お前らの人生の中で最も衝撃を受けたゲームって何よ? [転載禁止]©2ch.net
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ただのロボットRPGだと思ったら意外と設定深くビビった
Disc2にはいったら違う意味でビビった
糞長い本編(約50時間)終わってエンディングを迎えたら「エピソード5」とか書かれてあってさらにビビった
設定資料集読んだら本編で描かれてない歴史ありまくりでしょんべん漏れた ドラグナーズアリア
最初の雑魚戦があまりにも牛歩過ぎて投げた 女神転生2
ユダヤ・キリスト教の神(ヤハウェ)が隠しラスボスで、
ヤハウェに落とされた古の神々を味方にして倒すという展開
現実の宗教の歴史・背景をネタにしたカタルシスあるストーリー >>368
あったあった!ゲーセンのやつだろ
最初怖いゲームかと思ったけど爽快な連続技ゲーだったな
無双とかの先駆け的なゲームだったと思う ヒットラーの復活やスウィートホームもだけど、AVPも二度と日の目を見る事は無いんだろうなぁ・・・ SFCの神々のトライフォース
最初の嵐の音で度肝をぬかされた。 pspのセカンドノベルというビジュアルノベルゲーム
俺の中のノベルゲーム観を一変させ人生の目標を定めさせた作品
俺もいつかこのゲームのように人の心を震撼させるノベルゲームを作りたいと思った 敗北せぬことが強さなのではない
敗地から立ち上がる者こそが強者なのだ
サガットのこの言葉には衝撃を受けた 衝撃というかゲーマーとしての幅を広げた作品として、SHUFFLEは外せない。
美少女を売りにしたゲームには興味を持ったことはあったが、
あれがなければ恋愛ADVをやることもなく、KIDも知ることはなかったかもしれない。 >>387
サガットとリュウは心の強さに比重を置いてる感じだよな
ベガと豪鬼は他者を圧倒する事
元(ゲン)は…なんだろ ZEROとかのキャラ使い回しでいいからスト1のフルリメイクして欲しいなぁ 『火星物語』
なんか…あれだった、なんか…はぁ…は…?って感じだった。ゲームとして何かが欠落している感じ。システムは独特で面白いのに、なんか、はぁ?(困惑)って、感じ。なんとも言えない衝撃。 これはグラディウス。
16連射とか盛り上がってた頃、
画面いっぱい長く伸びるレーザーとかw ドラクエ123
冒険感
スト2
対人戦の面白さ
バーチャ4
カード導入で段位システムが熱い
初期FF11
大規模ネトゲでしかもいわゆるクエスト制ではないから手探りで冒険攻略してる感が神ゲー。デスペナも凄まじく緊張感も凄まじく本当に自分自身が冒険してる感覚だった。今は作業感まるだしゆとりmmoしかないからもうこんな体験2度と味わえないだろう。 2はシナリオ面では深化&恋愛要素強化されたけどシステム自体は1で完成されてるからなぁ。
それに、1の影響を強く受けたときメモが既に発売されてたし。 ディープダンジョン
子供の頃ダンジョンの雰囲気とBGMとグール系のグラのせいで、3階以降がずっとトラウマだった
多分今やっても4〜6階は気分悪くなるかもしれない 初代PSのグローランサーかな
シームレスかつリアルタイム&倒すだけじゃなくNPCを守れなど「戦って勝つ」だけじゃない戦闘
イベントをどのようにこなしたかで決まる初期能力
スキマ屋やグロランチップスカーソル探し等の小ネタも多いしマルチエンディングだし
地味な事だがPSのコントローラーの左半分に片手でプレイできるようにボタン配置されてたのもすごいと思った 燃えろプロ野球
当時はあのグラフィックでも凄いと思えた ファンタシースターオンライン
好きなだけに今の駄作っぷりには激怒してる PS2時代に、和ゲーにウンザリして危うくゲーム自体を卒業しそうになった頃、
たまたまPCでプレイしたメダルオブオナーに衝撃受けてFPSに目覚めたな。
その後しばらくは狂ったように洋ゲーやりまくった。 スーパーマリオギャラクシー
消防の頃にやってた
人生で初めて全面クリアした
それだけハマってたわ Haloだけだろ
偉大なる神ゲー
まさにキングオブゲーム アクアノーツホリデイかなあ・・・1、2より一気に進化してた
ストーリーはオカルトだけど感動した
かわいい魚にも癒される 最近更新された、
『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』
この規模のゲームでも説明書なくていいんだ……の衝撃が凄かった。 内容面スト2、FF5、マリオ64、三国無双2
映像だと、同レベルのハードなのに前作からの進化が凄かったスパロボαとFF8
それとサクラ大戦3のOP >421
原さんに刺されてゲームオーバーになったのは衝撃だった。 ロックマンXなんかは割と衝撃だったな
ダッシュしたり壁昇ったりタメ撃ちが派手だったり…
あれ見た後じゃ普通のロックマンのアクションが霞んだ やっぱりファミコンPS1の時期のゲームが多いな
この頃のゲームは革新的だった 天使の詩2
これでなるけみちこの存在が確立された
ワイルドアームズが同じスタッフだったというのも衝撃的だった ときめきメモリアル
シミュレーションゲームとしての出来が実は半端ない https://goo.gl/KHXx5D
これが原因だったわけね。
やばいわ、これわ。。 70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代
それぞれ違うし多すぎてな >>439
天使の詩2のスタッフがワイルドアームズの人だったのか
勉強になった
天使の詩1は、曲が神がかって美しい
グラフィックも、例えば2D町中(例えばドラクエの街中みたいな画面)の水面に
月がうつっていたりして細かい
今でもリメイク待っています 塊魂(かたまりたましい)
PS2、XBOX360、PS3、PSP、VITAでシリーズが出ている
文字通り雪玉コロコロみたいにして、物をひっつけていって大きくしていくみたいなゲーム。
こういったシステムなので、単純明快。
このゲームでの雪玉にあたるモノ(最初は5cmくらい)で、
周りの物をひっつけていくと、
玉は大きくなっていって、玉の大きさに比例して、世界のほうが縮んでいく(画面上の玉の大きさは、ずっと一定)
このゲームでひっつけていくのは、最初は消ゴムみたいな小物から、猫、人、車、家、ビル。
最終的には、ビルや、島や、雲も巻き込める大きさになる
これぞ、The Gameといった簡単さ、分かりやすさ、カタルシスの全てがある
ポップで不思議な世界観や、曲も魅力
発明者は、初期の作品にしか関わっていなくて
抜けてから、作品が変な方向に行って、新作が出なくなってしまった
後のほうの作品も、単体で見れば、決してつまらないわけではないが、
初期作品の作り込みや、ボリュームが凄すぎたのもあるし、
後作になるほど手抜きになっていったために
、ファンが失望して離れてしまって、新作が出なくなってしまった。
ゲームデザインの凄さとしては、本来は、未来永劫シリーズを続けられる単純さと、面白さがあるのに、
ナムコは潰してしまった。
あと、ハードの進化の恩恵をモロに受けるゲームシステムなので、PS4やPS5で新作を期待しています。 システムの開祖だと
インベーダーゲーム
ウィザードリィ
ウルティマ
ストリートファイターII
バーチャファイター
あと、テクスチャーを貼った初のゲームとして
リッジレーサーの美しさと、滑らかさ
外せないね ああ「テクスチャーマッピング」という言葉を初めて聞いたのがリッジだったなあ PS1の雷電出てきたので画面立てて、ホリのアーケードスティック使ったら、高揚感が凄い。
よく昔は、あの弾除けれたなぁと自分に感心・・ そーいや雷電は縦長モードがあるんだったな
実家に雷電DXと雷電プロジェクトが眠ってたっけ・・・ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter
バーチャファイターは、スミソニアン博物館に所蔵されているレベルだから
このスレ的に、絶対に外せないな
シェンムーは、オープンワールドの先駆けとして ゲーセンのリッジレーサーと
バーチャファイター2と
(バーチャ1は、それほど感心しなかった)
プレイステーション1のティラノザウルスの3Dデモ
凄まじい未来が来たと感動したな
現実がモニターにあるみたいに http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/05/news026.html
このスレ的にはこれも貼っときたい
15年来のファンとしてHALOが選ばれたのは誇りだ
選考基準もこのスレに合ってるよね。
認知度:ゲームが広く認知されていること。
期間:一時的な流行以上のもので、長い時間親しまれてきたもの。
地理的範囲:国境を超えて上記の基準を満たしているもの。
影響力:他のゲームの開発に影響を与えたもの。
他のエンターテイメント分野に影響を与えたもの。
一般的な大衆文化や社会に大きな影響を与えたもの。
必ずしも三つの条件を全て満たす必要はなく、基準に基づいていれば良い。 シャイニング・ザ・ホーリーアーク
自身初のポリゴンRPGだったんでね
ドラクエとFFしか知らなかったから、世界観やら音楽性やらで衝撃的だった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 家で見てもなんとも思わんものでも
ゲーセンとか店頭デモだと驚くってとこあるから
非日常効果? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>447
VITA版ってローンチタイトルだったな
PS3版?で宇宙行ってる動画見て凄いやりたくなって発売日に本体と一緒に買ったの懐かしい
まあ、DLC前提のボリュームほとんどない数時間で終わるガッカリ有料体験版だったわけだが、、 それはもう初代ヘイロー。
「Haloのために開発された」とまで言われたXboxコントローラ、
そのFPSとの親和性の高さも相まって
脳と、指と、画面が直結してる感、そこに自分がいるかのような
マスターチーフとの一体感、世界への没入感、衝撃的だった。
あれ以来、俺の中で初代ヘイローを超えたFPSはいつだってヘイローだったな。
超えられなかった続編もあったけどなw タクティクスオウガだなー。全4章の最初の1章だけでいいからやってもらいたいよ。
あんな衝撃を受けた選択肢はないし、死ぬほど考えさせられた。浪人時代にやったゲームだが、これのおかげで大学では遊ばずに真面目に勉強した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています