【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】 [無断転載禁止]©2ch.net
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マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別, 英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す 思想や運動のことです。 遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、 等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にも拘わらず、 それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか なか進みません。 このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃 することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う 場所です。 <前スレ> 【良書紹介】男性権力の神話 (実質Part 1) http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gender/1402171384/ 単著があるだけ久米より上とも言えるし 顔を出させることにここまで異常な執着を見せる理由が さっぱり判らん >>651 むしろ現在はフェミニズムが帝国主義やパターナリズムと結びついてるんだけど、 そこが全く見えていない。 >>680 世間の評価などいちばん当てにならない。 個人情報晒しの恐喝脅迫紛いの行動取ったら あった権威は地に落ち、世間の評価も下がるだろうけどね >>700 森奈津子は随分前にSNS上で「兵頭新児の本名、住所、その他の個人情報を知ってるよ〜ん」 と発言しているわけだけど、この人の権威は地に落ち、世間の評価は下がったの? そりゃそのことを知っている人たちからの評価は下がるだろうよ ただ知名度が低いのでたいして下がりようもないだけ それがもっと今知られている サッカー日本代表や政治家がやれば暴落 痴漢だって植草一秀がやるのと その辺の無名学者がやるのとじゃまるで権威の下がり方が違うのと同じだな でもどっちも下がることには変わらんよ >>702 へ〜。俺は兵頭が本当に人道にもとる行いをしているなら逆に 「この森という人グッジョブ!」となるけどね。 つまり相手が誰か(悪人かそうでないか)で評価は変わるんじゃ ないかってことだけど。 人道にもとるなら警察に通報か裁判しろ 正当防衛や緊急避難の場面でもないだろ… やっぱりフェミを持ち上げる奴ってナチュラルに狂ってるな。 >>14 人間の祖先はボノボから分かれている。 ボノボはゴリラとは群れの社会構造が全然異なる。 ボノボはより平等主義的で特定の雄雌カップルのいない乱交型。 ゴリラから人間の原始社会を考察するのはナンセンス。 とにかくお前はもう書き込まない方がいい まず常識がないし久米の株を下げるだけだろう >>426 フランスなんか増えてるぞ。 日本の場合、性道徳が保守的すぎる(フェミも含めて)のが問題だろう。 もっと気軽にセックスするようにならないと。 増えてないよ 日本に比べてはるかにましってだけで 人口を維持できる水準は2.07だからそれ以下だぞフランスは・・・ ミサンドリー(男性嫌悪)とフェミニズムを一括りにしてはいけない (四角い世界を丸くする, 2017-11-21) http://shikaku-maru.com/column/difference-between-feminism-misandry/ 「男性を憎む」こととフェミニストであることは全く別のことであるはずなのに、 なぜミサンドリー(男性嫌悪)の人は自分をフェミニストと自称するのか。 ジャップオスなどの呼称を使うなら、もう権利の主張を越えている。 ------------ 批判に応答する:フェミニズムとミサンドリーの関係、そして真に批判すべき対象とは (四角い世界を丸くする, 2018-06-11) http://shikaku-maru.com/column/respond-to-critical-opinions/ 多くの方から批判を受けた「フェミニズムとミサンドリーの関係」について、 全ての批判に対する応答として記事を書きました。これからも批判に対して 常にひらかれた形で主張を続けていくつもりです。問題の本質はミソジニー にある、という話。 >>711 通りすがり 2018年6月29日 at 7:02 PM 真面目な方ですね。でも以前の見解で概ね正しいと思いますよ。 フェミって戦略的に定義をごちゃまぜにしてるんです。 その理由は、フェミが一枚岩でないのを自分らが一番承知しているからです。 ネット上の大勢であるミサンドリー層は敵にできないんですよ。 ミサンドリー層はぶっちゃけ人生オワタ状態の女性がメイン層です。 この方たちはヘイトスピーチ自体が目的化していて、 目先のガス抜きを続けて気分良く人生閉じることが目的です。 平行線を続けることが利益というある種の虚無主義ですね。 フェミが現状採っている、定義をごちゃまぜにする戦略と親和性が高いです。 貴方のような真面目な方ほど、こういう土俵にうまく乗せられます。 そこは永遠に平行線のフィールドで、目標地点は破滅ですよ。 ミサンドリーは持続可能な社会の破壊行為ですから、 フェミニズムとミサンドリーの癒着はきちんと批判すべきです。 >>711 >2.差別は権力を持った人が行うものだ だから、女性は差別を行いようがないという主張も頂きました。これについては差別を 分解して考える必要があると思います。制度的差別と、差別的表現には違いがあるこ とを認めます。制度的差別とは、例えば男女雇用機会均等法などで問題視された「性 によって職へのアクセスが限定される」といった問題です。このような社会制度に基 づく制度的差別は、確かに「女性が男性に行うこと」は無いと言えるでしょう。この ような意味で、差別は権力を持った人が行うものであり、女性は権力を奪われている のだから不可能だというのは同意可能です。 ただし、差別的表現については批判に同意しません。第一に、性に基づく侮蔑的な表 現はやはり性差別表現だと思います。そして、その性差別表現は権力の有無に関わら ず可能であり、また加害的です。性差別的表現が「社会的に無批判に許される/肯定 される」とは思いません。ミサンドリーに基づく差別的言動が問題視される事自体 は妥当性があると思います。 権力が何かによるけど、 差別って、権力のない一般市民がさらに弱い立場の人や少数派を貶めるというイメージ があるけどな。 被差別部落とかの問題もそうだろう。障碍者差別も。 これらは権力のある人たちだけがやってたわけじゃない。 もちろん、権力概念をやたらに拡張すれば、そう主張することも可能だけど。 >>710 なるほど。 とはいってもいまさら女は家に入れ、と言っても無理だろう? 平等の厳しさを男と一緒に体験してもらうしかない。 どうしても兵頭をつぶしたい奴がいるみたいだけど 森ってこういう人物よ https://togetter.com/li/711491 フェミニズムを叩く女は誰のおかげで殺されずに済んでるか分かってるの? この人ってここしばらく「男の味方」って顔してたけど 結局ポーズだったってことだな 分かりやすく最低な奴 とにかくフェミニストを持ち上げる人間は マスキュリズムに関わって欲しくない 荒川和久@「超ソロ社会」著者 @wildriverpeace 世界価値観調査で幸福度の男女差を比較してみたら、なんと日本が世界一 女の幸福度の方が高い国だった。裏返すと男の幸福度が低い国ということ。 全体的に中国・韓国・シンガポール・フィリピン等アジアの男たちは不幸なんだね。 男社会の中東・南米は逆。おもしろい。 https://pbs.twimg.com/media/DhMDlKVU8AUPdAz.jpg:orig 7:45 - 2018年7月3日 https://twitter.com/wildriverpeace/status/1014158292665286657 連載「生きづらさとジェンダー論を考える」 by shikakumaru(四角い世界を丸くする) ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 この連載では女性や男性(あるいはそもそもこのような二分法を破壊することも 視野に入るだろう)が、その性ゆえに求められるものを浮き彫りにし、その文化的 強制力を相対化したいと考えている。 vol.01 フェミニズムの歴史を概観する: 第一波フェミニズムとはなんだったのか http://shikaku-maru.com/gender/history-of-1st-feminism/ vol.02 フェミニズムの歴史を概観する: 第二波フェミニズムとはなんだったのか http://shikaku-maru.com/gender/second-hand-feminism/ vol.03 ジェンダーを巡る: 近代家族という発明品と伝統の構築 http://shikaku-maru.com/gender/family-as-historical-product/ vol.04 ロマンティックラブ・イデオロギーと母性神話:恋愛、結婚、子育てを巡る現代の価値観 http://shikaku-maru.com/gender/romantic-love-ideology/ vol.05 結婚への圧力が消えた社会の未婚化→少子化とジェンダー http://shikaku-maru.com/book/social-pressure-on-marriage/ vol.06 女性の専業主婦願望の難しさ、男性が共働きを求める理由 http://shikaku-maru.com/book/marriage-change-concept-in-history/ vol.07 「LGBTは気持ち悪い」記事から見える"元"マジョリティが認めたくない現実 http://shikaku-maru.com/column/they-are-ex-majority/ vol.08 パートタイムと非正規雇用: 女性の労働問題からすべての人の労働問題へ http://shikaku-maru.com/gender/part-time-work-is-non-regular-work/ vol.09 海外で一時上映禁止!? 男性の権利についての映画「The Red Pill」、日本上映の立役者にインタビュー http://shikaku-maru.com/gender/jerney-to-mens-rights/ vol.10 女性の労働、ガラスの天井と能力主義の嘘 http://shikaku-maru.com/gender/women-in-workplace-with-chrystal-roof/ vol.11 フェミニストが男性の権利を直視するドキュメンタリー映画「The Red Pill」を見て http://shikaku-maru.com/gender/feminist-care-mens-right/ 女は平等の厳しさなんて味わってないよ。今の現状は男女平等のいいとこ取り。本来の男女平等は女にとって厳しいはずなのに、厳しい部分を受け入れる覚悟はないので、単なるご都合主義。 しかしフェミはそんなことは夢にも考えず 「女が割を食ってる」ってとこから出発してるからな どう考えたってあんな奴らクズのクズ以外の何物でもないんだよ フェミは戦略的に女は被害者であるという立場を取っている。そうすれば、批判するだけで、責任は一切とらなくて済むから。被害者立場なら最悪でもゼロなだけで、マイナスになることはない。ズルい奴らだよ。結局、利権を獲得したいだけなんだよ。 西欧北米の男性像女性像にすっかりはまっているな。 社会事情が異なる日本や中韓にそのまま当てはめちゃっていいの? >>720 >ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 ちゃうやろ ジェンダー論なんてフェミの妄想以上のものではないんだけど ここはフェミ信者も多いみたいだからな >>728 自分なら ジェンダー論とは、ジェンダー(社会的・文化的に形成された性別。すなわち、 ある社会における生物学的男性ないし女性にとってふさわしいと考えられている 役割・思考・行動・表象全般。女性にとっては女らしさ、男性にとっては男らしさ) を研究する学問分野(=ジェンダー学)、あるいはジェンダーを扱った意見や議論の ことである。 とするかな。括弧の中が長すぎるか。 >>720 >ジェンダー論とは性に基づく社会的役割規範からの自由を求める思想である。 これはジェンダーフリーのことだろう。 シュナムル @chounamoul 研究者どうしの会食で女子学生と妻の前で「女子は研究で優遇されるしポジションも 得やすいから羨ましい」みたいな話を始めた三十代ポスドク男性に「喧嘩売ってんのか? そんなわけないだろ?お前と同じ年齢でどんだけ女性研究者が残ってる?」と詰めて 来た妻の話を聞いて一緒にキレてたら家が揺れ始めた 4:41 - 2018年7月7日 https://twitter.com/chounamoul/status/1015561334480441345 ----------------------- 「研究の世界で女性は優遇されていない。なぜなら女性研究者が少ないから」 ってシュナ妻もシュナムルも頭悪すぎだろ。 他の職業の方がより魅力的である等の理由で優遇しても女性研究者が増えない 可能性だってあるだろうに。 しかも今見たらFavが1700越えって大衆がこのレベルだからフェミがのさばるんだろうな。 >>728-730 御参考までに ------------------------------------- 性別規範の持つ「力」について考えよう ジェンダー論担当 小宮 友根 准教授 人間が有性生殖によって繁殖する動物であることは、進化の過程の中でかたちづくられてきた、 身も蓋もない事実です。けれど、私たちが性別という属性を持つ存在であることは、生殖という 側面を遙かに超えて、私たち一人一人がどのような生活/人生を送るのかという選択全般に 対して極めて大きな影響を及ぼしています。たとえば着る服、髪型、遊び、学ぶ学問、就く仕事、 給料の額、職業上の地位、家事や育児への関わり、暴力の被害にあう/加害をしてしまうこと、 好きになる相手、性的欲望のかたち、自分の性別に対する認識…。こうした事柄はすべて、 「女なら/男ならこうするべきだ」という考え(性別規範)によって影響を受けます。ジェンダー論 とは、言ってみれば、性別規範の持つその「力」と、その源について考察する学問です。 そしてその考察は、さまざまな差別問題に関する考察と深く結びついています。ジェンダー論を 学ぶ中で皆さんは、性別やセクシュアリティによる差別はもちろんのこと、それらが他の差別問題 とも複合的に絡まっている私たちの社会の姿を知ることになるでしょう。その知識は、性別だけ でなく多様な属性を持った人たち、そして多様な考えを持った人たちが「共生」しうる社会を構想 する力となるだけでなく、自分自身の生活/人生をより多くの可能性に開かれた、豊かなものと していく力にもなるはずです。 (引用元) 東北学院大学 経済学部 共生社会経済学科 - メッセージ http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/faculty/economics/society/staff/message.html 兵頭のツイートの中にはこのスレの話題とリンクしたものがあるね タイミングからして見てるはず 恐らくは書き込んでもいる どのレスかは大体わかる >>733 それは気がつかなかったな このレスをした人は兵頭シンパっぽいな、くらいならちょくちょくあったが >兵頭のツイートの中にはこのスレの話題とリンクしたものがあるね >どのレスかは大体わかる ツイートとレス、1つずつでいいから具体例で指摘プリーズ 【2018/07/21(日)東京・御茶ノ水】 話題の映画「レッドピル」 最終上映会いよいよ迫る! ---------------------------------------------------------------------------- 男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (日経スタイル, 2018/04/05) https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000 フェミニストの女性監督が男性差別の現実を追ったドキュメンタリー映画 「レッドピル」 (原題「The Red Pill」、2016年米国)が近く日本でも公開されます。男性差別は本当に存在 するのか?その実態は? (中略) 男性差別の実態は様々だ。DVや性犯罪、親権における不利以外にも、兵役、教育の男女格差、 労働中の死亡・負傷率の男女差、自殺率や平均寿命の男女差、等々。 多くの男性は、差別を訴えても社会に無視されてきた。ひどい場合には脅しや暴力による 攻撃すらされた。「レッドピル」では、そんな"声を上げた"男性たちが受けてきた迫害の 様子も描かれている。 2018年5月、「レッドピル」がついに日本でも公開される。この機会にぜひ考えてほしい。 もし「この社会において男性は常に強者である。女性差別はあっても男性差別は存在しない」 という旧来の通念を信じるならばブルーピル(Blue Pill=青い錠剤)を。もし「男性に対する 差別も存在するのではないか」と少しでも思ったことがあるならばレッドピル(Red Pill)を。 あなたが手にするのはどちらだろうか。 <映画「レッドピル」上映スケジュール> (全3回とも入場無料) *第1回、第2回は既に終了 第3回 2018年07月21日(土) 13:30〜 全労連会館ホール(東京都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分) (*上映終了後に同じ建物内で「男女平等を考える座談会」を開催) <予告編(日本語字幕付き)> http://www.you tube.com/watch?v=h2_HjymM-FY <問合せ先> 「レッドピル」日本上映委員会 HP: http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ Tel: 0265-39-2116 E-mail: contact@kyodosinken.com >>735 <男女平等を考える座談会> (有料) 7月21日、御茶ノ水での映画「レッドピル」上映後に観覧者を交えての座談会を行います。 映画の内容や上映運動への反応に対する感想を自由に話し合いながら、日本の男性が置か れている状況、いったい男女平等とは何なのか、等について、会場のみなさんとともに 意見交換したいと思います。 多数のご参加をお待ちしています。 [スピーカー] 久米泰介(くめ たいすけ) マスキュリスト。訳書に「男性権力の神話」(作品社)、「広がるミサンドリー」(彩流社)、 「ファーザー・アンド・チャイルド・リユニオン」(社会評論社)。 宗像充(むなかた みつる) kネット。著書に「子育ては別れたあとも」(社会評論社)、「引き離されたぼくと子ども たち どうしてだめなの?共同親権」(同)。 [時間] 16時〜17時 [場所] 全労連会館内の別室(上映終了後にご案内します) [参加費] 500円(当日お支払いください) <問合せ先> 「レッドピル」日本上映委員会 HP: http://kyodosinken.com/2018/02/08/redpilltachikawa/ Tel: 0265-39-2116 E-mail: contact@kyodosinken.com 「レッドピル」の上映会もいよいよ最終回ということで、 >>735-736 をどんどん拡散しませんか? 6月17日父の日 The Red Pill 京都上映会レポート (kネット、2018/07/04) http://kyodosinken.com/2018/07/04/kyotorepo/ なかなか読み応えのあるレポート。 上映後の座談会がかなり盛り上がった(情報量が多かった)みたいだね。 日本のマスキュリズムは、母、姑といった日本社会で強大な権力を振るう日本女たちの権力はく奪を目標にすべき。 内輪で盛り上がるのもいいけどさ 上映現場にフェミニストを招いて批判してもらうことも大事じゃないかな 批判的な人の来場はどうだったのか レポートには書かれていないような フェミニストが必ずしも「The Red Pill」を批判するとは限らないだろうが、 >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張 している人を招いて議論してほしいというのは思うかな モノホンのフェミニストだけならまだしも、 リベラル勢力全体で襲い掛かってくる可能性を考えておかないとね (彼らはマスキュリズムを女性差別主義だと曲解するだろうから) 例えば朝日新聞等が批判的にレッドピルを取り上げると、 凄まじい攻撃と言論弾圧が起こるかもしれない その時久米や宗像、味沢だけで耐えられるのか 残念だけど多分無理 ロジックに関しては対抗するだろうけど、精神的に追い込まれるとどうしようもない >>741 誤: >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張している人 正: >>481 >>503 の大学の先生みたいな「男性差別は存在しない(陰謀論だ)」と主張している まあ同じ人物(北九州市立大学准教授 高山智樹)だが ------------------------------------------------------ >>481 たまさか(Tom. TK)@TamasakaTomozo ご丁寧なお返事ありがとうございます。差別の定義にもよりますが、 僕は少なくとも日本社会に「男性差別」と呼ぶのがふさわしいような 現象は確認できない、という考えです(そして「男性差別」という 言葉が両性の不平等を目指す動きを混乱させているとも考えています)。 23:49 - 2018年2月11日 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/962956741724979200 -------- >>503 たまさか(Tom. TK) @TamasakaTomozo (北九州市立大学准教授 高山智樹) >教養がある人ほど「陰謀論」に引っかかる(呉座勇一, 2018.6.2) >http://president.jp/articles/-/25272 この記事の中に「陰謀論」の典型的な手法として、「一般的に考えられている 被害者と加害者の立場を逆転する手法」ってあるのだけど、これいろんなもの に当てはまるよね。「男性差別」とかもそう。 18:38 - 2018年6月4日 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003813225417175040 https://twitter.com/TamasakaTomozo/status/1003814600763047936 フェミニズムスレからのコピペだが、冷凍庫氏的には当然アウト? 376 名前:名無しさん 〜君の性差〜 2018/07/13(金) 20:09:45.17 ID:LwzgDNJ8 NHK教育テレビで放映中の、小さな男の子がたくさん出てくるアニメ忍たま乱太郎は、 女性たちにとても人気があるらしい。 女性による小さな男の子たちの性的消費がなされているということだ。 結論:男性も女性も生き物だから性的消費をするのは当然。性的消費を批判するのは 人間の本性にそぐわない。 【韓国】午前時間帯の「禁男プール」がなくなる (東亜日報、2018-07-09) http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1380759/1 ソウルの公営プールが特定の時間帯に男性利用者の出入りを制限する、 いわゆる「禁男プール」が今後姿を消す。 ソウル市は8日、来年1月から14の市立青少年修練館の付設プールを 男女を問わず利用できるようにすると明らかにした。これまでソウルの 市立青少年修練館の付設プールはほとんど午前に「女性水泳教室」、 「主婦水泳教室」といった女性専用プログラムを設け、男性の利用を制 限した。平日午前に女性利用者が多いのに比べて男性利用者があまりい ないという理由だ。このため、この時間帯に男性用の更衣室やシャワー 施設なども女性用として使用した。 しかし、平日午前に公営プールの利用を望む男性が最近増え、このよう な禁男制度が男性に対する逆差別という批判が提起された。女性は無条 件午前中は暇という旧時代的認識が反映されたという指摘もある。 このため、ソウル市はすべてのプールの更衣室とシャワー室を増やし、 来年から男女の区分なく利用できるようプログラムを設ける方針だ。 麻浦区(マポく)の市立青少年修練館の付設プールは、9月中に男性 更衣室の拡張工事を行う予定であり、早ければ10月から午前に男性 の利用が可能になる。 ホン・ソクホ記者 will@donga.com >>660 韓国は男性差別が酷いな 女性専用系施設が日本並みにある上徴兵制がある >>747 男女差別について朝鮮人と議論したことある? そんな思いやりなんか消えてなくなる 韓国の留学生と議論したんだが、あれはひどかった 日本を舐めているというより日本に甘えている 痛感したわ、マジ >>742 ポーズだけでもいいから「マスキュリズムはジェンダーフリーを志向している」という建前にしておかないとな フェミはともかくとしてリベラルは「ジェンダーフリーだ!」と言われれば反論できなくなるだろう 「ポーズだけ」というのが望ましいが 実際にはそうではないので・・・ >>649 反レイシズム情報センター(ARIC) @antiracism_info "7/14イベント開催 #拡散希望 " 「極右化する差別への対抗軸 ―ヘイトスピーチ、セクハラ、女性専用車両バッシング―」 7/14(土)13:30〜@北とぴあ ゲスト: 太田啓子弁護士 @katepanda2, 山口智美准教授 @yamtom https://pbs.twimg.com/media/DgntY2cX0AAzscq.jpg:orig レイシズムとセクシズムとの結節という最新の差別情勢について気になる方は是非ご参加を! 6:22 - 2018年6月26日 https://twitter.com/antiracism_info/status/1011600608216997888 --------------------------------------- anyagaid @anyagaid 参加してきました。じっくり考えてちゃんと呟こうかとも思ったんだけど、 そういうこと目論むとたいてい企画倒れになるので(笑) いつものスタイルで呟きます。 差別は深化している。有名作家や政治家が「異分子」が存在する事を肯定し 警戒を呼びかける(或いはさらに踏み込んで排除を主張する)ような現状では、 従来言われてきた「マイノリティを知ろう」「歴史をキチンと学ぼう」という 姿勢だけでは、もはや不十分である。 今必要なのは「差別をすれば高い代償を支払うことになる」という教訓。 そのためには差別禁止法と第三者が介入できる手だてが必要。 件の「懲戒請求」に対する弁護士の反撃は第三者介入の好例。(大元は朝鮮学校への 補助の問題から端を発している。その意味で一義的な被害者はそこの生徒たち) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) (>>754 のつづき) 最初に登壇した太田弁護士は「安倍批判や、憲法問題について発言したときと 女性差別について異議申し立てをしたときでは、後者の方がバッシングの質、 量ともに桁違い」と言っていた。日々Twitterやってればホントに納得できる。 殆どありとあらゆる場面で刷り込まれる、性差による「役割分担」。世の中の 殆ど全て(一番大きいのは経済格差)に渡って張り巡らされたシステム。あま りに広範囲なため、多くの男性はそれを空気のように「当たり前」と感じてる のではないか?(この部分は講演ではなく私の見方) 女性専用車両乗り込みの話は、血管切れそうになった。抗議をし、車両から引き ずり出され、警察に連れて行かれた挙げ句に迷惑行為者に謝罪させられた・・・ どこのクニの話やねん。 2月の渋谷、黙ってプラカ掲げるだけじゃなく、思いっきり罵倒してやれば良かった。 主催者は先日クラウドファンディングを成功させ、その資金で「キャンバスで差別に 出会った際の行動マニュアル」を作成するとのこと。同時に、共に行動する学生、 院生も募っている。学生でも院生でもない自分は、カンパで応援したいと考えている。 ・・・感じたことの2割も表現できてないけど、とりあえず以上です。 もし次回があるなら参加を強力に推奨します。 6:01 - 2018年7月14日 https://twitter.com/anyagaid/status/1018118164381487110 https://twitter.com/anyagaid/status/1018121492410667008 https://twitter.com/anyagaid/status/1018122819912196096 https://twitter.com/anyagaid/status/1018125499988447233 https://twitter.com/anyagaid/status/1018127286975881217 https://twitter.com/anyagaid/status/1018128800226267137 https://twitter.com/anyagaid/status/1018130007141408769 https://twitter.com/anyagaid/status/1018132883804848129 女性専用のリゾート島、フィンランド沖にオープンへ (CNN, 2018-03-09) https://www.cnn.co.jp/travel/35115762.html (CNN)フィンランド沖にこの夏、女性専用のぜいたくなリゾート島がオープンする。 米国出身の女性起業家、クリスティーナ・ロスさんがフィンランドの自然にほれ込み、 島を丸ごと買って整備した。「SuperShe(スーパーシー)アイランド」は、女性たちが 社会の重圧から抜け出し、気兼ねなくくつろげる男子禁制のリゾート構想だ。今年 7月のオープンを予定している。 島の定員は10人。4棟の豪華なキャビンと、健康的なアクティビティーや交流の場が 用意される。 ロスさんは女性向けの情報、交流サイト「SuperShe」の創設者だ。かつてはコンサル ティング企業の最高経営者(CEO)を務め、「男性社会にどっぷりつかって」生きていた。 数年前から旅行を楽しむようになり、「世界中でたくさんの素晴らしい女性たちに 出会った」ことが、転身のきっかけになった。 リゾートを利用するには、SuperSheのサイトを通してロスさんの審査を受ける必要が ある。「私が一番重視するのは人柄。明るくて素敵な個性を持つ人なら、みんなが わくわくするようなアイランド・ライフを楽しめる」と、ロスさんは言う。 島の滞在費は未定だが、かなり高額になることが予想される。審査や費用を考えると、 「ごく限られた一部の女性だけの」リゾートになるのでは、と懸念する声もある。 しかしロスさんは、オープン前から多くの好意的な反響が寄せられていることに 手ごたえを感じている。将来は、カリブ海のタークス・カイコス諸島に買ったもう 1つの島にリゾートをつくることも考えているという。 男性への性の商品化、性的搾取 理論2 (久米泰介, 2018-07-09) https://sites.google.com/site/jiumitaijie/nan-xingni-duisuru-xingno-shang-pin-huano-xue-wen-shangno-pi-pan/2 前書いた記事の繰り返しになるが、論点は、女性の性の商品化、性的搾取(sexual objectification, and sexual expoitation)が批判される一方、なぜ男性の性の商品化や性的搾取への批判が されないのか、少なくとも、女性に対する性的搾取と同じレベルで批判され、なくしていく、また は規制していくべきではないか。という点である。 これに対しては、必ずと言っていいほど、女性の性の商品化は是か非かという論争にすり 替えるフェミニストや素朴なジェンダー保守派がいる。 これらは、問題点として、男性の性の商品化や性的搾取の被害に、政治的にもアカデミック にも関心がないところがあげられる。 女性の性の商品化の是非はフェミニズムのテーマであり、これまでも散々関心が払われて きた問題であり、これからもフェミニストが問題にし続けるだろう。根底にあるのが、女性差別 の廃止や、女性の人権の保障である。 マスキュリストとして、自分や、海外の多くの先駆者たちが問題提起しているのは、なぜフェミ ニストは男性の性の商品化や性的搾取を無視するのか? それも同等に批判すべきということだ。 (以下略) Meeting the enemy (久米泰介, 2018-07-17) https://sites.google.com/site/jiumitaijie/extra-credit/meeting-the-enemy MEETING THE ENEMY A feminist comes to terms with the Men's Rights movement https://www.youtube.com/watch?v=3WMuzhQXJoY TEDX での映画『The Red Pill』監督のCassie Jayeのスピーチ 非常に上手いスピーチです。 英語はマスキュリズム活動に役に立つので、英語で聞けるように練習しましょう。 英語に限らず、勉強や学問は男性差別と闘う武器になります。 簡単な日本語訳は以下。 -------- 敵に会うこと フェミニストが男性権利運動を受け入れる 2013年 私は、私の敵に会うことを決意した。 私は27歳の、受賞歴のあるドキュメンタリー映画監督だった。 そして誇り高きフェミニストだった。 そして私は、男性権利運動の闇の深い暗部を明らかにすることに決めた。 その時点で、私が男性権利運動について知っていることは、 オンライン上で読んできたことだが、 ミソジ二ストのヘイト集団で、女性の平等に反対するために積極的に活動していることが全てだった。 (以下略) 男性学・男性研究と 今日の男性問題についての考察 (飯野智子・実践女子短大非常勤講師, 2018-03-09) http://id.nii.ac.jp/1157/00001843/ https://jissen.repo.nii.ac.jp/?action=repository_uri& ;item_id=1877&file_id=22&file_no=1 <抄録> 本稿は、今日「男性問題」(男性が男性であるが故に生じる問題)という概念が 一般の共有認識となっていない現状をふまえ、「男性学・男性研究」が研究対象 とする「男性問題」とは何かということを、男性性の自明性、男性問題の不可視 性、問題設定の困難さという視点から考察する。また、男性の労働や家事、育児 への参加を取り上げ、現状の男性の被抑圧状況やその打破への可能性を検証する。 最終的には、今日のジェンダー問題の解決のため「男性学・男性研究」にどのよ うな意義があるのか探っていく。 嫁役の日本女に対しては自分の意のままに従うことを要求するが、 母、姑役の日本女に対しては甘えてペコペコ従う二面性を持っているのが日本男。 >>757 一つここで気になった文 「この議論における最大の問題は、意図的に話を女性の性の商品化の是非にすり替える者がいることである。 つまり、男性の性の商品化や性的搾取を男性への性犯罪の相関要因として議論されたら困る連中である。 言うまでもなく、買い手の搾取者である。(準性犯罪者と呼ぶのはやや早急だが、いずれその枠に入るだろう。) これらの男性に対する性的搾取者と徹底的に戦っていくことが命題になる。特に、これをやらないと、性犯罪などや性の商品化の議論では極めて不利になる。 何故なら男性は常に、性の商品化の加害者で女性は被害者という土台に載って議論するはめになるからである。 そして一番最悪なのは男性や少年の性被害者をなくしていくことの阻害要因になることだ。」 兵頭のこの文を意識したのか? https://blog.goo.ne.jp/hyodoshinji/e/747866da26b2996ca6b4ec0ff15457f1 「仮にそれらを勘定に入れても、師匠の言を正しいとするなら、女性が性対象となる、いわゆる普通のポルノが『女性への性的搾取』であるとのロジックもまた、受け入れざるを得ません。 となると『(二次元を含め)ポルノは禁止』とならざるを得ませんが、それで不利になるのは男性の方であるのは、自明でしょう。(略)何故か。 『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』というセクシュアリティに端を発したジェンダー規範というものが極めて普遍的なものであるからです。」 どうも久米は兵頭を男も女も性的に搾取するバイセクシャルであると考えていそう… あとそう考えてみると、兵頭は今日のフェミニズムが掲げている「男性は常に加害者で女性は常に被害者」という言説を全く否定していないんだよね。 ここを否定できないのはジェンダーセンシティヴ論者の泣き所というべきか… >>758 なんか直訳っぽいところ多いよなあ やはり日本語ネイティヴじゃなさそう 意識も何も兵頭の指摘に最初っから論破されてるよな 久米は「男だって被害者なんだ」と主張したいというニーズがまず先行して 無理な理屈を通そうとしているだけだ >どうも久米は兵頭を男も女も性的に搾取するバイセクシャルであると考えていそう… ここはさっぱりわからん >>762 兵頭では「男は常に加害者」を否定できないというのは 明らかにおかしいよ 「女災」も読んでないのか >>764 「女災」は本来「男性の加害者性と女性の被害者性によって引き起こされる男性側の不利益」という意味で用いられているものだからな 「男性差別」とは異なる概念であることは兵頭本人が何度も表明しているし、 それこそ女災は「男性は常に加害者で女性は常に被害者」を肯定、少なくとも認めない限り成り立たない概念なんだよ >>765 ここまでの詭弁は初めて見た 兵頭が「被害者として振舞うことで発揮される加害者性」と 名言してるだろう >766 「一方的な被害者性が強調されていることによって加害者性が無視されている」と兵頭が主張しているのならわかる でもあの記事ではそういう論調を全く感じられなかったどころか、 「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」と認めてしまっている これはちょっと使う単語を変えるだけで簡単に「男は加害者、女は被害者」になってしまうんだよ >「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」と認めてしまっている そりゃ当たり前や >>767 「あの記事」が何を意味するのかは判らないけど 男女のセクシュアリティが >「『男性が女性の肉体性に惹かれ、それを求める』が極めて普遍的」 であるのは事実であろう そこを踏まえた上で兵頭が「女災」、つまり 上の普遍性の中に男の加害者性も女の被害者性も含まれているのだと 説いているのに対し 久米は「それは嫌だ、何としてもそのセクシュアリティの普遍性をひっくり返したい」と企て 残念ながら失敗を続けている 視野狭窄に陥った久米の負けだ >>769 訂正 >上の普遍性の中に男の加害者性も女の被害者性も含まれているのだと これは以下のように書くべきだろう 上の普遍性の中に男の被害者性も女の加害者性も含まれているのだと 女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」 (現代ビジネス, 2018-07-16) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56526 過激化し、犯罪に走る非モテ「インセル」がアメリカで問題になっているが、かの国には、 よりダークな非モテ「ミグタウ」と呼ばれる人々もいる。女性への怨念をじくじくと培養し、 社会とも関わらず、まるで既存の社会構造に対して静かにテロを仕掛けているようだ。 「セラピーで顔は治らない」と絶望的な台詞を漏らす彼らの精神構造に迫った。「草食系 男子」など日本文化からの影響も興味深い。 (以下略) 「強姦被害者」の証言ウソだった… 大阪地検が受刑者釈放 (産経WEST, 2014-11-18) https://www.sankei.com/west/news/141118/wst1411180064-n1.html 大阪地検は18日、強姦と強制わいせつの罪で懲役12年の実刑判決が確定し、約3年半に わたり服役していた男性について、有罪の決め手となった被害者や目撃者の証言が虚偽と 判明したとして、刑の執行を同日停止し、釈放したと発表した。男性は再審請求中で、地検は この日、再審開始を認める趣旨の意見書を大阪地裁に提出した。再審開始は決定的で、 今後無罪が言い渡されるとみられる。 地検によると、男性は平成16年11月と20年4月、大阪市内で同じ女性に性的暴行を加え、 さらに同年7月にはこの女性の胸をつかんだりしたとして、強姦と強制わいせつ容疑で逮捕、 起訴された。 男性は捜査段階から一貫して否認。公判でも無罪を主張したが、女性や目撃者の証言が 決め手となり、23年に懲役12年の実刑判決が確定し、服役していた。 今年9月に男性の弁護人が大阪地裁に再審請求を申し立てた。地検が再捜査を進めた ところ、女性と目撃者が証言を翻し、男性の犯行を否定する新たな客観証拠が見つかった という。 釈放の理由について、大阪地検の北川健太郎次席検事は「新供述や客観証拠が無罪を 言い渡すべき明らかな証拠に該当する蓋然性が高いと判断した」とコメントした。 検察側の判断で再審請求中の受刑者の刑執行が停止されるのは極めて異例。最高検に よると、21年に足利事件で菅家利和さんが釈放されたケース以外には把握していないという。 The Red Pillっていい映画だと思ったが、DVDとかにならないと 人の目に触れなさすぎではないか。 フェミニズムにもマスキュリズムにも賛同できないな。 公正中立さに欠けている。 >>774 女性差別はOK、男性差別もOK という意見? 遺伝的、文化的性差が存在する以上、男女の能力差は否定できないし、差別は起きるだろう。それは当然だ。 男が優れている領域と女が優れている領域がそれぞれあると見ているよ。 そう ジェンダーを一度受け入れた上でのフェミニズム(現状の男女平等論)批判だね それが一番利口だと思う >>771 >しかし、フェミニストやジェンダー論者が一所懸命やろうとしてきた男性性の解体を、日本の影響を受けた、それも「反」フェミニズムが変な形で実現しつつあるというのは、なんとも皮肉なものではなかろうか。 まあ、当たり前っちゃ当たり前だよな フェミニズムは男性問題に全く見向きもしなかったんだから ちなみに「セラピーで顔は治らない」と言うけれど 顔と言うよりもむしろ金の問題では?と思ってしまう ただでさえ日本でも男はただのATMという言説が流行ってて 男の草食化はその風潮に抗う目的があった だからこそ日本では一流のイケメンでさえも草食になってしまったんだよ 轟ユニバース @todorokiuni 前も言った気がするけど、日本では多分殆どの人が「悪意を持って・相手を虐めて やろうと思って攻撃する事」だけを差別だと思っていて、「悪意なく、無知から来る 偏見で相手を侮辱する言動をする事」などは「悪気がない」として差別認定はされ ないという圧倒的無自覚さを持っていると思う 5:12 - 2018年7月23日 https://twitter.com/todorokiuni/status/1021367411180634112 【親子断絶】 不条理体験談 大募集! 【男性差別】 映画 なんであえないの @LHru2XMFAW4Vtse 子どもの連れ去り・家族間『拉致』によって、日本全国の、そして世界の、愛する 家族に会えていない家族の思いを、日本全国、世界の人々へ伝え、家族が家族に会 えるようにするために映画をつくろうとしています。子どもが虐待死で殺され続け、 子に会えない為に親が自殺する日本を変えるための映画です。 映画『なんであえないの』は2020年〜2021年の国際映画祭参加・全国劇場公開を目 指しております。現在、脚本作成を当事者のみなさん、有識者への取材を元に進め てさせて頂いております。 全国の子ども連れ去り被害者のみなさん。警察や、行政や、裁判所で、調停委員や、 調査官、裁判官から言われたり示された不条理な言動をお伝えください。また面会 交流の尊さを訴える子どもの忘れがたき言動をお伝えください。 23:16 - 2018年7月27日 https://twitter.com/LHru2XMFAW4Vtse/status/1023089823895117825 https://twitter.com/LHru2XMFAW4Vtse/status/1023117645183311873 https://twitter.com/LHru2XMFAW4Vtse/status/1023119657413140480 ------------------------------------ 映画 なんであえないの https://twitter.com/LHru2XMFAW4Vtse 子どもの命を虐待から救うために、子ども目線と親目線で、共同養育の尊さ、頻繁 な面会交流のかけがえのなさを伝える映画をつくろうとしています。自分も3歳の 子どもを連れ去られて、毎日、胸がつぶれる思いですが、こんな不条理な思いを次 世代にしてほしくない、その一心で進んでいます。 最近の兵頭の久米に対する噛みつき方がなんだかなあ ここでアカデミズムに向かって遠吠えしている奴に似ているんだよね コンプレックスでも抱いているのか 言いたいことは分かるが 遠吠えを上げてるのは もっぱら君の方だと 思われてると思うよ >>782 いちいち絡まないでもらえる?マジで ストーカーみたいで気持ち悪い こちらは相手にしたくないからさ いちいち絡む気持ちの悪いストーカーが>>783 ひとりの件 最近兵頭が久米に言及したのってこれくらいか。 噛みついたというほとでもないと思うけど。 >兵頭新児 @hyodoshinji > >象牙の塔の引きこもりにはトンデモない逸材がいるってことなのかねえ。 >久米泰介しかり。 >後、「師匠」って呼んであげるのはどうだ? > >「学生が人の苗字に 様 をつけてメールをよこしてきた」 >https://togetter.com/li/1250554 > >7:56 - 2018年7月26日 >https://twitter.com/hyodoshinji/status/1022495972557901824 そのストーカーって本当 兵頭に24時間へばりついてるのかね 気持ち悪いなあ [兵頭新児の女災対策的随想] 八田真行「凶悪犯罪続発!アメリカを蝕む「非モテの過激化」という大問題」を読む (2018-07-20) http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1632269 [兵頭新児の女災対策的随想] 八田真行「女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」」を読む (2018-07-27) http://ch.ni covideo.jp/hyodoshinji/blomaga/ar1636099 キチガイアンチが総スカンになると荒らしが現れるのって 分かりやすくて滑稽ですね 共同親権・・・なんで今更政府が? (日本家族再生センター ・味沢道明, 2018-08-01) https://jafarec.com/2018/08/01/ 共同親権・・・なんで今更政府が/ 先日、政府が共同親権について法制審議会に諮問するとかで検討する意向だとか。 巷には、やっと共同親権に向かう、これで離婚後も親権を奪われずに済む、なんて、 政府のコメントを歓迎する意見もあるようです。 けれどねぇ、私は権力を信じない人なんで、単純に喜べないんですよねえ。だってね・・・ 週刊女性のその関連の記事のタイトルが養育費でしょ。シンママの貧困、養育費の 不払い、面会調停の激増、これらを一挙に解決するための奇策と見えなくも無いしね。 父親の自覚を、なんて言ったって、男に対する労働強化で養育経験を奪われ、稼ぐ ことが父親の甲斐性と言われ、必死で働いて、挙句に家事しないと責められて、声 荒げたらDVだと言われて子供を連れ去られた男にとって、養育費をむしられたら 生きていけない、と絶望するしかない、そんな人も少なく無いでしょう。ストレスで鬱 になって仕事もできない、ローンはある、なんて話はざらだしね。 実際、今別居してて親権はあるはずの別居親にとって、親権はただの看板で、一旦 もめたらなんの効力も無いのが現実。仮に共同親権になったら、名目上親権者だから 親責任として、離婚した相手にちゃんと養育費を払え、ということになる。ここは強制 執行付き。 で、同居親には相手も親権者だから面会させなさいと司法がいうことはできる。そして、 面会させるための現場は一定の規格にして、エフピックなどの法曹関係者の関連の 仕事場にする。天下りで儲ける。金の無いやつは利用できない。絶対に会わせたくない 同居親はなんだかんだとごねて拒否する、ここは強制執行がないのは今と同じ。 誰が得するか・・誰が損するか・・・わかるよね。 (以下略) ときどき自分が知らなかったものを教えてくれる(最近だとニコ生の岡田斗司夫ゼミとか) という意味で、俺的には兵頭の発信は結構重宝している。 ただもっと分かりやすい文章を書けばいいのにとは思うな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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