【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。
WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/ 仕事でwebmファイル使うようになったよ。
PC用がmp4、Android用がwebm。 >>816
VP8なんて誰も使ってないのに。
Youtubeで使われてるのもVP9だし。 Chromeは9だろうけどFirefoxはまだ8だな
IEは対応してるかどうか不明だけど >>818-819
YoutubeはVP8の動画も生成してるけど、FirefoxでもChromeでも使われてない。
使われることってあるのかな?
IEはWebM(VP8,VP9)には対応してない。IE用のWebMプラグインはあったが
放置されてるっぽいし、試してはいないがVP9は再生できないような気がする。
The WebM Project | WebM Components for IE
http://www.webmproject.org/ie/ >>820
FirefoxでHTML5優先+MSEを有効化してない時(デフォ状態)ではVP8で再生されるよ >>823
Win8.1+Firefox34.0だけど、VP8は使われてないよ。
360pで右クリックから詳細統計情報を見るとAVC(MP4)になってる。 デフォがオンに代わってて264使うように変わってるのか。
36でオンになるとみたからまだだと思ってたわ
VP捨てたんかな >>825-826
いや、34.0ではまだMSEはデフォでOFFでしょ。
ttps://www.youtube.com/html5
で、「HTMLVideoElement」「H.264」「WebM VP8」の3つだけ青チェック、
「Media Source Extensions」「MSE & H.264」「MSE & WebM VP9」は「!」という
デフォのMSEオフ状態で動画を見るとavcになってるけど。
ちょっと思いついて
media.windows-media-foundation.enabled
をデフォのtrueからfalseに変えてみたら、H.264が再生できなくなるせいかVP8になったから、
そっちの環境でこれをfalseにしちゃってんじゃないかな? >>827
OSX10.10.1+Firefox34.0.5 :確認したところH.264未対応だった
Lubuntu14.04+Firefox33.0 :H.264対応済み
前者では>>822,後者ではそちらと同じ動作になったので
FirefoxのH.264対応状況がプラットフォームごとに異なるのが原因だった模様
前者でも時間の問題で対応すると思うので(元々システムレベルでのH.264ライブラリも有るし)
>>820のYoutubeのVP8に関しては「以前はFirefoxでHTML5視聴の際に使われていた」という感じになるかな 無料でH.265以上のクオリティを実現できる次世代ビデオコーデック「Daala」の開発は順調
http://gigazine.net/news/20141224-daala/ 問題ないでしょ。
YouTubeが見れないなら大問題だけど、そういう話も聞かないし。 事実上youtube専用という時点で問題あると思うけど
普及はもう諦めたのか むかしは拡張子戦争だったけど、今は規格だよね。主要ブラウザーで見れるかどうか。
Googleはカネにならないと判断すると、すぐに捨てるからな〜 【VP8・VP9】Windows2000でWebMを再生してみた。
http://www.nico video.jp/watch/sm26627739 >>834
主要ブラウザで見れるかどうかはGoogleにとってはどうでもいい
Chromeという主要ブラウザを抑えてるからな
だからVP9なんていう変な形式をおおっぴらに使ってられる androidのシェアもでかいだろうなー
PCもVP9のハードウェアデコードができるオンボードグラフィック増えてるし PCだとOS側の対応が進まないと使えないような気が Google Chrome使ってる人は勝手にVP9使ってるんで
相当な数の人がVP9常用中だよ WebMはともかく、WebPについてはjpgとgifが未だに主流な静止画の世界では普及する未来が見えないな Microsoft EdgeがWebMサポートするってよ WebPをpngやjpgに変換するためのオススメソフトってどれですかね?
やっぱりskitchですか? なんか7社合同で新しいコーデックを開発するらしいね VP10+Daala+ThorのキメラであるAOmedia-AV1の話はどこですればいいのたろう >>851
別にここでもいいんじゃない?
AV1もコンテナにWebM使うっぽいし WebPロスレスモードは実際にはロスレスじゃないって記事があったけど
自分がてきとーに差分作って正規化しても真っ黒なままだった
実際どうなんだろ 拡張子変わらんからLossyかLosslessの判断付かないな…
判別する方法あるのかな >>854
ImageMagickのidentifyとか 複数ブラウザを同時に使用するのは禁止・・・HDDデータを破損するかもしれない
最近 CHKDSK /F でHDD修復に至った使用ブラウザの組合わせ
Chrome + Firefox
Chrome + Cent 複数ブラウザを同時に使用するのは禁止・・・HDDデータを破損するかもしれない
この組合わせも 複数ブラウザ同時に使用できるので要注意
Chrome + ChromeCanary
Chrome + ChromePortable
ChromePortable + ChromePortable テーマ 過負荷テスト
再起動なしで長時間使用すると動作が遅くなった
それどころかブラウザが長時間無反応になるPC?
HD動画など同時に表示させるなどして
CPU使用率100%極限状態での連続稼働で
ファイルOSはどれだけ正常に動作するか?
ttp://www.c-tipsref.com/reference.html#stdio
ttp://www.c-tipsref.com/alpha.html#F
ttp://www.c-tipsref.com/reference/stdio/fopen.html chrome://flags/#enable-offline-auto-reload
オフラインの自動再読み込みモード Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
ブラウザがオフラインのときに読み込めなかったページを、ブラウザが再度オンラインになった時点で自動再読み込みします。 #enable-offline-auto-reload
chrome://flags/#enable-offline-auto-reload-visible-only
表示タブのみを自動再読み込みする Mac, Windows, Linux, Chrome OS, Android
ブラウザがオフラインのときに読み込めなかったページは、タブが表示されている場合のみ自動再読み込みします。 #enable-offline-auto-reload-visible-only
chrome://flags/#enable-simple-cache-backend
HTTP でのシンプル キャシュ Mac, Windows, Linux, Chrome OS
HTTP 用のシンプル キャッシュは新しいキャッシュ機能です。ディスク スペースの割り当てにファイルシステムを使用します。 #enable-simple-cache-backend
chrome://flags/#automatic-tab-discarding
タブのメモリを自動解放する Mac, Windows
有効にした場合、システムのメモリが少なくなったときにタブのメモリが自動的に解放されます。
メモリが解放されたタブは引き続きタブバーに表示され、クリックすると再読み込みされます。 #automatic-tab-discarding 要点 シンプル キャシュ
遅いWindowOSのページファイルを使用せずに
独自のページキャシュを構築してオーバレイするのかどうか?
chrome://flags/#enable-simple-cache-backend
HTTP でのシンプル キャシュ Mac, Windows, Linux, Chrome OS
HTTP 用のシンプル キャッシュは新しいキャッシュ機能です。ディスク スペースの割り当てにファイルシステムを使用します。 #enable-simple-cache-backend シンプル キャシュが搭載されたのは有意義であり
我々はその機能アイデアを以前からに提示している
ページファイルなども独自構築すればメモリ開放が速くなるハズ 1年前ぐらいに我々はレポートしていた
Firefoxの動画再生がフレーム間引き無しで良好だったが、
Chromeはフレーム間引きでカクカク動画再生していた。
その後 Chromeの動画再生への取組み
1年前 フレーム間引きによる軽量化だった
半年前 フレーム間引き無し動作安定化
最近は 60フレーム化、120フレーム化へ?
フレームレートを上げるには必然的に
ハードウェア アクセラレーションを使う >>870
というよりVP8、VP9の後継がAV1なんじゃないか
AV1は引き続きwebmコンテナを利用するっぽいし 確か今年の1月に半年以内につべの高画質動画をAV1に置き換えるって言ってたみたいだけど
つべはwebmのままで、中味はAV1になってるの? >>872
まだ置き換わってない
AV1の規格凍結が当初の予定より遅れて来年1月以降になる >>873
そうなのかー、MVNO民としては来年が楽しみになるね webpって中味VP8らしいけど、VP9にはできないの? WebMはコンテナ(mkv),動画(VP8,VP9,AV1),音声(Vorbis,Opus)の三要素からなっていて主にコンテナフォーマットとして扱われる物であるのに対して、
WebPは誤解を恐れずに言えばシンプルなRIFFコンテナにVP8のIフレーム載っけただけの代物ですから、コーデック部の対応非対応がモロに跳ね返ってくるのだと思います。
JPEGも大幅なアップデートの際にはJPEG2000,JPEG XRと名前と拡張子を変えていますし、もしWebPのAV1化(今更VP9はないでしょう)があれば、その時は.webpという拡張子ではない別のものになるのでは。
個人的には、動画は同名で勝手にコーデック変えまくってるのに画像は気を使わにゃならんというのはおかしい気もしますが。 >>876
いろいろメンドクサイ都合で効率化が進まないのね 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『加藤のセセエイウノノ』 というサイトで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『加藤のセセエイウノノ』
U1104SMSAL 発言の意図は類推できますし、重箱の隅をつつくようですが、MP4、つまりMPEG-4はコンテナ規格で、Allience for Open Mediaの策定するAV1は動画圧縮コーデックです。
現在主流となっているのはh.264というコーデックをMP4コンテナに詰め込む形式で、 >>881 様の意図する"MP4"とは、おそらくそのことなのでしょう。直接のの対立軸の上にある訳ではないことがおわかりいただけたでしょうか。
正しくAV1の競合として考えられるのは、h.264の後継であるh.265/HEVCという動画圧縮コーデックです。
しかしながら、現行のh.264は(パテントフリーのVP8との競争の末)複数の企業の特許契約を一本化し、Web配信分野で特許料を免除したのに対し、HEVCはその一本化が上手くいっていません。
HEVCが特許問題を解決して逃げ切るのが先か、技術的に互角以上のポテンシャルを持ち、かつパテントフリーのAV1がデファクトを取るのか、今後が楽しみですね。 VP9 + Opus に慣れたばかりなのに、もう AV1 + Opus になっちまうのかい。 音楽メインだが、可逆圧縮の規格もいまいち流行らない 見てはいるのです…それこそ話題供給がないので…
これでChrome/Firefoxのフォーマット戦争は痛み分けに…というかAPNGもWebPも一般のWebで普及したとは言いづらいので勝者なしでしょうかね。
とはいえWebP対応は確実にチューニングの可能性を広げるでしょうし、AV1正式対応もここまで早くなるとは思いませんでした。
個人的にはAV1がh.264やh.265に取って代わるというよりはAVIFがWebPなどのカリカリチューン用途を置き換える形で普及するのではと予想しているのでそちらを注視しています。WebP、VP8なので… もうwebpが勝利で確定したな
次のAV1ベースのavifはどうなるのか >>892
WebMは、現状のところ、汎用性はまだ低い。
WebM形式の動画ファイルを標準で再生可能な動画プレイヤーは以下の通り。
VLC Media Player、GOM Player、Leawo Blu-ray Player…。
WebM形式の動画ファイルを落とした場合は、変換ツールで
H.264/MPEG-4 AVC(*.mp4)形式へ変換して使うのが普通。 近頃はAV1から発展したAVIFなんて出てきましたね >>905
Qにどうした?
売国ネトウヨが頭Qなったんか? エクスプローラーで見るとサムネイルが表示されるWebpとされないWebpがある。アニメーションだと重くて表示されないのか? iPhoneが対応してから
SEO対策でWebPを使う人が増えてきた そうなの?
古い人間だからデファクト・スタンダードのjpg、png、ぎりぎりgifで十分だと思ってる >>909
デファクトスタンダード(事実上の標準規格)
例:BMP、GIF、WEBP
デジュールスタンダード(標準化団体による標準規格)
例:JPEG、PNG
JPEGとPNGはデファクトスタンダードじゃなくてデジュールスタンダードだから間違わないように >>909
ウェブサイトの管理をしているならJPEG、PNG、ギリギリGIFで十分なんて100%あり得ない
SEO対策でサイトの表示速度向上が絶対的に重要だから最低でもWEBPを使わないとか話にならない
SEO対策でWEBPをサポートしてるブラウザにはWEBPを、非サポートのブラウザにはJPEGを表示するって形が多かったけども
2020年にモダンブラウザがWEBPをサポートした以上は今年中に何らかのWEBP対応をしないとか意識が低すぎるにも程がある
AVIFをサポートしてるブラウザにはAVIFを用意してる人からすればJPEG、PNG、GIFで十分とか言ってるのは古い人間とかそういう次元じゃない
化石にでもなってんの? >>909
モバイルファーストインデックスへの移行もあるわけだし
デファクトスタンダードとかいう考え方から何もかも間違ってる
君は古い人間じゃなくて無知な人間なんだよ
デファクトスタンダードやデジュールスタンダードだからその規格を使うわけじゃないというところから学び直して
それから出直してこい あちゃー、本職さんでしたか
デジュールスタンダードは単語は見たことはあったけど、口に出して使ったことは無かったけど、それでも自分はデファクト(事実上)に感じてるのでこの言葉を使うことは無いと思う >>913
国際標準規格を「デファクト(事実上)に感じてる」ってのは君個人の感想として好意的に捉えてあげることは出来るけども
デジュールスタンダードを「この言葉を使うことは無いと思う」ような人がこのスレで「jpg、png、ぎりぎりgifで十分だと思ってる」とかレスして何がしたいの?
君が意味不明なカテゴライズをして拡張子を並べてるからデファクトスタンダードとデジュールスタンダードを説明しただけで
そもそも必要な規格を使うだけでデファクトとかデジュールとか関係ねぇんだよ
「Googleが策定した規格が流布されるのが嫌です」って喚いてる方がまだ建設的だわ Appleは昨年秋にiOS 14 / iPadOS 14 / macOS Big SurでWebPを正式サポートした。Big Surは知らないけどiOS 14 / iPadOS 14はシステムベースで.webpを扱える。同時にApp StoreのスクリーンショットをWebPへの変換も進めている。
Facebookが2013年頃にいち早くWebPのテストをした時に批判の声が多かった。トラフィック削減はスマートフォンの普及率が増えるにつれて各業態で至上命令となっている。今はAVIFのテストをしている。
スマートフォンのカメラアプリで撮影した画像がJPEGでもいい。そこをWebPにしたところで問題は解決しないから。
アップロードした先のSNSなどがWebPで表示することが大事。だからAppleの動きで主要ブラウザがWebPをサポートしたことでデファクト・スタンダードとなっていく流れができた。WebPを採用するサイトはそういう流れを意識している。WebPがここまでサポートされれば他のサイトがWebPを採用していくと検索順位に影響する可能性があるから。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。