【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ 過去へ逆戻りする大河か フェミのプロパガンダに付き合う久米か 久米は必ずしもフェミのプロパガンダに付き合ってる訳じゃないよ
現に、日本のフェミニズムが「世界的に見て」異常であることを国内で主張できるのは彼しかいないのだ
そうでなければ彼は「親権問題は外圧で変えるしかない」なんて主張はしない
そもそも、ちょっと00年代のフェミ文献漁ればわかることだが、日本のフェミニズムは元からジェンダーフリー思想に懐疑的だった
それでもってバッシングが起きたらフェミらはさっさとその思想から手を引いてしまったのだ
それで親ジェンダーフリーだった一部のフェミニストが宙に浮くことになって出来たのが後のリベフェミ→ネオリブ >>428
「どうしようとフェミが文句を言ってくる」という点はどっちにしたっていっしょだろう
だからまずフェミを潰すしかないと思うんだが
>>430
フェミは「世界的に」異常だろう
ネオリブしかり君のフェミ観はちょっとおかしいよ なぜ男女の間で賃金格差が生じてしまうのか?(GIGAZINE, 2018-05-15)
https://gigazine.net/news/20180515-jordan-peterson-gender-pay-gap/
(前略)
続いて「男女の賃金格差」について。インタビュアーはイギリスでは男女の賃金格差が
9%であるという具体的な数字を挙げて「なぜ性別が異なるだけで賃金格差が生じるのか?」
と問います。
これに対してピーターソン教授は、「多変量解析により、性別が格差を産むという事実は
存在しないことが実証されている」と語りました。もちろん男女の賃金格差には性別も要素
として関わっているとしつつ、社会学者ならばその他の年齢・職業・興味関心・人格など、
さまざまな要素に分解して解析する必要があると指摘。そして、その他の要素の方が男女の
性別よりも賃金格差に大きな影響をもたらしている、とピーターソン教授は主張しています。
曰く「性別により偏見が生じることも確かですが、その影響はほんのわずかなものです」
それでは何が男女の賃金格差の原因となっているのかと言えば、出世において有意に働く
要素は「協調性のなさ」であるとピーターソン教授。協調性のない人物は周囲を従わせる
「強引なリーダーシップ」を持っているとのことで、これが出世においては大きな役割を
担っているというわけです。女性は男性よりも繊細なため協調性が高く、管理職になりに
くいことが男女の賃金格差につながっているというのがピーターソン教授の考えです。
加えて、スカンジナビア半島で行われた社会実験を紹介しており、男女に平等に職業を選択
する自由を与えたところ、女性は20人に1人が看護師を選ぶのに対して、男性ではそれ以下の
数字しか得られなかったことを明かしています。また、エンジニアを選ぶ女性の割合は、
看護師を選ぶ男性の割合とほぼ同じで、これが給料のギャップを広げる原因となっていると
しています。つまり、女性が自ら選ぶ職業や働き方は、資本主義において賃金の競争力が低
い職業が多いというわけです。
別の研究でも男女平等が実現されるほどに女性は科学や数学の道を選ばなくなるという
研究結果が出ており、こういった男女における選択の差が賃金格差の正体であり、男女の
性別差によるものではないとピーターソン教授は主張しています。 >>431
「まずフェミを潰す」と簡単に言うけど、どうやって潰すのだ?
相当したたかに反フェミ勢力をかき集めでもしない限り無理があるぞ
しかもその、今日本で最大の反フェミ勢力であるはずの日本会議はネオリベラリズムに反対できないし、
その日本会議さえも裏で女性団体を作って、フェミとのパイプを作っていたりするからな
だったら「今の日本のフェミが反ジェンダーフリーである」ということを利用してジェンダーフリーに乗っかっていった方が得策だろう
あと、確かに異常な考え方を持つフェミは世界どこにでもいるかもしれないが、
そうした異常なフェミが「政治の世界に深く入り込んでいる」のは日本特有の現象だぞ
欧米だったら、少なくとも政界に入り込んでいるフェミは多少なりとも、
女性側が負担すべきものが出てくるなら負担することを惜しまないからな
日本の政界にいるフェミは絶対に負担しようとはしないけど >>433
今時珍しいくらいの海外フェミ幻想だな
フェミの政治的影響力は他国の方がヤバいぞ 最近だと韓国のメガリアの話とか出てただろ
男性権力の神話でもフェミの政治的影響力がもたらしたあらゆる差別が取り挙げられてたじゃん 男子・男性はどうしたらいいか
(中略)
今、大事なことは、男子・男性が、女子・女性の一定の社会的進出のなかで、
男女共同参画社会は「女性中心的な社会」(山本弘之)だとか、「女災社会」
(兵頭新児)だとか嘆くことではないでしょう。ましてや、自虐的に「オレたち
こそが被害者だ!」などと叫んで、女性の社会的進出を揶揄したり、女性を
敵視したりすることではないでしょう。
むしろ、女性との対話のなかで、ジェンダー不平等のもとでお互いがこうむ
っている被害や加害を率直に語り合うことをとおして、お互いの状況を理解
し共有し合うことが必要でしょう。そして新しいジェンダー規範を模索しな
がら、お互いがもっと楽に安心して生きることができるジェンダー平等な
ホームや社会を構想していくことが求められているのではないでしょうか。
(池谷壽夫・了徳寺大学教授、「男性問題から見る現代日本社会」p.6-8より)
男性問題から見る現代日本社会(池谷壽夫ほか編、はるか書房、2016/10/01)
https://www.amazon.co.jp/dp/4434224107/
池谷壽夫(いけや ひさお)
1948年静岡県生まれ。横浜市立大学文理学部哲学科卒業。名古屋大学大学院
文学研究科哲学専攻博士課程満期退学。博士(社会福祉学)。高知大学教授、
日本福祉大学教授を経て、2013年より了徳寺大学教養部教授。哲学・教育哲学
の視点から、ジェンダー・セクシュアリティと教育の問題、とくに男子問題に取り組
んでいる。著書に「ドイツにおける男子援活動の研究」、「大人になる前のジェン
ダー論」「こんなに違う! 世界の性教育」など。 >>433
正直、フェミニズムであれなんであれ、一つの思想を潰すなんて現実感がないよね
焚書坑儒じゃあるまいし
戦争でも始まれば別だろうけど、そうでもなければ男女思想がパターナリズムに
交代するのはなかなか難しいと思う、日本の有権者の過半数は女性なのだから
だからさらにリベラルな思想でフェミニズムを内包して取り込んでしまおうとしてるんじゃないかな
いまのところうまくいっているとは言えないけど、実現の可能性はそっちの方が高く感じる
まぁ、むしろラディカル・フェミニズムがどんどんパターナリズムを取り入れてるっていう
筋もなにもあったもんじゃない状態になってるから、思想も何もあったもんじゃない界隈もあるけどさ >>436
フェミニズムって思想なのか?
思想というなら、論理的に一貫した態度がのぞまれるが、和フェミは単なるワガママではないか?
そういうワガママや被差別利権を利用して、不当に高い地位を得ているフェミやバカマ連中はやはり潰すべきものと思う。
上野千鶴子なんて、学問のフリをして政治活動をやってるわけだから。
そんなものに税金が使われるなんて日本国民は可哀想すぎる。 候補者男女均等法が成立 女性議員増加、政党に努力促す
(朝日新聞デジタル、2018年5月16日13時28分)
https://digital.asahi.com/articles/ASL5H7K1QL5HUOOB019.html
選挙で男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう政党に求める「政治
分野における男女共同参画推進法」(候補者男女均等法)が16日、参院本
会議で全会一致で可決、成立した。女性の議員を増やすことを促す日本で初
めての法律だ。
この法では、政策の立案や決定に多様な国民の意見を的確に反映するため、
国会と地方議会の選挙で「男女の候補者の数ができる限り均等となることを
目指す」と規定。政党に対し、女性候補を増やす努力を求める。超党派で2
015年に立ち上げた議員連盟(会長=中川正春・元文部科学相)が主導した。
法に合わせ、総務省に対して地方議会で女性を含め幅広い層が議員として
参画しやすい環境整備について検討することや、内閣府に対して女性の政治
参画支援についての情報提供をすることなどを求める決議もした。
衆院での女性議員の割合は10・1%で、193カ国中158位(列国議会
同盟調べ、4月1日時点)と世界の最下位グループに位置する。法律で「均等」
をめざすよう求める候補者に占める女性の割合では、昨年の衆院選で17・7
%、15年の統一地方選で実施された道府県議選で11・6%だった。
来年は4月に統一地方選、7月に参院選がある。各政党の姿勢が問われること
になる。(岡林佐和、南彰)
[このニュースで5chニュース速報+板に立ったスレ]
【法律】「男女候補者均等法」が成立。選挙で男女の候補者の数ができるかぎり
均等になることを目指し政党など自主的取り組み
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526452939/l50 ぶっちゃけこれでバカマの候補者が減って、
反フェミ・ネオリブ系の女候補者が増えてくれればしめたものだが… 「フェミニズムを潰す」じゃなくて「男性差別的な事象を潰す」でいいんじゃないかな。
・議員、管理職などにおける女性クオータ
・映画館、飲食店などにおける女性割引サービス
などなど。 議員とか管理職とかのクオータは別に問題ないんだよ。
それだけバカマッチョがいなくなるんだから、むしろ歓迎されるべきこと。
問題はそれを一般の大学入試とか、一般の就職採用とかでやってしまうことだ。
別に一生ヒラでも男は生きていけるけど、就職できないとなると男の生命の終わりだからな。 「女性は被害者」と叫ぶ皆さまは男性も一緒に守ってくれないのだろうか(長谷川豊公式コラム、2018/05/15)
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/51988171.html
> ■「私たちは声なき声の当事者だった」 セクハラ問題を受け、女性記者のネットワーク設立(BuzzFeedJAPAN)
> https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/wimn
基本的にもちろん賛成です。守り合って支え合うことはすごくいいことだと思うのです。
でも…もう何度も何度も同じことを言っているのですが…どうしてこういう人たちって…
男性の被害者やLGBTの被害者に寄り添わないのでしょうね。必ずなんです。なので
めちゃめちゃに説得力に欠けるのです。「女性差別反対!」とか言ってるんですが、
じゃあ男性差別はいいのかな。LGBTは無視で良いのかな。
女性しか守られないんであれば、それ、タダの「男女差別」でしかないと思うんです。
女性の政治家相手に男性記者が嫌な思いをしていないとでも思っているんでしょうか?
女性の上司相手に、逆らえない男性社員が嫌な思いをしていないとでも思っているんでしょうか?
女性は何一つ悪くないと思っているんでしょうか?
セクハラは男性しかしないとでも?LGBTは何をしても何をされても治外法権??
ジェンダー間の差別をなくしたいと訴えているのに、こういう人たちって絶対に叫ぶんです。
「男性っていつも酷くて!」 「女性は可哀想な被害者で!!」
いやいやいや。酒を飲んだ時のあなた方、女性陣も大概ですから。
被害者を守るのであれば、誰であっても等しく守ってあげて欲しい。
LGBTだって同じように扱ってあげて欲しい。
女性が可哀想 女性が被害者 女性が 女性が
素朴な疑問なんだけれど、そう叫んでる人たちって、映画館のレディースデーってスルーなのかな…。 >>445
これはちょっと事実と違ってるな
フェミはLGBTの「権利」は声高に主張するもん
逆にLGBTの「加害者性」は必死で隠蔽
LGBTなんてフェミの手下なんだから持ち出すのは悪手 >>446
長谷川氏の意図としてはフェミ(LGBTには寄り添っている)批判ではなく、
「女性のことしか考えていない人々(男性、LGBTには冷たい)」批判なのでは。 >>442
いや、日本のフェミニズムは一度ぶっ壊した方が良い。
反日・在日が混じって、従軍慰安婦を国連に訴えたり、
韓国系キリスト教や創価学会などの宗教色をなくしたりすべき。
あきらかに変な連中が女性の権利を政治的に利用している。
情弱な連中は、こういった事実に気づいていないか、故意に無視しようとしている。
日本の女子学生の30%が援助交際をしているとか、ウソの情報を世界に発信して平気な連中が国家を食い物にしている。 >>448
>いや、日本のフェミニズムは一度ぶっ壊した方が良い。
具体的にはどうやって? >>449
フェミが狂った勢力であることを世間に知らしめるのがまず最初だと思う。
バカマ警官をはじめ、フェミを甘やかすから国家が狂った方向に動いてしまう。
慰安婦問題を優先課題として取り組むのが意識高いフェミ
https://togetter.com/li/939847
日本のフェミニストは常に事実にもとづかない
https://togetter.com/li/1214315
上野千鶴子氏「私は嘘はつかないけど、本当のことを言わないこともある」
Q:つまりデータを出さないこともある?「もちろんです」
Q:それはいいんですか?「当たり前よ」
https://togetter.com/li/1214735 日本の性犯罪の暗数は本当に多いのか
https://togetter.com/li/730806
eternalwind @juns76 2014-10-11 10:14:34
アメリカだとちゃんと統計的に有意な調査すると、2-4割ぐらいがレイプ被害者ということになる。
んで日本のフェミ団体は同じ数字を出すために、母集団が明らかに恣意的な抽出されてるアンケートを取ることがよくある。
eternalwind @juns76 2014-10-11 10:17:56
よく日本のフェミ団体の捏造でありがちなのが、フェミ団体がフェミ会員にアンケート取るというパターン。
あと母集団の多くが風俗嬢とかいうアンケートもある。
そりゃ風俗嬢なら本番強制されたりすることあるよねっていう話。
そういう捏造なしの調査だと日本はレイプ被害一割超えること無い 女性専用車両も、>>451のような捏造アンケートを行って、フェミにより無理やり強要された。
現在でも、痴漢被害が深刻だという公明党と警察によるプロパガンダ・捏造情報を信じている情弱も多数いる。
騙されている人、真実を知らない人が多数はというのは国家として不幸なことである。 あのさあ、ただでさえ非モテの妬みだとかなんだとか思われてるのに、そんなネットで真実に目覚めた愛国戦士様みたいな事言ったところで賛同得られるわけねえだろ >>453
それはどうかな。
ウソと捏造と感情で動ているフェミや宗教団体や警察が国を動かしていたら国は亡ぶ。
女性議員が少ないと言ったて、ゴミみたいな女性議員しかいないんだから当然だし。 >>447は一応了解。
◆rjdp04JI5kには大体賛成できるけどオタ界隈のアンチフェミ連中の言うことは真に受けん方がいいと思うよ
ネオリブなんてただのフェミなんだから >>435
>今、大事なことは、男子・男性が、女子・女性の一定の社会的進出のなかで、
>男女共同参画社会は「女性中心的な社会」(山本弘之)だとか、「女災社会」
>(兵頭新児)だとか嘆くことではないでしょう。ましてや、自虐的に「オレたち
>こそが被害者だ!」などと叫んで、女性の社会的進出を揶揄したり、女性を
>敵視したりすることではないでしょう。
>
>(池谷壽夫・了徳寺大学教授、「男性問題から見る現代日本社会」p.6-8より)
兵頭氏が学者の本で取り上げられた! 兵頭の名はその種の学者の本では何度も出て来るよ
いずれもその本と同じみっともない言い訳と共にではあるけど >>457
情報thx
へ〜知らなかった
ぜひ学者氏vs兵頭氏で公開討論(新聞、雑誌等)してほしいが、
おそらくそこまでは兵頭氏のことを評価してないんだろうね 別に兵頭に限らずこの手の本(自称男性学のフェミの子分の本)って
男性差別には感情的に「違うんだ違うんだ」って否定するだけだよ
反論も何もできないの >>459
そういう男性学への批判をもっと論理的に言えるといいんだけどね
それじゃあそっくりそのまま言われ返されるだけだよ >>455
>ネオリブなんてただのフェミなんだから
せめてフェミニズムの歴史というか大まかな流れを理解した上で発言しましょうねー
第一波フェミニズム(参政権や(補助的な)社会進出が中心。日本では大正期〜戦後期の婦人参政権運動など)
↓
第二波フェミニズム(リプロダクティブライツや雇用機会均等化が中心。日本では中ピ連の運動など)
↓
第三波フェミニズム(ジェンダー改革運動が中心。日本では上野千鶴子のマルクス主義フェミニズム)
↓
ポストフェミニズム(第三波の暴走に対するアンチテーゼ。日本ではネオリブがこの位置か?)
ちなみにポストフェミニズムは第二波の成果までは肯定的に評価している。
だからネオリブの由来が中ピ連の機関誌だったとしても何らおかしくはない。 >>460
少なくとも先方はまともに反論できていない
こっちはそれを指摘しただけなんだから
その返しは意味をなしてないよ
>>461
君が大慌てでおベンキョしたことはよく判ったが
頑張って書いてくれたレスを見る限り
こっちの言った「ネオリブはただのフェミ」を肯定してるよね
つまりそういうことなんですよ >>460
すまん、>>462は君のレスを誤読してた
忘れてくれ >>462
少なくとも「第三波」ではないよね?
男女を階級闘争に落とし込み社会をズタズタにしてきた上野の動きとは決別しているんだから、せめてそこは評価すべきなのでは?
まあ俺も、マルクス主義に対するトロツキー主義や無政府主義のような位置にいる可能性は拭い去れないとは思うが… >>461
昔の話は理解しないでもない。
その例で言うと第2派くらいか。
ところが、時代が進んで、フェミもだんだんやる仕事がなくなってきた。
そこで捏造が始まった。
することがなければ、自分たちフェミ官僚やフェミ団体の存在意義がなくなるからだ。
従軍慰安婦を性奴隷として国連に報告したり、日本の女子学生の30%が援助交際を行っていると国連が言い出したのは記憶に新しいはずだ。
そのようにして日本人男性イコール悪みたいなイメージを植え付けることで、
自らの存在意義(=被差別利権)を保とうとしているのが現代のフェミ。
はじめは高尚な意味があったのであろうが、徐々に組織が腐敗していく、人間社会でよくある流れ。
社会主義だってはじめは高い志があったのだろうが、結局は腐敗していく。 そして、日本のフェミに対する問題としては、批判にさらされないということ。
なぜ批判にさらされないかというと、フェミの子分をたくさん作るということに成功したから。
自治体には男女共同参画の部署が置かれ、マスゴミは既にフェミの占領下におかれてる。
マスゴミがおかしいのは皆さんが知ってのとおり。
これも被差別利権の特徴で、在日、創価学会・公明党、フェミ、被差別部落は絶対に批判しない不文律がある。
民主主義国家においては、批判され相互に議論することで、
少しずつであるが社会を良い方向にかえていく力がある。
西側の資本主義陣営・自由民主主義陣営が、東側の社会主義・共産主義陣営に勝利できた一つの要因でもあると思われる。 さて、そのような批判されないフェミたちは、ますます現実が見えなくなってきた。
たとえば、小池百合子と公明党の女性議員たちが、
朝の通勤時間帯にベビーカーをそのまま載せられる「キッズ専用車両」を導入すると本気で言い出して、
国交省にまで押しかけたことだ。
確かに朝の通勤時間帯にそのままベビーカーを載せられるほどの余裕があったら素晴らしいことだ。
しかし、現在の首都圏の鉄道の混雑から考えれば、共産主義以上に非現実的なことであった。
小池百合子や公明党の女性議員たちはマリーアントワネットと変わらないではないか。
ただし彼女たちには自覚がない。
誰からも批判されないし、選挙で負ければ女性差別という言い訳が残されている。 日本のフェミや女性たちの現実感覚の欠如や対話能力の欠如は恐るべきものがある。
さらに、そのフェミを支持するマスゴミ、警察、司法などの思考停止・情弱さも恐るべきものがある。
このまま女性たちを国会議員にすれば間違いなく日本は滅ぶ。
それでもフェミの側から「ファクトベース、エビデンスベースはとても大事だよなあ……。」
というなら、少しは期待できるかもしれない。
彼女たちとは、会話は可能という意味で。
いままではウソや捏造が当たり前で、それを役人やマスゴミが押し付けてきたのだから。 >>469
良いコメントだ。
多くの場合、このように、フェミとは会話がかみ合わないw 男性優位っていうのも、大多数の女性が「男性が高い地位につくこと」を求めてきたからこそ成り立っているだけの話だからな。
いわゆる「タガメ女とカエル男」っていう関係。
ところがこの関係を指摘したある女性社会学者(彼女はフェミを自称していなかった)は、その後フェミの間から干されることになる。
これじゃもう批判のしようがないだろう。 柴田はどうよ?
女性のフェミニストにしてはニュートラルな思考ができるイメージがあるんだけど >>464
「上野だけが悪い」って話が出てたんならともかく
いきなり自分で謎の基準を持ち出してドヤ顔されても >>473
上野は男女関係を階級闘争に置く「マルクス主義フェミニズム」を推進してきた
それであらゆる手段を講じてマッチョイズムやらジェンダーフリーやらネオリベラリズムやら、
時には二次元文化をも味方につけ(そして必要がなくなったらあっさり切り捨て)、女性至上主義社会の建設に邁進していったのだ。
だから現代社会をこんなフェミニズム社会にしたのは十中八九上野。
上野の論理を否定さえすれば第三波フェミニズムは一気に瓦解するだろう。
あと一応言っておくと、上野の論理に初めて真っ向から反発してきたのが柴田。
だから柴田がニュートラルに見えるのも全く無理はないよ。 「上野が日本のフェミのボス」という意味では上野が一番悪いとは言える
でもそれは同時に日本のフェミが多かれ少なかれ上野の影響を受けているという意味でもある
(さらに言うと「海外のフェミ」がまともなわけでも何でもない以上
そんな指摘にも実は何の意味もない)
柴田が何を言っているのか知らんが上のを全否定するならそれはフェミでは全くないし
その人物がそこまで精緻にフェミを批判しているとはとても思えない
そして何よりなんでそこまでしてここで「フェミの味方をしろフェミの味方をしろ」と
言われ続けなければならんのか
それがさっぱり判らんのですよ >>461,474
>上野は男女関係を階級闘争に置く「マルクス主義フェミニズム」を推進してきた
それはぜんぜんマルクス主義的じゃない。
上野はマルクス主義フェミニズムの紹介者ではあるが、自身がそうかというと違うな。
マルクス主義フェミニズムは、労働者女性とブルジョワ女性は同じ女性でも立場
が異なるという階級関係を重視する認識だ。だから性別を階級概念の代替にするよう
な現代のフェミニズムとは一線を画している。 >>471
その高い地位についている男性というのも男性全体からすればわずかだもんな。
男女平等になっても一握りのエリート女性はともかく女性の大部分は低い地位のまま。
どうも現代のフェミニズムはエリート女性を優遇するものになってしまっている。 >>475
すまん
>柴田が何を言っているのか知らんが上のを全否定するならそれはフェミでは全くないし
ここの「上の」は「上野」だ 上野千鶴子VS柴田英里〜フェミニズムバトル〜 (2017-12-02)
https://togetter.com/li/1177272
上野千鶴子VS柴田英里〜フェミニズムバトル〜 動画公開 (2017-12-29)
https://togetter.com/li/1184706
上野千鶴子VS柴田英里
「フェミニズムと『表現の自由』をめぐって」 (2017/11/26 於早大戸山キャンパス)
https://www.youtube.com/watch?v=ObW1bEG7UXg レッドピルの字幕を担当したのは久米泰介氏ではなく、長野県大鹿村在住の
イギリス人翻訳家サイモン・ピゴット(Simon Piggott)氏らしい たまさか(Tom. TK)@TamasakaTomozo
返信先: @HYBdyc3KONfQrXJさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます。差別の定義にもよりますが、
僕は少なくとも日本社会に「男性差別」と呼ぶのがふさわしいような
現象は確認できない、という考えです(そして「男性差別」という
言葉が両性の不平等を目指す動きを混乱させているとも考えています)。
23:49 - 2018年2月11日
https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/962956741724979200
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たまさか(Tom. TK)@TamasakaTomozo 氏の中の人の勤務先HP
<北九州市立大学 文学部 比較文化学科 教員紹介>
准教授 高山智樹 (たかやまともき, ttakayama@kitakyu-u.ac.jp)
http://www.kitakyu-u.ac.jp/human/comparison/teacher/takayama_tomoki.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>479
最初のだけ見てみたけど「どのような議論がされたか」すら書かれてない
仲間内の仲よしごっこじゃん
一応表現規制について語ったらしきことだけは判るけど
要は柴田は上野フェミニズムの本質的な批判など全くしてないってこと >>481
「男性が差別されている」論には限界があるからなあ…
せいぜい「仮に差別されているとしても差別しているのは男性だろう」と返されるだけ。
これからは「男性の人権が蔑ろにされている」論で説明しないと男性差別撤廃には無理がある。 訂正というか補足
「仮に差別されているとしても差別しているのは別の男性だろう」だった
要するにバカマッチョのことな そのバカマッチョを支配しているのは女なのだから
ラスボスは女だろう >>485
でもそのラスボスたる女はどこにいて、どうバカマッチョに男性人権を無視するよう指令を出しているのか? >>483-484
よく分からないな。
「男性が差別されている」
という訴えが
「仮に差別されているとしても差別しているのは別の男性だろう」
で無効化されることはないと思うが。
「男性の人権が蔑ろにされている」
という訴えが
「仮に蔑ろにされているとしても蔑ろにしているのは別の男性だろう」
で無効化されないのと同様にね。 >>488
>「仮に差別されているとしても差別しているのは別の男性だろう」
>で無効化されることはないと思うが。
いやいや実際、そういうリクツで無効化されてきたからね。
「差別されている」論だと「差別者ー被差別者」の二項構造で語られることが多いが、
この二項構造を前提とすると、「差別しているのは別の男性」というところで、
差別者と被差別者の属性が同じになってしまい、
「ほら見ろ、やっぱり男性差別なんてなかった」という結論が導き出されかねない。
一方で「人権が蔑ろにされている」論だとそういう二項構造で語られることを回避することができる。
だから仮に蔑ろにしている男性がいたとしたって彼は「蔑ろにしている」ことを否定することは出来ないわけよ。
これは女性差別問題に置き換えると分かりやすいかも。
「女性の人権を蔑ろにする女性」は、世の中にも結構いるだろ?
「女の敵は女」なんてフェミ自身が言うくらいなんだし。
ただ、「彼女らは女性を差別している」という言説に対しては、多くの人々は疑問符をつけざるを得ないだろう。
彼女らが女性差別に加担しているのは自明だろうが、主体的に差別しているわけではないからな。 「可視化されにくい」というのはよく判る
女は被差別者ヅラすることで相手を追いつめるので
男の被害者性が見えにくいという
だからバカマッチョがラスボスだ、という勘違いに至るわけだ >>490
レスありがとう。
>「差別されている」論だと「差別者ー被差別者」の二項構造で語られることが多いが、
>この二項構造を前提とすると、「差別しているのは別の男性」というところで、
>差別者と被差別者の属性が同じになってしまい、
>「ほら見ろ、やっぱり男性差別なんてなかった」という結論が導き出されかねない。
それは
「X差別とは属性が非Xの人々がXの人々に対して行うものだ」
という誤った思い込みが原因なので、そこを啓蒙するべきだね。
>一方で「人権が蔑ろにされている」論だとそういう二項構造で語られることを回避
>することができる。
こちらにだって「誰が誰の人権を蔑ろにしているのか」という"構造論"
は存在するわけで、結局「男性が差別されている」と「男性の人権が
蔑ろにされている」に差があるとは思えないな。 >>492
いやいや、この論法って実際ある程度効果をあげてるんだよ。
例えば「東京防災女性版」って話が出てきたときに、
「男性の需要を無視しているのか」という声をあげた人がいて、
結果的にこれは「東京くらし防災」という形で発行されたのだが、
男性が読んでも実用的なものになっている。
それからプリクラの男子禁制問題。
これもやはり「男性の需要を無視している」という声が少なくなかったため、
メーカーは「男性向けプリクラ」を開発することでそうした声に答えた。
ただそのマシンが世に出てきた頃には、
「SNOW」というスマホアプリの登場で、
プリクラ文化自体がオワコンになってしまったのだが… 泥酔した10代少女を暴行した強姦の疑いで16日までに愛知県警に逮捕されたのは愛知県立城山病院医師 高木宏だ。
昨年4月30日〜5月1日にかけ、愛知・名古屋市内の高木容疑者が賃貸契約していたヤリ部屋で、10代後半だった少女2人に酒を飲ませ、暴行した疑い。
事件を首謀した高木容疑者は、過去に4回も準強姦容疑での逮捕歴があった。その手口はいずれも自分の部屋で合コンなどの名目で飲み会を開き、参加した女性に酒を飲ませて暴行していた。
昨年7月は泥酔状態の20代女性に性的暴行を加えたとして準強姦容疑で逮捕(処分保留)。その後、9月にも別の20代女性を強姦した疑いで再逮捕されていた。
驚くのは短期間に何度も逮捕されているのに、病院側が何の処分もしていなかったことだ。
ある現役医師は「昔からレイプが発覚して病院をクビになる医師はいるが、数年たつとみな別のところに移って何事もなかったかのように勤務していますよ」と明かす。
高木容疑者は過去の事件では不起訴処分になっているとみられるが、医師免許さえあればお構いなしとはあきれる。どうやらロクに“身体検査”をしない病院が少なくないようだ。
高木容疑者が過去に逮捕された時には、女性を乱暴する動画が収められたケータイも押収されている。千葉大のレイプ事件でも被害女性を撮影し、仲間内でLINEで共有するという鬼畜行為に及んでいた。
こんな性犯罪者を野放しにして患者を診察させていた病院の罪は重い。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2931248.htm
高木宏のご尊顔
http://oi65.tinypic.com/1h31o7.jpg
愛知県立城山病院
電話:052-763-1511 >>493
そうしたやり方を全く否定するモノではないが
やはり対処療法的なレベルに留まると思う >>493
それらの例であなたが言いたいのは
"「男性が差別されている」と訴えるよりも「男性の需要が無視されている」などと
個々の事例に合わせて(具体化して)表現した方が伝わりやすくなる"
ということだと思うけど、それは分かる。
自分が引っかかっているのは
"「男性が差別されている」という訴えは「差別しているのは別の男性」という
言説によって無効化される"
というあなたの主張。これに実例があったら教えてほしい。
で、もしそのような無効化がなされた事例が存在するのであれば、繰り返しに
なるが
>>492
>「X差別とは属性が非Xの人々がXの人々に対して行うものだ」
>という誤った思い込みが原因なので、そこを啓蒙するべきだね。
を実行するべきだろう。
"「防災冊子を女性のみを対象に作成する」のも「プリクラから男性を排除する」のも
男性に対する差別です"と言えないのではおかしいと思うのでね。 実際税法でも寡婦控除の要件と比べて寡夫控除の要件は厳しいから差別にはなるな
刑法だと、強姦罪が改正されて男性も含まれるようになった
ソビエト連邦兵女に日本人男性がレイプされてるのに、男が含まれてないというのが
戦後70年以上改正されてない異常事態だった これ、ひどくないか?
249 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :sage :2018/05/28(月) 02:09:00.81 (p)ID:uNBX1ggX(2)
20年くらい前に集めてたカードが総額800万ちょいで売れてお茶吹いた
家に帰って嫁に話したら娘の大学費用に充てるからと全額没収され
健康に悪いからと煙草まで辞めさされた…
毎月貰ってた煙草代が必要なくなるってことで寿司食べに連れて行けと言われる始末
自室に籠って今ウマ娘見てる >>305
>単純に「半強制を具体例に挙げるべし」だと「半強制も差別」の人しか支持しないけど
>「明確な強制を具体例に挙げるべし」だと「明確な強制のみ差別」の人も「半強制も差別」
>の人も両方支持するじゃん
>って書きゃよかった
>変な例えだったよ
一歩前進出来たようだね
それじゃああらためて>>293のクイズに答えてみようか 目下炎上中のツイート
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E.N.(四角丸) @shikaku2maru
「男性を憎む」こととフェミニストであることは全く別のこと
であるはずなのに、なぜミサンドリー(男性嫌悪)の人は自分
をフェミニストと自称するのか。ジャップオスといった侮蔑を
含んだ言葉を積極的に使うなら、もう権利の主張を越えている。
ミサンドリー(男性嫌悪)とフェミニズムを一括りにしてはいけない (2017-11-21)
http://shikaku-maru.com/column/difference-between-feminism-misandry/
9:08 - 2018年6月3日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1003307421630992385
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E.N.(四角丸) @shikaku2maru
ミサンドリーは「相手の性を理由とした差別主義者」なので
フェミニストではないと考えています。
もちろん定義問題ですが、特定の性の抑圧を許すフェミニズム
は思想として破綻すると考えるからです。
>ビッグ=リボウ坂さん【酩酊中】 @kuruizakisanday
>
>ミサンドリーであることはフェミニストであることの否定には
>ならないと思いますが。
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1003321471500836864 ミサンドリーだけがフェミニストである唯一絶対の条件だろう 不謹慎ながら韓国みたいなぶっとんだフェミ出てきてほしい
反社会的集団っていう認識が広まってほしいっていう気持ち以上に面白そう たまさか(Tom. TK) @TamasakaTomozo (北九州市立大学准教授 高山智樹)
「教養がある人ほど『陰謀論』に引っかかる」というタイトルを読んで、
「陰謀論に引っかからないのも教養でしょ」と思いながら記事を読んだら
「高学歴で自分に教養があると思っている人ほど、よく引っかかる」と
書いてあって深く納得した。
>教養がある人ほど「陰謀論」に引っかかる(呉座勇一, 2018.6.2)
>http://president.jp/articles/-/25272
この記事の中に「陰謀論」の典型的な手法として、「一般的に考えられている
被害者と加害者の立場を逆転する手法」ってあるのだけど、これいろんなもの
に当てはまるよね。「男性差別」とかもそう。
18:38 - 2018年6月4日
https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003813225417175040
https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003814600763047936 >>500
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
1.フェミニズムにコミットしない人が余計な心配をする必要はない
(神視点で語るべきでない)
2.差別的「発言」は被差別者が行うなら差別でない
3.ミサンドリーは嫌悪感情であってそれ自体は差別でない
4.あなた自身がミソジニーであり、それに無自覚である
5.知識不足で安易に語るのは不誠実である
これは今回頂いた批判を整理したツイートであり、僕自身の主張ではありません。
今後この批判を元に自分自身の考えを再考しようと思います。
7:04 - 2018年6月5日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004000896026464256
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004019208550637568 E.N.(四角丸) @shikaku2maru
海外でフェミニストの反対を受けて上映が困難となった話題のドキュメンタリー映画が
日本で初公開となったので観てきました。期待通り、想像以上に素晴らしい映画。単に
男性の権利を訴えるのではなく、フェミニズムの正しさを訴えるのでもなく。
>フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て
>http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/
12:18 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004804708215582720
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しいたけ @i_tama417
映画「レッドピル」が「素晴らしい映画」ですか…
勿論、部分部分は正しいこと言ってますよ?
しかしそれ故もあって
「被抑圧者に『別の抑圧もある』と突きつける」という
最早、暴力的とも言える手法をとっている映画なんですよ
その構造の把握をすっとばして
「海外ではフェミニストの反対で上映出来ないところも」
なんて煽り文句をつけるという醜悪さがわかりませんか?
これらの批判は「男性の権利を認めない」ことではなく
これ(この映画)自体が、抑圧として機能する表現だということなんです
https://twitter.com/i_tama417/status/1004821796686782464
https://twitter.com/i_tama417/status/1004822819144806400 >>505
しいたけ @i_tama417
映画「レッドピル」 映画本編を見なくても、トレーラーを見るだけでわかる人にはわかります…
ざっくり言えば
「部分部分、正しいところがある故に、暴力的に用いられていることが気付けない」
構造そのまま
親権のあたりなんかは
「原則論はわかってる、でもそうもいえない現状がある」
という、フェミニストが幾度となく説明してきた状況を完全にすっとばしてる
もうこれを素晴らしいとか言ってのけるのは差別構造の基本を分かっていないと
語るに落ちたようなもんですよ…
https://twitter.com/i_tama417/status/1004824588960722944
https://twitter.com/i_tama417/status/1004826295178485761
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jiji @traductricemtl
この映画が女性差別に使用されていることは支援団体のウェブサイトの記事をさらっとでも
見れば分かるでしょう。https://www.avoiceformen.com/ この映画は単体ではなく、インタ
ビューされている男性がどんな活動をしているか、映画がどうプロパガンダとして使われて
いるかの全体像を理解する必要があります。
私もこの映画を「素晴らしい」としてしまうのは非常にナイーブであるか、もしくは女性差別を
容認するようなスタンスであるという印象を受けます。
https://twitter.com/traductricemtl/status/1004838153688109056
https://twitter.com/traductricemtl/status/1004839482351345664 >>506
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
この過去記事について批判を受けていますが、僕自身再読して一部記述に修正の必要が
あると認識しています。
映画内容そのものは僕は良いものだったと思いますしそれは批判を受けても変わりませんが
「どう使われているのか?」の視点は批判を頂いている通り無関心であったことを認めます。
>フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て
>http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/
14:42 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004841033492910081 >>507
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
とりあえずあまり深く考えずにすぐできることは、記事の上部などに「このレビューは
映画の内容について焦点を当てており、社会的な背景(例:プロバガンダとして利用
されている可能性があるなど)については触れません」と書く選択肢もあると思うの
ですが、安易な結論のようにも思う。
1.
この映画の社会的な側面を無視して素朴に称賛するとき、抑圧の構造に加担すること
になり得る。そのような批判は当然あり得る。今回の批判を通してこれはすんなりわかる。
同時に
2.
映画の内容が悪くないと僕は思ったこと、監督のスタンスもすごく大事だと思ったのも事実。
どう考えるべきだろう。
15:19 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004850301055131648
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004851180097323008 >>508
jiji @traductricemtl
返信先: @yukiS5Mさん、@shikaku2maruさん
映画の中でポジティブに取り上げられていた男権活動団体のサイトを読んでほしいです。
A VOICE FOR MEN
https://www.avoiceformen.com/
あの映画では団体の真の姿を適切に伝えていません。さっと読むだけでも
男女平等は本当に必要か、#MeToo は男性にとって悪、フェミニストは現代の貴族、
などという記事が並んでいます。
6:09 - 2018年6月8日
https://twitter.com/traductricemtl/status/1005074454001651713 >>509
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
ありがとうございます。具体的にサイトURLまでいただき感謝いたします。
映画の中であの「サイト」がポジティブに取り上げられたシーンは無かったと
記憶しています。
「内容は差別的で見るに耐えない。一体なぜこんなことを言えるのかわからない」
から始まり、いざ直接会ってみると、彼らが差別的な言動に至るまでに個人的に
辛い経験を(その真偽、辛ければやって良いのか、程度は女性が受ける被害と比べて
どうか、ということは一旦脇に置くとして)抱えていて、女性差別的な発言そのもの
を監督は肯定していませんが「なぜミソジニー的な発言に至るのか」を、追ったもの
だったのかなと。
あのサイトそのものへの評価は最初の「差別的だ」からポジティブなものに変わった
描写は無かったと思います。
差別的な発言をしている個人にフォーカスを当てたとき、彼らの人生の経験の中で
(僕や監督にとっては)あまりに攻撃的で差別的な信念を獲得してしまった人たち。
「ミソジニスト」というラベルを剥いでもうちょっと個人を見たこと、「気の狂った
差別主義者」のそこに至る経緯を見たこと。
これがあの映画の重要なメッセージだったと思うのです。そして、その上でそれを
ただ無批判に肯定する作品では無かった。僕はこのスタンスに共感しました。 >>510
ここからは別の観点になりますが、監督は「ラディカルフェミニズム」と呼ばれる
運動の過激で攻撃的な側面も描きます。元々フェミニストの人ですからその主張
そのものは共感しているはずです。しかしその運動の過激さに違和感を覚えており、
そこも盛り込んだことは批判を受ける覚悟で行ったと思います。
また、僕が今回たくさん批判を頂いた「差別構造を無視した意見だ」は今回も適用
されると思います。そして監督が受ける批判の最も強いところはもしかしたら、
劇中で語られる「男性もまた社会によって差別され傷ついてきたのではないか?」
という部分かもしれません。
構造的な差別を受けた者は、その主張をある程度過激に発信せざるを得ない。僕も
その感覚はわかる(多分それは監督も)。
女性の権利が認められなかった時代が長いのは自明です。議論の余地はありません。
では男性は本当にいつも差別をする側で、権力者で、加害者なのか/だったのか、
得ばかりしていたのか。戦争で死ぬのは90%以上が男性(ただこれは「兵隊における
男女比を無視した数字の可能性あり」ではあるが、おそらく言いたいメッセージは
変わらない)、危険な仕事に従事して仕事中に死ぬのもほとんどが男性、DV被害は
7:3くらいで男性もそれなりにいるのにシェルターが全く無いなど
もちろん、女性の権利が、歴史的に政治的に物理的に暴力的に本当に長いこと抑圧
されていること、差別されてきたことは監督は(そして僕もそれなりには)よくよく
分かっています。それは構造的なものであり、未だにその長い歴史が持つ加害性が
尾を引いています。 >>511
政治家に「なってもよくなった」だけでは、女性政治家は増えない。雇用に差を
つけるなと法律を作っても、管理職の女性は増えない。特に前者は「評価者が
同性を好む」などの問題があった場合、「実力を正しく評価した結果ではない」
のだし、不当です。オーケストラでもブラインドテストしたら女性の合格者が増えた
というニュースもありましたね。
これらの構造的な問題は厳然として存在している。まぎれもない事実です。また、
それに加えて個人的な性的被害を受けていることも見落とせません。
日常的なセクハラ行為、セカンドレイプ、レイプ神話にコンビニで目に入るミソジ
ニー的加害欲求に応えるような雑誌、都心の女性の多くが経験を持つ痴漢、枚挙に
いとまがない程に女性が物理的な加害を受けている。
そしてそういう女性が男性に怒りを向けること、憎むこと、道理だと思います。
加えるならSNS上で女性を性器呼びするような人たちがたくさんいるのも事実。
僕自身泣きたいような情けないような、そんな現状です
しかし監督が今回取り上げた
「男性もまた制度的な差別、男性であることによって受ける被害もあるのでは」
というのも一面で見落としてはならないトピックであると思います。
「モテないことから転じて女性に攻撃的になる」ケースなど、内面化したミソジニー
に苦しむ男性が唱える「差別」とは別の話で。
今回の映画は確かにプロパガンダとして使われてる側面があるかもしれませんが、
僕は監督がこの映画の受け手として想定していたのはフェミニストなのでは、
という素朴な感覚があります。女性の被差別的な歴史にあまり触れないのは
「それはもちろん観てるみんなはわかってると思うんだけど」という。 真面目やな
ここまでへりくだらないと「意見」として認めてもらえないのかって思ってしまう >>474
マルクス主義フェミニズムというのは、マルクス主義的な階級史観に基づいたフェミニズム。
で、同じ女性といってもブルジョワ女性と労働者女性では階級的立場が異なる
という考えだから、「男女関係」が「階級関係」になるなんて一言もいってないよ。
だいたいそんな考えは「マルクス主義」的じゃないわ。
上野がそんな考えなら上野はマルクス主義フェミニストではありえない。 510あたりを読むと、
社会的影響力が大きくなった現在でもまだ弱者のように考えているところが、
フェミのダメなところだとわかる。 >>500-514
四角丸氏は
(1)ミサンドリーを批判したこと
(2)「The Red Pill」を賞賛したこと
で2回立て続けに炎上したわけか
やりとりを見ると糾弾会みたいだな 四角丸氏はミサンドリーに関しては押し込まれた感があるが、jijiの「The Red Pill」に対する
イチャモンをしっかり(でもない?)はねのけたのはグッジョブ
それにしても「The Red Pill」はフェミニストたちにとってよほど都合が悪いようだねえ >>93
久米のサイトの編集履歴見てみると
先月あたりに兵頭への批判記事を書こうとしていたのがわかるな
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/system/app/pages/recentChanges
May 27, 2018, 5:01 PM Taisuke Kume created 兵頭という性犯罪者予備軍の論客
May 27, 2018, 6:44 PM Taisuke Kume edited 兵頭という匿名ライター
↑タイトル変えたっぽい?
May 28, 2018, 7:05 AM Taisuke Kume edited Untitled
↑その後白紙化した?
久米と兵頭は今後どう殴りあっていくのか… >>521
そんなの分かるんだW
初めて知ったよW
それにしてもやっぱりなという感じ。
兵頭さんを批判したブログなり、ツイアカなりが、
久米さんのHPの主張と酷似しているからね。
文系はなんちゃら〜とか、フェミに対する罵り方とか。 久米さんがロリコン、キモオタのことを嫌うのは当然だと思う。
フェミに塩を送っているようなものだからね、あの連中は。 >>524
兵頭さんはどう批判しているの?専用車両連中を。 >>524-525
兵頭氏がドクター差別氏一派と敵対している理由なら下のサイトが参考になるかと
[兵頭新児の女災対策的随想]
ドクター差別と選ばれし者が(晒し者として)選ばれた件 (2018-03-05)
http://ch.nico video.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1443230 >>503
>この記事の中に「陰謀論」の典型的な手法として、「一般的に考えられている
被害者と加害者の立場を逆転する手法」ってあるのだけど、これいろんなもの
に当てはまるよね。「男性差別」とかもそう。
文脈が全然違うと思うけどねえ。
差別において女性が常に被害者というのはあり得ない。
女性差別は多くの「差別」の中の一つでしかないからだ。
ちょっと年齢の上の人ならば部落差別の話とか聞いたことあるだろう。 >>521>>522
ちょっと退いた
オタクというだけで犯罪者呼ばわりとか
そんなんでマスキュリズムとか言われてもなあ >>523
オタクの中の左派がフェミと癒着してるだけで
オタク全体はそうじゃないんですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています