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ゲームで腹が立つ嫌いな設定・展開6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0220ゲーム好き名無しさん
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2016/06/26(日) 01:57:49.09ID:HRKJWS2F0
>>219
漫画版だとコース内容が場違いなの気になったのか
「負けを認めたスクリーチがデビルクルール突入を手伝う」
という展開になってたな。

レースというだけなら遊園地舞台のワールド4にすればいいのに、
しなかったのは難易度高過ぎと思われたのかな?
(だったらおまけモードのロストワールドでもいいと思うが)
0221ゲーム好き名無しさん
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2016/06/27(月) 22:17:17.92ID:emVy7y1p0
スーパードンキーコング2といえばラスボスのキャプテン・クルール
トゥルーエンドで高笑い残して元気に去っていくのにシリーズ続編での再戦なし
こんな感じで宿敵といつか再戦くるかって思わせてそのままぶん投げられると
腹立つってほどではないけど寂しい
0222ゲーム好き名無しさん
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2016/06/28(火) 07:46:35.11ID:e6L8jT650
設定だけでゲーム本編の中で成果みたいなものが得られないのに
無駄に条件や分岐をちりばめてあたかも正しい選択をすると成果が得られそう
みたいにされてる設定

例えば、
Aだけ仲間にした時、Bだけ仲間にした時、AB両方仲間にした時、両方仲間にしなかった時
などでイベントが変化するのに、結局どのパターンでもABに不幸な結果が訪れる or 何も怒らない
みたいな設定
0223ゲーム好き名無しさん
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2016/06/28(火) 08:52:39.19ID:e1r8tzb50
高性能なハードからさらに高性能なハードでリメイクされるゲーム。
正直そこまで来ると、「高性能になって帰ってきた」みたいに言われても大して分からない。
トワイライトプリンセスHDとか、風のタクトとか。
リメイクではなく、二つ以上のハードで出来るように発売されたゲームとか(DQ10とか)、
据え置きハードから携帯ハードになってリメイクされたなどは分かるんだが(ムジュラの仮面とか)。
0224ゲーム好き名無しさん
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2016/06/29(水) 11:32:59.58ID:Av+doZ1c0
>>221
それよかキャプテンクルールはロストワールドで対決する方が弱いって言う問題…
・ワールド7:各ターンの終了で出てくる砲弾を投げ返す→暴発で次ターンに移行。
・ロストワールド:ひたすら弾幕(パターンは異なる)這って最期に一回投げ返すと勝。
0226ゲーム好き名無しさん
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2016/07/01(金) 14:44:01.38ID:/6+bbvjr0
ストーリームービーで
主人公が動けば悪い状況打開できそうな所なのに
その主人公を目の前で棒立ちで傍観させる展開

これで手遅れ状態にさせられると不快感極まりない
0227ゲーム好き名無しさん
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2016/07/01(金) 15:51:22.00ID:ZUHKstzM0
DQに多すぎるな。
主人公達より戦闘力が低そうな兵士に黙って捕まるとか、棒立ちで村長に石板を壊されるとか、
棒立ちでメディ婆さんを殺されるとか。
0228ゲーム好き名無しさん
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2016/07/01(金) 21:16:50.31ID:UzgDQZRT0
>>227
DQ8は一切負けイベント戦無しなんだが、それが仇になったな。

どうせならヤンガス(頭悪そう+でも根はいい奴)あたりが止めるのも聞かずに飛びだしていくようにして、
戦闘にもならずに瞬殺展開って言うのが合ってもよかったんじゃないかと思うのだが…
0229ゲーム好き名無しさん
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2016/07/02(土) 09:55:45.72ID:DqDjQsa20
ゲームがゲームではなく、「ぼくがかんがえたすごいはなし」発表ツールになっているからね、仕方ないね
0230ゲーム好き名無しさん
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2016/07/07(木) 21:48:37.80ID:ZS5bSoXB0
ラスボスが見るからに虚弱体質で中盤の小競り合いとかでは
中ボスの背中に隠れてるようなキャラなのにいざ手下も全員倒して
追い詰めたってところで
待ってましたという感じで変身したりして
実は強かったって展開
もう変身するのわかってんだから実際は本当に弱かったって
話のほうが新鮮だと思う
0232ゲーム好き名無しさん
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2016/07/11(月) 00:49:19.15ID:CulGNcUa0
>>230
似たようなのでSRPGのラスボスの妙な余裕パターン。

・自軍の占領地域はほとんど主人公軍に陥落されました。
・主人公軍は本城に乗りこんできました。
・幹部は全滅し、もう親衛隊とラスボスだけです。

にもかかわらず「お前らにわしが負けるわけなかろうw」みたいな余裕綽々なラスボス。
士気を下げないように強気になっているとしてもちょっと無理ないか?
0233ゲーム好き名無しさん
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2016/07/14(木) 09:32:12.10ID:zkE9jN+P0
些細なことかもしれないが、ゲーム上必要(何度もやる)行為をとがめられるというか茶化される展開。
『ギフトピア』であった「ベッドで寝ようとすると『あ〜あ、寝ちゃうの?』と言われる」のはマジムカついた。

このゲームはベッドで寝るのは必須ではないけど、制限時間が来ると自動で寝てしまい(寝ると制限時間リセット)、
ベッド以外で寝た場合だと自宅でも金が半分盗まれる仕様。

なのに、なぜお前らの決めた仕様に従おうとすると「あーあry」なの?
DQでホイミや薬草使うとき「え〜、回復するのぉ?」って毎回表示出たらムカつくでしょ?
普通に「もう寝ようかな?」でいいだろうに・・・
0234ゲーム好き名無しさん
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2016/07/17(日) 08:05:16.46ID:TOpv0vKX0
ゲームの中の本能寺の変は何故か信長が準備万端で待ち受けており
ヘタすると攻撃側より兵数が多かったりすること
0235ゲーム好き名無しさん
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2016/07/17(日) 08:24:00.27ID:WgvGH/je0
無双か。
無双なんかは明らかに兵数が少ない側と多い側の数の方の差がほとんど分からない事が多いな。
本能寺に限らず、桶狭間とか三国無双の官渡とか。
しかも桶狭間と官渡なんかは圧倒的に不利だったはずなのに、信長軍と曹操軍でやっても低難度だったりするし。
0236ゲーム好き名無しさん
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2016/07/18(月) 16:07:10.96ID:vhA4QAIS0
倒すと自殺してくれる敵。主人公が直接殺したわけじゃないからセーフみたいな雰囲気
0237ゲーム好き名無しさん
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2016/07/18(月) 17:53:05.24ID:QrFIknwQ0
>>236
MGSのスタミナキルがそうだな
キルアカウントに加算されない
0238ゲーム好き名無しさん
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2016/07/18(月) 22:32:24.32ID:XXFTBbCt0
>>237
ライブ・アライブでも忍者編でそう言うのあったな。

なぜかカラクリ忍者の暴走で中ボスが死ぬと不殺扱いに成る。
(これ以外の敵は「回避可能」か「妖怪・動物なので殺人にならない」のどちらかだが、
 普通に進めるとここで人間のこいつを殺すしかなくなり不殺ができない。)

逆にバイオ4ではアシュリーが倒した敵はともかく、敵が自滅してもレオンが倒した数にカウントされる。
自分で投げたダイナマイトで吹っ飛んだり、トロッコに乗ってて頭ぶつけて勝手に死んだだけなのに・・・
0239ゲーム好き名無しさん
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2016/07/18(月) 23:11:00.81ID:vkXw6W8q0
そういう○○した回数、みたいなのをカウントして表示されるような機能があるのに
どうプレイしても必ず0にできないみたいな設定

代表的なのでいうと、FF8の逃げた回数だね
0240ゲーム好き名無しさん
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2016/07/21(木) 04:03:20.24ID:MsM/aRml0
>>239
64版ムジュラの仮面の1日目に戻った回数は、絶対に一回戻らないとクリア出来ないので、
プレイヤー選択画面の時の回数が1以上になるな。
64の時オカとか初代ゼルダとかは、死亡回数だったから0も可能だったのに。
0241ゲーム好き名無しさん
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2016/07/21(木) 11:04:37.42ID:sNpVXO8o0
>>240
『ロックマンクラシックスコレクション』のチャレンジモード(いわゆるタイムアタック)で、
スタートボタン押した場合はともかく、ボス出現のイントロもタイムカウントという外道なのがあったな。

特に4と6のボス、ワイリーマシーン系列はこのイントロが長いのでイライラする。
(4)
タタタタタタタッ♪ タタタタタタタッ♪

ピ! ピ イ イ イ イ イ イ イ イ ・・・

タータタラー…♪
(この辺で行動可能、約5秒が経過。ちなみに6ボスは6秒。)
0242ゲーム好き名無しさん
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2016/07/21(木) 22:25:40.46ID:lfzXSgJw0
敗北回数もカウントされてるのに強制負けバトルあってその分もカウントされたり
敗北回数自体はカウントしてなくても戦闘回数と勝利回数が別にカウントされてて
負けるなり逃げるなりした回数が引き算で分かるようになってたり

パチンコのシミュレーションソフトじゃあるまいし
負けデータまで勝手に蓄積されて喜ぶ奴がどんだけいるんだよ
0243ゲーム好き名無しさん
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2016/07/22(金) 20:50:07.12ID:CmPIRWtc0
ものすごく憎たらしい悪役が実は操られてた設定
ラスボスが「人間の持つ悪意とかエゴとかが集まって負のエネルギー体になって
それがラスボスに憑依した」みたいな設定は萎える
そいつ倒すために旅してきたのに「人間の持つエゴとか自然を大切にしない心のせいでしたw」
みたいに肩透かしを食らわせてくると釈然としない
0244ゲーム好き名無しさん
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2016/07/22(金) 22:14:10.40ID:BxJRBKnB0
さんざん胸糞悪いことやってヘイト溜めまくった敵キャラが誰に罰されるでもなくいつの間にか死んでる展開
オーディンスフィアは他の部分は好きだけどバレンタイン王だけはせめて一発殴りたかった
0245ゲーム好き名無しさん
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2016/07/22(金) 22:37:07.35ID:ZYnvOlnn0
>>243
微妙に違うが、クロノトリガーのラヴォスみたいに外来種なのに人間の悪しき心とかと絡められるのもなんか嫌だったな。

ラヴォスが「故郷の星では本来は優しい生き物だったけど地球で人間によって邪悪な存在になった」とか
「実は地球産で未来人の作った生物兵器が過去に移動したもの」とかそう言う描写なら上記も分かるんだが。

クロスで「ラヴォスは絶対に倒せない」みたいな流れになったのも謎。(ただの丈夫なだけの生物でしょ?)
0246ゲーム好き名無しさん
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2016/07/22(金) 22:47:07.45ID:76Slw88B0
>>243
それって「自分が悪を倒したつもりになって、すっきりしたい」だけじゃないの
まさしく「エゴ」そのものじゃん

例えば英仏が王政を廃止したら、金持ちが労働者から搾取するようになった
ロシアの革命家が皇帝を倒したら、恐怖政治のソ連になった
アフガンや中東のイスラム過激派も、じつは冷戦時代にアメリカから資金援助を受けていたりする

世界中、どこの国の歴史を見ても、そうやって「悪」を倒してよくなった試しはない

いくらゲームでも、「悪を倒しておしまい」みたいな幼稚な結末はゴメンだわ
マーベルのCG映画でも観てればいいんじゃないの
0248ゲーム好き名無しさん
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2016/07/23(土) 02:35:36.49ID:zPY82H0C0
メガテンのような最初からそういう問題提起みたいな事してるものだとまだわかるけど
後からとってつけたようなものだったらいらんわ。
結局はゲームやぞ。基本的にすっきりさせろや
0250ゲーム好き名無しさん
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2016/07/23(土) 15:41:36.36ID:ic61s+3D0
>>248
DQ4だと「人間たちが悪い」みたいな流れになるかと思ったら
「それはエビプリの捏造で結局魔族が全部悪い」というオチだったのは吹いたw

・・・問題はリメイクでここを一切直さなかったので、ピサロ加入が不自然になったのだが。
0251ゲーム好き名無しさん
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2016/07/24(日) 18:02:24.55ID:HEZgMmPu0
リメイクでストーリー盛るなら
木に竹を接ぐ状態になってないかぐらいチェックせえよって話だな
0252ゲーム好き名無しさん
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2016/07/24(日) 22:03:02.53ID:iDUP6YfJ0
>>251
ホント、以下のどれか1つを直せばピサロ加入が自然になったのだが。

A:ピサロがあちこちで暗躍する→ロザリー死亡(ロザリー死亡はピサロの悪行の原因ではない)
B:ピサロ自ら勇者の村を襲撃(破壊活動などは部下の独断とかではない)
C:ピサロはエビプリへの復讐のために戦う(決して平和のためではない)
D:エビプリは魔族のボスになるところでとりあえずは満足。(急いで倒さないとヤバい理由もない)
E:黒幕はエビプリ、人間サイドの幹部や上司もいない。(魔族の争い。)

A改変で逆にすればロザリー復活は人間の責任でこれでピサロと和解できるし、
B改変でピサロ本人は穏健派だったことにすれば(ちと情けないが)そこまで恨む理由もない。
CやD改変で私怨抜きにエビプリ倒す必要があるならまあ一時休戦という流れもできる。
E改変で誰か人間の黒幕がいたなら人間側で責任を取って打倒に行くのも分かる。

しかしなぜかエビプリのピサロへの態度を変えただけで後はそのまま・・・なんか理不尽。
0253ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 00:06:59.95ID:w5xwqtr90
DQ4は原作しかやってないけど
リメイクではロザリーを襲わせてデスピサロをキレさせた理由が
下克上のためってことになってるの?
それならロザリー生かしといてデスピサロがほだされてヘタレ切ったところで
「こんな柔弱漢に魔族の未来は任せられん!」って決起した方がよさそうなもんだけど
0254ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 12:34:11.91ID:j71e/VeY0
チェスや将棋のルールを知らないと解けない謎解き要素だったり
特定のイベントを進めたりレアアイテム入手のためには麻雀やブラックジャックなんかのミニゲームをやる必要があったり
知名度は高いけどそのゲームとは何の関係もない現実のボードゲームやカードゲームを突っ込んでくるパターン

RPGをやりたいからこのゲームを買ったのになんでトランプのルールを知るところから始めなきゃいけないんだと
大抵のゲームならこういうミニゲームに対してルールの解説がゲーム内や説明書で成されるけど
作品によっては一切説明がなかったりするから大嫌いだわ
0255ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 15:47:13.16ID:PXTIXNYj0
>>253
うん。>下克上のため

FC版だと当人のセリフでデスピサロを様づけで呼ぶことや、暗殺決行時期から考えて、
「エスタークではなくデスピサロを魔王として据えたかった」というような目的ぽい。
リメイクだと彼のセリフが若干違い「デスピサロとエスタークの共倒れを狙った」。
そして第6章で「自分が進化の秘法を使って魔王に成ろうとしていた」というような説明と実際に戦闘。

ちなみにFC時代の小説版では、
「エビプリは天空人で、かつてエスタークとともにマスタードラゴンに挑み惨敗。
 これでエスタークを見限り、魔族に取り入ったけどやっぱり野心を燃やして…」
とここから後はリメイク版の6章無し版みたいな感じだった。
0256ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 23:04:09.82ID:SbQpTLpD0
そもそも名前からして
ピサロ=スペイン語で「悪漢」って意味なのに
これで穏健派キャラってのは…
0257ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 23:07:04.10ID:O5N8sGrv0
>>254
全面的に同意だがミニゲームと言う名の運ゲーを入れた挙句
それが攻略に必須だったりするとマジクソ
0258ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 23:08:51.40ID:+EwlPnt50
ミニゲームはミニゲームで本編と独立しているべきだよな
おまけ的な報酬やイベントが有ったりしても良いが、必須だとどうしてもメインのシステムより完成度低いゲームを強制されてイライラすることに
0259ゲーム好き名無しさん
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2016/07/25(月) 23:50:55.99ID:Ukcam7ZU0
通せんぼされて仕方なくクリアしたイベントのご褒美が
「次の世界へと進む扉のカギ」だけのとき(おうのてがみ など)
ちょっとしたものくれたらモチベーションあがるのよ
0260ゲーム好き名無しさん
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2016/07/26(火) 01:09:49.58ID:LCaLORZE0
>>254
女神転生シリーズのどれかで「チェスの駒を集めてチェックメイトしろ」ってミッションがあって
やべえよチェスのミニゲームかよ将棋しか知らねえよと思いつつ駒集めてチェス盤のとこ行ったら
ムービーで勝手に駒が適切な目に置かれてチェックメイト!で終わりってのがあった
当時は肩透かし食らった気分だったけど今では良心的だったんだなと思う
0263ゲーム好き名無しさん
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2016/07/26(火) 22:44:06.29ID:rl9QBWMo0
調べたり攻撃したりするのに一度じゃ駄目、何度も繰り返して成功するってのは良いんだが
一度目の挑戦でそうと判断出来なさそうなメッセージが出る事
(例:壊すと洞穴に入れるようになる岩があって「壊す」を選択した場合
「これは固いな、何度も攻撃するか特殊な武器を使わないと無理だ」と出るなら納得のところ
「駄目だビクともしないぞ」「無理だ諦めよう」とか表示されるようなパターン)
意地が悪いにも程があるわ
0265ゲーム好き名無しさん
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2016/07/27(水) 22:05:38.66ID:bGgZD74I0
>>263
5回調べると壊せるとして
1回目〜4回目まではまったく同じメッセージが出てきます
とかなるともう最悪だな
0266ゲーム好き名無しさん
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2016/07/28(木) 00:53:37.56ID:q9rL69P90
>>265
逆にどうでもいいところで延々変更するのも困る。

火の玉ゲームコミックスのスターフォックスアドベンチャーの4コマで、
フォックスが延々ボール(店で売っている)で仲間の恐竜とキャッチボールして、
「お前はあとどれくらいやると強くなるのかなぁ?」って考えるのがあった。
(10回やるたびにコロコロ体色が変わる・・・がそれだけw)

おまけ要素にしても微妙すぎるし、この恐竜自体ぽっと出の別に愛着湧く奴でもないし。
(元々このゲーム自体別ゲーをフォックスに主人公差し替えたものらしいので世界観が変なのだが)
0267ゲーム好き名無しさん
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2016/07/28(木) 19:43:58.57ID:OdBZ8nJe0
真っ暗だったり光に包まれてたりでプレイヤーキャラ以外まったく何も見えない迷路
・地形を見えるようにする方法なし
・ノーヒントのため初回は一歩ごとに分かれ道がないか確認しながら進むしかない
・壁にぶつかっていてもそれを悟らせるエフェクトやモーション変化がないため
 自分が進んでいるかいないかも分からない
0268ゲーム好き名無しさん
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2016/07/28(木) 22:36:28.61ID:xW8+jsuF0
昔、パロディウスだ!のボスが大嫌いだった(ネタにマジレス)
殺意0で戦う気がなさそうなのが、プレイヤーを舐めきってる感じでウザい
摩訶摩訶は平気だけどパロディウスは無理
シューティングじゃなくてクイズゲームだったら好きになれたと思う

キャラ、話とシステムが合ってないゲームが嫌いなんだろう
聖剣4とかもこれだよな
0269ゲーム好き名無しさん
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2016/07/29(金) 02:48:55.75ID:SvRaxruW0
>>263
DQ9には「2回話し掛けないと攻略に必須の情報を話してくれない人物」がいたな
その人物は「ダンジョンに入った人が帰って来ないので助けに行って欲しい」と依頼してくるんだが、いざそのダンジョンに行ってみると入口の扉が開かない
一旦戻ってその人物にもう一度話し掛けてみてもダンジョンに行く前と同じような台詞しか言わないが、
その後更にもう一度話し掛けると「何?扉が開かない?」と言って扉の開け方を教えてくれる(この話を聞かないと扉を開ける仕草自体が出来ない)
これ2回話し掛けないと教えて貰えない仕様にする必要なくね?と思ったわ
まあ、「気が動転していて扉の開け方を言い忘れていた」という解釈も出来なくはないけど…
0270ゲーム好き名無しさん
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2016/07/29(金) 02:52:03.47ID:SvRaxruW0
>>269
訂正
×「気が動転していて扉の開け方を言い忘れていた」
○「気が動転していて扉に開け方がある事を忘れていた」
0271ゲーム好き名無しさん
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2016/07/29(金) 08:40:24.54ID:E0co3wfT0
それは酷いな
普通ならこいつもう同じ事しか言わないんだなとしか判断できないだろ
0272ゲーム好き名無しさん
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2016/07/30(土) 14:43:03.88ID:rPJY/osr0
逆に『ミシシッピー殺人事件』は、なぜか一度聞くと「もう話しましたよ」と、
相手が一切語らなくなるという意地悪仕様があったよな。
(推理物で情報を見落とすと二度と聞けない時点でいろいろヤバいが、
 このゲームは「聞いた情報を手帳に記録してフラグ立て」なので、
 以前のプレイで知ってようが他の人から推測出来る内容であろうが記録しなかった時点で詰み。
 さらに記録できる数には限度があるので「片っ端から記録」も不可能。)

何でこういう変な仕様にしたんだか・・・?
0273ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/30(土) 16:07:16.56ID:bvMyOXH50
入った街の中にいるあるキャラと話すとイベントが始まる系で
話す順番考えず先にそっちと話してしまうとイベント進行して
他のキャラのセリフも全部変わってしまって前のセリフが聞けなくなる
みたいなのも嫌いだわ。

親切なのだと、イベントフラグキャラと話す前に準備はいいか?みたいに聞かれたり、
逆に「まずは情報を集めないか?」って感じである程度話さないと
イベントフラグキャラと話せないようにガードがあったり、されてるんだけどな。
0274ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/07/31(日) 03:22:41.86ID:l2osxkUp0
>>273
それ考慮して「こいつに話しかけるとイベント始まりそうだな」と予想して
違う奴に話しかけたらそいつでイベント始まった時は余計ウザい
0275ゲーム好き名無しさん
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2016/07/31(日) 15:39:12.38ID:ezVzYS6J0
>>274
『北斗の拳3』の「聖帝十字陵前のモブに話したらサウザーでした」というネタを思い出したw
0276ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/02(火) 00:38:35.13ID:NP20l21G0
ものすごく大掛かりなしかけをパズル的にあっち行ったりこっち行ったり
はたまた途中で中ボス倒したりしながら解いて次の道への扉が開いた
ってときの次の道へのつながるしかけ解除方法がしょぼかったとき
(例、少しずれていた木の板がガクンと下がって簡易吊橋になるなど
そんなの主人公がジャンプすりゃいいんじゃないのか
0277ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/02(火) 06:12:53.33ID:cWRxgKLC0
ゼルダの伝説スカイウォードソードで、水の中を潜って泳いだりしないと行けない場所(必須アイテム有り)の場所に行った後、
そこに簡単に戻ってこれるようにする方法が、高い所から大きい丸太を落として、
高台に登れるようにするだけだった。
それぐらいならちょっと何とかすれば登れそうだと思った。
0278ゲーム好き名無しさん
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2016/08/02(火) 20:54:15.92ID:ZPWhxn8w0
>>276
そういうので「これ本来どういう仕掛けなんだ?」と思ったのがバイオ4の古城のこれだな。

ノビスタドール(虫人間)の巣みたいなのがある大きなホールで、
レバーを倒すと先に通じるはね橋が下がるのだが鎖の長さが足りず、
この後主人公の射撃で鎖を切断する必要があるという仕掛け。

「鎖が繰り出し途中で引っかかった」ではなく「限界まで伸びたが足りない」なんだけど、
このはね橋は本来何のためにあるんだ?
0279ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/04(木) 10:51:48.70ID:dUS1F4YS0
ウィザードリィの#7は極論すると、鉄格子一枚挟んだ向こう側に
行くために広大な城の敷地内を延々と迂回するっていう道のりを
たどるだけのゲームだった(向こう側が最終目的地で、もし通り抜け
出来たら、ゲーム開始直後に即エンド可能)
お約束でその鉄格子も、見た目、それなりに成長したキャラなら
簡単に壊せそうな感じ

迂回する道のりが楽しかったから、落ちがわかってもふーん、そうなのかー
って納得できたけど、あれで単なる作業ゲーだったりしたら非難轟轟
だったろうなと思う
0280ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/05(金) 05:13:25.95ID:AtUIUnmi0
消費アイテムを要求してくるキャラに使って渡すゲーム。
渡そうと思って使ったら渡さずに間違って消費することがあるから、この仕組みはやめろと思う。
話して渡せるようにしろ。
0281ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/05(金) 09:55:35.52ID:woZ9iUwB0
投獄されるときに武器や所持品を持たせたままもしくは出てすぐ取り返せる位置においてある
まあ返ってこないとゲームにならないんだけどさ
0282ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/06(土) 02:18:21.54ID:UJFpi6/Y0
>>281
装備取られたらまったく敵に歯が立たず
取り返すまでひたすら逃げるしかない、みたいなのは嫌いだけど、
素手で強い武闘家キャラとか魔法キャラとかみたいなのに
光が当たる縛りプレイ的なのは結構好き
0283ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/06(土) 03:11:37.10ID:7XP8Numt0
敵としてゴキブリが出てくるゲーム
しかも回避する方法はない(雑魚敵として現れるなど
普通のRPGにゴキ出てきたときは気持ち悪かった
0284ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/06(土) 15:14:00.89ID:nX5OgXsA0
>>283
特撮だが、仮面ライダー剣(ブレイド)の最終決戦でゴキブリをモチーフにした怪人が
大量に出てきた時は納得しつつもワロタ
0286ゲーム好き名無しさん
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2016/08/06(土) 19:45:48.18ID:MaEkGkJW0
ビーストウォーズの昆虫枠でも取り上げられなかったしな、ゴキブリは。
0289ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 00:37:52.77ID:gWNfW1QP0
一撃殺虫ホイホイさんには確かGが大量出現するステージがあったな
割と虫には耐性がある方だけど、あれは結構イヤだった
ゲーム中では再現されてないけど、ホイホイさんは活動後、虫の体液や
体組織でドロドログチャグチャの姿になってになってユーザーの元に
帰ってくるという…
0290ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 00:59:59.06ID:W9qF3iUy0
ゴキブリで思い出したが、バイオ2のラージローチはダメージ判定が歴代でも超特殊。

攻撃技は「まとわりつく」のみ、そしてこの技の攻撃力は「0(ひるみモーションはある)」。
そしてラージローチ出現エリアには他の敵もいない・・・背景?と思いきや、
「規定数以上にまとわりつかれると一定時間で『即死』」という恐ろしい奴だったw
0291ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 02:10:07.49ID:/+azqeO50
ビジュアルが進化したことで飛躍的に恐怖が増したモンスターだな
0292ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 02:42:14.69ID:pM/QFW+30
バイオ2やったはずなんだけどラージローチって覚えてないな
とはいえ今までバイオハザードシリーズで怖いと思ったことはなかったけど
>>290見て寒気がしたわ
0293ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 08:34:24.98ID:Uy/QD9sL0
>>292
多分やられずに一発で突破できたから数の多い雑魚くらいの扱いだったんだろうな
0294ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 18:47:19.27ID:WtW+7WYy0
>>288
気になったんで幾つかの攻略サイトで確認してみたが、殆どの攻略サイトが「2回話しかける」って書いてるぞ
>>269の言ってるタイミング(ダンジョンに行って扉が開かないのを確認してから)が記憶違いなのかもしれないけど、この人物に2回話しかけないとストーリーが進まないのは確かだと思う
0295ゲーム好き名無しさん
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2016/08/08(月) 21:09:10.15ID:bE2REbmH0
>>294
○○様はいつお帰りになるんじゃろう…→もう一度話しかける→ん?△△を探してる?それなら○○様が持ってたぞ。○○様は□□にいて□□の扉の開け方は〜
もう一度話すヒントも至る所に用意されてる上に他の住人と会話する内に自然ともう一度話しかける流れになってる

シナリオとしては依頼を聞く前に他の住人と話して欲しいが強制的なフラグにはしないむしろ親切設計なんだよ
とんでもない記憶違いしてる上に情報聞く前に□□に行ってる>>269はテキスト読んでないだけだと思う
テキスト読んでない奴も想定して書くべきなんだろうか
0296ゲーム好き名無しさん
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2016/08/13(土) 18:23:00.12ID:NlPOBnrc0
最近のゲームに多いけど、
「普通にプレイすると難易度が高過ぎ、但し極端に強過ぎる救済措置がありそれを使うと楽勝」
みたいな両極端な難易度設定
救済措置自体は初心者でもクリア出来るようにっていう配慮なんだろうけど、それなら何故元の難易度を救済措置を入れなければならない程難しく設定するんだろう
0297ゲーム好き名無しさん
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2016/08/13(土) 18:29:34.95ID:Z2HqFHUj0
無双とかの歴史モノなら火計とかの史実の逆転要素発動アリかナシかで難易度が変わってくるようなものかな
または史実の負け戦ひっくり返すIF条件目指すと難易度上がるとか
0298ゲーム好き名無しさん
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2016/08/17(水) 18:36:45.32ID:6PxePX0J0
設定というかシステムだけど
銃で照準あわせるときにスティックと逆の方向に動くという設定が
デフォルトでされている場合が多い(オプションで通常にはできる)
のに違和感
なんで逆に動くの?
0299ゲーム好き名無しさん
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2016/08/17(水) 19:01:15.58ID:UzmVL9hU0
銃を軸(中心)にして体を右に移動すると銃口は左に動くだろ
ゲーム上では動くのがポインターだけだし面倒くさいなと自分も思う
0300ゲーム好き名無しさん
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2016/08/17(水) 20:19:39.43ID:nK/EayNd0
>>298
なぜか上下だけ逆で左右は同じって言うのもあるよな。>照準

たぶん「スティック上」=「前進」=「前傾」のイメージだと思うが。
0302ゲーム好き名無しさん
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2016/08/19(金) 10:27:14.20ID:9/i93Mns0
格ゲーのラスボスが生体兵器なんかの人外系
キャラとしての特性は他のキャラの技を使用できる鉄拳で言う所の木人みたいなタイプ

特に後者は「こいつのアンロックに苦労したのに中身はまたこれかよ」って感じで萎える
0303ゲーム好き名無しさん
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2016/08/19(金) 21:17:12.51ID:p+xHYYza0
>>302
変わった所だと『バトルクロード』という彩京の格ゲー(?、かなりシステムが特殊)に、
他が空手・ムエタイ・コマンドサンボ・ボクシング・相撲・柔術と普通に格闘技の中、
「サイボーグ」が一般参加者で出てきたなw
(サイボーグ流とかそう言う流派ではなく、ガチで生体組織をつかった人造人間。)

「こいつらラスボスじゃないの?」と思ったらラスボスはしゃべる「熊」w
ますます格闘技から離れているんだが・・・
(ただし、あるキャラのエンディングで実は着ぐるみで中に人が入っていたと説明される。)
0304ゲーム好き名無しさん
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2016/08/21(日) 14:22:45.44ID:kOHx7gCg0
燃料のある乗り物が出てきて、燃料が切れると爆発するゲーム。
止まるだけじゃなくてなんで爆発までするんだ、セクロスとか。
0305ゲーム好き名無しさん
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2016/08/21(日) 23:15:33.78ID:cCRV4mq00
意味不明な爆発なら、STGで雑魚に体当たり食らって自機だけが一方的に
やられるってのもあるな
バキュラみたいな無敵設定がある雑魚ならともかく、通常射撃一発で落ちる
雑魚が衝突して無傷、自機は場発ってのは昔からずーっと納得いかない

相打ち、かつその雑魚の分のスコアは加算されてしかるべきだろJK
(…そういう仕様のSTGもあったような気もするが、名前が思い出せない)
0307ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 01:59:24.94ID:5he2mpgm0
今思うとDQ3の格闘場のリメイクにおける改悪がひどい。

FCだとほぼ全部の敵キャラが出るのに、バラモス城付近の奴までしか出てこないし。
いろいろランダムな組み合わせで面白かったのがDQ4の固定パターンだけに変更。
(しかも同キャラだけ3〜4体登場とか、予想不能だし面白くもなんともない編成や、
 序盤のステータスは違えどただ殴り合いしかできない敵だけの組み合わせがクソ多い。)

これだけならバランス調整と言いたいところだが、元々FC版から大儲けに向いてないから、
勝ちまくっても常識的なレベルだとせいぜい数十Gづつしか儲からないのでほぼ無関係。
そしてGBC版では運次第だがダブルアップシステムで大量に金かけれるように成ってバランスもくそもない。

FC版は金より「いろいろなモンスター達の対決が見れるので面白い」というゲームだったのに・・・
0308ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/22(月) 09:07:05.01ID:Qio6+CMI0
熱血dqn主人公が無茶苦茶やると事態が上手く行く展開

位の高いキャラに無礼な真似をすると
こんな奴は初めてだと気に入られて優遇される等
0309ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 11:03:33.14ID:j8QJSrFn0
それ別に嫌いじゃないけどありがちすぎて腹いっぱいって感じだな
0310ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 13:45:00.78ID:lpydvN840
最序盤だけプレイヤーに優しく、それ以降は苦痛でしかない作業の強制や鬼畜難易度でライトユーザーを淘汰していくゲームデザイン
0313ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 19:57:41.07ID:ecxAcWw10
属性と言えば魔法属性に対して物理属性って言うのがちょっと意味分からんな
魔法といっても結局のところ物理的ダメージに終始してるし
まぁ難癖かなこれは
0314ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 20:20:57.59ID:gsARcPnA0
世界樹みたいに物理でも属性分かれてるのあるな
確かに斬・突・壊で敵によって効き方変わるのは納得行く
0315ゲーム好き名無しさん
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2016/08/22(月) 21:44:11.39ID:5he2mpgm0
>>314
似たようなのでFE系のサイトで武器の重さ問題についてこういうのが出ていたな。

FEは武器の重さ分素早さが下がるので聖戦の系譜までは重い斧装備キャラがガン不利、
トラキア776で「ガタイの良い奴は重さによる軽減を受けない」という仕様にしたんだが、
結局「武器の重厚設定がただのマイナス要素」な点は変わらない。
(一応「重い武器=攻撃力高め」にスタッフは設定しているようだが当てにならん)

そこでそのサイトではこれに関して「重さ分が加算され最低保証ダメージ」という案が出ていた。

つまり同じ威力の武器でも、細身の剣などは最低ダメージが2や3とかだけど、斧は6とか7になるというもの。
0316ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/22(月) 22:30:41.81ID:Le6ir9tM0
真・三国無双でも似たようなことになってる作品あったな
武器に「軽い(モーション速・攻撃力低)」「普通」「重い(モーション遅・攻撃力高)」があって
重い武器はモーションが遅くなるデメリットがでかすぎ
素のモーションが速すぎる凌統(ヌンチャク使い)でしか使う気にならない
0317ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2016/08/23(火) 02:09:20.71ID:6K55teJn0
>>316
ちなみに重量級武器が威力以外で妙に優遇されてたのが『ブシドーブレード』。

このゲーム、すべての武器の威力が「同一(急所→一撃必殺、それ以外→動き低下でノーダメ)」なのだが、
武器同士のぶつかり合いで重量級が有利という仕様がある。
(ただし、一番重い武器を選べば楽に勝てるとか言うほど甘くはない。)
0318ゲーム好き名無しさん
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2016/08/23(火) 06:16:10.27ID:oPkQbmZl0
重量級武器とは違うが、重い物って、普通ではマイナスになるよな、ロマサガとかROとか。
重さが敵を押すときに有利になるだけのステになっているDQ10はある意味斬新だな。
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