最近FF15とゼノブレイドクロスが比較される事が多いけどさ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんかゼノシリーズの経緯的に
生き別れた兄弟とライバルとして再開してしまった、みたいな感じでちょっと熱い
そんなわけでゼノクロとFF15どっちも楽しみです
発売時期も確実に被らないし助かる とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
G99 ゼノクロの製作者がFFの全盛期作ってた人だからな
その人の弟子がFF15作ってる ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、 おまえらのこと好きだわぁぁぁーんこぉぉぉ!
,ィ´ "':';:;ッ;, ,,,....,,,、、...,,,....,,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`, _,,,,,,,,,,,,,,,_ ..i'´. ヾ'''、、、,,,
,/ `、゙ミ ゙:;:, ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_ ..,/ヾ, ヽ
./ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ .,,r''~ ゙ヽ、 ,;'''' ヾ ,___ ヽ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ / ゙i,、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;: ./ ヽ、...' ' .,_//, !;::
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,-‐''''''~~~'''''‐-=./ ,!' -‐' ヾ ノ:::
;i 、(´  ̄`ヽ / ' ノ‐''"~´ i' .:.::::) :: ヽ ノ::::::
:!、 ヽ``ー =;ィ' / .i .:.::::/.:.:.:.. _... ´ ヽ /:::::::
ヾ.  ̄´ / ノ .::::::/:! .... -‐´ ヽ /:::::
ヽ、_ .:;',i / .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ FF15とゼノクロは
JRPGシリーズの中にあって
洋RPGを強く意識した作りになっているという点で共通しているな ユーザーの反応
・ファラオ岩田が作らせたピラミッド
・ゼノブレというコーラのビンに
醤油を詰めて売ったゲーム \:::::::::/ ノリ::::i::リ:| l i::! ノ::ハ:::::ヽ. ─=l
砂 レ /:::::::::i ノィノイノノ:ノ/;イノ!、::::ト! =≡〉
漠 ザ l:::::/,ィィー=ニ_杉、彡彳ノノ }ハノ −/ え
で ❘ \′ ,二=ニ、''" ゞ_ー-ノj ─ \ h
す の / 「リ ゙ i゙rュ `フ 〉 っ
か 服 \  ̄` {ゞ、 i′ −=≡く ! ?
ァ で ) ////// )" l ─=/
? (´ , - 、 ~゙,r'゙ ! 〈_
_丿 lj / `ー'7 ,' −=≡丿へ /
\_ へ , -、( ::ヽ. ゝ、_ / / ─=≡ニ\_/
〉′ ` ::ヽ _ `ー'゙ / −=≡ニ二三_
./ ::\ / −=≡ニ二三_ 人間にそっくり過ぎる異星人、
初接触なのに普通に通じる会話…
インチキなストーリーだな ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 汚物は消毒だ〜っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ 異星人っても地球人のコスプレにしか見えんもんな
ノポン人は人間型ではないが、あっさり言葉が通じるという不自然さはクリアされてない タツは13歳と言っていたが
地球以外の惑星なのにカレンダーの感覚が同じっておかしくね 腕防具を左右セットにしなかったのは問題だな
どうしてもツギハギみたいな見た目になる >>76
クロスでは異星人同士発声器官が明らかに違うのに
言葉が通じることに劇中で言及してたぞ 尻切れトンボのストーリーとHD必須のゲーム機の仕様がまずかった。ついでにハード性能も他社より低いのに独自性がWiiやスイッチほど高くはなかった。コントローラーにモニターがついている仕様の使い方をうまく宣伝できなかったのが大きい ', ;l: ll kr'´ ィイィ彳彳彳彳
ヾ州ィイイィ彳彳彡彡彡
_ __ ,′ ``ヾミミミ
,. '´;:.:.:.:.::::::::.:.:.``ヽ ,′ -‐ミミヽ/ミミミミミ
,. '´..:.:.:,. -─‐‐- 、;;;:;:.:ヽ〈 ,′ミミミミヽ
/ .:.:.:.:.:.く ``ヾ「ヽヽヾミニ二二ミヽ `ヾミミミ
./ .:.:.:.:::::::::::::〉 ∠二二ニ彡' V/ T TTにニニニニニニニニニ====
/ .:.:.:.:::::::::::::::/ -='ぐ / l ||¨´ ̄`` . :; そんなことを言うのは
/ .:.:.:.::::::::::::::::/ '''´ ̄` / `Y´ . ;..:
,′.:.:.:.:::::::::::::〈 ヽ____ノ', .;: .;: この口かっ……んっ
i .:.:.::::::::::::::::::::::', ,;;;'ハミミミヽヽ .,.:; .; :.;:.
',.:.:.:.:/´ ̄`ヽ;;;', .;;;' ``ヾミヽ j! ,. ′.;: .;:. :
',.:.:.:ヽ い( ミj! )ミミj 、 、 ', ., 、:, 、 .; :.
',;;;:;:;:入 _ ..:;.;:.:;..:`Y ミj! 、 、 ', ., 、:, 、
';;;:;:.: `フ´ _ノ . ;: .;: .; :. ;:. ;:.`Y´ 、 、 ', ., 、:, ,. '´
Lノ´ ̄ , ィ´ .:; .:; . ;:. ;:. ;: .;: .; :. ;:. ;} 、 、 ', ., 、:,,.: '´
ノノ ____\ ;.: .;: . :;. :;. :;. :; .;: .;: .;人 _; :; :; ィ´`ヾ
,. '´  ̄ ̄``¨¨ー',:;;,,:,;:,;,. '´ /;;;;;;;;;;;;;;;/ ' 画質はFF15の圧勝だが
雰囲気はゼノクロのほうが面白いな 歩いてるとやたら蒸し暑いとか言ってくるけど
砂漠だからムチャクチャ違和感ある… オープンワールドゲームで
マップがスカスカという評価がなされる事が、しばしばあるが
これはマップの見た目がスカスカというよりも、行く意味がスカスカ、
つまり広いマップに対応したイベントが、スカスカという事だろう
ゲーム進行上の意味のあるイベントが何もなく、ただ景色があるというだけでは、
多くのプレイヤーは納得しないのだ
つまり、オープンワールドで望ましいゲームデザインとは、
全て回収しないと終わらない、オープンワールド・ドットイートのようなものだろう
そういえば、ゼノブレイドクロスでは
ワールドの全体をへクスマップで区切り、そのマスの全てに
何かしらのイベントを用意するという事を、やっていた
ところが、そんなドットイート的デザインにするにあたって、ひとつ障害がある
それはビークルだ
マップに落ちているものを細かく回収していくドットイートスタイルと、小回りの利かないビークルが
相性が悪いのだ
つまりオープンワールドは、徒歩でマップに落ちているものを細かく回収していくドットイートスタイルか、
ビークルで距離のある点と点を繋ぐ事を繰り返す、お使いスタイルの、どちらにするかという選択を迫られているのだ
マップ上のイベントの数が少なく、スカスカとも言われるオープンワールドゲームは、
ビークル移動をメインに据えたデザインと、考えられる
そんな、徒歩とビークル移動の間で、開発者、プレイヤー共に
ジレンマを抱えている事がうかがえるのだ
個人的には、ビークルは乗ったら負けと思っている
ビークルに乗る事は、オープンワールドの楽しさを放棄し、早送りで飛ばしてしまう事に近いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています