デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100 京都のコンサートは毎年そうだよ 最初見た時は笑ったけどw スコット津村インタビュー IPMの話がもうちょっとありゃよかったが ttp://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/ とりあえず「保全スレの者」ですが、なんとなくこれとこれを適度に 貼れ、と云われているような気がしたので。 >>96 加賀電子株式会社(1968.09〜) ├→100%子会社 加賀テック株式会社(1988〜ゲーム事業としては2004) | ├[ブランド ナグザット(NAXAT)(1988〜2003)] | ├→スタッフ独立 有限会社エイティング(1993) | | └→組織変更 株式会社エイティング(1993.11〜) | | ├←吸収合併 株式会社ライジング(〜2000.10) | | ├←吸収合併 有限会社ロジック・アンド・マジック(〜2000.10) | ├[18禁ブランド aias(2002〜2004)]*幻夢館 -愛欲と凌辱の淫罪2002/03/29 | | └←(民事再生法適用により停止したイデア・コムから移管) | ├[コンシューマー移植ブランド ピオーネソフト(2004)] | | └←(M3エンタテインメント株式会社、河本産業株式会社との3社で設立) | └→株式会社デジタル・ゲインにゲーム事業を移管(2004.4.1) └→100%子会社 株式会社デジタル・ゲイン(1999.10.18〜2007.05社名変更「加賀クリエイト株式会社」〜) ├関連 株式会社アルケミスト(2000.11〜) | ├←変更以前の社名 ベイ・クリスタル株式会社(1991.08〜2000) | └[コンシューマー移植ブランド アルケミスト(2002.09〜)] ├関連 有限会社マイルストーン(2003.04〜2006) | ├[ブランド マイルストーン(2003〜2006)] | └→株式会社化 株式会社マイルストーン(2006.10.16〜) | └[ブランド マイルストーン(2006〜)] ├←加賀テック株式会社よりゲーム事業を移管(2004.4.1〜) ├[コンシューマー移植ブランド ピオーネソフト(2004.04.01〜2008.10)] >>98-99 加賀電子(株)のコンピュータ周辺機器には「TAXAN」(タクサン)というブランド名が 付けられています。これは「たくさん売って、たくさんハッピーになろう」と言う意味で 名付けられたのだそうです。 *ちなみに、子会社の加賀テック(株)の製品には「TAXAN」を逆さまにした「NAXAT」 (ナグザット)というブランド名が付けられています。 スチームのヘルツ○ークツヴァイの○ピーゲーから端を発する諸々の話はどうなん >>105 マイルストーン、会社消滅したみたいだが? DeveloperTableのスパムがひどい しかし情報提供から送ってみても反応なし 今年の始めにドメイン更新してるから完全放置ではないと思うけど・・・ ツイアカも消えちゃってるし個人アカに凸してみるしかないかこりゃ http://www.gamer.ne.jp/news/201211250001/ アスミっくんワールドとかこむん蛇は酒井潔さんがクロン在籍時代に作った作品だって と、アスミっくんワールド好きなんで報告 ファミコン版JUJU伝説は絵も音も独特でしたが開発はどこなんでしょうか ファミ・コンプリートではディスコ開発なんていい加減な事書いてましたが トーセ決算でVitaソフト計画11本→実績2本 発売中止ってこと? http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355545211/ 久々にゲハでそれっぽいスレ >>111 使用フォントをなんか別のゲームで見た気もするけど勘違いかもしれない 上のスレ見てたせいじゃないがサウンド聞いてるとトーセっぽく聞こえて仕方ないw特にエンディングあたり ふたばでこんな情報があった 無題名無し 12/31 2001452 IP:60.44.*(ocn.ne.jp) STGダブルリングはフライトプラン開発 サンソフトから流れ着いたスタッフが作った ソフト完成後サンソフトから流れ着いたスタッフは ナグザットへ移った >>112 遅くなったが意見ありがとう 確かにファミコン初期のトーセと言われたら納得する雰囲気なんですよね でもこれ後期だから…近い時期で似た雰囲気のトーセ作品でもあればもう一押しできるんだけど ファミコン〜PS時代くらいまでのコナミって全部内製? 昔のコナミの情報ってあまりないよね 外注作品ってあるかな? トレジャーのWikiには、 「コナミでスーパーファミコン用ゲーム『魂斗羅スピリッツ』を 製作していたメンバーにより設立された」とあるから、 少なくてもSFCソフトは内部製作できたみたいね 年間数十本ゲームをリリースして全部内製は本当だったら凄い 大手は多かれ少なかれ外注のゲームがあったもんなぁ てか↑以外にもヒューマン製のがいくつかあるのか あとMSX以外のPC系のもいくつか外注だったんじゃないかなと。 グーニーズがそのようだし? さすがに全部が全部というわけにはいかなかったようだ。 何故にアトムだけホームデータに投げたのかが気になるところだけど ホームデータて元コナミ社員が建てた会社なんだっけ?その関係? >>116 コナミはホント情報が少ないね。出荷本数とかも一切出てこないし。 出せば売れる時代。バンダイですらミリオン出してたのに、コナミにミリオン無しっておかしくね? >>120 SPSがX1版「グラディウス」、X68000移植タイトルの90年頃まで全般。 デービーソフトがX1版「ハイパーオリンピック''84」。 光画堂スタジオがPC88の「天と地と」。 アーケードだとコアランド作品が「WECルマン24」、「ブラックパンサー」。 ざっくりまとめてみると、ほんと情報ないな。 お、アドバンスコミュニケーションという会社があったのか面白い情報だ テクモ蓮谷さんがパペパプー戦犯の一人だったなんてorz 確かにファミコン時代の開発作品の音楽を思い返すとテクモっぽかった気がする。改めて聴いてみよう 株式会社ブラウニーブラウンが1-UPスタジオ株式会社に社名変更。 ttp://www.br2.co.jp/ 一体どうした? 1月31日をもって亀岡慎一、津田幸治ともに代表取締役、取締役の職を退任済み。 twitterくらいは読もうや・・・ あとDeveloper Tableもちょっと前にスパム対策と掃除されていた。 編集おつ!とここに書いても仕方ないが >>125 brownie-games.co.jp と二手に分かれたようだ >>127 早すぎるな、ほんとに >>125-126 任天堂資本を嫌って独立したんだね。 トゥイッターで貼られてるの見て満足しちゃったすまんのー やっとFC版にトーセ関った明確なソースが出たね あのボンボン社長が開発に関わっていたとは どうせ近藤サン頼りだろうけれど ファイナルブラスターってやっぱりノバも関わってるのか 冨樫さん作曲&アイシステム東京開発なんて組み合わせもあるんだなーと思ってたけど 後半の嫌らしい難度にいかにもノバさんえる系を思わずにいられない しかしなぜGBのバトルシティだけ発売までやってるんだろ?本数制限対策? GBのころは、もうそんなのなさそうに思えるが…どうだろうね >>108 マイルストーン倒産は社長が投資詐欺で逮捕されたせい。 HAL研のプログラマ「阿部哲也」さんとエムツーのプログラマ「阿部哲也」さんって 同姓同名の別人ですよね? ファイナルミッションとパラメデスは音楽以外もスタッフ被りまくってるようだけど どっちもナツメが開発したという事でいいのかね? 作曲者でナツメと判断されていたパワーブレイザーがナツメ無関係という件を見て 当時の禎氏はナツメ所属だったのか、もしくは別のソフトハウスいてナツメの仕事を請けてたのか気になって てか当時のナツメはアクションファンに人気の名古屋部署以外イマイチ素性がわからん >>137 GCの頃に両社に「阿部哲也」さんがいたみたいだから別人でしょ。 >>138 パラメデスはナツメでOK まあ、フォント見たら判るわなw 早稲田だったかにもオフィスがあった気がする。 ディスクの子猫物語をマイクロニクスと思ってた人がいたから いやいやマリオネットですよ多少ガクつくけどさすがにあそこほどじゃない マイニク開発のスーパーピットフォールとドット絵師は同じようだから プログラム委託のレベルで違うんだろう と教えてやった なんかアレ誤解してる人多いね、マリオネット自体の知名度の問題もあるんだろうけど。 そういやマイニクはディスクカードタイトル自体に関ってないのかな なんかMr.GOLDが少し怪しいけど ショウエイ(ベアーズ?)や全く別のところの可能性もあるし・・ ちなみにクレジットはゲーム部分の開発スタッフのみごっそり削られている クインテットが潰れたのって「ブリーチ放たれし野望」が報酬未払いだったってこと? 社長もいつの間にか橋本昌哉から宮崎友好になってるし元社員の話じゃコードR辺りから借金作ってたみたいだが‥ 宮崎も新しく運営していたクレジット決済会社の資金を出資者に持ち逃げされて現在行方不明みたいだし 生きているんだろうかこの二人は‥?知ってる人いる コードRは自社販売だしいかにも金かかってそうではあったな・・ どうなったんでしょうねぇ よせばいいのにイニシャルDとギャルゲーの人気にあやかって 逆転狙いで開発資金取りに行って失敗した様子だな・・・ 最近は個人レベルで起業してスマホアプリ作る人ばっかりな印象。 >>122 >コナミにミリオン無しっておかしくね? メタルギアソリッド、ウイニングイレブン、GBの遊戯王とかでミリオンはガンガン出してるよ 昔だとFCゼビウスやらハドソンの全国キャラバンやらのシューティング人気もあって FCツインビーが120万本でFCグラディウスが100万本出荷 グラディウスは無理して大台に乗せたから在庫がだだ余りでワゴン行きだったけどね 他にも海外や世界累計だとFCのTMNTや悪魔城ドラキュラ、PSのビートマニアやダンレボでミリオンは結構達成してる http://www.atlusnet.jp/ >本日、IR等で公開させて頂いたとおり、11月1日からセガサミーグループの一員として >事業継続をする運びとなりましたことをご報告させて頂きます。 天狗サントラやシューティングゲーサイで急にライブプランニング関係の話を耳にするようになったけど いわゆる源平スタッフが来る前の同社の素性が謎。ファイヤーバムはどこまで関わってるのか。ついでにメタスレも >>155 音楽プロダクションのメルダックの レーベル名か愛称か何かと思っていたんだが、 別組織だったのか? >>154 セガって90年代半ば、アトラスの大株主の一社だったよなあ。 ある意味納得の帰結。 あかんかったか・・・ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1385714333/ 1 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2013/11/29(金) 17:38:53.30 ID:is780E3e0 ネバーランドカンパニーが本日付けで全事業を停止。 近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定であることが明らかに http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131129059/ 覗いてないが つうかまだあったのかよ…の大合唱と予想 いや、最近もルーンファクトリーでそこそこ名が知れてたから そんなことはなかったぜ >>158 何年かに一度は、経営危機話が湧いていた会社だったな。 アホみたいなこだわりが目立つファミコンのホームデータ作品のスタッフの話とか聞きたいな コナミ時代は何を作ってたとか、パンドラにも関わった話の真偽とか ファルシオンスタッフが途中移籍してI AM NOT KONANI作った、みたいなミラクル…はないよな、うん 加賀電子、連結子会社であるサイバーフロントを解散 ― 前経営者が構築した経営体制の立て直しは困難 加賀電子は、12月19日開催の取締役会において、同社の連結子会社であるサイバーフロントを解散することを決議したと 発表しました。 サイバーフロントは、2002年4月に加賀電子のグループ子会社となったゲームメーカーで、『プリンセスメーカー』シリ ーズや『ウォーキング・デッド』『スカルガールズ』など、PCゲームからコンシューマーゲームまで場広いゲームを発売 しています。 http://www.famitsu.com/news/201312/19045334.html 「プロ麻雀 極」「勝負師伝説 哲也」などの麻雀ゲームを開発していたアテナが破産 (株)アテナ(TDB企業コード:987173053、資本金1195万円、東京都新宿区富久町8-26、代表中村栄氏)は、12月11日 に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は古田茂弁護士(港区赤坂3-11-3、電話03-5570-3270)。債権届け出期間は2014年1月15日までで、財産状 況報告集会期日は3月13日午前10時30分。 当社は、1989年(平成元年)9月に家庭用麻雀ゲーム「プロ麻雀 極」シリーズなどを開発していた旧・(株)アテナの 販売部門およびゲームセンター「ゲームスポットアテナ」の運営を目的に、アテナ商事(株)として設立された。その後 97年9月に同社を合併し、現商号に変更。以降は、「プロ麻雀 極」シリーズのほか「勝負師伝説 哲也」シリーズなど麻 雀ゲームの有名タイトルを手がける傍ら、ダーツバー「NEXT」「Soul(s)」などの経営も行い、2003年3月期には年収入高 約4億100万円を計上していた。 しかし、その後は家庭用ゲーム市場の縮小やダーツブームの沈静化などから、2010年3月期の年収入高は2億円を割り込 む程度に減少。この間、携帯電話向けコンテンツの開発にも注力していたものの業況改善には至らず、同年9月にはゲー ム開発事業から撤退し、ゲーム部門は旧作ソフトおよびアプリケーションの販売のみとなっていた。その後は http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00010000-teikokudb-ind いきなり最初の方で 自演失敗を取り繕うような事してるし、なりすましじゃないかなぁ。 あえて乗っかってレスしたけど。 S 宮本茂(マリオ,ゼルダ,ピクミン)横井軍平(Dr.マリオ,バルーン) A 堀井雄二(ドラクエ,ポートピア,いたスト)鈴木裕(バーチャ,アウトラン,スペハリ) 遠藤雅伸(ゼビウス,ドルアーガ)岩谷徹(パックマン)西角友宏(インベーダー) B 坂口博信(FF,ブルドラ)田尻智(ポケモン,クインティ)三上真司(バイオ,逆裁,鉄騎)薗部博之(ダビスタ,ベスプレ) 中村光一(ドラクエ,弟切草,トルネコ)西谷亮(スト2)シブサワコウ(信長,三國志)木屋善夫(ザナドゥ,ドラスレ) C 小島秀夫(MGS,ZOE,スナッチャー)桜井政博(カービィ,スマブラ,メテオス)江口勝也(ぶつ森,Wiiスポ) 岩田聡(脳トレ,ゴルフ)手塚卓志(マリオ,ゼルダ,ぶつ森)水木潔(ビーマニ,犬)坂本賀勇(メトロイド,ファミ探,カエル) 名越稔洋(デイトナ,スパイクアウト,龍如)中裕司(ソニック,ナイツ,PSO)河津神(サガ)内藤時浩(ハイドライド) D 藤岡要(モンハン)冨田篤(連ジ,ガチャ)神谷英樹(バイオ,DMC,大神)稲船敬二(ロックマン,鬼武者) 巧舟(逆裁)青沼英二(ゼルダ)松野泰己(オウガ,FFT,ベイグラ)河本浩一(脳トレ,Wiiチャン) 紺野秀樹(マリカ)小泉歓晃(ゼルダ)米光一成(ぷよ,魔導)石井精一(バーチャ,鉄拳)赤田勲(パワプロ) 外山圭一郎(静岡,SIREN)山内一典(GT)吉沢秀雄(クロノア,ドリラー)加賀昭三(FE)赤井孝美(プリメ) 橋本昌哉(イース,アクトレ)藤本淳一(大戦略)町口浩康(グラディウス)岸本好弘(ファミスタ,プラゴー) E 野村哲也(FF,KH)高塚新吾(ウイイレ)水口哲也(セガラリ,ルミネス)上田文人(ICO,ワンダ)板垣伴信(DOA) 松岡洋史(マリペ,メイワリ)藤原徳郎(魔界村,ロックマン)石井浩一(聖剣)麻野一哉(かまいたち,街) 広井王子(天外,サクラ)岡田耕始(メガテン)糸井重里(マザー)永山義明(ときメモ)長畑成一郎(シレン) 斎藤由多加(シーマン,ザタワー)南治一徳(どこいつ)佐藤雅彦(I.Q)河野一二三(クロック,鉄騎,御神楽) 時田貴司(半熟,クロノ,LAL)阪田雅彦(スパロボ)五反田義治(TOP,SO,VP)村山吉隆(幻水) 松浦雅也(パラッパ) F 新納一哉(カドケ,世界樹)寺田貴信(スパロボ)日野晃博(ダークロ,ドラクエ)北瀬佳範(FF) 飯田和敏(ドシン,アクア)高橋慶太(塊魂)宮岡寛(MM)今林宏行(倉庫番)綾部和(ぼくなつ) 菅野ひろゆき(EVE,YU-NO)遠藤琢磨(天誅,侍)芝村裕吏(ガンパレ)米田喬(ワンプロ,46億) 船水紀孝(ストゼロ,カプエス)岸本良久(くにお,DD)飯島健男(ラスマゲ,ONI)木元昌洋(鉄拳) 森田和郎(森田将棋)石渡太輔(ギルティ)西澤龍一(忍者くん)西健一(moon,ギフトピア) 工藤太郎(moon,UFO)中里伸也(魂斗羅)森川幸人(森川君2号)桝田省治(リンキュー,俺屍) 野島一成(バハラグ)金子彰史(WA)山西利治(アトリエ)押井守(サンサーラ)蛭田昌人(同級生) 内田誠(ダイナマイト刑事)和田康宏(牧場)細渕哲也(デコトラ)須田剛一(シルバー事件,キラー7) 前川正人(ガンスタ)宮路武(グランディア)多部田俊雄(セングラ)高橋兄弟(シャイフォー,みんゴル) さくまあきら(桃鉄,牧場)宮田正英(エストポリス)土田俊郎(アーク,FM)高橋哲哉(ゼノ)小口久雄(クレタク) G 飯野賢治(D食)641本吉起(エブリパ)ゆめのすけ(飛龍,スーチャイ)岩井俊雄(びマ)田中(DMC2,MH2) ttp://www.next-gen.biz/index.php?option=com_content&task=view&id=4859&Itemid=2&limit=1&limitstart=10 3 宮本茂(マリオ) 6 青沼英二(セルダ) 7 野村哲也(FF7,KH) 12 田尻智(ポケモン) 13 松野泰己(FF12) 19 小島秀夫(MGS) 22 稲葉敦志&神谷英樹&三上真司(大神) 33 片岡洋(VF5) 34 谷口行規(WWE Smackdown) 36 稲船敬二(デッドラ) 37 河本浩一(脳トレ) 39 坂口博信(ブルドラ) 40 桜井政博(カービィ,スマブラ) 51 手塚卓志(マリオ,ぶつ森) 57 襟川陽一(ブレイドストーム) 59 紺野秀樹(nintendogs) 62 北瀬佳範(DOC:FF7,CC:FF7) 64 木村浩之(Newマリオ) 66 阿部悟郎(MIW) 68 堀井雄二(DQ) 70 中裕司(ソニック) 72 三戸亮(DBZ) 73 松山洋(.hack,PS2版NARUTO) 75 前田尚紀(DDR) 76 日野晃博(DQ8,レイトン,白騎士物語) 77 阿部将道(鉄拳2,ピクミン,MPH) 80 五十嵐孝司(悪魔城ドラキュラ) 82 田中弘道(FF11) 84 西谷衆一郎&菊池賢次(マリパ) 85 豊嶋真人(ブラッディロア,GC版NARUTO) 87 神直利(AC4) 93 野尻真太(MGA,MGS:PO) 98 川出亮太(ペーパーマリオ) こっちは廃墟なのにマイクロニクスレは元気だね〜 ディスクのダーティペアをはいはいトーセトーセと調べたら 大永製作所とかいう見慣れない下請けが出てきた件。タイトーがメインの会社か あーでもプログラマー一人が被ってるだけだからこの頃は別会社にいた可能性が無きにも有らずか 偶然ポーズで放置してたら突然電話音が鳴ってびっくりしてさ その後画面最上部にゴミが出来始めたのは…映像方式によっちゃあそこでプログラマー見えてたんだな 元ヒューマンの増田雅人氏が亡くなったらしい・・ https://twitter.com/moremoresan/statuses/451597795669966849 その後にツイートされてるキン肉マンってキン肉星皇位争奪戦のことかな あれもプログラムも担当だったのか(スタッフクレジットないのでゲーム中には確認しようがない) シャンダーのサイト見てみたら知らないうちに工事中になってしまっていた。 http://www.shunda.co.jp/ ただ更新自体も10年前から止まったままだったが。 >>178 三原によればアリカただいま引越し中らしいから、 鯖も動いていないんじゃないか? 三原さん。 ?@miharasan 4月5日 会社引越し中の為、二日間はオフ。 早速、やれなかったことを。 REGZAのタイムシフト用HDDを設置。 pic.twitter.com/n994GSvtS6 やっぱそうだったわ 三原さん。 ?@miharasan 4月2日 アリカさんのHP更新。 *-*『本社移転に伴う通常業務及びホームページ休止のお知らせ 』本社移転に伴い、 下記期間、通常業務及びホームページを休止いたします。 ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどどうぞよろしくお願いいたします。 2014年4月4日(金)〜2014年4月7日(月) 有名ソーシャルゲームの月商wwwwwwww 1 :風吹けば名無し@転載禁止:2014/04/16(水) 10:40:08.27 ID:YACxsjl2 パズドラ:10.0億円 モバマス:7.0億円 艦隊これくしょん:1.5億円 黒猫のウィズ:0.8億円 プロ野球ドリームナイン:1.1億円 AKBステージファイター:1.0億円 進撃のバハムート4.5億円 http://tomcat.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1397612408/ >>183 誰が書いたか知らんが、それ、適当な推測だからな。数字が随分と流布されちゃっとるが。 九娯貿易って自社開発してたん? 倒産?して経営再建してると聞いたけど 今でもゲーセン運営してんのかな? >>183 ウィズとか日商でもこれより多いやろ パズドラも明らかに少ないし適当すぎ >>169-170 なんてしょうもないランク付けするのか・・・。 >>183 中堅ソーシャルゲームは500〜1000万以上は稼ぐとどこかで聞いたが。 >>169 ・・・なんだこの年功序列ランク こんな過去の栄光にすがって自慰してないで 海外に完全に置いて行かれた自分たちの能無しぶりをこそまず反省しろボケ なにがスマホだよ携帯だよ 技術の進化に全然ワクワクできなくなったから濃いユーザー層までもが 呆れて見切りつけてある者は洋ゲーに走って技術の差をみてこれだから和ゲーはと馬鹿にしたり 普通の人もゲームショップでゲーム買わなくなったからショップへ足を運んで物色することもなくなったし 気軽にゲーム買う機会が格段に減っててそれを機にゲームから離れてしまったりしてる有様 少なくとも俺の周りで今ゲームに熱中してるやつなんて一人もいねーぞ! http://jester.dw.land.to/ > 駄文 で当時のBPSとKAZeが少しだけ垣間見れますね・・・ にしてもサイトデザインがシンプルというか懐かしいというか >ブラック・オニキスのアーケード版 なんじゃそりゃあああ想像できん >>191 なぜかWikipediaに載っているw坂本隆志さんだね。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%9A%86%E5%BF%97 >>194 エロ蜂いったい何やったの?2年前ぐらいに急に消えたけど・・ タイムスタンプをみたら、もう4年前になるか。 歯科医院を開業したらアホほど忙しくなったとBGRさんからメールの返信があった。 それから音沙汰ないな。。 これ買った人おらんの?(´・ω・`) ttp://www.hardcoregaming101.net/japandvd/japandvd.htm それキックスターターで募ってたやつかな あれ気付いた時には出資し期限終わっててね・・・ 【訃報】『ロードランナー』の作者Douglas E. Smith氏が死去 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1410579575/ >>198 僕はついったで元SCEの人が買ったと呟いて知りました(´・ω・`) しょうがないから尼で輸入品取り寄せちゅう ぐぐったらGSLAは保管庫ができてるみたいだね http://chibarei.blog.jp/gsl/index.html BGRさん、育児が終わったら復帰するんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる