【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
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HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、 そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、 ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。 WebM本家 http://www.webmproject.org/ WebP本家 http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ >>546 記事を読み違えてる。読めば分かる通りでそこに書かれているのは単なる過去の経緯。 URLのリンク先にも書かれてはいない。 ChromeでH.264のサポートを切ると発表したのは2011年1月だったが、 実行されずに現在に至ってるのは周知の通り。記事ではその事に触れていないが理由は不明。 多分単なる不勉強。 >>545 あと、こっから年単位で裁判やってたら、せっかく大枚はたいてOn2と資産買ったのに、 それもゴミになっちゃうからな。今はまだやりようによってはサポートするハードウェアを 作ってもらえそうな余地がまだあるけど、HEVCが本格普及しよう状態になったら誰も見向きもしなくなる。 動画はHEVC以外絶滅しそうだけど音声はいつAAC一本になるの? どうやってマネタイズするんだろうか リーダーみたいに消えなきゃいいけど 動画サイト閉鎖しない限り続けるとは思う。264やHEVCがいつぼったくりするかわからんし。 ところでVP9はHEVCに追いつける目処は有るのかい >>552 なってほしいの? AACのライセンスフィーってAVCよりも高いって知ってた? 映像がVP8のおかげで助かっているところはほぼないだろうけど、 音声はVorbisとFLACのおかげで助かっているところはめちゃくちゃ多いぞ。 音はOpusとVorbisだけで十分だけど映像はガチでカスだからこまる。圧縮・再生が猛烈に早いくらいしか利点がない >>556 このスレの住人ならライセンスぐらいいくらでも払う覚悟はとっくにできてるだろ そういう人はすでにH.264使ってて 品質で劣るWebMのスレなんか興味無いと思う 音声のSpeex・Opus・Vorbis・FLACは地位を確立しているし、静止画のWebPは JPEGに取って代わることはないだろうけど、JPEGよりも明らかに高性能だし Googleもちょこちょこ拡張して足りない機能を付け足していっているので 先行きはある。 VP8はH.264の競争相手になることでH.264のライセンス料がとんでもないことに なるのを避けた意味は大きかったけど、ただそれだけだなぁ。 WebPはGoogleの検索のプレビューや画像検索に多用されてるから 自然と多くの人に恩恵を与えている。 Google自身のトラフィック削減にも大きく貢献しているだろう ただ、WebMは・・・ Youtubeに使われてるけど、だれかWebMで見てる人いるの?w Skypeでは使われてるが、これは後からWebMに切り替わっただけなので 今後あっさり別に切り替わるよね 全然使われてないよなー ニコニコ動画の中の人が「WebMは絶対に使いません」って宣言してたから もう終わりだろう 映像はx264かHEVCのオープンソース実装でいいんじゃないですかね >>562 Firefox使いだけどFlashなんて滅多に有効にしない いつもYouTubeはWebMで再生してるぞ >>564 それってパテントライセンスの問題がまだ残ってる時の話じゃね? 状況変わったから今このスレが賑わってんのに >>565 営利目的でそれを使うと特許ライセンスを買わないといけないので、結局その方法では何も解決しない (VP8なら↑の問題は一応解決できるようになった) OSXは10.3以降、Winは7以降でシステム標準のH.264ライブラリが有るから それらを呼ぶ形で使う分には特に問題無い(ライセンス的にも) 有料配信はWebMにするメリットあんのかな DRM要るからFlashのWebM対応が必要だな >>567 Linuxのgstreamerはどうなのかな? ffmpegみたいに簡単に扱えるVP9のエンコーダーってまだないのだろうか 最新のx264程度の性能を持っていて、それがWebRTCとかUstで使えるんだったらかなりいいな ffmpegがVP9エンコーダーとして簡単か? パラメーターの表記があいまいで設定しにくいぞ 2011年開発開始なら最適化が概ね終わるのは2015年くらい? 14nm世代CPUとMRAMとDDR4とGTX9xxが出てるな VP9:pc内で完結する用途ならそれなりの地位は得られそうだけど、コンソール・スマホ・家電用となると絶望的 Opus:携帯とかデジタルラジオとかでも普通に使えそう Opusはとにかく遅延が少ないという利点がどんな場面でも優位だよな Androidが今のシェアを保つ限り、スマホでの採用率は上がるだろう>VPx 例えOSSで有ろうとも、一企業の思惑で全てがひっくり返されかねない 非標準化技術など支持する気には全くならんが 「VPxはもうオワコンなので温情で赦してくださったのだ」 なんて意見が主流を占めるWebMスレ…もうアンチすれだろここ お前の解釈が極端なだけ 復活ありうるって意見も一定数あるだろ DaalaとVP9ってどっちに寄付すればいいの?ビデオカード利用が最初から考えられてるDaalaの方が有望に見えるけど・・・ WebMはもう駄目だな、VP9でH.265に対抗するしか方法は無い。H.264にVP8では 勝てなかったわけだし(主に普及と言う点についてだが) WebpはデジカメでJPEG XRや2000での撮影に対応した時点でアウト Webpがデジカメやスマホで撮影も可能になるとは思えない。 iPhoneは今よりCPUとGPUの性能が上がればJPEG 2000での撮影に対応してくるでしょう 今のところはスペック的に見ても再生にだけ対応しているけどね。 誘導 ●JPEG2000(*.j2k)ってどうよ? . ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/990029094/ JPEGの後継画像フォーマットについて議論するスレ ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148854872/ 普及で勝てなかった普及で勝てなかったって連呼してるやつらはアホ GIFの代替としてPNGが登場したのが1996年、その後GIF相手に10年くらい頑張って今では十分PNGは普及してるだろうが VP8も今IETFが標準化をマッハで頑張ってるところなんだから、まずそれが完成してやっとH.264と同じ土俵だろ この時点での形勢判断はいくらなんでも話が早すぎ WebPはだれがなに言おうが、検索世界最大シェアのGoogle検索で使われ続けるんだから その時点でみんなが知らないうちに恩恵を受けてるし、Googleは帯域節約という実利を得てる。 普及しようがしまいが関係ないんだよ Google検索でしか使われない独自形式であっても何もかなわない WebP,Opusは普通に良いんだけど映像が・・・ Google儲かってるなら、HEVCとAACを買収してロイヤリティーフリーにすればいいのに 企業間特許の擦り合わせで誕生したHEVCとAACの買収なんて無理 ていうかHEVCの買収って要するにMPEG LAの買収と同義だろ それができないからVP8開発して、MPEG LAからVP8やVP9に関する特許の許諾を貰う形になってんのに 本末転倒すぎる意見だわ 買収は無理だけど、Google謹製のH.264/265コーデック実装を作って 汎用ライブラリ的な形で各プラットフォーム用に配布する事は可能 元々一社当たりのMpegLAへの支払には上限規定が有るので、 枠の上限に達していると思われるMSやApple等の大手も同様の事が可能で 各社分担してそれぞれの自前のプラットフォーム分を負担すれば良いし AndroidとLinux他のオープンソース系の「支払済みライブラリ」を Googleが配布してカバーするというのはおそらく出来た筈だと思う VP8に関する今回の合意もそれに近い形だしね >VP8に関する今回の合意もそれに近い形 無知乙。全然別物だ。 >>588 の言う方法では、「無償のソフトウェア」しか作れない。 MozillaとかGoogleがお題目に唱えているのは「自由なソフトウェア」だから、根本的に違う。 この二つの違い、日本語で一番わかりやすいのはWikipediaの「フリーソフトウェア」の項かな やっと巻き添えアク禁解除… >>589 >「無償のソフトウェア」しか作れない >>588 はロイヤリティ関連の話だよ? VP8の「それに近い形」というのは自分の分だけでなく他者の分まで 幅広くカバーできるようにしたGoogleとMPEG LAとの契約形態のことを指してる それにWebに必要とされてたのはロイヤリティフリー(RF)なコーデックであって、 それは必ずしもFLOSSで有る必要性は全く無い >>588 の言う方法は「自分の分だけでなく他者の分まで 幅広くカバーできるように」なってない >>588 程度が思いつく方法じゃ無理なんだって だからGoogleは今回のような解決方法を取ったんだから Googleの今回の解決方法は 彼らの当初思っていた形ではないけどな >>587 はその意味で間違ってるよ つーかいつもの文盲気味なFLOSS狂信者君だろうから 付き合うのはパスさせてもらうわ まともなツッコミなのにFLOSS狂信者というレッテル貼って逃げるだけ? 別にいいけど今後このスレで適当なデマまき散らすのはやめてくれよ Googleが当初思ってた形かどうかは知らんが、現に今ではFLOSSで十分活用できる契約になったが しかし>>588 の方法では今ほどFLOSSで活用できないことは明らかだ FLOSS狂信者って・・・ 最初からオープンソースで活用するためのフォーマットだろ どこがマトモな突っ込みだよ 他の人達が言っていた「Googleはお金の使い方間違えてんじゃね?」に対しての フォローアップとしての意見追加が>>588 だ そこで問われているのはあくまでもロイアリティに関する事柄であって >>589 のフリーソフトウエアの定義云々は筋違いも良いところ 反論として明後日の方向だから文盲扱いされても当然だろうが >>588 はあくまで一つの方法論であって最善ではなかろうが VP8に関する今回の合意は やりようによって幅広いライセンス形態を引き出す事が可能な事を示しているんだから お前の言い分の方が余程根拠薄いわ デマというなら>>587 のほうだろうよ アホか。ロイヤリティ云々の問題も>>588 の方法じゃ解決できねーってば >>588 の方法だとGoogleがライセンス買ったところでRedHatやCanonicalがコーデック開発したりできねーだろうが 結局各社毎にライセンス払わなきゃならん >>588 の方法とGoogleが取った方法が全然違うってのはそういうことだ >VP8に関する今回の合意は >やりようによって幅広いライセンス形態を引き出す事が可能な事を示しているんだから 詭弁すぎ。そもそも今回のは両社の合意であって、Googleがライセンスを買ったわけではないんだぞ 勘違いも甚だしいわ 今更十分に枯れた技術に対して新規コーデックを開発する必要性は薄いだろ? x.264辺りの優秀なコードをベースにして主要プラットフォーム用のライブラリを整備して その上でMoeg LAとの間でライセンス面をカバーするような契約を 結べば済む話でしか無いんだよ 「他所がコーデック開発出来ない」とかアホか お前がFLOSS狂信者だからそういう突拍子も無い反論が出て来るんだよ H.264は十分枯れた技術である、というのを否定はしないが 「だから新規コーデックを開発する必要がない」という主張はおかしいと気付けよ 今やスマホ全盛の時代でバンバン新しいハードウェアが出て コーデックもどんどんプラットフォームごとに最適化が行われてるってのに フリーの動画コーデックを完全にGoogle一社頼みにして、誰が嬉しいんだ Google信者でさえ喜ばねーよ >>599 >>588 が気に入らないのは良く分かったが、そこまで拘泥されてもな VP8の今回の契約が示す通り、OSSまでカバーする合意そのものは可能だから お前さんが望む姿も提示金額次第では得られるだろう お前さんに取ってはMPEG LAは悪の権化なのだろうが、 あれほど上手く現実世界で立ち回っている権利団体は他に無い 大体そこまでフリーソフトウエアの精神を尊重する立ち場なら 今回の合意とVPxの今後についてはもっと批判的になるべきだろ? 完全な意味でのロイヤリティフリー(RF)コーデックを目指しながらも 横槍が入って妥協の末の合意を強いられた今となっては 真の意味での「フリー」は既に失われてるとは思わないか? 私企業が支払を続けない限りそのRF状況は維持出来ないのだから OSSとしてのコードの継続性が保証されたところで意味が無い 営利企業なのだから風向きが変わる事は当然有り得る お前が頭が足りていないのは過去のやり取りで先刻承知だが 余りにも考えが甘過ぎる >>599 >フリーの動画コーデックを完全にGoogle一社頼みにして、誰が嬉しいんだ >Google信者でさえ喜ばねーよ それはつまり今後WebM&VPxに期待するところは何も無いという事だな 何度も言うが>>588 の言う方法ではフリーで開発できない。それをふまえて >VP8の今回の契約が示す通り、OSSまでカバーする合意そのものは可能だから 可能かどうかは懐疑的だね 本当にH.264がFLOSSで開発できるようになる方法があれば大歓迎だけど MPEG LAはそんな合意出さないだろうよ。それこそMPEG LAを買収するレベルの金を詰まなきゃ無理 >横槍が入って妥協の末の合意を強いられた今となっては 自由にどの企業もVP8を開発できるのに何を妥協したというの? Googleはもしかすると金を払ったかもしれないし、それを妥協と言うならそうかもしれないが お前の言う「FLOSS狂信者」にとっては何も問題ないんじゃね >私企業が支払を続けない限りそのRF状況は維持出来ないのだから どこからそんな話が出てきたんだ? MPEG LAとGoogleとの合意について言えば、VP8のRF状況は永続的だよ (Nokiaの例の件は除く) いちいち突っ込みどころ満載の馬鹿な反論やめてくんねーかな オツムが足りないのはどっちだよ >>602 VPxは誰でも開発できることになってるよ MozillaにもOperaにも開発できる >>603 >MPEG LAとGoogleとの合意について言えば、VP8のRF状況は永続的だよ 根拠をplz あのさぁ Googleに対するMPEG LAの許諾が永続的じゃなかったら、 GoogleがW3CのRoyalty Free Licenseで公衆に対してVP8をライセンスした時点で GoogleはMPEG LAとの合意に違反してることになるじゃねーか それに対するツッコミがどこからも来ない時点で許諾が永続なことくらい自明だろ だからオツムがたりねーんだよお前は 権利団体と包括的なライセンス契約を結ぶというのは 世間一般の常識においては相手を満足させる程度の支払を請け負う事と同義だろうよ その合意内容の詳細が明らかにされていない以上お前の主張とこちらとの どちらが正しいのかは断言出来ないが、普通に考えてお前の言ってる事は 相当突飛だと思うがな>永続的だのなんだの そもそもライセンスを認めるという事と それが永続的かどうかは全く別の話だからな? 世間一般でも、金を払うだけがライセンス契約じゃねえ。クロスライセンスだって頻繁に結ばれてるだろうよ GoogleはVP8に関する十分な量の特許を保有してると宣言してたんだし、金を払ったかどうかは怪しいね 相当突飛云々はお前個人の感想だろうから突っ込まないけど >>608 それは全く別物だね。VP8の場合は両方満たしてるけど >>609 >金を払ったかどうかは怪しいね それこそ妄想だな クロスライセンスは相互に利用可能な技術を持っている場合になされる物だから 特許で確立された権利者とそれを纏める団体に対して 一方的な侵害しか考えられない今回の場合に成り立つ訳無いだろ >一方的な侵害しか考えられない ……お前何言ってんだ、ものすごく間抜けな主張だぞ VP8の特許に関して少なからずMPEG側も侵害してたと考えるのがふつうだろ…… だからこそGoogleはあんなに強気だったんだし……もちろんハッタリの可能性もあるけど 少なくとも、一方的な侵害だけだったら簡単にVP8なんて潰されてたわ ごめん、ID:cCy3nQMEの主張が最終的にアホすぎて付き合うのばかばかしくなった 寝るわ 根拠もくそも、永続的な〜の根拠ならW3Cのライセンス条項9でも見とけ じゃあのお休み >>546 の有り得ない失笑物の読み違えをして一人ではしゃいでたのはお前だろ? お前が文盲であることと最低限の物事を理解して思考するに値する水準を満たしていないのは このスレではお前自身の手で既に明らかになってるんだから諦めろ >>612 Googleが当初の強気な姿勢を崩して包括ライセンスを結んだ時点で そうでは無いのはそれこそ「自明」だよな 相変わらずの墓穴乙としか >>615 正確に書け RFに関するW3C Patent Policyの原文に条項9など存在していない ttp://www.w3.org/Consortium/Patent-Policy-20040205/ そしてそれを口にするなら原文を全部ちゃんと嫁 それを行った後にならお前のような妄言は絶対に出ては来ない 付け加えるならば、W3Cが求めているのはRFで有ってFLOSSではない 動画やWebの世界はプロプラとOSSが共存して発展して来たのだから当然のこと その意味でもお前の>>589 以下のFLに拘泥した主張が如何に無意味な物かが分かるだろうよ 勝手に同一人物認定してはしゃいでたのかよw ID:2XFy9i+L=ID:LCai8AQvという意味不明な発想はどこから来たの 正しいかどうかは知らんけど、文盲っぷりから察するにID:cCy3nQME=ID:LCai8AQv本人なんだろうな 文盲には理解できないのかもしれないけど W3Cが求めてるものが何かなんて話はしてねーよ。あくまでVP8のライセンスがW3C RFライセンス(だから自由利用できる)って話なのに なんでいきなりW3Cどうこうの話になってんだ。 正確に書かなかったのは悪いね。条項9ってのはこの部分だよ。ライセンス期限の話をしてるんだからふつうtermの部分読むだろ。 >License term: >9. The RF license conforming to the requirements in 〜 全文を読んでもこれを否定する要素なんてひとっつも無いわけだがな あと、Googleは別に強気な姿勢を崩してねーぞ。訴える訴える言ってたMPEG LAが最後に折れた形じゃねーか MPEG LAが大好きなのは分かるけどちょっと頭悪すぎ h264のパテントフリー化?は絶対無理でしょ googleがどうにかvp9の特許問題を解決できたのは、対抗特許があったからでは 特許なんて気にせずにh264を使い続ける人はいるだろうけど gifで痛い目を見た人たちもまだまだ現役だからなあ・・・ Apple,Adobe,Oracle,MS,MPEG-LA こいつらのせいで一体何兆円の損失が生まれたのか。少なくとも誰も利益は得ていない >>620-621 ハードウェアメーカーはかなり助かってる H.264・AAC・ついでにMP3の三つにだけ対応すればいいからな >>620 問題はソフトウェア特許という制度でしょ 帯域幅の節約と引き換えにする価値は?:FacebookがGoogleの「WebP」を実験的に採用したら……ユーザーの不満噴出 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/23/news102.html うーん…ユーザ側のオプションで変更できるようにすればまだ混乱は生じなかったろうに まだ本家googleが画像検索でJPEG使ってるような状態じゃなぁ。 ファイアーフォックスが今までMP3、AAC、H.264に今まで正式に対応して居なかった事が 驚きだ。いろんな意味でコーデック採用が遅れているのだな。 金かかるからねそれでWebM支持だったんだが・・・ Operaはどうなんだろ >>630 無料ソフトなのにDLされる毎にライセンス料払わないといけないとかやってられないでしょ MozillaはこのままJPEG 2000、JPEG XR、H.265にも対応してほしい >>633 当然ライセンス料は全部てめえもちだぞ>Mozilla WMP13あたりでH.265とJPEG XRとドルビーTrueHD、DTS-HDに対応してきそう JPEG 2000にはまだ対応しないだろうけど、デジタルシネマの事を考えたらいずれは 対応せざるを得まい そんなの対応しないよw ライセンス料無駄にかかるだけじゃん 必要な人はフリーや有料のツールを自分で入れればいいだけ WMP13はMS規格のJPEG XRだけには対応してくるだろう、H.265はちょっと難しいかも? よくわからんけど、 手元のwindows media player12でJPEG XRの画像を開いたら普通に表示されたけど そういう話ではないのか。 >>639 その様子だとMotionJPEG XRの動画も再生できそうですね、WMP12で既に MSがH.264をOSに標準で載せたのは7からで結構後だし 265も最初のうちは様子見じゃないかな どのみち普及するのは確実だから時期の問題でしか無いけど >>641 デコーダに関してはマシン負荷もそう上がるわけではないというし、 ライセンス料も大幅には変わらなさそうな雰囲気ではあるから、 そういう面での障害は少ないかな。 ただ、以前と違ってMSはOSに標準でCODEC載せることに積極的ではないからなぁ。 たとえばWindows8ではライセンス料の高いMPEG2のCODECは標準では載っていないし。 HTML5対応の全ブラウザに対応:OTOYとMozilla、プラグイン不要のJavaScriptライブラリ「ORBX.js」発表 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/07/news096.html ORBX.jsに含まれる独自開発のビデオコーデック「ORBX」により、HDビデオをJavaScriptにデコードして、 テレビ番組やクラウドゲーム、透かし技術入りの動画などをブラウザで再生することも可能。 H.264やFlash、Javaなどのプラグインは不要で、Firefox、Chrome、Opera、Safari、IE 10など、 HTML5対応の全ブラウザに対応する。 http://sourceforge.jp/magazine/13/05/08/151500 MozillaのCTO、Brendan Eich氏は、「圧縮効率はH.264と比べて25%改善する」と報告している。 >>643 Webアプリ開発者がこのJavascriptを明示的に使うようにならないと 俺らには恩恵はこないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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