PCエンジン VS メガドライブ55戦目 [転載禁止]©2ch.net
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メガドライブ 高性能&中機能&低画質&低音質
PCエンジン 高性能&低機能&高画質&高音質
スーパーファミコン 低性能&高機能&高画質&高音質
だったからなぁ… スーファミの時点でハドソン桃鉄ボンバーマン地獄だったな
まあ桃伝あったけどさ ZEROは頑張ったと思うよ。
キャラバンシューティングコレクションもそこそこ面白かったし。 エンジンとメガドラって、どっちが開発楽だったんだろう エンジンでしょ
ファミコンと同じなのがウリだったし メガドラも68000とZ80だから開発はしやすかったのでは >>903-905
ファミコンの機能とノウハウがそのまま使えるPCEはファミコンソフト開発者なら作りやすいけど性能も機能も多少拡張された程度ですぐ息切れする
メガドラは68000を使った開発経験がないとなれることから始めないといけないけど使えるようになると高機能高性能の恩恵が得られるのでかなり高度なことができるようになる
よってPCエンジンは市場もソフトも早熟で老化が早いハードで次世代機につなぐことができなかった
メガドラは大器晩成型だけど後期にスーファミと互角の市場を作ることができてそのまま次世代機に移行 >スーファミと互角の市場を作ることができて
は?
PCEにも劣る惨敗ハードの分際で互角????
夢見過ぎw 今でも新型やら新作ソフトやら出ているもんね
任天堂とセガはゲーム界の至宝 後期の看板ソフトのソニック3が10万本レベルの市場がスーファミと互角って脳みそ豆腐か? 売上本数
日本の旗 日本 : 20万1,220本
アメリカ合衆国の旗 北米 : 102万本
欧州連合の旗 欧州 : 47万本
世界 全世界累計 : 176万本 PCE関連の記事
ttps://www.gamepres.org/2016/02/26/pcengine/ コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! バン。
私はいつも、あなたの夢をみます。
真っ青な空に浮かぶ白い雲。そよ風になびく緑の草原を、あなたと一緒に駆け抜ける夢です。
そして、シュラの木の下で二人して懐かしい思い出話をするの。
バン・・・私はもう、あなたに会う事は出来ないでしょう。
でも、どうか悲しまないで。
あなたはあなたらしく、いつまでも夢を追い続けて生きて欲しい。
だって・・・
それが、私の大好きだったバンの生き方なんですもの。 >>912
これが現実
ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD 6,480本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 MD 7,344本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 MD 6,264本
ソニック ザ ヘッジホッグ 【ゲームギア】 4,104本
ソニック ザ ヘッジホッグ2 【ゲームギア】 4,104本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ [3DSで遊べるゲームギアソフト] 309本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 [3DSで遊べるゲームギアソフト] 309本
https://product-sc.sakuhindb.com/product/j/game/7_Sonic_20The_20Hedgehog/VideoGames/salesrank.html
PC原人3 7776本にMDのソニックは全て負けてるな
PC原人の方が人気シリーズであったことは証明された PCエンジンファン1994年8月号の18ページにて、「ポリゴンは必要なのか」という問いに
ハドソンの中本伸一は「今はみんなポリゴンで見ちゃうんだよね。」、「ポリゴンは今注目されているから・だからそういう面ではPC-FXに動画機能という違った切り口があるっていうのがひとつ面白いやりかたなんじゃないかな。」と発言している。
当時のリアルタイムポリゴン映像のほとんどが、実質数パターンのカメラ視点(視点切り替え)しか使用していない事を挙げ、同数の動画を用意すれば結果的に同じ事だと断じている。
…独自のCPU論を展開した中本さんもとんだポンコツ発言をしているもんだよな。ポリゴン不要論。 当時は2Dの需要が高かったからね。先が見えてなかったんだろう。
方向性は違うけど間違った例の一つに
ハイパーネオジオ64はメイン2Dのサブで3Dを扱う設計だったのに
3Dメインのゲームしか作らせて貰えなかったって話だし 混沌とした時期だった。 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AN9F9 200万台しか売れてないMDがSFC相手とか何の冗談だ? ソニック・ザ・ヘッジホッグ(メガドライブ/セガ)任天堂のマリオに対抗するべく、
セガが生み出した超音速アクションゲーム。メガドライブの高速処理能力をふんだんに生かし、
世界で1500万本が売れて、メガドライブ本体の売れ行きを伸ばす起爆剤となった。
ってあるけど 世界でいくら売れても日本で売れなければ日本人は相手にしない
サムスンが世界でいくら売れても日本人が相手にしないのと同じ
日本で10万本レベルのソニックと600万本のマリオとでは話にならない ソニックってマゾくて全然面白くなかったんだけど…
外人のほうがどうかしてるんじゃね
ソダンみたいなクソゲーに染まりきっていたとか 意訳 そんなゲームを任天堂が認めてマリオとかコラボとかありえない >>925
NES世代がミドルティーンになり、「マリオなんてガキ向ゲームができるかw」と言いだした所に上手くツボった
CMなどもそういう方向に展開してたしな
当時のセガofアメリカの広報が超有能だったということ PCエンジンSGって今にして思えばPS4Proみたいなやつだよな >>926
せいぜい「マリオに認められてコラボさせていただいた」だろ
違うというならソニックにマリオを呼んでみろよ、なあw >>928
昔、報道特集でNEC社員がゴキブリゲームの権利を買いに行ったことを紹介されてからはPCエンジンにはゴキのあだ名も追加されている セガがゴキブリゲーを出してる事を知らないニワカゴキドライバーwww 「この時代になんだこのPCエンジンレベルのゲームは」
って思ってゲーム自体は全然やらんかったわ・・・ >>932
PCエンジンの後継機PC-FXをイベント会場で見たときそう思ったよ
あれを次世代機と言い切ったハドソンの基地外っぷりは会社ごと見捨てるに十分だった
ハドソンも衰退して倒産同然でコナミに買いたたかれた PC-FXは結果として失敗になったけどそんなに悪いハードとも思わないけどな
PCエンジンと比べたらかなりの進化だし
対抗機種が強力過ぎただけだよ
サターンもそうで、メガドラと比べたらすごく進歩してるよ
2Dアケゲーならなんでも移植できた位
プレステさえなければ、3DOとFXとサターンがバトる展開が見れたはずだ そしてその後64が市場制圧しただろう
プレステがなかったという仮定なら PCエンジン心得!YesロリータGoタッチ!
PC-FX心得!YesロリータGoタッチ! 初期のPCエンジンはFCしかライバルがいなかったからな。
アーケードゲーム移植中心の硬派なラインナップでハード性能をアピールしてそこそこ成功した。
MDとSFCが出て、本格的な16bit戦争に突入すると強化型ファミコンであるPCエンジンでは力不足になった。
両機種対策に恐らくはスーパーグラフィックスに移行したかったのであろうがご存知の通り、大失敗。
仕方なく、強化ファミコンでもCDROMの大容量を活かせるギャルゲーやアドベンチャーに逃げることで
第三勢力として次世代まで生き残・・・いや、次世代のFXが大爆死したので・・・次世代の半ばまで・・・生き残った。 大量生産して倉庫に保管したら思うように売れなくて倉庫に山積みorz
「4万9800円だった本体は3年目には1万9800円になった。HEは本業の家電で苦戦中で、値引きの消耗戦はしょせん無理だった。」
それでも同級生2がキラータイトルになって11万台売れたのは大健闘
だいたいPC98だって末期までは問屋の返品受け付けてなくて、捨て値で販売案内が来たのに注文しようとしたら「一旦NECに戻しますので、後日
お買い得価格が出ましたらお知らせします」→後日が来ない→なるほど、98の販売数は問屋に眠った(ピー)在庫か→ガンバレNECケケケッ
という記事を満開製作所が書いている
98でさえ大NECの看板があって問屋に押し付けられた在庫がNECにリバースされればNECも気が遠くなるだろ スレタイも読めない「ゴキドライバー=PCエンジンユーザー」という事実 >>947
PCEユーザーと日本語が出来ないゴキドライバーを一緒にするなよw コズミックファンタジー2はすげーぜ。
主人公のバンがラスボスにさらわれたラーラ(ヒロイン)を
助けるお約束なストーリーだが
助けにいった時には、既にヒロインがレイプされた後で
放心状態というキツイ展開が待っている。
怒り狂った主人公も再び敗北、今度は20年後に飛ばされる。
3度目の正直でラスボスの后になってたヒロインと感動の再開…と思いきや
実は幽霊で既に死亡していたという再びキツイ展開。
最後はお約束にお前の分まで頑張るみたいな感じで嫌なEDを迎えるのだが
ラストの歌がまた暗くて寂しいので悲しくなってくる。
3は再びコメディータッチの駄作に逆戻り。
ただしヒロイン総出でビーチクだしまくりなのでエロ度はシリーズ最強。
この作品ではタイムマシンなる物が登場し、2の主人公思わず心が揺らぐ(笑)
っていうか、使えよ。
4の突入編も駄作。
っていうかユウ編は全て駄目駄目。
最後の激闘編。
2、3では立ち直ったっぽい感じだったが
ヒロインを助けられなかった悪夢に悩まされる日々を送ってる。
今度の敵は2のラスボスの息子、すなわちヒロインの子供。
これで性格が悪ければ殺しがいもあるのだが、
本来の性格は悪くないっぽく、ラスボスの子がゆえに
ラーラに拒まれつづけて性格がねじまがった可哀想な奴なのがイタイ。
しかも、コイツに2の影のヒロインが殺されるのがやはりイタイ。
結局コイツも倒してリム(真・ヒロイン)と結ばれて終わるEDってのが
納得いかねーぜ。タイムマシンで戻れやゴルァ!! 【PCエンジンユーザーの特徴】
ズバリ、おたくです。
天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC98のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。 ソニーマガジンズ発行 デジタルヒーローズよりhttp://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
:「”コンサバ・オタッキーのPCエンジン”アニメ・ギャルゲーが大得意。リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!」
「PCEユーザーとはズバリ、おたくです。天下のNECサマご謹製のこのマシンには、PC-9801のゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚のソフトが多く
いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。」
桝田省治の製作ノート 〜Making of Linda3〜PCE版リンダ初回特典「リンダの秘密」より電撃PCエンジン編集者談:「美少女の出ないPCエンジンのゲームなんて誰も買わない。」
http://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.4.0.htm
日経BP社「新世代ゲームビジネス」p116.NEC-HE 事業戦略ソフトウェア推進部長:安田清明氏
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
:「出版物でもゲーム専門誌でなくアニメ専門誌というジャンルが確立しているのと同様に、ゲームの世界でもアニメキャラクタや声優を使ったゲームとアニメが融合した文化が出来ている。
これは任天堂が作った文化にはなかったもので、PCエンジンでNEC-HEが作ってきた文化だ。」
ファミ通2006年6月16日号、発言者NECインターチャネルの多部田:「『ドラゴンナイトU』や『卒業』、あと『同級生』。これらのヒットがPCエンジン後期
のメイン市場にもなった、家庭用美少女ゲームの市場を生み出したんだと思っています。」
ここからオタク向けゲーム負のスパイラルが始まる
「オタク向き・ギャルゲー・エロ込みのゲームを作る」>「一般人が嫌悪して離れていく」>「メーカーは残されたオタ向けにさらに過激なものをだす」>「一般人だけじゃなくライト層までもが嫌悪して離れていく」>初めに戻る
一回この流れを作ると業界は腐る
それ以降のゲーム業界はもうだめだった PCエンジンでいちばん有名なゲームって何なんだろうな
天外魔境? >>954
イースI・IIとR-TYPEじゃないかな。 PCエンジンはファミコンには先行逃げ切りされ、メガドラにはスペックで負けるという
苦労のハードだったよな…
それでもゲームは沢山あるし、思い出は永遠さ 先行して事故って逝っちまったからな
もう誰も追いつけない ダビスタはPCエンジンにもメガドライブにも出ていないわけで。 【訃報】漫画家黒岩よしひろ氏(55歳)心筋梗塞で死亡、「天衣舞装ルクシオン」など 【PCエンジンユーザーの特徴】=「コンサバオタッキーのPCエンジン」
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
PCEユーザーとはズバリ、おたくです。
天下のNEC様ご謹製のこのマシンには、PCゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。 エナジーは今まで見たなかでも最悪クラスのアルティメットクソゲー 【PCエンジンユーザーの特徴】=「コンサバオタッキーのPCエンジン」(ソースつき)
http://i.imgur.com/aGCWZZB.jpg
リビドー直撃・ホンネのマシンはオタッキーのマブダチです。2次元コンプで何が悪い!
PCEユーザーとはズバリ、おたくです。
天下のNEC様ご謹製のこのマシンには、PCゲームの流れを感じさせるマニアックでアニメ絵感覚の
ソフトが多く、いわゆるエロゲー=美少女ゲームに関しては家庭用ゲーム機随一の充実ぶり。
当然、ユーザーもそっち方面の方が多いんですね。
3日前に洗ったっけなあという手入れゼロの直毛ヘアに、近所の商店街で購入のトレーナー&なんとなく
イカ臭そうなブランド不明ジーンズというのが王道。
当然、アニメとアイドルにはめっぽう強く、美少女ソフト、同人ソフトもイケるクチ。
日ごろは無口だが、相手が同好の士と知るやいなや、これみよがしのテクニカル・タームでゲームの
ディテールをまくしたてるのがおちゃめ。
でも最近はおたくもこぎれいになってきてるので、そこまでイッてる人はけっこう貴重。
ぜひこのスタイルを貫いてほしいものです。
えっ? セックス? やだなあ、もち童貞ですよ。
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| | N .| 人 | | ハ .|
| | E .| (_.@) | | ド ..|
| | C .| (_..大.) | | ソ ..|
| | HE | .( . 分..) | | ン .|
| ̄| ̄ ̄||ii~ | | ̄| ̄ ̄||ii~| | ̄| ̄ ̄||ii~ |
| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸| | 凸( ̄)凸
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(´・ω・)つ┃┃┃~~~ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
WL7 PCエンジンユーザーは任天堂が嫌い、セガが嫌い、MSが嫌い。そしてソニーやNECを神聖視
そしてエロに強い
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20140701/UkVQV3FLQXcw.html
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20070914/d2V3dmlURlEw.html
http://hissi.org/read.php/ghard/20140624/YldaV0w4Ti8w.html
「パイトニングでシコってろよwww 」「おまえらはなんでドキプリ馬鹿にしてんの? 」
ttp://hissi.org/read.php/gsaloon/20140202/a1pxTVhUeDUw.html
ttp://hissi.org/read.php/gsaloon/20140201/TDcrN1pBRFow.html
ttp://hissi.org/read.php/gsaloon/20140126/d3puSGJJRXgw.html
ttp://www.jp.playstation.com/psn/store/magazine/140320/02/index.html
ttp://blog-imgs-40-origin.fc2.com/n/e/t/netamichelin/2009030610.jpg
なんでこんなに似てるの? >>952
PCエンジンやエロゲやエロ同人誌売ってる店の自重の無さは
正直買うつもりのこっちもここまでやるのかと思うレベルだったからなあ・・・
店先に乳首こそ辛うじて隠してるもののパンツ丸見えとか、あれでは言い訳出来んよ。
その地に踏み込まなければ、と言う話でもあるけど、逆に言えば
小学生も乗る電車の中吊り広告とか、エロだのレイプだの書いてるのが
当たり前のようにあるのもまた事実なんだよなぁ。
何だったか今朝起きた事件で、犯人漫画アニメ関連の所持品があったとしたら、
物凄く嬉しそうにそれに結び付けてくると思う。 MD SFC SS PS N64 DC PS2 GC XB
94 3270k 2058k
95 1868k 1738k *227k *593k
96 1316k 1126k *747k 2044k 1772k
97 *478k *593k *249k 5779k 4488k
98 *659k *200k * *55k 7617k 3881k
99 *431k * *14k * * *8k 6723k 3538k 1498k
00 * *54k 3177k 2481k 1309k 1101k
01 2223k *988k 1153k 6215k 1206k 1402k
02 2200k *150k *102k 8575k 2258k 3170k
03 1150k * *10k 6387k 3268k 3104k 64 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/29(日) 12:50:13.19 ID:TVDqJeoc0NIKU [2/3]
NECアベニューの移植作
雑誌とかに載っている静止画で見るとすごく良く出来ているけど
動いているところを見るとなんだかなあってのもあった PCエンジンでハドソンが作ったのもカトチャンケンチャンとザクンフーぐらいだからな
他はほとんど外注丸投げ
外注企業が力をつけて自社ブランドで売るようになったらあっと言う間にハドソンは傾いた 丸投げではないですよ
ガンヘッドやスーパースタソルで勘違いしてるニワカの多いこと ハドソンが傾いたってどういう意味かな
ハドソンが無くなるのPCエンジン時代のはるか後なんだが スーパースターソルジャーとかプログラム以外はハドソンじゃないの
ニワカはすぐカネコガーと騒ぐけど 当時からやりまくってたせいもあるのかもしれないが
今ガンヘッドやると、なんかだるくて
途中でやめてしまうんだよなぁ
通しでやるとかなり長いしな >>975
開発は下請けがやって販売がハドソンというのが多かった
ネクタリスも販売だけはハドソンがやったけど開発は全て工画堂がやってる ハドソンはPCエンジンのライセンス料で任天堂のように儲けたかっただけで、自社で作る気はなかった。
けど、ネクタリスは初耳だね
PC主力メーカーのはずのハドソンの外注作
・アジェンダ:クレストオブウルフ、ワールドヒーローズ2
・アドバンスコミュニケーション:魔神英雄伝ワタル
・インターステート(カネコ):スーパースターソルジャー、スターパロジャー
・エーアイ:マニアックプロレス、PC原人、PC原人、雷電、カブキ一刀涼断、スーパー雷電
・エイム:炎の闘球児ドッジ弾平
・エスケープ(ウエストン):ブラッドギア、青イブリンク、アッパレゲートボール、バトルロードランナー、パワーイレブン
・コンパイル:ガンヘッド
・シーエイプロダクション:ゲートオブサンダー、ウインズオブサンダー、銀河婦警伝説サファイア
・ジオファクトリー:聖夜物語
・デュアル:CD電人ロカビリー天国
・ナウプロダクション:ビーボール、ブロディア、ドラエモンノビ太ノドラビアンナイト、ファイナルソルジャー、ジャッキーチェン、パワーテニス、高橋名人ノ新冒険島
・ミューテック:PC原人2、ビックリマン大辞界、コブラII、餓狼伝説スペシャル、ロードス島戦記、ミツバチ学園、天外魔境II卍丸
・和盛電腦技術有限公司:忍者龍剣伝、コットン 次スレはどうするの
似たスレがもう1個あるけど、そっちに移動? 681 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 22:49:11.09 ID:37rjKZfo0
>>680
そうだとも
ハドソンはゲーム業界の神だから任天堂もセガも全財産を供出して復活させろ
そのせいで任天堂もセガも会社がなくなってもかまわない
682 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/12(日) 23:07:57.38 ID:37rjKZfo0
最強ヒロインといったら甜花ちゃんだろ
コマコちゃんも千恵ちゃんも捨てがたいけど甜花ちゃんがいちばんロリプニすげーよ
686 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2018/08/13(月) 09:33:16.04 ID:LaWGxicC0
>>682
甜花ちゃんのロリプニって何? 銀河婦警伝説サファイアの動画見てきたけど
ネオジオみたいな力技で敵とかグルグル回してるの面白いな
アーケードカードがあればまだPCエンジンも
アイディア次第でいろいろ表現できたわけだ
けど残念ながらあまり生かされなかったな サファイアの演出は独自ハード感があって面白い
8bit機アケカとして全てやり尽くした
あれでもうちょっと間合いに余裕があって遊びやすけりゃな
横画面縦シューとしてのバランスがとれてない 発表当時から
なんでスコアとか下に表示するねんって思ってたわ
なぜサイド表示にしなかったのか不思議だ そもそもPCエンジンで情報を右横に置いてるSTGあったっけ
メガドラと違って難しいのか >>987
部分的な縦スクロールが出来ない
ファミコンと一緒 >>987
320x224だとスプライトが14枚しか並ばないのと
>>988が書いている通り垂直ラスタースクロール機能がないから厳しいね。
あとMDの場合はBGで垂直ラスターを使わなくてもウィンドウ面で固定画面が出せるから楽。 そうか、エンジンではメガドラ式画面構成にできないのか
それで、大旋風とか雷電とか同じゲームを移植しても別ゲーになるわけだ 本来縦シューティングなのに横に広いと
横からの攻撃に対して対処が面倒になってゲーム性が変わっちゃうんだよね。
縦帯方式?だとゲーム画面は狭くなって結構なスペースで帯ができるし。
難しいところよね。 片や迫力があって片や比率ACに近い
横画面なりにちゃんと調整して面白けりゃいいよエーアイ究タイみたく
エーアイスパロボという単語聞いて言ってみただけ エンジン式の横全画面でもかまわない
けどサファイアの下帯だけは解せないんだよ
他にこんなレイアウトのエンジン縦シュー無かったと思う 動画をちょこっと見てきたけど、これは仕方ないわ。
二人同時プレイみたいだからスコアをスプライトで横並び表示すると
スプライトオーバーで表示できないし、スプライトもかなり消費するから。
表示が上部ではなく下部なのは・・・謎だ。
ゲーム中にスコアが消えて何かしらのメッセージが表示されるんならわかるけどねぇ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。