>>977
>問題になっているから、政府や政治家が議論しているんだよ

夫婦別姓に強い拘りをもっている人なんて本当にごく一部の人間。
多くの国民は、自分とあんまり関係ないと思っているから興味ないの。
そんなことに時間や税金を使うなら、新型コロナや経済問題をやってくれってのが国民の圧倒的大半の意見。
問題になってないんだよ。

>自由なのが基本だから、不必要な制限は廃止すべきだ、というのが俺が選択的夫婦別姓を支持する理由だ、だから、通称が使いやすくなるように法改正するなんて無駄すぎる

だったら、山田さんという人と、田中さんという人が結婚して、好きな名字だからということで佐藤さんになるってのもいいってことだよ。
別姓込みでね。
伝統や文化を無視するんだったら存在しない姓、例えば鬼龍院とかピカチュウとかっていう名字でもいいわけだ。

そんなことよりも、夫婦別姓でなければ困る理由ってなに?

>そんなの当たり前でしょ。そうじゃなくて、伝統的な家制度、個人より家重視、結婚は家同士のもの、みたいなやつが有用であることを説明しなよ

そこがわかってもらえたんだったらそれでいいよ。それぞれメリットデメリットはある。