【上野千鶴子】フェミニズム part1【田嶋陽子】
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「フェミニズム」(英: feminism)
女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、男性
支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動。女性
解放思想。女権拡張論。
「フェミニスト」(英: feminist)
(1)女性解放論者。女権拡張論者。
(2)俗に、女に甘い男。
(以上「広辞苑」第六版より)
フェミニスト団体の要請により、2018年01月に発行される「広辞苑」
の第七版において、上記「フェミニズム」「フェミニスト」の説明文
が変更されるそうです。
この出来事が示すように、日本ではまだ一般的な定義や認識が確立
されていない思想フェミニズムについて語り合いましょう。 ネトウヨはフェミみたいにポリコレ棒を振り回して人を脅したりしないからな〜 性差別の問題は女性の抑圧という視点から論じられ、
男性論は聞かない。現代は男性こそが抑圧されている。
男性は女性に比べてより過酷な仕事につくことを要求される。女性は結婚により家庭に入るという選択肢もあるが男性にはほぼ用意されていない。
デートにいくときは男性が支払うことが期待され、結婚生活においても男性が支える考えが一般的であるため、男性は自分の意思に反してでもきつい仕事にしがみつき、ストレスと過労から健康を害することになる。
さらに、女性をエスコートし、誘い、性的関係を迫るのは男性であるという文化的コードがあるために、男性は常に自ら危険な交渉を買ってでなければいけない。
そのプロセスでセクハラ、レイプといった嫌疑をかけられる。
そうした生きづらさが、男性の平均寿命の低さに表現されているのだという。
実際アメリカでもっとも長寿なのが白人女性、次に黒人女性、そのあと白人男性、もっとも短命なのが黒人男性で、実に15才ちかくもの差がある。 清瀬みのり@minori_kiyose
前も申し上げたけれど、(自称含む)フェミニストの多くが主眼に置いている
「女性」というのは、「健康で障害の無い自立的な一般女性」であって、その
範疇にないマイノリティー女性はビックリするほど無視されている。これで
全女性の代表ヅラされても、どこか冷めた目になっちゃう。
別にその活動自体を責めるつもりは毛頭ないけれど、私は「全ての人(女男
問わず、老人も子供も障害者も外国人も)」が不当な抑圧に晒されるべきでは
ないと思うので、「健康で障害の無い自立的な一般女性」にのみ何故か主眼を
あてて、その他を無視する人を見ると、「ア、この人も差別主義者かな」と…。
21:34 - 2018年2月18日
https://twitter.com/minori_kiyose/status/965459604086784000
https://twitter.com/minori_kiyose/status/965460221496709122 牟田和恵@peureka
男性にとって性的に見られることはプラスアルファ。権力や地位もあり更に
セクシーと思われるのは自慢できる(例:プーチン)。しかし女性にとっては
大きく異なり、「セクシーな女社長」「おっぱいの大きな政治家」は、職業能力
をむしろ疑われ人格が貶められてしまいがち。その違い、わかりませんか?
19:54 - 2018年2月18日
https://twitter.com/peureka/status/965434312962134016
牟田和恵(むた かずえ, 1956- )
大阪大学教授、WAN(Women's Action Network)理事
日本のフェミニズム運動のリーダーの一人として、精力的に発言を行っている 男性に対するセクハラって極めて無自覚に行われてるよね。
男のくせに泣くなとか男なら重い荷物持てるよねとか、体を張った宴会芸できるよねとか、
男のくせに小さいとか、男のくせに稼ぎ悪いねとか、ほかにもたくさんたくさん 男性原理を中心的図式としてきた
表言論の制度に対して解体技能としての
女性原理の可能性を指摘している >>199
そういうご都合主義は批判されるべきだが、そもそもセクハラの何が悪いのか分からないので、
俺は男女平等に性的規範を押し付けるよ。 >>200
で、こんなところで分かったような分からないようなこと言っても通じないと思うんだけど
スノッブ気取るなら他でやれば 女は女の性を盾にした言動をとりすぎている 偏屈に偏りすぎている フェミニスト×矛盾×利用×絵画×僻み (小川満鈴, 2018-02-20)
https://ameblo.jp/ogawamina/entry-12354405500.html
わたしはブログやツイッター等を通じて、女性の人権やDV問題、結婚、離婚等の
悩みについて日々女性(男性からも)からの悩みにお答えすることが最近増えています。
そうやってたくさんの女性のお話をお聴きしていてもどうしても理解できないと
いいますか、納得ができないものがあります。
それはフェミニストという方々の存在なんです。
これについて、女性の私がいうのも変かもしれませんが、やっぱりおかしいもの
はおかしいし、変だと思うものにははっきりと変だと言いたいので言います。
先日、女性の姿をした妖精の裸が描かれた油絵「ヒュラスとニンフたち」について、
所蔵するイギリスのマンチェスター市立美術館が一時、展示を取りやめて撤去した。
というニュースがありました。
これは世界で意味なく広がりつつある「MeToo」というフェミニスト達の運動に
おいて、女性の裸が絵画でも晒されているのはよろしくない! ということで
美術館側が公開を控えるということにまでなったのです。
あのですね、絵!! 絵ですよ???!!!!
フェミニストのおばさん達、まじですか?
何に対してそんなに怒っているのですかって思います。
だってね、おかしいんですよ、
そういうフェミニスト団体のおばさんたちの服装をみると、普通に女性っぽい
(これは価値観ですがあくまでも平均的に)服装で、普通にスカートとかを履いて、
フェイスブック等で「可愛いアクセサリーみつけました〜」とか書いているんですよ。
「え??」って思いませんか? (>>205のつづき)
さらに、誰とはいいませんが、フェミニスト運動をしているおばさんが、
ジャニーズのコンサートで、なになに君の上半身裸に萌えた(笑)
とか書いているわけですよ。もうね、なんというかひたすら気持ち悪いです。
私ももちろん女性の権利や仕事上における男女平等は大事だと思いますが、
それと絵画で描かれている裸婦は全く話が違うと思うんですよね。そういうこと
まで突っ込んでいくのって、なんだか変なボートでツッコんでくる動物保護団体
のようです。女性の味方とかいいつつ、女性を食い物にしているのはそのフェミ
ニストの方々なのではないでしょうか?
そして、これは本当に言ってはいけないかもしれませんし、あくまでも個人的な
価値観ですが、そういうフェミニストのおばさん達って、過去にモテなかった感
がすごい滲み出ているんですよ。その恨みとか美人に対する僻みみたいなのに対
して、今権力という武器を持って振り回している感じがしてしまう。
正直美人のフェミニストってみたことがない。
と、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、本当にそう思います。
だって、絵とかにまで文句を言い出したら、アダムとイブもダメ、ミロのヴィーナス
もダメってなっていきます。逆に言えば、そんな風に芸術とわいせつの差も勉強
できていない、理解もできない人がフェミニストで権力を振り回しているって、
とてつもなく怖いことだと思います。
皆さまはこういうフェミニストの方々にどう思われますか?
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小川満鈴(おがわ みな)
1993年3月3日東京都出身。元子役、元ジュニアアイドル、元グラビアアイドル。
旧芸名は、小川みな。 この人フェミニズムをとんでもなく誤解してそう...
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シュナムル@chounamoul
まあ俺のことは別に嫌いでも良いんで、本は読んでください。
他者に心寄せるよすがとしての文学にせよ、人権の普遍性を論理的に
支える哲学や倫理学にせよ、それらを包含するフェミニズムにせよ、
誰をも抑圧しない、自由で平和な社会を作るために先人たちが積み
上げた知を無駄にしちゃいけません。
4:04 - 2018年2月21日
https://twitter.com/chounamoul/status/966282396055224321
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シュナムル@chounamoul
つうかフェミニズムを中高で教えて欲しいんだよ俺は。
日本会議どっぷりのウヨ連中が政権に居座ってる限り無理なのは
分かってるけど。教えるべきなんだよ。女子にも男子にも。
4:12 - 2018年2月21日
https://twitter.com/chounamoul/status/966284497435082752 フェミニズムが家父長制的なものの否定だとするなら
教えるべきはまず女の子だろうね。
女の子が自分のセックスをカードにして男に寄りかかって生きること、これが家父長制なんだからね たぶん、僕らの問題です――男女格差114位の国って? (2018/02/21, 朝日新聞デジタル)
https://www.asahi.com/articles/ASL2B5SB2L2BUCFI00G.html
世界経済フォーラムが昨秋発表した男女格差の国別ランクで114位に沈んだ日本。
3月8日の国際女性デーを前に、女性記者たちの提案を受けた30、40代の男性
記者3人が各界で活躍する人たちを訪ね、素朴な疑問をぶつけました。これって、
僕らの問題なんですか? まずは、フェミニズムを牽引(けんいん)してきた社会学者から。
(聞き手・斎藤健一郎、滝沢文那、千葉雄高)
(以下略) 下の2年前の久米氏の文章が最近一部で話題になっている模様
「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
(久米泰介, 2016/03/04, 日経スタイル)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
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駒崎弘樹@Hiroki_Komazaki
めちゃくちゃな記事。
こんなデマ載せて日経は大丈夫?
面会交流を避けたいのは、モラハラ・DV夫がそれだけ多いからだ。
しかも裁判所の面会交流原則義務化で、夫に殺される妻も出てきているのに。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
15:40 - 2018年2月18日 場所: 東京 北区
https://twitter.com/Hiroki_Komazaki/status/965370483376996353
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赤石 千衣子@nyachieko
データ無視の記事。面会交流率は養育費取得率より高い
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
16:46 - 2018年2月18日
https://twitter.com/nyachieko/status/965387147275464704 ZEZE@ZEZE_San
「イクメン増えても親権不公平」ってね、
他人のイクメンの功績にイクメンでも何でもないDVモラハラ男を
乗せるわけにはいかないっつーだけの話。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
15:25 - 2018年2月18日
https://twitter.com/ZEZE_san/status/965366677662679040
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村瀬しゃちよー@jMKJpcg5xRp5co1
おいおい日経も大丈夫?
海外だと養育費は基本国が強制徴収だよ、面会交流だって子どもに危険が
及ぶ場合子どもの拒否する場合、高葛藤両親の場合は行われないよ
ハーグ条約だって国際結婚での取り決めだ
条約が国内法を縛るわけないだろ
規範のない親に子ども会わせるのか?
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
16:29 - 2018年2月18日
https://twitter.com/jMKJpcg5xRp5co1/status/965382733261189120 アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
昨日,予告をしたけど,寝ちゃって書けなかったので,いまからこの記事の
「おかしな」点を確認します。連続ツイートです。
ひとつ気がかりなのは,記事を書いた方が日本語ネイティブではない可能性です。
ネイティブでないとしたら,仕方のない点もあります。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
23:26 - 2018年2月19日
https://twitter.com/ahiruouji/status/965850102953795584
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OhanaKamekame@OhanaKamekame
この人 、頭大丈夫?なんにも分かってないし、
根本的な事が何もわかっていない。
>「イクメン」増えても…親権不平等の国・日本 ジェンダーと男性差別
>https://style.nikkei.com/article/DGXMZO97924290S6A300C1000000
17:34 - 2018年2月18日
https://twitter.com/OhanaKamekame/status/965399059157544961 >>213
>アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
>いまからこの記事のおかしな」点を確認します。連続ツイートです。
>ひとつ気がかりなのは,記事を書いた方が日本語ネイティブではない可能性です。
>https://twitter.com/ahiruouji/status/965850102953795584
上のツイートのスレッドかなり長いんだが、下の方を見ると...
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あっきー@s_ackey
久米氏は関西大学卒業後に米国留学なので、日本語ネイティブで良いと思います。
千田有紀@chitaponta
事実ですもんね。翻訳されてる本も素敵でしたよぉ〜。
あっきー@s_ackey
その素敵って、どっちの素敵にとっていいのか?(笑
千田有紀@chitaponta
とてもインスパイアされました。養育費不払いの父親が刑務所にいくなら、
子どもが非行に走った母親がいくべきところは?なんと社会サービスが提供
されるなんて、男性差別!とか、なかなか思いつかない…。
あっきー@s_ackey
本人の行為と子どもの行為を同列に並べるなんて。。。「
千田有紀@chitaponta
男性差別とくると、子どもの話は飛んじゃう感じですにゃ。親のどっちが
得かって話だから…びっくり!
アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】@ahiruouji
うーん。差別ってしっかりと定義をしてほしいんだけどなあ。 なぜ「デートに誘う」のも「プロポーズ」も男の役割なのか?
恋愛、結婚、就職から人質救出まで 女に都合良く利用される「男らしさ」の受難
(SAPIO 2009年5月号掲載) [note](200円)
家父長制とフェミニズム 〜女性の自立とモラトリアム〜 (by okoo20, 2018/02/25)
https://note.mu/okoo20/n/n0f8b51c4a478
ここ何年かのフェミニズム論争を見ているにあたって、多くの人たちから
フェミニズムと家父長制(旧来の性規範)が一致を見ているという言動を
見かける。
確かに、筆者としてもとてもじゃないがフェミニズムとかけ離れたレベルの
内容を支持する勢力を嫌というほど確認している。地域おこしのための
イラストに端を発した過激なまでの性表現規制論に始まり、本来なら否定
するべきはずの隔離的措置や、優遇措置、強者であることを理由とした
平等原則の適用拒否、男性の稼ぎに対する女性の傾向などの無指摘など。
その価値観はリベラルというよりは保守的な価値観と迎合しているといって
も過言ではない状況が多い。
保守派にでも転向したのか?といえばそうでもなく、上記のようなことをやって
いるものが不思議なことに大真面目にフェミニストと名乗っていたりするのである。
本来は相反する価値観であるはずのこの二つの価値観はなぜ一致するように
見えてしまうのだろうか?そのルーツをたどるには一度フェミニズムの勃興期に
さかのぼることが必要となる。
[以下有料(200円)] 昨日(2/26)行われた東大前期入試2日目の世界史で全3問中の
第1問(長めの論述)のテーマがフェミニズムだったとのこと。
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NINA@低浮上@NINA32674927
東大世界史第1問でついに!女性解放運動の歴史!
フェミニズム!女性参政権!!!
うおおおおおおおおおお
(書き込みスイマセン)
https://pbs.twimg.com/media/DW7zfWjUQAEfxce.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/DW-lNm7U8AAqBT9.jpg:orig
20:24 - 2018年2月25日
https://twitter.com/NINA32674927/status/967978705489285120
https://twitter.com/sabo18573/status/968174618518241280 物わかりのいい男になったら負けだと思っている。
時代の流れなんてものを曖昧に受け入れる人間は所詮その程度の人間だろう。
何をやるにせよ、自分の中できっちり納得できないことはたとえ世界で俺一人だったとしてもやらないし、
人にも問いただしていくつもりだ。 フェミニズム(本来は男女同権の意味だが、この国は女尊男卑の意味で解釈)は国家を滅亡させる。 男のフェミニストにも色々あって、世渡りの作法として選択しているのもいれば圧力に耐えかねてやむなく受け入れている人もいるが、
一番厄介なのは男であることの後ろめたさ・加害性に耐えきれずに男叩きに同調しているタイプ。
このタイプが一番思想への信心が強く、自分が他ならぬ男だという自覚が抜け落ちている分、歯止めが効かない印象がある。
日本人であることの罪深さから逃れるために戦前の日本を叩くサヨクと通じるものがある。 >>224
>日本人であることの罪深さから逃れるために戦前の日本を叩くサヨクと通じるものがある。
日本人としての罪深さなんて感じたこともないし、戦前の日本を叩くんじゃなくて戦争犯罪を犯した人間やそれに加担した国民意識に問題があるとしてるだけで日本人としては誇りを持ってる
それ以外のところでは概ね同意 >>224
なかなか興味深い話ですね。
(A)処世派
(B)服従派
(C)原罪派
著名男性フェミニストたちが上のどれに分類されるか、可能な範囲で
示していただければ幸いです。 和製スティーブ・ジョブズ@NeumannVon
フェミよりウケるのが男性差別する男性がいるという点。
わざわざアカウント作ってまで男性差別解消に難癖つける男がいる。
この人達は結局誰かの人生を見下したいんだろうね。
7:16 - 2018年3月3日
https://twitter.com/NeumannVon/status/969954574197866496 小倉秀夫@Hideo_Ogura
フェミニズムの方々は「非対称性」という呪文を唱えれば「強者」の人権を
いくらでも制約できると思っているようなんだけど、「非対称性」って、法学
の人間からすると、人権の制約法理に含まれないんですよ。
8:24 - 2018年3月6日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/971059072274280448 (2018/3/8)ウィメンズ・マーチ東京2018
http://jp.ajwrc.org/2928
2018年3月8日の国際女性デーに「ウィメンズマーチ東京」を開催します!
東京の街を、みんなで一緒に歩きませんか?
約1年前、女性を蔑視する発言が問題になったドナルド・トランプ氏が
アメリカ大統領に就任したことをきっかけに、世界中で多くの女性たちが
「黙ってはいられない」と立ち上がりました。
(中略)
日本でも引き続き、女性たちが日常で感じている「生きづらさ」を共有し、
横に繋がり、社会を変える力にするため、2018年も国際女性デーに
「ウィメンズマーチ東京」を開催します。もちろん年齢やジェンダーなどは
問いません。誰でも参加できます。国際女性デーという記念日に、たくさん
の人と一緒に歩きたいです。
<日にち>
2018年3月8日(木)19時 マーチ出発
<コース>
国連大学前(東京都渋谷区神宮前5-53-70)出発
→青山通りを表参道方面へ
→都道413号線を左折して原宿方面へ
→明治通りを左折して渋谷方面へ
→神宮前六丁目の信号を斜め右方向へ
→ファイヤー通りを南へ
→渋谷駅前を左折して青山通り方面へ
→国連大学前に戻ってゴール! 2018年3月8日:ウィメンズ・マーチin大阪
https://wan.or.jp/article/show/7719
国際女性デーにあわせて、大阪でも小さな催しをしたいと思います。
<パレード>
18:30 大阪市浪速区 元町中公園集合
<街頭アピール>
19:10頃から 大阪高島屋前
(開始時間がずれる可能性があります)
女性が自由と平等を求めて行動する日。それが3月8日の「国際女性デー」です。
1900年代初頭から始められたムーブメントは、世代や国を越えて、女性の生きる
権利を求め続けてきました。
わたしはわたしらしく生きたい。
あなたもあなたらしく生きてほしい。
ふだんの暮らしで何となく感じる生きづらさ。
…これって、もしかして女性やからかな??
女性やから、男性やから、子どもやから、障がいをもっているから、年寄りやから、
「○○やから」生きづらい… そんな社会を、一緒に変えていきませんか?
日本各地や世界中のあちこちで声をあげる女性たちとともに、わたしとあなたの権利を求めて。
性自認が女性の人も、男性も、どちらでもない人も、老いも若きもどなたでも、
ぜひぜひご参加ください!
イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれる日。赤や黄色の明るい色を身につけて、
音楽も奏でながら、大阪の街で声をあげたいと思います。 シュナムル@chounamoul
>とある弁護士が
>「女性専用車が許されるなら、黒人の犯罪が怖いから白人専用車を設けるのもOKになる」
>みたいな趣旨の話をしていたそうですが、シュナムルさんはこれについてどうお考えですか
>https://peing.net/ja/q/4f221599-8471-4ebc-a4f6-1cf2ab9dab00
女性車両が必要なほど痴漢が跋扈しているのは、性犯罪を軽視する男社会で
女性被害者が抑圧され、たいてい泣き寝入りを強いられる状況があるからですよね。
この社会的な権力の非対称性を無視した議論は無意味ですよ。
ローザパークスの時代、米国で白人が黒人に殴られれば、マイノリティである黒人は
取り押さえられ(場合によっては必要以上に)罰せられたでしょう。いっぽうで日本で
女性が性犯罪の被害に遭うと、男性加害者が罰されず、むしろ声を挙げた被害者が
セカンドレイプに晒されるのを、僕らは現に見ました。
これが差別です。こうして弱者を抑圧するから差別は悪なんです。そして男性という
強者属性に乗じた性暴力が頻発し、大半の女性がその被害に遭っているというのが、
女性専用車の前提です。ここで強者と弱者を転倒させて女性車両に反対する屁理屈が、
差別と性犯罪への悪質な加担でなくて何なんですか?
誰かしら愛する女性がいるはずの男性の多くが、この国の男女差別に憤る様子も
ないのが、俺にはつくづく奇怪です
21:32 - 2018年3月6日
https://twitter.com/chounamoul/status/971257140894752768
https://twitter.com/chounamoul/status/971280773599977472
https://twitter.com/chounamoul/status/971281531280023552
https://twitter.com/chounamoul/status/971288414015410182 ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、
他アカウントからつつかれる(2017-09-01)
https://togetter.com/li/1146346
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:22:26
率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて
公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持
する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で
全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に
報われて当然だと思う。現状は逆だけど。
https://twitter.com/chounamoul/status/903533495128961024
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 17:45:00
たとえば韓国では男性に兵役があって、二十代の二年弱を奪われる
重い社会的負担を負ってるから、それがアファーマティブアクション
の足枷になってるんだけど、日本の男は何も無いからね。ジェンダー
指数で韓国と並んでる場合じゃなくて、ほんらい韓国より積極的な
是正措置が取られて然るべきなんだよ。
https://twitter.com/chounamoul/status/903539173411323905
シュナムル@chounamoul 2017-09-01 18:11:13
例えば平均給与は完全に男女同じじゃなく、女性の方が多いくらいで
やっと公平。政治家や大企業の幹部の男女比率もそう。繰り返すが、
この国の現状は逆だけどね。
https://twitter.com/chounamoul/status/903545771265449985 千田有紀・武蔵大学教授(せんだゆき、フェミニスト、上野千鶴子の弟子)が
映画「The Red Pill」の予告編を見た感想
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千田有紀@chitaponta
男性権利擁護運動の提示するフェミニズム像ってめちゃくちゃ面白い。
家父長制って分析概念ではなく、記述概念だし、スピバックもバトラーも
この概念の有害性を提示して、ほぼ使われなくなってから30年以上経過
してるのに、藁人形ができてるんだなぁ。
単なるフェミニズムの藁人形なんだけど。面白い
そこで作りあげられる、実態とは離れたフェイクなフェミニズム像と、
まさにフェミニズム運動が主張してきた内容のアプロプリエーションと。
知識がある人がみたら、すごく仰天なんだけど、フェイクさに騙される
ひともいるとなると、わりと笑えない…。
男女の役割分担を柔軟にすることは賛成するし、男性のDV被害者がいる
ことも否定しない。
でも男性を女性が運営しているシェルターに入れろというのはどうかな?
男性からの暴力で男性に恐怖心を抱いている傷ついた被害者女性がいるから。
男性も女性のいないシェルター運営すべきでは?怖くないの?
一連のツイート見ていただければわかると思いますが、この動画に対する感想です。
The Red Pill (2017) - Movie Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=wLzeakKC6fE
3:11 - 2018年3月9日
https://twitter.com/chitaponta/status/972067247907721216
https://twitter.com/chitaponta/status/972070334475124736
https://twitter.com/chitaponta/status/972095546079899648 首相夫人の安倍昭恵さんは、フェミニズム的にはどういうふうに解釈されるの? 日本を代表するフェミニスト、牟田和恵・大阪大学教授のツイッターアカウントが
一時的な制限を食らっている。何をやらかしたんだろうね。
牟田和恵
https://twitter.com/peureka >>189
そのブログに書いてる理屈には大きな穴があると思うぞ。
>家族という存在を永続させるためのゲームにするためには、女性を交換しなければならない。女性は世代を生み出す存在だからである。
子供を作るなら男も必要だからな。女同士を交換し子供を作るというのであれば前提には互いの家族に息子と娘がいる事になる。
であるなら別に男を交換でもいいわけだが、そこら辺が説明できてない。女性に価値があるなら何故、女尊男卑にならなかったのか。
現にメスがオスを選ぶという構図の種が多く存在する。
それを説明する為には「メスが世代を生み出す」ではなく「メスがどう世代を生み出すか」を考える必要がある。
よく男には性的価値が無いという事をいう奴がいるし自分でも現代的にはそういう事を言うのではあるが、
原初的に考えるのであれば、人間の場合、繁栄する為には男性が必要不可欠である。
種によってはオスはただ交尾だけであとはメスに全てを任せると言う種もあるが、人間の場合、
妊娠や出産後の子の独り立ちまでには長い時間が掛かる。その間、母と子は脆弱な存在になるので保護する者が必要になるからだ。
また他の種だと一匹のオスに何十匹のメスといった種も存在するが、子一人に大きな世話がかかる人間の場合、
一人の男が何十人もの女と子供を支えるのは難しい。これが一夫一妻制が圧倒的主流になった一つの理由であろう。
人間女性の複雑な妊娠出産子育ては男の庇護無しにはならざるを得なかったことからこれが男の性的価値となった。
つまり男女共、互いに必要とし必要とされる存在になった訳だ。しかし女は庇護される存在であるが故に家族の長は
男と言う事になって家父長制が始まったのだろう。こうして家の中心が男になったので、種の保存の為に女性を交換するようになったと。 しかしそうなると以下のような勘違いが主流になる。
http://blog.tatsuru.com/2007/11/07_1253.php
>父権制というのはフェミニストたちが正しく指摘するように男に「不当に高い価値を賦与するシステム」のことであるが、
>どうして男に「不当に高い価値を賦与する」のか、その理由は論理的に考えればすぐにわかる通り、男には価値がないからである。
>だから、男性にのみ選択的に与えられるすべての価値は原理的に「不当に高い価値」なのである。
上記に書いた通り全く正しくない指摘である。こいつは今のシングルマザーの大量発生によってあたかも女性は昔から
自立出来たと言うような勘違いをしてるのだろう。そもそも、今のシングルマザーの大量発生もそもそもは社会福祉によるもので
現代社会では夫に代わって国(大部分が男性の納税)の支援によって女性が一人でも育てられるようになってるだけ。
昔は当然、そんなもの無かったので夫となるものが主に守り養うと言う担当を担っていた。そしてこれが結婚と言う契約である。
よく、結婚は「女と金の交換」と言いあくまでも男が女を買っているという構図で話す奴がいるのだが、これは大きな間違いである。
結婚と言うのは男と女の間の契約であり、その契約内容は男は生涯女を守り養う事を約束し女は男との子供を産むことを約束する。
ギブアンドテイクの関係が強かった訳だが、これが今では女は男にモノ扱いされていたというとんでも歴史解釈が強くなるのである。 以下もそうだ。
http://www.rin-5.net/501-750/635-shinzoku.html
>結婚によって女性は父親の所有から夫の所有へと所有権が移動したと読める文脈である。
これが男性神話の要であろう。実はこの家父長制度は今の時代も発展途上国で見受けられる事なのだが、
何故か全く正しく理解されてない。夫には妻を選ぶ上で何の権限もないのである。
>それぞれが何かを与えたり、受取ったりする一人の男と一人の女の間に成立するのではない。その関係は、男性から成る二つの集団の間に成立する
「男性から成る二つの集団」を妻の父と夫と読んでしまうのである。これは世界は男尊女卑であったとするバイアスからくる間違い。
この「男性から成る二つの集団」とは互いの家の父(父がいなければその時の長)を指している。また、母親の意見も非常に強いものがあったと考える。
この前、父親がなんでもかんでも決めてしまうも嫌だと言えない息子が最終的に父親に意見するというインドの映画を観たがそんな感じ。
今の主流の考え方ではまるで夫が妻になる女を買ってるように見えるが、そもそも昔の結婚とは戦略的なものであった。
恋愛結婚なんてのは近代に始まったことだし、男の好き嫌いで結婚するようなものでもなかった。
先に書いたように人間の子育てには男性の庇護が必要とされた。そして守られ養われる存在が守り養う
存在よりも上になることは無く、必然的に男性が長となる世界が形成されたわけだが、これをある人は
「女性差別の歴史」と言う。私は必然的にそうなってしまったものに対して「差別」とは言えないと思うのだがね。 >つねづね申し上げている通り、国家や貨幣や威信やなどというものはすべて男が作り上げた幻想であって、
>このようなものに生物学的には鐚一文の価値もないのである。
>現にまともな女性はそういうものにぜんぜん価値がないことを知っているので、
>定期預金の残高を眺めたり、パソコンのディスプレイに見入っている男に向かって
>「ねえ、私と仕事とどっちが大事なの?」と訊くのである。
まことに気持ちの悪い分析である。その割には結婚相手の年収を重視する女性の方が圧倒的多数なのだが…。
確かに国家や貨幣や威信と言うものは社会的なものだが、生物学的な観点から完全に切り離すことは出来ない。
そもそも、こいつの女は金に価値を感じないとかいってる時点で前提が間違ってるのだが…。
定期預金に全く金が無かったら「ねえ、私と仕事とどっちが大事なの?」という質問よりも
離婚かどうかの話になってる可能性の方が高い。
結局のところ金も今の人間にとっては生存や種の保存には極めて重要だから女は結婚相手の収入を重視する。
国も国際結婚の際、女は発展途上国の男よりも先進国の男と結婚する傾向がある。これらも
生存や種の保存や有利になるから。こういった心理には生物学的由来を否定するのはむしろ難しいでしょう。 「男尊女卑」と言うと今の時代では明らかにイメージが悪く必要のないものである。
しかし女性が男性がいないと生存できない時代に於いて
それ故に男性が家族の長となっていた歴史を指して今の感覚で
「男尊女卑」という言葉を使うのは要らぬ誤解しか生まないと思う。
というかそもそも間違いだ。
それなら何故、男は卑とされる筈の女を命を呈してまで守っていたのだろうか?
そういった事実は全く語られる事は無い。逆に常に女性は被害者であり
男性に虐げられモノ扱いされていたという考えが主流である。
昔の男女の関係性は今の親と子供の関係性に似ている。
子供は親に庇護されている。そして親は家の長として存在する。
しかしそれをみて「親尊子卑」という言葉は聞いたことが無い。
「女子供」という言葉があるように昔は男と女子供だったんだよ。
今は、女性は自分で働き自立が出来るようになったので男女平等になるべきだが、
昔は単純に男性と女性は違うものであっただけだ。 さらに言えば、家父長制度だからといって多くの男が威張り散らしてというのも考えにくい。
それは今の貧困国の事情を見れば良く分かる。そもそもこういった地域でフェミニズムが根付かないのは、
男の人生が過酷だからだ。貧困国のドキュメンタリーを見れば分かるが、
男は泥まみれになり一日14時間畑仕事をしている。女の人生も過酷な訳だが、
こんな状況で「男女平等」という発想になる訳がない。それぞれ生き残る為に必死になってる。
自分に出来る事、適材適所、効率、役割分担、そうでなければその先には死がある。
電気もガスも水道も整備されてるような世界とは違う。これがさらに昔の世界だったらもっと過酷だったろう。
男女平等と言う考えが生まれ始めたのは産業革命後の先進国。
産業革命後にフェミニズムが生まれたのは偶然ではない。
簡単に言えば男の人生が楽で安全になり、様々な魅力的な職業が生まれていった中で女性は専業主婦しか選択肢が無かった。
だから不満を募らせ男性と同じように働けるように要求し始めたのである。
産業構造・社会・技術力・歴史的背景の変化を考慮せずに昔を指して「男尊女卑」と言うのは非常に乱暴な考えだ。
もし今のフェミニズムを考えるのであればここまで考えないと駄目だろう。
世に蔓延る男尊女卑と言う被害妄想。歴史は歪曲して伝えられ、3次フェミニズムに否定的な奴でさえ、
男尊女卑と言った歪んだ歴史観に憑りつかれてしまっている。これらを解かない限り、フェミニズムはこれからも暴走し続けるだろう。 2次フェミニズムについて少し触れておく。
2次フェミニズムは戦後間もなくして生まれた運動である。
60年代から70年代。これらの時代は目まぐるしい技術発展によって
男の人生は希望豊かなものになった。魅力的な職業が次々生まれ、
労働環境はどんどん改善していった。人々の生活に余裕が生まれたのである。
そこで生まれたのが女性蔑視だ。
貧困国でフェミニズムが根付かない理由は前にも書いたが、
とにかく生活が厳しく、生き残る為に必死であるが故に
男には女を蔑視するという発想にはならない。
発展途上国ほど女性蔑視が酷いと信じて疑わない人が多いが、実は先進国ほど女性蔑視が起こりやすい。
現にネットでどれだけ女叩きが行われてるか…。ちょうど60年代から70年代くらいから純粋な意味での
専業主婦が生まれた時代だ。実はそれまで女も、勿論、主たる労働は男性中心だが、働いていた。
一部で昔から専業主婦もいたがそれは上流階級の女だけだった。ちなみに1次フェミニズムはこういった上流階級の女から始まった。
話を2次に戻すと、多くの人達が初めて、男性は完全に働く専門で女性は家にいればそれで良い社会になった。
この関係性は男達が女を下に見始めたきっかけになった。これまでの家父長制度ではそれぞれ生き残る為に役割分担をし
必死に生きてきたのだが、余裕が出て男性の優位性と言うのがはっきりと出てきてしまったのである。
これがフェミニズムの原動力の一つ。全ては人間の歴史から見て近年に始まったこと。
問題はこういった歴史が歪曲され、女性は常に差別されてきたという間違った事を多くの人が信じてしまい、
そのせいで女性は被害妄想の塊と化し、もはや手を付ける事が出来ないという所まで来てしまったところ。
正しい理解があれば健全な男女関係が社会で築く事が出来るのに年々難しくなってきた。 ヨスの思ったことメモ@yossense_bot
日本社会でも女性差別に対する違和感はまだマシになってきている
(まだまだやけど)。
そろそろ第二段階である男性差別に対する違和感に関してももっと
発信していかないと。
男性は育児に向いていないとか、働く男性こそ一人前と言った「妄想」
はひどいレベルで残っています。
6:02 - 2018年3月19日
https://twitter.com/yossense_bot/status/975719208402079745 #ツイッターでメンズマーチ
男性が男性であるが故に感じている生きづらさ(差別、抑圧、etc.)
を上記ハッシュタグを添えてツイートしてほしいそうです。
これまでのツイートは下記URLで見ることが出来ます。
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでメンズマーチ
女性版はこちら。
#ツイッターでウィメンズマーチ
https://twitter.com/hashtag/ツイッターでウィメンズマーチ 男性が描いた「男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ」の漫画が話題 (2018-03-21)
https://togetter.com/li/1210577 留川とある@mariusuonm
フェミニズムに興味が出始めた人は、フェミニストの意見だけ聞けばいい。
反フェミ側の意見は無視でいい。フェミニズムは100%正義であり、
反フェミニズムは100%悪だから。
8:12 - 2018年3月24日
https://twitter.com/mariusuonm/status/977563750336102400 【簡易まとめ】
フェミニズムを学びたい人はフェミニストの意見だけを聞け。という暴論 (2018-03-26)
https://togetter.com/li/1212000 >>241
狩猟採集時代人類は乱交だったという説もある。(「性の進化論」)
子供が生まれると身に覚えのある男が皆父親(がわり?)になり子の面倒を見る。
父親(かもしれない人)がたくさんいるから子供にとっては保護者がたくさんいる
ことになり生存に有利だったとか。
また、同性同士の異性取り合い争いを緩和、集団を大きくしたり社会的共同行動を
とりやすくしたとか。 浅学の蛙@immature_frog_
ミサンドリーとフェミニズムは、なるほど切り離して考えるのが本来なのだろうとは思うが、
それほど明確に区分できる物なのだろうか、と疑念を抱かずにはいられない部分だな
10:55 - 2018年3月31日
https://twitter.com/immature_frog_/status/980141435839131653 いくら男に過酷な世の中だからと言って自分の弱さに安住し正当化する根拠にはならない。
女に舐められるのは自分にも原因があると思い定めて、つけ入る隙を与えない男になってこそ
女批判も真っ当な意味を持つ。 >>256
「弱さ」とか「つけ入る隙」って具体的にはどういったこと? 女尊男卑の風潮に不満があるにせよ、それをネットで垂れ流しているだけでは何も変わらない。
他の奴は知らんが俺だけは男として女に向かい合うという気構えがなければただ状況に流されていくだけだ。
>>257
専業主婦でありながら旦那に家事や育児の負担を求めたり、旦那の小遣いを切り詰めて自分の遊興費に回すなどの
女のわがままをすんなり受け入れることを進歩的と自分に言い聞かせる男にはなりたくないもんだ。 >>258
>女のわがままをすんなり受け入れることを進歩的と自分に言い聞かせる
例えばこういったことですか。なるほど。 男性差別にアンテナを張ってツイッターを眺めていると、「社虫太郎@kabutoyama_taro」
という男性フェミニストのアカウントにしばしば遭遇します。
本人のツイートによると兵庫県のFラン大学の教員で、社会学を専門にしているようです。
もしこの人物の正体を知っている方がおられましたら御教示をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
----------------
社虫太郎@kabutoyama_taro
男性差別を語る連中に対するカウンセリングとして、次のような言い回しを思いついた。
「男性の相対的多数は優遇されてるんだから、仮に差別されてるとすればそれは
"男性"じゃない、たんにお前らだよ、お・ま・え・ら」
5:00 - 2018年2月19日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/965571902067503104 社虫太郎@kabutoyama_taro
>近代社会が個々人の自由意志を基盤としている以上、相手の意見を変えさせるには、
>理屈で説得するしかありません。
>
>もしフェミニズムがはじめから対立者の説得を諦め、代わりに脅し、見下し、嘲笑
>することで操作しようとする強訴でしかないのならば、要求が受け入れられることは
>未来永劫ないでしょう。
これは社会理論的にも相当ズレた意見だと思うな。つまりこの人が想定してるのって
ハーバーマス的な「理想的討議を通じた合意論(コンセンサス社会論)」なのだが、
そんなものはもうずいぶん昔にダメ出しされてる。
そもそも社会から「異論」を完全排除することはできない。与党がいれば必ず野党が
いるように。
だからいわゆる「合意」は、ある種の「抽象」を通してしか起こらない。例えば人数
だけ見れば死刑容認派のほうが多数であるのに、あくまで「法」のレベルでは死刑廃止
になっている国々のように。
サッカーにおけるレイシズム排除もまたそうした「抽象」の形式である。それはレイ
シストのサッカーファンが存在しなくなったことを何ら意味しない。そうではなく
サッカーの場という抽象空間からレイシズムが排除され、レイシズム発言はフーリガン
が酒場で一目を憚りつつこそこそやるものになっただけ。
だからアンチフェミ/ミソジニストの存在も同じことで、別に「説得」を通じて彼らと
「合意」を成す必要などさらさらない。フェミニズムの意見が法や社会制度といった
抽象レベルで採用・実現されていき、ミソジニストの言説は社会の底辺に蠢く便所の
落書きということになっていけばそれで良いのである。
8:17 PM - 4 Apr 2018
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/981732546089181184 基本的には女より、男でありながら女の理解者を気取り頼まれもしないのに
せっせとポイントを稼ぐ男の方が問題だと思っている。
女はそういう男と彼らと意気投合した友軍たる女のつくりあげた風潮に
勘違いさせられた犠牲者という言い方もできる。
彼女たちが無責任な言論に道を踏み外しはしごを外されないことを祈るばかりだ。
878 名無しさん 〜君の性差〜 2018/04/05(木) 00:47:10.76 ID:f/Jclpq5
歴史の流れを考えるにフェミニズムの発生と言うのは必然的なものだと思う。
端的に言えば男の生き方が魅力的になればなるほど女は不平不満を言いだす。
初のフェミニズム(1次)は産業革命後に富裕層の女性達から始まった。これ
までの未開的な第一次産業から第二次産業に移行し、一部で頭脳によって
這い上がる男性が増えた。そんな男性と結婚した恵まれた女性達が夫との
比較をし始め、夫の方が社会で尊敬されてる事に嫉妬することで生まれた
のが1次フェミニズム。
2次フェミニズムは第二次世界大戦後。今度は一般的な女性達から始まった。
その頃の産業構造を見れば、第二次産業から第三次産業へ移行していった。
魅力的な職業も次々生まれ、男の子たちは将来の夢や何になりたいのか話す
ようになった。そんな中で女の将来と言えば結婚して専業主婦になることしか
なかった。
まあ、それを考えると女性達の不平不満も理解できる部分が多い。
しかしフェミニズムの最大の欠点は、「男性の大変さ」という部分を完全に
無視した事。 男性の方が得をしているとか男性の方が楽といった妄想を生
み出してしまった事だろう。
例えば、選挙権だって徴兵制との引き替えという点が全く無視されてる。
女性はモノ扱いされた割には事故や災害や有事が起これば何故か女性優先で
保護される。
フェミニズムの世界観(今では主流の世界観)と歴史を比較すると辻褄の
合わない事が非常に多い。
120 名無しさん 〜君の性差〜 2018/04/06(金) 15:15:07.74 ID:XF2auuzm
> フェミニズム第三帝国の勃興を感じずにはいられませんね。
> 第一は女性の権利向上が目的、第ニが女性差別撤廃が目的。
> ここまでは良かったのですが、現代のフェミニズム第三帝国とは、男性排斥が目的。
> ツイッターで見るに、男性蔑視的なフェミ以外を見たことがない。
> https://twitter.com/spartacusjp/status/981163280013041666
これまた、歴史に無知な人が…。この人の場合男性差別に理解があるようだが、
第三次フェミニズムだけが悪と言う認識は明らかに間違ってる。
第一次フェミニズムは1848年の「Declaration of Sentiments」から始まった。
これはニューヨークのSeneca Fallsでコンベンションが開かれ署名が行われたもの。
そこには当初40人の男達も参加したく集まったが男子禁制として断られた。
彼らはどうしても入れてほしいと強く懇願した所、フェミニストから
後ろの席に座り黙って意見を述べない事を条件に入る事を許可された。
すなわち、第一次フェミニズムから既に男性排斥は始まってた。
また、肝心なるSentimentsの主語は全て「He」から始まってる。 フェミニズムの
起源は「男が悪い」でありそれは第一次から今のフェミニズムまで一貫している。
しかも内容も当時の法律を歪曲した主張も少なくなかった。
かと言ってフェミニズムを全否定するつもりもないが、真のフェミニズムは...とか
昔のフェミニズムは良いとか美化してる連中を見ると情けなくなるね。 男性差別は存在するのか 女性運動家が撮った現実 (NIKKEI STYLE, 2018/04/05)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO28761800Z20C18A3000000
フェミニストである女性監督が男性差別の現実を追ったドキュメンタリー映画
「The Red Pill(ザ・レッドピル)」(2016年、米)が近く日本でも公開されます。
男性差別は存在するのか? その実態は? 男性差別の研究者、久米泰輔さんが
解説します。
(中略)
男性差別の実態は様々だ。DVや性犯罪、親権における不利以外にも、兵役、
教育の男女格差、労働中の死亡・負傷率の男女差、自殺率や平均寿命の男女差、等々。
多くの男性は、差別を訴えても社会的には無視されてきた。ひどい場合は攻撃
すらされた。映画「The Red Pill」では、"声を上げた"男性たちがどのような
妨害、暴力や脅しに遭ってきたかが描かれている。この映画自体にも、2016年に
豪州での公開が一部のフェミニストの抗議により一時中止されたという経緯がある。
2018年5月、映画「The Red Pill」がついに日本でも公開される。この機会に
考えてみてほしい。もし「この世の中においては男が常に社会的加害者である。
女性差別はあっても男性差別はない」という旧来の通念を信じるならブルーピルを。
もし男性の人権に関心があるなら、女性差別と共に男性差別もなくさなければ男女
平等ではないと思うなら、男性差別はあるのではないかと少しでも考えたことがある
なら、レッドピルを。あなたはどちらだろうか。
<映画「The Red Pill」上映スケジュール> (各回とも入場無料)
第1回 2018年05月05日(土) 13:30- 立川アイムホール(東京都立川市、JR立川駅より徒歩7分)
第2回 2018年06月17日(日) 13:30- 稲盛記念会館(京都市左京区、市営地下鉄北山駅より徒歩5分)
第3回 2018年07月21日(土) 13:30- 全労連会館ホール(東京都文京区、JR御茶ノ水駅より徒歩8分)
チラシ: http://kyodosinken.com/wp-content/uploads/2018/02/8621aaa9828918ba7e2b07b1a78933cd.pdf
問合せ先: 「The Red Pill」日本上映委員会(Tel: 0265-39-2116 , E-mail: contact@kyodosinken.com) [togetter]
居場所のない女の子を守るColabo仁藤夢乃、JK時代のいじめを暴露される。 #MeToo (2018-04-08)
https://togetter.com/li/1216407 [togetter]
勝部元気先生の過去のアカウント(?)が発掘される (2016-08-25)
https://togetter.com/li/1016318 >>266
仁藤さんと私、苛めのこと (by 白猫@qe3u9, 2018-04-10)
https://twitter.com/i/moments/982973909615067136
本旨とズレたまとめが無許可で立てられていたため、モーメントを作りました。
私はこのTwitter以外で発信はしておりません。思想とかも興味ありません。
私と同じように過去、もしくは現在、いじめで辛い思いをした人たちに勇気を
与えるきっかけになりますように。もし仁藤さんが反省していないなら、反省の
きっかけになりますように。本人からのコメントや謝罪は期待していませんが、
私のメッセージが届いていることを祈っています。 >>266 >>268
ぐう正論。
仁藤夢乃は速やかに告発者(白猫@qe3u9)に対するブロックを解除し、
彼女と真摯にやりとりするべき。
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YS@GPCR@YS_GPCR
いじめにせよハラスメントにせよ証拠を示すのは困難なケースが大多数だけど、
一気に女性被害者側の言い分が通る風潮が出来てブワーッと盛り上がろうとした
所で、音頭とってた一人がいきなり過去のいじめを告発されるという。これを
証拠のないものとして却下したらお前らのやってること何なん?って話に
7:39 - 2018年4月11日
https://twitter.com/YS_GPCR/status/984078580811378688
----------------
YS@GPCR@YS_GPCR
あの秋葉原のメイド喫茶とか軽風俗みたいなのが買春の隠れ蓑だとか言ってた
活動家の人が学生時代のいじめを告発されてる問題、まさにmetoo運動の脆弱性
を突かれた感じになってて面白い。つまり証拠なくてもOKの告発運動が証拠の
ない告発をされたという状況
7:36 - 2018年4月11日
https://twitter.com/YS_GPCR/status/984077844278951938 俺が今までやってきたことは所詮お膳立てに過ぎない。
通じる人、通じない人がいることは嫌と言うほど分かっているが、結局俺の言葉で何かが変わることなどなく、
最終的には自分の道は七転八倒しながら自分で切り開くしかないということだ。
自分の言葉に命がけになれるかどうか、その重圧に歯を食いしばって耐えることができるかどうか。
それをするつもりもない人間がいくら強がって偉そうなことを言っても底が知れている。
信頼とはそういう心構えの上にしか宿らないものだということは自戒を込めて言っておく。
いずれにせよ俺もこれからは自分の人生を生きていかなければならないので、これをもって最後の意見とする。 社虫太郎@kabutoyama_taro
私にとってフェミニストのイメージとはまず例えばこういった論文を書く人たちですね。
新自由主義とフェミニズム――女性主体の視点から
(伊田久美子, ジェンダー研究 第20号, 2017)
http://www2.igs.ocha.ac.jp/wp-content/uploads/2017/04/01-4特集.pdf
0:05 - 2018年4月15日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/985413803448791041 社虫太郎@kabutoyama_taro
私にとってフェミニストのイメージとはまず例えばこういった論文を書く人たちですね。
新自由主義とフェミニズム――女性主体の視点から
(大阪府立大学教授 伊田久美子, ジェンダー研究 第20号, 2017)
http://www2.igs.ocha.ac.jp/wp-content/uploads/2017/04/01-4%E7%89%B9%E9%9B%86.pdf
0:05 - 2018年4月15日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/985413803448791041 西牟田靖(ノンフィクションライター)@nishimuta62
モラハラおやじと急進的フェミニストは立場は違えどよく似てると思う、今日この頃。
自分第一。俺が俺がとか、私が私がというのが、強すぎて人の話をまるで聞かない。
聞いたとしても逆ギレして説教してくる。世の中、たこつぼ化するわけだよ。
0:06 - 2018年4月15日
https://twitter.com/nishimuta62/status/985413920901873664
社虫太郎@kabutoyama_taro
>フェミニストは男性/女性を問わず居るし
俺は、男性はフェミニストではありえないという立場。
0:16 - 2018年4月17日
https://twitter.com/kabutoyama_taro/status/986141304450007040
--------
青識亜論@dokuninjin_blue
男性はフェミニストを名乗ってほしくないと言ってみたり、フェミニスト
ではないという人間は性差別主義者だと言ってみたり、実に忙しいですね。
20:25 - 2018年4月17日
https://twitter.com/dokuninjin_blue/status/986445465058099201
--------
小倉秀夫@Hideo_Ogura
男性=性差別主義者と言いたいんでしょう。
21:18 - 2018年4月17日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/986458898201698304 有馬ゆきみ(弁護士)@arima_yukimi
男性を排除してたら広がらないみたいなのもよく言われることではあるけど、
若干わかるようでやっぱりよくわからないというか。フェミニズム自体は
この何十年で僅かずつでも確実に社会を変えてきてるわけだし、それは今後も
大きな流れとしては続いていくと思ってるよ。
別に殊更にフェミニズムの看板掲げて当事者の連帯の中にわざわざ入ってくる
ようなことしなくたって、性差別に反対することはできるわけだし、何にこだ
わってるのかよくわからないんだよな。「フェミニズムから男性を排除するな」
の人って。
フェミニストを名乗るか否かが本質なわけではなくて、男性が当事者間の連帯
の中に割り込んでくると、その権力性故に連帯が歪められてしまうことが残念
ながらある。だから、フェミニズムに賛同する男性はそのことを自覚し、敢えて
少し距離を置いて、自分の立場からできること、すべきことをしてほしい。
1:39 - 2018年4月18日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/986521981284638721
https://twitter.com/arima_yukimi/status/986522549151449088
https://twitter.com/arima_yukimi/status/986524557275103232 鐘の音(サブ垢)@kanenooto9869
metoo運動ですけど、これマジで「疑いをかけられた時点で詰む」ので、
最大の冤罪製造機になりそうですね。いや「やってない。証拠を出せ」って
言ったら「セカンドレイプだ」で潔白を主張することすら出来ないので。
これ、もしもあらぬ疑いをかけられたらどうやって助かるんでしょうか?
8:32 - 2018年4月17日 https://twitter.com/kanenooto9869/status/986266254150258689 [有料note(100円)] 男性がフェミニズムを発信する際に気を付けて欲しいこと (勝部元気, 2018/04/19)
https://note.mu/ktb_genki/n/n7c173595aac4
Twitter等のSNSで「フェミニズム的な発信をしていこう!」と精力的に活動していた
男性アカウントが、結局フェミニズムとは相容れないことを言ったりやったりしてしまって、
女性アカウントから大バッシングを受けるというケースが時々起こっているようですね。
バッジを作った方とか漫画を描いた方とか、これまで数名拝見しましたが、確かに女性
アカウントの指摘は正しく、やらかした男性のほうの未熟さに原因がありました。やらかす
人は概ね以下のパターンだと思います。
やっていることの一部は良かった→メディアを含めてチヤホヤされた→調子に乗った
→発信の範囲を拡大させた→ミソジニーのままの部分が露呈した→非難殺到
(中略)
私自身もまだまだ学びの途中の身ではありますが、フェミニストを名乗る商業コラムニスト
(現在は評論家と名乗っています)としてデビューから既に3年が経過。小さな批判はちょい
ちょいありますが、いまだ大きなバッシングは受けずに細々と続けて来られた立場から、
少しでも後輩の役に立てば良いなという老婆心で今日は書いてみたいと思います。
(1)男性フェミニストは3つの下駄を履いている
まず、男性である自分はどれだけ下駄を履いているか自覚することが大事です。男性で
フェミニズム的な発信をする人は、ここ日本だと本当に稀なので、メディアもすぐ飛びつき、
記事を書いてくれます。
でも同じようなことを女性は当たり前に言っているわけで、メディアに飛びつかれたのは決して
自分の能力が優れていたからではなく、自分がただ男性という性を有していたからということを
忘れてはいけません。そうやって、日本の多くの会社同様、実力の無い男性が出世して、実力
のある女性が目立たないという男女格差の構造がここにも存在しているのです。(以下有料) arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
いや…、いずれにしろ「ジェンダーに基づく一定の不均衡は許容する(特に是正しな
くても良い)」というなら、普通に考えてそれはフェミニズムとは言い難いでしょう…。
性犯罪やセクハラのような明らかな加害行為に反対するのは今や別にフェミニズムの
専売特許ではないですし…。
9:20 - 2018年4月30日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/990989310240276482
はやぶさ☆数ぽよ@hayabusa2010_06
う〜ん…あらゆる男女の不均衡の是正を望まなければフェミニズムではないという
意見には同意しかねます。私は裁判官や政治家はその社会に対する影響力の大きさ
から男女比率を同じにすべきと思ってますが、一般企業の管理職や、ましてやプロ
棋士の男女比率を同じにすべきとまでは思ってませんし。
2:22 - 2018年5月1日
https://twitter.com/hayabusa2010_06/status/991246547722559488
arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
プロ棋士とかいう特殊分野を持ち出してくるのは揚げ足取りに近いのでは…。
一般企業の管理職等の男女比に関しては、「均等にすべき」というより、そうなら
なければ≪不自然≫なのであり、そうなっていない原因即ち女性差別を解消すれば
基本的には均等に近い比率になるはずのものです。
2:31 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991248644828315648 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) はやぶさ☆数ぽよ@hayabusa2010_06
う〜ん…保育士や塗装工の男女比率も均等でなければ不自然ということなのでしょうか。
娘の友達を見ていても男女である種の傾向(女児はままごと好き、男児はチャンバラ好き等)
があるように思いますし特定の仕事内容(保育士・塗装工・管理職)を志向する人数に
不均衡があっても私は不自然に感じません
3:59 - 2018年5月1日
https://twitter.com/hayabusa2010_06/status/991271004784676864
arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
「社会的な不均衡」というのは社会的地位とか経済力とか権力とかにおける不均衡の話であって、
とりあえずいま私が「不自然」だと言っているのは、能力に差がない2つの集団間でこれらの
分配に格差が生じることについてです。
仰るような業種による男女比の偏りについては、社会的なジェンダー規範の影響がどこまで作用
しているか測定し切れないところはありますが、少なくとも現状のような極端な偏りはどう見て
も不自然でしょう。小さな子どもたちも決してジェンダー規範から自由ではありませんよ。
子どもは社会の規範をそれとなく吸収しながら育ち、女の子或いは男の子として社会から期待
される振舞いがどういうものであるかを学習し、そういう型に自分を合わせていこうとします。
女の子と男の子で希望進路に大きな違いが出てくるのも、このことと大きな関係があります。
そして、さらに問題なのは、そのようにして女の子が選ぶように仕向けられがちな進路・職業と
男の子の場合のそれとでは、将来の社会的地位や収入に大きな差があるということです。
4:27 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991277920046858240 arima@arima_yukimi(弁護士・有馬ゆきみ)
こうしたことを考えると、私はそういった仕事内容による男女比の偏りが是正すべき問題でない
とはとても言えません。
社会規範の影響を取り除いてもなお残る興味志向の差はあるのかもしれませんが、脳に違いが
ない以上、仮にあっても本来それは微々たる差でしかないはずです。
ということで、結論的にはやはりそれらのお仕事についても均等或いはそれに近い比率でなけれ
ば不自然だし、そうなっていないということは本来の関心や能力・適性に合った仕事に就く道を
阻害されてしまった人々がたくさんいるということなのだろうと思っていますよ。
長くなりましたが話を戻すと、少なくとも初めに言った社会的地位や経済力や権力の完全な均衡
を志向しないものをフェミニズムとは言えないと思います。
業種による男女比の偏りの是正に関してはそこまでは言いませんが、実際問題、そこを是正せずに
均衡を達成するのは困難かと
4:50 - 2018年5月1日
https://twitter.com/arima_yukimi/status/991283827816382465 ガラスの天井(嗤)
じぇんだーふりー(嗤)
婚外交渉(嗤)
外注(嗤)
ばっくらっしゅ(嗤)
ふぇみにずむ(嗤)
男社会(嗤)
事実婚(嗤)
うーまんりぶ(嗤)
行かず後家(泣)
売れ残り(泣)
オールドミス(泣)
老嬢(泣)
婆さん(泣) アズレン(ゲームアプリ)「フェミニズム不支持を表明しろ」→イラストレーター「断る」
その結果イラストは掲載中止に... (2018/04/30)
https://togetter.com/li/1222751 フェミニズムがジェンダーフリーを志向するなら、女性の性別役割からの解放はかなりの程度達成されたのだから、今度は男性の性別役割からの解放についても積極的に取り組むべき。
男性の性別役割からの解放については、遅々として進まないのはなぜなのか意見を求む。 男性が声を上げないから
声のあげ方が歪んでいたり、内ゲバだったりするから >>289
>声のあげ方が歪んでいたり、内ゲバだったりするから
どういうかんじなのか具体的に教えてください あと一つ言っておくと、俺は男性差別が必ずしも悪いとは思ってないからな。
男が歴史的に女を差別してきたのは事実だし、それでお互いに何の不都合もなかった。
同様に女が自分たちの為に男を差別するのなら、その質は吟味させてもらう。
同時にどんなに女の反感を買おうが、男として言うべきことは言う。 >>290
大学生活板で変なスレ立てて
「大学院を受験して男性差別研究の研究者になってくるように
お前なんぞにその拒否権があると思うな」
って叫びつつけて逆に研究を遠ざけてるキチガイとか
全体的に殺伐としててコミニュケーション障害っぽくて押し付けがましい独断的な人が多くておかしい
人格障害っぽい人やヒステリーが多くて穏やかで理性的で論理的なまともな人が少ない >>292
レスありがとうございます
なるほど、たしかにこの板でもその手の(おかしな)人たちをチラホラ見かけますね >>289
このような便所の落書きのような掲示板でこそ、女尊男卑という声を聞くけど、表立って一般社会で主張している人はほぼ、皆無だね。潜在的に思っている人はたくさんいると思う。
なぜ、表立って声を上げられないのかを考えることの方が大事。
それには、そうしたことを主張することのカッコ悪さ、女への忖度、フェミからの猛抗議への恐れなどがあるはず。
男からこの事実を言うと反発を買うだけなので、本当は女の方からこうしたことを問題提議した方がいいのに、男女平等を主張しているフェミも微動だにしない。
大局的な立場で物事を見れる女性に登場願いたい。 尾崎 日菜子@hinakoozaki
フェミニズムを学んだ結果として、ジェンダーにおける配慮を求めている人々が、
他者を糾弾する際には全く他者の配慮すべき箇所を配慮できないのなら、フェミ
ニズム側から求める配慮にも正当性がなくなるという構造だけは理解した方がいい。
その刀は自分たちを血まみれにする刀でもある。
無責任な介入や、今は叱ってやった方がいいというようなパターナリズムは、自分
が向けられた時に、正当だと思えるのか、その介入に従えるのかと、きちんと自分
で問うてからやった方がいい。
フェミニズムは女の既得権益を代表する言説なのでなく、性における正義を求める
プロセスであると思うのならね
子供に対して、今は彼/彼女が不快な気持ちで混乱するだけだとしても、将来の
ためを思って、容赦なく批判していいのだという態度をとるのなら、もう二度と、
パターナルな介入について異議申し立てをするなよ。
自分のパターナリズムは良くて、相手のそれは悪だという理屈はありえないぞ。
一体、フェミクラスタと呼ばれる連中の一部は、フェミニズムの何を学んだんやろうか。
あたしが勉強しているフェミニズムとは、違う体系なのかね?多分、同じやと思うんやけどね。
まあ、一生、フェミニズムの辺境で暮らすつもりやから、あんまり期待もしてないけどね。
2:34 - 2018年5月10日
https://twitter.com/hinakoozaki/status/994511102921785344
https://twitter.com/hinakoozaki/status/994512052956770304
https://twitter.com/hinakoozaki/status/994514480544403456
https://twitter.com/hinakoozaki/status/994515449344753664 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています