X



デベロッパー、開発部署、開発者スレッド9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001落ちてたので
垢版 |
2011/10/27(木) 12:57:43.53ID:7xatBdzO0
参考:
BGR-44 GSLA Japan 日本ゲームスタッフリスト協会
http://bgr44.speedgamer.net/gsl/index.html
Developer Table
http://review-site.net/dt/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
Critique of games
http://www.critiqueofgames.net/
GameStaff@wiki
http://www13.atwiki.jp/game_staff/
MobyGames
http://www.mobygames.com/company/browse
GDRI
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Main_Page

前スレ:
デベロッパー、開発部署、開発者スレッド8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1280675641/
0317ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/15(金) 01:10:49.13ID:yECsYXrUO
ファミコン時代のCBSソニーのデベロッパはどなたかわかりますか?
まさか自社開発?
0318ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/15(金) 22:09:14.50ID:hyNtrwY20
>>317
聖飢魔II 悪魔の逆襲(イスコ)
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル(イスコ)
究極タイガー(マイクロニクス)
キャプテンED(グラフィックリサーチ)
かってにシロクマ もりをすくえのまき(グラフィックリサーチ)
0320ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/17(日) 00:23:47.62ID:DrKZcN8S0
イスコは何度か出てるように外注管理?が主で開発はまた別でしょう
というかいくらか開発元が固まってはいるがCBS/EPICソニーだからここってのはないかと
どこのメーカーにも言える事だろうけど
0321ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/01(月) 23:51:29.09ID:mpHNRrzH0
変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ
0322ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/02(火) 06:29:32.02ID:9Xrv2WcQ0
カルチャーブレーンが消滅しそうと聞いていろいろ見ていたんだが、
田中幸男ってサンリツ出身のプログラマーだったのね。
0324ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/23(火) 23:47:35.10ID:e520figF0
>>322
クレジットが残ってないからちょっとしかいなかったのかなー
日本ゲームも設立80年だし。カルブレはドメイン更新されてまだ大丈夫の模様

>>323
イイネ。第四回も期待

あと3DSのリズム怪盗Rとかに関ってたジーンが
いつのまにやら香川の高松に開発室をこしらえていた。
香川というか四国でコンシューマゲーム開発会社が出来るのは何気に初では。
ソシャゲ・スマフォアプリ系は他三県にもうあるっぽいけど
0325ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/09/03(土) 20:13:56.44ID:iUX3yzSR0
シフトアップネットどうたらというスレ立てて
ひたすら頭のおかしい自演してるキチガイほんと害悪
0326ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/09/06(火) 13:12:58.64ID:6gXDNtW30
ああ、もっともらしい噂を言い続けて
最終的にGDRIにデタラメを吹き込むのが魂胆だったんだな
0327ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/09/06(火) 20:07:44.41ID:e08+7hNw0
しかしあちらもよく見つけたなーある程度日本語読めないと意味不明でしょあのスレ
とうの日本人にすら意味不明なのに
まあだからこそちょっと信じてしまったのかもシレンが
0328ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/09/08(木) 11:03:27.97ID:dr8k3uUy0
GDRIさんへ
シフトアップネットのスレッドは
Demagogie流布の常習犯が自演工作している可能性があるので
鵜呑みにしない方がいいですよ
つまりDon't swallow!
0331ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/10/13(木) 20:19:01.66ID:ncUSjvXv0
3年前に買収された時点で元々吸収?する気だったのかもね
ホットビィ時代からのスタッフは何人残ってるんだろう

あとホットビィといやオフィスダイナマイトもいつのまにか消滅しちゃってたな…
でも検索したら代表の人のlinkedinが出てきた。今はフリーランスらしい
https://jp.linkedin.com/in/jun-kuriyama-02507967
0333ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/10/15(土) 02:51:00.11ID:pd5U9Wdd0
>>329
keyrouteは今年8月15日まで企業としてはあったようです
小倉氏含むスタッフのその後の足取りが不明。
0336ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/10/17(月) 07:33:12.04ID:nV6afAoa0
>>335
昨年もクイズドラゴンナイトの基板がヤフオクに出品されていたね。
そのときの写真画像を確認したが、基板の黄ばみ具合からして、昨年と同じではなさそうだ。
どうやらロケテ版らしい。
0338ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/12/15(木) 06:53:48.21ID:wbBw8PgI0
サウンドが仮入れなのかJack Nicklaus Golf (GB)まんまだね
開発はSculptured Software?
同じ人が動画上げてるカプコン過ぎるHeavy Weight Hockeyも気になる
0342ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/12(木) 21:58:32.44ID:iCPzwyHj0
今思えば
激写ボーイってアイレムというよりナムコみたいなセンスだったな
0343ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/18(水) 20:49:21.19ID:Nvl1XeaX0
ベラボーマンの延長みたいなセンスは感じたな
で、冒険男爵ドンはバラデュークの延長
0344ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 13:29:42.55ID:tAGOUw5g0
昔からメガCD版スターブレード=テクノソフト製と言われてますが
これって明確なソースはあるんでしょうか?
なんか、噂の一人歩き感が拭えないんで
0345ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/24(火) 21:47:30.71ID:HU+YnY2Q0
ゲーム内クレジットはAC版のまんまでそこでは判別不可能なのね
となると大昔に元になるネタがあったのかそれとも本当に噂でしかないのか・・・
アタックアニマルとかの例もあるからなぁ
0346ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/25(水) 21:26:12.06ID:9cdzNa0O0
例のデマ荒らしのフカシも疑った方がいいかもな
「FC版阿修羅の章はたしかアイシステムだったかな。(MDゴモラからのこじつけ)」みたいな事をシレッと言う奴
2ch初期からいたからな
0347ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 08:32:57.24ID:0hQn1Dm80
マニアしか反応しないワードを並べる

こいつは信用できると信じ込ませる

デタラメをもっともらしく吹き込む
0348ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 13:37:26.07ID:CZX7HwI/0
GDRIには続編の2と3しかないみたいだから、初代を貼っておこう
既にあったらすいません

西陣パチンコ物語スタッフ
EXECUTIVE PRODUCER
MITSUO TSUMITA

PRODUCER
HIDEO TAKANO

DIRECTOR
ISAO KATO

GAME DESIGNER
HIROKAZU HIRAIWA

GRAPHIC DESIGNER
KAZUYOSHI IKEHATA (池畠 和義)
MASATAKA FUKUNISHI (福西 正孝)
TETUJI NAKAMURA
RYUJI KOUNO
MASARU TAKAHASI
SINGO MIYATA (宮田 真吾)

PROGRAMMER
JUNJI TAKAHASHI
RYO MIURA

COMPOSER
MASAHITO MIYAMOTO (宮元真佐人)

SOUND PROGRAMMER
MIKIO ONO (大野 幹生)
MIO.O

SPECIAL THANKS
MISHIMAGI (Hiroshi Mishimagi?)
AKIYAMA (Hideyuki Akiyama?)

AND YOU
0349ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 16:22:37.75ID:wUp2Ldn40
credit repositoryのサブフォルダーにあった気もするけどおつおつ

1の開発はプランニングオフィスワダか。ここもなかなか謎の多いメーカーだ
アプリネットその他との関連性とか・・・ヴィアールワンの日本支社?になった後とか・・・
0350ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 00:52:04.26ID:I7kaiPrd0
>>344
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89
Wkipediaに書かれてるけど書いたIPユーザーが↓ちょっとアレそうな人物だから
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89&;oldid=44723365
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1377784609/539
ソースもないしデマの可能性高そう
九十九百太郎あたりが知ってそうだが・・・
0351ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/02/02(木) 06:23:57.27ID:Nh+ruwin0
テクノソフトは日本初のポリゴンゲーム『プラズマライン』を発売したから、
スターブレードの移植だって出来るはず!

と、勘違いした人がwikiに書き込んだのかも
0352ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/02/03(金) 04:49:36.68ID:Gc7TzobM0
いや、ふとARTIFACTを見てみたらここにも噂として載っていた
http://artifact-jp.com/archive/makerlist.html
となるとこの噂は少なくとも20年ほど前からあったということになる。ネットで広まったのはここからだと思うが
PS版αもハイテクラボジャパンだし内製ではなさそうな気がするね
0353ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 18:50:11.17ID:UUs7Loy30
>>352
>◆ナムコの外注情報はなかなか判らない。昔、PS版スターブレードがテレネット制作という話を聞いたことがあるのだが、ナムコは結構テレネットに下請けを出しているのか?
>またMCD版スターブレードはテレネットから更にテクノソフトに下請けが出ているという話を聞いたことがある。複雑な世界…。

> ハイテクラボジャパンという会社に勤めていた方から、PSのスターブレードとギャラクシアンを制作していたという情報をいただいた。という訳でテレネット制作は間違いと。

元ソースの情報提供者による、PS版スターブレードαの外注情報が間違っていた時点で、
MCD版スターブレードの外注情報の信憑性なんて無いも同然だね。
0354ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 19:25:44.64ID:LUofIish0
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0355ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/06(月) 22:44:29.76ID:y7vcCXJy0
ニンテンドースイッチのロンチタイトルで、
遅延で話題のスーパーボンバーマンRの開発会社がヘキサドライブだったわけだが、
技術集団みたいなフレコミの開発会社だったよなあ。なんたる醜態晒しちゃったんだか。
0357ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 01:29:46.92ID:ntx9+OXS0
一部スタッフがサイゲームスに引き抜かれたらしいからその影響もあるかもね
0358ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 14:46:28.15ID:MItjX8BM0
https://twitter.com/noise_mail/status/836559193461043204
【お知らせ】
大変突然ですが、株式会社ノイズファクトリーは3月末をもって廃業致します。
弊社を応援して頂きました皆様には、大変申し訳御座いません。
NOISEショップは形を変えて、再スタートしたいと思っています。
待って頂けたら嬉しいです。
0359ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/14(火) 02:12:58.18ID:dG5PP/4B0
ミッチェルといいトムキャといいそういう時代になって来てるのか
こういう公式発表もなしに廃業しているメーカーもあるんだろうなー
仕方がないけど悲しいなぁ…(諸行無常)
0361ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/21(火) 22:23:50.69ID:3ckv48zO0
>>360
なんのこっちゃ?と思って追跡したら、なかなか濃厚な話が書き込まれているスレに遭遇した。
0363ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/22(水) 07:04:24.08ID:6aO252bY0
この後、新宮佳浩さんはM2と仕事したんだな。希望が叶って良かったな。
「アホ毛ちゃんばら」メインプログラマー
0364ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 10:13:46.91ID:j+X/b3PZ0
でも爆死してスマホゲーは後が続かなかったな。
M2も迷走してるな。
0367ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/28(火) 06:29:37.13ID:cDafzAeb0
プリンセスクラウン開発したアダルトゲームの制作会社ってレッスルエンジェルスのグレイトなんですね
0368ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/28(火) 20:11:22.65ID:IT9m11Wx0
ディンゴ破産が確定したよ。
3月21日で営業停止だってさ。
http://i.imgur.com/qBrN4S2.jpg
ttp://web.archive.org/web/20170328110212/http://i.imgur.com/qBrN4S2.jpg


告示

 株式会社ディンゴおよび株式会社クリエイティブネットワークスは、平成
29年3月21日をもちまして営業停止し、後日、東京地方裁判所に破産申
立を行う予定です。
 本場所は、当職が占有管理するものですから、許可なく本物件内に立ち入
り、又は物件内の動産を搬出する等の行為をすることは禁じられています。
許可なく無断で立ち入り又は動産搬出等する者は刑法により処罰されること
があります。
 よろしくお願い申し上げます。


平成29年3月21日
0372ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/03/30(木) 21:45:30.29ID:3aFmNZ3L0
今週号のファミ通に「報道特集トーセの秘密」なる記事が載る隔絶の感
0374ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/04/03(月) 07:36:53.06ID:BuQndeXE0
>>372
トーセの会社沿革をみたら、サスケVSコマンダーとヴァンガードの開発を公にしていて驚愕したわw
www.tose.co.jp/company/history.html
0377ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/04/22(土) 12:10:24.26ID:2vB2WuU/0
元KIDの塩田さんのツイッター見たら
NMKスレのしんぐー成り済まし荒らしと同じ口調で微妙な気分になった
0381ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/05/01(月) 12:05:05.95ID:xdw1YZDL0
合掌…と

ところで「マリオランドは外注」というのをたまに見るが
シリーズで異質な雰囲気からこじつけたデマ案件かな
0382ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/05/03(水) 01:25:10.13ID:TXxP0gXv0
何ヶ月も前に不採用になった会社から電話きた [無断転載禁止]c2ch.net

1 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:00:30.590 ID:CsT7tVbf0
「うちでバイトしませんか?」

ざけんな死ね
しかも応募した職種じゃない上に最初の数ヶ月は研修だから給料出ない
これでOKする奴いるわけないだろ
頭湧いとるんか?


2 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:03.411 ID:6ctsgGeIM
何の会社?

3 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:08.295 ID:zS5+Vw/6d
で、>>1は今なにやってるん?

6 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:01:58.419 ID:fUf6wzlJd
社名公表頼む、そこ避けるから

7 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:02:07.104 ID:CsT7tVbf0
>>2
ゲーム会社

>>3
無職・・・

29 :以下、無断転載禁止でVIPがお送りします:2017/05/02(火) 17:10:40.547 ID:CsT7tVbf0
ま、どうせ無職だから関係ないか

スパークスっていう会社
検索してもHPは出てこなかった

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1493712030/
0384ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/05/13(土) 08:42:51.03ID:6m1w5G6+0
167 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:38:11.58 ID:z1zMGNEJ0>>184
スタッフ「こいつtwitterで炎上したから外したいけどシナリオ担当してたしスペサンに入れたろ!」

184 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:39:33.21 ID:NVJ6EfvT0>>228
>>167
誰やこれ小室か?

228 : 風吹けば名無し@無断転載禁止2017/05/12(金) 00:43:41.84 ID:z1zMGNEJ0
>>184
せやで
ワイの友人の雑誌ライターが自粛してるって言っとった
あの事件以降サイファコミケ諸々雑誌にも顔出してないやろ

http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494515726/

ここに出てくる小室とは、ツイ垢見つかって炎上したFEシナリオライターで
小室菜美さんの事で、話のネタはスマホ版ヒーローズの事を指すようだ。
昨年9月に炎上するまでヒーローズのシナリオを書いていたんだろう。

なお最新作のエコーズにはそもそも小室さんの名前がない。
0385ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/05/20(土) 10:52:13.36ID:dZ2MRunF0
>>381
スタッフクレジットは以下のとおり。全員、当時の任天堂開発第一部の面々だ。

任天堂は、変名やクレジットなしのゲームはいくつもあるけど、
関与していない実在する社員を載せたことはないからデマだね。


PRODUCER
G.YOKOI(横井軍平)

DIRECTOR
S.OKADA(岡田智)

PROGRAMMER
M.YAMAMOTO(山本雅央)

PROGRAMMER
T.HARADA(原田貴裕)

DESIGN
H.MATSUOKA(松岡洋史)

SOUND
H.TANAKA(田中宏和)

AMIDA
M.YAMANAKA(山中勝)

DESIGN
MASHIMO(山中勝)

SPECIAL THANKS TO:
TAKI(瀧良博)

IZUSHI(出石武宏)
NAGATA(永田秀夫)

KANOH(加納誠)
NISHIZAWA(西澤健治)
0387381
垢版 |
2017/06/09(金) 21:25:18.80ID:r+jGN0Pu0
返事遅れたがありがとう
バリバリの内製でしたか

関係ないがソーラーストライカーはずっと完全内製と疑わなかったから
ロックマンワールドのあそこが関わってるの知った時は驚いたな
ショットがロックバスターに見えてしまう
0389ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/08/16(水) 21:54:41.10ID:LGbnn/kv0
アクシズアートアミューズのwebサイトに掲載されている制作一覧の古めのものは
本当に全てヘクトでの実績なのだろうか?
ネット上のソースがwikipeのみなのが少しあれだが、ヘクトの設立は1988年かつ
燃えプロ制作後に会社設立とあるから、どちらも間違いでない限りは
他になにか理由でもなければそれ以前のタイトルに矛盾が起きる。

だからあそこに載っている一覧のいくつかは、ヘクト設立前に元スタッフが
ジャレコまたはトーセで関ったタイトルが載っているように思えるのだけど・・・
0390ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/08/26(土) 19:49:20.67ID:/DywmGsV0
改革
0391ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/09/20(水) 00:03:07.90ID:XBDMLlNj0
ネバーランドカンパニーが潰れたという話題が出た時期に
元ネバランの人が代表を務める会社(プラチナエッグ、ピラミッド、BBQではない)
のホームページを見た記憶があるのだけど、今探しても見つけることが出来ませんでした
Fenrisかなとも思ったのですが、どうも元からホームページがないらしい?
でもここだったような気もするのですが…
もしここじゃない?と思えるところがあれば教えていただけるとありがたいです
0392ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/09/20(水) 00:06:34.13ID:XBDMLlNj0
すみません自分で見つけてしまいました
インセルでした
http://www.insel.jp/
0398ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/11/21(火) 07:20:17.00ID:4MM1hjUl0
>>397
ディンゴもそうだったんだけど、自社ブランドでアプリ配信始めるデベロッパーは
倒産の黄信号が点った経営状態なんだろうな。やっぱり。
0400ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/12(火) 18:51:31.05ID:rZp5SXy70
こういうのはすぐに更新止まる偏見が…
GDRIのように続いてるところが凄いってことで
0401ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/12(火) 19:27:25.64ID:2u6Iwp220
維持をしていくってのは案外難しいからなぁ
これは元々新たな情報が出にくいのもあるからしょうがないのと
散らばってる文献をそれなりにまとめてくれてるだけでもありがたくはあるが
CRVさんやgswikiの中の人は相当根性あると思うw
0402ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/12/26(火) 20:57:38.06ID:Q83JjKPC0
だいぶ前に何度か編集したDeveloperTableにログインしようとしたらアカウントがないって言われた
一部ページが2013年辺りで編集履歴消えてるから一度リセットされたのかな
というか今管理人以外にに新規アカウント作成出来ないようになってるのかな?
0405ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/15(月) 22:37:33.77ID:L96ogHke0
編集権限自由になってるけど誰でも編集してええんかいな
ちょっとだけ追記したい部分がある…
0406ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/23(火) 06:03:37.42ID:rlhSrxMx0
ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

OWII3
0407ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/02(金) 21:48:51.41ID:n2XPseHd0
人間兵器デッドフォックスを調べているんだが、
・ファミコンのローリングサンダーのエンジンを使っている?
・当時CAPCOM USAがローリングサンダー系のゲームを欲していた。
 (Rough RangerがローリングサンダーライクゲーでCAPCOM USAから発売された)
・ローリングサンダーのファミコン版の移植はアークシステムワークスが行った。
・アークシステムワークスが移植したローリングサンダーのエンジンをカプコンに売り込んだ?
・エンジンの利用はナムコ正式な許諾を受けた?
・カプコン発売アークシステムワークス開発の体制で行っていた?
・ただし、サウンドはカプコン内製である。
 (ステージ1は民谷淳子、残りは下村陽子or藤田靖明)
・時系列はローリングサンダーが先
 (FC版ローリングサンダーの改善点が見られる)
何か知っている人はいませんか?
0408ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:14:43.58ID:9e2Hl9v60
うーん、この時期のアークにはプログラマーしかいないように見えるから
グラフィックも内製か別のとこ(ノバ?)な気がする…

エンジン利用は許諾うけたなら何らかの表記はありそうな気もするけど
ライセンス受けてたけど表記なしな冒険島の例もあるからわからんね
0409ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:36:40.56ID:9e2Hl9v60
あとあっち見てみたらDimitriさんも既に注文したみたいで非常にタイミングが悪く申し訳ないが…
『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』に載っていた作品リストを書き写し。
英字タイトルは自分で付け足したが、どこか間違ってるかも。右端にある括弧は発売元がわかり辛いタイトルを書いている。

自社パブリッシングタイトルや、ギルティギアシリーズなどは省略。

1988/8/12 FC Final Lap (ファイナルラップ)
1988/10/1 SMIII Double Dagon (ダブルドラゴン)
1988 AC Vigillante (ビジランテ)
1988 AC Scramble Spirits (スクランブルスピリッツ)
1989/3/1 PCE Hany in the Sky (はにいいんざすかい)
1989/3/17 FC Rolling Thunder (ローリングサンダー)
1989/7/7 PCE FinalLap Twin (ファイナルラップツイン)
1989/11/24 PCE Mahjong Gakuen (麻雀学園 東間宗四郎登場)
1989 SMS Ghouls'n Ghosts (大魔界村 (海外版))
1990/3 NES Code Name: Viper
1990/8/25 AC/MD Micel Jacksons Moonwalker (マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー)
1990/8/31 PCE Operation Wolf (オペレーションウルフ)
1990/9/7 PCE Hany on the Road (はにいおんざろーど)
1990/9/8 FC SD sengoku Bushou Retsuden (SD戦国武将列伝 烈火の如く天下を取れ!)
1990/10/6 GG Super Monaco GP (スーパーモナコGP)
1990/10/6 GG Pengo (ペンゴ)
1990/10/21 FC Shuffle Pack Cafe (シャッフルパックカフェ)
1990/11/10 GG Taisen Mahjong Haopai (対戦麻雀 好牌)
1990/12/7 FC Chiyonofuji no Ooichou (千代の富士の大銀杏)
1990/12/14 PCE Jipang (ジパング)
1990/12/15 FC Hissatsu Shigotonin (必殺仕事人)
1991/2/22 FC Ide Yousuke Meijin no Jissen Mahjong II (井出洋介名人の実戦麻雀II)
1991/3/15 PCE Obbochama-kun (おぼっちゃまくん)
1991/3/22 PCE Road Spirits (ロードスピリッツ)
1991/11/22 GG Kuni-chan no Game Tengoku (クニちゃんのゲーム天国)
1991/12/13 PCE-CD Hihou Densetsu: Chris no Bouken (秘宝伝説 クリスの冒険)
1991/12/28 GG Sonic the Hedgehog (ソニック・ザ・ヘッジホッグ)
1991/12/29 SFC Battle Commander (バトルコマンダー 八部衆、修羅の兵法)
0410ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:37:17.98ID:9e2Hl9v60
1992/3/29 SFC Cyber Spin (新世紀GPXサイバーフォーミュラ)
1992/7/31 SFC Honoo no Toukyuuji: Dogde Danpei (炎の闘球児 ドッジ弾平)
1992/8/28 GG Super Monaco GP II (アイルトン・セナ スーパーモナコGPII)
1992/11/6 FC Kyouryuu Sentai Zyuranger (恐竜戦隊ジュウレンジャー)
1992/12/18 GB Bishoujo Senshi Sailor Moon (美少女戦士セーラームーン)
1992/12/25 FC Great Battle Cyber (グレイトバトルサイバー)
1992 AC Tokoro-san no Maa Mahjong (所さんのまーまーじゃん!)
1993/7/23 MCD Seima Densetsu: 3x3 Eyes (聖魔伝説サザンアイズ)
1993/9/30 PCE-SCD Yuu Yuu Hakusho (幽☆游☆白書 闇勝負!!暗黒武術会)
1993/10/15 SFC Suzuka 8 Hours (スズカエイトアワーズ)
1993/12/17 GG aisen Mahjong Haopai 2 (対戦麻雀 好牌2)
1993/12/29 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon R (美少女戦士セーラームーンR)
1994/1/14 GG Battle Toad (バトルトード)
1994/1/28 SFC Gaia Savior (ガイアセイバー)
1994/3/18 GG Sonic Dorift (ソニックドリフト)
1994/12/16 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon S: Jougai Rantou!? Shuyaku Soudatsusen (美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦)
1995/9/22 SFC Bishoujo Senshi Sailor Moon: Another Story (美少女戦士セーラームーン アナザーストーリー)
1995 PICO Ultra Hero (ウルトラヒーロー) (バンダイ)
1996/3/15 PS Zork I (ゾーク・ワン)
1996/3/22 PS Hyper Final Match Tennis (ハイパーファイナルマッチテニス)
1996/4/12 SFC Ongaku Tsukuuru: Kanadeeru (音楽ツクール かなでーる)
1996 PICO Ongaku Daisuki Snoopy (おんがくだいすきスヌーピー)
1997/6/28 PC Wizard's Harmony (ウィザーズハーモニー) (ドリームキューブ)
1997/10/23 PS Mario Mushano no Chou Shougijuku (マリオ武者野の超将棋塾)
1998/7/24 PC Wizard's Harmony R (ウィザーズハーモニー2) (広美)
1998/7/30 PS Yume Iroiro (夢☆色いろ)
1998 PICO NHK Okaasan to Issho Doremifa Doonatu!: Oekaki Daaisuki! Omoshiro Oekaki Daishuugou! (NHK おかあさんといっしょ ドレミファど〜なっつ! おえかき だーいすき!おもしろ おえかき だいしゅうごう!) (セガ)
2000/3/16 NGP Bikkurima 2000: Viva! Pocket Festiva! (ビックリマン2000 ビバ!ポケットフェスチバァ!) (セガトイズ)
2000/10/12 PS2 Grappler Baki: Baki Saikyou Densetsu (グラップラー刃牙 バキ最強伝説)
2001/1/26 GBC Love Hina Party (ラブひなパーティー)
2001/3/9 GBC Muteki-ou Tri-Zenon (無敵王トライゼノン)
2001/4 PICO Kamen Rider Agito and Kuuga: Wild Battle (仮面ライダーアギト&クウガ ワイルドバトル) (バンダイ)
2001 PICO Goo Choco Lantan: Minna de Oekaki! Tanoshii Asobi mo Ippai (ぐ〜チョコランタン みんなでおえかき!たのしいあそびも いっぱい!) (セガトイズ)
2001 PICO Convini de Okaimono (コンビニでおかいもの!) (セガトイズ)
0411ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:38:09.47ID:9e2Hl9v60
2002/3/15 PICO Doubutsu Pico Hamster Land (どうぶつピコ ハムスターランド) (バンダイ)
2002/5/23 PS2 NBA 2K2
2002/12/26 PS2 NFL 2K3
2002/4 PICO Ninpuu Sentai Harikenger and Hakujuu Sentai Gaoranger: Chou Sentai Super Battle (忍風戦隊ハリケンジャー&百獣戦隊ガオレンジャー 超戦隊スーパーバトル) (バンダイ)
2002/8 PICO Pocket Monster Suuji o Tsukamaeyou! (ポケットモンスター すうじをつかまえよう!) (セガトイズ)
2002/9 PICO Shinseiki Ultraman Densetsu (新世紀ウルトラマン伝説) (バンダイ)
2003/3/20 PS2 NBA 2K3
2003/4 PICO Bakuryuu Sentai Avaranger (爆竜戦隊アバレンジャー) (バンダイ)
2003/5 PICO Kamen Rider Faiz (仮面ライダー555) (バンダイ)
2003/9/12 GBA Naruto: Konoha Senki (NARUTO -ナルト- 木の葉戦記)
2004/3/26 GBA Dragonball Z: Bukuu Tougeki (ドラゴンボールZ 舞空闘劇)
2005/3/24 PS2 Ys III (イースIII -ワンダラースフロムイース-)
2005/5/26 PS2 Ys IV (イースIV MASK OF THE SUN a new theory)
2005/12/1 NDS Dragonball Z: Bukuu Ressen (ドラゴンボールZ 舞空烈戦)
2005/12/6 AC Fist of the North Star (北斗の拳)
2006/1/30 Mobile Ys IV (イースIV MASK OF THE SUN a new theory)
2006/3/30 PS2 Ys V (イースV Lost Kefin, Kingdom of Sand)
2007/3/29 PS2 Hokuto no Ken: Shinpan no Sousousei Kengou Retsuden (北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝)
2008/6/26 PS2 Sengoku BASARA X (戦国BASARA X)
2011/2/16 360 Hard Corps: Uprising
2011/3/15 PS3 Hard Corps: Uprising
2012/7/26 PS3/360 Persona 4: Arena (ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)

補足
-『Moonwalker(SMS)』、『Mine Sweeper』、『Battletoad (MD)』、『Gamble Panic』、『Virtual Open Tennis』などいくつか掲載されていないタイトルがあるが、それについて理由は不明。
--SFCのセーラームーン一作目も非常にアークのように見えるのだが・・・?
-『Code Name:Viper』は、本来は「人間兵器デッドフォックス」と書かれていなければわかりにくいはずだが、何故かNES版の名前しか書かれていない。すぐ上の方の考察通り海外主導だったから?
-『Sonic The Hedgehog (GG)』について、実際にゲーム中に表示されるprogrammerのクレジットはAincientの「Shinobu Hayashi」であり、どこにArcが関わったのかがわからない。
-『2K』seriesについて、日本語ローカライズを担当した可能性が高いが、記事内には詳細が書かれていない。
-木戸岡氏のTwitter accountがhttps://twitter.com/kidookaminoruにあるので、直接訊ねてみるともしかしたら答えてくれるかもしれないが、5年以上つぶやきを行っていないため返答が行われる可能性は低い。

このリストから分かることは
少なくとも自社パブリッシング開始以前のものには(all/some) programmingとして関わっている可能性が高い。
しかし、サウンドのみを担当したと思われる作品は掲載されていない。
グラフィックやその他の箇所に関しては分からない。
0412ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:40:31.20ID:9e2Hl9v60
もう一つ、同時に掲載されているインタビューの一部を書き写し。
これら以外のインタビューは自社パブリッシング以降の話しか載っていないので省略。
…どなたか英文に翻訳してください。

・会社設立から独立までの道のり
-まず最初に、アークシステムワークスの創立の経緯をお聞かせください。
木戸岡
 もともと僕はプログラマーとしてセガ・エンタープライゼス(現セガ)にいて、他の人たち7、8人と独立したんです。
 ちょうどファミコンブームの時ですね。アーケードの大型筐体を作ろうと言って、僕も一緒にやっていたんです。
-当時はアーケードゲームが流行っていましたね。
木戸岡
 でも、その会社は1年半くらいであっさり分裂してしまいました。それと前後して紹介された仕事が大変な大仕事で、
 いきなり数か月監禁されて作らされたかわりに、ギャラがかなりよかったんです。
 とあるファミコンのシミュレーションゲームだったんですけど、その時のお金を資本にして、
 前の会社の人たちと一緒に作ったのが株式会社アークです。
-当時は、まず設立しやすい有限会社を設立した後。会社が軌道に乗ったら株式会社へと切り替える流れが主流だったと思いますが、最初から株式会社として設立されたのですか?
木戸岡
 なんとなく、有限だと格好がつかない、おしゃれじゃないなと思ったんです。
-そもそも、なぜアークという会社名にしたのでしょうか
石渡
 "ARC (アーク)"という頭文字には、"Action"、"Revolution"、"Challenge"というスローガンが込められているんですよね、社長?
木戸岡
 ええとね、それは後付けの理由で、設立当初の理由は電話帳で目立たせたかったから。
 五十音順では最初の"あ"から始まるし、アルファベット順でも"A"から始まるという事が理由です。
石渡
 あれって、後付けだったんですか(笑)。
木戸岡
 しかも、音引きまで入っているので"ああく"という読み方になり、今でも最初のほうに載っています。すみません、そんな大した理由じゃなくて(笑)。

 そこらへんはもっとこう、会社のイメージをよくするために脚色して話しましょうよ(笑)。
木戸岡
 まあまあ、本当のことだし。
-木戸岡社長は元プログラマーということですが、設立当初のタイトルは社長自らがプログラマーとして参加していたのでしょうか?
木戸岡
 はい、最初の3年くらいは家にも会社にもいない状態でして、いろいろな会社に出向していました。
 あの頃はひたすらゲームを作っていた時期で、1本の制作期間は2、3ヵ月。短いものだと3週間ぐらいで作っていました。
0413ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:41:19.93ID:9e2Hl9v60

 3週間なんて短期間だと、システムがシンプルなアドベンチャーゲームくらいしか作れないような気が。
木戸岡
 いや、ファミコンやPCエンジン用のアクションゲームを中心に作っていました。
 アクションゲームに限らず、当時としては珍しかったリアルタイムストラテジーの走りのようなゲームもやりましたね。
石渡
 最近、ファミコン時代にアークシステムワークスが開発に参加した作品のリストをみたんですけど、ビックリしました。
 昔あんなに遊んでいたゲームにうちの会社が関係していたなんて。
-当時のゲームの開発中に思い出に残っていることはありますか?
木戸岡
 楽しい思い出もありますけど、悲しい思い出のほうが印象に残っています。
 なぜかプログラマーとデザイナーが取っ組み合いのケンカが始まったんです。
-スタッフ同士で本気のケンカですか!?
木戸岡
 何が理由だったのかは忘れましたが、深夜の2時くらいに急にケンカが始まったんです。まるで原始時代ですね(笑)。

 開発の修羅場は今も昔も変わりませんが。取っ組み合いのケンカは見たことがないです(笑)。
-当初はゲーム開発の下請け業務を中心としていたアークシステムワークスですが、PlayStationの頃からは自社での開発も行うようになりました。
 どういったきっかけで独立を目指されたのでしょうか?
木戸岡
 当時、『エグゼクター』の前に下請けとして開発したゲームがヒットして、資金的に少し余裕ができた時期でした。
 さらにタイミングよく、ちょうどソニーがPS-Xという新ハードを発売するということで、その参入の敷居も比較的低かったんですよ。
 そこで、自分たちが作ったゲームを自分たちで売ることにチャレンジしたんです。
-たしかにPlayStationの時代は、新規参入メーカーが多かった印象があります。
木戸岡
 いろいろと好条件がそろっていたんですよね。開発機材も比較的入手しやすかったですし、記録媒体がロムからCDに変わり、
 その部分の価格もぐんと安くなったので、中小でも参入しやすかったんです。
 それにうちの会社はPCエンジンスーパーCDロム2 やメガCDなどで、CD媒体でのゲーム作りに慣れていたのも、巡りが良かった部分だと思います。
-そんな流れを経て、『エグゼクター』や『ウィザーズハーモニー』が発売されたんですね。
石渡
 『エグゼクター』は貞森さん(貞森 康穀)の企画ですね。
木戸岡
 ちょうど石渡君が入社した頃で、石渡君も参加していたんだよね。
石渡
 『エグゼクター』ではWeb小説の挿絵を担当しました。ちなみに発売前にパソコン通信で『エグゼクター』のシナリオや小説みたいなものを配信して、
 マルチメディア的な展開をしていたことを思い出しました。今から思い返すと、当時としては結構先進的なことにチャレンジしたゲームでしたね。

 あの時代にパソコン通信を使ったメディア展開をするなんて、ある意味、うちの会社らしいチャレンジ精神を感じますね(笑)。


「とあるファミコンのシミュレーションゲーム」 = Dokuganryuu Masamune?
0414ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 14:51:49.78ID:9e2Hl9v60
>>411のサウンドについては、林氏だけでなく岩永氏もフリーとしての仕事だったのかも?
ただ、ロードスピリッツでもはArcとして出てるみたいだけど

スクランブルスピリッツはこの動画でクレジットが見られる
https://www.youtube.com/watch?v=HnZgjjuELr0
ビジランテの初期スコアネームはこうなっていた
AEK M.K IHK R.S S.T M.H TOM XXX BCD E.H
木戸岡氏らしき名前がありますね
0416ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 18:43:30.40ID:yxaaXL740
スクランブルスピリッツのプログラムの一人に「よるのていおう」というクレジットがあるが
これは日高電子のスタッフとされるTEIOHと同じ方なのだろうか?

ファンタジーゾーンスレの過去ログを見ていたらGG版のプログラマーらしき書き込みがあった
ただしゲームのプログラムのみ請け負う会社とは書いているかメーカー名は明かしてない
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/200
http://nozomi.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1225216433/388
0417ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/02/04(日) 23:19:37.03ID:hOwQtP7y0
>>407
>>408も書かれているけど、グラフィックは別に委託しているだろうね。
カプコンがノバにグラフィックを委託したのか、
アークがノバに孫請け委託したのか、それとも、その逆なのかは分からない。
当時の各社のコネクションを考えれば、
カプコン(発注主)>アーク(全請け)>ノバ(グラ等は孫請けに出す)
だと想像できるけど。

それにしても、FC版ローリングサンダーと人間兵器デッドフォックスが
そっくりで笑える。プログラムのベースの部分はほぼ同一なんだろうね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています