【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別, 英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す 思想や運動のことです。 遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、 等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、 それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか なか進みません。 このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃 することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う 場所です。 <前スレ> 【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1) http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ >>665 【兵頭 vs 森】伊藤文学の「子供とのセックス肯定」についてII (by hyodoshinji, 2013年9月15日) https://togetter.com/li/564318 パートI(http://togetter.com/li/550318 )ではフェミニストの金田淳子師匠がホモ雑誌『薔薇族』 編集長・伊藤文学を持ち上げていることに兵頭新児が苛つき、「伊藤はペドファイルと子供とのセッ クスを肯定的に書き続けてきた危険な人物だ」と口を挟んだことがきっかけで始まったバトルの様子が まとめられています。(伊藤の問題発言そのものについては http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar341241 ) その直後、やはりフェミニストの森奈津子が男児への性的虐待について述べているのを見て、 ついつい声をかけたところ、見事に金田師匠同様の、現実を否認しこちらを罵倒するという 反応を示されました。そして、兵頭を罵り、相手にしない宣言をして遁走してしまいました。 ・一度「弱者」「被害者」であると信じ込んでしまった対象への無批判な傾倒 ・その「弱者」へと自らを憑依させ、驚くほど「無辜でピュア」という自意識を持ち続ける ・裏腹に、そんな自らの快い世界観を壊す者へは恐ろしいほどの攻撃性を発露させる 両者の反応は恐ろしいまでに同じでした。 「ひょっとして悪気はなかったけど、不適切なことをしてしまったのでは?」とごま粒ほども 考えない、無自覚な傲慢ぶり。 そしてその傲慢ぶりは恐らく、彼女らの中の「聖なる弱者」に担保されている。 「聖なる弱者」というなら子供はそれ以上に弱い存在だろうに、と思うのですが、一度「憑依」 してしまうと、スイッチの切り替えが利かない。 「男児の性被害は深刻だ」と口からはキレイな言葉が出てくるが、実際の性被害はスルーしてしまう。 イデオロギーに呑まれてしまうことの恐ろしさが、ここにはリアルに表れています。 そして、一応は伊藤の危険性を認めてくださった金田師匠とは裏腹に、森は「自分で現物を検証する」 旨を発言したにもかかわらず、時間をおかずにデマを流し始めました(このまとめの最後の部分)。 現物をチェックするまでもなく、伊藤に問題はないのだ、とのご聖断を下されたのでしょう。 このようなおぞましい人物が子供に関わっていること。それが何より恐ろしいことなのでは ないでしょうか。 >>665 >>670 【兵頭新児 vs 森奈津子】 ちょっとしたホラーだよね。 (by u_li, 2013年9月18日) https://togetter.com/li/565625 ネットで叩いた女作家が、自分が一年半前に原稿持ち込みした際の編集者からのアドバイスの 入力作業を引き受けた人物で、そのテキストデータを今も持ってるなんて……。 わからん 面倒臭いから誰かまとめてくれ 兵頭は過去何をして、現在何をしている人物なんだ? 出版関係者なのか? 森奈津子とは何があったんだ? ああ、なるほど、理解した 兵頭は昔ライトノベルの作家を志望していたわけかw @出版社に頭を下げている過程で、 出版社とのコネを持っている先輩作家の森奈津子にも間接的にお世話になっていたw A自分の恩人だとはつゆほども気付いていなかった兵頭はtwitterで森を攻撃したw Bキレた森にばらされて焦りまくる兵頭w ダサすぎるだろ、兵頭・・ 森奈津子は男性差別にも言及してるし、しばき隊の横暴にも抗議してる >>674 その通りで、森や柴田はフェミニストでありながらロジカルに平等や差別、人権を考え続けている それに対して兵頭は表現の自由の一点張りに執心して、理論の進歩が見られない 過去レスにもあったが、他人の意見を茶化すことで俯瞰しているように見せかけているだけ >>670 を見るとむしろ兵頭のがゲイの子供への性加害を批判したのを森が攻撃したようだな。 ライトノベル云々は後から出てきた話のようだ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・まんこ♪ チョ・コ・レ・イ・ト・ま・ん・こ♪ ♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪ チョ・コ・レ・イ・ト・ま・ん・こ♪ ♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪ ま・ん・こっこっこ♪ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 何にせよ「お前の個人情報を知っているぞ」と恫喝してドヤ顔の人間は 信頼することは難しいよ >>679 ここの住人が信頼しなくても、森奈津子は既に地歩を固めた作家だぞ 世間が兵頭と森、どちらの発言を信用すると思う? 兵頭も2次元好きの信者も、文句があるのなら負け犬の遠吠えで満足するなと言いたいね 森を真正面から批判したいのなら、まずは彼女と同レベルの地位を目指すべきだよ 久米はそれをよく分かっている、少なくとも兵頭よりは >>680 兵頭と森は伊藤某の評価をめぐって対立しているようだが、 久米と森はなんで対立してるん? >>681 紛らわしくてすまん 「久米は分かっている」は森に対する反論、批判に限定したものではなく、 「相手が誰であろうと、それなりの地位を築いてから論戦に挑まないと、 負け犬の遠吠えで終わる」 という意味だよ 久米と森とがどのような関係で、お互いにどう思っているかなんて全く知らない 地位を固めようが 個人情報の暴露で私的制裁を行う人物を 尊敬するのはどのような人物であれ難しいだろ 地位だって落ちるわw >>683 正常な人間にとってはそうだけどカルト信者にはそうでない模様w しかしこの人、柴田を持ち上げたり異常なまでに権威主義だったりするけど 冷凍庫だよね その二人のフェミニストはオタクの味方として売り出してるんだけど その矛盾をどう処理してるんだろう >>682 了解 それにしても兵頭が本名や顔を出して持論(女災論をベースにしたジェンダー問題 への対処法)を世に問わないのはなんでなんだろうね。その方がメディア(新聞、 テレビ、etc.)に取り上げてもらえる機会が増えて同調者獲得に有利だと思うんだが (収入アップにもつながるだろうし)。結局大して本気じゃないってことかね。 興味のない話なんて何を言ったかではなく誰が言ったかで判断される訳でな >>685 自分もそう思う (久米さんがHPで兵頭を「性犯罪者予備軍」と断罪している理由は、意見の相違に止まらず、 匿名でロリコンを擁護するのが気持ち悪く、卑怯だと感じるからだろうね 自分が正しいと思うのなら、正々堂々と出てこい!と) ところで兵頭が閉じこもるのは気概の有無の問題ではなく、 単に出版社等からお声が掛からないからとしか思えない (作家としてデビューしたがっていた人がオファーを断っているはずがない) オファーする側に立てばよく分かるのは、 twitterにしろブログにしろ学術的な論証や実績が認められない以上、 出版社としても危ない橋は渡れないということ 著者の学歴・経歴は売り上げに直結するから (おそらく久米さんレベルに達していない) 片や「兵頭はペドファイルが子供に手を出したのを批判したからけしからぬ」 片や「兵頭はペドファイルを擁護している(ソース:脳内妄想)からけいsからぬ」 もうメチャクチャだな >>688 何を言っているの? 前者に関しては、 そのようなことは一言も言ってないよ?w そもそも森、伊藤、兵頭の当該論争を具体的に知っているわけではないし、興味もない 要は森のほうが格上だから、出版社に頭を下げる兵頭レベルでは反論内容に関わらず世間から相手にされない それを「ダサい」と言っただけ 当該論争の内容については森にも兵頭にも肩入れしていない(繰り返すがそもそも内容を知らない) 当該論争とは関係なく、両者の普段のロジックを比較した場合、 兵頭は「表現の自由」の一点張りだから、 対立する意見を包摂しながらメタレベルの理論を組み立てているのは森・柴田の方だ、とは言ったけどね それすら分からないの? もう何十回となく言われていると思うけど 「格下は隠したというだけでダサい」なんていう賤しい考えは 君以外の誰からも支持されないんですよ >当該論争の内容については森にも兵頭にも肩入れしていない(繰り返すがそもそも内容を知らない) それは事実だろう 内容も知らないままに書き散らしていたことが 重大な論理矛盾を引き起こしていたということだ >兵頭は「表現の自由」の一点張りだから、 これも何度か繰り返されている論法だが 兵頭の主張を知らないまま書き散らしていることの証明だろう 兵頭はむしろそうしたスタンスに批判的だし 森やその支持者は(ペドファイルの子供への性加害を批判したという理由で) 兵頭を「表現規制派」と罵っている ついでにいえば久米もこうした兵頭の活動も知らないままに 「性犯罪者予備軍」などと口汚く罵っていたわけだ >>690 違う、全く理解してない 「格下」そのものをダサいと言っているのではない 「格下であれば、(残念ではあるが)どんなに理にかなった主張であろうと世間に見向きもされない、 という現実に向き合わず、内輪で評論家ごっこをしている」 ことをダサいと言っているんだよ だから久米さんのように、まずは世間に振り向いてもらえるような努力をすべきだと言いたいんだ 分かる? 兵頭はそうした努力さえしていないね、と>>685 の方も言っているわけで、 こうした意見は自分だけのものではない 世間一般に耳を傾けてもらおうとせず、オタク同士で傷の舐め合いしても意味ないでしょ? 自分はオタクや兵頭とは趣向が合わないけど、フェミニズムに抗う兵頭の姿勢自体は評価しているんだよ ただ手段が手緩いるというか、成果をあげそうにないから、 彼に本当に名だたるフェミニストと渡り合うだけの能力があるのであれば、 久米さんのように本腰を入れたらどうなんだと okooが千田有紀・武蔵大教授にブロックされたね。 奴さん男性差別糾弾を頑張ってくれているとは思うが、人格というか文章の書き方がね... 久米系というかなんというか。 --------------------------------------------------------------- okoo @okoo20 そんなに悪のごとく話すが、なぜ欧州などの多くの国で共同親権がとられているのかね? 各国の世論調査ですらも多くの人が賛成しているのはなぜかね? 一度くらい正面から こちらを見て答えてみてはどうか? にげるな! https://twitter.com/okoo20/status/1012694317243068419 ------------ 千田有紀 @chitaponta なんであなたに逃げるなとかいきなり命令されなきゃいけないのか、全くわかりませんが、 親子断絶防止法で養育費って言葉2回しか出てきませんでしたよ。確か。 怒鳴られてまでお話しするのは難しいので、これにて失礼します。 https://twitter.com/chitaponta/status/1012695261447983104 ------------ okoo @okoo20 この人には別の話でも色々突っ込んだりしたけど、ついになにもまともに納得できる 論理を見ることはなかったな。 まあ、ブロックしてもおかしいところはこれからも おかしいと指摘するだけだが。 https://pbs.twimg.com/media/Dg3Y89mVAAAqMW7.jpg:orig 7:27 - 2018年6月29日 https://twitter.com/okoo20/status/1012704177108090886 >>691 判らんねえ 仮に君の意図がそういうものであったにせよ(とてもそうは思えないけど) 実際にやったことは 「個人情報を種に恫喝する者」「無根拠に性犯罪者予備軍だと罵る者」に のっかって相手を罵倒し批判されると「議論の中身は知らない」と逃げるという 見事なまでに卑劣なことだ そんな人間が何を言おうとまともに聞く者はいないよ もし本当にここを久米が見ているなら一度出てきて一言いうべきじゃないかなあ さすがにこいつが暴れ続けると少ない支持者もいなくなるだろ >>691 >兵頭はそうした努力さえしていないね、と>>685 の方も言っているわけで、 >こうした意見は自分だけのものではない >>685 を書いた者だが、自分は「兵頭は世間に振り向いてもらえるための (格を上げる)努力をしていない」とは思っていないよ。現状の著書を出し たりツイッターやブログで発信したりといった彼の活動も決して無意味では ないと考えている。ただ、本名や顔を出した方がもっと効果的に進められる のではと思うので、それを>>685 に書いた。 >久米さんのように、まずは世間に振り向いてもらえるような努力をすべきだ 久米の自らの格を上げるための努力として、あなたが具体的に何をカウント しているか分からないが、翻訳については自分は逆効果ではないかと思って いる。つまりあそこまで訳がひどいと「知力の低い奴だな」「いい加減な仕事 をする奴だな」などと評価を下げるマイナスが大きいのではないかと。 単著があるだけ久米より上とも言えるし 顔を出させることにここまで異常な執着を見せる理由が さっぱり判らん >>651 むしろ現在はフェミニズムが帝国主義やパターナリズムと結びついてるんだけど、 そこが全く見えていない。 >>680 世間の評価などいちばん当てにならない。 個人情報晒しの恐喝脅迫紛いの行動取ったら あった権威は地に落ち、世間の評価も下がるだろうけどね >>700 森奈津子は随分前にSNS上で「兵頭新児の本名、住所、その他の個人情報を知ってるよ〜ん」 と発言しているわけだけど、この人の権威は地に落ち、世間の評価は下がったの? そりゃそのことを知っている人たちからの評価は下がるだろうよ ただ知名度が低いのでたいして下がりようもないだけ それがもっと今知られている サッカー日本代表や政治家がやれば暴落 痴漢だって植草一秀がやるのと その辺の無名学者がやるのとじゃまるで権威の下がり方が違うのと同じだな でもどっちも下がることには変わらんよ >>702 へ〜。俺は兵頭が本当に人道にもとる行いをしているなら逆に 「この森という人グッジョブ!」となるけどね。 つまり相手が誰か(悪人かそうでないか)で評価は変わるんじゃ ないかってことだけど。 人道にもとるなら警察に通報か裁判しろ 正当防衛や緊急避難の場面でもないだろ… やっぱりフェミを持ち上げる奴ってナチュラルに狂ってるな。 >>14 人間の祖先はボノボから分かれている。 ボノボはゴリラとは群れの社会構造が全然異なる。 ボノボはより平等主義的で特定の雄雌カップルのいない乱交型。 ゴリラから人間の原始社会を考察するのはナンセンス。 とにかくお前はもう書き込まない方がいい まず常識がないし久米の株を下げるだけだろう >>426 フランスなんか増えてるぞ。 日本の場合、性道徳が保守的すぎる(フェミも含めて)のが問題だろう。 もっと気軽にセックスするようにならないと。 増えてないよ 日本に比べてはるかにましってだけで 人口を維持できる水準は2.07だからそれ以下だぞフランスは・・・ ミサンドリー(男性嫌悪)とフェミニズムを一括りにしてはいけない (四角い世界を丸くする, 2017-11-21) http://shikaku-maru.com/column/difference-between-feminism-misandry/ 「男性を憎む」こととフェミニストであることは全く別のことであるはずなのに、 なぜミサンドリー(男性嫌悪)の人は自分をフェミニストと自称するのか。 ジャップオスなどの呼称を使うなら、もう権利の主張を越えている。 ------------ 批判に応答する:フェミニズムとミサンドリーの関係、そして真に批判すべき対象とは (四角い世界を丸くする, 2018-06-11) http://shikaku-maru.com/column/respond-to-critical-opinions/ 多くの方から批判を受けた「フェミニズムとミサンドリーの関係」について、 全ての批判に対する応答として記事を書きました。これからも批判に対して 常にひらかれた形で主張を続けていくつもりです。問題の本質はミソジニー にある、という話。 >>711 通りすがり 2018年6月29日 at 7:02 PM 真面目な方ですね。でも以前の見解で概ね正しいと思いますよ。 フェミって戦略的に定義をごちゃまぜにしてるんです。 その理由は、フェミが一枚岩でないのを自分らが一番承知しているからです。 ネット上の大勢であるミサンドリー層は敵にできないんですよ。 ミサンドリー層はぶっちゃけ人生オワタ状態の女性がメイン層です。 この方たちはヘイトスピーチ自体が目的化していて、 目先のガス抜きを続けて気分良く人生閉じることが目的です。 平行線を続けることが利益というある種の虚無主義ですね。 フェミが現状採っている、定義をごちゃまぜにする戦略と親和性が高いです。 貴方のような真面目な方ほど、こういう土俵にうまく乗せられます。 そこは永遠に平行線のフィールドで、目標地点は破滅ですよ。 ミサンドリーは持続可能な社会の破壊行為ですから、 フェミニズムとミサンドリーの癒着はきちんと批判すべきです。 >>711 >2.差別は権力を持った人が行うものだ だから、女性は差別を行いようがないという主張も頂きました。これについては差別を 分解して考える必要があると思います。制度的差別と、差別的表現には違いがあるこ とを認めます。制度的差別とは、例えば男女雇用機会均等法などで問題視された「性 によって職へのアクセスが限定される」といった問題です。このような社会制度に基 づく制度的差別は、確かに「女性が男性に行うこと」は無いと言えるでしょう。この ような意味で、差別は権力を持った人が行うものであり、女性は権力を奪われている のだから不可能だというのは同意可能です。 ただし、差別的表現については批判に同意しません。第一に、性に基づく侮蔑的な表 現はやはり性差別表現だと思います。そして、その性差別表現は権力の有無に関わら ず可能であり、また加害的です。性差別的表現が「社会的に無批判に許される/肯定 される」とは思いません。ミサンドリーに基づく差別的言動が問題視される事自体 は妥当性があると思います。 権力が何かによるけど、 差別って、権力のない一般市民がさらに弱い立場の人や少数派を貶めるというイメージ があるけどな。 被差別部落とかの問題もそうだろう。障碍者差別も。 これらは権力のある人たちだけがやってたわけじゃない。 もちろん、権力概念をやたらに拡張すれば、そう主張することも可能だけど。 >>710 なるほど。 とはいってもいまさら女は家に入れ、と言っても無理だろう? 平等の厳しさを男と一緒に体験してもらうしかない。 どうしても兵頭をつぶしたい奴がいるみたいだけど 森ってこういう人物よ https://togetter.com/li/711491 フェミニズムを叩く女は誰のおかげで殺されずに済んでるか分かってるの? この人ってここしばらく「男の味方」って顔してたけど 結局ポーズだったってことだな 分かりやすく最低な奴 とにかくフェミニストを持ち上げる人間は マスキュリズムに関わって欲しくない 荒川和久@「超ソロ社会」著者 @wildriverpeace 世界価値観調査で幸福度の男女差を比較してみたら、なんと日本が世界一 女の幸福度の方が高い国だった。裏返すと男の幸福度が低い国ということ。 全体的に中国・韓国・シンガポール・フィリピン等アジアの男たちは不幸なんだね。 男社会の中東・南米は逆。おもしろい。 https://pbs.twimg.com/media/DhMDlKVU8AUPdAz.jpg:orig 7:45 - 2018年7月3日 https://twitter.com/wildriverpeace/status/1014158292665286657 連載「生きづらさとジェンダー論を考える」 by shikakumaru(四角い世界を丸くする) ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 この連載では女性や男性(あるいはそもそもこのような二分法を破壊することも 視野に入るだろう)が、その性ゆえに求められるものを浮き彫りにし、その文化的 強制力を相対化したいと考えている。 vol.01 フェミニズムの歴史を概観する: 第一波フェミニズムとはなんだったのか http://shikaku-maru.com/gender/history-of-1st-feminism/ vol.02 フェミニズムの歴史を概観する: 第二波フェミニズムとはなんだったのか http://shikaku-maru.com/gender/second-hand-feminism/ vol.03 ジェンダーを巡る: 近代家族という発明品と伝統の構築 http://shikaku-maru.com/gender/family-as-historical-product/ vol.04 ロマンティックラブ・イデオロギーと母性神話:恋愛、結婚、子育てを巡る現代の価値観 http://shikaku-maru.com/gender/romantic-love-ideology/ vol.05 結婚への圧力が消えた社会の未婚化→少子化とジェンダー http://shikaku-maru.com/book/social-pressure-on-marriage/ vol.06 女性の専業主婦願望の難しさ、男性が共働きを求める理由 http://shikaku-maru.com/book/marriage-change-concept-in-history/ vol.07 「LGBTは気持ち悪い」記事から見える"元"マジョリティが認めたくない現実 http://shikaku-maru.com/column/they-are-ex-majority/ vol.08 パートタイムと非正規雇用: 女性の労働問題からすべての人の労働問題へ http://shikaku-maru.com/gender/part-time-work-is-non-regular-work/ vol.09 海外で一時上映禁止!? 男性の権利についての映画「The Red Pill」、日本上映の立役者にインタビュー http://shikaku-maru.com/gender/jerney-to-mens-rights/ vol.10 女性の労働、ガラスの天井と能力主義の嘘 http://shikaku-maru.com/gender/women-in-workplace-with-chrystal-roof/ vol.11 フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/ 女は平等の厳しさなんて味わってないよ。今の現状は男女平等のいいとこ取り。本来の男女平等は女にとって厳しいはずなのに、厳しい部分を受け入れる覚悟はないので、単なるご都合主義。 しかしフェミはそんなことは夢にも考えず 「女が割を食ってる」ってとこから出発してるからな どう考えたってあんな奴らクズのクズ以外の何物でもないんだよ フェミは戦略的に女は被害者であるという立場を取っている。そうすれば、批判するだけで、責任は一切とらなくて済むから。被害者立場なら最悪でもゼロなだけで、マイナスになることはない。ズルい奴らだよ。結局、利権を獲得したいだけなんだよ。 西欧北米の男性像女性像にすっかりはまっているな。 社会事情が異なる日本や中韓にそのまま当てはめちゃっていいの? >>720 >ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 ちゃうやろ ジェンダー論なんてフェミの妄想以上のものではないんだけど ここはフェミ信者も多いみたいだからな >>728 自分なら ジェンダー論とは、ジェンダー(社会的・文化的に形成された性別。すなわち、 ある社会における生物学的男性ないし女性にとってふさわしいと考えられている 役割・思考・行動・表象全般。女性にとっては女らしさ、男性にとっては男らしさ) を研究する学問分野(=ジェンダー学)、あるいはジェンダーを扱った意見や議論の ことである。 とするかな。括弧の中が長すぎるか。 >>720 >ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 これはジェンダーフリーのことだろう。 シュナムル @chounamoul 研究者どうしの会食で女子学生と妻の前で「女子は研究で優遇されるしポジションも 得やすいから羨ましい」みたいな話を始めた三十代ポスドク男性に「喧嘩売ってんのか? そんなわけないだろ?お前と同じ年齢でどんだけ女性研究者が残ってる?」と詰めて 来た妻の話を聞いて一緒にキレてたら家が揺れ始めた 4:41 - 2018年7月7日 https://twitter.com/chounamoul/status/1015561334480441345 ----------------------- 「研究の世界で女性は優遇されていない。なぜなら女性研究者が少ないから」 ってシュナ妻もシュナムルも頭悪すぎだろ。 他の職業の方がより魅力的である等の理由で優遇しても女性研究者が増えない 可能性だってあるだろうに。 しかも今見たらFavが1700越えって大衆がこのレベルだからフェミがのさばるんだろうな。 >>728-730 御参考までに ------------------------------------- 性別規範の持つ「力」について考えよう ジェンダー論担当 小宮 友根 准教授 人間が有性生殖によって繁殖する動物であることは、進化の過程の中でかたちづくられてきた、 身も蓋もない事実です。けれど、私たちが性別という属性を持つ存在であることは、生殖という 側面を遙かに超えて、私たち一人一人がどのような生活/人生を送るのかという選択全般に 対して極めて大きな影響を及ぼしています。たとえば着る服、髪型、遊び、学ぶ学問、就く仕事、 給料の額、職業上の地位、家事や育児への関わり、暴力の被害にあう/加害をしてしまうこと、 好きになる相手、性的欲望のかたち、自分の性別に対する認識…。こうした事柄はすべて、 「女なら/男ならこうするべきだ」という考え(性別規範)によって影響を受けます。ジェンダー論 とは、言ってみれば、性別規範の持つその「力」と、その源について考察する学問です。 そしてその考察は、さまざまな差別問題に関する考察と深く結びついています。ジェンダー論を 学ぶ中で皆さんは、性別やセクシュアリティによる差別はもちろんのこと、それらが他の差別問題 とも複合的に絡まっている私たちの社会の姿を知ることになるでしょう。その知識は、性別だけ でなく多様な属性を持った人たち、そして多様な考えを持った人たちが「共生」しうる社会を構想 する力となるだけでなく、自分自身の生活/人生をより多くの可能性に開かれた、豊かなものと していく力にもなるはずです。 (引用元) 東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科 - メッセージ http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/faculty/economics/society/staff/message.html 兵頭のツイートの中にはこのスレの話題とリンクしたものがあるね タイミングからして見てるはず 恐らくは書き込んでもいる どのレスかは大体わかる >>733 それは気がつかなかったな このレスをした人は兵頭シンパっぽいな、くらいならちょくちょくあったが >兵頭のツイートの中にはこのスレの話題とリンクしたものがあるね >どのレスかは大体わかる ツイートとレス、1つずつでいいから具体例で指摘プリーズ 【2018/07/21(日)東京・御茶ノ水】 話題の映画「レッドピル」 最終上映会いよいよ迫る! ---------------------------------------------------------------------------- 男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (日経スタイル, 2018/04/05) https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000 フェミニストの女性監督が男性差別の現実を追ったドキュメンタリー映画 「レッドピル」 (原題「The Red Pill」、2016年米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は本当に存在 するのか?その実態は? (中略) 男性差別の実態は様々だ。DVや性犯罪、親権における不利以外にも、兵役、教育の男女格差、 労働中の死亡・負傷率の男女差、自殺率や平均寿命の男女差、等々。 多くの男性は、差別を訴えても社会に無視されてきた。ひどい場合には脅しや暴力による 攻撃すらされた。「レッドピル」では、そんな"声を上げた"男性たちが受けてきた迫害の 様子も描かれている。 2018年5月、「レッドピル」がついに日本でも公開される。この機会にぜひ考えてほしい。 もし「この社会において男性は常に強者である。女性差別はあっても男性差別は存在しない」 という旧来の通念を信じるならばブルーピル(Blue Pill=青い錠剤)を。もし「男性に対する 差別も存在するのではないか」と少しでも思ったことがあるならばレッドピル(Red Pill)を。 あなたが手にするのはどちらだろうか。 <映画「レッドピル」上映スケジュール> (全3回とも入場無料) *第1回、第2回は既に終了 第3回 2018年07月21日(土) 13:30〜 全労連会館ホール(東京都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分) (*上映終了後に同じ建物内で「男女平等を考える座談会」を開催) <予告編(日本語字幕付き)> http://www.you tube.com/watch?v=h2_HjymM-FY <問合せ先> 「レッドピル」日本上映委員会 HP: http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ Tel: 0265-39-2116 E-mail: contact@kyodosinken.com >>735 <男女平等を考える座談会> (有料) 7月21日、御茶ノ水での映画「レッドピル」上映後に観覧者を交えての座談会を行います。 映画の内容や上映運動への反応に対する感想を自由に話し合いながら、日本の男性が置か れている状況、いったい男女平等とは何なのか、等について、会場のみなさんとともに 意見交換したいと思います。 多数のご参加をお待ちしています。 [スピーカー] 久米泰介(くめ たいすけ) マスキュリスト。訳書に「男性権力の神話」(作品社)、「広がるミサンドリー」(彩流社)、 「ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン」(社会評論社)。 宗像充(むなかた みつる) kネット。著書に「子育ては別れたあとも」(社会評論社)、「引き離されたぼくと子ども たち どうしてだめなの?共同親権」(同)。 [時間] 16時〜17時 [場所] 全労連会館内の別室(上映終了後にご案内します) [参加費] 500円(当日お支払いください) <問合せ先> 「レッドピル」日本上映委員会 HP: http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ Tel: 0265-39-2116 E-mail: contact@kyodosinken.com 「レッドピル」の上映会もいよいよ最終回ということで、 >>735-736 をどんどん拡散しませんか? 6月17日父の日 The Red Pill 京都上映会レポート (kネット、2018/07/04) http://kyodosinken.com/2018/07/04/kyotorepo/ なかなか読み応えのあるレポート。 上映後の座談会がかなり盛り上がった(情報量が多かった)みたいだね。 日本のマスキュリズムは、母、姑といった日本社会で強大な権力を振るう日本女たちの権力はく奪を目標にすべき。 内輪で盛り上がるのもいいけどさ 上映現場にフェミニストを招いて批判してもらうことも大事じゃないかな 批判的な人の来場はどうだったのか レポートには書かれていないような フェミニストが必ずしも「The Red Pill」を批判するとは限らないだろうが、 >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張 している人を招いて議論してほしいというのは思うかな モノホンのフェミニストだけならまだしも、 リベラル勢力全体で襲い掛かってくる可能性を考えておかないとね (彼らはマスキュリズムを女性差別主義だと曲解するだろうから) 例えば朝日新聞等が批判的にレッドピルを取り上げると、 凄まじい攻撃と言論弾圧が起こるかもしれない その時久米や宗像、味沢だけで耐えられるのか 残念だけど多分無理 ロジックに関しては対抗するだろうけど、精神的に追い込まれるとどうしようもない >>741 誤: >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張している人 正: >>481 >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張している まあ同じ人物(北九州市立大学准教授 高山智樹)だが ------------------------------------------------------ >>481 たまさか(Tom. TK)@TamasakaTomozo ご丁寧なお返事ありがとうございます。差別の定義にもよりますが、 僕は少なくとも日本社会に「男性差別」と呼ぶのがふさわしいような 現象は確認できない、という考えです(そして「男性差別」という 言葉が両性の不平等を目指す動きを混乱させているとも考えています)。 23:49 - 2018年2月11日 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/962956741724979200 -------- >>503 たまさか(Tom. TK) @TamasakaTomozo (北九州市立大学准教授 高山智樹) >教養がある人ほど「陰謀論」に引っかかる(呉座勇一, 2018.6.2) >http://president.jp/articles/-/25272 この記事の中に「陰謀論」の典型的な手法として、「一般的に考えられている 被害者と加害者の立場を逆転する手法」ってあるのだけど、これいろんなもの に当てはまるよね。「男性差別」とかもそう。 18:38 - 2018年6月4日 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003813225417175040 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003814600763047936 フェミニズムスレからのコピペだが、冷凍庫氏的には当然アウト? 376 名前:名無しさん 〜君の性差〜 2018/07/13(金) 20:09:45.17 ID:LwzgDNJ8 NHK教育テレビで放映中の、小さな男の子がたくさん出てくるアニメ忍たま乱太郎は、 女性たちにとても人気があるらしい。 女性による小さな男の子たちの性的消費がなされているということだ。 結論:男性も女性も生き物だから性的消費をするのは当然。性的消費を批判するのは 人間の本性にそぐわない。 【韓国】午前時間帯の「禁男プール」がなくなる (東亜日報、2018-07-09) http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1380759/1 ソウルの公営プールが特定の時間帯に男性利用者の出入りを制限する、 いわゆる「禁男プール」が今後姿を消す。 ソウル市は8日、来年1月から14の市立青少年修練館の付設プールを 男女を問わず利用できるようにすると明らかにした。これまでソウルの 市立青少年修練館の付設プールはほとんど午前に「女性水泳教室」、 「主婦水泳教室」といった女性専用プログラムを設け、男性の利用を制 限した。平日午前に女性利用者が多いのに比べて男性利用者があまりい ないという理由だ。このため、この時間帯に男性用の更衣室やシャワー 施設なども女性用として使用した。 しかし、平日午前に公営プールの利用を望む男性が最近増え、このよう な禁男制度が男性に対する逆差別という批判が提起された。女性は無条 件午前中は暇という旧時代的認識が反映されたという指摘もある。 このため、ソウル市はすべてのプールの更衣室とシャワー室を増やし、 来年から男女の区分なく利用できるようプログラムを設ける方針だ。 麻浦区(マポく)の市立青少年修練館の付設プールは、9月中に男性 更衣室の拡張工事を行う予定であり、早ければ10月から午前に男性 の利用が可能になる。 ホン・ソクホ記者 will@donga.com >>660 韓国は男性差別が酷いな 女性専用系施設が日本並みにある上徴兵制がある >>747 男女差別について朝鮮人と議論したことある? そんな思いやりなんか消えてなくなる 韓国の留学生と議論したんだが、あれはひどかった 日本を舐めているというより日本に甘えている 痛感したわ、マジ >>742 ポーズだけでもいいから「マスキュリズムはジェンダーフリーを志向している」という建前にしておかないとな フェミはともかくとしてリベラルは「ジェンダーフリーだ!」と言われれば反論できなくなるだろう 「ポーズだけ」というのが望ましいが 実際にはそうではないので・・・ >>649 反レイシズム情報センター(ARIC) @antiracism_info "7/14イベント開催 #拡散希望 " 「極右化する差別への対抗軸 ―ヘイトスピーチ、セクハラ、女性専用車両バッシング―」 7/14(土)13:30〜@北とぴあ ゲスト: 太田啓子弁護士 @katepanda2, 山口智美准教授 @yamtom https://pbs.twimg.com/media/DgntY2cX0AAzscq.jpg:orig レイシズムとセクシズムとの結節という最新の差別情勢について気になる方は是非ご参加を! 6:22 - 2018年6月26日 https://twitter.com/antiracism_info/status/1011600608216997888 --------------------------------------- anyagaid @anyagaid 参加してきました。じっくり考えてちゃんと呟こうかとも思ったんだけど、 そういうこと目論むとたいてい企画倒れになるので(笑) いつものスタイルで呟きます。 差別は深化している。有名作家や政治家が「異分子」が存在する事を肯定し 警戒を呼びかける(或いはさらに踏み込んで排除を主張する)ような現状では、 従来言われてきた「マイノリティを知ろう」「歴史をキチンと学ぼう」という 姿勢だけでは、もはや不十分である。 今必要なのは「差別をすれば高い代償を支払うことになる」という教訓。 そのためには差別禁止法と第三者が介入できる手だてが必要。 件の「懲戒請求」に対する弁護士の反撃は第三者介入の好例。(大元は朝鮮学校への 補助の問題から端を発している。その意味で一義的な被害者はそこの生徒たち) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) (>>754 のつづき) 最初に登壇した太田弁護士は「安倍批判や、憲法問題について発言したときと 女性差別について異議申し立てをしたときでは、後者の方がバッシングの質、 量ともに桁違い」と言っていた。日々Twitterやってればホントに納得できる。 殆どありとあらゆる場面で刷り込まれる、性差による「役割分担」。世の中の 殆ど全て(一番大きいのは経済格差)に渡って張り巡らされたシステム。あま りに広範囲なため、多くの男性はそれを空気のように「当たり前」と感じてる のではないか?(この部分は講演ではなく私の見方) 女性専用車両乗り込みの話は、血管切れそうになった。抗議をし、車両から引き ずり出され、警察に連れて行かれた挙げ句に迷惑行為者に謝罪させられた・・・ どこのクニの話やねん。 2月の渋谷、黙ってプラカ掲げるだけじゃなく、思いっきり罵倒してやれば良かった。 主催者は先日クラウドファンディングを成功させ、その資金で「キャンバスで差別に 出会った際の行動マニュアル」を作成するとのこと。同時に、共に行動する学生、 院生も募っている。学生でも院生でもない自分は、カンパで応援したいと考えている。 ・・・感じたことの2割も表現できてないけど、とりあえず以上です。 もし次回があるなら参加を強力に推奨します。 6:01 - 2018年7月14日 https://twitter.com/anyagaid/status/1018118164381487110 https://twitter.com/anyagaid/status/1018121492410667008 https://twitter.com/anyagaid/status/1018122819912196096 https://twitter.com/anyagaid/status/1018125499988447233 https://twitter.com/anyagaid/status/1018127286975881217 https://twitter.com/anyagaid/status/1018128800226267137 https://twitter.com/anyagaid/status/1018130007141408769 https://twitter.com/anyagaid/status/1018132883804848129 女性専用のリゾート島、フィンランド沖にオープンへ (CNN, 2018-03-09) https://www.cnn.co.jp/travel/35115762.html (CNN)フィンランド沖にこの夏、女性専用のぜいたくなリゾート島がオープンする。 米国出身の女性起業家、クリスティーナ・ロスさんがフィンランドの自然にほれ込み、 島を丸ごと買って整備した。「SuperShe(スーパーシー)アイランド」は、女性たちが 社会の重圧から抜け出し、気兼ねなくくつろげる男子禁制のリゾート構想だ。今年 7月のオープンを予定している。 島の定員は10人。4棟の豪華なキャビンと、健康的なアクティビティーや交流の場が 用意される。 ロスさんは女性向けの情報、交流サイト「SuperShe」の創設者だ。かつてはコンサル ティング企業の最高経営者(CEO)を務め、「男性社会にどっぷりつかって」生きていた。 数年前から旅行を楽しむようになり、「世界中でたくさんの素晴らしい女性たちに 出会った」ことが、転身のきっかけになった。 リゾートを利用するには、SuperSheのサイトを通してロスさんの審査を受ける必要が ある。「私が一番重視するのは人柄。明るくて素敵な個性を持つ人なら、みんなが わくわくするようなアイランド・ライフを楽しめる」と、ロスさんは言う。 島の滞在費は未定だが、かなり高額になることが予想される。審査や費用を考えると、 「ごく限られた一部の女性だけの」リゾートになるのでは、と懸念する声もある。 しかしロスさんは、オープン前から多くの好意的な反響が寄せられていることに 手ごたえを感じている。将来は、カリブ海のタークス・カイコス諸島に買ったもう 1つの島にリゾートをつくることも考えているという。 男性への性の商品化、性的搾取 理論2 (久米泰介, 2018-07-09) https://sites.google.com/site/jiumitaijie/nan-xingni-duisuru-xingno-shang-pin-huano-xue-wen-shangno-pi-pan/2 前書いた記事の繰り返しになるが、論点は、女性の性の商品化、性的搾取(sexual objectification, and sexual expoitation)が批判される一方、なぜ男性の性の商品化や性的搾取への批判が されないのか、少なくとも、女性に対する性的搾取と同じレベルで批判され、なくしていく、また は規制していくべきではないか。という点である。 これに対しては、必ずと言っていいほど、女性の性の商品化は是か非かという論争にすり 替えるフェミニストや素朴なジェンダー保守派がいる。 これらは、問題点として、男性の性の商品化や性的搾取の被害に、政治的にもアカデミック にも関心がないところがあげられる。 女性の性の商品化の是非はフェミニズムのテーマであり、これまでも散々関心が払われて きた問題であり、これからもフェミニストが問題にし続けるだろう。根底にあるのが、女性差別 の廃止や、女性の人権の保障である。 マスキュリストとして、自分や、海外の多くの先駆者たちが問題提起しているのは、なぜフェミ ニストは男性の性の商品化や性的搾取を無視するのか? それも同等に批判すべきということだ。 (以下略) Meeting the enemy (久米泰介, 2018-07-17) https://sites.google.com/site/jiumitaijie/extra-credit/meeting-the-enemy MEETING THE ENEMY A feminist comes to terms with the Men's Rights movement https://www.youtube.com/watch?v=3WMuzhQXJoY TEDX での映画『The Red Pill』監督のCassie Jayeのスピーチ 非常に上手いスピーチです。 英語はマスキュリズム活動に役に立つので、英語で聞けるように練習しましょう。 英語に限らず、勉強や学問は男性差別と闘う武器になります。 簡単な日本語訳は以下。 -------- 敵に会うこと フェミニストが男性権利運動を受け入れる 2013年 私は、私の敵に会うことを決意した。 私は27歳の、受賞歴のあるドキュメンタリー映画監督だった。 そして誇り高きフェミニストだった。 そして私は、男性権利運動の闇の深い暗部を明らかにすることに決めた。 その時点で、私が男性権利運動について知っていることは、 オンライン上で読んできたことだが、 ミソジ二ストのヘイト集団で、女性の平等に反対するために積極的に活動していることが全てだった。 (以下略) 男性学・男性研究と 今日の男性問題についての考察 (飯野智子・実践女子短大非常勤講師, 2018-03-09) http://id.nii.ac.jp/1157/00001843/ https://jissen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri& ;item_id=1877&file_id=22&file_no=1 <抄録> 本稿は、今日「男性問題」(男性が男性であるが故に生じる問題)という概念が 一般の共有認識となっていない現状をふまえ、「男性学・男性研究」が研究対象 とする「男性問題」とは何かということを、男性性の自明性、男性問題の不可視 性、問題設定の困難さという視点から考察する。また、男性の労働や家事、育児 への参加を取り上げ、現状の男性の被抑圧状況やその打破への可能性を検証する。 最終的には、今日のジェンダー問題の解決のため「男性学・男性研究」にどのよ うな意義があるのか探っていく。 嫁役の日本女に対しては自分の意のままに従うことを要求するが、 母、姑役の日本女に対しては甘えてペコペコ従う二面性を持っているのが日本男。 >>757 一つここで気になった文 「この議論における最大の問題は、意図的に話を女性の性の商品化の是非にすり替える者がいることである。 つまり、男性の性の商品化や性的搾取を男性への性犯罪の相関要因として議論されたら困る連中である。 言うまでもなく、買い手の搾取者である。(準性犯罪者と呼ぶのはやや早急だが、いずれその枠に入るだろう。) これらの男性に対する性的搾取者と徹底的に戦っていくことが命題になる。特に、これをやらないと、性犯罪などや性の商品化の議論では極めて不利になる。 何故なら男性は常に、性の商品化の加害者で女性は被害者という土台に載って議論するはめになるからである。 そして一番最悪なのは男性や少年の性被害者をなくしていくことの阻害要因になることだ。」 兵頭のこの文を意識したのか? https://blog.goo.ne.jp/hyodoshinji/e/747866da26b2996ca6b4ec0ff15457f1 「仮にそれらを勘定に入れても、師匠の言を正しいとするなら、女性が性対象となる、いわゆる普通のポルノが『女性への性的搾取』であるとのロジックもまた、受け入れざるを得ません。 となると『(二次元を含め)ポルノは禁止』とならざるを得ませんが、それで不利になるのは男性の方であるのは、自明でしょう。(略)何故か。 『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』というセクシュアリティに端を発したジェンダー規範というものが極めて普遍的なものであるからです。」 どうも久米は兵頭を男も女も性的に搾取するバイセクシャルであると考えていそう… あとそう考えてみると、兵頭は今日のフェミニズムが掲げている「男性は常に加害者で女性は常に被害者」という言説を全く否定していないんだよね。 ここを否定できないのはジェンダーセンシティヴ論者の泣き所というべきか… >>758 なんか直訳っぽいところ多いよなあ やはり日本語ネイティヴじゃなさそう 意識も何も兵頭の指摘に最初っから論破されてるよな 久米は「男だって被害者なんだ」と主張したいというニーズがまず先行して 無理な理屈を通そうとしているだけだ >どうも久米は兵頭を男も女も性的に搾取するバイセクシャルであると考えていそう… ここはさっぱりわからん >>762 兵頭では「男は常に加害者」を否定できないというのは 明らかにおかしいよ 「女災」も読んでないのか >>764 「女災」は本来「男性の加害者性と女性の被害者性によって引き起こされる男性側の不利益」という意味で用いられているものだからな 「男性差別」とは異なる概念であることは兵頭本人が何度も表明しているし、 それこそ女災は「男性は常に加害者で女性は常に被害者」を肯定、少なくとも認めない限り成り立たない概念なんだよ >>765 ここまでの詭弁は初めて見た 兵頭が「被害者として振舞うことで発揮される加害者性」と 名言してるだろう >766 「一方的な被害者性が強調されていることによって加害者性が無視されている」と兵頭が主張しているのならわかる でもあの記事ではそういう論調を全く感じられなかったどころか、 「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」と認めてしまっている これはちょっと使う単語を変えるだけで簡単に「男は加害者、女は被害者」になってしまうんだよ >「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」と認めてしまっている そりゃ当たり前や >>767 「あの記事」が何を意味するのかは判らないけど 男女のセクシュアリティが >「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」 であるのは事実であろう そこを踏まえた上で兵頭が「女災」、つまり 上の普遍性の中に男の加害者性も女の被害者性も含まれているのだと 説いているのに対し 久米は「それは嫌だ、何としてもそのセクシュアリティの普遍性をひっくり返したい」と企て 残念ながら失敗を続けている 視野狭窄に陥った久米の負けだ >>769 訂正 >上の普遍性の中に男の加害者性も女の被害者性も含まれているのだと これは以下のように書くべきだろう 上の普遍性の中に男の被害者性も女の加害者性も含まれているのだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる