【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ >>226 小型機器って言ってるからどっちもあるんじゃね gitでcloneしたlibvpxのexampleにあるgen_example_code.shが使いものにならなすぎワロタ
自分でマージしたわ。 webpに対応したSusie Plug-inがあれば可能では? しかし、>>229みたいな写真だとJPEGにたいする画質面での優位性はわかりにくいな。
拡大したり凝視すれば確かに良くなってるんだけど。
これがイラストとかだと等倍ではっきりわかるレベルで違うんだが。 気になったのでググってみました。
やっぱり先駆者はいるもんですね、SPIすぐに見つかりました。
しかし利点が無い。
jpgやgifやpngで十分じゃん、としか思えない。 WebMは定期的にアップデートするとか言ってたけど、
完全に停滞しちゃったな
>>234
たぶん、webpからバックポートする感じでwebmにも異様に綺麗なフレームを
生成するメソッドができたりするんじゃない? WebMの課題はエンコスピードだからなぁ
画質は現時点でも結構イケてると思うよ Flashなくなったらh264再生不可ブラウザばかりになるからどうにかしてもらいたいところではあるけど
Flashは次でマルチスレッドデコード対応するけどこれどうだったっけ・・・
ハードウェア再生支援も対応はないだろうし まぁ、Flash撤退はモバイルだけの話だし
モバイルWEBブラウザのメインであるWebKit(iOS、Android)や
IE9(WP7.5)はH.264/AVCに対応しているから大して困らないよね。
YouTubeやニコ動、その他一般的な動画サイトは再生プレイヤーが有ったりするし うpろだどっとねっとか極一部のろだがWebPに対応してた
Janeとか画像ビューアならSusie入れて見られるが、やっぱりFirefoxで見られないと困るな FirefoxはChromeの躍進に焦って、頻繁VerUpに変えてしまって自爆だね。
豊富な拡張がウリだったのに、VerUpのたびに殆ど使えなくなる
結局Chromeに抜かれてしまったし、衰退著しい
>>240 まぁたまには良いとこも見つけてやれよん
ttp://www.fastpic.jp/images/752/5245678685.png スレ汚しすまん、こっちだった
ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_CMS >>240
FFにしか無い拡張機能あるからGCに完全移行出来ない_| ̄|○ 移行する必要は別にないだろw
シェアでChromeが勝ってるからChromeのほうが機能が多いかっていうとそんなことはない
ChromeはFirefoxと違って、速いし64bit対応だしマルチプロセス対応だけど
拡張で基幹部分までイジれる作りじゃないからなぁ 64bit対応してたっけ?今のgoogleはスパイウェア化してるからな・・・
>>244
プロセス数制限があるので、タブを30個以上開く人には使いものにならないしねい
>>245
してない Chromeが速いっていうのもタブ数が少ない時限定だね
タブ数が10個超えてくると明らかにChromeは遅くなる
もともとGoogle自身がそう言ってる当前なんだけどね
”グーグル、ブラウザ「ファイアフォックス」の支援停止か” だってさ
http://www.j-cast.com/2011/12/05115282.html
WebPを実装しないことへの脅しも含まれてたりして >>248
さすがにそこまで了見が狭いとは思わないwww
ただGoogleからすればChromeのシェアが広がれば広がるほど
Mozillaに対して強気に出られる面はあるだろうね。契約の価格交渉とかでも。
まあ、あからさまにMozillaに泥を引っ掛けるような真似をすれば
FLOSSに理解があります!的なアピールも真に受けてもらえなくなるだろうが。 Mozilla と Google との検索契約は、終わってはいなかった - インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20111206/5.html
Firefoxネガキャン期間おわり >>251
やっぱり独禁法なのね…
かつてのMSとappleみたい。 >>252
今もMSは独禁法を恐れてアップル支援してる側面があるね
やっぱり競争相手がいないとダレたり杭を打たれたりで良いことが無いな h.264のCBPってのが出るみたいだが
それよりも使えるのかね?
いい加減、ハードウェアエンコードのチップとかが
出て欲しいわ。H.264の当て馬で終わってしまうのかね。
h.264のCBPってのが出るみたいだが
それよりも使えるのかね?
いい加減、ハードウェアエンコードのチップとかが
出て欲しいわ。H.264の当て馬で終わってしまうのかね。
最近画像をダウンロードしても見れなくておかしいと思ったら、拡張子が変わってたのね(オペラ)
マジ基地なんだけど・・・閲覧ソフトもねえし >>256
operaturbo切ればいいだけじゃねーの? >>257
産業で
切ってみた
普通にダウンロードされた
ありがとう そして すんませんでしたああああああああああああ ブログを見るかぎりハードウェアのエンコーダーやデコーダーの開発をやってるみたいね しかしChromeのH.264サポ止めますアナウンスとは一体なんだったのか
最新版でつべのHTML5ページ開くと相変わらずサポートされたまんまなんだが 止める予定ってどんなスケジュールで予定されてんの? そのスケジュール自体が全くもって不明なのだが、
もうそろそろで発表からはかれこれ一年近く経つから
ホントに止める気有るのか疑い始めてる >>251
むしろH.264に対してさえこの手の嫌がらせをしないgoogleがFirefoxを潰すわけはないと思ってたので
>>249
こういう印象を振りまくためのgoogleに対するネガキャンとしか思えなかった 国際標準化機構に嫌がらせをしないからといって、1企業であるMozillaに嫌がらせをしないとする根拠にはならん
GoogleはFirefoxに資金を支援しているけど、MPEG(ISO/IEC)とITU-Tに対しては利用以外の権利に関しては何もないぞ? 一時期firefoxのネガキャンひどかったけどすぐに収まるよな2chは荒れたままだが
Firefoxのメモリー馬鹿食い問題が解決して何よりだった。
そういう意味でも数ヶ月に1回メジャーバージョンアップを強いるのも悪くないかな、と思った1年。 ZiiLABS
http://www.ziilabs.com/products/processors/zms40.aspx
Wide range of accelerated video codecs including H.264, VC1 and VP8
Android 4.0 Tabletsらしいけど “WebP”形式の画像を表示するためのコーデック「WebP Codec for Windows」
WIC準拠の各種ソフトでWebP画像を表示可能に
>ただし、現在のところ対応するのはデコードのみで、エンコードには対応
していない。そのため、WIC準拠ソフトでWebP画像を表示することはできるが
編集・保存・変換することはできない。将来的にはエンコードおよびメタデ
ータの取り扱いに対応する予定とのことなので期待したい。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120119_505505.html もうjpgとpngでいいよ…
動画はmp4でじゅうぶんだし 動画はH.264のほうが性能が上。ただし有料。
これはお金の問題なんだからじゅうぶんというのはおかしい。 いろんな所で明らかに圧縮しすぎなJPEG画像を見るたびに
せめてWEBPなら…といつも思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/WebP
IrfanView - Version 4.32からネイティブ対応し、読み書き共に可能になった。
プラグイン入れないと保存できないんだけど 同じサイズでWebPや、jpeg jpeg2000,jpegXRなんかに圧縮して、
WebPが他に比べて明らかに画質で劣ってしまう画像ってどんなのだろう。 >>285
少なくともWebPがJPEGに劣るというケースはまず無いと思う だからといってすんなり普及しそうにも無いのが難しいところ
動画と比べてWebの静止画に対する画質面での不満ってさほど無いし WebPに対応したうpろだって何で出てこないんだろうな
運営側からしたらトラフィック軽減するメリットでかいんじゃないの? cwebpのフロントエンドがほとんどないのも困りものだよね。
俺も携帯動画変換君を使っている状態だし。
XnConvertだと今度は最新のライブラリが使えないし。
今年末ぐらいまでにはFirefoxにも対応して欲しいなとおもうけど、
メンテナーは嫌がってるみたいだしなあ。 >>291
いやー、画像はローカルでいつでも見れて初めて普及と言えるでしょ
とりあえずサムネイル関連はさっさとJPEG卒業してくれ。 デジカメなんかのハードが対応してない機器で
普及が遅れるとかなら分かるんだけれども
PCなんてさっさと次世代フォーマット移行しちゃえば
いいと思うんだけどなぁ。
もう出揃ってから何年だ? JPEG 2000が出てから10年以上たちました。
それよりも先にJPEG XRが普及しだしそうな雰囲気です。
少なくともWebPが普及するためにはJPEG2kよりもかなり高速で保存でき、
メモリ使用量がかなり小さく、回路規模もかなり小さくなる必要があるだろうね。 JPEG 2000は、JPEGの約94倍のメモリ領域、約15倍の回路規模で約2倍の圧縮効率。
JPEG XRは、JPEGの約11倍の計算処理、約6倍の回路規模で2倍近くの圧縮効率。
WebPはビデオコーデックであるVP8そのものだからJ2kよりも軽いとは考えにくいがJPEGとの比較ってある? >>297
JPEG XRは明らかにデジカメ向きだし、その用途でもっと流行ってもいいだろうとは思うんだけどね。
まあ、それならDNGでもいいだろうけど。
>>298
体感ではJ2KよりWebPの方が軽いんだけどね。なんでだろう。
あと、枯れ果てたJPEGよりWebPの方が軽いということはないと思う。 あ、JPEGよりWebPの方が軽いとかそういうことではなくてJ2KやXRとの比較をしたかったのね。
体感では軽さでXR=WebP>J2Kいう印象だけど、数字での比較ってあるんだろうか。 JPEG 2000、JPEG XR、WebP、最重量はJPEG 2000 >>302
ううむ。JPEG XRに対するネガキャンってぐらいにアレな結果だなぁ。
というか、マヂでこれネガキャンでそ。 というかJPEG XRだけHDRモードとか高速モードとかになってるんじゃね?ってカンジ どれでもいいからブラウザ標準化して画像サイトに対応してくれりゃどっちもありがたいんだけどな あっちはcssとhtml5の規格話でそれどころではない。 >>302の検証が妥当かはわからんけど、
実際JPEGXRって、いろいろ魅力的だけど圧縮性能的にはブロックノイズがでないJPEGって感じで
イマイチなんだよなー。
WEBPとか、あとx264でも試してみたけど、最近の画像圧縮って
>>302のグーグルロゴみたいな、いままでJPEGが苦手としてきたような画像の画質が大きく向上してるんだよなー
JPEGXRはそれに追いつけてない。 JPEGXRの圧縮能力が微妙なのは特許に抵触しないようにしたからって気がする JpegXRの圧縮法は高速省メモリでJPEGを超えるように作ったからよ
デジカメなどのメモリ、処理能力、消費電力、サイズなどに制限のあるデバイスで威力を発揮する カメラで撮影時にXRで保存して、
そこからWEB表示用にWEBP等に変換って使い方になるのが理想か? つXnConvert
WebPにも対応してるけどいじれるオプションが画質だけってのがな(´・ω・`) SSIM
WebP 80
アニメBMP 7627.55>328.70KB
RGB 98.545852%
YUV 98.578536%
風景BMP 2880.05>49.83KB
RGB 98.335742%
YUV 99.215040%
JPEGXR 80
アニメBMP 7627.55>504.16KB
RGB 98.124720%
YUV 99.014925%
風景BMP 2880.05>59.3KB
RGB 97.982931%
YUV 99.218508%
Caesium 80 JPEG
アニメBMP 7627.55>485.26KB
RGB 97.491067%
YUV 97.838774%
風景BMP 2880.05>82.49KB
RGB 98.686127%
YUV 99.208449%
エンコード・デコードの処理の負荷の差とかありそうだしなんとも言えない
とりあえずエロ同人を70でWebP変換したらJPEGの3/4くらいになったわ http://www.slideshare.net/FukushimaNorishige/webp
ここにJPEGとWebPのデコード時間の比較があった。(XRはなし)
JPEGの五割増しぐらいだと。
あと画質比較にPSNR使ってるのは残念。 pdf.jsはJPEG2000をJavaScriptの力技でデコードできるそうだが
WebPをデコードするJSライブラリとかでないものか >>318
Firefoxで表示できた。すごいな。Web鯖に上げないとテスト出来なかったけど。
画像はPNGに変換されるらしい。
IE9では動作しなかった。対応ブラウザらしいのに。 Evergreenってのがまた微妙なコードネームだな
「更新されない、長期放置」という意味合いも有るから
つか第5世代って一体…1-4とか有ったのか ハードウェアエンコーダーとかどうでもいいから
もっとソフトウェアエンコの速度あげてくれよ
まずはチップ作ってからじゃないの?こういうのって。 Codec SDK 1.0も出たのにDirectshowフィルタやQuickTime Componentが更新されんのう。
Googleの対H.264戦略
MotorolaがH.264のライセンス料を過剰に求めている?
http://ascii.jp/elem/000/000/673/673896/
通常、特許ライセンス条項について、そのライセンス料の金額(使用料金)などの詳細が公開されることはないが、今回Heiner氏は具体的にMotorolaが求めているライセンス料について明かしている。
それによると、Motorolaは動画圧縮方式であるH.264に関連する特許を50件保有しており、Microsoftにロイヤリティーとして、1000ドルのノートPCの場合1台あたり22.5ドル、2000ドルのノートPCでは1台あたり45ドルを求めているという。
なお、H.264を実装するには、これ以外に29社から2300件以上の特許技術が必要であり、Microsoftがこれら29社/2300件に払うライセンス料金はわずか2セント、
「Motorolaはたった50の特許を利用するのに、1000倍以上の金額を求めている」と主張している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています