁護士とたまに絡んでいる奴だな。
京都女子大学の教授だったのか。
----------------
京都女子大学 現代社会学部 現代社会学科
教授
江口 聡(EGUCHI Satoshi)
http://gyouseki-db.kyoto-wu.ac.jp/Profiles/2/0000141/profile.html
1965年生まれ
E-mail: eguchi@kyoto-wu.ac.jp , eguchi.satoshi@gmail.com
研究室: 〒605-8501 京都市東山区今熊野北日吉町35
京都女子大学現代社会学部S302号室
個人HP: http://yonosuke.net/eguchi/
Twitter:
https://twitter.com/eguchi2017 , https://twitter.com/eguchi2015 ,
https://twitter.com/eguchi2014 , https://twitter.com/yonosuke1965
取得学位:
文学修士(京都大学)
学生及び受験生へのメッセージ:
いろいろ勉強したり工夫したりして人生を豊かにしましょう。
専門分野:
哲学・倫理学
キーワード:
生命倫理学、情報倫理学、性の倫理学、メタ倫理学、功利主義、キェルケゴール 男性差別にアンテナを張ってツイッターを眺めていると、「社虫太郎@kabutoyama_taro」
という自称大学教員のアカウントにしばしば遭遇する。
もしこの人物の正体を知っている人がいたら教えてください。
----------------
社虫太郎@kabutoyama_taro
男性差別を語る連中に対するカウンセリングとして、次のような言い回しを思いついた。
「男性の相対的多数は優遇されてるんだから、仮に差別されてるとすればそれは
"男性"じゃない、たんにお前らだよ、お・ま・え・ら」
5:00 - 2018年2月19日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/965571902067503104 久米さん頑張ってるけど他にもマスキュリストがいないと
久米さんだけでは色々全く追いつかないと思う。
誰か他に翻訳者とか有能な研究者とかいないのか。 久米氏はたしかに頑張っていると思うが、いかんせん仕事が雑なのがねえ...
久米氏に代わる、もっと能力の高い人物の出現が待たれる >>310
小倉秀夫弁護士が執筆、講演、マスメディア出演等で男性差別の解消を
訴えてくれればそれなりにインパクトが見込めると思うんだが、本業が
忙しくて難しいかな?
小倉秀夫twitter
https://twitter.com/Hideo_Ogura
【人権派弁護士】小倉秀夫 part1【アンチフェミ】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1511511031/l50 「The Red Pill」がマスコミに取り上げられた!
------------
男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実
(NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストの女性監督が男性差別の現実を撮ったドキュメンタリー映画
『The Red Pill』(2016年、米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は
存在するのか、その実態は? 男性差別の研究者、久米泰介さんが解説します。
(以下略) >>307
兵庫県西宮市に甲山(かぶとやま)という山があるので、その近辺の大学に
勤務しているのかも > 社虫太郎@kabutoyama_taro
大学教員は詐称という説もあるようだけど >>312
女性専用車両スレからコピペ(それ=The Red Pill)
------------
121名無しさん 〜君の性差〜2018/04/06(金) 15:21:38.80ID:XF2auuzm
それ、自分はもう見たけど、男女板で男性差別語ってる人間からすると
多くは初歩的なものだった。だけど#BringBackOurGirlsの裏側で
行われてた男の子に対する虐殺と世界の無関心の件は見るべきだろう。
あと第三世界で起きる悲劇の報道の仕方も男女で差がある事も画いてる。 下の記事抜粋を5chの各板他いろいろなところに貼って拡散しよう!
-----------------------------------------------------------
男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストの女性監督が男性差別の現実を撮ったドキュメンタリー映画
「The Red Pill」(2016年、米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は
存在するのか、その実態は? 男性差別の研究者、久米泰介さんが解説します。
(中略)
男性差別の実態は様々だ。DVや性被害、親権における不利以外にも、教育の
男女格差、就労中の死亡・負傷率の男女差、兵役、自殺率、平均寿命、ホーム
レスにおける男女差など。
多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃
すらされた。この映画では、声を上げた男性がどのような暴力や妨害、脅しに
遭ってきたかを見ることができる。映画自体も、16年にオーストラリアでの公開が
「一部の」フェミニストの抗議で一時的に中止になり、報道でも取り上げられた。
この映画が18年5月から日本で初めて公開される。この機会に考えてみてほしい。
「この世は男が常に社会的加害者。女性差別はあっても男性差別はない」という
既存のジェンダーの主張を信じるならブルーピルを。男性の人権に関心がある人、
女性差別と共に男性差別もなくさなければ男女平等ではないと思う人、そして
男性差別はあるのではないかと少しでも考えたことがある人はレッドピルを。
あなたはどちらだろうか。
<映画「The Red Pill」上映予定(入場無料)>
第1回 2018年05月05日(土) 13:30- 立川アイムホール(東京都立川市、JR立川駅より徒歩7分)
第2回 2018年06月17日(日) 13:30- 稲盛記念会館(京都市左京区、市営地下鉄北山駅より徒歩5分)
第3回 2018年07月21日(土) 13:30- 全労連会館ホール(東京都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分) 「The Red Pill」日本上映会のチラシ
http://kyodosinken.com/wp-content/uploads/2018/02/8621aaa9828918ba7e2b07b1a78933cd.pdf
共同親権が当たり前になる社会を実現するため、日本社会が乗り越えねばならない壁が、
男女の性的分業をめぐる差別感情です。「男性(父親)だから」「女性(母親)だから」という
無意識の偏見を取り除かない限り、子どもが両親の愛情に身を委ねられる社会は成しえません。
k ネットは、この問題を提起するため、米国の話題作「The Red Pill」を国内上映します。
一部の極端なフェミニズムに対し、男も女も疑問の声を上げはじめた米国の現状を知り、
本当の男女平等とは何かをみんなで考えましょう。
(中略)
第1回
日時: 2018年05月05日(土) 13:30-
会場: 立川アイムホール(東京都立川市曙町2-36-2)
第2回
日時: 2018年06月17日(日) 13:30-
会場: 京都府立大学・稲盛記念会館(京都市左京区下鴨半木町1-5)
第3回
日時: 2018年07月21日(土) 13:30-
会場: 全労連会館ホール(東京都文京区湯島2-4-4)
各回とも入場無料。会場でお会いしましょう!
<主催>
共同親権運動ネットワーク(kネット)「THE RED PILL」日本上映委員会
電子メールl: contact@kyodosinken.com
ホームページ: http://kyodosinken.com 書評: 「広がるミサンドリー」 by 兵頭新児
秋だ一番! 男性学祭り!!(最終回.『広がるミサンドリー』)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1157058
広がるミサンドリー(その2)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1461417
広がるミサンドリー(その3)
http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1466970 兵頭新児@ドクター侮蔑 @hyodoshinji
今思うと久米泰介って杉田師匠型だな。
「目覚めた、新しい男」としてフェミ様の靴を舐めに行って、
そこで振られて宙ぶらりんになったタイプ。
青眼鏡もベクトルが違うだけでそうだと思うけど。
19:53 - 2018年4月7日
https://twitter.com/hyodoshinji/status/982813677282770945 [字幕付き動画]
What are Men's Issues? (男性が抱えている問題とは何か?)
https://vimeo.com/143555728
国際男性人権デーに向けて男性差別の代表的なものを説明しています。 >>315
暇なときにニュー速+板のスレとかにコピペしている
なぜか「久米泰介」がNGワードになるときがあって、その際は「久米泰輔」に変更している 勝部元気 Genki Katsube@KTB_genki
女性専用車両を筆頭に、差別でも何でもないことに対して「男性差別ダー!」と
吹き出すネット民が少なくないですが、「差別が成立する3つの要件(権力勾配性、
デモグラフィック特性、相対的不利益)」にあてはめれば、「男性差別」なるもの
は虚構に過ぎないことがよく分かる。
> 女性専用車両への嫌がらせをする気持ち悪い人たち
> 差別の3要件から考える「男性差別」の虚構
> (勝部元気 コラムニスト・社会起業家, WEBRONZA, 2018/04/12)
> http://webronza.asahi.com/culture/articles/2018041100005.html
19:37 - 2018年4月11日
https://twitter.com/KTB_genki/status/984259201013661696 近年、様々な差別問題が可視化され、その解消が求められている一方で、
単に自分が気に食わない状況に過ぎないことを「差別だ!」「自分たちは
被害者だ!」とクレームを入れるケースが増えているように感じますが、
「男性差別の訴え」はその典型例でしょう。
では、「差別」の定義とは何でしょうか? 私は以下3つの要件を満たして
初めて差別が成立すると思います。
(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれること(相対的不利益)。
これらの3つの要件に当てはめて、女性専用車両が差別に該当するか否かを
判断してみたいと思います。
(1)の権力勾配性は、実施母体が鉄道会社という他の通勤手段を選択しにくい
インフラ産業ゆえに該当する可能性はあるでしょう。(2)のデモグラフィック
特性は性別なので当然該当します。
ですが、(3)の相対的不利益が該当しません。たとえば電車が10両編成のうち
1両だけ女性専用車両を実施していたとして、他の9両に乗ることは「集団内の
スタンダードに満たない不利な状況」では無いからです。もし男性が10両中4両
しか乗れないのなら不利な状況に置かれていると判断出来ますが、男女分け隔て
無く乗車出来るのは9両という圧倒的多数であり、むしろスタンダードそのものです。
このように、男性差別を叫ぶ人たちが用いる「差別」という言葉が誤用なのです。
差別だと疑われる事象が生じている時、相対的不利益に該当するか否かを測る基準
となるのは集団内のスタンダードです。女性専用車両というスタンダードではない
ものを相手取って、「差別だ!」というのは完全に筋違いと言えるでしょう。(勝部元気)
(引用元)http://webronza.asahi.com/culture/articles/2018041100005.html >>322
これ、全く反論になっていないよね。
要は「実害らしい実害もないのだから言いがかりのようなものだ!」って言ってるわけでしょ?
勝部の言い分が認められるならポリコレのほとんどは言いがかりになるし、
黒人専用車両と白人専用車両の比率が黒人と白人の人口比と同じなら認められてしまうだろ。 >>310
以前会合に来ていたな
でもその人は文学系の出身だから深く関われないとか言ってた
専門でないこと以上に、フェミの大学人に目をつけられるのが怖いとさ >>321-322
勝部元気先生 差別について珍説を披露する! の巻 (2018-04-13)
https://togetter.com/li/1217757
(法的根拠とか)エビデンス?ねえよ、そんなもん。
KTB先生は学者さんにでもなりたかったのだろうか? 差別の判定方法いろいろ
[勝部流]
以下の3つの要件を満たせば差別である。
(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれる(相対的不利益)。
[金属流]
フェミニストが差別だと主張しているものに似ていれば(=属性を
理由に不当な扱いをしているように見えれば)差別である。
[名無し(反金属)流]
属性に基いて不当に不利な扱いをすれば差別である。 >>321,322
>(1)権力を持った者や集団内の多数派により(権力勾配性)、
国交省や警察が鉄道会社に要請してやってるんだろう。
十分に「権力勾配性」はあるよな。
それにこの勝部自身、女性専用車両に乗り込む連中を、
強制的に排除できるよう法律的整備をするべきと言っている。 >>322
>(2)人種、性別、家柄等、本人の意思ではどうすることも出来ない属性
を理由に(デモグラフィック(人口統計学的)特性)、
この定義では、宗教、思想信条、支持政党などの差別は差別にならないことになる(笑
こいつの「差別」認識がいかに偏ってるかがわかる。 >>322
>(3)集団内のスタンダードに満たない不利な状況に置かれる(相対的不利益)。
わかっていないね。
問題は男性全体を潜在的に犯罪者として扱い公共の場所から一部とはいえ「排除」
しようとしていることだろう。
すなわち、性別とは限らずある特定の階層、人種・民族でもいい。
特定の犯罪が特定の集団に統計的に多い場合に、その集団を排除するのは
許されるのかどうかという点なんだが。 >>316
これはいいんじゃないか?俺いくよ。無料なのもすばらしい。 >>331
全くその通りで、勝部の言い分に従えば、
米国の鉄道会社が「一両だけ白人専用車両」にしても、それが許されることになる。
勝部の論理力は論壇で通用するレベルではないね。
この程度の人物がフェミニストの代表的論客なのかと思うと泣きたくなるよ。 >>327
相変わらずひどい日本語だなあ
これじゃ兵頭にバカにされても文句は言えんわ >>322
「集団内のスタンダード」とやらの定義が分からんな
女: 10両中全10両乗れる
男: 10両中9両だけ乗れる
この状況で何で「10両中9両だけ乗れる」が「集団内のスタンダードそのもの」なんだ?
ま、勝部のことだからどうせまともに考えちゃおらず、"何やらもっともらしいカタカナ語"
(デモなんとかも)を使いたかっただけなんだろうが >>334
それ、皆が思っているよね
帰国子女説もあるけど、本当のところを知りたい
国内育ち(しかも有名大の文系卒)でこのレベルは・・何故なのか >>336
自分が一番謎に思っているというか腹立たしいのは担当の編集者
なんで書き直しさせないんだよっていうね >>337
確かに。
プロの編集に指摘されて気付くレベルでないと物書きは務まらないから、
もはやそのレベルではない彼を、編集者もあえて詰問しなかったのかもしれない。
訳書なら翻訳の問題だとごまかせるからね。
流麗な文章でなくてもよいが、
ロジックと文法・語法の噛み合わせが進学校の高校生レベルにすら達していないのはまずい。 もちろん、「日本は男尊女卑社会」という俗説は、まったく事実に反する。
日本最古の歴史書である『古事記』がいきいきと描いているように、日本は古代から、あの時代の世界でほかに類例がないほど女性が輝く社会をつくっていた。女性たちが、男に負けることが、まったくなかった。
「英国人記者が見た
世界に比類なき日本文化」
(祥伝社新書)
著:ヘンリー・S・ストークス/
加瀬英明
https://www.amazon.co.jp/-
%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E4%BA%BA-
%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%8C-
%E8%A6%8B%E3%81%9F-%E4%B8%96-
%E7%95%8C%E3%81%AB%E6%AF%94-
%E9%A1%9E%E3%81%AA%E3%81%8D-
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87-
%E5%8C%96-%E7%A5%A5%E4%BC-
%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6-
%9B%B8-%E3%83%98%E3%83%B3%E3-
%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BBS%E3%83-
%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC-
%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4396114532 >>338
哲学書の翻訳なんかこんな文章多いぞ。
学術書はたとえ日本語としてこなれていても意訳はNGで、
文章の構成、語句対応が1対1であることが要求される。 俺も悪いとは思わん
正確な翻訳の為なら、口語的な日本語としての違和感は無視しろ
相手の文章力を疑う前に自分の読解力を疑えよ >>336
久米さんは(帰化した)中国人じゃないかな。
もしそうならいろいろと辻褄が合う。 >>341
日本語としてこなれており、且つ意訳ではない訳文を著してこそのプロであり、
彼がそのレベルに達しているとは言い難い。
(これでも新訳ブームの頃に翻訳論の論文を出しています)
さらに強調すべきは、訳文にとどまらず、彼のHPやブログ等の日本語もまたロジックに難があるということ。
彼に期待しているからこそ、今の内に弱点を克服してほしいのよ。
決して馬鹿にしているわけではないんだ。 久米氏は「海外で出版されたこの本、おすすめです」と紹介するにとどめて、
翻訳は他の(相応の力量のある)人に任せた方がいいと思う >>344
翻訳の力量などというハイレベルな問題ではないと思う。
単なる国語力の問題。 海外で上映が一部禁止!? 男性の権利についての映画『The Red Pill』、
日本上映の立役者にインタビュー (四角い世界を丸くする, 2018/04/18)
http://shikaku-maru.com/gender/jerney-to-mens-rights/
海外ではフェミニストに一部上映中止に追い込まれたドキュメンタリー映画
『The Red Pill』日本上映の立役者に話を伺った。フェミニストである女性
監督が男性論者と対話をする内に男性差別の存在を認め、困惑と克服を経験
するという。
----
女性の権利が声高に叫ばれる中、男性は支配者側であり加害者側であるという
印象を受けることも少なくない。しかし、結婚の男女平等やシングルマザーを
題材にした映画を撮るフェミニストであるキャシー監督は、女性差別に関する
様々な調査を進めていく内に、男性もまた性による抑圧を受けているのではな
いかと感じ始める。
そんな彼女の「男性もまた被害者なのかもしれない」と揺らぐ価値観を収めた
『The Red Pill』という映画が初めて日本で上映されることとなった。海外では
フェミニストの反発から一部上映禁止になったとされるこの映画。日本で上映
しようとしているのは一体どんな人なのだろうか。共同親権運動ネットワーク
運営委員の宗像さんに話を伺った。
(以下略) >>312
翻訳はたしかにまあアレだが、これは久米さんグッジョブ
メディアに出たのは久々かな? >>347
宗像さんによれば、久米さんの紹介が発端となって上映が実現したようですね。
これこそ知識人の役割だよなあ。
兵頭さんは偉そうに批判していたが、彼も久米さんと同レベルの功績をあげてからにすべきだよ。
少なくとも今現在は単なるツイッター評論家でしかない。 権利やら何やら全て男女同じにすれば勝手に女はしゃしゃり出てこなくなるよ
力がある奴が絶対正義で弱い奴は悪みたいな感じなら誰も何も言わない >>348
>兵頭さんは偉そうに批判していたが、彼も久米さんと同レベルの功績をあげてから
>にすべきだよ。
久米氏の功績って男性差別(男性問題)に関する英語の本を訳した、啓蒙的な文章を
マスメディア(日経)に寄稿した、あたりかな? 別にそういったことを成し遂げていなくても
批判は誰でも自由にしていいと思うけど。それが健全な社会というものでしょう。
兵頭氏の"偉そう"なところに嫌悪感を抱いている人も少なからずいそうだけど、
彼も「品性を欠いた奴だ」「耳を傾ける気になれん」などと評価されるリスクを
承知でやっているのだろうし、表現(芸風)の一種ということで自分はアリだと思う。
(というかニラニラとヲチしている) 男性用トイレもすべて個室化すべき…「ワイドナショー」で人気ピアニストが問題提起
(2018年4月22日11時34分 スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180422-OHT1T50096.html
ピアニストの清塚信也氏(35)が22日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)
に出演し、男性用トイレについて問題提起を行った。
番組では「変わる小学校事情」と題し、「遠足のおやつ禁止」など過去と現在の小学校で
変わっているルールなどを特集した。この中で「男子トイレ個室化」が取り上げられると、
清塚氏は「男子は、小便器が別に見えていいですよってなるのも、すごい男子への差別
だと思うんです。嫌なんです」と問題を提起した。
「いいじゃんってみたいな感じで」と続けると、「ダウンタウン」の松本人志(54)が「いい
じゃんってありますけどね、ボクらは」と応じた。これに清塚氏は「そういう風潮、世界的
にあるじゃないですか。嫌なんです。全部個室にして欲しい」と訴えた。
そして「ボクは、空いてたら個室の方に入って、小の方をやることがあるんですけど、
出た時に満席っていうかいっぱいになってて、大の人がすげぇ待っていて、申し訳ない
なとか、これは倫理的にいいのかなと思うときがある」と明かした。
さらに清塚氏は「新幹線の背中見えるの。あれ、男女差別じゃないですか」とも指摘。
その理由を「男は別に用を足している時に背中を見せたっていいでしょうみたいな作り
というか。背中で見えなくしているんだから、背中を盾にすればいいだろうみたいな。
背中は壁か、みたいな。尊厳がないじゃないですか」と強い口調で訴えていた。 >>332
気が向いたらレポートよろ
拙者はド田舎住みなのでパス >>4
>[DVD] THE RED PILL(輸入版, 2017/03/07)
>https://www.amazon.co.jp/dp/B01LTI1PCI/
>※リージョン1(アメリカ合衆国およびカナダでしか再生できない可能性有り)
カスタマーレビュー
星: 5つ
日本語版での発売を望みます。(投稿者: 男性・古代遺跡ファン, 2018/04/21)
欧米における行き過ぎたフェミニズム運動の問題点が描かれています。
この作品を撮った女性監督は、元々は急進的なフェミニズム運動家だった。
しかし、行き過ぎたフェミニズム運動のしわ寄せが、男性弱者に向かい、不利益を
与えているかもしれないと考え、この作品を撮った。最初の内は、彼女もそんな事
あるわけがないと、半ば懐疑的だったが、徐々に、行き過ぎたフェミニズム運動が
もたらす男性弱者への不利益の数々が見えてくる。
これは日本においてもそうですが、極論で、男尊女卑か、フェミニズムか、など
という二者択一を迫るのは、少しズルい。例えば、女性でも、ある年代以上の人々
はとりわけ、職業において、強い差別を受けた経験がある事は事実だと思います。
恐らく、日本に限らず、欧米含め、ほとんどの先進国がそんな感じだったので
しょう。しかし、ひるがえって見て現在の日本がそうかと言われれば、事はそう
単純ではない様に思われます。
街を歩けば、女性優遇サービスであふれ、テレビをつければ、わりと硬派めの
番組ですら、主役は女性達です。昨今、女性差別が問題になっている政治の世界や、
角界なんかは、一般にあふれる、女性優遇、男性蔑視のカルチャーに比べれば、
特殊な浮世離れた別次元の世界の話に思えてきます。
念を押しますが、女性が、この現在の日本社会の中で、もし虐げられていると
感じているのならば、それと同じ様に、男性にも、自身が虐げられていると感じて
いる人間がいるという事は知っておくべきだと思います。
本当の弱者を見殺しにする事こそ、最大の罪だと考えます。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RMLKWEB9WIMDR/ 映画「The Red Pill」公式ツイッターアカウント (※英語)
https://twitter.com/redpillmovie 【東京】男性差別から平等考えて 米国映画 日本初上映 来月5日、立川で
(東京新聞 2018年4月27日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201804/CK2018042702000144.html
女性の権利を主張するフェミニストの女性監督が、男性差別の撤廃を求めるマスキュリスト
たちの活動を追った米国のドキュメンタリー映画「The Red Pill」(2016年)の上映会が
5月5日午後一時半から、立川市曙町2の女性総合センターホール(アイムホール)で開かれる。
日本での上映は初めて。 (服部展和)
映画は、キャシー・ジェイ監督が米国の「Men's Rights Activism」(MRA=男性権利運動)
の活動家らにインタビュー。学者らにも取材し、性差別の問題について問い掛ける。
男性は危険な仕事を強いられるケースが多いなど、不利な立場にもあるのではないか―
と、本当の平等とは何かを考えさせる内容だ。
上映会は、両親が別れた後も双方が子育てにかかわれる社会の実現を目指す市民団体
「共同親権運動ネットワーク」(長野県大鹿村)が企画し、会員らが日本語の字幕をつけた。
インターネットで寄付を募るクラウドファンディングを活用して上映権や会場使用料など
を賄うことができたため、入場無料とした。
同ネットワークによると、オーストラリアでは反対の声を受けて上映が中止されるなど
議論を巻き起こした作品。運営委員の宗像充さん(42)は「性別による差別や偏見について
考えるきっかけにしてほしい」と話す。
6月17日に京都府立大・稲森記念会館(京都市左京区)、7月21日に全労連会館ホール(文京区
湯島)でも上映会を開く。いずれも午後1時半開演で入場無料。問い合わせは同ネットワーク
=電話0265(39)2116=へ。
<画像>: 映画の予告の一場面
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201804/images/PK2018042702100053_size0.jpg レッドピル「ジェンダーを考える座談会」(2018/05/05)のご案内
http://kyodosinken.com/2018/04/21/jenderzadan/
kネットでは、5月5日の映画「The Red Pill」上映終了後に久米泰介さん
(マスキュリスト、『男性の権力の神話』を日本に紹介)と宗像充(kネット、
『引き離されたぼくと子どもたち どうしてだめなの? 共同親権』著者)
を囲んで座談会を行ないます。
映画の感想を自由に言い合いながら、日本のジェンダー平等の議論、男性
が置かれた現状や男性の権利運動の実情など、会場のみなさんとともに
意見交換したいと思います。お待ちしています。
日時: 2018年5月5日(土) 午後4時〜5時
場所: 立川アイム会議室(上映終了時にご案内します)
参加費: 500円(チケットをお持ちの方は無料となります) arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
いや…、いずれにしろ「ジェンダーに基づく一定の不均衡は許容する(特に是正しな
くても良い)」というなら、普通に考えてそれはフェミニズムとは言い難いでしょう…。
性犯罪やセクハラのような明らかな加害行為に反対するのは今や別にフェミニズムの
専売特許ではないですし…。
9:20 - 2018年4月30日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/990989310240276482
はやぶさ☆数ぽよ@hayabusa2010_06
う〜ん…あらゆる男女の不均衡の是正を望まなければフェミニズムではないという
意見には同意しかねます。私は裁判官や政治家はその社会に対する影響力の大きさ
から男女比率を同じにすべきと思ってますが、一般企業の管理職や、ましてやプロ
棋士の男女比率を同じにすべきとまでは思ってませんし。
2:22 - 2018年5月1日
https://twitter.com/hayabusa2010_06/status/991246547722559488
arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
プロ棋士とかいう特殊分野を持ち出してくるのは揚げ足取りに近いのでは…。
一般企業の管理職等の男女比に関しては、「均等にすべき」というより、そうなら
なければ≪不自然≫なのであり、そうなっていない原因即ち女性差別を解消すれば
基本的には均等に近い比率になるはずのものです。
2:31 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991248644828315648 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) はやぶさ☆数ぽよ@hayabusa2010_06
う〜ん…保育士や塗装工の男女比率も均等でなければ不自然ということなのでしょうか。
娘の友達を見ていても男女である種の傾向(女児はままごと好き、男児はチャンバラ好き等)
があるように思いますし特定の仕事内容(保育士・塗装工・管理職)を志向する人数に
不均衡があっても私は不自然に感じません
3:59 - 2018年5月1日
https://twitter.com/hayabusa2010_06/status/991271004784676864
arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
「社会的な不均衡」というのは社会的地位とか経済力とか権力とかにおける不均衡の話であって、
とりあえずいま私が「不自然」だと言っているのは、能力に差がない2つの集団間でこれらの
分配に格差が生じることについてです。
仰るような業種による男女比の偏りについては、社会的なジェンダー規範の影響がどこまで作用
しているか測定し切れないところはありますが、少なくとも現状のような極端な偏りはどう見て
も不自然でしょう。小さな子どもたちも決してジェンダー規範から自由ではありませんよ。
子どもは社会の規範をそれとなく吸収しながら育ち、女の子或いは男の子として社会から期待
される振舞いがどういうものであるかを学習し、そういう型に自分を合わせていこうとします。
女の子と男の子で希望進路に大きな違いが出てくるのも、このことと大きな関係があります。
そして、さらに問題なのは、そのようにして女の子が選ぶように仕向けられがちな進路・職業と
男の子の場合のそれとでは、将来の社会的地位や収入に大きな差があるということです。
4:27 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991277920046858240 arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
こうしたことを考えると、私はそういった仕事内容による男女比の偏りが是正すべき問題でない
とはとても言えません。
社会規範の影響を取り除いてもなお残る興味志向の差はあるのかもしれませんが、脳に違いが
ない以上、仮にあっても本来それは微々たる差でしかないはずです。
ということで、結論的にはやはりそれらのお仕事についても均等或いはそれに近い比率でなけれ
ば不自然だし、そうなっていないということは本来の関心や能力・適性に合った仕事に就く道を
阻害されてしまった人々がたくさんいるということなのだろうと思っていますよ。
長くなりましたが話を戻すと、少なくとも初めに言った社会的地位や経済力や権力の完全な均衡
を志向しないものをフェミニズムとは言えないと思います。
業種による男女比の偏りの是正に関してはそこまでは言いませんが、実際問題、そこを是正せずに
均衡を達成するのは困難かと
4:50 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991283827816382465 久米泰介 wrote
マスキュリストとしての立場から、目指すべきはあくまでも男女平等の徹底であると
私は考えている。レイシズム(人種差別)と同じベクトルでセクシズム(性差別)も
消すということだ。女性の被抑圧と同時に男性の被抑圧もなくさなくてはならない。
男性差別撤廃のゴールは、政治家の男女比、管理職の男女比、自殺者における男女の割合、
片親家庭の父母の割合、離婚後に親権を取る父母の割合、これらがすべて等しく5:5に
なることだろう。
<引用元>
男性のレイプ被害者「ゼロ」の日本 口に出せず、ケアも受けられない
(日経ビジネスONLINE, 2015/03/23)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150318/278878/ >>347
文章見る限りそんなひどくないよなあ。
編集部が修正してるかもしれないけど。
久米のWebの文章も読んでも違和感ないし。 >>343
それは理想ではあるが、
翻訳能力と対象の専門分野の理解と両方そろうのはなかなか稀。 明日はいよいよ「The Red Pill」の初日(東京・立川アイムホール)だね
マスコミの取材もあるかな 織田三郎@odasaburo99
子宮頸がん、乳がんの検診や予防のキャンペーンってやたら目にするけど
陰茎ガンや前立腺ガンのそれはほとんど見かけない。女性の命は男性より
重いってのが露骨だ。エグい。
https://twitter.com/odasaburo99/status/992370970584170496
弁護士杉山程彦4@r34CXRsvHnOj2GB
アメリカの男性運動のドキュメンタリー映画「レッドピル」でも全くおなじこと指摘していました。
乳ガンと前立腺がんの発生率は同じなのに、予算は乳ガン予防にしかつかないそうです。
6:59 - 2018年5月5日
https://twitter.com/r34CXRsvHnOj2GB/status/992765705790537729 市原広子@hirokoichihara(狛江市議)
今日は、立川アイムホールで上映会のあった「レッド・ピル」を見に行きました。
考えさせられる映画です。
6:43 - 2018年5月5日
https://twitter.com/hirokoichihara/status/992761642583638016 kネット・メールニュース404「映画レッドピル立川は大盛況、次は京都!」
(共同親権ニュースドットコム, 2018-05-07)
http://kyodosinken-news.com/?p=9596
フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て
(四角い世界を丸くする, 2018-05-06)
http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/
The Red Pillを観賞して
(女性専用化社会, 2018-05-05)
http://senyousociety.blog79.fc2.com/b log-entry-61.html
奪われ続ける児童の権利と認められない父親の権利
(Taro's blog, 2018-05-06)
https://tarokojima.themedia.jp/posts/4146457 しまみなりん@amber_ring
「レッドピル」みて思ったけど、人の価値観は違っていて、正義もそれぞれ。
ある意味、みんな偏っている。それは仕方のないこと。ただ、それを「違い」
として認め理解しようとするか、攻撃し排除しようとするかで、大きな違いが
出てくるんだろうな。
0:53 - 2018年5月5日
https://twitter.com/amber_ring/status/992673552762523648
-------------
白クジラ@whitewhale100
映画「レッドピル」よかった。
ボコハラムのくだりは泣いてしまった。
3:22 - 2018年5月5日
https://twitter.com/whitewhale100/status/992711046472261632 Nの文章は美文だし頭も良さそうな感じだったが、性格がクズの中のクズだった。
女と縁がない人生だったからアンチフェミなのか ファレル The Boy Crisis ていうのが出てるんだね >>373
院生らしい。
保守界隈では結構その名が知られていて、次世代の保守論客って持ち上げる人もいた。
俺はそこまでとは思わんが。
で、その人が最近フェミニストを批判してたから注目してた。
確かにすごい文章を書くけど、実際に会ってみると生理的に受けつけない。
初対面なのに焼却処分したいくらいイライラした。 >>375
ちょっと気になるんだけど、その人の文章はTwitterで読めるんですか? >>375
人となりとかじゃなくNそのものがわからん
どこで文章が読めるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています