【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。
遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。
このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。
<前スレ>
【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ >>500
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
1.フェミニズムにコミットしない人が余計な心配をする必要はない
(神視点で語るべきでない)
2.差別的「発言」は被差別者が行うなら差別でない
3.ミサンドリーは嫌悪感情であってそれ自体は差別でない
4.あなた自身がミソジニーであり、それに無自覚である
5.知識不足で安易に語るのは不誠実である
これは今回頂いた批判を整理したツイートであり、僕自身の主張ではありません。
今後この批判を元に自分自身の考えを再考しようと思います。
7:04 - 2018年6月5日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004000896026464256
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004019208550637568 E.N.(四角丸) @shikaku2maru
海外でフェミニストの反対を受けて上映が困難となった話題のドキュメンタリー映画が
日本で初公開となったので観てきました。期待通り、想像以上に素晴らしい映画。単に
男性の権利を訴えるのではなく、フェミニズムの正しさを訴えるのでもなく。
>フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て
>http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/
12:18 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004804708215582720
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しいたけ @i_tama417
映画「レッドピル」が「素晴らしい映画」ですか…
勿論、部分部分は正しいこと言ってますよ?
しかしそれ故もあって
「被抑圧者に『別の抑圧もある』と突きつける」という
最早、暴力的とも言える手法をとっている映画なんですよ
その構造の把握をすっとばして
「海外ではフェミニストの反対で上映出来ないところも」
なんて煽り文句をつけるという醜悪さがわかりませんか?
これらの批判は「男性の権利を認めない」ことではなく
これ(この映画)自体が、抑圧として機能する表現だということなんです
https://twitter.com/i_tama417/status/1004821796686782464
https://twitter.com/i_tama417/status/1004822819144806400 >>505
しいたけ @i_tama417
映画「レッドピル」 映画本編を見なくても、トレーラーを見るだけでわかる人にはわかります…
ざっくり言えば
「部分部分、正しいところがある故に、暴力的に用いられていることが気付けない」
構造そのまま
親権のあたりなんかは
「原則論はわかってる、でもそうもいえない現状がある」
という、フェミニストが幾度となく説明してきた状況を完全にすっとばしてる
もうこれを素晴らしいとか言ってのけるのは差別構造の基本を分かっていないと
語るに落ちたようなもんですよ…
https://twitter.com/i_tama417/status/1004824588960722944
https://twitter.com/i_tama417/status/1004826295178485761
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jiji @traductricemtl
この映画が女性差別に使用されていることは支援団体のウェブサイトの記事をさらっとでも
見れば分かるでしょう。https://www.avoiceformen.com/ この映画は単体ではなく、インタ
ビューされている男性がどんな活動をしているか、映画がどうプロパガンダとして使われて
いるかの全体像を理解する必要があります。
私もこの映画を「素晴らしい」としてしまうのは非常にナイーブであるか、もしくは女性差別を
容認するようなスタンスであるという印象を受けます。
https://twitter.com/traductricemtl/status/1004838153688109056
https://twitter.com/traductricemtl/status/1004839482351345664 >>506
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
この過去記事について批判を受けていますが、僕自身再読して一部記述に修正の必要が
あると認識しています。
映画内容そのものは僕は良いものだったと思いますしそれは批判を受けても変わりませんが
「どう使われているのか?」の視点は批判を頂いている通り無関心であったことを認めます。
>フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て
>http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/
14:42 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004841033492910081 >>507
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
とりあえずあまり深く考えずにすぐできることは、記事の上部などに「このレビューは
映画の内容について焦点を当てており、社会的な背景(例:プロバガンダとして利用
されている可能性があるなど)については触れません」と書く選択肢もあると思うの
ですが、安易な結論のようにも思う。
1.
この映画の社会的な側面を無視して素朴に称賛するとき、抑圧の構造に加担すること
になり得る。そのような批判は当然あり得る。今回の批判を通してこれはすんなりわかる。
同時に
2.
映画の内容が悪くないと僕は思ったこと、監督のスタンスもすごく大事だと思ったのも事実。
どう考えるべきだろう。
15:19 - 2018年6月7日
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004850301055131648
https://twitter.com/shikaku2maru/status/1004851180097323008 >>508
jiji @traductricemtl
返信先: @yukiS5Mさん、@shikaku2maruさん
映画の中でポジティブに取り上げられていた男権活動団体のサイトを読んでほしいです。
A VOICE FOR MEN
https://www.avoiceformen.com/
あの映画では団体の真の姿を適切に伝えていません。さっと読むだけでも
男女平等は本当に必要か、#MeToo は男性にとって悪、フェミニストは現代の貴族、
などという記事が並んでいます。
6:09 - 2018年6月8日
https://twitter.com/traductricemtl/status/1005074454001651713 >>509
E.N.(四角丸) @shikaku2maru
ありがとうございます。具体的にサイトURLまでいただき感謝いたします。
映画の中であの「サイト」がポジティブに取り上げられたシーンは無かったと
記憶しています。
「内容は差別的で見るに耐えない。一体なぜこんなことを言えるのかわからない」
から始まり、いざ直接会ってみると、彼らが差別的な言動に至るまでに個人的に
辛い経験を(その真偽、辛ければやって良いのか、程度は女性が受ける被害と比べて
どうか、ということは一旦脇に置くとして)抱えていて、女性差別的な発言そのもの
を監督は肯定していませんが「なぜミソジニー的な発言に至るのか」を、追ったもの
だったのかなと。
あのサイトそのものへの評価は最初の「差別的だ」からポジティブなものに変わった
描写は無かったと思います。
差別的な発言をしている個人にフォーカスを当てたとき、彼らの人生の経験の中で
(僕や監督にとっては)あまりに攻撃的で差別的な信念を獲得してしまった人たち。
「ミソジニスト」というラベルを剥いでもうちょっと個人を見たこと、「気の狂った
差別主義者」のそこに至る経緯を見たこと。
これがあの映画の重要なメッセージだったと思うのです。そして、その上でそれを
ただ無批判に肯定する作品では無かった。僕はこのスタンスに共感しました。 >>510
ここからは別の観点になりますが、監督は「ラディカルフェミニズム」と呼ばれる
運動の過激で攻撃的な側面も描きます。元々フェミニストの人ですからその主張
そのものは共感しているはずです。しかしその運動の過激さに違和感を覚えており、
そこも盛り込んだことは批判を受ける覚悟で行ったと思います。
また、僕が今回たくさん批判を頂いた「差別構造を無視した意見だ」は今回も適用
されると思います。そして監督が受ける批判の最も強いところはもしかしたら、
劇中で語られる「男性もまた社会によって差別され傷ついてきたのではないか?」
という部分かもしれません。
構造的な差別を受けた者は、その主張をある程度過激に発信せざるを得ない。僕も
その感覚はわかる(多分それは監督も)。
女性の権利が認められなかった時代が長いのは自明です。議論の余地はありません。
では男性は本当にいつも差別をする側で、権力者で、加害者なのか/だったのか、
得ばかりしていたのか。戦争で死ぬのは90%以上が男性(ただこれは「兵隊における
男女比を無視した数字の可能性あり」ではあるが、おそらく言いたいメッセージは
変わらない)、危険な仕事に従事して仕事中に死ぬのもほとんどが男性、DV被害は
7:3くらいで男性もそれなりにいるのにシェルターが全く無いなど
もちろん、女性の権利が、歴史的に政治的に物理的に暴力的に本当に長いこと抑圧
されていること、差別されてきたことは監督は(そして僕もそれなりには)よくよく
分かっています。それは構造的なものであり、未だにその長い歴史が持つ加害性が
尾を引いています。 >>511
政治家に「なってもよくなった」だけでは、女性政治家は増えない。雇用に差を
つけるなと法律を作っても、管理職の女性は増えない。特に前者は「評価者が
同性を好む」などの問題があった場合、「実力を正しく評価した結果ではない」
のだし、不当です。オーケストラでもブラインドテストしたら女性の合格者が増えた
というニュースもありましたね。
これらの構造的な問題は厳然として存在している。まぎれもない事実です。また、
それに加えて個人的な性的被害を受けていることも見落とせません。
日常的なセクハラ行為、セカンドレイプ、レイプ神話にコンビニで目に入るミソジ
ニー的加害欲求に応えるような雑誌、都心の女性の多くが経験を持つ痴漢、枚挙に
いとまがない程に女性が物理的な加害を受けている。
そしてそういう女性が男性に怒りを向けること、憎むこと、道理だと思います。
加えるならSNS上で女性を性器呼びするような人たちがたくさんいるのも事実。
僕自身泣きたいような情けないような、そんな現状です
しかし監督が今回取り上げた
「男性もまた制度的な差別、男性であることによって受ける被害もあるのでは」
というのも一面で見落としてはならないトピックであると思います。
「モテないことから転じて女性に攻撃的になる」ケースなど、内面化したミソジニー
に苦しむ男性が唱える「差別」とは別の話で。
今回の映画は確かにプロパガンダとして使われてる側面があるかもしれませんが、
僕は監督がこの映画の受け手として想定していたのはフェミニストなのでは、
という素朴な感覚があります。女性の被差別的な歴史にあまり触れないのは
「それはもちろん観てるみんなはわかってると思うんだけど」という。 真面目やな
ここまでへりくだらないと「意見」として認めてもらえないのかって思ってしまう >>474
マルクス主義フェミニズムというのは、マルクス主義的な階級史観に基づいたフェミニズム。
で、同じ女性といってもブルジョワ女性と労働者女性では階級的立場が異なる
という考えだから、「男女関係」が「階級関係」になるなんて一言もいってないよ。
だいたいそんな考えは「マルクス主義」的じゃないわ。
上野がそんな考えなら上野はマルクス主義フェミニストではありえない。 510あたりを読むと、
社会的影響力が大きくなった現在でもまだ弱者のように考えているところが、
フェミのダメなところだとわかる。 >>500-514
四角丸氏は
(1)ミサンドリーを批判したこと
(2)「The Red Pill」を賞賛したこと
で2回立て続けに炎上したわけか
やりとりを見ると糾弾会みたいだな 四角丸氏はミサンドリーに関しては押し込まれた感があるが、jijiの「The Red Pill」に対する
イチャモンをしっかり(でもない?)はねのけたのはグッジョブ
それにしても「The Red Pill」はフェミニストたちにとってよほど都合が悪いようだねえ >>93
久米のサイトの編集履歴見てみると
先月あたりに兵頭への批判記事を書こうとしていたのがわかるな
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/system/app/pages/recentChanges
May 27, 2018, 5:01 PM Taisuke Kume created 兵頭という性犯罪者予備軍の論客
May 27, 2018, 6:44 PM Taisuke Kume edited 兵頭という匿名ライター
↑タイトル変えたっぽい?
May 28, 2018, 7:05 AM Taisuke Kume edited Untitled
↑その後白紙化した?
久米と兵頭は今後どう殴りあっていくのか… >>521
そんなの分かるんだW
初めて知ったよW
それにしてもやっぱりなという感じ。
兵頭さんを批判したブログなり、ツイアカなりが、
久米さんのHPの主張と酷似しているからね。
文系はなんちゃら〜とか、フェミに対する罵り方とか。 久米さんがロリコン、キモオタのことを嫌うのは当然だと思う。
フェミに塩を送っているようなものだからね、あの連中は。 >>524
兵頭さんはどう批判しているの?専用車両連中を。 >>524-525
兵頭氏がドクター差別氏一派と敵対している理由なら下のサイトが参考になるかと
[兵頭新児の女災対策的随想]
ドクター差別と選ばれし者が(晒し者として)選ばれた件 (2018-03-05)
http://ch.nico video.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1443230 >>503
>この記事の中に「陰謀論」の典型的な手法として、「一般的に考えられている
被害者と加害者の立場を逆転する手法」ってあるのだけど、これいろんなもの
に当てはまるよね。「男性差別」とかもそう。
文脈が全然違うと思うけどねえ。
差別において女性が常に被害者というのはあり得ない。
女性差別は多くの「差別」の中の一つでしかないからだ。
ちょっと年齢の上の人ならば部落差別の話とか聞いたことあるだろう。 >>521>>522
ちょっと退いた
オタクというだけで犯罪者呼ばわりとか
そんなんでマスキュリズムとか言われてもなあ >>523
オタクの中の左派がフェミと癒着してるだけで
オタク全体はそうじゃないんですよ >>529
いや、勘違いしているよ
イデオロギーの問題ではない
ロリコンはマスキュリストにとっても邪魔なんだよ
内心の自由の範囲で勝手に妄想してろってこと
AKBもロリコン漫画も日本の恥
この点は久米さんとフェミが共闘できる点であり、
久米さんがまともな論者である証左
フェミとの論争点がまとまる可能性を兵頭さんがぶち壊しているわけ
海外で表現の自由を盾に論争が起こるのは、その作品が芸術だからであって、
AKBも漫画も芸術ではない >>530
それは多分久米とあなた以外には共有されない意見だと思うw >>531
おっしゃる通り、日本では久米さんのように性に潔癖な男性は少数派です
でも海外のジャーナリズムもアカデミズムも、大半は久米派ですよ?
実際日本のアイドル文化やロリコン漫画は蔑視、非難されています
日本の偏狭なフェミニズムはともかく、
アカデミズムの本流である欧米の論客にどのように対峙するつもりなの?兵頭さんは?
井の中の蛙になるべきではないでしょう? >>530
アイドル文化やロリコン文化がマスキュリズム(男性差別解消運動)にとって邪魔なのはなぜ? >>532
海外でもポルノはあるわけで
やっぱりそのアカデミズムやらジャーナリズムやらが
(日本のそれと同様に)少数派なんですよ >>533
「子どもを守る」という社会の共通目標は思想の違いを問いません。
マスキュリズムの訴えは「ジェンダーからの解放を男性にも広げよう」であって、
ロリコンを守ることではありません。ロリコンは内心にとどめるべきです。
その点を誤解のないよう、フェミニストに認識してもらう必要があります。 >>534
ポルノはありますが、ロリコン文化はまず見かけません
電車の中で中年がジャンプを広げるような国が日本なのですよ
とにかく精神年齢が低すぎます まずアニメや漫画の萌えキャラに対する愛好と
ペドファイルを混同している時点で論外
それと
>電車の中で中年がジャンプを広げるような国が日本なのですよ
こういう典型的な出羽守はすこぶるみっともないです >>535
それならば「マスキュリズムの中にアイドル文化やロリコン文化に対する支援は含まれない」
ことを周知させればすむ話で、アイドルファンやロリコンの人々に「内心にとどめておけ」などと
干渉する必要はないのではないでしょうか。 >>537
「萌え」と「ペドフィリア」とを混同しているわけではないのです。
例えば、前者の批評家の筆頭である東さんにも功罪があると思う。
分析内容は素晴らしいが、結果的に「東が評価しているくらいなのだから・・」
と「曲解」されてしまったわけですよ、ペドフィリアの方々に。 >>538
ロリコンはフェミに余計な攻撃材料を与えているから、マスキュリズムにとっては迷惑この上ないわけです。
AとBが真剣で闘っている時、CがAにピストルを渡そうものなら、BがCに詰め寄るのは当然でしょう? >>539
「萌えはOK、ペドフィリアはNG」(*1)
であるべきところ、日本では
「萌えもペドフィリアもOK」
になってしまっているということでしょうか。それならば当然(「萌えもペドフィリアもNG」ではなく)
(*1)を目指すべきだと思いますが、「内心にとどめておけ」はそれに資するのでしょうか。 >>541
ごもっともだと思います。
が、現況は「萌え」と「羞恥を惹き起こす性的表現」との境界が曖昧ですからね・・
「子どもを守るため」というフェミの主張にも一理あるわけです。
すみません、仕事なので落ちます。ありがとうございました。 >>540
フェミニズムがロリコンを攻撃することがなぜマスキュリズムにとって
迷惑になるのでしょうか?
(フェミニズムにとってロリコンはマスキュリズムを攻撃する材料になる
というのはどいういうロジックなのでしょうか?)
そもそもあなたはフェミニズムとマスキュリズムが敵対関係にあると
思っているのでしょうか? >>539
あなたの主張を読む限り萌えとペドを区別すればいいだけの話を
(フェミがそうだからという理由でそれに倣って)混同して攻撃しているだけに見えます
そもそも東如きを筆頭といっている時点で勉強不足ですわ >>543
フェミのロリコンへの攻撃は一般男性に実害与えてるよ
「千葉市男性保育士問題」でググってみたらどうよ?
>>544
ぶっちゃけロリコンとか以前に
久米はワンピースとかジブリとかの一般向け漫画やアニメさえ「男性差別作品」と呼んで貶してる
ある意味その業界の人にとってはアグネスやイザンベール以上に危険視してる人物かもな 50さいってほんとうですよね?
すいません 気持悪いのですが
早稲田で >>545
何を言ってるのかさっぱり判らん
フェミというのは放射性廃棄物といっしょで森羅万象に実害を与えるんだよ
仮にロリコンが悪いのであれば(それは当然、フェミとはまた違う角度からになろうから)
別に批判すればいい
久米が危険人物というのは同意 >>545
>フェミのロリコンへの攻撃は一般男性に実害与えてるよ
>「千葉市男性保育士問題」でググってみたらどうよ?
「男性保育士にはオムツ替えをさせるな」の件でしたらフェミニストによる
ロリコン攻撃には当たらないでしょう。
「幼児に対する性的加害を防ぎたい人々による男性(保育士)全体への攻撃」
が妥当な見方かと。 >>547
>久米が危険人物というのは同意
じゃあどういう面で危険なのかちゃんと説明できる?
あんたこそ何を言ってるのかさっぱり判らんよ
>>548
>「幼児に対する性的加害を防ぎたい人々による男性(保育士)全体への攻撃」
>が妥当な見方かと。
それも根底にあるのはロリコンやペドフィリアに対する畏怖なんじゃないのか? 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 ハイハイ
だからサリンつくってた筑波大学大学院化学出身の土谷正実は自分のつくったサリンの漏れでなんども
死にかけてるみたいだよ
つまり漏らしては死にかけてPAMで解毒・NaOHで失活を繰り返してつくっていたわけで 正直久米は翻訳家以上の事はするべきじゃないと思うね
久米の主張って本当に主語を女性から男性に変えただけでラディフェミと全く同じ
このまま久米に任せておいたら、四方八方に敵を作ってるラディフェミが各方面からボロクソ叩かれてるのと同じように、マスキュリズムも攻撃されるだろう >>549
またすごいのが来たな・・・
危険だと最初に言ったのは>>545なんだからそっちに聞くのが筋では? >>549
>>「幼児に対する性的加害を防ぎたい人々による男性(保育士)全体への攻撃」
>>が妥当な見方かと。
>それも根底にあるのはロリコンやペドフィリアに対する畏怖なんじゃないのか?
ロリコンやペドフィリアに対する嫌悪感、排除願望があることはその通りだろうが、
その主体はフェミでは括れないだろう 表現の自由派が「萌えはロリコンではない!素晴らしい文化だ!」
って豪語していたけどさ、それならとっくに海外から評価されているはずだよね?
最近古谷さんが著した「クールジャパン幻想」が現実でしょ? お前の言う海外って何だ
評価されなきゃいけないものなのか
世界の200国近くのどのぐらいの層に評価されればいいんだ?
萌えどころか普通の漫画の市場規模ですら海外だと狭い
日本タイ中国の昆虫食文化は評価されてはいるが
マイナーな食文化だが悪いもんではないし賞賛しても何も悪くない >>555
ここで問題になっているのはペドと萌えは別と言うことなので
海外での評価なんて言う何ら関係ない話に論点をずらされても
ましてや論拠となるのが古谷のタワゴトってwwww
https://lineblog.me/izumi/archives/8384643.html
>この二つの記事に共通していることは、誰にも話を聞いていない、ということです。「クールジャパン政策の失態」に結論を持っていくために、感想・推論・憶測で作文しています。
ま、こういうこった >>552
自分はむしろ翻訳こそ久米氏が手掛けてはいけないものだと思っている。
せっかくの良い本が氏の粗悪な訳で世に出るのは残念過ぎるよ。 >>558
彼の翻訳のレベルがどうかはさておき、
なるべく早く彼自身が著者としてデビューすべきだよね、まずは。
これはアマゾンレビューで小谷野敦さんも言っている。
出版関係者もそう目論んでいると思うけどなあ
マスキュリズムは浸透していないが、アンチ上野の読者はたくさんいるだろうから。 >>556
称賛するのは自由ですが、大衆が大衆文化を称えているに過ぎませんよ?
それを井の中の蛙というのでは?
AKBも萌えアニメも知的に洗練された芸術ではない。
だから海外の知識人には評価されません。
「子どもを守るため」という社会の共通目標のためには、大衆文化の一部にメスが入っても仕方がないと思う。
萌えとロリコンを切り分けるのも現実的ではないだろうし。
ちなみに欧米で問題になるのはあくまでも芸術レベルの話ですよ。 >>560
>称賛するのは自由ですが、大衆が大衆文化を称えているに過ぎませんよ?
>それを井の中の蛙というのでは?
いわないと思う。
>AKBも萌えアニメも知的に洗練された芸術ではない。
>だから海外の知識人には評価されません。
文化や芸術として認められるのになぜ海外の知識人に評価されることが
必要なのか説明してほしい。 少なくとも普通の男性にとっては萌えはロリコンだよ。
実際萌え漫画の女性キャラクターは未成年や幼児そのものだからね。
ロリコンアニメ・漫画を守りたい人が久米さんを「危険」と批判するのも言論の自由の範疇だけれど、
そこまで誇りを持っているのなら、表で堂々と主張すればいいのに。
「俺はロリコンだ!文句あるのか!ロリコン文化は守るぞ!」と。
ネットの中で、それも匿名で、顔出し実名の久米さんを「罵る(批判というよりは誹謗中傷の類)」のは卑怯だよ。 >>561
そもそも日本の知識人にも評価されていないのでは? >>563
文化や芸術として存在を認められることと知識人に評価されることの
関係を説明してほしい。 >>564
例えばボブ・ディランの受賞は、多くの文学者から批判されました。
彼の歌詞が純文学の域に達していなかったからです。
ただ、この問題は単に文化としての優劣の問題にとどまりません。
冷凍庫が無ければ氷は溶けます。
知識人の評価は冷凍庫のようなものです。
その氷が粗悪な水(大衆文化)であろうと天然水(芸術)であろうと、冷凍庫が無ければ大事にする意味がありません。
どうせ溶けてしまうわけですから。 萌え文化というのはその程度のものなのです。
その程度のものを守ることで、偏狭なフェミニズムを勢いづかせるくらいなら、
潔く捨ててほしいのですよ、正直に申し上げて。 >>565
分からない。
「文化や芸術として存在を認められるべきか否かを判定する権利は知識人だけが持っている」
と言いたいのかな?
>冷凍庫が無ければ氷は溶けます。
>知識人の評価は冷凍庫のようなものです。
>その氷が粗悪な水(大衆文化)であろうと天然水(芸術)であろうと、冷凍庫が無ければ
>大事にする意味がありません。
>どうせ溶けてしまうわけですから。
知識人に評価されなくても残るものは沢山あると思うが。
例えば田舎で古くから続いている祭りとか芸能とか、昔は知識人からの評価なんて
なかっただろうけどちゃんと継承されている。 >>567
「祭り」も様々です。
皇室の儀式のようなものもありますからね。
少なくとも盆踊りのような大衆の「祭り」に関しては、担い手の減少がレポートされています(エビデンスあり)
数百年後にも残っていると断言できるものでもないでしょう。
比してベートーヴェンの音楽は1000年後にも残っていると考える人も少なくないはずです。
文化の優劣は明白ではありませんが、淘汰の波と無縁ではありません。 >>567
知識人の審美眼を敬うのは当然だと思います。
それが知性ではありませんか? 大衆社会批判も、それに対する批判もありますが、
ロリコン文化の是非はそこまで高尚な話でもないと思う。 「子どもを守る」ために、「男女平等」を実現するために、
大人が性欲(ロリコン)を我慢できるかどうか、
それだけだと思う。
我慢すべきですよ。 >>568-569
レスをつけてくれることには礼を言うが、まずは質問にストレートに答えてほしい。
再度尋ねるが、あなたは
「文化や芸術として存在を認められるべきか否かを判定する権利は知識人だけが持っている」
と主張しているのかな? >>573
質問に答えようがありません。
「知識人」というのは特定の個人に生まれながらに与えられる呼称ではありません。
誰でも教養を深めることはできます。
そうすればAKBではなくベートーヴェンを選ぶようになります、必ず。
ですから「権利」という概念を持ち出すのは適切とは思いません、
教養の無い人も勉強すれば相応の知識人になるチャンスはあるので。 もうムチャクチャ
「大衆文化が大衆文化に認められているだけではダメ」という幼稚な選民主義と
「萌えとペドを混同するインテリの見識の低さ」とがどう関連するのかが全く判らない
知識人が間違っていること、ダメさを
言うなら社会学クラスタなどに象徴される左派インテリの凋落ぶりを
「インテリはインテリだから正しいんだ、理由はインテリだからだ」と強弁しているだけだ
この時代遅れの知識人やらアカデミズムへの盲従ぶり
どうも久米そっくりなんだよな >>574
>「知識人」というのは特定の個人に生まれながらに与えられる呼称ではありません。
当方が「知識人」をそういう意味で使っているとなぜ思ったのか不思議だが、
それはさておき、それでは先の質問を次のように言い換えよう。
あなたは
「あるもの(趣味、催し、etc.)が文化や芸術として存在を認められるべきか否かを
判断することが出来るのはある程度の教養を身に付けた人々(=知識人)だけであり、
その他の人々はその判断に従わなくてはならない」
と主張しているのかな? >>559
>なるべく早く彼自身が著者としてデビューすべきだよね、まずは。
>マスキュリズムは浸透していないが、アンチ上野の読者はたくさんいるだろうから。
いろいろと質問して恐縮だが、久米氏と上野千鶴子氏の対立点を教えてほしい。
上野「家父長制が女性を抑圧している」
久米「その認識は誤り」
だろうか。それとも
上野「ロリコンもアイドル好きも別にいいじゃないか」
久米「ロリコンやアイドル文化は潰すべし」
だろうか。 >>577
最初のはあってるが二段目は
上野「ロリコンやアイドル文化は潰すべし」
久米「ロリコンやアイドル文化は潰すべし」
だな とりあえずnWZQeHe3は、権威主義、トートロジー、言論の自由という言葉を調べよう 映画「The Red Pill」 第2回上映会(2018/06/17, 京都)迫る!
男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストの女性監督が男性差別の現実を追ったドキュメンタリー映画 「The Red Pill(ザ・レッドピル)」
(2016年、米)が近く日本でも公開されます。男性差別は本当に存在するのか?その実態は?
(中略)
男性差別の実態は様々だ。DVや性犯罪、親権における不利以外にも、兵役、教育の男女格差、
労働中の死亡・負傷率の男女差、自殺率や平均寿命の男女差、等々。
多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃すらされた。
映画「The Red Pill」では、"声を上げた"男性たちがどのような妨害、暴力や脅しに遭って
きたかが描かれている。この映画自体にも、2016年に豪州での公開がフェミニスト達の抗議
により一時中止されたという経緯がある。
2018年5月、映画「The Red Pill」がついに日本でも公開される。この機会に考えてみてほしい。
もし「この世の中においては男が常に社会的加害者である。 女性差別はあっても男性差別はない」
という旧来の通念を信じるならブルーピルを。もし男性の人権に関心があるなら、男性差別は
存在するのではないかと少しでも考えたことがあるなら、女性差別と共に男性差別もなくさな
ければ男女平等ではないと思うなら、レッドピルを。あなたはどちらを手にするだろうか。
<映画「The Red Pill」上映スケジュール> (各回とも入場無料)
[終了]第1回 2018年05月05日(土) 13:30- 立川アイムホール(東京都立川市)
第2回 2018年06月17日(日) 13:30- 稲盛記念会館(京都市左京区、市営地下鉄北山駅より徒歩5分)
第3回 2018年07月21日(土) 13:30- 全労連会東京館ホール(都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分)
「The Red Pill」予告編(日本語字幕): https://www.youtube.com/watch?v=h2_HjymM-FY
「The Red Pill」日本上映会公式HP: http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/
問合せ先: 「The Red Pill」日本上映委員会(Tel: 0265-39-2116 , E-mail: contact@kyodosinken.com) >>580
【6月17日「男女平等って何だ?」座談会】
kネットでは、京都での映画「The Red Pill」上映後に参加者を交えての座談会を行います。
映画の感想を自由に言い合いながら、 日本のジェンダー平等の議論、男性が置かれた
現状や男性の権利運動の実情、いったい男女平等とは何なのか、会場のみなさんとともに
意見交換したいと思います。ご参加をお待ちしています。
<スピーカー>
味沢道明さん(日本家族再生センター、日本男性会議)
久米泰介さん(マスキュリスト、『男性の権力の神話』『ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン』を翻訳)
宗像充(kネット、『引き離されたぼくと子どもたち どうしてだめなの?共同親権』『子育ては別れた後も』著者)
時間: 午後3時45分〜1時間程度
場所: 稲盛記念会館(「The Red Pill」上映会場の前方で実施します)
参加費: 無料
http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ >>581
味沢さんと久米さんって仲違いしたって聞いたけど、大丈夫なの? 冷凍庫さんといい、金属さんといい、知識は結構あるようだけどどうもズレてるんだよねぇ
加えて文章理解力が致命的に(ry >>583
俺金属の例えをやった人だけどちょっとショックだわwww
後学のためにどこがズレてたか教えてくれない?
文章の理解力は多分ネットバトルしたことあんまりなくて頭がカッとしてたからだと思う 京都での上映会も近づいてるな
このスレからも行く奴がいるのか >>575
>どう関連するのか
いや、冷凍庫はむしろ「関連しない!」って言ってるぞ?明らかに。
冷凍庫が言いたかったのは恐らく、
「仮に萌えとペドを区別できるとしても、
フェミが萌えをペドだと頑なに曲解する以上、
抗弁せずに萌えを捨ててもいいんじゃね?
だって、萌えは芸術と呼べるようなしろものでもないわけだし・・
ピカソの絵は捨てられないけどキングコング西野の絵なら捨ててもいいっしょ?
それでフェミの論拠を奪えるのなら安いもんじゃん?
っていうか大半の男もロリコン嫌いだしww
子どもを守るためっていうフェミの大義名分も理解できるわww」
だと思う
まあ賛否両論あると思うが、久米系の意見としてはよく見かけるわ >>587
>いや、冷凍庫はむしろ「関連しない!」って言ってるぞ?明らかに。
言ってるぞ?明らかに。
>「仮に萌えとペドを区別できるとしても、
>フェミが萌えをペドだと頑なに曲解する以上、
>抗弁せずに萌えを捨ててもいいんじゃね?
論理のすり替えを指摘されて
大慌てで言い繕おうとして大失敗の図にしか見えないな
何でそんなにもフェミニスト様のご機嫌を取りたいのか
オタクなんてフェミ以上の勢力なんだから
取り込んで手を組む方が遙かに利口だろう
>まあ賛否両論あると思うが、久米系の意見としてはよく見かけるわ
全く見かけない
またそもそも久米は>>521を見ても判るように
オタク=ペドと信じ込んでいる不勉強な人間に過ぎない
仮に冷凍庫の言い分が君の言うようなものなら
久米と全く違ってくるんだよ おまえの介護が大変だから
生んだだけだろ
でかいジジイ 逮捕してくださいね
同じだけ 音声聞いてくださいあなた 基地外の 中絶 お断り ジジイが
まーた 仕事しないとか
うちの旦那に近づくな
たくさんセクハラする 本当に醜いのはおれじゃなくておまえらだったということか >>588
冷凍庫の論理がディレクトリ構造を成しているのが分からないのか?
@「萌えとペドが峻別できるかどうか」は下位の論理なんだよ
冷凍庫は上位の論理としてA「文化の低級と高級の別」を持ち出したわけ
「当該作品が低級の場合、@は問題にならない」というのが冷凍庫の言い分
俺は「低級と高級の別」にも、エリート主義にも賛同しないし、冷凍庫に対して反論もできるが、
少なくとも冷凍庫の主張はお前が言う「すり替え」ではい
東大生として言うが、勉強不足だよ
というより、頭が悪い ここで久米とか古谷とか上野とかを偉そうに「頭が悪い」とディスっている奴らは、
彼らと公開討論しろよ
お前らキモオタがそこまで頭が良いのなら、フェミも自分たちの瑕疵を認めて大人しくなるでしょ
本当にやればボコボコにされるから、ここでストレス発散しているだけにしか見えないんだよ
頭の良し悪しの問題ではなく、人間として一番卑怯だろ
久米はその点は評価できるよ、逃げずに表で闘っているわけだから 少なくとも東大のフェミ教員はめちゃくちゃ頭がいいぞ?
お前たちが逆立ちしても理解できないくらい抽象的な議論が飛び交っているゼミだよ
自分もまだ1年だから必死に勉強している 大変な人に関わってしまったなあ・・・
>@「萌えとペドが峻別できるかどうか」は下位の論理なんだよ
>冷凍庫は上位の論理としてA「文化の低級と高級の別」を持ち出したわけ
こういうのを世の中では「論理のすり替え」と言います。
まず「文化の低級と高級の別」という価値観自体久米と冷凍庫と君以外には理解されにくい上に
「萌えとペド」というセクシュアリティなり人間の嗜好の問題と「文化の低級と高級の別」は全くの別
すり替えというより「正常な人間なら混同しようのない話題の混同」と呼ぶべきか
ハーバード大生として言うが、勉強不足だよ
というより、頭が悪い
>彼らと公開討論しろよ
>本当にやればボコボコにされるから、ここでストレス発散しているだけにしか見えないんだよ
>少なくとも東大のフェミ教員はめちゃくちゃ頭がいいぞ?
さすが東大生の言うことは違いますなあ
フェミニスト様には決して逆らわない、絶対福寿という世間知を持っていらっしゃるだけでも
相当に頭がよくていらっしゃる
後、どっちかと言えば久米もそうだけど議論から逃げる傾向にあるのはフェミニストの方だよ
討論何かすればボコボコにされると知っているからだろうね >>598
@「〜以外には理解されにくい」→あなたを含め、理解できない人はマスカルチャーに関する理論を勉強していないだけ
A「世の中では」→論拠?エビデンス?アカデミズムでは鼻で笑われる
B「全くの別」→教養のある人はこのような言葉遣いをしない
C「なり」は並立の助詞なので、そのような用い方をしない。
他のレスもそうだが、文章力が乏しいので読み辛い
あなたの素養、国語力のほどが分かる
それから私に対してはともかく、冷凍庫や久米さんに対して失礼な物言いが過ぎるよ
相手に対する敬意が無ければ相手も聞く耳を持たない ロリコンに「異常」と言われても笑うしかないよなw
意見が異なる者同士の議論は互いが互いを敬わなければ成立しない
俺よりも年上と思われる人が、それすら弁えていないことに驚くばかり
フェミの女性から誹謗される柴田さんも、
キモオタから中傷される久米さんも大変だ
陰湿な人は捨て置いて、頑張り続けてほしい >>599
敬意なんかいらない。どんどん率直に相手を突くべき。 もう何度も言われているはずだけど
君は「アカデミズムは偉いのだ正しいのだ」とただ連呼してるだけ
それはもう古いと呆れられているんだよ
>C「なり」は並立の助詞なので、そのような用い方をしない。
一読すれば「セクシュアリティ」と「人間の嗜好」とを並列させていると
中学生でも判るはず
文章力が乏しく、国語力がない君
或いは日本語ネイティブではないのでは
更に呆れるのが>>600
「萌え」と「ペド」を混同するのは間違いと
相手に「注意」を受け続けているのに
同じ過ちを重ね相手を中傷する
君には東大出身の人物の
「意見が異なる者同士の議論は互いが互いを敬わなければ成立しない」
との名言をお送りしたい 結局東大くん(=冷凍庫)は遁走か
実にカッコ悪いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています