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いい加減にバイオハザードは原点回帰しろ!

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0001ゲーム好き名無しさん
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2013/04/27(土) 18:29:58.74ID:awOfPWM/0
キューブ版の初代リメイクバイオは最高だった!
バイオ4のシステムはもういらん!
ナンバリングじゃなくていいから普通の謎解きバイオに戻せ!!
0202ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 10:53:51.35ID:d57cCCsRi
Gに対する恐怖と同じなんよね
静かな狭い屋内でどこからいつ来るかが分からないから微かな音でも恐い
明るい外で出くわしても恐いわけがない
0204ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 12:56:10.24ID:d57cCCsRi
戦う装備が基本的に万全だからな
格闘術まで体得されたら隙がなさすぎてハゲる
0205ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 14:35:03.88ID:xV6qADNg0
ホラーとサバイバルっていくらでも作りようがありそうなもんだけどね…
海外のゲームばかり真似して、自分の頭で考えることを忘れているんじゃないの?バイオスタッフって。
業界にどっぷり浸かって変に他社ゲーの意識ばかりで脳みそが硬直してそう…

素人のほうが新しい発想で新しいホラーやサバイバル作れそうな気がするわ
0206ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 14:51:59.69ID:0jW0imraP
一つの問題を見つけたら、それを幾つかのアプローチで解決できるようにしてほしいよな

例えば、錠前の開かないドアがあったとして
1. 正しい鍵を探しだし、開ける
2. ピッキングしてこじ開ける
3. ドリルや手斧や銃器で破錠して、開く
のような感じで

昔はゲーム容量やら何やらの制約でできなかったかもしれないけど、今ならそれも可能でしょう
頭も技術も使いようですよ、ホント
0207ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 17:20:21.19ID:xV6qADNg0
あと『敵への恐怖』だけど、

走って襲ってくる敵と、歩いて近づいてくる敵、どっちが怖いか?っていえば、
バイオTPS路線の上なら走ってくるほう。だって『戦って勝つゲーム』だから恐怖は難易度に求めるしかない。

ところが視点を変えて、
主人公を弱者にして敵からの一撃死を与え無限沸きにして、『脱出、生還ゲーム』にしてしまう。
すると怖いのは『歩いて近づく』ほう。だったら…この条件で「走ってきたら」もっと怖いんじゃないか?というのは間違い。
ただ難しいゲームにしかならない。恐怖感を維持するにはプレイそのものの難易度を上げないこと。
敵は全然弱くていい。どんどん武器で殺せる。しかしいつになっても敵の数が減らない。しかもそいつらには一撃で
こっちが殺される…脱出を図りながらもそういう恐怖心を抱き続けさせること。
0208ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 17:44:47.03ID:+P6VR3Ws0
>>204
武器は使い捨てる形式がいいと思う
不十分な残弾や他人の使いかけの武器が何種類も手に入る
プレイヤーも武器を火炎放射器のように使い捨てる
この武器の弾はこれだけで、ここで一度だけ補充できるけど基本使い捨て
その武器を苦手とする敵もいるかもしれないから使いどころ考えて使え
その武器を残しておかないと入れない部屋も存在する



>>200
他社ゲームばかり真似して自前の部分がキャラと服しかないから

自分で何かを作り出す事をしないからそう見えるだけで視点はキャラが見える位置の方が怖いと思う



>>206
場合によると思う
OBみたいに誰かが簡単に開けられるんじゃ謎を解いた事にはならないから
謎解きは難関にすべき
使い道の分からない物をいっぱい拾う

誰かしらが何とかなるから適材適所分業何でもやってどんどん進め!っていうのはだめだと思う
悩んで見つけるっていうのが大切
0209ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 19:03:37.16ID:9264ZRc0i
乱雑に放置されてる銃だから、突然弾詰まり起こしたりしてもいいかも
頼みのナイフが根元からポキリとか
0210ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 19:08:39.55ID:0jW0imraP
いやまあ言ってる意味はわかるけどね
鍵やキーピックを持ち歩くメリットとデメリット、武器でこじ開けるメリットとデメリットを作り出すわけさ

CV以前のバイオみたく、一本の鍵で数ヵ所開くとかじゃなく、一本の鍵では一ヶ所しか開かないようにする
それで、鍵を探し求めて時間を浪費させるか、無駄弾をおして破錠させるか、選択肢を与える
場合によっては、正規ルートのドア以外に通気孔とか、そういう裏道を設けてみたりね

それで、ちゃんと鍵を探し当てた人には、弾薬だとか武器だとか、そういったボーナス要素も用意しておく
強引な突破を繰り返した人には、それ相応のデメリットを設ければ、プレイヤーは考えるんじゃないかな

例えば、遠回りするより窓ガラスを破って侵入した方が早い、でも警報が作動して大量の敵増援が現れるとか
現状の武器で強行突破するより、遠回りしてでも鍵を探した方がいいのでは? みたいな感じで
俺が言いたいのはそういうことですよ
0211ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 19:26:26.19ID:+P6VR3Ws0
>>210
一本の鍵で数ヵ所のが良いと思うけど
一本で一つの扉っていうのは今のバイオで多い
鍵のかかった場所を見つけるたび、その付近で鍵を見つけて開けるだけだから単調になりやすいはず
一つの鍵を手に入れたら、空けられる場所が、「ここ」と「ここ」と「ここ」と
一つの鍵で進入可能な場所が広がる
今までいけなかった、どこがいけるようになったか?を探索する事が出来る
0212ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 19:45:36.85ID:+P6VR3Ws0
それとそのバランスだとゲームバランスが悪い
誰がどう見ても鍵を取るのが正規ルートで窓ガラスを割るのはトラップなので
鍵を探すのは当たり前の選択かと
そこで鍵を取った時に更に弾薬だとか武器だとか与えるのはおかしいと思う
まれにそんなのがもらえる分には良いだろうけど

バランスを整えるなら、窓ガラスを破って侵入したら弾薬だとか武器だとかがもらえるようにした方が良いのでは?
その代り窓ガラスを割るのに使った弾薬、敵を倒すのに使った弾薬、を消費する

だからそこを通ってでも進んだ人にはご褒美を相応
そこでしか手に入らない武器や弾薬、スプレー
0213(p)ID:0jW0imraP(2)
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2014/02/28(金) 21:24:17.64ID:0jW0imraP
いや、俺が言いたいのはむしろその逆なんだ

ある一定のエリアを攻略するに当たって、ロッカーの鍵からドアの鍵まで大量の鍵が手に入る
プレイヤーは当然、手持ちの鍵のうちどれが正解かわからないから、一つ一つを試していくほか無い
中には現時点のエリアとは無関係の鍵(後でボーナス武器を手に入れる為)とかもある

でも鍵を探し歩く過程で当然敵とも出会うし、戦うことで弾薬や回復を消耗するリスクを冒さねばならない
でも場合によっては鍵が壊せたり、迂回できるような選択肢もプレイヤーに与える
正常に鍵を使った場合・破錠した場合・迂回した場合でシナリオの流れを変えたりもできる

例えば、ドアの向こう側から叫び声が聞こえたとするじゃない
手持ちの鍵ではドアを開けられない、でも鍵を探しに行っていると叫び声の主が死んでしまうかもしれない
さてプレイヤーは、鍵を壊してでもこのドアを通り抜けるか? ということ

このドアを通ることが正規ルート、という話ではない
むしろ叫び声の主を見殺しにしても、ストーリーはそれなりに進んでいく
でもその場でドアを突破して「誰か」を助ければ、後で主人公を助けてくれるかもしれない

そこを通過するためのルートを敢えて複数設けることで、プレイヤーに選択肢を与える
プレイヤーはその内の一つのルートを通れば、とりあえずシナリオを進められる
でも、どういうルートを通るかでシナリオも変化するかもしれないということ

長文スマン、でもこれはハッキリと言っておきたかった
0214ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 22:24:16.55ID:jo3wQUjBi
選択肢が多くなっただけで自由度はあまり変わって無い気がするんだが
0215ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 23:30:57.99ID:8QjSlqsVO
4〜6のアクション仕様だとちまちま探し物なんざしないで
そんな門や扉くらいあんたらの超身体能力で飛び越えろよとか思っちゃうわ
カギ探してるのがマヌケにみえる
0216ゲーム好き名無しさん
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2014/02/28(金) 23:40:27.69ID:vbcELtO8O
あと武器が壊れるのは他のゲームだと耐久度で数値化されてるな
ナイフだったら二回使ったら壊れる
あまり好きじゃないが、この手のは自分で作ったりできるからサバイバルさはだせるな
0217ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 01:05:55.52ID:Lr3RTmux0
>>207
敵からの一撃死と無限沸きっていうのも難易度になると思います
一匹のゾンビがのらりのらりとこっちに歩いて来る、噛み付かれたら感染するかもしれないし殺されるかもしれない
でも、それはただのイメージで、実際は振り払って逃げられるって方が怖いと思います

死なないのに殺されるイメージだけは強いので、何度も「殺され続ける」状態が維持される
死ぬと人は楽になってしまうから、なかなか死ねないようにすべきかと
常に何かから追いかけられてるような焦燥感を感じる為にはなかなか死ねないで常に何かに迫り続けられてるような印象を維持すべきかと
それには一匹のゾンビが所々にいて、迫って来る程度が良いと思います
噛み付かれても振り解いて逃げられるから命はたすかる
でも逃げた先にもいるからまた逃げる
生きてるからずっと逃げ続けなきゃいけない

理想なのは、「どんどん逃げなさい、でも立ち止まったらやられちゃうよ〜」ってぐらい
その代り、助かろうとする事自体は簡単、見たいな関係図だと思います

それをゾンビでやると、部屋に入ると一匹、二匹がいて、こっちに気がついたら歩いてよって来る・・・ぐらいだと思います
いる事だけが抑圧感になりますから
無理に殺される必要性は無いと思います
それより殺されそうになり続ける状態をどう維持するかを考えた方がよいと思います
死ぬのが怖いと言う気持ちは生きていてはじめて感じるものなので、生かしておかないと
出来る限り殺されると言う経験を与えないで、仮にゲームオーバーになっても意識から外れるように簡単に
0218ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 03:35:21.38ID:uBW05maX0
>>207は、TPS路線の上で視点を変えてみたんです。
4以降のバイオは積極的戦闘でイケイケです。『敵の数固定+戦って勝てる(殲滅できる)』×ステージ数(一本道)
同じTPSでも『勝てない相手』にするだけで積極的戦闘ができなくなるので。

>何度も「殺され続ける」状態が維持される
死ぬと人は楽になってしまうから、なかなか死ねないようにすべきかと

死ねないように、というより、敵の動きがスローなので排除するのは簡単です。だから難易度は低く
殺されなくすることは難しくないです。難易度を高くするのは『脱出』のほう。プレイヤーの目的は敵と戦うことではなく
脱出なので。

>理想なのは、「どんどん逃げなさい、でも立ち止まったらやられちゃうよ〜」ってぐらい

これをTPS路線でやるということですね。立ち止まってると敵に追い込まれてるか四方を囲まれます。
そうなる前に逃げるための『道』を確保しながら動き続けなければいけません。

わかりやすく言うと、
4の集落、5の集会場(この二つは無限沸き)を自力で脱出する、とイメージしてもらえれば。

4以降のガンシューユーザーは無視できないので、どんどん武器も使ってもらう、ということです。
そうなったら明確に『捕まったら一撃で死にますよ』とわかりやすいほうがいい、と。
0220ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 13:26:51.19ID:lrJmEUrC0
>>219
ジャンプできるようにしたほうがいいね。だけどアンチャーテッドのネイトのように
体操選手真っ青の身体能力ジャンプはいらない。普通にリアルなジャンプなら。
隣りの建物→建物 窓→窓など。 レオン、クリスのような二階の窓を破って回転して地面に着地するのも
(あれはヒーロー並)いらない。 
0223ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 17:51:31.42ID:s+QHaxF6P
まあ結局、リアルとゲームの折り合いをどこでつけるかということですなあ
俺なんかだと、マグナム>ライフルだったり、拳銃>SMGだったりという力量差が微妙に気にかかるんだが
それでもゲーム的な観点から考えると、別にどうだっていいじゃないという話になるし
0224ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 18:50:37.50ID:Lr3RTmux0
考え方は正しいと思うんですが『勝てない』っていうのが物理的な感じがします
意地悪い言い方をすれば、物理的に勝てれば積極的に殲滅するが
物理的にそれができない事が分かっているのでやらない(やれない)

本当は逆に、本当は簡単に殲滅できる(様に作られてはいるけど)積極的に挑めない
それは、一体のゾンビがただたってるだけでも感じる事
全体像を見通して計画を立ててやればなんて事も無い、全て殲滅可能
だけど、それが出来ない
それが理想ではないかと思います
0225ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 18:50:49.87ID:lrJmEUrC0
>>223
>それでもゲーム的な観点から考えると、別にどうだっていいじゃないという話になるし

4の武器の種類と初期威力、そしてその改造システムに「力量差」が生かされていたと思う。
武器をグレードアップする楽しみと(武器)の強化。
5はただの射撃ゲーになったからプレイヤーが「別にどうだっていいや」ってなったけどね。
武器の力量差や改造強化はサバイバルとマッチングすると思う。武器を改造して強くする意味があるから。
0226ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 18:56:03.42ID:3NWgxXCPO
長文の人って頭悪いよね
もう少しわかりやすく見やすく書けないの?
0227ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 21:13:55.44ID:gGv3+age0
5でも武器改造に世話になったけどな
最近の問題はキックパンチ>>銃になってる事だろう
体術発動の条件もなくなったので6とかはまじファイナルファイト
0228ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 21:17:11.50ID:s+QHaxF6P
>>225
俺はちまちまレベリングするような改造は嫌いで、2やCVのように劇的に変わる感じが好きだね

AR15みたいなセミオートでしか撃てない、スポーターライフルが道中で手に入る
ストーリーを進めると、フルオートシアみたいな「違法改造パーツ」が入手できる
それを然るべき場所でAR15に組み込めば、フルオートで撃てるアサルトライフルに大変身……みたいな感じで
0229ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 22:28:05.13ID:lrJmEUrC0
>>224
>>207>>218のことはTPS路線。早い話、ゲームプレイの『乗り』が4以降バイオと同じ。そこまで突き詰めて考えて
ないと言うこと。

>物理的に勝てれば積極的に殲滅するが
物理的にそれができない事が分かっているのでやらない(やれない)

でも武器は必要ですから。唯一プレイヤーを助けてくれるもの。素手では戦えないので。
基本プレイは『逃げ』ゲーです。目的は『脱出』
4以降バイオは重きを『脱出』に置いてないので(一部あるけど)
0230ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 22:43:51.71ID:lrJmEUrC0
>>227
5は4システムを踏襲してるけど、オートセーブのため途中で改造の意味を成さなくなる。
まったく白紙から始められないからね。途中までかな、武器改造のお世話になるのは。

>>228
ゲームはプレイヤーに都合良くできてる。勝負する強い敵がそこにいれば、強い武器が近くに置いてある。
強い敵に遭遇した時に、そこまで積み上げてきたもので(そこまでの武器の改造強化)勝負できるのが一番いいんだけどね。
それこそがサバイバルだと思う。4は基本的にそういう作りになっていた。片腕のように初見で勝つのが厳しい相手なら
「逃げる」選択肢を与える。なんでもかんでも「勝って」先に進めだから、敵に応じた武器を置かないといけない。
サバイバルってそんなに都合の良いもんじゃないでしょ。
0231ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 22:53:09.84ID:O7nFKYRVi
超人達が重火器と体術で暴れる「いつものバイオ」と、なけなしの道具で怯ませたり気をそらす程度しか出来ない一般人による「もがくバイオ」の二本仕立てで
0232ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 23:13:48.19ID:s+QHaxF6P
しかしまあ、4でアクションRPGとして見事に生まれ変わったシステムを、なぜ後続が活かせなかったか
アタッシュケースにユニークな商人、リアルタイムリロード、改造やHP強化といった成長要素
サバイバルやホラーからは離れても、ゲームとしてカッチリ完成されてるからなあ
0233ゲーム好き名無しさん
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2014/03/01(土) 23:52:15.20ID:lrJmEUrC0
>>232
高評価だったマーセの成功が要因の一つかと。ゲームが爽快感のほうへ向いた作りになる。よってキャラ超人化に拍車。
0234ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 00:18:51.95ID:YrWBYsJNO
アタッシュケースとか4のファンが無理矢理ほめてるだけで
あのアクション仕様のスタイルにはぶっちゃけ合ってなかったと思うよ
大体荷物パンパンに持ち歩き途中で買い物に励む自体おかしいことだからな
0235ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 00:34:23.04ID://YmeLR4P
アタッシュケースを担ぎながら鮮やかなアクションがお笑いだ、と言いたい気持ちもわかるけどね
じゃあ鍵や宝や弾薬を大量に持ち歩くのもどうなのよ、とツッコミに際限がなくなってくるよな
拳銃にライフル、SMGにロケラン、お前一体どれだけ武器を持てば気が済むんだ?といった感じで
0237ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 00:49:28.79ID:IDNx4nv+0
ゲームだからね。リアリティーに沿って考えれば、都合よく弾薬が配置してることもおかしいし。
だからゲーム的に面白いかどうかってほうが大事。
0238ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 01:10:56.39ID:vtgfIRs90
別にアタッシュケースは面白くないよ
0の物をいちいち置くのが面白くないのと同じよ
0239ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 01:48:41.71ID:IDNx4nv+0
好みもあるから。アイテムをいっぱい揃えたい人はアタッシュ派なのかな?
0240ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 01:55:49.34ID:FZrXInla0
サバイバルゲームを楽しみたいかアクションゲームを楽しみたいかだな。
でもベロニカでマンネリ感が来てるって意見があったから4は方針変更も仕方ないってのもな。
結果的には大成功だったし。しかし5以降はどうもなあ。
0241ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 01:59:20.43ID:vtgfIRs90
バイオはもう作らない方がいいよ
自業自得だけどファンが多様化しすぎ
何作ってもどの層も納得しない気に入らないって状況に勝手に陥ってる
6は出来自体も悪かったけどな
このシリーズは落ちていくだけ
0242ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 02:08:48.67ID:IDNx4nv+0
>>240
というか…サバイバルとアクションは両立できると思う。

サバイバルは「生き抜く」こと。生き抜くことだから「戦う(アクション)」ことも必要。
しかし問題なのは、戦って「倒さない」と先に進めない、となってること。また殲滅させて進めるようなバランスになってる。
「目的」をどこに置いて作るか、によって違うから。今のバイオは「戦って倒す」ことがプレイヤーの目的になってて
そういうことができる。プレイヤーが何に向かってプレイすべきか…の意識を変えないといけない。
やっぱり目的は『脱出』にすべきだと思う。
0245ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 02:55:57.94ID:YrWBYsJNO
4からのバイオがやりたい事って
ありがちなエージェント物のアクション映画なんだろ
出来の悪いミッションインポッシブルや24に
ウィルスや寄生虫ねじ込んでるようなうんち
0247ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 04:09:59.10ID:RgOke06H0
もうバイオは海外企業に版権譲渡するのがいいんじゃないかな

もうカプコンには面白いバイオを作る能力がないし

一応ハリウッドで映画になるくらいの人気シリーズになったんだし
クソゲー連発でフェードアウトさせてしまうのは忍びないし
0248ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 08:31:58.75ID://YmeLR4P
俺は初代/リメイクの信者なわけだが
でもこの頃のバイオがやりたかったことってのも、結局のところB級ゾンビ映画の再現だったと思う
ガンサバイバーやCVやOB辺りから、映画やドラマを意識した試行錯誤が徐々に見受けられるようになるけどね
0250ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 10:19:16.70ID:ZywTu4ZF0
1,2まではストーリーがあってその謎を解いていく、小説のような面白さがあったんだけど。
いきなりアンブレラが崩壊してた・・・ ってところでバイオは終わった。
0252ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 17:40:31.20ID:gNbY8J/C0
本編はレオン、クリス、エイダ…キャラゲー化したから次回もアクションヒーロー路線なのかね…

できたら二本立てでやってほしいね。
同じステージで@既存キャラ と A一般人設定、で。

@これまで同様、武器をいっぱい使用、プロレスアクションあり、弾薬もたくさん配置 

A武器弾薬少なし、謎解き多し、一撃で即死する、隠れる、立て篭もる 等

同じステージでキャラ変えればその違いは明白になる。次の次の作品の参考になるし。
0253ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 18:07:28.28ID:kec8d4dEi
今の客が拒絶するだろうし、その一般人ゲームは日本じゃ作れないやろな
0254ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 18:31:33.16ID:u8eA0iAs0
正直4からダメだっていう意見にちょっと違和感あるんだよなぁ
ホラー成分的にはベロニカあたりからもうアクション寄りの演出になってきてるし
一応見下ろしではあるが、カメラが固定じゃなくなったのもベロニカからだし
じゃあポイントはラジコン操作なのか?ラジコン操作がそこまで重要なのか?と
0256ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 18:50:03.35ID:AP1uPKo60
何を考えてか知らないけど、走って追いかけて来る追跡者
それをいちいちよけなきゃいけない
0257ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 20:08:56.35ID:gNbY8J/C0
なんだかんだ言っても4が分岐点になったことは確か。ここからアクションゲームとして加速していった。
三上もこうなると思ってたんだろうか?
0258ゲーム好き名無しさん
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2014/03/02(日) 20:15:13.19ID:AP1uPKo60
分岐点は3だと思うけど
それまでとは作品の感じが違ってる
それまでは、部屋を空けてみると「何だ・・・?」だったのが、3から「それ回避だ」となってる
モンスターとの戦いににシフトしてる
0259ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 20:20:18.13ID:vtgfIRs90
当時マンセーと同じくらいファンの怒りも買っててバイオはカオスってたからな
本人も続き物でホラー出来ないとか結構言い訳っぽい事も言ってたし
ちょっとアクション方面にやり過ぎた感はあったと思われる
0260ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 21:04:12.48ID:69ec4fPWi
言い出したらキリないけど、2でも敵がバラエティに富んでたし、非ホラーなバトルアドベンチャーアクションなのは元からじゃないかな
0261ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 23:04:03.83ID://YmeLR4P
それはまあ、そうでしょうねえ
怪物とのバトル重点でなきゃ、お家芸のロケットランチャーも無いでしょう

ゾンビを2〜3体近距離にまとめて、ショットガンで脳味噌をミンチにする、あのスリルが俺は好きなんですよ
CVやOB辺りから(規制のせいなのか)、脳味噌弾けとんでミンチにならなくなったからなあ
0262ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/02(日) 23:19:19.59ID:YrWBYsJNO
客層かわったのは間違いなく4だからな
6で体術が主張しすぎるとか言われたけど
5の時もっと体術の演出派手にしろとかわめいたの4のアホファンだからな
アホの要求に応え続けた結果が6なんだろう
0263ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/03(月) 00:24:25.37ID:y4pIAIv20
2は立ち止まってじっと様子を窺うお化け屋敷的要素は残ってたけど・・・
銃を撃つのは何かが"いた"時だけなので

3の常に逃げ続けなければいけない、立ち止まる事が許されない、っていうのは致命的だと思う
456はその延長なんじゃないかと思う
3も4もモンスターとの格闘がゲームのメイン

普段は何もいないシーンとした場所をいつ出て来るか心配しながら探索して、出てきた時にだけ格闘していたのが従来で
常にモンスターとの格闘する事で怖さを表現するというやり方にちょうど変化したのが3からと感じたんだけど
0264ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/03(月) 00:32:07.90ID:uHYxqrwt0
3は本格ドンパチ移行への手慣らしみたいなもんでしょ

4のマーセの評判のよさと新規TPSユーザーの声がデカくなってそれに応えた5と6
0265ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/03(月) 00:43:03.70ID:y4pIAIv20
それと3のジルのスタンスが強敵相手に不敵な態度をとると言う今のバイオの姿になってる
0267ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/03(月) 02:04:56.69ID:iM0TlPZj0
3が常に逃げ回る?ネメシスは決まった場所でジャジャーンとしか登場しねえよ
不遜な態度なら2で女子大生がゴキブリ野郎呼ばわりしてんだろ
0268ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/03(月) 02:31:15.20ID:y4pIAIv20
2でその女子大生は普通の人のように描かれてたけど、3のジルはかっこいい人間として描かれてたと感じた
態度や全体的にかもし出してるオーラが
カメラで撮影されてる事を意識してるような

それと3はゲームのメイン部分がそのネメシスとの戦いな訳で
ネメシスがいつ出るか?よりどこまでも追いかけて来るネメシスとどう戦うか?って部分がゲームのメイン部分と感じる

2まででは、出て来る敵と遭遇するかしないかの部分でゲームしてる
いつ出るかな?と言う部分
新たな通路に入るけど、そこにいるかな〜いないかな〜って部分がメイン
0269ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 02:57:01.82ID:uHYxqrwt0
強敵相手にポーズとったり決め台詞吐いて本格ドンパチへ突入

そしてアクションキャラ定着

もう元に戻れんな・・
0270ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 03:33:49.83ID:y4pIAIv20
考えてみれば2の通称女子大生はプレイヤーその物だけど、3のジルはプレイヤーにジルと言うキャラを見てもらう為のプレイヤーから見た第3者みたいな感じ
0271ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 03:52:33.97ID:y4pIAIv20
1の主人公の女性隊員=プレイヤー
2の女子大生=プレイヤー

3のジル=モデル?
3のプレイヤー=ジルのファン?
0272ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 08:47:54.93ID:L28mLP9t0
なんだかんだで、大事なのは固定カメラでもラジコン操作でもなく「ホラー感」だろうな
4からの操作を継承しつつも、リベや5の洋館編、6のレオン編前半が古参にも受けていたり
ラジコン操作じゃない他のホラーゲーでも怖いゲームはたくさんある

1→2→3→CVと順調にホラーからモンスターパニックと化していってるのは薄々気づいて
4で操作性まで変わったのにブチギレたって感じか、「やっぱ1に戻る気無いやん!」て
0273ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 09:21:50.05ID:iM0TlPZj0
>>268
アウトブレイク持ち出すならわかるけど
どう擁護しても2と3なんて大差ねえっての
0274ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 10:27:18.43ID:L28mLP9t0
>>270
CVでクレアも大分たくましくなってしまったけどなw
いうても初代は特殊部隊のエリートだし、プレイキャラの一般人度はあまり関係ない気もする
0275ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 11:31:17.27ID:qnhE8m8vi
設定世界が共通なだけで、ゲーム性は2から毎回別ゲーじゃん
どこかで嫌になったなら、前作に戻るしかない
0277ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 14:53:24.67ID:zwOyjI09O
それが一番いらないねえ
もう大昔のスタイルも4スタイルの事も一度切り離して
バイオは作品の在り方を最初から考え直すんだな
0278ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 16:05:41.88ID:BWaoxYQR0
一から考え直すとすれば、
ラスアスのようなゲーム性は同じでもリアリティー路線で、か
リアリティークソ食らえでゲーム的に面白くすればOKなのか、
それとも長文さん推奨の根本的にゲーム性を変えてしまうか、

まぁ3つ考えられるな。
0279ゲーム好き名無しさん
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2014/03/03(月) 18:30:00.23ID:x5oH3maCP
探索は三人称視点で、戦闘は一人称視点というのはどうかね?
ガンサバイバー4みたいな感じで
0281ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 01:34:26.57ID:aZyVNHtw0
日本市場より海外市場の方がデカイ

予算の多い据置き機の大作で採算取ろうと思ったら、海外でも売らなきゃならない
だから戦争ゲーでドンパチやるのが好きな外人でも楽しめるよう演出が派手になる
日本人にだけウケるように作ると海外市場で売るのが難しいから予算が通らない

原点回帰を目指したリベレーションズは携帯機の3DSで発売された。
0282ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 01:44:29.52ID:aZyVNHtw0
その点、三上氏新作のサイコブレイクは良い意味で薄気味悪い作品になりそう
PVじゃJホラーっぽいクリーチャーもいたが、海外でもウケると良いな
0283ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 12:26:47.11ID:P3Bp2JJU0
海外ドンパチもう下火 残念
0284ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 13:01:24.03ID:sL+DVHi+O
スパルタンXみたいな2D横スクロールアクションゲームにしてくれ
0285ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 14:30:11.47ID:TV/CxyuN0
>>281
言ってることは分かるんだが
和製ホラーが見直されてハリウッドリメイクされてるように
日本初の発想がいい、という部分もあるのでは?

あ、それ(リメイクした感じ)が戦争ドンパチなのか。
0286ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 15:26:42.96ID:1r92e4d90
Last Of Usが高評価のように、ドンパチでしか海外は売れないって発想をどうにかしたほうが。
0288ゲーム好き名無しさん
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2014/03/05(水) 20:53:01.29ID:ouZbiNJvi
過去例に媚売ったゲーム作りは無難だが成功はしない
しっかりした土台とキレた独自性で開拓者になればそれが新たな基準になる
0289ゲーム好き名無しさん
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2014/03/06(木) 00:23:28.68ID:OoPNRsGC0
>>288
っていうか…そういうのバイオファンが望んでるのか疑問だな。
少なくともここのスレ住人にはいないだろう。
0291ゲーム好き名無しさん
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2014/03/06(木) 10:21:26.09ID:+VpGGK5Q0
5や6が上位という事は、やっぱ海外じゃFPS系(自分で射撃部位を狙える)が強いんだな
不評というのもFPSだからじゃなくて、ゲームバランスやレベルデザイン的な部分だろうし
似た操作の4が低いのは単純にGCが普及していなかったからだろう
0292ゲーム好き名無しさん
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2014/03/07(金) 05:38:20.50ID:KEhodXrC0
>>289
古参は新しい試みより安定を望むだろう、初代のゲーム性のままにストーリーだけ進めてくれれば良い
個人的には4のシステムがゲームとして楽しいから、あとは怖さを強化してくれれば良いけど
0294ゲーム好き名無しさん
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2014/03/07(金) 19:29:24.97ID:ZAapoEv20
>>292
>>289は古参に限らずTPSユーザーも含めて、って話だよ。
古参は初期を懐かしむだけ、4以降TPSユーザーは操作の快適性や画面インフラの話ばかり。
>>288の「独自性で開拓者」ってそんなこと言ってるんじゃないだろ。
0295ゲーム好き名無しさん
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2014/03/08(土) 12:37:13.33ID:gFJNKQud0
4って新しい操作になったというより、ガンサバイバーと合流しただけとも考えられるよな
ガンサバ4の時点で、移動時はキャラの背面視点で射撃の時に主観視点でエイムできる感じだった。
移動時が背面視点なのは同様に、エイム時にキャラが肩越しに見えるようになったのがバイオ4かな
0296ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/10(月) 21:46:43.24ID:WtwFavro0
全部やって来たけど、6だけは買って一週間位で売りに行った。
どうやって生き抜くかって言う内容ではなく、当てたり避けたり蹴ったりっていう方になっちゃったもんね。
6以外は好きな人間だけど、初期のシリーズの頃は、ショットガンの弾がないときのリッカーの音とかハンターの音とか、めっちゃ怖かったなー。
新しいエリアに移動したらまず音を聞く、ヤバそうだったら武器持ちかえる。エリアを制圧して安心する。
エリア制圧しても、何かの用事でほかのエリア行ってると、その間に遠くで物音して、敵再配置とか、最高にゾクゾクした。
リベとか、そんな感じだったから面白くて3DS版とps3版両方買ってしもたわ。
せめてリベ位の内容で良いからまた出てくれないかなー。
0297ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2014/03/11(火) 18:09:03.06ID:nE0gTxm4i
もう純粋なホラーモノは世間的に需要無いんじゃね。一定数はいるだろうけど
0298ゲーム好き名無しさん
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2014/03/11(火) 23:20:19.12ID:W5//4S430
ホラーものって言っても積極的戦いで解決できる敵しか出てこない。
早い話、主人公が化け物と戦える前提で作るホラーっていっぱいあるし、もうお腹いっぱいでしょ。
ラスアスもそうだったしね…思いっ切り期待してたんだけど。
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