>>143
こう言う表現は可能な限り避けたかったんですけれど。
修正や変化を認めない、途中で変わったりするということは初めから全て間違っていたんだ、ダメだったんだ、失敗なんだ・・・そう考えるのって日本の悪いメンタリティだと思いますよ。
結婚でいうなら、「ずっと一緒にいるつもりで結婚したけど、途中で離婚した。ああ!全てがダメだったんだ。失敗だったんだ!」←こういう考え方。
憲法議論から会社の方針決定に至るまで、日本ではよく見られる考え方ですが、変化や修正を受け入れる=スタート時点から全てが間違っていたって考え方は環境の変化に対応できない硬直化を招くだけで良いことないですよ。

担保は時とともに変化もするでしょうよ。だからって、じゃあ担保(女からの恋愛感情)なしで結婚するんですか?といったら、やはりそれはない。
なんども書いてるように、嫌で納得できないなら結婚しなきゃいいだけなんだから。
義務でもなんでもないことに絶対の保証を求める人ってどうかしてますよ。無理強いなんて誰もしてないし、あると思ってたものが実はなかったら、「ああ、なかったんですね。」って、ただそれだけのことなんだから。