【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
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HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ PNGよりコンパクトに:Google、画像フォーマット「WebP」に可逆圧縮と透明度を追加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/21/news020.html
米Googleは11月18日(現地時間)、オープンソースのWeb向け画像フォーマット「WebP(ウェッピーと読む)」に、
可逆圧縮(ロスレス圧縮)モードと透過度を設定できるアルファチャンネルを追加したと発表した。
<中略>
10月にはアニメーション、ICCプロファイル、XMPメタデータをサポートした。 >>185
VP8とVorbisのところにしかないからWebM(Matroskaコンテナ)の拡張子変えただけじゃね >>195
はてなブックマーク見ると結構冷たい反応も多いね。
ブロードバンド大国日本の感覚だと必要性を感じないのはわかるんだが
他の国では必ずしもそうではないからなあ。
別にWebPでなければならないということもないが
いつまでも枯れ果てたJPEGを使い続けるというのもねえ… 既にGoogleでWebP使いまくりですよ
検索画面でマウスオーバーするとリンク先サイトの縮小画像出るけど
あれ全部WebPだし
Googleはあれで相当帯域節約できてるはず
>>200
WEBPで保存してるけど、ブラウザに表示する際にはJPEGに変換されるから、
帯域は関係ないと思われ。 JPEGの置き換えって言われてたけどGIF・PNGの用途もカバーするな >>203
する
ただXRはHDRがあるからデジカメ向きでWebPはウェブでデータを削減するのに向いてる
JPEG XRは規格普及が下手くそな(もしくは嫌われている)MS発の技術らしく、普及の見込みが乏しい
また、エンコード・デコード速度や圧縮効率の改善といった実装の改良がないのが残念
WebPはグーグルが実装を日々改善しているのが魅力だけど
VP8のパテント紛争の結果次第ではオシャカになる可能性も否定できない @echo off
for %%a in (z:\folder\*.jpg) do (
cwebp -q 80 %%a -o z:\save\%%~na.webp
)
拾い物だけどbatで保存してcwebpのところにおいてz:\〜を2つ置き換えて実行でいけると思う
80ほど変換したけどCaesiumデフォjpgから1/3くらいに減った
Windows Photo Viewerで表示はされるけど進むが押せないなwin7x64
後はブラウザが対応してくれれば言うことはないんだけど おお、batよくわかんないからありがたい
-q 80 って部分が画質の指定やね。数字がでかいほど画質が良くなる。最大100。 SSIM
Caesium 80 JPEG
アニメBMP 7627.55>485.26KB
RGB 97.491067%
YUV 97.838774%
風景BMP 2880.05>82.49KB
RGB 98.686127%
YUV 99.208449%
WebP 90
アニBMPメ 7627.55>489.68KB
RGB 99.118730%
YUV 99.022315%
風景BMP 2880.05>84.43KB
RGB 99.008507%
YUV 99.517995%
WebP 80
アニメBMP 7627.55>328.70KB
RGB 98.545852%
YUV 98.578536%
風景BMP 2880.05>49.83KB
RGB 98.335742%
YUV 99.215040%
0.98 以上オリジナルと区別がつかない。らしい
WebP 80なら優秀かな?
Firefoxのプラグインはmacはあるっぽいからwindows用もできんかな
画像サイトが対応しなきゃそんなに恩恵ないだろうけど
WebPって圧縮するときに色々オプション付けられるけど、こういうのって好みに近い気がするからなー。
圧縮時に-af オプションつけたり、-sns 100 オプションつけたりした画像ってみんなどういうふうに感じるんだろう SSIM
WebP Q50 -sns 70 -f 50 -strong -af
アニメBMP 7627.55>221.21KB
RGB 97.726735%
YUV 97.815162%
WebP Q75 m6
288.54>282,70KB
WebP Q50 m6
221.21>220.74KB
PASSは意味なかった
-m6オプションは重いからデフォルトでいい気も
q50でも凝視・拡大しなければ使えなくもないのかな
フィルター類はどうなんだろサイズ減らしてる場合は使ったほうがいいのかな
グーグル、画像フォーマット「WebP」を改良--可逆圧縮とアルファチャンネルに対応
http://japan.cnet.com/news/service/35010971/
>GoogleはWebPを広く普及させようと意欲を見せている。だがMozillaは、
「『ウェブプラットフォームの一部』となるすべての画像フォーマットからは常にコストが発生する」
懸念があるとして、Googleより慎重な姿勢を示している。
それはそうかもしれないけどさ、だったら標準化されないことが決定している
APNGをなんで実装したのよ、ともいいたくなる件。 可逆も出来て、アニメーションも出来て、アルファチャンネルもサポートし、不可逆でも今までより縮み、赤も劣化しない。
普通に考えて最高やん。
少なくともjpeg gif pngはもう用済みなことに 縮むが圧縮にシャレにならないほど時間が掛かるし、展開も重めだからなぁ
というか、1形式に何でもかんでもつぎ込むとバグの温床だしサポートが大変すぎる。
赤が劣化しないっていうけどYUV4:4:4に対応したっけ? >WebP
それに軽量でバランスのよい可逆、α、高圧縮対応の JPEG XR がすでに標準化されているからなぁ。 JPEG XRやJPEG2000の可逆はPNGの代替にはならないよ。縮まなすぎる。 元々可逆を重視してないフォーマットなだけよ
WebPはそこにめをつけて、可逆のメリットを強調してるんでしょう >>215
> 縮むが圧縮にシャレにならないほど時間が掛かるし
>>194 デジカメ分野は早くJPEG XRに移行してほしい。 >>220 移行で一般ユーザが受けるメリットとデメリットって何だろうな ああいう小型機器の場合、圧縮展開に必要なCPUパワーやメモリが
コストに見合うかどうか、不満のないスピードを実現できるかどうか
が問題なんだよね
とりあえずプロとかハイアマでもない人達がRAWを扱わなくて済むようになる。
逆に今までJPEGしか使って来なかった層でも加工の自由度が上がる。
今の低品質なJPGと、高機能すぎるRAWとの間を埋めるモノとして期待なんだよね。
JPEG 2000と比較して半分の回路規模、メモリ使用量も1/8だからハードルも低い。
あとJPEG2kの致命的な欠点が画像によって圧縮所要時間が無視できないほどバラつくことだったらしい。 >>222
CPUなんか使うか?ハードでやるんじゃないの? >>226 小型機器って言ってるからどっちもあるんじゃね gitでcloneしたlibvpxのexampleにあるgen_example_code.shが使いものにならなすぎワロタ
自分でマージしたわ。 webpに対応したSusie Plug-inがあれば可能では? しかし、>>229みたいな写真だとJPEGにたいする画質面での優位性はわかりにくいな。
拡大したり凝視すれば確かに良くなってるんだけど。
これがイラストとかだと等倍ではっきりわかるレベルで違うんだが。 気になったのでググってみました。
やっぱり先駆者はいるもんですね、SPIすぐに見つかりました。
しかし利点が無い。
jpgやgifやpngで十分じゃん、としか思えない。 WebMは定期的にアップデートするとか言ってたけど、
完全に停滞しちゃったな
>>234
たぶん、webpからバックポートする感じでwebmにも異様に綺麗なフレームを
生成するメソッドができたりするんじゃない? WebMの課題はエンコスピードだからなぁ
画質は現時点でも結構イケてると思うよ Flashなくなったらh264再生不可ブラウザばかりになるからどうにかしてもらいたいところではあるけど
Flashは次でマルチスレッドデコード対応するけどこれどうだったっけ・・・
ハードウェア再生支援も対応はないだろうし まぁ、Flash撤退はモバイルだけの話だし
モバイルWEBブラウザのメインであるWebKit(iOS、Android)や
IE9(WP7.5)はH.264/AVCに対応しているから大して困らないよね。
YouTubeやニコ動、その他一般的な動画サイトは再生プレイヤーが有ったりするし うpろだどっとねっとか極一部のろだがWebPに対応してた
Janeとか画像ビューアならSusie入れて見られるが、やっぱりFirefoxで見られないと困るな FirefoxはChromeの躍進に焦って、頻繁VerUpに変えてしまって自爆だね。
豊富な拡張がウリだったのに、VerUpのたびに殆ど使えなくなる
結局Chromeに抜かれてしまったし、衰退著しい
>>240 まぁたまには良いとこも見つけてやれよん
ttp://www.fastpic.jp/images/752/5245678685.png スレ汚しすまん、こっちだった
ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS >>240
FFにしか無い拡張機能あるからGCに完全移行出来ない_| ̄|○ 移行する必要は別にないだろw
シェアでChromeが勝ってるからChromeのほうが機能が多いかっていうとそんなことはない
ChromeはFirefoxと違って、速いし64bit対応だしマルチプロセス対応だけど
拡張で基幹部分までイジれる作りじゃないからなぁ 64bit対応してたっけ?今のgoogleはスパイウェア化してるからな・・・
>>244
プロセス数制限があるので、タブを30個以上開く人には使いものにならないしねい
>>245
してない Chromeが速いっていうのもタブ数が少ない時限定だね
タブ数が10個超えてくると明らかにChromeは遅くなる
もともとGoogle自身がそう言ってる当前なんだけどね
”グーグル、ブラウザ「ファイアフォックス」の支援停止か” だってさ
http://www.j-cast.com/2011/12/05115282.html
WebPを実装しないことへの脅しも含まれてたりして >>248
さすがにそこまで了見が狭いとは思わないwww
ただGoogleからすればChromeのシェアが広がれば広がるほど
Mozillaに対して強気に出られる面はあるだろうね。契約の価格交渉とかでも。
まあ、あからさまにMozillaに泥を引っ掛けるような真似をすれば
FLOSSに理解があります!的なアピールも真に受けてもらえなくなるだろうが。 Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった - インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20111206/5.html
Firefoxネガキャン期間おわり >>251
やっぱり独禁法なのね…
かつてのMSとappleみたい。 >>252
今もMSは独禁法を恐れてアップル支援してる側面があるね
やっぱり競争相手がいないとダレたり杭を打たれたりで良いことが無いな h.264のCBPってのが出るみたいだが
それよりも使えるのかね?
いい加減、ハードウェアエンコードのチップとかが
出て欲しいわ。H.264の当て馬で終わってしまうのかね。
h.264のCBPってのが出るみたいだが
それよりも使えるのかね?
いい加減、ハードウェアエンコードのチップとかが
出て欲しいわ。H.264の当て馬で終わってしまうのかね。
最近画像をダウンロードしても見れなくておかしいと思ったら、拡張子が変わってたのね(オペラ)
マジ基地なんだけど・・・閲覧ソフトもねえし >>256
operaturbo切ればいいだけじゃねーの? >>257
産業で
切ってみた
普通にダウンロードされた
ありがとう そして すんませんでしたああああああああああああ ブログを見るかぎりハードウェアのエンコーダーやデコーダーの開発をやってるみたいね しかしChromeのH.264サポ止めますアナウンスとは一体なんだったのか
最新版でつべのHTML5ページ開くと相変わらずサポートされたまんまなんだが 止める予定ってどんなスケジュールで予定されてんの? そのスケジュール自体が全くもって不明なのだが、
もうそろそろで発表からはかれこれ一年近く経つから
ホントに止める気有るのか疑い始めてる >>251
むしろH.264に対してさえこの手の嫌がらせをしないgoogleがFirefoxを潰すわけはないと思ってたので
>>249
こういう印象を振りまくためのgoogleに対するネガキャンとしか思えなかった 国際標準化機構に嫌がらせをしないからといって、1企業であるMozillaに嫌がらせをしないとする根拠にはならん
GoogleはFirefoxに資金を支援しているけど、MPEG(ISO/IEC)とITU-Tに対しては利用以外の権利に関しては何もないぞ? 一時期firefoxのネガキャンひどかったけどすぐに収まるよな2chは荒れたままだが
Firefoxのメモリー馬鹿食い問題が解決して何よりだった。
そういう意味でも数ヶ月に1回メジャーバージョンアップを強いるのも悪くないかな、と思った1年。 ZiiLABS
http://www.ziilabs.com/products/processors/zms40.aspx
Wide range of accelerated video codecs including H.264, VC1 and VP8
Android 4.0 Tabletsらしいけど “WebP”形式の画像を表示するためのコーデック「WebP Codec for Windows」
WIC準拠の各種ソフトでWebP画像を表示可能に
>ただし、現在のところ対応するのはデコードのみで、エンコードには対応
していない。そのため、WIC準拠ソフトでWebP画像を表示することはできるが
編集・保存・変換することはできない。将来的にはエンコードおよびメタデ
ータの取り扱いに対応する予定とのことなので期待したい。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120119_505505.html もうjpgとpngでいいよ…
動画はmp4でじゅうぶんだし 動画はH.264のほうが性能が上。ただし有料。
これはお金の問題なんだからじゅうぶんというのはおかしい。 いろんな所で明らかに圧縮しすぎなJPEG画像を見るたびに
せめてWEBPなら…といつも思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WebP
IrfanView - Version 4.32からネイティブ対応し、読み書き共に可能になった。
プラグイン入れないと保存できないんだけど 同じサイズでWebPや、jpeg jpeg2000,jpegXRなんかに圧縮して、
WebPが他に比べて明らかに画質で劣ってしまう画像ってどんなのだろう。 >>285
少なくともWebPがJPEGに劣るというケースはまず無いと思う だからといってすんなり普及しそうにも無いのが難しいところ
動画と比べてWebの静止画に対する画質面での不満ってさほど無いし WebPに対応したうpろだって何で出てこないんだろうな
運営側からしたらトラフィック軽減するメリットでかいんじゃないの? cwebpのフロントエンドがほとんどないのも困りものだよね。
俺も携帯動画変換君を使っている状態だし。
XnConvertだと今度は最新のライブラリが使えないし。
今年末ぐらいまでにはFirefoxにも対応して欲しいなとおもうけど、
メンテナーは嫌がってるみたいだしなあ。 >>291
いやー、画像はローカルでいつでも見れて初めて普及と言えるでしょ
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