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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0117ゲーム好き名無しさん
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2016/03/19(土) 21:56:14.55ID:BTqqce0g0
この手の奴は逆にアレコレやるとかえって無茶苦茶になって分からなくなったりする罠
0118ゲーム好き名無しさん
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2016/03/20(日) 21:33:23.54ID:QYGk06si0
>>116
いや、そう言うのとは違う気がする。

上記の「数を6にそろえる」のは、思考や推理するにも初期状態で見えない裏側を調べないといけないけど、
その「裏側がどうなっているのかの確認」をやった時点で正答が完成しちゃっているのが…。

バイオ4は墓地の「7角形を3つか4つ飛びで特定マークだけオンにしろ」とかは普通に頭を使う問題なのに…
0119ゲーム好き名無しさん
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2016/03/21(月) 23:06:36.96ID:wCiuQqMK0
個人的にはノーヒント謎解きやかなり強引なヒントとか
専門的だったりその知識やルールを知らない人が多数いるのにそういう知識が必要な謎解きのほうが詰むから困る
謎解きメインのゲームでなければぬるい分にはまだ許せる
謎解きを楽しみにしている人からしたら簡単なほうが許せないかもしれないけど
0120ゲーム好き名無しさん
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2016/03/21(月) 23:29:37.68ID:3oal+gXA0
>>119
うん、ただあまりにぬるい謎だと。
「この謎ときいらないでしょ、その方がテンポいいし。」
ッてなことになっちゃうので、限度があるけどな。
0121ゲーム好き名無しさん
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2016/03/26(土) 08:11:26.17ID:1V0V2El40
PS2版テイルズオブデスティニーの工場のパスワード入力が最悪だった
ひとつ前の部屋にある台座を調べるとヒントが出てくるからメモを取ってやった
結局正解は「12345」だった。腹が立った
0122ゲーム好き名無しさん
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2016/03/27(日) 23:05:04.63ID:KFZh4Yhv0
広義のアクションゲーム系で自キャラにひたすら突っ込んでくる「ボス」。

大概アクションゲームだと接触でこっちだけ一方的ダメージなので、
なんかこれで連続ダメージ喰らわされると理不尽な気がする。
(雑魚は体当たりオンリーの敵も多いので仕方ない気もするのだが)

実体験だと一度ロックマンでバグか仕様か分からないがボスが突撃後、
ずっとロックマンにまとわりついてやられたときはムカッとした。
0123ゲーム好き名無しさん
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2016/03/27(日) 23:27:22.97ID:gW+LlAX60
マリオにしろ何にしろただの体当たり同士でこっちだけが一方的にダメージを受けるのはなぜなんだろう
0124ゲーム好き名無しさん
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2016/03/28(月) 13:27:35.46ID:oIvEK1E20
ロックマン系だと初代から「まとわりつく雑魚に有効なロックマンの周囲全体攻撃技(*)」があるのに、
3のタップスピンがチビィ(小蜂の敵)に効かない(もしかしたら効くのかもしれないが当てれない)のはひどいと思った。
3はでかい弾撃てる攻撃もないので、チビィ達を一掃できないのが地味に面倒。

*…ファイアストームやリーフシールドなど
0125ゲーム好き名無しさん
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2016/03/28(月) 16:35:39.63ID:0/57NGdN0
敵の腕と腕の間に入っただけとかのキャラは触れてないのに接触ダメージ受ける仕様は勘弁して欲しい
それでダメージ受けるなら接触ダメージ受ける範囲内が毒が出てるみたいに色を変えるとか分かりやすくする工夫をして欲しい
0126ゲーム好き名無しさん
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2016/03/28(月) 19:37:29.08ID:oIvEK1E20
>>125
全画面攻撃が避けれそうな演出なのもな。

KOFのゼロ:小さな光弾がいくつも周囲から飛んでくる→光弾は関係ありません、全画面に攻撃判定です。
スマブラXのタブー:同心円状の波動がタブーから発生→輪は関係ありません、数回全画面判定が出ています。
0127ゲーム好き名無しさん
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2016/03/28(月) 20:53:58.08ID:tiDwVuxU0
格ゲーやってて敵の技でひらめいてる服の端っこにも当たり判定あって馬鹿らしくなってやめたことあるな
0128ゲーム好き名無しさん
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2016/03/29(火) 21:46:11.65ID:oeH9ZQja0
アクションゲームで空中に浮いているボス。勿論こちらの攻撃は当たらない。
0129ゲーム好き名無しさん
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2016/03/31(木) 22:19:31.21ID:DI9Td/y10
プレイヤーには攻撃手段が一切ないのに
何かとダメージ喰らわされる
0130ゲーム好き名無しさん
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2016/04/01(金) 22:32:46.93ID:wXOsNKzD0
>>125
初代マリオでは、クッパの顔の下の隙間にマリオが入ると、触れていないのにやられるというのがあったっけ
0131ゲーム好き名無しさん
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2016/04/03(日) 16:37:58.12ID:yOhNrqfb0
仲間AIがバカだから難易度が上がるゲーム。
難しくて面白いを勘違いしてるのか?
DQ10とか。
0132ゲーム好き名無しさん
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2016/04/03(日) 21:25:32.03ID:uH/7KbH+0
>>131
FEのNPCユニットとかもな。
「妹を探すマチスが妹を攻撃」は顔をよく見てなかったとかで済むのだが、
封印の剣のクレイン将軍(主人公達を攻撃するよう命令を受けている)配下の傭兵軍団のこれは吹いた。

隊長のティト「我々は生活かかっている以上雇い主であるクレイン将軍には絶対従う(要約)」

上記のティトの妹で説得に当たっても「身内相手でも雇い主との契約は絶対だ、見逃すわけにはいかない。」と、
一切動じてくれないなど、スタッフもその辺考えているようである。

だが、クレイン将軍を彼の妹で説得して味方に加入させ、クレイン将軍でティトを説得しようと近づけると…
→傭兵軍団が総攻撃をかけてくる。(騎兵なので歩兵のクレインより先に襲ってくる)

…おい、クレインに忠誠誓っているんじゃねーのかよw
ちなみにちゃんと「敵状態だが特定味方ユニットは攻撃しない」奴は同作に登場するので、
「敵状態だから味方ユニットのクレインに攻撃するしか行動パターンが存在しない」わけではない。
0133ゲーム好き名無しさん
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2016/04/04(月) 20:57:25.10ID:+RbxlklE0
無料宿など何の代償も制限もなくHP全回復出来る場所のすぐ近くに
1回限りの回復効果のある物を設置する事
無駄すぎるだろ
0134ゲーム好き名無しさん
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2016/04/05(火) 21:48:10.66ID:iqH2Zhio0
>>133
持ち運べるアイテムとかならまあ分かる。
(例:ポケモンセンターの傷薬売っている店)

個人的に謎の回復アイテムだと、ロックマン3のラスボスステージのライフ回復大玉。
このステージは道中が無くここから開始なので「体力が減っている」のはありえない。
(前のステージから着た場合でも、ラスボスで負けても、必ずここから体力全開で開始)

武器は回復しないので同じ場所にある武器回復大玉は分かるが・・・
0135ゲーム好き名無しさん
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2016/04/11(月) 10:18:34.42ID:jMoVJ+g20
延々と流れる雄大な背景は、「邪魔だ」と思うんじゃなくて
「この雄大な背景に触れられればな…」と思う

付属してるゲーム要素が、あの雄大な背景を
旅行してる気分を味わえないゲーム要素だからかな?
0136ゲーム好き名無しさん
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2016/04/12(火) 07:49:19.17ID:LaLyWcqB0
妨害系の技がCPUにだけ通用しない

一定時間画面暗闇とか方向キーが逆になるとか
プレイヤーはそれを食らうと何をやってるのかわからず大変なのに
CPUがそれ食らっても平然と普通に動いてる
みたいなの
0137ゲーム好き名無しさん
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2016/04/17(日) 01:33:28.30ID:tVV05qv/0
不規則にワープする敵で出現と同時に接触判定や攻撃が開始。

ロックマン5のワイリーカプセル戦(ワープした後ビーム弾投下をする)で後一撃で死ぬ状況の時、
「ロックマンのすぐ上にワイリーカプセル」という出現されたときは泣きたかった。
(左右に避けても落ちた弾が地を這うので避けれない、斜めジャンプだとワイリーカプセルに当たる。)
0138ゲーム好き名無しさん
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2016/04/19(火) 18:57:57.81ID:ceApYABV0
生物のはずなのに、死ぬときに爆発するゲーム。
昔のゲームに多い(ゴルゴ31とか、メトロイドとか)。
生物が攻撃されただけで爆発するとか納得できない(死んで消えるとかはまだ納得できるんだが)、
そいつはサイボーグとかロボットなのか?
時代が数百数千年前のゲームで攻撃を喰らった敵が爆発して死んだりするのはさらに納得できない
(サイボーグでもロボットでもないだろうから)。
最後の忍道とかファーストサムライとか。
0139ゲーム好き名無しさん
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2016/04/21(木) 23:45:01.90ID:SnuPtNxV0
主人公が噛ませ犬な展開。
グングニルとかソールトリガーは精神的にちょっとトラウマになった。
0140ゲーム好き名無しさん
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2016/04/22(金) 00:49:34.82ID:C2fJWqKj0
>>139
そこまでいかないけど「主人公がやった攻略に必須の行為」が、
「ストーリー的に無意味」なのはちょっとがっかりする。

実体験だとゴエモンの『ネオ桃山幕府の踊り』で、
近畿から中国側に行く門がふさがっているので四国側を先にクリアすると、
門の前にさっきまでいなかった子供(四国の城で捕まっていた)がいるので話す。

→門は開いているけどこの子救出と無関係でしたw
(正確にはふさいだのはこの子だが「捕まっているうちに電池切れでロックが外れた」。)

・・・なんで「この子が開けてくれる」じゃいけないんだい・・・
0142ゲーム好き名無しさん
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2016/04/23(土) 04:15:22.71ID:CvZSyqcL0
>>140
リバイヴというゲームで、ガス漏れをしているところがあって、そこをふさがないとヒロインの一人が死ぬというイベントがあったのだが、
そこをふさいだ途端なぜかヒロインがその場所から立ち去る(ふさがなければその場にずっと居る)。
ガス漏れをふさぐのとヒロインが立ち去る理由の関係は無さそうに見えた。
それ以前に「ガス漏れをふさがなくてもお前が立ち去れば死なずに済むのに」と思った。
0143ゲーム好き名無しさん
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2016/04/25(月) 01:18:25.24ID:xe9mW/ho0
プレイヤーが操作できる、敵がやたら強い(無敵ではない)負け展開で
それでも頑張って勝ててもストーリー上負けになる展開
頑張ったら頑張った分展開上も報われてほしい
第一絶対負けにしたいんなら無敵か一撃でやられるようにでもして絶対勝てないようにしておけよと

一番の理想は勝ったら勝利ルートに分岐する事だが
そこまで行かなくても勝てはしたが敵に逃げられて何とか撃退できたが…にでもしておけば
多少の違いこそあれ同じような展開に持って行けるだろうに
0144ゲーム好き名無しさん
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2016/04/25(月) 12:09:38.78ID:eFDtz+lC0
>>143
DQ7の負けイベントのうちスイフーのところはマジで納得いかなかったな。
(スイフー:悪魔に力を奪われた人間が流れ込む吹き溜まりの町の元締めの『人間』。)
むしろスイフーが魂砕き(*)禁止している設定と、次が魂砕きの会場で戦う流れ的にも
「主人公がスイフー倒したせいでみんな魂砕きに行っちゃった」でよくないか?
(*…「他の人間を犠牲にすれば自分は助けてもらえる」という悪魔のささやき)

別のところで「闇の竜を倒して光が戻ったらさらに恐ろしい植物モンスターが活動開始」ってあるし、
この方が主人公達が責任感じて向かうのも自然だし。
0145ゲーム好き名無しさん
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2016/05/01(日) 11:22:39.75ID:jfAxPZ4a0
プレイ内容によって称号が決まるシステムで
かかった時間が多い…ノロマヒーロー
敵撃破数が少ない…ヘタレヒーロー
みたいにミッション自体をちゃんとクリアしててもネガティブな称号つくやつ
0146ゲーム好き名無しさん
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2016/05/01(日) 12:55:24.81ID:lWY+H0Ok0
>>145
DQ4(リメイク)の人を疑うにもほどがある称号もいい加減にしろと言いたい称号もな。

「総プレイ時間が3時間未満で勇者のLVを31以上」→「改造コードの星」
(5章で経験値249571を稼げばいいので、効率よくプレイしてはぐれメタルを20匹ちょい狩れば達成可能。)
「クリア時点での総プレイ時間8時間未満」→「うらわざ改造王」
(きついがちゃんと計画練ってタイムアタックすれば可能)
0148ゲーム好き名無しさん
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2016/05/04(水) 08:31:44.20ID:XhplkKeKO
プレイヤーが行ったらエリアチェンジするようなとこに逃げる敵。
0149ゲーム好き名無しさん
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2016/05/05(木) 18:56:55.02ID:FkCh2mv10
今はもうなくなってると思うけど村人NPCのランダム移動のせいで通れなくなるシステム
動くまで待つとかエリアチェンジで画面変えなきゃいけなくてホント苛ついた
0150ゲーム好き名無しさん
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2016/05/05(木) 21:47:27.86ID:e9oMa/f50
>>149
DQ5なんぞ「挟まれると終る猫(いくら待ってもどいてくれない)」がいたなw

DQは基本的にランダム移動なのだが、一部「同じところをループする」NPCがおり、
こいつらは「進行方向に他の奴が居るとその場で停止する、絶対に移動経路を離れない。」なので、
こちらが動けない場合は永久にこっちに向かって進もうと足踏み状態になる。
(普通はルーラで逃げれるのだが、こいつがいる町はルーラ禁止地帯で封じられる。)
0151ゲーム好き名無しさん
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2016/05/05(木) 22:30:11.99ID:CNWfbyLB0
風来のシレンで「NPCにどいてもらって通る」ができた時は感動した
0153ゲーム好き名無しさん
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2016/05/06(金) 01:32:01.16ID:XCNGwLUv0
ドラクエの「攻撃力/2-守備力/4」が物理ダメージの基本値という、初代からの妙な仕様。

このせいでDQ2(上限値が255)では上昇値自体が小さいこともあり、ルカナンとスクルトがほぼ無駄行動に・・・
なぜ素直に「攻撃-守備」じゃない?
0154ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 04:21:22.27ID:dggTYgx50
「アルテリオス計算式」でググってみると出てくる(アドレスを貼ろうとしたがなぜか無理だった)。
「適正LVより低いと敵に攻撃がサッパリ通らず、適正LVを超えると与えるダメージが何倍にもなる」という状況に陥りやすく、戦闘バランスが適正になる範囲が狭い
などがかいてある。
0155ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 10:23:54.63ID:FdyeCRl30
DQといえば術者の能力が魔法威力に全然影響しない仕様が不満だったけど
影響したらしたでまたバランス調整が難しいんだろうな
0156ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 10:35:01.76ID:CKS1fxUj0
ゲームに限ったことじゃないが
ロックマンワールド5のビーナスとかロックマンゼロのハルピュイアとか妖怪ウォッチの女郎蜘蛛とか
元ネタとは逆の性別したキャラが出てくること
全員元ネタは女なのに何故男って設定なんだろうとモヤモヤする
0157ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 10:37:15.94ID:LxxuM9AI0
DQ3で賢さが呪文覚える判定に関係してくるってあったな
攻略本に書いてある習得レベル超えても全然覚えなくて
先に次のレベルの呪文覚えてしまい、二度と覚えないのかと焦った記憶がある

力や魔力に結びつける系って、真面目にバランス調整してなくて
適当に掛け算で威力計算してるからアホみたいな威力でバランスブレイカーになったり
オーバーフローのバグで逆に弱くなったりであまりうまい調整されてた記憶がない
0158ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 19:16:45.21ID:fEa7/YHa0
>>156
そう言うのだと『ヴァルキリープロファイル』なんか、
原典に戦乙女の元締めやっているフレイヤがいるにもかかわらず、
わざわざフレイを女性化させて主人公の上司キャラにしていたよな。

似たようなのだとファイアーエムブレム聖戦でも、
「長髪の魔法使いの優男→アーサー」「髪の短い男のイケメン剣士→スカサハ」ってのもあったな。
(スカサハはケルト神話の女神、むしろゲイボルグの逸話的にアルテナに使うべきじゃ…)
0159ゲーム好き名無しさん
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2016/05/07(土) 19:41:11.32ID:dggTYgx50
DQ8以降やモンスターズではもろに影響するようになったな。
DQ10では攻魔が低い魔はクズ扱いだし。
0161ゲーム好き名無しさん
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2016/05/08(日) 22:30:23.93ID:uzSaTClw0
攻魔とやらが低いと「今のはメラじゃない…メラゾーマだ…」なんてことになったりするのかな
0163ゲーム好き名無しさん
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2016/05/12(木) 22:58:08.92ID:bWdE9u3L0
容量や尺の都合は仕方ないだろうが、人数とかを明言しているのにはぶる展開。

例、パワポケ4
プロローグで野球部が解散し、元部員の主人公と山田で野球部を復活させる出だし。
だが、解散前のメンツを見ると全部で「8人(*)」しかいない…あれ?他校と対戦してたのに?
(*…キャプテンの菱村以下、主人公・山田・堤・小山・森本・山本・島岡)

野球部復興の際に元々部員ではなかった連中も何人か加入させれるけど、
そのうちの1人を元部員設定にするとか、マネージャーのユイ(女子)が男装して出ていたとか、
助っ人で非部員が来ている描写にするとかやりようあるのに、なぜに・・・

あと、「キャプテンが集合写真から消えている!?」というシーンでわざわざ1枚絵描いておいて、
写真から菱村主将以外に島岡もいなくなっている謎も…
0164ゲーム好き名無しさん
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2016/05/12(木) 23:21:17.71ID:rtp8YzyC0
確率を明記してるくせに本当にその確率なのか怪しい設定

40%とか書いてあれば外れる方が高いはずなのに
何度やっても当たったり
0165ゲーム好き名無しさん
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2016/05/13(金) 00:27:23.67ID:eUnPbXGK0
味方への回復魔法に失敗率があるのが嫌
ザオラルとかザオラルとかザオラルとか
0166ゲーム好き名無しさん
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2016/05/13(金) 10:28:54.37ID:95eNaJQl0
>>165
FEのトラキア776は技が低いとマジでそう言うことがあった(シリーズ他作品にはない)のだが、
「空振り時は使用回数が減らない」「外れでも経験値は入る」ので開幕貴重な回復杖(大概経験値が多い)を、
振る→当たってしまったらリセットで外れるのを待ち、経験値稼ぎというセコイ手段があったなw
0167リュカ
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2016/05/14(土) 08:45:17.64ID:oF2JrGV00
スパロボで1桁の命中率連続でヒットして脱落続く
0168リュカ
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2016/05/14(土) 08:46:49.14ID:oF2JrGV00
1%を連続食らうアムロ続く
0169リュカ
垢版 |
2016/05/14(土) 08:47:19.67ID:oF2JrGV00
信じていた母親が頭おかしいという続く
0170リュカ
垢版 |
2016/05/14(土) 08:48:50.26ID:oF2JrGV00
スパロボで8%を連続で食らう続く
0171リュカ
垢版 |
2016/05/14(土) 08:49:42.34ID:oF2JrGV00
スパロボで生き残れると思ったら死んだ続く
0172リュカ
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2016/05/14(土) 08:51:07.99ID:oF2JrGV00
第3次第4次スパロボは宝庫
続く
0173リュカ
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2016/05/14(土) 08:51:57.32ID:oF2JrGV00
スパロボで99%を敵がよけて1%を敵が当ててきて主力壊滅続く
0174リュカ
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2016/05/14(土) 08:53:14.25ID:oF2JrGV00
何故か10%代を連続で食らうスパロボαのアイビス続く
0178ゲーム好き名無しさん
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2016/05/16(月) 01:05:53.16ID:qLGWLfZu0
>>154
言いたいことは分かる。

でもDQ3から登場した自動回復はまさにそういう
「適正LVより低いと敵に攻撃がサッパリ通らず、
 適正LVを超えると与えるダメージが何倍にもなる」
という仕様のシステムなんだ・・・

例えば自動回復100なら合計110ダメージで残るのが10、
でも全員攻撃力+5(戦士ならレベル上げ一発で達成できる)なら、
合計120ダメージで残るのが20と2倍に増える。
0179ゲーム好き名無しさん
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2016/05/17(火) 01:12:38.49ID:vo0rTZ2y0
際限なく回復し続ける(それも影でコソコソ)ってのはひどいよなぁ
一定ターン経過で自動回復終了するとかして粘り勝ちも可能ならよかった
0180ゲーム好き名無しさん
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2016/05/17(火) 02:16:57.67ID:bjkfTJcr0
他ジャンルだと当たり前の時間切れ敗北を
RPGにも入れればそういうのしなくても済むだろうか。
0181ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/05/17(火) 19:53:26.46ID:u+Wz0f010
>>180
MOTHERだと256ターン(?)で「しょうぶが つかない」と強制終了に成ったな。
その後がいろいろカオス。

・ザコ=こっちが逃げた扱い
・通常ボス=ボス戦発生の一歩手前で非クリア状態
・負け戦闘=再開地点で既に終わった扱い(味方が透明化して黒焦げ死体が戦闘現場にあるなどバグりまくり)
・イベント発生勝利戦闘=勝ったのにイベントで死ぬ奴が死んでないことになる(でも戦闘現場に残骸がある)
0184ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/05/27(金) 22:02:48.19ID:VwNuMgS20
確かそれって、アイテムのノミとシラミを使ってボスの攻撃力を徹底的に下げるとできるバグ技だったよな。
GBAの「MOTHER1+2」だと、ノミとシラミがボスに効かなくなったからできないんだっけ。
0185ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/05/31(火) 08:56:09.50ID:Sr4dduQ20
歩いていると、見たところ何も無いところからいきなり現れて勝負を挑んでくる「ライバル」キャラ。
これでこちらを回復してから勝負を挑んでくるって言うならまだしも、
こちらが回復をしていない状態の時に、戦闘がありそうな雰囲気も無さそうなところからいきなり現れて勝負を挑んでくるとか、
勝つためなら何でもやる卑怯な悪役キャラにしか見えない。
そんな奴がライバルポジとかちゃんちゃらおかしい。
ポケモンとか。
0186ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/05/31(火) 21:19:26.24ID:7Q9xsJbv0
「ここで待っているんだ」って言われるけど
待ってても何も起こらず言われたこと無視しないと進まないゲーム
0187ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 10:55:36.25ID:G1uNVDLh0
その手のやつは基本イライラするな
指示された事に背かないと駄目っていうやつ
0188ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/06(月) 15:15:30.26ID:GCJJMDJY0
GTA5で特に急いでるわけでもないミッションなのに信号守って運転してたら逃げようとしたとかわけ分からん難癖つけられてミッション失敗になった時はそれと似たようなイラつきを感じたな
0190ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/08(水) 21:47:21.79ID:lZqo+qU80
ゲームに限らんが「男の娘キャラだと思われた奴が本当に女でした」というパターン。
(逆の「男にしか見えないけど女だという奴がマジ男」はそもそも見かけない)

・・・何、この「密室のトリックは壁に秘密の抜け穴があったから普通に出入りできた」みたいな設定w
男装の麗人キャラ自体は嫌じゃないけど、だったらイケメンに見えなくもない容姿にしてほしいわ。

シリーズ単位で問題があるのはパワプロ&パワポケ。
男の娘キャラっぽく見える奴(小山雅などは露骨にこれ枠)がほぼ全員「実は女の子でした」のパターンだけって…
(一応初期に出てきた聖マリアンヌ学院の生徒は本当に男だが、こいつらはほぼモブだし。)
0193ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/10(金) 00:38:50.40ID:9Q9PhZoA0
>>192
少なくとも小山雅に関しては当時のスレですでに「女かよ…」みたいな意見があったよ。
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/10(金) 05:29:22.12ID:ktTnHpqj0
漫画サロンでもちょっと前に似たようなこと同じような文体で書き込んでた人いたけどその事じゃないの
毎度中黒三つからツッコミ入れる人
0195ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/10(金) 21:09:25.32ID:Tb1CQD250
その場で10秒以上止まった状態じゃないと次に進めない仕掛け
ノーヒントでこれやられるとマジでむかつく
0196ゲーム好き名無しさん
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2016/06/12(日) 09:16:35.69ID:Zm/0LE5a0
わざと嘘をつかなければ先へ進めず、しかも嘘をついた事が咎められる展開。
フォローも無いものはもっと腹が立つ。
0197ゲーム好き名無しさん
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2016/06/12(日) 10:34:50.01ID:6xY7fKNL0
正解の選択肢をわざわざ悪く表現してネタ選択肢に見せかける演出

例:仲間と一時的に別れるシーンで
A・そっちも気を付けて!と送り出す
B・念の為にこれを持って行って!とアイテムを渡す
C・無言で見送る
D・空気も読まずに告白する

で、Dがベストエンドの条件になってるみたいなやつ
告白だけならまだしもあからさまに「これを選ぶ奴はアホ」みたいな枕詞は何だよ
0198ゲーム好き名無しさん
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2016/06/12(日) 12:50:09.00ID:Pq2P9Hsw0
>>197
似たようなのに原作付きゲームで「原作通り」を選ぶと違う展開になるケース。

悪名高い『スーパー特撮大戦』で「南光太郎をヘリのパイロットにするか?」という選択肢が、
仮面ライダーBLACKをRXにするかの鍵なのだが、「する」→BLACKのまま、「しない」→RXにww
(注:南光太郎は、BLACK編では特に職についてないがRX編ではヘリのパイロットをしている。)

このゲーム他にも理不尽展開満載だが、真逆を選ぶとは・・・
0199ゲーム好き名無しさん
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2016/06/13(月) 04:51:42.05ID:RhMp/Y7C0
>>196
記憶が曖昧だが、ゲームボーイカラー版のイルルカで、道具屋に嘘をつかないとストーリーが進まない展開があり、
嘘をついたからという理由で結構後までアイテムを売って貰えず、
しかもその「結構後」に相応する高価なアイテムが売ってたからむかついた。
0200196
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2016/06/13(月) 08:15:07.13ID:zwIfRfyk0
199
俺は6を念頭に置いて書いたんだが、モンスターズにもあったのか。
0201ゲーム好き名無しさん
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2016/06/13(月) 11:36:09.10ID:RhMp/Y7C0
攻略本とかなのだが、耐性が◎とかが、弱点なのか効きにくいのかが書いてないモノ。
自分が分かれば良いとか思ってるのか?
0202ゲーム好き名無しさん
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2016/06/13(月) 11:44:15.66ID:RhMp/Y7C0
>>200
何らかの事件が起こることを伝えるように言われる(後に成ってから起こった)→その事をその道具屋などにも伝える
→その道具屋から「何も起きなかった、嘘をついたな」と言われ、アイテムを売って貰えない という感じだったかも。
こうなると嘘をついたとは違うかもシレンけど(嘘をついたことにはされたが)。
0203196
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2016/06/13(月) 13:23:33.08ID:zwIfRfyk0
202
解説ありがとう。
それは嘘吐きよばわりされても仕方ないような……
いずれにせよ、そんな展開は絶滅していると思いたいね。
0204ゲーム好き名無しさん
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2016/06/18(土) 22:08:47.89ID:3PdtrPea0
初対面で話しかけるなり唐突に勝負挑んできて
「いくじなし」とかほざくNPC
てめえは相手に準備する暇も与えんと勝負しようとする卑怯者だろうが
0206ゲーム好き名無しさん
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2016/06/19(日) 12:35:51.02ID:whdeH5JL0
腹が立つというより驚いたのがポケモンBW2で、人間のすぐ横にいたウォーグルに話しかけたら、
「実は野生の個体で戦闘開始」になったのはビビった。

(しかもこのウォーグルは隠し特性のため少し強く、序盤で戦闘になった自分はパーティ壊滅寸前まで追い込まれたw)

何で野生個体がこんなところにいるんだい。
0208ゲーム好き名無しさん
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2016/06/20(月) 18:30:26.40ID:csrLZUBI0
所持の上限個数に疑問を感じさせられるゲーム。
何らかの意味がある数字、10の倍数、99などはいいと思うんだが、特に意味を感じない数字は好かない。
DQ10のバッジの上限が12枚なのは何でだろうって思った。
後はターミネーターのNES版は、最大基数を9機にすればいいのに、なぜか6機までで意味が分からなかった。
0209ゲーム好き名無しさん
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2016/06/21(火) 11:05:15.94ID:awlRFhSD0
明るい感じなのに、確実にプレイヤーや敵が「死んでいる」ゲーム。
明るい感じなのにそういうことをやっているのが逆に怖い。
仮面の忍者花丸とか、ワギャンランドとか(勝負に負けた時に「命は頂く」などと言われて1機減る)。
0211ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/22(水) 21:41:37.63ID:XnRsDbHl0
>>208
そう言えばロックマンシリーズで2のみE缶上限が4つなのは不思議だった。

「3つ」なら「0〜3」の4パターンを2ビット使ってフルに記録と分かるのだが、
「4つ」なら「0〜7」の8パターンのうち途中までの使用になるので中途半端な気が…

2は「ゲームオーバーでE缶リセット」「同じコースは2度いけない」仕様だから、
E缶を事由に集められず最大7でもバランスは崩れないと思うんだが・・・
0212ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/23(木) 01:08:46.25ID:FMEJLMFG0
1から2でボスが6体から8体に増えたりはしたけど
ストックされて持ち運べる回復アイテムを追加したってだけで難易度を結構下げたつもりだと
製作者は思ってそう。だから持てるのも4つくらいが適当だろう、とか。
1作目の時点で難易度の基準に最初は魔界村を想定してたそうだから
0213ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/23(木) 01:22:36.01ID:w3jmfv5c0
E缶はゲームバランスを考慮した数字な気がするね

所持個数じゃないけど聖剣伝説GBの最大ステータスが
HP999,MP98,力99,体力99,賢さ99,精神99と
なぜかMPだけ99にならないのが気持ち悪かった
0214ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/23(木) 22:55:16.86ID:JjbJ2BBq0
所持金カンストは65535といういかにもコンピュータの変数ですぜって値だったな
当時はなんでこんな中途半端な値でカンスト?って思った
0215ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/24(金) 17:57:33.94ID:xo4H697z0
>>209
プレイヤーに限らずシリアスじゃなくても味方やモブが死ぬ描写があったりするが
まったく気にならない人はよく考えると結構えぐいことになってるものでも気にならなくてスルーできるけど引く人もいるよね
0216ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/06/24(金) 18:57:53.80ID:NmeKdWOK0
スーパードンキーコング2のゾッキーは、でかい卵をぶつけて倒しただけだけど、
後にゾンビになって再びボスとして現れたな。
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